モリハルゆ記

2007年07月29日(日) モテル

 高校卒業してすぐさま教習所に通い、大学浪人している夏に車の免許を取得し、受験勉強そっちのけで車を乗り回した。初めは友達の親が所有していた車を、おっかなびっくりで乗っていたが、しばらくして自分の車を所有した。ケンとメリーのスカイラインだ。

 「釣りに行くときには乗せていくように」という条件に、昔から調子の良かったモリハルは、「わかった!まかせておいて!」の二つ返事で、今は亡き親父さんに、ハコスカGTRの血を受け継いだ日産スカイラインの中古車を購入してもらった。モリハル18歳、今から30年前の話だ。

 当時、L20型エンジンを搭載したスカイラインは、2TGエンジンを搭載していたトヨタ・セリカと人気を二分していた。「これでオンナにモテル!」と自信が芽生えた。カーステレオを後付けで装備し、ビージーズの“ステイン・アライブ”をガンガン響かせていたのだが、悲しいかなカークーラー(当時はエアコンではなかったと思う)が無かった。

 走行中はハコ乗り(暴走族仕様車で助手席の方とかムネオさんが好んで行うスタイル)しなくても、カークーラー無いから窓全開は当たり前。モリハル右肘を窓枠から突き出し、ショートホープを口にくわえ、乗車前には決まっていたリーゼント頭を風でグチャグチャにしてイキがっていた。「これでオンナにモテルのか?」自信が確信に変わることはついに無かった。

 




 バイク、クルマ好きなので結構乗り回したが、今現在は『とぉ〜子♪』が愛車だ。軽自動車だけど、ケンとメリーのスカイラインより車内広いんじゃないかと思う。それから、なんつってったってカーエアコンが装備されているのが凄いね!

 梅雨がほとんど終焉を告げ、世の中夏休みが始まったが、窓全開、肘出し、25歳でタバコ止めたので財津さんのチューリップ口ずさみ、『とぉ〜子♪』をコロがしている。30年前と比べると窓からの風は5〜6℃高いような気がするけど、体に優しく感じられる。五十肩にはエアコンきついからね。今更オンナにはモテないかもしれんが、イキがってみよう!



2007年07月24日(火) お出かけ

 お天道様を見たのは久々の気がする。湿度が低いから爽やかだ。梅雨終わったのかなぁ?例年、今頃じゃないのかな?と、会社事務所でヒマしてます。15:00のアポまでやること無し!



 「あの頃に戻りた〜い」と、あんまり思わないんだけど、昨日の方が良かった。昨日はシトシト雨で不快指数が高い天気のなか、愛車『とぉ〜子♪』に乗っての、遠出お仕事だった。立川抜けて昭島へ行き、狭山を経て越谷まで走ること150km!



 多摩湖に架かるダムの上を渡り、信号待ちで停車すると横に雨に濡れた“グッドウィルドーム”がいた。(写真だと同化しちゃってわかんないな)「へ〜え、西武球場はまだグッドウィルドームなんだ。」

 埼玉の越谷は、高い建物が無いせいもあると思うけど、平らな土地に大きな空が広がっている。国道4号線をCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)聴きながら『とぉ〜子♪』ぶっ飛ばしていると、「ここはアメリカか?」と錯覚してしまう。(ちょっと意識すると出光石油の看板が目に飛び込んでくるけどね)
 
 外にいると楽しい。ちっちゃい色んな発見がある。しかも仕事してる気にもなっちゃう。おっ、そろそろ出発してもイイ時間だな。ちょっと早いけど出発しちゃおうっと!



 



2007年07月22日(日) 前略



 だいぶテレキャスター様のことがわかってきた。ますます愛しくなる。ビンボー貴公子『山田太郎』のことを知れば知るほど好意を寄せる、セレブ貴公子『御村託也』の心境と同じだな。(注:TBS金曜ドラマ『山田太郎ものがたり』参照)

 知人に会うためと、書の教室に通うため、二日連続御茶ノ水に行ってしまった。ココは知る人ぞ知る、興味ない人はまったく知らない、楽器屋さんが軒を連ねる場所だ。



 用事もソコソコに楽器屋さん巡りをし、とあるお店の店員さんと語った。「Fender USAのテレキャスターは、OEMのFender JAPANより塗装とかの品質で劣るかもしれませんけど、『音』が確実に違います。」

 楽器屋さんで働く人は、間違いなく楽器好きだ。自らも演奏し、楽器に対する知識、思い入れが異常に深い。お客さんに商品を販売するという行為より、楽器に関することを話す行為の方を優先する。「これとこれはどう違うの?」なんて質問すると期待する回答の10倍くらいの情報を提供してくれる。実に楽しい時間だ。

 おかげ様で、モリハル次の目標が決まった!「Fender USAのテレキャスター!168,000円也!」奥さんにホワイトデーと誕生日のプレゼントをペンディング中の身では、なかなか達成できぬ目標かもしれぬが、簡単に克服できるものでは人間成長はしないぞ〜!五十肩だけど、さらに進歩するぞ〜!率先垂範難関突破だ〜!

