にっきっ♪

2012年03月30日(金) ラストレッスン

最後のレッスン。

今日は風が強かった。桜はまだ咲いてなかったけど川辺の菜の花がとてもきれいだった。

最初にこの仕事を受けた時は本当に苦戦したっけ。

レッスンの内容はもちろんだけど、まずお客さんとコミュニケーションをとるところから始めたっけ。

体重が減ったという方がたくさんいた。

少しでもお役に立てたのだったらよかった。

帰り道 お土産に堂島ロールを2本買った。チョコレート味 めちゃうま。

夜は菜の花を炒めて食べた。



2012年03月27日(火) 花粉症の薬

先週の金曜日は花粉症&風邪引きで最悪の体調だった。

しかも雨ふりの中レッスンに出かけた。

帰ってからはバレエのレッスンに行く気力は当然なくてダウン。

翌日、病院に行って花粉症の薬をはじめて処方してもらった。

今までどんなにひどい時も薬は飲んだ事はなかったのだけど、これが快適で目のかゆみも頭痛もない。

なんとなく気分もよくなり超久しぶりにヒップホップのレッスンに出たりして、やはり身体でリズムを刻むのは楽しい。

バレエよりもこっちの方があたしにはあってる。

体育館の仕事も今週がラスト。

担当の方に

先生、評判良いのにこれで辞めるのはもったいない。

というありがたいお言葉を頂く。

イントラという仕事はストレス多いしあたしには向いてない。
自分からオーディションを受けて仕事を取りに行こうとは思っていない。

でも、私の資格や知識や経験が誰かのお役にたてるのであれば、またこういうチャンスを頂けたらやってみようかなって今は思ってる。

先生のレッスンに出ると元気がもらえる。って言ってもらえたけど
元気をたくさん頂いたのは私の方。

最後のレッスンだと思うとちょっと寂しいけど、私は決めたんだ。

夢や野心はもう持たない。

家族やワンコと穏やかな平和な気持ちで毎日を過ごしていこうって

もし、私に必要な事ならば、また巡ってくるだろうし
必要な人ならば、また関わりができるだろう。

ふと、空を見上げた時や心地良い風を感じた時にあぁイギリスに行きたいなぁって思う瞬間はあるけど
何かを犠牲にしたり無理をしてまで行こうとは思わない。

っていいながらPGの紅茶飲んでるしw



2012年03月10日(土) 今日の夕飯

当たり前の事だが自分でちゃんと作った食事を食べてると体調を崩さない。

忙しくてコンビニでおにぎりとか外食が続くとたちまちどこか悪くなる。

花粉症のこの時期は特に食事のバランスに気をつけなければ

今日の夕飯は

肉じゃが がんもどき スティックセニョールのソテー 大根サラダ 玄米

雨の日が続いていてお散歩に行けない。





2012年03月08日(木) エマ

放置してた日記を毎日書いてるしW

エマは夏の終わり家族になったワンコ。

ロビンが逝ってしまって毎日毎日泣き続けて頭がおかしくなりそうだった。
心の一部分がすっぽりと空いてしまって何をする気にもならなかった。



ネットでロビンにそっくりの子を見つけた。

すぐにブリーダーさんに連絡を取り見学に行くことにした。

スムースのミニチュアダックスのその子は女の子だった。

とても小さくてぶるぶると震えてほとんど動かなかった。ほとんど歩かなくてこの子は足腰が弱いのかな?と思った。



4匹産まれた子犬は男の子2匹女の子2匹。 男の子2匹はすぐに売れて私が見学に行った前の日に女の子1匹も売れていったそうだ。

この子は弱弱しいから選ばれずに残ったのだろうなって思った。

それから一週間後にパパと見学に行った。

相変わらず怯えてぶるぶる震えて動かなかったけど、私の顔を見て静かにしっぽを振っていた。

この子、私の事を覚えてたんだ。

家に帰ってからもしっぽを振ってた姿が何回も浮かんだ。

パパと何回も話し合いをしてもう一度だけ会いに行ってみようと思った。

3回目は娘と二人で行った。

また、私の顔を見て静かにしっぽを振った。

その時に決めた。のではなくてたぶんもう一度会いに行こうと思った時に私は決めてたのだろう。

最初の印象とは別にエマはよく食べるし遊ぶし走るし元気いっぱい。

最初に動物病院に連れて行った時には院長先生にこう言われた。

この子 かなり小さいね。大きくするのにママは相当頑張らなくちゃだね。

頑張らなくてもエマはどんどん育っていつも庭を走り回ってるしご飯もがっつり食べる。

スリッパはかじるわ。椅子の足はかじるわ。で悪戯も半端ない。





2012年03月05日(月) ヨガ


今の住所に引っ越してきた時に色々なストレスから体調を崩してしまいその時にヨガを始めてすごく体調が改善した。

イントラの仕事を始めてからは時間が合わなくてヨガから全く離れた生活をしていた。
仕事を辞めてからは腰痛がひどくて、前屈もダウンドッグもできないから、ヨガができる状態ではなかった。

今お世話になってるY先生に去年の夏にお会いした時に

ヨガをやりたいんだけど腰痛がひどくて前屈ができないんですけど・・・

股関節から身体を折り曲げるように意識を強くしてみてはどうでしょうか?とアドバイスを頂き、レッスンに参加したらそんなに痛みを感じなかった。

Y先生の少人数のレッスンに参加する事を決めて9月から週2回のペースでヨガ。

それと毎朝、庭にでて太陽に向かって太陽礼拝のポーズ 三角のポーズ アラーナ ウォーリアのポーズをする。
身体にスイッチが入る気がする。

今は腰痛はほとんど改善されてバレエのレッスンでも飛べるし前屈もできる。

Y先生はとても素敵な人で高圧的でもないしイントラによくある上から目線でもない。それでも私が望んでる時はいつも的確なアドバイスをくれる。

今日のレッスンの時には瞑想の時にすごく深く入ってしまい、涙が止まらなくなった。

ヨガをやって空っぽになった。でも、心の奥にはやはり深い悲しみがあった。

その悲しみを改めて見た時に封印してた悲しみがどーんと一気に押し寄せた。



2012年03月01日(木) My Birthday

最近は他人と一緒に過ごすのが苦手で1人か家族と行動する事が多い。

仕事は辞めたはずなのに代行依頼がやたらとくる。
人手不足なのかw


今レギュラーで受けてる仕事は1本だけ。
更新しなかったので今月で終了。

次タームもとの打診はあったけど、仕事を受ける時に今期だけって決めてた。

でも、先月くらいからレッスンに参加してる方にすごく体調がいい。
お腹まわりがすっきりしてきた。
身体が動かしやすくなってきた。

1週間に1回のこの時間をとても楽しみにしてる。というありがたい言葉を頂くとこのまま辞めてもいいのかなぁ?と思う。

私がやらなくても代わりの人はたくさんいるし
使命感を持つ必要もないんだけど

私でも誰かのお役に立てているんだなと感じさせてもらう事がすごくありがたい。

私は何がしたいのかな?

何をするべきなのかな?

夢を持つことは色々とマイナスの感情も伴って傷つく事も多いからもう持とうとは思わない。

未来に何かの期待感を持つことはもうしない。

今 生きてる 現在を大事にしようと思う。

レギュラーレッスンを数本持ってた去年の今よりも体重は増えてるけど、
腰痛はほとんどないし、気持ち的にも安定してる。

特別に何かを望んだりしない。

家族や自分が健康で笑顔でいられたら、それでいい。

おひさまの光を浴びて風が心地よいと感じられたらそれでいい。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]