モリハルゆ記

2006年03月26日(日) 明日

 明日はいよいよ3月27日だ。

     


 3月27日は、お仕事の2005年度締め日だ。最終月である3月、この1ヶ月は真剣にお仕事しちゃったな。なんせ、年間売り上げの1/3を3月1ヵ月で稼ぎ出した。「ま、本気出せばこんなもんよ!プ〜♪(吸わんけどタバコの煙吐く擬音)」

 んんっ?まてよ、11ヵ月遊んでたという見方もあるなぁ?前日にあわてて丸暗記する試験勉強とか、年度末に予算消化のためにやる公共工事に似てる。まぁイイ。とにかく、明日今年度最後のお申込みをいただくお客様には誠心誠意感謝しよう!

 3月27日、いよいよ唯花ちゃんが我が家に帰ってくる。

     


 奥さんの実家でお世話になっていたのだが、19日ぶりに帰ってくる。昨日、ちょっと時間があったので奥さんの実家へ立ち寄った。ズシっと重くなっていた。この世に生をうけて1ヵ月、体重2,810gだった唯花ちゃんは3,400〜3,500gくらいになっているのであろ。凄いよね、20%強増えちゃったんだもんね。モリハルに換算したら1ヵ月で15kg太ることになる。こんなに太っちゃうなんて無理無理ありえないよね。1ヵ月でほんの10kg太ったことはあるけどさ。

 



2006年03月21日(火) いい日

 昨日からYahooBB光になった。それまではso-netADSL。早い!サクサク画面が変わる。だけどモリハルマキはso-net上にあるサイト。はてさて何をどうすればいいのか・・・サッパリわからん。我が家のIT担当、奥さんが来週帰ってくるので丸投げしようっと!

 明けて今日は春分の日だ。朝方は肌寒かったが太陽の上昇とともにポカポカしてきた。仕事の途中、台東区は東上野にある先祖代々のお墓参りしてきた。

     

 以前はお花とかお線香の跡があり「ああ、親戚の誰か来たんだな」と思ったもんだが、今はまるっきり痕跡ナシ!どうしちゃったんだろう?まさか納まっちゃったってワケじゃないよね。

 夜、久々に料理した。ここ最近、奥さん実家に帰っちゃってるから、もう自由気ままな食生活を送ってた。朝、餅の磯辺焼き。昼、吉野家で豚生姜焼き定食。夜、コンビニ弁当にカップ麺&お酒。まあ、こんな感じかな。

 さすがに飽きた。だからチョコチョコっと作ってみた。包丁使わん手抜き料理だぁ〜!

     

 ご飯炊いて丼によそい、生卵落として醤油かけ、焼き海苔をきざんで、その上に油を切ったツナ缶をバラス。オカズは、もやしの上にシャブシャブ用の豚バラ肉を盛り付け、5分間蒸した後ポン酢をかける。紙パック日本酒とともに食べました!

     

 ツナ玉ご飯最高!豚バラもやしポン酢最高!紙パックぽん酒最高!今日は春の訪れも実感したし、旅立たないケド、いい日だね!

 
 
  



2006年03月19日(日) 男と女

 今年になって初めて書道教室に行った。

 「ご出産おめでとう!」生徒のみならず先生からも祝福された。ウチの奥さん、生徒何人かと先生との間でブログの交換してるので、唯花ちゃん産まれたこと知ってたのである。モリハルこの対応予想していたので、抜け目無くデジカメ撮影を編集したものを用意しておいた。(グラフィックデザイナーの奥さんが実家帰る前に作っておいてくれてた)「カッワイイ〜!」その反応にあえて否定せず且つ、いかにも謙遜しているかの様に「まあ、昭和の顔してるんですけどね!」なんてニコニコ応える。

 書道教室、前半は書の基本を念頭においてお題を書き、後半はカリグラフィー、デザイン的要素を組み入れた文字を書く。今回、前半のお題は「男と女」、後半は商業ロゴで、実際先生が受注された純米吟醸の商品名と老人施設の名称であった。

 しかし商業書道は難しいなぁ。それを目にした消費者が購入したり問い合わせしなくちゃならないから、まず読めなくちゃならないし、その商品なり施設なりのイメージを瞬時に文字で伝えなくちゃならない。モリハルのセンス無くて笑っちゃうデキをお見せしたいが、現実にある商品と施設なのでちょっとやめとく。前半のお題はお見せしよう!

     


 副題は「はべらかす」ネ!

