l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
風水カウンセリングカレッツジ24 2005年04月30日(土)




今日から『風水カウンセリングカレッジ』
第二期アンジェリカコースがはじまりました。

貴重な(?)男性が一人、仲間に入っているこのクラスは、
いつも笑いが絶えません。

この日、教室に入っていくと、会えなかった1ヶ月を埋めるように
話題が尽きず楽しそうでした。

この日、もう一つうれしかったのは、すばらしい講師が誕生したこと!
1年前の4月、まだなにもわからずスタートした、第一期の生徒たち。。。
今こうして、新しい名前と、自信を持って、
私といっしょに次に続くカウンセラーを育てていきます。

きょう、最初の授業は自分とだれかもう一人選んでの分析です。
一人一人の発表を聞きながら、
ここまで深く理解してくれたことに感激しました。

一人一人が私にとっての大切な宝物です。


谷口 令のハッピーダイアリー  
スバル 本来の使い方 2005年04月27日(水)



「ママ、前の担任の先生がね、ハサミを回して遊んでいる子に、

『物は本体の使い方をしなくてはいけない。
 はさみだったら切る。
 鉛筆は書くもの。
 そのためにある。
 本来の使い方しかしてはいけない。
 これはどんなものにもいえることだ。』って怒ったの。

 ママ、どう思う?

 スバルはこの日1日考えちゃった。

『本来の使い方ってなんだろう?』って。

 どんな物もいろいろな使い方を工夫するから楽しいんじゃないかな。。。

 ハサミだって栓もぬけるし、鉛筆だって燃やして燃料にすることもあるだろうし。。

 みんな、他にどんな使い方があるのかな。。って考えて、
 工夫するから発明があって、いろいろなものが生まれてくるのに。

 水だって火だってなくてはならないものだけど使い方を間違えると大変。
 銃だって、守るためにあったり、でも人や動物を傷つけることもできる。
 飛行機だって、あんなに便利で役に立つに、戦争のときにたくさんの人の
 命を奪ってしまったし。。

 物の使い方って無限にあるし、今考えも及ばない使い方が
 あるかもしれないってこと、考えるだけで、スバルワクワクするよ。

 先生のように1つの使い方しかしてはいけないなんて言っていると、
 人は発展しないのにね。
 なにしろ平和や人や動物や自然のためになる使い方を工夫することだよね。

 スバルが一番大嫌いで許せないのは、遊びのために銃を使って、
 動物を殺すことなんだ。」

 
谷口 令のハッピーダイアリー  
不思議な日 2005年04月26日(火)




近所に住んでいたスバルの弟のようなMくんが2週間前に
引っ越していきました。

この日スバルは朝からMくんのことを思い出したみたいです。

『いつも会っていたわけではないけれど、そばにいたというだけで
 なんか楽しかったね。』

夜スバルと食事に行きましたら、ちょうど同じくらいの子供を見て
又思い出したみたいです。

『Mくん又、走り回っているかな。。。』

『今度、夏になったら遊びにいこうね。』

そんなことを話しながら家に急いてでいると、
なんと、Mくんとお母さんが立っているではありませんか!
残りの荷物を取りに来て,ちょうど帰るところでした。
スバルはもう大喜び。。。

この日、Mくんには、ちゃんと会えることになっていたのでしょう。
だから、朝からスバルの心に入ってきたのでしょうね!


谷口 令のハッピーダイアリー  
祐気取りのすごい効果!2 2005年04月25日(月)



二黒土星の方から、こんなメールをいただきました!

『谷口先生

 茨城の大洗から帰ってきました。
 教えていただいた大洗磯前神社、よかったです!

 ホントに霊験あらたかな感じ。鳥居から見下ろす海にも感動しました。
 本殿から海まで一気に風が抜けていく感じですよね。
 それから、後ろに大きく森林が控えていて、なんとも私好み。
 ゆっくり散歩を楽しみました。 泊まりは神社の目の前のホテル。
 白い外観のホテルです。
 シーズンオフなので海の見えるお部屋にしてくれました!
 
