モリハルゆ記

2010年12月25日(土) キレ

 天皇陛下お誕生日の日、新宿南口サザンテラスのイルミネーションを見に行った。



 この写真はJR東日本本社前の様子だが、最近のイルミネーションは青と白なんだね。ちょい前までは、赤とか黄色とか緑とかふんだんに使われて、菅原文太さんのトラック野郎みたいだったと思うんだが、質素?上品?になったね。雪のイメージなのかな?

 サザンクロスから新宿高島屋の“ペットボトル電飾”と、ぐるりと周ったのだが、体力つかったよ。人ごみをさまようのに体力使ったんじゃなくて、娘の唯ちゃんをダッコしてたからだ。これもダイエットのためだね!

 10月25日からスタートした、肉体美になってキャーキャー言われちゃうぞ大作戦は停滞期に突入した。ここんとこ体重4kg減、腹囲4cm減状態で推移している。始めた頃、1万歩歩いて、食べ物をちょっと抑えたら、みるみる変化した。「こりゃ、ボクサーみたいな体になっちゃうかもな」大甘ちゃんでした!

 昨夜は我が家でクリスマスパーティーをした。チキン、グラタン、パスタ、ワイン等々をしこたま飲食したあと居眠りをし、薄眼を開けたらテレビでマイケル・ジャクソンの“This is it”をやってた。MJのダンスのキレ、抜群だ!裏番組のミュージック・ステーションでジャパニーズ・ミュージシャンが出演していたが、イヤイヤMJの踊りとは比べものにならないね。(ジャパニーズ・ミュージシャンもモリハルと比べたら凄いんだけどね)

 MJは昭和33年戌年生まれなのでモリハルと同期だ。モリハルも体絞り込んでキレを取り戻すぞ!ホゥッ♪



2010年12月14日(火) 栞(しおり)

 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、モリハルの人間形成、知識の源となる学生生活の中で、唯一社会人になっても教えを乞うていた恩師がお亡くなりになった。享年81歳、モリハルのお袋さんと同じ年齢だ。

 その教えの場、ほとんどが酒場だった。高校のクラス会に必ずご参加いただき、二次会、ときには三次会まで講義が続いたこともあった。物理の先生であったが、講釈は車、ゴルフ、人生観等々、幅広いものであった。お誘いするときにはE-mailを利用した。

 師の傘寿を迎えるにあたって、そのお祝いを秘密裏に画策していたら事前にばれてしまい、「一部の不逞の輩が、この間まで私の傘寿の会の企画と称して蠢いていたようです。オレオレ詐欺とこの種の話には十分に気をつけてください。」との挨拶文とともに、我々が50歳を迎えた祝いとして、金箔の栞をいただいてしまった。



 師には永遠にかなわないということがわかった瞬間だ。

 栞をいただいた時、「わかりました!人生、生きている限り勉強だ!金箔の栞、知識吸収の経過を確認するためにキラリと活用いたします!」と心に誓ったのですが、その存在すら昨日まで忘れておりました。申し訳ございません・・・

 師との告別の式がとり行われていた時、不謹慎にも新宿は歌舞伎町で酔っぱらっておりました。重ねがさね申し訳ございません・・・

 これまでの非礼と感謝の意を込めて、明日、お骨に会いに伺います。教えの集大成を賜うことができれば幸甚です。できましたら物理学以外でお願いいたします。霊として現生にいらっしゃるうちに、何とぞお伝え下さい。そして可能なら、わかり易くお願いいたします。

合掌 



2010年12月08日(水) 33inch

 33インチは約84センチメートル。何年か前に履くことを断念した33インチのリーバイスが、カラーボックスの底から出てきた。すっかり忘れていたよ。



 中学校の時からジーンズではなく、Gパンを履いてきた。初めて買ったのはBig Johnだったと思うんだけど、サイズは27インチだったな。形は今でいうベルボトムだけど、もっと裾が開いている、いわゆるラッパだったね。

 上着はTシャツ。EDWINとかWranglerのGパンも履くようになった。サイズが成長と共に28インチ、29インチになる。高校に入学した頃は、マンボとかスリムと呼ばれるピッチリしたスタイルになった。カラージーンズも履くようになった。そうそう、このあたりからGパンじゃなく、ジーンズになったような気がする。上着はポロシャツ、ボタンダウンシャツだったかな。アイビー系だったと思う。 

 高校時代サッカー部に所属していたのだが、後輩ができた頃、Leeのストレートジーンズにプリント・アロハシャツ、頭がリーゼントになった。冬は皮ジャンはおってね。一時期コンチとかいうファッションで、やたら裾が広いジーンズを履いて、厚底の靴履いていた記憶もかすかにあるが、その辺はかなり曖昧だな。サイズが30インチになったのは明確なんだけどね。

 2浪を経て大学に入学し2年の時、アメリカ西海岸へ遊びに行った。本場ではLevi'sが本流だと悟った。Levi's以外は亜流だと本気で思った。この思いは結構長くて、Levi's501とか505etc・・・テクノとかサーファーetc・・・とにかくLevi'sだったなぁ。30インチ、キ〜プ!

 前の奥さんと別れてもLevi's。今の奥さんと再婚してもLevi'sだったのだが、サイズが徐々に31インチ〜32インチ〜33インチへ変貌した。この辺りで「UNIQLOでもいいじゃん」になっちまった。ここでくい止めればいいものを、SEIYU850を買っちまった!(エブリー・デー・ロープライス、ウォルマートの西友、850円ジーンズだよ)これはジーンズでも、かつてのGパンでもない。SEIYU850だ!

 発掘した33インチLevi'sは何とか履けた。だが、かなり腹の贅肉に食い込んだ。(写真撮影はできん!)よっしゃぁ!ジーンズはLevi's復活するぞぉ〜!腹へっこますぞぉ〜!歩くぞ〜ぉ!



 (モリハルが系列の会社に健康指導されて45日。その間、20日1万歩以上歩いて腹周り1.5cm減也!)


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加