にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2003年02月26日(水) 自殺の値段

本音を言えば、精神状態はちょっと限界に近くなってる。
でもそういうときほど無駄に元気に動くのはなぜだろう?
振ればカラカラと音がするような、元気。

こんな夜は思わず自殺の値段を調べてみたり。
電車に飛び込むと、人件費(車輪やレールの肉片(通称マグロ)を拾い集めたり血液や脂をふき取るなど、超過勤務手当=\7,000…安っ)、
電車の急ブレーキによる電力使用料=\6,000〜\8,000
車両の磨耗代=約\10,000。
運行の遅れに伴う営業収益の損失額が山手線だとラッシュ時で\1,000,000〜\2,000,000。
通常の時間帯でも15分から20分の遅れで平均数十万円。
その他、遺体収容費が加算される。

 大体300万あればってとこか。

飛び降りの場合、失敗のリスクはでかい。
脳に損傷がある場合は2週間ほどICUに入ることになる。
他、様々な治療・検査のために最初の2ヶ月は治療費がひと月約500万ぐらい。
でも保険は適用される。
それに、飛び降りた場所に人がいた場合は
高額の損害賠償を請求されることになる。

…自殺する気はまったくないんだけどね。
たまに「今ここで飛び込んだらどうなるかな」
って衝動に駆られることはあるが(<危険だって)

しかし、こう落ちると思い出すのはいつもあの頃のこと。
夢を見てたのだろうか、あの日々は。
優しい言葉の羅列、大きな優しい瞳、髪を漉く指。
たまに自分は狂っていて、
本当は「あの場」以外で会ったこともなくて、
勝手に一緒に過ごした日々を想像の中で作り上げて
妄想の中の相手に恋しているんではないかと思ったりする。
いっそすっぱり切り捨ててくれたら楽になれるのに。
何で飼い殺しのままにしてるんだろう?

♪ナイフのような鋭利な月
切っ先が刺さって
胸の奥にそっとキミを刻む





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月24日(月) 襤褸雑巾

今日は雪でしたな。
寒いの嫌いだから代わりに食糧庁行って言われたこと怒ってなんかいませんよ、ええ(<誰に言ってるんだ)
就業後は組合会議と新入社員歓迎会。
新入社員ゆうたかて、二人ともわしより年上ですが。
その片方の方、御年34にして昨年4歳上の女性と結婚したとか。
しかも先々月に子が生まれたそうで。
そうか、4個年下の男…(邪)
それ聞くと6個下っていけそうじゃないですか?
どうでしょう?(<まだ狙ってんのか)
って嘘うそ、アレはあくまで観賞用です(<コラコラ)

ホントは身体も心も襤褸雑巾のようにずたぼろです。
でも大丈夫、ほら今忙しいし、会社休めないし。
きっとほかの部の部長さんに「顔色悪いよ、ハイ」って
キューピーの介護用おかゆをもらったのは気のせいです。
(…っていうかこれ老人用なんですけど/爆)
普通に仕事できてるしね。
普通に笑っていられるしね。
普通に呑んでるしね(<アホですな)
い、いや、明日からはちゃんと禁酒しま…
いや〜ん石投げないで〜
そう、それに普通には呑んでないよ!うん。
(おまへの「ちょっと」は普通のヒトの「普通」量だという声はあえて無視)
今週はちゃんと病院行きます(誰に言い訳してるんだ)

さすがに我ながらやばいかもと思ってますんで。
今こんな状態で死んだらシャレにならないしね、ってオーバーですが。
それに、どうせ死ぬならネコの腕の中で息絶えたい(<無理)
または潤サンの生BASS聞きながら(<迷惑)

そうそう、なくしたと思ってた名刺入れが出てきた。
その他、ライターなども。ELPASOのマネがメールをくれて。
(忘れ物多数ですよって/恥)
よかった、あの名刺入れには獲物…
もとい、ちょっと大事な名刺が入っているので。
あるミュージシャンの直筆メアドも入ってるしな(滝汗)
毎度心配かけてごめんね清ちゃん<あっ!





