Good Luck,Good Lack.
     
何をしたいかわからないなんて
何をする気もないからさ。
---
今日はボーナスの日。ひゃっほう。ボーナスの仕組みにはいつも疑問はあれど、ありがたい存在である。デスクトップ買ってしまって寂しかった通帳が久しぶりに潤う。
あ、でも今年の夏は、社会人になってから初海外旅行を予定してるからな。ある程度計画立てないと。
---
未だにDS持ってない自分には、通勤電車は羨望の日々。楽しそうだ。でも今、電車でやる事が結構あるんだよなあ。ヒアリングとメールチェックと手帳書くのと出来れば読書。この日記だって帰りの電車で書いてる。長い通勤時間なのに足りない所もある。優先順位はちゃんと考えなきゃなあ。
---
やりたいことだらけなんだ
取りあえず今は
走って走って
息が切れたらまた考えるさ。

2007年06月25日(月)


れっつぱーてぃ
そう言った奴が、一番楽しむ権利があるのさ。
---
さて、あっという間に週末が終わっていくなあ。浮世絵展を2つほど見てきた。美人画と江戸百景。
美人画は瓜実顔の青い着物の人に随分と目を奪われた。やはり人物画より風景画が好き。人物画はなんというか、力が強すぎるというか、なんというか。浮世絵の美人画とかだとある程度デフォルメされていてまだ平気なんだけど、でもちょっとだけ苦手かもしれない。そこに懸命に生きていた人を、写し取ったという、そこに懸命に生きていた人と相対できる自分がいるかをいつも考える羽目になるから。
江戸百景。後期は深川洌崎十万坪という画が出ていて一瞬で惚れたのでじっと見てきた。好きな絵を独り占めする至福である。5分間だけだろうとこの画は私のもんだーっ!(こども)。基本的に黒と青しか使ってない。他の画も空は白と青と赤がメイン色なんだけどその中で一際目立つ。清冽、凄烈。他にも色々はまったのだけど、トータルでこの画の前にだけ15分くらいいたから、とりあえずこれについてだけ書いておきたかった。
---
英会話学校で相方さんが休みだったので、またもマンツーマン。それでいいのかジ●ス。こちらはとてもありがたい。人生銀行の話を先生にしたらえらく笑っていた。
---
何か楽しいことないかなー、と言った人に相槌を打ちながら、それは無理だろうなあと思っていた。楽しもうとするからには、君が楽しむ準備をしなくっちゃ。今の君の表情からは、それは無理だろう?
---
Let's party!
そう言った奴が
一番楽しむ権利があるのさ
何しろ祭りの準備から
祭りは始まってるんだから。

2007年06月24日(日)


出会った事のない全ての人を
世界を愛するように愛しているよ。
---
出会った人については書くまでもない、とか。
---
久しぶりに雨。明るいうちの雨はこんな色だっけ、と久しぶりに見た色に違和感を感じる。大して降ってないからかな。
紗でもかかったような現実感のなさが随分と優しい。暖かい季節の雨は柔らかいことを忘れていた。
---
異動が幾つかあって、部署の何人かが違う階に移動する。今迄にも何回かあったけど、久しぶりに大人数が出て行く。皆社内にいるのに残される寂しさなんておかしいだろうか。卒業式はいつも、学校、と言うよりそこにいる全ての人をどれだけ愛していたかを知って愕然とする日だった。
自分を知っていて、からかったり教えてくれたり一緒に駅まで帰ったりする、毎日会う人が、毎日会わなくなって、遠くなることが当たり前にある。やっぱり寂しいなあ。雨の中で泣く寂しさじゃないけど、雨が似合う寂しさ。
そうしてやっぱりそれだけ好きでいることに愕然とする。
---
少しずつ少しずつ、雨に溶けた夜が来る。
---
世界を愛することは
君を愛することじゃなく
出会った事のない全ての人を
愛することなんだと。

2007年06月22日(金)


溢れんばかりの才能を下さい
その先に何もなくたって。
---
それが、芸術家とか表現者として生きる人の、一番強い思いだとしたら、やっぱりとても羨ましい。と、自分の才能を見切った子供が言いました。才能は信じて信じてただ信じ続ける力だと知っていて、知っていて信じることがもう出来なかった。それが、18の夏でした。
---
もう◎年前、と書いたって日記見たらわかるのだ。8年になりますな。我が美しき、我に取ってのみ輝かしき、かの日々。
---
自分が楽しくないけど、まあ周りを気遣ってやってるよ、と言うのは、周りの誰にも気付かせてはいけないことだなあ。人の振り見て我が振り直せな数年前の飲み会の話。こーゆーどうしようもないことを、急に思い出して、それで、それで傷ついただろう人とか思い出して、それでとても悲しくなったりする。
理想論だと言われても、村上春樹さんの金星人の話が好きだ。みんながそう思えればいいと思うんだ。みんながいつか別れる、だからこそ出会った人をちゃんと好きでいて、優しくあろうと思えれば。
---
たまに↑みたいな事を考えて、凄い落ち込んだり、凄いやる気になる。不思議なものだ。
---
残業帰りでも定時帰りでも遊び帰りでも、帰った後の自分を少しずつ制御出来るようになって来た。やなことがあっても、するべき事がある時は真っ白に忘れる、忘れたふりをする。また思い出して反芻して昇華するのには、時間も要るから。その場の自分に出来る一番の事を。難しいからやらねばならぬ。
---
しかし残業帰りは眠いね。これから最寄り駅まで寝ます…。
---
溢れんばかりの才能を下さい
世界の全てを
征くかのような
その先に何もなくたって
ただ一度
その幸福を知りたいんだ

