モリハルゆ記

2006年12月31日(日) 大晦日

 いよいよ2006年最後の日になってしまった。2007年1月4日まで正月休みをとるが、モリハルと奥さんの両実家に行って「唯ちゃんかわいいねぇ〜」と言われる予定しかないので、我が家でたしなむ本とお酒を仕込んだ。

     

     

 図書館で3冊借りたのだが、正月を前に1冊読んでしまったので返却した。2リットル入っている紙パック日本酒飲んじゃったので、今度は3リットルのものを補充した。ヒマな年末を過ごしちゃうと消費が早いね。

 元旦に行うサッカー天皇杯、2〜3日に行われる箱根駅伝はオンタイムでTV観戦したいクチなのだが、ドラマは一度録画した後CM飛ばしてイッキに観たいので、渡哲也主演の新春ドラマスペシャル『マグロ』は2夜分とも録画をセットした。唯ちゃん就寝してからゆっくり観よう。

 大掃除はとくにしないし、実家で食べるだろうから御節料理の準備もしていない。そんな状況の中、本借りて酒買ってドラマ録画準備したら「お正月準備完了!」という気分になってしまった。早く来〜い来〜いお正月〜♪実家で唯ちゃん見せびらかして御節料理食べて本読んで酒飲んでドラマ観るぞ〜!

 



2006年12月27日(水) 2006年 モリハル10大ニュース

 クリスマスを終え、年賀状も片付けた。あとは年末をおごそかに迎えるだけとなったのでTVをダラダラ観ていると、特番とか称してその年に放映したものを再度編集して流しているものがけっこう多いのに気づいた。「安易だなぁ〜」と思ってしまう。新聞とかで騒ぐ10大ニュースというのも、それまで報じられたことを再度貼り付けるだけだから「これも安易だなぁ〜」と思っていた。そんな安易なことをして、マスコミとしてどうなんだ!と憤慨しながら、何気なく2006年の『モリハル日記』読み返していたら、『モリハル10大ニュース』を編集してみたくなってしまった。影響されやすいなぁ〜!

 というわけで、2006年モリハル10大ニュースは下記となりました!

 第1位『2月21日 唯ちゃん誕生!』
     

 やっぱ第1位はダントツこれだ。モリハル48歳にて、孫と思われてもしかたがない娘を授かった。しかも今年生まれた杉並区の子供の中で一番カワイイときたもんだ。君は森の中で唯一の花だぁ!命名『唯花』!


 第2位『8月15日 子供達初顔合わせ!』
     

 モリハルのDNAを受け継いだ者が集合。唯ちゃんから見て18歳上の兄と16歳上の姉だ。将来、モリハルの財産もしくは借金をめぐって争うかもしれない。


 第3位『1月20日 友人の死』
     

 友は一橋大学から大手損保会社に入社し、ロンドン、中国と配属され、北京にて生涯を終えた。2浪して日本大学へなんとか入学、中小企業2社を経て現在にいたるモリハルとは少し違う立場だ。お通夜の日、東京は大雪だった。ご冥福をお祈りします。


 第4位『11月27日 エレキ購入!』
     

 テクニックはまったく無いが、FenderとかGibsonが欲しい。無いのはテクニックだけではなく金も無い!そんなこんなで酔っぱらったとき、フェルナンデスのアンプ&エフェクター内臓“DIGI-ZO HYPER 2006”を衝動買いしてしまう。家では唯ちゃんに邪魔されるので、パジェロ・ミニ号の中で練習している。路肩に停車し、スーツ着たオッサンがエレキ弾いているのはモリハルだ。


 第5位『5〜6月 社内拡販キャンペーン中、ギター上達!』
     

 3月の年度末で営業活動燃え尽きてしまうので、4〜6月の3ヶ月というのは例年散々な営業成績になってしまう。そこで会社はその間拡販キャンペーンを展開する。ところがモリハルはその間、本当にヒマだった。会社へは貢献しなかったが、ギターがちょっと上達した。コツコツ練習した賜物だ。


 第6位『9月15日 書の依頼がくる!』     
     

 小学校から高校までたしなみ、去年復活した書道。知人から生まれて初めて、水彩画に詩を書くという依頼がきたが、なかなか相田みつをのようにはいかない。今日現在、まだ仕上がっていないが、なんとかやり遂げるぞ〜!