 夕食も象意に合わせて、洋食。
 カクテルそしてデザートもたっぷりついていて、なかなかおいしく、
 リーズナブルでしたよ。

 夜も月明かりを楽しみ、波のBGMでゆっくり眠れたし、
 朝は海からの朝日で起きるという?なんとも贅沢な気分でした。

 そして報告はここからがポイントです!!!
 帰り道、東京駅につくなり携帯が鳴りました。

 先生、信じられる?新たな仕事の話が飛び込んできたのです!
 東京オフィスの新規事業を私がたちあげる、って話です。
 この話がまとまるかは追々見ていくとして、
 おもしろいでしょ?祐気取り効果ですね!

 もうでました。
 これだからやめられませんね!』

谷口 令のハッピーダイアリー  
風水カウンセリングカレッツジ23 2005年04月23日(土)




今日は風水カウンセリングカレッジ、第三期ガーベラコースの入学式でした。

思えばちょうど1年前の4月、『風水カウンセリングカレッジ』が
スタートいたしました。
約2年かけて準備をしてきて、
他にはない、精神的にも経済的にも自立して、自分自身が輝いている
風水気学カウンセラーを育てようと決心。

自分自身が夢をどんどん叶えていくカウンセラーを作ること!
それが私の夢でした。。。

今回も本当にたくさんの方から申し込みをいただきましたが、
16名にきていだくことになりました。

今が旬の女性たち。。。みんなきらきらと輝いています。
30代から、私も年を重ねたらこんな風になりたいと感じる素敵な60代まで。。

おしゃれも、勉強も、なにもかも一生懸命で元気ハツラツの女性たち。。。
今はまだ真っ白な状態でも、1年前に入学した一期生たちは、もう名刺を持って、
カウンセラーとして仕事をスタートしていますよ。
だから、だいじょうぶ!
私についてきて!

こんな素敵な女性たちに囲まれて、私はとても刺激されました。


谷口 令のハッピーダイアリー  
スバル 今日学校で, 2005年04月22日(金)



夜、いっしょにご飯を食べながら、スバルが今日のことをいろいろと
話してくれました。

『ママ、今日学校でね、
算数の時間に小数点の考え方を間違っていた子がいたんだ。
そしたら間違ったその子に、担任の先生が,
「間違ってもいいんだよ。間違ったことを次に生かすことが大切なんだよ。」
って言ったの。

スバルすごく感動した!』


谷口 令のハッピーダイアリー  
決断すること! 2005年04月21日(木)




『自分がやりたいことがたくさんあるのに、いつも何にも動きだしません。』

今日はこのようなご相談です。
お話を聞いているうちに、やりたいことはたくさんあるのに、
Fさんの意思がまだ定まっていないのです。

湖の真ん中にボートを浮かべて、それに乗って漂っている状態ですね。
水にボートと自分自身をゆだねている状態。。

さて、まず目的地を決めましょう。
どこに行きたいの?
どうなりたいの?

こんな時、風水気学を利用してください。
ご自分が今、何をしたら良いかがわかるのです。
Fさんは一白水星。。今年準備に一番の時期。
ライターになりたいFさん、
これで仕事が来るかしら? 食べていけるかしら?

不安や恐れを手放して、まずは決断すること!
そしてオールでボートを漕ぎ出してください!

決断すると夢が現実になる道が開けてきますよ。


谷口 令のハッピーダイアリー  
祐気取りのすごい効果! 2005年04月19日(火)




ご自分で投資会社を昨年スタートさせたSさん(三碧木星)からのメールです。
Sさんは40代前半のとても素敵な女性。

『3月にカウンセリングを受けた後、どうしても決めたい商談があったので
 (仕事の話ばかりと又笑われそうですが私には大事な自己実現ので。。。)
 先生に言われた通りに3月13日と26日にそれぞれ西南の方角で
 箱根神社に行ってきました。

 宿泊し温泉に入る時間のゆとりは無く、
 日帰りでしたが神社の湧き水だけは頂いて飲んだりお風呂に入れたりして
 利用してみました。

 初めての祐気取りで、ほとんど半信半疑でした。

 しかしそのおかげか、その想定していたお客様からあるお取引で
 ○億円もの資金をまかしていただけることとなりビックリ仰天した!
 という嬉しい話がありました。
 金額は大きいだろうとは思っていたのですがまさか○億とは!!

