にっきっ♪

2019年08月30日(金) なんとか踊れる

いまだなんとなく膝は痛むが先々週くらいから、レッスンで踊れるようになった。
ジャンプとか派手な動きは無理だけど普通踊るのはほぼ大丈夫。
身体がデブデブだからキレはないしカッコよくは踊れないけど、音楽にゆだねて踊るのは気持ちも身体も解放される。
これは、水泳で水の中でリリースされるのとはまた別の感覚。
声出しして騒ぎ過ぎたので喉が少し痛い。

鏡越しにスタジオで踊ってる他の人の中にいる自分を見るとイントラしてた時の事が蘇る。
あ、もっと大きく踊らなくっちゃちとかお客さんとアイコンタクトとらなくちゃとかスタジオの端から端までを鏡ごしに見てしまう。
あの時はいっぱいいっぱいだったけど、ダイエットもスキルアップもっと頑張るべきだったなぁ。と今さらながら思う。
あ、でも踊るのは自分が楽しむためだけが一番楽しいとわかってる。
あの時に辞めたから今は俳人←いや、まだそんなレベルではないけど
として毎日が楽しい。
先週は句会と先生の出版のイベントがあり
色んな方との出逢いがあった。
1年かかって先生にはやっと名前を覚えてもらえたようだ。
来月の句会は女優さんがゲストのスペシャル句会 楽しみだぁ。
でも、4月の芸人さん参加の句会では、さんざんな結果だったので力み過ぎないようにしなくちゃ。



2019年08月07日(水) ひざの痛み その後

2月か3月くらいから続いてる右膝の痛み。
膝というよりも腰から足首にかけての筋が痛くて、激しい運動をすると膝が痛くなるという感じ。
週に一度の鍼治療の後は症状はかなり改善するけど、翌日はやはり痛い。
泳いだりアクアビクスはあまり痛さを感じない。

7月に4ヶ月ぶりにカイロプラクティックの先生に診てもらった。
股関節に原因あると思っていたら、腰方形筋が働いてないと言われた。

それからは、腰方形筋のストレッチを多めにしていた。
先週久しぶりにダンスのレッスンに出たら、多少の痛みはあったが踊れた。

プールで足首を柔らかくするストレッチを多めにしてるからなのか、今日はほとんど膝の痛みはない。
あー思いっきり踊りたい。



2019年08月06日(火) パーソナルレッスン

バタフライがあまりにもできなくて、6月の中級レッスンの途中に逃げ出した。
って子供みたいだが
あまりにもできないのが情けなくて泣いた。
子供みたいにわーんと泣いた。
バタフライなんて2度とやるもんか。と思ったがそれも悔しいので
7月は初級中級レッスンを中心にして、バタフライを初級から徹底的にやろうと思った。
いつも参加しない初級レッスンで、参加者は私1人だった。
マンツーマンで教えてもらえて、1人だからどんどん泳ぎこむ。
クロールのくせや足りないところ、発見がたくさんあった。
ダメダメなバタフライはキックに問題があった。
コーチが武道をやってるので簡単なマッサージもやってくれる贅沢な時間だ。
8月は得意な平泳ぎだけど、改善点はたくさんあった。

足首の動きが固いですね。もっと足の裏と足首を柔らかく使えるとどの泳ぎも楽になりますよ。とアドバイスを頂く。
柔らかく泳げると身体と気持ちの開放感が心地よい。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]