にっきっ♪

2003年12月31日(水) 2003年は・・・

年末は、とてつもなく忙しかった。
双子の娘は25日の日に実家に移動。私は、29日まで仕事に行き、
自分の仕事だけでもこなせない量+休んだ他のパートさんの分の仕事で
4倍速くらいのスピードで働いたけど、完全にてんぱってしまった。
年賀状も大掃除もやらなきゃならないことは、いっぱいあるのに
体が動かないし、気力がまるでなし、PCの前からも遠ざかってた。
夕飯も昼食もほとんど外食が続いた。
と、バタバタの年末だったのだけど

うん、今年はいい年だった。
去年の今ごろは、一年先に別の仕事をしてるなんて、まったく予想もつかなかった。
色んな人との新しい出逢いもたくさんあった。
前からの知り合いだったけど、より仲良くなれた人もいた。
この人は、一生 ずっと友達だろうと確信できる友達にも出会えた。
人からもらえるパワーってすごいんだぁって
そして、あたしの大好きな人たちに私は、今年もいっぱい 元気をもらったし
落ち込んでる時にひっぱってもらった。

体調が悪くなるくらい気持ちが落ち込むこともあったし、
動けなくなるくらいの腰痛に悩まされたこともあった。
でも、今は体調は悪くないし、悪くなったらどう対処すればいいかもわかった。
あたしにとって、一番大きな変化は、帆帆子さんの『あなたは絶対運がいい!』の本と出会ったことかな。

今までは世の中の仕組みは、こうだと思ってた。
人生のなかで運の良いことと悪いことのバランスは半分半分になってて
運がいいことや 幸せだなってことが重なると、きっとそれと同じ量の運の悪いことや悲しいことが必ずやってくると思ってた。
だから、らっきぃの事が続くと 嬉しいんだけど、なんか素直に喜んでちゃいけないような不安感があった。
それが、違うとわかったことで、ホント毎日が楽しいと思えるようになった。
この本の通りにやってみて、ホントに運の良いことが続いたし、楽しくなるようなこともいっぱいあった。
そして、自分にとって何が大事かということもしっかり感じさせてもらった。

1年の終わりをとても穏やかな気持ちで迎えることができたから、今年はとてもいい年だったと思う。
私を産んでくれた両親に感謝。娘たちに感謝。いつも支えてくれる旦那サマに感謝。
そして、今年も夢と楽しい気持ちとたくさんの人との出会いをもたらせてくれたBusterに感謝。
来年は、絶対にメンバーに会えるように・・・絶対に会う!



2003年12月23日(火) メリークリスマス!

12月23日が天皇の誕生日で、祝日でお休みなので、家族でクリスマスをするのにはちょうどいい。
以前は、ケーキを焼き、シュトーレンを焼き、パンを焼き、チキンを焼き、ローストビーフを焼いて、1日中オーブンをフル稼働してたのだけどなぁ・・・遠い目

もっと以前は、毎年、パパの友達の家族を呼んでクリスマスパーティをしてた。
その日のために、メニューを決めて、段取りを考えて、買い物に行き、料理を作るのも結構それなりに好きだったのだけど、
人を呼ぶとなると、めちゃ掃除をしなければならないのと、ものすごぉくパワーというか気合いがいるだ。
今は家族でクリスマスパーティをやるので精一杯。しかもここ数年は、ケーキは買ってきたりしてチキンしか焼いてない。

