モリハルゆ記

2009年07月30日(木) 自由研究

 愛車“921子”で甲州街道を調布方面に向かって走っていたら、前を行くトラックの積荷に記載されている文字が目に飛び込んできた。



 『コンクリ付着は 有償となります』

 世の中には知らないことがイッパイある。知っているコトより圧倒的に多いと思う。そしてモリハルは、ほとんどの『知らないコト』をやり過ごしちゃう。だが『コンクリ付着は 有償となります』は、何が琴線にふれたのかわかんないんだが、気になって気になってしょうがなくなっちゃった。

 そもそもこの緑色の積荷は何か?こんな時、インターネットっちゅうモンは便利だよね。これは“コンクリート・バケット”ちゅうもんだ。

 コンクリートは「砂や砂利(骨材)と水、そしてセメントを混ぜたもの」なんだが、すぐ骨材・水・セメントに分離しちゃうんで絶えずかき回していなくちゃならない。働く車で、チビッコに人気のあるコンクリートミキサー車は絶えず“そろばんのデカイヤツ”が回っているが、「固まるのを防ぐ」のではなく「分離するのを防ぐ」ためだ。

 そしてコンクリート・バケットは、コンクリートミキサー車が運んできたコンクリを、工事現場での作業中に分離しちゃうのを防ぐための機材だ。コンクリートをずうっとかき混ぜるという仕事を人間がしたら、こりゃ大変だ。コンクリート・バケットの中にある棒みたいのがぐるぐる回って、分離しないようにするんだね。

 だんだん見えてきたな。この荷台に積んでであるヤツは多分レンタル機材だ。分離するのに気を使ったコンクリは、一昼夜明けるとコチンコチンになってしまう。「使った後は、ちゃんと水洗いしてよ。コンクリが残ってて固まったら罰金だぞ!」こんな意味合いなんだろう。

 ああ、夏休み自由研究が終わってホッとしたよ!



2009年07月18日(土) 地域

 娘の唯ちゃんが通う保育園の保護者による行事お手伝い集団、父母の会会長として、モリハル『夕涼み会』で頑張っちまった。



 『夕涼み会』って、要するに保育園主催の夏祭りなんだが、保育園の職員、保護者、保育園施設階上の住居スペースの住民、出入業者等々が、スーパーボールすくいとか、お菓子のつかみ取り、焼きそば、チューペットの夜店を開いて、在園児、卒園児、そして地域住民に、テキヤさんよろしく提供するってワケだ。この地域住民って、さすがに大人対象ではなく子供対象だが、保育園に在籍したことのない幼稚園、小学校の子供達が対象なんだよね。

 保育園ではこの『夕涼み会』以外でも、『カレーライス作り』とか『餅つき大会』なんかでも地域住民を招いている。なんで地域の子供達に奉仕するんだろ?と思ったモリハル、園長先生に聞いてみたよ。なんたって会長さんだからね。

 「私立の保育園は助成を受ける条件として地域への貢献を指導されている」なんだそうだ。「公立の保育園はそんなことない」そうなんですか。「だけど『夕涼み会』のとき、保育園の前の公道を車が通れないように申請しても許可がおりない」ので、モリハル会長、交通整理を頑張った。

 昨年の『夕涼み会』では、会長という立場ではなく、書記というポジションで交通整理をしたんだが、こんな駆け引きがあるともつゆ知らず、タクシーの運ちゃんとか、蚊と対峙してたよ。

 マンションの理事会役員をやって共同住宅に知人ができ、唯ちゃんが生まれて輪が広がり、保育園に通い行政を肌で感じる。地域に溶け込むってなかなか面白いもんだな。次、何やったらいいんだろう?



2009年07月14日(火) BEATLE

 我家に“BEATLE”がやってきた!“ヤァヤァヤァ!”



 モリハルは渋谷支社というトコに属しているのだが、そのトップである支社長は、カブト虫、クワガタの収集家?ブリーダー?おたく?でもある。「欲しかったらいつでも言ってください」とのことだったので、「娘の唯ちゃんのために下さい」とお願いしたら、オリジン弁当の惣菜入れケースに収まったカブト虫を手渡された。「家の近所を車で走っていたら、黒い影がチラッと見えたので急停車し、戻ってみたらやっぱりカブト虫だったよ。それがコイツさ!」恐るべし動体視力!ウチの支社長に睨まれたら最後だな!