 第7位『1月4日 最高値更新!』
    

 これまで最も太っていたときの体重は79.0kgだった。それを悔い・戒めるため携帯のメルアドを174cm79kg@にしていたのだが、年末年初の暴飲暴食で79.6kgを記録してしまった。メルアド変更すべきだろうか?


 第8位『12月12日 ノロウィルスにやられた!』
     

 唯ちゃん→奥さん→モリハルと感染してしまった。唯ちゃん・奥さんは嘔吐、モリハルは下痢ピーの症状。モリハルなんと仕事先でウ○チをチビってしまう。いやはや、まいった。クリーニング屋さんでは冷や汗かいたよ。


 第9位『2月24日 ウォシュレットが我が家にやってきた!』
     

 奥さんが産婦人科に入院中、元TOTOの知人からウォシュレット・アプリコットを購入し、自らの手で装着する。新聞の朝刊読むのがとっても快適になった!快適快便、いい一日のスタートがきれるようになった!


 第10位『10月6日 renomaの傘 殉死!』
     

 「低気圧の影響により、各地で大荒れの天候になりました」とお天気キャスターが報道した日、モリハルは自宅前でコケてしまい、唯一の傘を壊してしまった。今現在、ビニル傘使用中。


 番外『12月27日 プロ仕様キムチ鍋の素!』
     

 近所にプロご用達の店『肉のハナマサ』がオープンした。どれもこれもプライベートブランド『プロ仕様』だ。その『プロ仕様キムチ鍋の素』を食べた翌朝ウォシュレットに着座すると、肛門が異常に熱かった。やっぱ『プロ仕様』はただもんじゃない。



2006年12月20日(水) 年末行事

 年賀状を追加購入した。事前に400枚買っていたのだが足りない。2006年の正月、『年賀状出した人リスト』を準備し、大晦日までに投函したであろう人、こちらからの年賀状見てから書いたであろう人、こちらからの年賀状見ても反応しなかった人をバッチリチェックした。(ヒマというか執念だね!)それを基に「ま、この人はウチからの年賀状見てから書いたとしても許そう。コイツは却下!」とバッサバッサリストラした。奥さんのと、モリハルのプライベート&お客さん合わせて昨年は450枚でちょっと余ったから、今回は400枚でいけるかなと思ったのだが、結果必要枚数は465枚でした。

     

 住所をパソコンデータからプリントアウトし、奥さんデザインの裏面も出力した。さてこれから毎夜コメント書こう。お酒チビチビやりながら一人一人の顔を思い浮かべ、これまでの付き合いとか、その人に今年起こったイベントなどを思い出し、結局モリハル自身の近況を書く。受け取った人はそのコメント読んで「うおっ!相変わらずヘタクソな文字だなぁ!ホントに書道やってんのか?」ぐらいにしか思わないかもしれんが、モリハルは楽しい。

 楽しい作業の中でもクリスマス準備は欠かせない。特に今年は娘の唯ちゃんにとって始めてのことだからね。ちっちゃなクリスマスツリーをハンズで購入し、ケンタッキーでクリスマスパックBを12月24日15:30受け取りの予約をした。

     

 トランス脂肪酸たっぷりかもしれんが、やっぱクリスマスはケンタッキーだ。タッキーってターキーみたいに聞こえるしね。他のお店のチキンは、クリスマスイブ当日に突然「食べたい!」と思えばその欲求をみたすことができるだろうが、ケンタッキーは予約しないと無理だ。イブ当日、予約しなかったチキン難民がケンタッキーのお店を取り囲み、予約カード持参でやってきた者に羨望のまなざしをおくることになる。この様子を昨年の12月24日に垣間見たとき、メル・ギブソン主演の映画『マッド・マックス3』を思い出してしまった。

 だんだん2006年終了が近づいてくる感じがしてきた。今年も色んなコトあったなぁ。昨日は大きなご契約になると見込んでた件が、手のひらから水がこぼれ落ちる様にどこかへ行ってしまった。ま、プライベートが充実してるからこれでトントンってとこかな。また水をすくえばいいんだし。



2006年12月13日(水) 風邪

 胃からくる風邪をひいてしまった。始まりは娘の唯ちゃんだったと思う。児童館でうつされたみたいだ。食欲が細くなりユル便、ちょっと元気なくなってきた。次に奥さん。夜中、突然嘔吐が始まった。その二人を残して月曜会社に行ったら、モリハルにも徐々に病魔が進行してきた。なんとか仕事をこなし、近所の薬局で市販薬購入しヨロヨロ家にたどり着いた。

     

 薬を服用し二人が横になっているところに川の字を書く。そこからモリハルの下痢ピータイムが始まった。何回トイレにいっただろうか?昼飯はなんとかオニギリ2個を食べたが夕食は摂らなかったのに、このまま干からびちゃうんじゃないかと思うくらい出た。寝床とトイレ往復する夜を越えると、少し元気になってきた。火曜は大事なお仕事があったので助かった。なんとか動ける。モリハル、たいしたもんだ!