あたしが子供の頃、クリスマスは、母が必ずチキンを焼いてくれた。
塩コショウしたチキンの足に、野菜を煮詰めて作った特製のソースを作ってくれていた。
母の作るチキンのソースは、あまり色んなものをいれないでほんとに数種類の野菜と香草しか使わないシンプルなもので、ポイントは小麦粉を焦がしてブラウンにすることとチキンの焼き汁をうまく利用することと教わった。
このソースはフランスパンとの相性もとっても良い。
あたしも結婚して、あたしが母になってからは、チキンだけは毎年焼こうと思ってる。
でも、何年か前のクリスマスにひどく風邪をひいて寝こんでしまって、
チキンは、もちろんケーキも何も用意できなかった時があった。
その時は、パパがケンタッキーのチキンとハーゲンダッツのアイスクリームケーキを買ってきてくれた。
でも、娘たちが、やっぱり、ママのチキンが食べたいとクリスマスが終わった後に焼いたんだっけ。
オーブンを新しくしてから、まだ一度もケーキもパンも焼いてない。
前のオーブンよりも性能がいいから、あがりは絶対にいいはずだ!って確信してるのだけど、いまいち気持ちに余裕がない。っていうかパワーが湧かない・・・

クリスマスに飲むのは、やっぱり大好きなモエ。もうこの泡をみてるだけで超しあわせっ!娘たちも子供用のシャンパンを飲んで満足してる。
最近はホント アルコールから遠ざかった生活してるもんなぁ。最後にビールを飲んだのは、確か8月だった。娘&パパの御迎えがあるので、平日は絶対に飲むわけにはいかない。週末はへとへとで飲む元気もない。
お酒は嫌いでないし、最近 焼き肉とかお寿司を食べると、ぁぁビール飲みたい。。。とノンアルコールビールでもそれなりに満足してる。

今日は、チキンは焼こうと決めてたけど、なんかすごいタルタルソースをたっぷりつけたエビフライが食べたくて、エビフライ&チキンでメリークリスマス。
ケーキは近所のケーキ屋さん購入したけど、娘が選んだのはチョコレートケーキで
もう超チョコレート!クリームもスポンジもデコレートしてるのもALLチョコレート! さすがに濃いぃぃぃ。明日 生クリームを買ってきて添えて食べるとちょうどいいかも。

あたしが娘に残してあげれることって、クリスマスは、ママがチキンを焼いて、サンタさんにプレゼントをもらって 嬉しい。と思えること。
その嬉しいとか楽しいという気持ちが、また、娘が大人になった時にその子供に同じ想いを渡していくのだろうな。




2003年12月22日(月) あの時に比べたら・・・・

先週から 限りなくどよーんとした気持ちをひきづってて
本を読んでも、好きな音楽を聴いても、美味しいものを食べても、筋トレに励んでもいまいち切り替えができなかった。

こんな時は、仕事に励む。今は週2回しか行かないから、行った日はもう山のような書類の山。でも、淡々とこなしてくと気持ちがすっとする。
ファイルの束の中から、この番号の書類を捜してください、と頼まれる。
いつもここかな。って思った辺りを探すとだいたいすぐに見つけることができる。
あたしに特別な能力があるわけではないのだけど、不思議にすぐに見つかるのだ。
なんかそういうのってすごい嬉しいの。今回のどよーんは、それで切りかえられた。

