モリハルゆ記

2004年09月25日(土) 当ったり〜!

 快挙だ!当たったよ!KIRIN『がんばれ!ニッポン!グッズプレゼント』

     


 オリンピックとうに終わってしまったから、「ちょっと遅いなぁ」「余ったのかな」と、気にならんでもないが、ま、とにかくゲット!以前のモリハル日記にも書いたが、『アマゾンの緑亀』以来じゃないかな?家で昼間から酒飲んでいたら「ピンポ〜ン♪ペリカン便で〜す!」嬉しいじゃないですか!
   




 こんなんで舞い上がるくらい喜んじゃうから、宝くじとか当たったら血管何本か切れれちゃうかもな。来月会社の連中とテニスするからコレ着ようっと!ヘヘッ!

 てなことが起きた一日でしたが、ネット検索したり、HDに録画してたNHKドラマ『トキオ』観たり、昨日ドンキホーテで買ったワイン『カルロ・ロッシ』飲んだり、あり合わせでパラパラチャーハン作ったりして、家から一歩も外に出ずに引きこもってました。明日の休みはどこかに行こうかな。



 



2004年09月24日(金) 老いたかな?

 なんだかマイッタな。『おとろえ』感じちゃってます。

 まずは先週末からの3連休での出来事。9月20日の、くしくも『敬老の日』。ナンモすること無かったので、奥さんと近所の川沿いをプラプラ散歩したときのことだ。

     


 和田堀公園に続く善福寺川には、所どころに子供達が楽しめるように小さな公園がある。鉄棒があったり、太鼓橋があったり。その太鼓橋にモリハルが登った写真である。頂上で足がすくんだ。よからぬ事が頭をよぎった。「このまま行ったら足滑らして痛い目にあうんじゃなかろか!」・・・後ずさりして地上に戻りました。

 連休明け、けっこう凄いメンバーで食事会した。日本橋界隈の再開発に関与しているイギリス系法人ブローカーさん達と、日本円を作ったり為替市場で日本円を守ったりしている人達、そして日本国、民間企業を代表してモリハルである。

     


 六本木ヒルズがシャンデリアのごとく観賞できる、六本木は鳥居坂教会のそばでお食事した。メンバー6名、みな海外生活経験者で、外人さんと歴史・文化・宗教などに関してディベートできる。モリハルも喜び勇んで参加したが、いかんせん遠い昔のコトなので、具体的なこと忘れている。最後に一発大逆転狙って紙幣に穴あける手品したら「それ犯罪ですよ!」と言われてしまった。そうだよね、日銀の施設で紙幣使っちゃイカンよね。

 翌日、秋刀魚買って家路についた。今年は秋刀魚当たり年だからね!大根おろし擦ったり、味噌汁作ったり、エリンギバター炒めたりしながら洗い物を並行していて、使い終わった調理ばさみを拭いているとき小指チョキンとしてしまった。

     


 左肩が四十肩になって何ともいえん痛みをも感じる今日この頃。あ〜最近『おとろえ』を意識するが、まだまだ世間から見たら外見若造だから頑張んないとな!
      



2004年09月20日(月) インフラ

 昨日我が家に大人4人、子供2人の知人が遊びに来た。我々夫婦入れて身長170cm台2人、160cm台はいなくて150cm台3人、140cm台1人、100cm未満2人という構成。6畳和室でのホームパーティーだからこれくらいが限度かな。あと、180cm1人、160cm1人、100cm未満1人の家族も来る予定だったんだけど、そうなったら和室で立食パーティーだったね。

 ホームパーティーやるとイイコトがある。家の中がキレイになる。散らばった本、雑誌類が本棚に移動し、床とかイスの背もたれにあった洋服を押入改造したクロゼットに吊り下げ、100cm未満の2人が飲み込んだりするかもしれんちっこいモノとか埃を隠した。見違えるほどキレイになった。

 「食べ物何を準備するか」これ考えて買い物行くのも楽しいもんである。私の担当は脂モンなんで、定番『鶏の達田揚げ』&『かき揚げと野菜天ぷら』にした。高脂血症の人が少なくとも2人はいるんで、コレステロールがつかない油も買った。(注:コレステロールが減るっちゅう油も世の中にあるんだよね。なんだろコレ?不思議ぃ〜!)

 お土産とか持ち込みもあり、食って飲んでしゃべって食って飲んで笑った。で、みなさん帰った後、余った料理を二日くらいかけてムシャムシャ食べる。今朝はお土産のシュークリーム、チーズケーキとかを朝食代わりにした。まだ、イロイロ残ってる。ホームパーティーした後は食材とかお酒が残る。これもイイコトだ。

 イイコトずくめなんだけどちょっと気になる点、それは、ウチ景観・立地があまり良くない。

          


 先日おじゃましたお宅は、隅田川沿いで海の匂いがして『東京湾大華火大会』が観賞できた。その次おじゃましたお宅は、白金に位置してリビングはプロジェクターでど〜んと大画面ホームシアターでした。

 ま、インフラではなくて来た人と居る人が楽しめればいいと思うんだけど、毎日ホームパーティーやっているワケじゃないんで、普段の生活の中で充実できる景観とか居心地だったらもっと日頃から楽しめちゃうんだろうな。なるほどワカッタ!だからお金持ちは家に金かけちゃうんだ!



