モリハルゆ記

2011年01月31日(月) 如月

 2011年1月が今日で終わってしまう。平成23年、12分の1が過ぎ去ってしまった。光陰矢の如し、早いなぁ・・・

 この1ヶ月、何したんだろう?年始に奥さんの実家行って、お袋さんの施設行って、家庭裁判所から成年後見人の審判降りて、息子、娘にお年玉あげて、保育園で恒例の餅つきして、母校小石川高校の95周年記念行事の活動して、税理士+社労士+社長とGOLFして、デザイン会社の社長と交流会“Spinach”の打ち合わせして、買い物して、メシ作って食って出して、ギター弾いたら、31日経過してしまった。そうそう、ちょちょいと仕事もした。

 2月、今や期待もしないバレンタインデーがあるが、娘の唯ちゃんが生誕5周年を迎える。



 イェ〜イ!来年小学校だぞ〜う!神経衰弱ではお父さんに負けないぞぉ〜!

 とにもかくにも明日は2月1日。NHK朝の連続ドラマ“てっぱん”観たら走ろうかな。ここ最近の体重と腹周りの減少が楽しい。ミック・ジャガー、矢沢永吉は還暦越えても Rock'n Rolla だからな。よぉ〜っし、モリハル、Rock'n Rollするぞぉ〜♪

 

 


 



2011年01月16日(日) 育む

 今年の正月は、22歳になる息子貴志、20歳になる娘なつみとは顔を合せなかった。バイト、その他諸々、忙しかったらしい。

 前の奥さんと茨城県の土浦で暮らしている子供たちとは、別れてから盆暮れとかゴールデンウィークとかで会い、東映マンガ祭りだぁ、原宿だぁ、渋谷109だぁで、つかの間の再会をしてた、というか振り回されていた。だが、さすがに大学生ともなると、東京の大学に通っているということもあり、勝手に行っているんだろう。以前は「魂抜かれるから一緒に行って!」なんて頼ってきたんだけどね。

 テレビドラマなんかで、「盆暮れに帰ってこんとぉ、何やっとるばい!」(方言合っているかな?)と、故郷に住む親が、東京に住んでいる子供に怒って電話しているシーンがあるが、このごろその心情がわかる。親頼っているときは「面倒くさいな、早く大きくなれよ」という気持ちがどっかであるんだが、子供が親を頼らなくなると、「まだまだひよっこのくせに」なんて、ちょっと淋しくなるもんなんだよ。

 年明け、1月も半ばになって、ようやく新年初顔合わせをした。貴志とは昼飯食べて、介護施設にいるモリハルのお袋さんとこ面会しにいった。なつみは、その晩モリハルの家に来て、4歳の妹唯ちゃんと遊んでくれた。しかも「41歳のカレとは別れて、同じ歳のカレと付き合い始めた」というお土産と、成人式の写真も持参してきた。



 あと2年で、前の家族への養育費と土浦の家のローンが終わる。貴志は1歳年上の現彼女と結婚してるかもしれん。なつみのカレは年下になっているかもしれん。唯ちゃんは小学校2年生で好きな男の子ができているかもしれん。ま、たまにはみんなでメシ食おうよ!



2011年01月07日(金) 初 『叙々苑』!

 社名は肉を焼く音からきており、“特選カルビ5,000円、特選ロース5,000円、海鮮焼盛3,000円、等々”の『叙々苑』で新年会をやった。



 こんな美味いカルビ、ロース、海鮮焼、生まれて初めて食った。これまでモリハルの中で“King of Yakiniku”と言われていた『牛角』は残念ながら、味においては第二位になってしまった。だがしかし、『叙々苑』グループで、特に高級志向の店舗の『游玄亭』ってのもあるらしい。恐るべし焼き肉業界!

 店員さんの対応も素晴らしかった。それまでの焼き肉屋店員さんは汗たらしながら、「へいっ!カルビお待ち!ガツンと食えよ!」てな感じだったのだが、恵比寿ガーデンプレイス『叙々苑』の店員さんは、「特選カルビでございます・・少し炙るだけでご賞味いただけます・・・」のような感じだったよ。

 どうなんだろうね。焼き肉は煙モクモクの中、汗かきながら、ガツガツ食う方がいいなぁ。恵比寿なら『徳ちゃん』かな?

 1枚が大き目の焼き肉を上品にタップリ堪能しました。最後は冷麺で締めました。胃の満腹感より、脳の満腹感を得ました。料金はビックリしました。帰りのこってりラーメンは我慢しました。翌日朝の体重は1kg増えてました。さすが『叙々苑』!
 

 



2011年01月03日(月) 日々是楽也

 晦日、大晦日は例年のごとく年賀状作成に忙殺され、会社からの「モリハルはメタボ予備軍なので1日1万歩歩け!」の指示に従わない日々を過ごした。アルコール摂取しながら作業を行い、居眠りし、夜中に禁断のカップラーメン食べたりして(年賀状足りなくなりコンビニに購入しに行き、ついで買いしてしまったぁ!)、2011年に食い込みながらもなんとか終了した。総枚数709枚也!年賀状作成は大変だけど、コメントが楽しい作業だ!




 2011年元旦、初ヘルスメーターの数値は、10月25日から地道に続けていた努力を一瞬のうちに吹き飛ばすものだった。ハァ〜・・・ダイエットの道は険しい・・・

 ここで暴飲暴食のリバウンドをしなかったモリハルを褒めてあげたい!元旦の朝、1万歩をイッキに歩いた。あなたはもう忘れた四畳半、カタカタ石鹸が鳴る神田川沿いを歩いた。汗がキラキラ光り、Tシャツを濡らした。すれ違うジョギング、ウォーキング、犬の散歩をしている人と無言の交流がされた。「頑張れよ!」

 ヘルスメーター君の数値は・・・イェ〜イ!減ったぜ!ボクサーのように減量体質になってるな!

 ふと誰かが囁いた。「ウォーキングじゃなくてジョギングいけるんじゃない?」(実はモリハル自身が囁いた)明日から仕事始め、モリハルの姉が55歳の誕生日を迎る、箱根駅伝の復路決戦の1月3日、モリハルは神田川沿いを走った!約7kmの距離、いけるんじゃないかと。だがそれは錯覚だった。

 死ぬほど疲れた(死んでないけど)。全行程の3分の2はウォーキングだった。汗がキラキラじゃなく、ドロドロ流れた。すれ違うジョギング、ウォーキング、犬の散歩をしている人が無言で叫んだ。「大丈夫か?」

 クボタのヘルスメーター君は購入以来最小値を叩き出した。モリハルはここ10何年かの中で一番へばった。最近の“モリハルしゅうき”はダイエットネタ多いなと思った。ここんとこ面白いことしてないのかな?

 ま、そんなことないな。年賀状作成も、お袋さんの成年後見人申し立ても(2010年12月28日家庭裁判所に提出済)、家事も育児も、ギター上達道も、ダイエット道も楽しい。中学、高校の友人と集うのも楽しい。仕事も、これまた自分ペースなので楽しい。そして楽しい楽しい確定申告作業も始まるしな。2011年、面白そうだね!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加