イギリスに妹と旅行した時に、日本に帰る数日前に体調を崩した。
何か食べ物にあたったようで、お腹を壊して、吐いて吐いて
ロンドンの北にある日本人のお医者さんのところに行った。
お尻に注射をしてもらったのが足にきて、セントラルヘンドンの駅で妹と二人で動けなくなって、お金の持ち合わせもたいしてなく、最高に気分が悪くて、もしここでスリにあっても抵抗する力 まったくなし!っていうくらいに弱ってた。
まわりには日本人は誰もいなく言葉もスムーズに通じない。
駅員さんがロンドンまで帰るっていったらタクシーを呼んでくれたのだけど
そのタクシーも黒色のロンドンタクシーでなくてメーターもなく
あぁこれは、絶対にぼられる。。。と思ったけど、そのタクシーに乗った。
意外にも行きに乗ったロンドンタクシーよりも安かった。
その次の日に乗った帰りの飛行機は、関東地方に台風がきていて成田に着陸できないので、千歳に着陸するかも・・・ってアナウンスが入る。
ひぇぇこの弱った体で千歳から大阪まで帰れるのだろうかとめちゃ不安になった。
日本に到着直前に成田に着陸許可がでて、成田に到着したのだけどもう飛行機が揺れる揺れる 最高に気分が悪かったけど、いやいや あのイギリスで行き倒れそうになった時のことを思ったら、ここは日本ではないけど
全日空だから、スチュワーデスさんも日本人ばっかりで日本語通じるし、あの時に比べたら・・・その時に、海外旅行の保険ってこんな風に役にたつんだという事も実感したし、この事は、あたしにとってすごい経験になった。
その後、いくら具合いが悪くなっても いやいやあの時 イギリスで気分悪くなった時のこと思えば ここは日本だし ぜんぜんへっちゃらって思えた。
最初のお産で陣痛で苦しんでる時もあたしはこう思った。
いやいや あの時のイギリスで行き倒れそうになった時のことを思えば、陣痛はお産が終わったら終わるんだし、このくらいの痛みは、ぜんぜんへっちゃら!
その後もすごい体調や気分が悪くなることあったけど、あたしの中で最高に悪い状態1位はあの時のイギリスで行き倒れそうになったことだったから、ぜんぜんへっちゃらだった。
でも、あの時のイギリスはあたしの中では、今は2位なのだ。
1位は、双子の娘のお産の時、あの時は、ほんとに生死をさまようとこまでいったので、お産が無事終わったあと、あたしは妹に言った。
「さすがに今回は、あの時のイギリスの時よりもしんどかったわ。」

人づてに、以前の仕事仲間が別の人に言った言葉
あたしが前の仕事をやらないことを。
あの人(あたしのこと)は、マイナス思考だから・・・・わがままだから・・・
って言ってたことを、また、丁寧に?ご親切に?(苦笑)私に知らせてくれた人がいた。
あたしがやらないのは、あたしなりに理由がある。
書類をちゃんとまわして欲しい。給料明細をきちんと欲しい。仕事のルールを守って欲しい。と指摘をしたことが、なんで、マイナス思考やねん。
今の仕事では、誰もそんなことは言わないしそんな考え方はしない。みんなルールを守って仕事をしてる。逆に仕事のミスをしたら指摘をされるのはそのミスだけで
できないのは、あなたの生き方や性格がどうのこうのとか、目標をちゃんと持ってないから。とか言われない。当たり前だ。
会社は、仕事をする場所で精神修行をする場所ではない。
仕事をする中で、生きがいをみつける人もいるだろうし、自分の目標を持つ人もいるだろうしそうでない人もいるだろう。でも、仕事としてやる事をやってれば、別におっけーなのだろう。
前の仕事も決して嫌いではなかったし、やりがいもあった。
あたしは、今の生活にも、今の自分にも満足してる・・ま、わがままなところはある。ってのは自分でもわかってるけど、それをその仕事の中で治していこうとは望んでない。
その仕事で活躍してる人は、単にその仕事をこなす能力に優れてるというだけであって、その仕事をして、ポジションをとって えらくなってく人が人格的にも精神的にも優れてるとは思わない。
そんな風に考えられないことがマイナス思考であるといわれるのならば
うんうん。あたし、そこの世界でマイナス思考って言われても、
そうだ。確かにマイナス思考かもしれない。だからやらない。
今の仕事をしてるあたしも町内会のお手伝いをしてるあたしも前の仕事をしてたあたしもどれも同じあたしだけど、あたしはあたしがプラスでいれる場所にいたい。
それでいい。

スタバで前から気になってた アップルジンジャーケーキ 買ったけど
忙しくて食べる暇がなかった。御昼休みに買ったアイスラテも忙しくて半分しか飲めなかった。
あたしがちゃんと取り次いだ電話をパートさんだから、って、ミスをあたしのせいにされて。一瞬 イヤな気分になったけど、ひきづらない。
次の瞬間には、まったくフラットな気持ちにすぐに切りかえられる。
私はいつも通りに電話をとりつぎ、誤解したのは、その人の勘違いであって、私の性格が悪いからかも・・・なんて矢印をむけなくていいからだ。
今日も忙しくて フル稼働で仕事をしたけど、家に帰ったら仕事の電話もメールもない。仕事の拘束は、会社にいる時間だけであって、あとは全部あたしの時間だ。
食べる暇のなかったアップルジンジャーケーキは、家で食べればいい。
Robの歌を聴きながら、濃い目の紅茶をいれて・・・うん 美味しい。