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月20日(木) さらば宇宙戦艦ヤマト?

ヤマトの諸君、こずかいをありがとうございます。
と言うわけで満身創痍のくせにパチンコ打ってる大ばかやろう、
さすらいの(どこがだ)賭博(ろくでな)師にあでございます。
で、でも競馬にも行ってないし麻雀も体力なくてやってないもん!
(↑えばれないし)

最近、パチンコにもいろんな台があって、ヤマトとかデビルマンとか
ワタクシがなじみ深いアニメものには特にそそられますね。
あ、オタクではないよ。ガンダム全然わかんないし。
でもヤマトは、多分アニキの影響ですね、はまってました。

でもね、このパチンコヤマト、とっても納得いかない点がいくつか。
オキ シンマって誰よ?ホンゴウ ユキって?
ヤマトの主人公は古代進と森雪じゃなきゃいやなのよう。
ダイチ ヒロシって島大介ですか?
オズマ艦長って、顔そのまんまで沖田艦長ぢゃん。
そりゃあ「さらば」でみんなしんぢゃったのに出すのは
読んだことないが北斗の拳か車田雅美の漫画ですか?ってかんじだが<コラコラ
ロボットもアナライザーからtimなんていう軽めのキャラになってましたが、
確かあのロボットってもっと暗い感じだったはずでは。
あと佐渡先生が種子島になってたのはギャグですか?そうですか。
羽黒妖だけがそのままハグロヨウとして残ってましたが、
2000歳って…確かあの人地球人のはず、なぜそんなに長生き?
しかも老けてないし。

…いや、そんなアツくなるほどのことじゃないですね。
いいんですが。
もらえるものもらやね、ひひひ。と言うわけで3箱なり。
隣にいたフィリピーナと話して仲良くなり、
あまり玉でたばことってあげました。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月19日(水) 犬も食わない

今日Yahooのネットニュース見て愕然。
「『100匹、処分されちゃう』 犬も食わぬウソメール

「知り合いのペットショップが倒産しました。100匹の犬が保健所で処分されます。助けてください」――。先月中旬以降、こんな内容の携帯電話メールが飛び交っている。だが、内容は真っ赤なうそ。
メールはいずれも「ペットショップでアルバイトをしている知人から聞いた話」として始まり、「100匹の犬が近く、保健所で処分される」というところまでは同じ。連絡先のメールアドレスが書かれているものや、犬種まで書かれたものもある。ただ、ペットショップの場所は▽名古屋市▽愛知県春日井市▽千葉県――などさまざま。また、携帯メールを読んだ人がこの情報を信じて電子掲示板上に書き込む例も多く、騒ぎは大きくなった。」

…。
ハイ、信じて「うち引き取れる!」と電話し、
「もう遅いんだって、交渉したんだけど連れてかれちゃったって」
「えぇ!でも、そんなすぐ処分するわけないから掛け合えば」
などとやり取りしつつ、手段がないとblueになってたのはワタクシですとも。

うちの場合はメールじゃなく電話でいわれたんだよねぇ。
しかも「ミニチュアダックス」と犬種も指名。
「は〜いダックスさん五番テ〜ブル〜」、ってその指名じゃないから。
(↑混乱してる?)
場所も友人の実家があるところ(上記ニュースには入ってない)
大体わしって信じやすい性格で大学時代からよくからかわれてたんだよ。
それに一軒のペットショップでミニチュアダックスだけ100匹つぅのも
変だとは思わないわけではなかった(<回りくどい)
でも信じるって、友人も「自分の友人が」みたいな言い方だったし。

いや、怒っでな"いっすよ(<こぶし握り締めつつ)
ンもうぜんぜん(引きつりつつ)

…このメールはじめたやつでてこいや、ごるぁ!!
明日から笑うと血の涙出てくるようにしたるでぇ〜。

たしかに「男は捨てても犬は捨ててはいけない!」なんて
途中で暴言も吐いたさ(だって事実だし…あ、いけね)