 そのまま先生と生徒連中との飲み会に行った。書道教室には用事があって出席できず飲み会から顔出した生徒とか、書道教室には来ないけど飲み会には来るヤカラもやって来る。その連中からも「ご出産おめでとう!」なんてまた言われちゃうから、例のデジカメ編集見せながら「いやぁみんなカワイイって言うんだけど、ちょっとショウワカオだよねぇ〜!」なんて酔った勢いで自分からカワイイんだぞと有無を言わせぬ発言しちゃう。こりゃ親大バカだ!

 と、まあ、すっかりベロンベロンに酔ってしまったモリハルはなんとか家に帰りました。今朝、奥さんと唯花ちゃんが実家に帰ってモリハルしかいない部屋を見回して昨夜のその後を予想した。昼間洗濯した下着とか靴下はたたんで収納されてました。(エライっ!)教室終了後に洗った書道道具、広げて乾かしてた。(これまたエライっ!)お風呂作って、ちゃんと入ってました。(でかした!)ただし、ヒゲは剃らずに、リンス流してませんでした〜!(ヤレヤレ・・・)



2006年03月12日(日) ジョン・レノン

 「お祝いとかってワケじゃないんだけど、モリハルのトコで契約してもイイヨ!」
 
 ありがたいことだ。持つべきものは友である。恵比寿ガーデンプレイスの和食屋さんで一緒にお昼食べた後、早速お申込みしていただいた。これでミルク代の足しになる!

     


 その夜、別の友人が飲み会開いてくれた。「モリハルの出産祝いしよう!」と仲間を募ってくれたのだけど、その幹事自身が春の人事異動で大阪へ赴任することになってしまい「プラス単身赴任になる私の送別会も兼ねよう!」ということにもなった。まあ、キッカケは何でもイイのであって、要するに飲む口実だね。時間が経つにつれ、主役、準主役のコトなんかどうでもよくなり、高校の同窓生らしく昔話に花を咲かしたり、「単身赴任ではなく家族みんなで行くべきだ!」とか討論になる。いろんなコト話して、聞いて、笑って、泣いて、最後にお祝いということで奢ってもらっちゃったのだけれど、スンマセン、酔いつぶれちゃったので記憶ほとんど飛んじゃいました。

     


 その翌日、世田谷で同僚とお仕事した後、雑誌ブリオで見つけたお店が三軒茶屋にあるので、二人して初めて行ってみた。グランドピアノ、エレキギター、アコースティックギター、エレキベース、ウッドベース、ドラム、パーカション等々、楽器がイロイロ常備されていて、お客さんそれを勝手に使って演奏できちゃうっていうVery good!なお店だ。

 「じゃあイパネマで」と同僚がアコースティックギターを手にしてリクエストすると、従業員がグランドピアノとドラムにスタンバイする。たまたま来ていた常連さんが「本当はジャズがいいのよね」と言いながらハスキーヴォイスでボサノバにトライする。そのときお店に入ってきたオベーションギター持参のお客さんがいきなり飛び入り。気づいたらモリハルもエレキ、ベース、パーカッションなどイロイロやっちゃいました〜!

     


 「仕事仲間でバンド組んでいるんですけど、ボーカルがいないんですよね。ビートルズとかCCR、イーグルス歌えません?」なんて、推定年齢30〜40代4人組が隣の席から聞いてくるから「勿論できます!」とモリハル&同僚はためらいも無く応えちゃいました。4人組はリズムギター、リードギター、べース、ドラムという布陣だ。モリハルはアコースティックギターを担ぎ、同僚はパーカッションの後ろに陣取り、叫ぶ“ Don't let me dow〜n♪・・・ Don't let me dow〜n♪ ” オオッシ Love & Peace!気分はジョン・レノンだぁ〜!

     



2006年03月03日(金) ひな祭り

 命名を書いた。かなり書いた。100枚以上は書いた。『唯』は硬いが、『花』はひらいて咲いたと思う。まぁ、自己採点すると70点くらいかな。

            

 その唯花ちゃん、ひな祭りイブにお母さん(注:=モリハル奥さん)の実家へ行ってしまった。昨日夜、パジェロミニ号に衣装とかムーニー新生児用、ベビーバスとかをギューギューに詰め込んで、お母さん実家へ巡業に行っちゃいました。運転手だったお父さん(注:=モリハル)は翌日、一応お仕事あるのでとんぼ返り。そんなワケでひな祭りである今日、モリハルの家は、「シ〜〜〜ン・・・・・シン」としております。

 ちょっと寂しいので、居間をスタジオにしちゃった。
      

 お酒飲みながら「ワンマンショーでぇ〜♪ア〜アァ〜♪」うん、なかなかイイ感じ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加