ま、こういう風に考えられるようになったのも、前の仕事をしてたおかげだ。



2003年12月19日(金)

今日は、もう何がなんでも荷物を送らなくちゃクリスマスに迷わない。
メッセージが書けない。気の利いたことを書こうとかまえるから、言葉がでないんだろうなぁ。。。
みなさんの意見を参考にしてどうにか英語で書く。
意味通じるかしらん?
夕方、娘の塾の面談。16時からだから、きっと30分くらいで終わるだろう。その後に郵便局に行けばいいっかぁ。。。
ところが、先生が熱心に話しこんでくださって、終わったのが16:50分 郵便局は17時までだ。ひえぇぇぇぇぇぇぇ。塾から郵便局までは、どう頑張っても5分はかかる。
郵便局に到着したのが、17時ちょうどだった。シャッターが半分閉まりかけてる中を入っていき、どうしても今日中に送りたいんです。と言うと
受け付けてくれた。いい人だ!>郵便局の人。
そうして、大急ぎで家に帰り、娘をピアノに連れていく。一人がレッスン中に買い物に行き、もう一人のレッスン中に、お姉ちゃんのお弁当を届ける。
今日は時間に追われてくるくる バタバタと走りまわった日だった。
車の中で、娘たちが無邪気にじゃんけんをしてる。
そのかけ声がヘンなの(笑
「最初はぐー。じゃんけんぽん!」の代わりに
「最初はぐー。みのもんた!もひとつおまけに和田アキコ!」
もう一個のバージョンは
「最初はぐー。あいこサマ!」
ま、みのもんたよりはいいでしょ



2003年12月16日(火) いくら

ねぇ。いくら好き?
友達からのメールが1ヶ月ほど前にきた。
美味しいいくらが安く買えるので、よかったら一緒にオーダーしないか?という御誘いだった。
ずぅーーと楽しみに待ってて 今日の夕方、いくら到着の連絡をもらった。

今日は、会社休みでしかも とってもいいお天気。
スポーツクラブでBodyPumpで筋トレして、重めのバーベルを持ち上げて、思いっきり汗をかくと、マイナスのこともふっとばして、めちゃ気持ちが軽くなれた。帰り道 あんまりいいお天気なので、少し遠くに御買い物に行きたくなった。
そうだ! お魚やさんに行こう!
塩焼きの鯖がすごい食べたかったの。そうだ。かきのグラタンも食べたいぃぃぃ。と いなだが1匹350円って安いぃぃぃ。
でも、今日は塩焼き鯖!
大根おろしとレモンをいっぱいしぼって食べると美味しいのよねぇ。
手も箸もめちゃ 魚くさくなるけど・・・でも 好きなの。
そして、明日、御友達の家に行くので、お土産何にしようかなぁ〜と思った瞬間にがんもどきを買いに向かってたの>あたし
久々に行くと、おばちゃんは相変わらず、おまけをしてくれて
厚あげ、油あげ をたくさんもらって、これって絶対におばちゃん儲けになってないだろうなぁ。。。
今日のがんもどきは桜海老とひじきがいっぱい入ってるの。これで30円は絶対に安い 

夕方 もらいに行ったいくらは 1キロ箱にぎっしり入ってて これで
3500円!安いぃぃぃ。
娘は大喜びで、むやみやたらに、いくらを食べた。
大満足!