HP更新しようと思ったらサーバーの調子悪くてだめだわ、
某バンドのために作ったページは事故で消えるわ、
体中痛いわでもういやです。もう寝ます。ごきげんよう。
わしゃご機嫌悪いがな。





投票ボタン↑ホスト回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月17日(月) 青いイナズマ

林田健二の歌に「青いイナズマ」っていうのがあって、
SMAPがこれをカバーしていたらしいんだけど、
この青いイナズマって女のヒトの胸元に走る血管のことらしい。
今日の日記の表題はそこから取りました。
つまりエロネタだっていうことですね。

若い頃は(いやな言い方だな/苦笑)ナンパも「ちょっとお茶のまない?」とか
「抜けて二人で話しようよ」だったのに、
年を取ると、煩わしいことがいやになるのか最近は
ストレートに「やらせろ」系とストレートに「付き合って」系になってる。

「付き合って」と言われても、初対面なんですが。
しかしこういうナンパしてきたある方、後でもらった名刺チェックしたら…
ネコの知り合いだったんですけど(汗)
う〜ん世間は狭い。
モチロンどちらにもそのことはいってませんが。
っていうか、ネコは「すごく気難しいから」っていってたのに。
気難しい…???ま、あえて突っ込まずにおこう。

で、「やらせろ」系のナンパにもここ最近で2名ほど遭遇したんですが。
今体調的にお付き合いできる状態ではないのでそういうナンパはウザいだけです。
って、当然別に体調よくてもヤりませんが。
そいつが心ひそかに憧れていたヒトだったとか
究極的に好みだったならわかりませんが(<ヲイヲイ)。
ってそんなヒトはそんなナンパしない(ハズ)。
別にヤってからはじまる恋愛がないとはいいませんよ、
Hの次はIですから(爆)
でもねぇ、「俺がイかせてあげる」っていわれても…。
結構です、遠慮します、サヨウナラ。
あなたとはどこにもイく気はありません。
つかそういうこと言うやつに限ってへ…(以下略)
しかも「いやぁ今やれる状態じゃないですから」と逃げたら
「○理なの?大丈夫、じゃあとりあえずキミを気持ちよくしてあげるから」
…をいをい、初対面の女なのにそんな状態でもやりたいんか?
しかもこの暴言はいたやつ、BASSESTで女に飢えてそうじゃないのに。
長髪で結構すかした感じだし。
あ、長髪の男とヤると相手の髪に手をつくと痛がったりするんで騎…(以下略/核爆)
スイマセン、今日は内容が暴走しすぎですね。
いや、なぜかここんとこネコから連絡ないのに
ナンパばっかされてるんで、ついヤケになって(汗)。
もう寝よう(一人でな)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月16日(日) 夜間飛行

スイマセン、どこもかしこも更新サボり中です。
満身創痍なモノで(苦笑)
そのうち必ずいたします…写真もたまってきたし。
特にメール、申し訳ない!必ずお返事書きますんで。
ってことで、詩でも書いとこう(ごまかしか?!)

♪何も知らない僕はいつか眠りつづけるから
誰も届かない夢の中で溺レて
キミの側へ沈んで

ねぇ僕は夜の端っこにいて
もうキミがうまく見えないよ
どこに隠れているの?
欠けた月の裏かな?
またたく星の音が耳をふさぎ
世界が止まった

何も知らない僕はいつか眠りつづけるから
誰も届かない夢の中で溺レて
キミの側へ沈んで

ねぇ夜の粒子状の闇が
静かにただ空気を染めるよ
キミがこぼす言葉が胸でコトコト響く
涙みたいに僕の肺の中に水があふれた

悲しみにさえ手を伸ばしてキミを探すけれど
迷子のように僕らはまた離れて
痛みだけが残って

赤い月をずっと眺めた
それだけで何で泣くんだろ?
僕は消えたくなる

何も知らない僕はいつか眠りつづけるから
誰も届かない夢の中で溺レて
時間にさらされ悲しみは全部流れてしまうから
笑顔も泣き顔も多分
僕らは忘れるから

どこまでも沈んで





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加



2003年02月05日(水) シャボン玉

工藤静香とキムタクのところに子供が生まれたんだそうな。
「光り輝く希望を持って生きていって欲しい」と、
光希(みつき)って名前にしたんだそうな。
ぷぷっ、「光り輝く希望」ですか、そうですか。
いいお名前ですね、
きっと将来は誰かさんのように○○なヒトになるでしょう(笑)
↑スイマセンいきなりうちわネタです。