2004年09月16日(木) 再検査要

 きたきた、健康診断結果。

 「アレ〜!モリハルさん書類多いですね〜!」

 私より10歳以上若い仲間が、自分の健康診断結果と見比べて発言をした。彼は3枚の報告書だけだったが、私は、『3枚の報告書』『フォローアップのご案内』『外来担当医の予定表』『高脂血症の食事療法』『高脂血症の運動療法』といっぱい同封されていた。

          


 いっぱい入ってたから得した気分!のワケないね。『フォローアップのご案内』には「呼吸器系で1〜2ヶ月以内に再検査に来い!」「3ヶ月後に代謝系で血とるぞ〜」とあり、『外来担当医の予定表』見て予約しろってコトらしい。あと、「食べ物、好きなもんバッカ食うんじゃないぞ!」「運動しろって言ったろ!」とお小言もあったなぁ。ヤレヤレ・・・フ〜

 昨夜食事を一緒にしたクリエイティブ・ディレクターの方は、私より年上だけどとってもカッコ良かった。まず外見がスリムね。で、おしゃれ。料理とワインに凝っているんだけど、バクバクグビグビしない。ちなみに朝は甘いモノちょっと口にして(頭が冴えるって)、昼は野菜サンド少々(午後も眠くならなくバッチリお仕事できる)、そして夜は充分楽しむそうだ。私の場合は、朝:チーズハムトースト、昼:ソースかつ弁当、夜:酒&脂モン!って感じかな。・・・カッコ悪ぅ〜・・・

 

 
 

 



2004年09月11日(土) 数字

 海の向こうで日本人大リーガーが『数字』を叩き出している。日本のプロ野球ペナントレースより気になってしまう。モリハルも営業として普段『数字』を気にしているので、今日のモリハル日記のテーマは『数字』である!

 数字その壱

 『ペヤングソース焼きそば』知ってる?モリハル日記を垣間見る人で知らない人はいないと思うが、もし食べた経験が無いとしたら、それは不幸だ。か・な・り・美味い。一度それを口に入れると、それだけで満腹にしたいと普通思う。そんな声を反映してか、この度、『普通サイズ』、『大盛サイズ』に加えて、『超大盛サイズ』が発売された!

     


 完全に長方形サイズ。短い辺:長い辺=1:2である。∴普通サイズが2個入っている。完全に2倍!『数字その壱』のテーマは『2』!

 数字その弐

 歩くことは健康に繋がる。早歩き20分を継続すると体内燃焼が始まり、ダイエット効果が出てくるそうだ。モリハルは歩くことが仕事でもある。重さ5〜6kgのカバンを携え、毎日歩いている。「毎日軽く1万歩は歩いている筈だ。」と、豪語していたら奥さんが『万歩計』をどこやらから持ってきた。

     


 付けた初日、14,329歩だった。翌日、12,623歩だった。お客さんのトコ行ったり、お茶飲みに行ったり、面白いトコ行ったりしていれば、1万歩越えなんて楽勝だね!だが不思議にダイエット効果は無い!『数字その弐』のテーマは『10,000』!

 数字その参

 一攫千金!誰もが夢見る。モリハルは賭事やらん人間なんだが、『宝くじ』はよく買う。これまでの20ウン年間の戦績は、10万円1回、1万円3回、千円&末等数知れず!いつかは高額当選間違いないと夢見て続けている。そんな小市民のモリハルに、先日お会いしたお客さんが告白した。「この前ロト6で、4千万円当たったんですよ!」

     


 「ドッヒャ〜!」モリハルの心の叫びである。当たる人本当にいるんだね。ビックリ、たまげた!こりゃ当たるまで買い続けるしかないね!『数字その参』のテーマは『40,000,000』!


