モリハルゆ記

2009年08月30日(日) 歌舞伎町ナイト

 高校のクラス会を、新宿歌舞伎町で行った。西武新宿駅に82歳になられた恩師を迎えに伺うと、「コッチコッチ」と我が庭のごとく、健脚で歓楽街を進まれる。いまだにこの界隈で遊んでおられるのだろうか?さすが、我が師の恩!

 「高校に通ってたときの先生の年齢って、今の我々より若かったんですよね」ということに気づいた。「あの頃から、もうおじいちゃんだった様な気がするんですけどね」という不届きな意見を言う輩がいた。「その頃の先生、今とそんなに変わらないですよね」今が若い、もしくは昔から老けてた、どちらの解釈もできる如才のない意見を口にする者もいた。喝!

 そんな失礼に対して恩師が仰った。「君達もあと10年で還暦か。歳くったな!」さすが、我が師の声!

 ところで1年ぶりに会う同窓、「勤め先が身売りされた」とか「旦那が禿げた」とか「3歳になる娘、杉並で一番カワイイ」とか、イロイロあったみたいだ。

 今回参加した者13名、都合が合わなかった者16名、連絡取れない者14名、亡くなった者1名の総勢44名が、昭和52年卒の我がB組だ。みんな、これから幸多かれ!10年後、恩師に還暦祝ってもらおうぜぃ!

P.S. 今回2次会で終了したので、家系ラーメン『桂家ラーメン』に寄れたよ!早速幸がきた!


(マンションの屋上から花火見えた)



2009年08月17日(月) 家族で夏休み

 昨日まで5日間、夏休みだった。埼玉県の奥さん実家に1泊し、義弟さんが購入した花火を路上で行い、「これがこの夏最大のイベントだ!」と娘の唯ちゃんに言い聞かせようかと思ったが、チト不憫だったので、3日目からアミューズメント系三昧して過ごした。

 3日目:アメージングワールド多摩境



 この写真、モリハルが一人で浮かれているようだが、窓からちっちゃな腕が見えているように、向こう側に唯ちゃんが乗っている。

 ところでこの施設、郊外にあるマクドナルド店舗の遊び場みたいなのがゴロゴロあり、子供達が勝手にキャーキャー騒ぐスタイルなのだが、すごいサービスがある。『お孫さんと一緒にあそぼう!!おじいちゃん、おばあちゃん入場無料』とあり、その無料になる対象は『50歳以上』ときた。モリハルは世の中ではおじいちゃん年齢なんだね。おかげ様で、モリハルだけ無料で楽しんできた!

 4日目:東京ドームシティ おもちゃ王国



 ここ、スポーツジムだったトコだな。白山通り沿いの窓から、以前はエアロバイクこいだり、ルームランナーで走って汗流している姿が見えたが、今は様々なおもちゃで遊んでいる子供達がうじゃうじゃ見える。写真で唯ちゃんが熱中しているのはリカちゃんの服をひん剥くことだが、他には、シルバニアファミリー、プラレール、レゴ、木製玩具等々々々、おもちゃ王国状態になっている。唯ちゃんが最も気に入ったスポットだ。

 5日目:上野動物園



 なかよし広場でモルモットとか触れることができるので行って来た。ついでにヒグマにもまたがってきた。以前来た時、唯ちゃんが好きなシマウマを発見することができなかったのだが、今回はバッチリ見学してきた。(かなり奥で飼育されてるんだよね)さらにサイが唯ちゃんのお気に入りに加わった。ただし「サイダー」と唯ちゃん叫ぶ。きっとモリハルが「唯ちゃん、ほら、サイだー」と言ったからなんだろうな。

 家族で過ごした夏休み、近場で済ませちゃったケド、充実してたな!また一緒に遊んでもらおうっと!



2009年08月10日(月) 雨のとき

 台風9号の影響なのか、昨日から今朝にかけてもの凄い雨が降った。傘さしてもびっしょびしょになるから、朝「仕事休もうかな・・・」と本気で考えてしまった。ぐちょぐちょの革靴、雨水含んだ靴下、ふやけた足、どれ想像してもイヤになっちゃう。

 長靴履けばいいんだよね。最近はお洒落な長靴履いている女性いるけど、オッチャンで長靴ってのはなかなかいないなぁ。昔はみぃ〜んな長靴履いてたんだけどね。LEONとかで特集ないのかなぁ?

 あと傘なんだが、昔は大事にしてた。傘屋さんで柄に名前を彫ってもらい、後生大事に使ってた。どいつもコイツも黒いコウモリ傘だったから、わかんなくなっちゃうというのもあったと思うが、すべてのモノが貴重だった時代なんだよな。

 最近は雨降るとビニル傘をコンビニとか100円ショップですぐ買っちゃうから、ここは駅の忘れ物コーナーかと感違いするくらい、家には大量のビニル傘があふれかえっている。この光景は乱れた物質文明の象徴だな。

 温故知新、ビニル傘に名前シールを貼ってみた。



 会社で資料とか領収書に貼付している、会社名、氏名、住所、電話番号が印字されているシールだ。どこかに忘れてしまったら、善意の第三者が連絡をくれることであろう。

 さて今夜は横浜関内だ。懇意にしてくれている社長さんが「保険に入りたいコがいるんだよ」と紹介してくれる。ありがたいことだが、名前シール貼ったビニル傘もったモリハルを、社長さんとお姉ちゃんはどう判断するんだろ?お店に忘れてきちゃったら、取りに行くのにもの凄くお金掛かっちゃうから気をつけようっと!今夜、台風来るんじゃないぞ〜!



2009年08月04日(火) 東京大学物語

 東京大学医学系研究科老年社会科学研究室に所属している知人に会うため、赤門をくぐった。



 さすが東大!キャンパス内ツアーがあるんだね。多分東大を目指している高校生もしくは浪人生なんだろうけど、通常の旅行ツアーよろしく、旗かかげて腕に腕章つけたガイドの説明を受けているんだよ。モリハルは東京大学よりデカイ日本大学出身だが、ツアー客は来なかったよな。

 知人と数ある東大内学生食堂の中で、日米安保条約反対の学生最後の砦となった安田講堂の地下食堂で、トンカツ定食400円也を食した。一緒の空間でランチしている若者が、将来の日本国を支えていくのだろうと思うと、「米一粒残さず食べろよ」と言いたくなってしまった。言わなかったけどね。言っちまったら最後、ディベート挑まれて、論破されちゃったことであろう。

 「あそこの生協で東大グッズ売ってますよ」ちょっと中に入って何かお土産買って行こうかなと思ってたんだが、知人に言われてしまったので立ち寄れなかったよ。東大の名入れボールペンをさりげなくペンケースに入れといて「モリハルさんは東大出身なのか!」と、お客さんが勝手に想像するという販促活動しようと思ったのにな。「いやけっこうです。私の母校ではないですから」いよっモリハル、日本大学男児!

 高校3年のとき担任の先生から「志望校はどこだ?」と言われたんで、「受験票が欲しいんで東大を受けたいと思います」「バカモンだめだ!」と即刻却下されたモリハルの東大への挑戦、32年後にナントカ入ることができた!メデタシ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加