 先生の仰る事を素直に聞いて本当に良かったなーと思います。
 ありがとうございます。
 はっきり言って、思いがけないことでびっくりしています。』

三碧木星にとって3月の西南は仕事やご縁が広がるという効果があります。
祐気取りに行くと、こんなことは序の口。
もっともっと素敵なことが起きるのですよ!
 

谷口 令のハッピーダイアリー  
カウンセラーとして。。。 2005年04月18日(月)




マスターコースの生徒からのメールです。

『マスターコース開始にあたってのアドバイスありがとうございました。

 皆さんの名刺の気合いの入り方にも驚きました。
 もっともっと自分を豊かに耕していきたいと思います。
 内面が豊かで、いろいろな素敵な引き出しを持ち、
 その輝きが外見にもあふれ出ているようなカウンセラーを目指したいと思います。

 関わるスタンスはいろいろあると思いますが、
 相手の方の気持ちをちょっと明るくしてさしあげることから、
 深く癒すことまでできる、愛情豊かでお役に立てる存在になりたいと思います。

 そして、「すぐやること」の重要さは痛感しています。メッセージを受けたら、
 その”旬”の時に取りかかることを大切にしたいと思います。』

 
カウンセラーとして、私が考える大切なことの一つは、
私たちの心がしあわせで安らかでなければ人を癒せない。。。ということ。
心のこもらないものは何も伝わってきません。

しあわせなカウンセラーが育っていくのを見ていけるなんて。。。
私もほんとうに、しあわせです!


谷口 令のハッピーダイアリー  
風水カウンセリングカレッジ22 2005年04月16日(土)



きょうは「風水カウンセリングカレッジ」マスターコースのスタートでした。
1年前、ガーベラコースでスタートを切った15名全員がこうして
マスターコースに進みました。

みんなが命名の授業で自分自身に最高のハッピーネームをつけて、
この日名詞を用意して初めての交換。。。

新しい名前がなんとなくぎこちないけれど。。。
新しいカウンセラーの誕生です!!

たくさんの人と会って自分自信の未来を作っていくこと。
自分のスタイルを持つこと。

これからの1年間、細かいところまで、すべてにわたって耳に痛いことを
たくさん言うかもしれませんが、
それはみんなに一流になって欲しいから。。。

大好きなことを仕事にして大成功して欲しい。
すばらしいカウンセラーに育って欲しい。

私にとって、すばらしい宝物です!


谷口 令のハッピーダイアリー  
運のおそうじ 2005年04月14日(木)




いつも私が思うのは「人の体」と「運」ってまったく同じ ということ!

健康な体は、季節が変わる時に大きな風邪をひいて体の中を揺すぶって、
咳や熱で自分の中の白血球を刺激します。
そして白血球の働きを強めて体を消毒するのではないかと思います。
また寝込むことで体をどんどん整えていくのでしょう。。。

運もまったく同じ!
1度トラブルがあって、その後良くなる!
風水気学で祐気取りで吉方位に行くと、
まずはおもしろい程、自分が取り組まねばならない課題が出ます。

そしてその後運がどんどんと良くなる。。。
いまのトラブルは次の運を引き寄せるための運のおそうじ!


谷口 令のハッピーダイアリー  
夢がいっぱい! 2005年04月13日(水)




かかえきれないほど夢があるスバル。。
未来にはやりたいこと、夢がいっぱい。

夢を持つと子供は変わるもの。
前が見えてくるんですね。
だから親はそこまでの道をつけてあげればいい。

でも、親が夢を持っていなければ子供もどうしていいのかわからないのでは?
じゃあ、私の夢は?

風水気学を通して、
だいじょうぶ!人生ってこんなに夢と希望があふれてるって、伝えていくこと!
そう、夢を持つことのすばらしさを伝えていくこと!


谷口 令のハッピーダイアリー  
スバルのお誕生日 2005年04月12日(火)




今日は娘のスバルの11歳のお誕生日。
最近はスバルの考え方や言葉の使い方に驚かされています。

2,3日前に小学校で保護者会がありました。
新しい担任の先生は、なんともユーモアにあふれたおだやかな先生。

『初めてなのでお母さんたちの自己紹介のときに
 自分のお子さんの長所3つ教えて下さ〜い。』

私がびっくりしたのは、

『子供の長所は、なかなか見つけにくくて。。。』とか
『長所は思いうかびません。。。』とか
『長所はありません。。。』とか

ほんとなのでしょうか?それとも謙遜?