 娘の唯ちゃんにも親として目標を提供した。「一流の音楽家になるには3歳から始めないとダメね!」のようなコトをよく聞くが、ウチの唯ちゃんはそんなモンじゃない!「超一流になるためには1歳からだね」本日その才能が開花、ではないな、才能の種を埋めてみた。



 初めてのピアノ、とても楽しそうでした。
                           草々



2007年07月15日(日) 24

 二日連続、高校からの友人達と大宴会をしてしまった。居酒屋1軒、串揚げ屋1軒、BAR1軒、カラオケ居酒屋1軒、カラオケボックス2軒、そして牛丼屋1軒也。飲んだ!食った!歌ったぁ!
     



        (カラオケボックスから雨の池袋 写モリハル)

 初日はクラスの枠を越えて付き合っている4名で新宿を彷徨い、帰宅はタクシー利用の午前2時。二日目は正当クラス会で、80歳になられた恩師を含めた20名にて池袋を闊歩し、帰宅は電車使っての午前6時半。モリハルは2日連続の午前様になった。『様』と付くぐらいだからきっと偉くなったのだろう。

 最寄の駅に着いたのが午前6時ちょい。その際、体が正直に欲していたのは『ラーメン』だった。だがこんな朝から開けているお店はコンビニと牛丼屋さんしかない。コンビニでカップ麺を購入し、寝ている家族の横でズルズルやる手もあるかと思ったが「牛丼だな!」。健康を考慮し、並サイズにしといた。

 ふにゃふにゃしたものが顔を叩く。寝ぼけた目に娘の唯ちゃんの足が飛び込んできた。奥さんの足だったら鼻血モンだったろうが、唯ちゃんの足だとイイ目覚めだ。時刻は午前10時半。シャワー浴びて、奥さん作ったブランチ食べて、ビール飲んで、ハイお昼寝タイムで〜す!

 再度目を覚ましたら、唯ちゃんも横でお昼寝してる。午後4時になってもまだモリハルの体は覚醒してないが、二日酔いの不快感はなく、体が「トロ〜ンとしてイイ感じだ」。トロトロと新聞読んだりテレビ観たりしてたら夕食の時間になった。モリハル特製カニチャーハンを食べて、缶チューハイ飲んで、お風呂入ったら、ハイッ!またまたよい子は寝る時間になりました〜!

 我家の南北にある窓を開けると、台風4号の風が寝室に敷いている布団とシーツの間を駆け抜け、表面がまるで雲のようにフワフワしてくる。唯ちゃんは眠いんだけど、雲の上で嬉々としてはしゃいでいる。「あとはまかせた!」その姿を横目に、お父さんはいきなり添い寝し始めました。

 牛丼食べてかれこれ24時間後に目を開けると、台風一過(昔は台風一家だと思ってた)、見事な快晴ではないか。ヨッシャァ!今日はお盆だから(モリ家は新盆派)家族でお墓参りに行こう!ご先祖サマに感謝しに行かなくっちゃ!



2007年07月09日(月) ご馳走

 奥さんに誕生日がやって来た。奥さんの「プレゼントは?」という問いに「昨年のプレゼントは5年分一括前払いだったでしょ!」と応え、「パーティーは?」には「ここ何日間の夕食は、ずうっとパーティー用だったじゃない!」と切り替えした。なんか『ALWAYS 三丁目の夕日』で、夜なべしているお母さんが子供に話しているセリフみたいだ。

 夜なべ母さんは「そうだねぇ、せめて今夜のご飯は何か一品増やそうかねぇ・・・」と思うはずだ。モリハルもそう思った!エライぞモリハル!
 