 大事なお仕事というのは、お客様がお亡くなりになったので、その相続人である娘さんのところに行き、保険金支払いの手続きをしたのはもちろん、遺産分割のこととか税金のこと、その他モロモロのご相談に応じたのだ。体調が悪いなんて言ってられない。一仕事を終え、ご自宅を後にしてホッとした。そこに油断が生じた。オナラのようなものが出た。だがそれはオナラではなく、昨夜から今朝にかけて放出しきったと思っていた残骸であった!モリハル、唯ちゃんと同じだぁ〜!

 足腰弱っていたのでお客様のところへはパジェロミニ号で移動していた。助かった、こんな状況で電車に乗るなんてとてもできない。と、喜んだのもつかのま、車は座って運転するものだと気がついた。運転席に屋外で使うビニルシートを広げ、座る。「アッ・アァ〜・・・!」ここ何十年味わったことがない感触が蘇る。家までの30分、交通違反してお巡りさんに呼び止められたら「ハイ止まって〜・・・クセッ!」、他の車と接触したら「コラ〜何やってんだよ・・・クセッ!」ということに遭遇してしまうんじゃないのかという恐怖にかられて運転しました。

 幸いにも恐怖に出会うことなく家にたどり着くと、唯ちゃん少し元気になったみたいで、離乳食を食べていた。奥さんに事情を話すと大爆笑!良かった、奥さんも元気になったみたいだ。ホッとしたモリハル、下着を唯ちゃん専用オムツゴミ箱に捨て、ズボンを水洗いした。1日乾かして、本日クリーニング屋さんに持っていった。

 「ちょっと汚れちゃったんで水洗いしたんですけど大丈夫ですかね?」

 「アラ〜!ウールは水洗いしないで、そのまま乾かして汚れだけ落として持ってきた方がいいわよ。その方が型崩れしないから。最近、忘年会多いから、コレで汚したのを持ってくる人多いのよね。」と、50代後半の女性店員さんが口の前に手をグーの状態にし、「コレ」に合わせてパーを開きながら眉をしかめた。

 「もっとビックリしちゃうのが・・」と言いながら体を反転し、モリハルにお尻を向けて、その前に手をグーの状態にし、「コレしちゃって持ってくる人もいるのよ!」とパーにした。モリハル、それですと言う勇気がなく、「私、転んじゃって、ハハ・・・」と応えたが、顔引きつってなかったかな?

 「それ専門の業者さんあるのよ。」お話好きの店員さんが受付の手続きしながらクリーニング業界のことを少し教えてくれた。「ウェットクリーニング、水洗いね。それしたあと、ウチでドライクリーニングするの。だけど別料金かかっちゃうから、何にも言わないで置いてっちゃったお客さんには電話して『ちょっと汚れがヒドイから別料金420円かかりますけどいいですか?』って言うの。みんな『ハイけっこうです』って小さい声で言うわよ。後ろめたいんだろうね〜!」と笑いながら説明してくれました。「お客さん、ドライでOKだから420円だけでいいわよ。」

 はい、ありがとうございます。クリーニング業界もなかなか大変なのがわかりました。汚しビジネスマン野郎のために頑張って下さい!

     
 

 



2006年12月09日(土) 整形外科

 整形外科とか、それに通う方に関連すると思われる、マッサージ、カイロプラティクス、鍼灸などの店舗ってけっこう多い。最寄の駅へ行く途中、整形外科医院がある。

     

 曇りガラスの向こうに人影が写るのだが、何やっているんだろう?あんなに窓に近寄る行為って何なんだ?

     

 鼻づまりが突然抜けたように疑問が解けました。はい、それは首を牽引しているのです!アゴとうなじにベルトを架け、頭を重力に反するよう引っ張り、緩め、引っ張り、緩めを10分間繰り返していたのだ。モリハル自ら体験してしまいました〜!

