にっきっ♪

2019年09月26日(木) 作為に溺れる

先週の女優さんゲストの記念句会は私の句はダメダメだった。
良い句を詠もうと力入ると、感覚を研ぎ澄ます事より作為にとらわれてしまう。
句会が終わった後にさらりと何句か詠めた。
作為にとらわれやすいのは、まだまだ経験値が低いんだよなぁ。

欲しい本があったので少し遠くの本屋に行ってみた。
お昼ご飯を食べていなかったので、最近気に入ってるラーメン屋さんへ。
ランチタイムを過ぎた店の中は閑散としていた。
カウンター席の一番端っこに座って、音を探してみた。
野菜を炒める音。鍋を洗う音。ガラスのコップガチャガチャ並べる音。
うっすら聞こえるBGMはビートルズだ。
子供が小さい頃、一人で出かける事がすごく憧れだった。
マクドナルド二階席の窓際でコーヒー飲みながらぼぉーっとしてみたい。
ラーメン屋のカウンターで一人でラーメン食べてみたい。
小さい子を連れて外食するのはとても大変だった。
ラーメンとかおうどんとか熱い汁ものは危険なので行けなかった。
だから、カウンターでラーメン食べるは憧れのシチュエーションだったなぁ。
そして、一人でラーメンを食べながら、
あ、これってあの時の憧れのシチュエーションだ。
ずーっと子育てしてて、一人になりたいと何回も思った。
今は一人で出かけるし一人でご飯食べるし、一人でぼぉーっとできる。
自由だし自分の好きなように動ける。
色んなしばりがないというのは、誰からも必要とされてないんかなぁ。と
時々すごくさみしい気持ちになる時もある。
いやいや、子育ては充分やってきた。

あれこれ思ったのに俳句ネタが拾えなかった。



2019年09月10日(火) 定例句会

先週末は新しく入った結社の定例句会に初参加。
約60人の句会は初めてで、色々な刺激を頂いた。
私の3句は2句開くことができて、特選にとって下さった方もいた。
だが、先生の評価は散々なものだった。
もっと経験値をあげて、学ばなければならない。
武道館を久しぶりに見た。
TMのライブで来たのは何年前だろうか。
たぶん30年くらい前かな。
バスターがクリスマスライブを行ったのはもっと前の40年くらい前かな。

何をどう頑張ればいいのだろうか。
いつもぐるぐる思ってる。
良い句を詠もうという事に集中するにではなく感じる力表現する力を磨かなくては
ならない。
私は人とは違う感性持ってると思ってたけど、
俳句に現れるのは、私って普通の感じ方をする普通の人だなぁと
久々に一人吟行に出かけてみるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]