 写真には写っていないが、『鯛ご飯』と『豚汁』がこれに加わる。題して『豪華肉三昧&海もいらっしゃ〜い料理』だ!ローストビーフの『牛』、手羽先の『鶏』、豚汁の『豚』、これで肉三昧(というか肉三種だね)!鯛ご飯の『鯛』、サラダの『蟹』、目出度い宴にお似合いの海産物だ!さらにボトルに入ったオーストリアワイン(最近我家のワインは箱に入って蛇口が付いてる)、近所で評判『パティスリー・ウー』のマンゴーケーキ、どうだっ!

 午後3時から、買出ししたり調理したりセッティングしたり娘の唯ちゃん保育園に迎えに行ったりしました。何も知らない奥さん帰宅。ハイ、喜んでいただけましたね。「それでプレゼントは?」とは言われませんでした。(注:そういえば今年のホワイトデープレゼントもペンディング中だ)ま、とにかく我々にとって一番のご馳走は、唯ちゃんが「ムシャムシャ」イッパイ食べてくれたコトでしょう。

 さてさて、3日明けた今朝のコト、モリハル一家3名、皆お腹ユルイです。パーティーは先週の金曜だったので、まさか今更あたったってコトないと思うけど、なんなんだ?



2007年07月01日(日) フルコース

 ふりかけご飯に焼き鮭、南瓜煮、豚汁を食した後は、



 それまで使用していたベビーチェアに正座して、イチゴとサクランボのデザートを堪能する。



 これ、娘である唯ちゃんのフルコースだ。甘塩の鮭は「フンゴ〜」と素早く平らげたが、南瓜煮あんまり好きではないみたい・・・唯ちゃん半分満足!

 モリハルも週末、フルコースした。

 19:30 モリハル夫婦共通の知人が横浜からやって来たので、まずは我家にて前菜として、鶏の竜田揚げ、刺身、サラダ、漬物を発泡酒、芋焼酎で味わう。
 
 21:00 「そろそろいきますか」横浜知人と腰を上げる。「歌舞伎町でバッチリ映えるように!」と、花屋さんでオーダーした花束を手に新宿に向かう。いよいよ本日のメインだ。

 21:30 新宿区歌舞伎町2丁目、区役所通り沿いでタクシー下車。21:00〜06:00が営業時間であるそのお店のマスターと、これまた共通の知人である女性が最近ご結婚された。「こりゃオメデタイ!」と、横浜知人と駆けつけたってワケ。

 21:35 10席あるカウンターには会社員である新婦と、「このお店、mixiで見つけました〜!」という女性2名が既に座っていた。「おめでとう!はじめまして!かんぱ〜い!」長い、長〜いメインデッィシュが始まった。

 22:30 「あぁ〜おいリンゴを〜♪抱きしめぇ〜て〜も〜ぉ♪」新郎は歌舞伎町のエンターティナーだった!DAMのカラオケサウンドに合わせ、カウンター内で野口五郎を歌う!踊る!つられて我々も、mixi女達も、後から来た常連客、近所のクラブママ&お客さん達も、歌う♪デュエットる♪♪ハモ〜ル♭♯モリハル、ソロで、ペアで、声張り上げました〜♪♭♯

 02:30 デザートタイムになってしまった!夜のメインディッシュを満喫した締めは、ラァ〜メェ〜ン!これしかないでしょ!横浜知人と、歌舞伎町が繰り出すキャバクラ、風俗の呼び込みをかわしながらラーメン屋さんを捜す。『天下一品』のロゴマークが、コマ劇場の前で目に飛び込む。「ラーメンこってり大盛りに餃子、ネギチャーシュー、キムチ、それとビール各2!大至急!」

 03:30 「尿酸値高いんですよねぇ〜!オヤスミナサイ!」という横浜知人を「俺、高脂血症なんだ!オヤスミッ!」と、笹塚のホテルまでタクシー同乗。フルコースもいつかは終焉する。一抹の寂しさが胸をよぎるなぁ。今度はいつになるんだろう?

 03:45 「やっぱ、高音域はファルセットにすべきなのかなぁ?それとも1音下げるべきなのかなぁ?」深夜の反省会を、自宅の湯船に浸りながらいたしました。来るべき饗宴に備えないとね!用意周到!準備万端!

 P.S. 翌日の20:55  「本日、伊勢崎町で、故青江三奈さんを偲んで『ため息』コンテストが催されました。老若男女の参加者が『港ヨコハマ〜♪アッ、アァ〜♪』を競い合いました。」NHKのニュースで知った!世の中まだまだ知らない世界があるんだなぁ!モリハル頑張らNight!ガッツゥ!
 

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加