にっきっ♪

2021年11月27日(土)

金曜日に歯科に行った時に背中が痛くて治療を受けるのがかなり辛かった。
すぐに鍼灸院に電話をして夕方の予約を入れる。
鍼灸の先生は腰に原因がある、と
痛みがだいぶ薄くなったのと頭や目の周りがすごくスッキリ。
鼻もすーっと通って気分が楽になった。
土曜日は朝起きて、久しぶりに庭でヨガをして
その後1時間ほどウォーキングをして、午後は久しぶりのボディパンプに
スクワットは大丈夫だったけど、胸や背中、肩はすごく軽いウエイトで
絶対に筋肉痛になると思ったのでプールでよくほぐす。
夕方はオンライン句会。
痛みがどっとき始めたので、痛み止めを飲む。
句会は3句出しで1特選1佳作だった。
夕飯は豆乳鍋にした。
夕食後にまた少しだけウォーキング。
顔が凍りそうなくらい寒かった。家に帰ったらすぐに布団乾燥機の時間を長めにしてぬくぬくをスタンバイ。
最近、寝付きが悪い時がつづいてたけど、
気がついたらすーっと寝てた。



2021年11月24日(水) 久々のヨガ

今日は午後からオンラインの句会なので、午前中に軽く泳ごうかなと思ったところ
ホットヨガの文字が目に止まった。腕の痛みが少し軽いのでやってみようかな。
難しい動きはなかったけど、久しぶりなのとやはり腕が痛いので、今までできてたポーズがほとんどできない。パンプもやってないからチャタランガもできない。
でも、体を捻ったり呼吸を意識して動き1時間たっぷり汗をかいた。その後プールで泳いだら、なんと泳ぎやすい事か!
久しぶりに平泳ぎも少しだけ泳いだ。
もっと泳ぎたかったが、大急ぎで帰らなければ
今日の句会の先生は好きだけど、私の句風ではない。
選ばれても選ばれなくてもあまり気持ちが揺れない。
3句出して珍しく先生に2句○をもらえたけど、気持ちのアップダウンがない。
私の学ぶところはここではないな。って思った。
ヨガでたっぷり汗をかいたからだろうか肌の調子がめちゃいい。
俳句の実力もない私だが
私にとって俳句はお遊びではない。ある意味自分との闘いなのだ。



2021年11月23日(火) 記憶に残る夢

腕が痛いのは首が原因という説明はカイロの先生も整骨院の先生も一緒だった。
少し首の動きに気をつけると、ちょっとだけ痛みが楽になってきた。
プールのレッスンで1時間泳いで30分のアクアビクス。
水の中はマスクなしで運動できるのが快適。

久々に目覚めた時に夢を覚えてた。

新婚旅行でリバプールにいる。
大きな客船のような船でイベントをやっていてBeing Bornの曲を知らない人が歌ってる。
私、この曲めちゃくちゃ知ってると言いながら泣きながら歌う私、
建物の二階のような事務所に行くけど探してる人も誰もいない。
ツアーで用意されたレストランに行く。イギリスなのにフランス料理。
でも、厨房にいるのは日本人で、何かを頼まれる。
翌朝、どうしても行きたい場所があると夫に説明する。
スーツケースには半分しか荷物が詰まっていなくて、何を入れようか考えている。

夢だから場面もどんどん変わるし、登場人物もよくわからない。
ただ、いつもイギリの夢の中には会いたい人が登場しない。
夢の中でも会えたらいいのに。

体調がイマイチなので、夕飯は参鶏湯に玄米粥を入れたものにしよう。



2021年11月22日(月) 体調かなり悪い

昨日のハイテンションとはうってかわって
目覚めると二日酔いのような頭痛。
昨日飲んだのはノンアルコールビールだから二日酔いになるはずがないのに
ハイテンションのリバウンドが来た感じ。
頭痛はガンガン腕もかなり痛いし、胃は重たい。
午前中は句友とクラブハウスでおしゃべりしたけど、途中で吐き気に襲われる。
体調悪いから泳ぎに行ってくる。と娘に言ったら
いやいや、それ違うでしょ。と
家の周りを30分ウォーキングするけど体調が悪いのはおさまらない。
お茶を飲んでもムカムカする。
お風呂に入って身体を温めると少し気分も良くなったので
泳ぎに行く←やっぱり行くんかい。
泳ぎよりも外のジャグジーでぼーっとしたり、プールでストレッチしたり歩いたり
腕が痛いので大好きな平泳ぎは我慢してひたすらクロールと背面キック。
それでも600mほど泳ぐと頭も体もだいぶスッキリした。
今朝はりんごとみかんを食べただけだったけど帰りの車の中でお腹がグーっと鳴った。
夕飯はおうどんを半玉と玄米で炊いたお粥。
久々に自分のためにお粥を炊いた。
新しい環境に飛び込むのには、もう若くないという事なのかな。



2021年11月21日(日) 緊張感

友達のお薦めで、初めての句会に参加。
少人数でプロの俳人と普通に句座を囲むという、私にとってはかなりのハードル高め。
この句会に参加すると決めてから、すごく集中して句作に励んだ。
腕の痛みは相変わらずなので鎮痛剤を飲む。
結果は
7句出して2句特選を頂いた。私にしては上出来だ。
自分が学ぶ場所を決断する時期なのかもしれない。
3時間半の句会の間ずっと緊張して二次会でもずっと緊張してた。
帰り道、恐ろしいほどの食欲で
焼肉弁当にサラダ、カップ麺にあんぱん。
私の中の緊張感というストレスがカオナシのようになってたのかも。
気持ちがハイテンションで食べても食べても満腹感がない。



2021年11月04日(木) しんどい事色々

水曜日の午後からワンの具合が急に悪くなりしんどそう。
午前中は普通に散歩に行きご飯を食べておもちゃで遊び機嫌もよかったのに
10歳を過ぎると些細な事がきっかけで体調を崩してしまうのかも、気をつけなくては
水木と動物病院が休みなので、見守る事しかできない。
少し良くなったり悪くなったりの繰り返し。
逝ってしまったワンや父や祖母や色んな人にお願いする。
叔父は亡くなったと妹から連絡が来た。
ずっと疎遠にしてた母から電話がかかってきて、2時間くらい話した。
電話が終わった後に左耳の下がおたふく風邪のようにパンパンに腫れてしまった。
お母さんと仲良くしなさい。と父に言われたような気がした。
あまりに物事がうまく進まないので、ネットでいろいろな占いを見ると
運気はそんなに悪くない。ただ、気持ちを前に向けてないとラッキーもチャンスも掴めない。と


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]