 

 



2004年09月08日(水) 自動改札

 今日も風が強いんで気になってしょうがない。まだカツラを使っているわけではないので、それが気になるのではなく、カンバンとかが降ってくるのではないかとか、女性のスカートがまくれ上がるのではないかと、上も下も気になってしまう。知り合いの女性が言っていた。「カワイイ女の子のパンツが見えると、その日得した気分になる。」オッサンじゃないよ、女性が言ったんだよ!女性の方もカワイイ女の子の下着には興味あるようだ。

 幸か不幸かワカランが、カンバン降らずにパンツも拝めず、JR渋谷駅まで来た。すると井の頭線に一番近い改札のところでケンカが始まった。『30代中頃のサラリーマン風』VS『20代後半渋谷センター街で働いてます風』の対決だった。サラリーマンの方がガタイよかったんだけどセンター街の方が圧倒していたね。センター街、サラリーマンのネクタイ掴んで、その腕の肘を喉元に食い込ませている。柔道での締め技だね。サラリーマンもセンター街の胸ぐら掴んでいるんだけど、締め技決まっているから息できていないんだな。サラリーマンぐんぐん押されて駅員のいる一角まで押し込まれちゃった。JRの駅員ちょっとビビッていたけど、周りの乗客と一緒に止めに入ったから、センター街のTKO勝ちだね。なあ〜るほどなるほど、ネクタイはケンカのとき不利だな。

 ケンカの原因はわかんないけど、多分、自動改札アクシデントだろう。自動改札通過するときちょっとイライラすることがあるよね。自動改札入り口で人の流れをストップさせ、定期だかスイカを探し始める。(横にどかんかいッ!)「チンコ〜ン♪」の音とともにゲートを閉ざせ、なんでなんだろうと切符をしげしげと眺める。(サッサと料金精算に行けッつ〜!)スイカを必要以上に読み込むトコロへグリグリする。(おのれの手ぇのかさんかいッ!)

 私は温厚な性格だと思うが、自動改札界隈では「おんどりゃ〜!」となっちゃうことがタマにある。でも振り返ると自分も周りにそんな思いをさせているかもしれんなぁ〜。格闘技とかケンカ観るのは好きだけど、やられちゃうのはイヤだから気をつけようっと!ネクタイもしてるしね!



2004年09月05日(日) 銀座の優雅な物語

 なかなか優雅な午後過ごしちゃいました。ブランチでマルちゃんソース焼きそば食べた後、銀座は松屋でやっている『時代のアイコン』展に奥さんと行って来た。いやぁ懐かし面白だったなぁ〜!




 このデジカメは帰りに撮ったもので、我々が入場したときはこんなではなかったが、けっこう混んでた。老若男女がそこにはいた。

          


 『日本のグラフィックデザイン50年』というサブタイトルのとおり、世の中にグラフィックポスターがポツポツ出てきたあたりからのモノが展示されていた。ホント懐かしぃなぁ〜!

                    


 昭和の時代を堪能したあと、ちょっと小腹空いたんで、これも懐かしペコちゃんポコちゃんのレストランに行ってしまった。このようなことは我々夫婦の休日にはこれまで有りえなかったことだ。なんせ


こんなのを


こんなんしちゃったからね(*^_^*)

 我々夫婦は一緒になって2年半、自慢ではないがこれまでフルーツを買ったことがない!ホットケーキなんぞも買ったことない!購買するのは米・肉・魚・野菜、あとお酒!そうそう誕生日のとき1回だけケーキ買ったことがあったかな?我々はよほどのコトがない限りフルーツとかケーキみたいなもんを買わない主義なのだ。

 まあ、ある休日の午後、ちょっと天気がぐずりそうだったけど、懐かしい気分で展示会観て、ホットケーキアラモード食べた。こんなことタマにあってもいいかな!


          



2004年09月01日(水) トイレ考察4

 やっちまったよ。どうしたらいいんだろう。バレるまでそのままにするか・・・

 今住んでいる賃貸マンションは3年目に突入する。入居当時で築30年を超えていたが、まあ、確かに作りはちょっと古いけど管理がしっかりしていたので住むことにした。すると住み始めてスグにトイレの水が流れなくなった。手を洗うノズルが付いているフタを開けてタンクの中を覗くと、さすがに30年の歴史を感じたね。タンク式のトイレの水が流れる仕組みを垣間見たことある人はわかると思うが、白いプラスチックボールが水に浮く力を使って、水道の弁を開け閉めしている。そのプラスチックボールを固定している軸、そのテコの支点になるところが錆びてスムースに動かなくなっていたのである。その問題を私は日曜大工で解決した。




 月日はたって2年半後、またトイレの水が流れなくなった。「ハハ〜ン!またあの支点だな!」と私は直感した。今朝、ちょっと早く起きて水曜大工した。ちょちょいと直して、「余裕だね!」と油断したそのとき、『手を洗うノズルが付いているフタ』を落としてしまった・・・角が欠けた・・・

             


 別に普段支障はないと思う。問題はいつかココを引っ越しするときだな。ココのオーナーは奈良に住んでいるからオーナーは気付かないだろう。気を付けなくてはイカンのが、管理を委託されている不動産屋さんだな。アロンアルファでくっつけたら、わかんなくなるかもしれないので破片はとっておこう。

                           


 今日のモリハル日記は『トイレ考察4』ではなく『トイレ壊したヨン』だな。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加