2003年12月13日(土) 空回り

今日は色んな事の巡り合わせが悪かった。
この前 テレビで煮こみハンバーグを見て、娘たちが食べたいぃぃぃぃと言い続けてたので、夕飯はハンバーグにする。
夕方 いつものお肉屋さんでひき肉を買い、焼き豚用の肩ロースに糸を巻いてもらってる間に、先に買ったひき肉のことをすっかり忘れてしまってたの>あたし

その後 別のスーパーに寄り、家に帰って、よぉぉし ハンバーグ作るぞぉぉぉっと気合をいれて、玉ねぎを炒め、
テレビでやってたように、牛肉の切り落としを刻んだのをいれて、卵も卵黄だけを使い、パン粉の代わりに、フランスパンのかけらをすりおろし 
あれ? 肉がないぃぃぃ。1キロのひき肉が行方不明・・・・
ぁぁぁあああ お店に、忘れたんだ。急いで御店に取りに行く。、
おばちゃんが肩ロースの袋だけ 渡してくれて ひき肉の袋を渡し忘れたんだけど
まぁ。あたしも もらうのを忘れたから あたしも悪いわけで
でも、お肉屋のお父さんが、これ持って帰って レバーゲーゼ(ソーセージの生地のミートローフのようなもの)を一塊くれた。
アンラッキィだったのかラッキーだったのか よくわからないけど、ラッキーということにしておこう。
夕飯の仕度をして パパをカイロプラクティックに連れていく。
待ち時間に、キャラメル味のソフトクリーム・・・美味しそう。
スジャータの250円のソフトクリームで、値段は高いんだけど
他の店で食べたことがあるので、味はいいという事は、知ってる。
でも、ご飯前だから 2個買って4人で少しづづ食べよう。と決定。
やる気なさそう〜な売ってるおばさんの顔を見たとたんに、2個ではなく1個下さい。と言ってしまった。
だるそうにソフトクリームマシーンに移動したおばさん。
出来上がったソフトクリームは・・・ぐちゃぐちゃで、
これって ちっともソフトクリームぢゃないぃぃぃぃ。
だって高さがないんだもん 見本では5巻くらいしてるのに 1巻は確認できたけど
2段目はぐちゃぐちゃで横にひろがって クリームが落ちそう。
思わず、お金を払う時に 
えーっこれですか?
って言ったら
おばさん 謝りもせずに
味は一緒だし、量も一緒!って
こんな愛想のないおばさんにイライラして、腹たててもしょうがない。
ご飯前にアイスを食べようと思ったあたしが悪いのかもね。
でも、娘が 見ちゃったのよね。 マシーンに残ったアイスクリームをそっと捨ててる姿を・・・

ハンバーグはすき焼きの鍋でどぉーんと焼いて、そこにビーフシチューを作るように作ったデミグラスソースと野菜をいれて煮こんで、ほうれん草味の硬めにゆでたパスタをいれて、鍋のまま 食卓へ
今日は、色々と間が悪かったけど、ま、ハンバーグが美味しいから、いっかぁ〜と
話しながら、ふと気がついた。
明日 受ける模試の時間を娘に確認しようと・・・あれ? 受験票って塾の先生にもらった?
ううん もらってないよ。
ってダメじゃぁぁん
急いで塾に電話をして、受験票をもらいにいく。
この模試も受けるつもりは、なかったの。だって志望校は、もう決まってるし
模試の成績で一喜一憂したくないかな。と
でも、絶対に受けた方がいいので。という塾の先生の強い勧めで後から申し込んだので、先生が受験票を作り忘れたらしい。
ま 先生もこんなに謝ってるのに これ以上責めてもしょうがない。
最敬礼で塾の出口まで見送ってくれた。

なんか 今日は色んなタイミングが悪かったなぁ。
マイナスの事 考えたかな?
たぶん また ここの部分は、前の仕事をやらなきゃ・・・って
軽い決心をしたのが間違いだったのかもしれない・・・
いいサ ハンバーグが美味しくできたんだもん。
今日は いい日だった。