2007年06月21日(木)


うかれ騒げや夏の宵
明日には道化はお払い箱。
---
引き際の良い人は羨ましいと思いますが、人を切り捨ててまで引く人はどうかと思います。最初から踏み込まない人の方がまだ理解出来るかなあ。口だけなら参加しない方がマシだしねえ。と、これは趣味の集まりの話。
---
人との距離感がうまく取れないことに3年振りくらいに気付いた。一対他の状況が苦手です。相手の性格にはよらない。気付かれる、じゃなくて気疲れるだけど前者でも正しいかもしれない。この場から逃げ出したいとばれてそうだ。と、これは仕事の一環、採用活動の話。
---
アバターで仕事検索なんて記事を見つけた。一枚壁があれば安心かなあ。壁越しにわかりあうのは難しいと思うけど、相手も自分も傷つけないのは優しい関係?脆弱な関係?
---
夏を楽しめなくとも、迎え入れられるようでありたい。
---
うかれ騒げや夏の宵
明日には道化はお払い箱
一人一人と宴を去って
最後に残る哀しささえ
それでこそ
笑い笑われてこその道化なんだと。

2007年06月17日(日)


君に嫌われてるなんて思ったことない
だけど、その逆も同じだった。
---
仕事は相変わらず。忙しくなきゃいけないのに微妙に暇(…)。でも来週からは採用活動に協力するから忙しくなるかも。
いっそシステム移行とかでトラブル対応したいよね〜、と不穏な発言。普通の構築でもいい。現場の雰囲気は活気があって好きだ。納期は厳しい時もあるけど目標だし。打ち合わせよりツール作ってる方が楽しい。ああでも交渉力も技術力もないから勉強しなきゃな。今年ももうすぐ半分だもの。
---
よさこいしたり芝居見に行ったり、去年よりは活動的。TOEICが落ちたのは、リアルに努力不足。情けなし。
---
唐突だけどあと5年経ったら転職することを目標に過ごそうと思う。するしないはともかく。部署の人は尊敬出来るし大好きだけど。考えなきゃいけないことが他にあると思った。
---
何をもって好かれていると判定するのでせうか。笑顔、態度に言葉に思い出。偽れないものも何一つなく、かと言って捨てられるものも何一つなく。それでつまり、それがつまり、君が好きだったと言うことなのだと、そうなのだと。

2007年06月08日(金)


もう一歩だけ
そう思うと進める時がある。
---
週末は意外に活動した。ので徒然とその話を。
Knowing Is Doing Something.ボランティア団体のプログラムに参加。子供達のエスコートと称して、一緒に東京ディズニーランドで遊ぶ、もとい遊んでもらうプログラム。色んなことが勉強になった、と思う。自分の悩みとは全く違う悩みを持って、自分の視点とは全く違う視点を持って、それで強く優しくしなやかいに生きている人に出会った。自分の弱さが嫌になっていたのは数年前。今は、自分の弱さを変えようと思う。
よさこいー。とりあえず踊るしかない。鬼気迫るとまではいかないが、かなり本気入って来た。苛苛した時には体を動かすといい。学生時代はこんな健全志向なかったのになあ。自分で驚く。Billy the Bootcampも実はたまにやってる。腹筋で着ないけど、それ以外は酷く楽しい。でも来年になったらまた別のこと始めないとなあ。飽きっぽいいきものだから、同じ場所にいると熟成するんじゃなく腐ってしまいそうだ。熟成できる人が羨ましい。
あと英会話学校の送別会もあったけど、まあこれは可もなく不可もなく。自分が英語勉強してる目的ってなんだろう。転職するんだったらいつかなあ。とそんな事をつらつら考えながら話を聞いていた。
---
千里の道も一歩から、とはよく言ったものだと思う。前を見ては進めない時だってあるのだと教えて貰った。一歩ずつ。ただもう一歩だけ歩こうと思って、そうしていつか振返ったときに果てしない道と青い空があれば。
---
メールでお返ししようかどうしようかと悩みに悩んだ挙句、この日記でお返事してしまう気弱な自分。という事で。

2007年06月03日(日)


Skin by yukie