HOME MAIL
2004年10月30日(土)
平穏
今日は土曜出勤日だけれど、風邪による頭痛が昨日からひどかったので有休を取ることにした。そして、薬とポカリスエットで風邪はあっさりと治った。無理をしないで休んで良かった。


 幾つかの転職サイトを活用している。ここ3ヶ月で、企業からのスカウトが数件来るようになった。その中で、業務内容も企業自体も魅力的な1件に巡り合って、進展させてしまおうか迷っている。気分が沈んでいる時は、現状から逃れたいがために引越しや転職を無為に進めて、更に事態を悪くするケースがしばしばある。けれど、心理的な浮遊度を10段階で示せば、今は6か7くらいで平穏だ。割に冷静な視点で判断すれば、今は環境を変える良い機会だとは思う。自分に有益な道を選びたい。ただ、今在籍している会社に居続ける場合は業務改革でも起こらない限り、ここ3年はパソコン設定やヘルプデスクの先に進めない予感がある。


 とはいえ、まず変わるべきなのは環境ではなく、自分自身なのかもしれない。


 小説は、森博嗣の「スカイ・クロラ」を読んでいる。一人称で書かれた文体が、主人公の幼い厭世感を存分に醸し出している。本職のパイロットが読んだら専門的な記述をどう思うのかが気になる。勉強用の本は、ソフトウェア開発技術者試験対策の本を当座的に進めることにした。 //


HOME MAIL  INDEX 

My追加