2003年12月02日(火) 東京ラスク

今日は、本当は仕事お休みなのだけど、昨日 自分の仕事がほとんど片付かなかったので、午前中だけ出勤することに
昨日、席替えをして、いまいち 自分の新しい席になじんでないの。
今までは私の周りの席は私よりも若い人ばかりだったのだけど
新しい席は、目の前に どーんとアルバイトのおじいさんがいて
悪い人ぢゃないんだけど、
「今日は口紅の色がいつもと違うねぇ。」って、これって誉め言葉なのかしらん。とはとても思えないぃぃぃぃっていうかそんなとこをじろじろとチェックしてるっていうのが・・・
昨日、仕事の御手伝いをしたパートさんにあたしがどこまでやったかを説明しようと思ったら、虫のいどころが悪かったらしい。いつもは穏やかぁな人なのに
「わかんなかったら聞きますからっ」ってものすごい剣幕で怒鳴りちらされた。
その人のためにって思ってやったのに 余計な事しちゃったかなぁ。っと
半泣き状態のあたし。 昨日から体調も悪くて頭はぼぉーっとしてるし、なんか小さなマイナスのことばっかり吸い寄せてるなぁ。っと いかんいかん マイナスの渦にこれ以上まきこまれちゃいけない。
つるかめ つるかめ ま、頼まれた訳ではない。あたしが勝手にやったんだしと
20秒で切りかえる。
後でわかったのだけど、その時、その人は山のようにつぶさなければならないリストやら仕事があると思っていて、それを他の人が昨日ほとんどやってしまってるという事に気がついてなかったようだ。
お昼ご飯前に やってくれてたのね。ありがとう。とわざわざ言いに来てくれた。

帰り道は大好きな曲を聴こうと”Fields of Gold”を聴く。
お腹もすいてるけど気持ちは落ち着いた、
そして東武デパートの地下に何やら人だかりが・・・
何を売ってるのかしらん。試食のところまでも辿りつけないくらいたくさんの人。
ふーん ラスクかぁ。
一口食べた。 うん!これはかなり美味しいぃぃぃぃ。
それが 東京ラスク。
味は シュガー 黒ゴマ ガーリックの3種類。
シュガーはバターの風味がいきてる。黒ゴマはプレーンな生地に上からふりかけてるのではなく、黒ゴマ入りのパンをラスクにしてあるので、ゴマがふんだんに入ってる。
ガーリックはかなりガーリックで おかずになりそうな勢いでガーリックだった。
どれも美味しくて 各10枚入りの30枚セットを一箱購入。
夕方 お茶をした友達のお土産にしたら、彼女も大満足。
これ美味しいぃぃぃぃぃと
こんな美味しいものに出会えるなんて、今日はイイ日だったなぁ。



2003年12月01日(月) 今日から師走

週末の雨の中 出かけたのがまずかったようだ。
風邪をひいてしまった。
あたしは、風邪をひくとまず頭が痛くなって、その次に鼻の奥が痛くなって、
それから喉が痛くなる。
風邪の症状がどんどん下に下がっていくようだ。
月末月初は仕事が超忙しいのと12月から仕事の担当が変わるのでそのひきつぎやら何やらとパートの人が急にお休みしたので、その人の仕事も御手伝いしたので
もう 訳わかんないくらいに忙しかった。
体調もいまいちだし、こんな時は大好きなジンジャーブレッドだな。と
アイスのジンジャーブレッドラテにしたのがちょっと失敗だった。
クリーム少な目っていったのに、普段の量よりかなり多く入ってるのが
アイスなのでまったくラテに溶けずにっていうかなじまないでいる状態。
いつもなら平気なのだろうが軽い胸焼けをした。
午後に支店長がいらっしゃるとのこと
やった♪ きっと美味しいものと一緒にいらっしゃるのだワとかなり期待してたのに、何もなかった・・・・めちゃショック。
今日は何か色んなことの廻りが悪いような気がする・・・
12月からは、仕事が週休5日になるの>あたし
仕事に忙しいと余計なマイナスの事を考えないし、池袋のデパ地下には美味しいものがいっぱいあるしなぁ。
とりあえずは、体調を整えるのが一番だな。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]