子供のことを一番わかってあげられるのはお母さんなのに。。。
もう数え切れないほどのいいところを見つけて、
思いっきりほめてあげて欲しいものです。


子供の社会でもいろいろとあるのでしょうね。
スバルが私にこんなことを言ってくれました。

『もしママがお母さんじゃなかったら、スバル4年生のときに、
 自信を失っていたし、学校にも行きたくなくなっていたかもしれないよ。
 いつもスバルに言ってくれたこと、スバルは間違っていないことがわかったから。
 いつもご飯食べながらママに聞いてもらってとても癒されたよ。
 ママがスバルのママでほんとうに良かったな。』


谷口 令のハッピーダイアリー  
タイミング 2005年04月11日(月)



大阪での仕事の合間に、大好きな友人に会いました。
かつては大きな会社を経営していたのですが、人生観が変わったのと、
ご主人と離婚したりと、しばらく会社を離れて充電していた彼女。。。

いよいよ自分の中でスタートのエンジンが、かかったというのです。

まず、自宅をオフィスにして必要なものリストを書いてみました。
ソファーとテーブルと冷蔵庫。
「どこかから振ってこないかな。。。」


私が新幹線の中で考えていたこと!

3つもある冷蔵庫。。
ほとんど座らないソファー
仕事で使った、とても大好きだけど、今は使っていないテーブル。。

大きな家にはとてもピッタリだったり、
母の大切なものだったり、デザインが良かったり、買ったときに高いと感じたり、
それぞれに思い出があって、とても捨てられないので
だれか、大好きな人に使ってもらいたいと思った家具たち。

なんというピッタリのタイミングでしょう。。。

来週大阪にお嫁に行く家具たちに言いました。
『彼女の新しいビジネス、手伝ってあげてね!』


谷口 令のハッピーダイアリー  
もっとシンプルに。。。 2005年04月07日(木)



やらなくてはいけないことが山のようにあふれていて、
頭の中がパンパン。。。もうどうしましょう。

いつも机の上にある『マーメード、ドルフィンオラクルカード』を
一枚めくってみました。

『Simplify Your Life』

 あなたのエネルギーは集中できていないようです。
 それは今が調整の時期だからです。シンプルな人生を送りましょう。
 必要のないものを処分したり、興味のない雑誌の定期購入をやめる。
 意味もなく頼ってくる人に「ごめんなさい」と優しく愛をもって断わったり、
 物事がはかどりやすいように整理整頓するなど、
 時間を大切にしてもっと効率よく予定をたてましょう。


つまり、家の中を片付けて、必要のないものを処分して、もっとシンプルに。。。
ということなのですね!


谷口 令のハッピーダイアリー  
風水の先生 2005年04月05日(火)




私はときどき風水や気学、易学の先生たちに会いに行きます。

こういう仕事は固定したイメージがありますので、
どんな方かと想像をふくらませて行くのがまた、なんとも楽しいこと!

私はこの職業のイメージ。。。「えらそう、こわい、」を壊したいと思いますし、
同じ仕事で、できるだけ新しい考え方を聞いてみたいことや、
自分自身の反省と戒め、いろいろなお客様のニーズ、
そして何より、同じ目的を持って仕事をごいっしょしたいことや、
私の『風水カウンセリングカレッジ』にゲストとしてお迎えして
いろいろな可能性や広がりを生徒たちにお話して欲しいなどなど。。

今まで100人以上の先生方に会いに行きました。
もちろん私の仕事は伏せて、きちっとお支払いしてです。

かつて、たくさんの易学の専門書を書いていらっしゃる、
M先生の授業を受けさせていただいたことがあります。
M先生は、日本の大権威。

お年の年代を尋ねたところ、とても不機嫌になり、しかられてしまいました。
それだけは、とんでもない。。という憤慨ようでした。

この世界では、生年月日はおろか、
ご自分の年代すらで絶対に言わない先生がいます。

私の考えは、「運命学」を教える立場にあったとき、
生徒はまず先生から特徴を学ぶのが一番近道で、わかりやすいのでは
と考え、いつも私自身の例を使って分析、説明しているのですが。。。

『なるほど、ここが違うのね』という発見もまた、とても参考になりました!