 最近四十肩が再発してきたな〜と悩んでいたら、右膝も痛くなってきてしまった。左肩から肘までだるいので営業カバンを右手に持ち、右膝をかばいながら階段をヒョコヒョコ降りる。これは営業アスリートの宿命かぁ!マッサージとかカイロ、鍼灸に行く前に病院で治療した方がいいのかなって思ったのと、「く〜も〜り〜ガラスの向こうは何あるの♪」という欲求解決ため、整形外科の門をくぐった!

 「四十肩なら腕上がらないから、これは脊髄が神経圧迫してるね。膝は骨に異常ないから筋肉の炎症だね。」鼻づまりバリトンボイスの医者は、アース・ウィンド&ファイヤーのBGMに負けぬ声で答え、膝と肩に注射針を突き刺し、首の牽引、膝のマイクロ波あてを看護婦に指示した。モリハルより明らかにご年齢いった患者さんが多い整形外科のBGMにしては中途半端なポップだなと思っていたら、どうやら鼻づまりバリトンドクターの好みみたいで、自らMD変えて音量も調整していた。あなた、昔ディスコでブィブィ鳴らしたでしょう!

 ある記憶が蘇えった。以前田舎に一軒家を購入し、ドア・ツー・ドアで通勤片道2時間かけていたことがある。最寄の駅から山手線乗り換える上野駅まで1時間10分電車に揺られる。もちろん座ってだけど、マンガ読んで、うたた寝してもまだ着かないからまたマンガを読み返す。一日往復2時間以上、マンガ読んだり、うたた寝して頭をたれていたら、本来後ろに反っているべき首の脊髄が真直ぐになってしまい、神経を圧迫し、左腕にしびれが出てきた。神経外科に1ヵ月通って電気治療したら治ったのだが、今の状況はその症状を同じだ。と、いうことはモリハルどこかで居眠りしているってコトかぁ〜!(注:マンガ読むのはたま〜にマンガ喫茶行ってNANAを読むぐらいになったから)

 パソコン覗いたり、娘の唯ちゃん見てたりしてるからまた逆反りしたのかな?あと、最近購入した靴、歩くとコツコツいうほど踵が固いから膝に衝撃きたのかもしれん。ま、ボチボチ病院通い、首吊って、マイクロ波浴びて治そうっと。



2006年12月05日(火) 食い道楽

 師走になってしまった。早いなぁ。モリハルの勤め先である(あんまり事務所にいないけど)恵比寿はガーデンプレイスに恐ろしく高価なモノがデデンと飾られている。

     

 フランス・バカラ社のシャンデリアである。高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,226ピース、ライト数250燈の世界最大級!昼は新御三家ホテルであるウェスティン・ホテルを屏風に見立てているだけだが、夜になると写真は小さくなっちゃったが、その存在感を誇示するみたいだ。(モリハルまだその輝き見たことない)

     

 すっかりクリスマス雰囲気のガーデンプレイスタワー38Fでお昼をご馳走してもらいました。ちらしご膳様の、おなぁ〜りぃ〜!

     

 その価格たるや通常モリハル昼飯予算の約3倍!過去のモリハル日記を読み返していただければ、その額に驚かれることだろう!(ヒント:通常はコンビニ弁当+カップ麺が多いと言われている)ちらしご膳様が奏でる魅惑の味、窓ガラスの向こうに広がる眺望、盛りだくさんの会話、はい、ゴージャスなお昼を堪能しました。どうもありがとう、僕達の友情はフォ〜エバ〜だね!

 その夜、奥さんと娘の唯ちゃんが遊びに行っていた知人宅へお迎えに行くと、なんと夕食が準備してあるじゃぁないですか!そこのご主人、服部先生か、はたまたキムにいかとモリハルに評されほどの料理の達人だ。調理方法、調理道具凄まじいが、素材選びがこれまた凄い。イカ、タコ、ホタテ、あおやぎの刺身と寿司!あさりの酒蒸し!牛肉のヤングコーン巻!等々等々等々・・・ブラボ〜!こんなイイ日ってあるんだなぁ〜!

 翌日のお昼は、笹塚イチ美味&安価とモリハルに言われている笹塚駅ガード下の惣菜屋さん弁当を買って奥さんと食べました。二人で850円也!永谷園松茸のお吸い物も用意しちゃったりして、これはこれでとてもイイお昼だったな。さあ、いよいよ食い道楽月間のスタートだね!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加