 ホームセンターでクリアケース、おが屑、立ち木、枯葉、ゼリー状の餌、おが屑に挿す水を購入した。1,300円也!モリハル幼少期の頃に記憶していた昆虫飼育環境は、もの凄い技術革新されていた。昔は竹ひごの籠にキュウリ入れただけだったもんな。で、上下にスライドする籠の入口をカブト虫が角で開けてしまい、逃げちゃうんだよ。今は、「パチン♪」とロックできちゃうからね。いくらカブト虫でも、もう逃げられないであろう。

 これで、金魚、かたつむり、カブト虫、唯ちゃん、奥さん、モリハルという家族陣容になった。




 唯ちゃんに「カブト虫がきたよ」と言ったら「ヤッタァー!」と喜んだので、続けて「カブト虫好き?」と聞いたら「キラ〜イ!」だって。ま、3歳児の受け答えはこんなもんだろう。
 



2009年07月09日(木) お散歩

 夕食後、娘の唯ちゃんと散歩することが日課になってしまった。1階のゴミ捨て場に生ゴミとか持っていって、そのまま非常階段をぐんぐん昇っていく。モリハル一家の住んでいる階は2階なんだけど、初日は3階、翌日は4階と、日毎1フロア攻めて行った。



 そもそもの発端は、食事中に唯ちゃんがお母さんに怒られて泣きやまないから、怒られた理由を諭す父親の役として、彼女を外に連れ出した。そうしたら味しめちゃって、「保育園から帰ってきたときお母さんに怒られたよ。だから散歩、散歩」って、オイオイそれいつの話しだよ。



 最上階の11階まで来ちゃったんで、今夜は9階にある物干しエリアでしばらく時間過ごした。昨夜は主催している交流会“Spinach”があったんで、お散歩できなかったからね。

 その“Spinach”は、デザイナーとかクリエイターとか称する連中を集めて、毎回著名なパネラーを呼び、「ああでもない」「こうでもない」ってやる会なんだが、昨夜は『コーチング』のオーソリティを招いて『パーソナル・ブランディング』確立のワークショップを実演してもらった。

 モリハルもそのワークショップに参加し、『モリハル・ブランディング』確立のため、みんなの前で発表をした。

 「前の家族のとき土浦に家買って、同じ地区の土木屋社長が立候補した市議会選挙に奔走した結果当選し、その見返りに下水道工事を優先的にやってもらい我が家のウォシュレット化を実現したのだが、なんやかんやで離婚し、モリハルだけ家を出、子供達は今2時間かけて元気に東京の大学へ通っている」

 この発表による『モリハル・ブランディング』評価は、「風が吹けば桶屋が儲かる的、子煩悩親父」でした。 



2009年07月07日(火) 好事魔多し

 七夕イブである7月6日は、奥さんの誕生日だ。ということを日中思い出した。過去の奥さん誕生日を振り返ると、「しまったぁ!明日はXデーだぁ!」とユニクロに飛び込んだり、「奥さん、娘の唯ちゃん、モリハルみんなケーキ好きじゃないけど、食卓の彩りで必要だぁ!」とコトブキに飛び込んだりして、なんとか事なきを得ていた。

 だが今回は当日のフラッシュ思い出し。しかも夜に仕事入れちゃってて「夜は唯ちゃんとテキトーに食べててね」なんて言って出掛けちゃったからねぇ。朝起きて「おめでとう」も言わなかったよ。だけど前日の日曜日、近所のデリバリー寿司を買ってきて「これ誕生日パーティーだから」と半分冗談で宣言したんだよな。まさか翌日が本番だとは夢にも思っていなかったよ。(どうも最近、今日が何月何日なのかわかんなくって・・・)

 「モリハルさん、今夜じゃなくて明日の朝にしてくれない」神の采配か、お客さんの気まぐれか、予定がずれた。誕生日プレゼントは後日として、パーティー用の食材購入のため、クィーンズ伊勢丹に飛び込んだ。パプリカ、タラコ、鶏肉、そしてシャンパンを仕入れる。その結果がこれだぁ〜!



 翌朝直行し、予定が変更になったお客さんからご契約をいただく。「なんとか順調に進んでるなぁ」と、梅雨の晴れ間に思った。自分へのご褒美として、鮭弁当にカップ麺という好物を買って会社に行く。



 まさに食わんとしたとき、「これが目に入らぬかぁ〜!」と、一通の封書が机上に鎮座してるのに気づいた。



 「け・健診結果さまぁ〜・・・!」

 6月12日に行った健康診断の結果がやってきた。中身を確認する前に鮭弁当とカップ麺を平らげた。楊枝で歯間の鮭を追いやりながら封を切る。「カップ麺食うなよ!ましてやスープ完飲みしたらぶっ飛ばす!」というような意味の事柄が書かれていた。・・・ぶっ飛ばされるよぉ〜!

 明日から心入れ変えて精進しよっと。まてよ、明日からってことは今夜はいいってことだな。バンザ〜イ!


「とうちゃん、今夜何食べる?」


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加