今日は「食べられるねんど」の会社に取材に行った。
捏ねてこねて形作ったら焼いて食えるというモノ。
焼成後の見た目はクッキーのようでした。
煮てもいいらしい(まずそう)
食べられるねんど…どうなんでしょうか。
だってガキが汚い手で捏ねまくった後のブツ…

食べるのはご遠慮したい。

いや、いいアイデアだと思うし、発想は面白いけど、
現実に。手で捏ねくりまくった後の粘土を口に…うむむ。

でもそこが出している「食べられるシャボン玉」
かなりそそられます。
試供品で一個もらったけど、もし気に入ったら買いに行こう。
シャボン玉好き。
幸せな気分になる。
(↑だからといって潤さん達に触れるシャボン玉あげるのはやめましょう)
暖かくなったら葛西臨海公園にシャボン玉飛ばしに行きたいな。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月04日(火) 関口亭に行く(至福)

関口亭いってきました。
至福。らヴ関口亭のたんシチュー。

本日は仕事が早めに終わった。
呑みに行こうという部長のお誘い(もしやそのために早く終わった???)
も断り歯医者だからと(<嘘ではない)会社を出る。
で、電話して店にて待ち合わせ。

込み合っている店内に入り、カウンターに。
ご主人の関口氏が「お、久しぶり」と。
座って「とりあえずビール」。
まず前菜は特製ピクルス、紋甲イカのトマト煮で白のグラスワイン。
残念ながらシャブリがフルボトルしかなく、
肉メインなんで赤呑むからとグラスにした。
それからカキフライ(グラスワインもう1杯)、
〆にタンシチュー(激ラヴ)と赤ワイン。
まぢで至福。
途中、偶然知人が店に来てびっくりということも。

夜10時を過ぎ、ご主人とやっと話せる状態に。
ここでツレは別の店へ。
一緒に行こうと誘われたが、ちょっと苦手な店な上関口氏と
もうすこし話したかったので置いていってもらう。
「彼氏は元気なの?」
と聞かれたので(苦笑)
「彼氏じゃないけどね。あいかわらずって感じみたいですわ。
今度一緒に来るかも。また例の賭けしてるから」というと、
「ああ、そういえばそんな賭け前もしてたねぇ」
ハイ、それで2万近くしぼられましたとも。
体重絞れず財布絞られたんだあんときゃ。

いろんな話して、少し酔っ払った。
デキャンタの白ワインをおごってもらってしまった。
あのお店は幸福な時にしか行けない店だよな。
居心地いいし大好きです。なかなかいけないけど。

帰り道、酔っ払って電車乗り過ごす。
そのとき電話がかかってきたので、迎えに来て、と甘えたら
遅くて遠いのに乗り過ごした駅まで迎えにきてくれた。
ホームで座って待っていたんだけど、
電車から降りてきたヤツがなんだかすごくいい男に見えた(笑)
眼鏡似合うね、眼鏡かけてる顔のほうが好きだな。
ま、ネコにはぜんぜん負けるけどね〜。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月03日(月) 節分(かなりDARK)

今日は節分ですな。
鬼は外、福は内って豆撒いて吉方向いて丸寿司かぶりつかなきゃ。
ってどっちもやってねぇけどさ。

っていうか今日関口亭に牡蠣フライ食いに連れてってもらえるはずだったのに。
なんで焼き鳥(しかも閉店間際で割引き済み)食ってるんでしょうか。
今ごろタンシチューとシャブリだったはずなのに。
なんでビール飲んでるんでしょうか。
しかもおごりだったはずなのに。
なんで「ビールは一本」とか制限されてるんでしょうか(涙)。
あ、でもにんにく手羽うまい。
にんにく手羽の「てば」って、羽の先のほうなんですね。
あのでっかい骨ありのではなく、ヒナ肉みたいなヤツなの。
でもどんなに美味くても関口亭とは比べ物に…
しつこい?スイマセン。