谷口 令のハッピーダイアリー  
なんでも喜ぶゲーム 2005年04月04日(月)




私が今のスバルの年の頃、たくさんの本を読みました。
その中で、私がとても大好きだったのは、
「小公女」や「あしながおじさん」など、逆境にあっても、
いつも夢を忘れないで、まわりを明るく変えていくというストーリー。。。

今でも忘れられないのが「ポリアンナ」の中『なんでも喜ぶゲーム』です。

そばかすだらけの明るい少女が孤児になって、
気むずかしい独身女性に引き取られます。

ポりアンナは、亡くなったお父さんから『なんでも喜ぶゲーム』をおそわりました。
牧師だったお父さんは聖書を読んでいるうちに、
「喜ぶ」という言葉があふれていることに気づきます。
人が喜ぶことこそ神様に近づくことだと、喜びのゲームを考え出しました。

とてもおもしろかったのは、
ある日、ポリアンナがとても欲しがっていたお人形の代わりに
袋をあけたら、松葉杖が入っていたとき、お父さんは、
『今のお前は杖を使わなくてだいじょうぶな健康な体を持っていると喜ぶこと!』
と楽しいゲームとしておしえます。

それ以来、彼女はこの遊びがとても気に入ってしまいます。

  部屋に鏡がなければ。。。そばかすが映らないことを喜ぶ!
  足を1本折った友達には。。。両足でなくて良かった!
  平凡な名前がいやだという友達には。。。よびやすいことを喜ぶ!
  交通事故で入院した時には。。。天然痘でなかった事を喜ぶ!

ばかみたい!と思う大人たちだったのですが、
ポりアンナは周りの人たちにどんどん影響を与えていきます。
そして、彼女自身のプラス思考がしあわせを招いていくのです。

私もこのゲームがとても気に入って、大人になった今でも
日々の思いや暮らしの中に『なんでも喜ぶゲーム』を
楽しんでいることにに気づきました。


谷口 令のハッピーダイアリー  
スバルの春休み 2005年04月02日(土)




春休み、スバルは毎日のように手塚治虫作品を読破しています。
本の中で主人公が言ったせりふを覚えていて、きょうも私におしえてくれます。

「ママ、スバルね、ブラックジャックが言っている言葉って、真実だと思うんだ。
 スバルのブラックジャック名言集から好きなの言うね。


『希望という名の麻酔が効いている間に、私は手術を終わらせるつもりだ。』

『患者に直ろうという努力の気持ちがあってこそ、医者の治療は効き目があるんだ。
 医者が病気を治すのではない。医者は患者が病気を治す手助けをするだけ。
 病気を治すのは患者自身なんだ。』

『本当の刀とは物を切る道具ではない。心を切るためにある。』


スバルは、きっとこういう考え方の中で生きていくんだなと感じます。
小さな頃、偶然(本当は偶然なんてなくて、必然だったのでしょうが。。。)
手塚治虫の作品や考え方にめぐりあえたことの不思議さ、
そしてこんなにも本の中の言葉や主人公のせりふは、
影響を与えるものなんですね。


谷口 令のハッピーダイアリー  
風水気学 決め方のコツ 2005年04月01日(金)




どうしたらよいかわからない時、どちらに決めたらよいか迷った時、
私流、風水気学を使った決め方のコツをおおしえしましょう!

1、天(てん)の気を使う

風水気学では、今の自分の季節がわかります。
ですから、季節に合った決め方をすればよいのです。
たとえば、さくらの季節はお花見を優先させるように。。。

2、人(じん)の気を使う

本当に自分の心がよろこぶ方に決めること!
深いところにある、本当の意識は知っています。

3、地(ち)の気を使う

できるだけ自分の気のエネルギーが活性化する方位に行って
温泉でリラックスしながら、直感をみがいて決める。
自分の『気』が強くなると、何が必要なのか、すぐにわかるようになるのです。

そして、最後に、とっても大切なこと、
自分が決めたことは絶対にだいじょうぶ!だと自分の運を信じること!



l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->