やなことがあったんで余計くさくさ。

フィリップマーロウは言いました。
「If I wasn't hard, I wouldn't be alive,
if I couldn't be ever gentle,
I wouldn't deserve to be alive」
「男は強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きる資格がない」

そんなに自分がお好きなら、
そのまま一生自分だけを愛して生きていけばいいんじゃない?
箱に大切に仕舞い込んだその使い道のない「才能」とともに。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月02日(日) 甘い誘惑

朝(というか昼)、るいちゃんと家を出る。
ワタクシは伊勢丹のイベント、サロン・ド・ショコラへ。
ここに最近目をつけている「デカダンス・ドゥ・ショコラ」が出展しているというので。
ほかにも目をつけていたところがあるんだが、
やはりデカダンス・ドゥのカード式チョコに惹かれ、購入。
ネコ用だが、渡せるのかな、コレ。
しかし、恋愛に絡むすべてのkeywordで一番に考えるのはネコのことだなぁ。
ほかにもほしいのあったんだけど、
さすがにチョコレートに4,000円以上は出せません。
ヒトが多くてヒト疲れしちゃった。

ここを出て、本屋へ。
探している写真集があったんだが見つからず、
この間読みかけである美青年(笑)にあげてしまった
村上龍の「自殺よりsex」を再度購入。
別にもうよかったんだが、あげてしまったがゆえ中身変だったら、と気になり。
だって美青年結構ワタクシの好みのタイプだしね(笑)
帰りの電車で読んでて、やはりあげたことを後悔。
でも「この間あげた本つまんなかったでしょ、ごめんね。
お詫びだけど、これはいいよ〜」
といって新しい本でまた会話つなげるからいいや(邪)
あ、いや、彼とは会話は余裕でできるんだけど。
「感想言いますから急いで読むね、だからちゃんと会いにきてね」
といってくれたもんなぁ、いい子だ。
ちょっとキンパでkyoちゃんに似てるのが気になるが(<をいをい)
彼女とも別れたばっかとのことだし、今が狙いどきか?!
っておまへ上でネコが、とか書いておいて…
スイマセン冗談です。ネコ命です(<これも嘘臭い)

その後、元はに〜が「ちょっと呑みたいから行ってもいい?」とうちに。
一緒にお土産のワインゼリー食べてから
おかんの店へ行き新年?のお祝い。
店閉めてからも秋田土産の日本酒を3人で飲む。
酔っ払って母親相手に語ってるヤツが結構笑えた。





投票ボタン↑ホスト回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年02月01日(土) タイカレーデビュー

新年快楽!
本日は旧正月の元旦です。
今年もよろしくお願いいたしますですますです<もういいから。

今日は実家に帰ってから、夜ぼんぞへ。
エイコしゃんからビデオとCDを返却していただく。
で、ぼんぞで軽く呑みながら、タッチャンのわらかす話などを。
タッチャン、寺の境内で×××はまずいだろう、寺では(笑)。
馬場さんがダビングするというのでビデオを見る。
潤さんわけぇ。可愛すぎて眩暈が。
でもこの当時ですでにわしより年上なんだよね。
ああ、足が細い…(羨望)
腰も細い(うっとり)

その後るいちゃとakikoさんが合流。
tetsuさんの店へ。
お土産のきりたんぽ渡し、昨日来損なったお詫びをば。
「今度またやるから電話するね」とのこと、まめだねぇ。
tetsuさんのお店のカレー、バージョン増えていて、
新しく加わったタイカレーが激ウマ。
いろんな話して朝まで。
さすがに3時には眠くなるね。





投票ボタン↑ホスト回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


にあ めるくれ! HP「第8病棟」