Good Luck,Good Lack.
     
いつかは終わると知っていても
こうまで続くとなあ。
---
一昨年末くらいから、ずっと同じ方と仕事をしている。でも、うちの部署も人数は多いし、そうそう同じメンバで組むわけでもない。現にその人以外の案件メンバはばらばらだし。
なのに、なーんかずっと一緒なんだよね。正直嬉しい(笑)。カッコいいしね〜。出来る人、かつ、出来た人なのです。
だけど、他の人との仕事にも慣れないとな。簡単な説明で分かってもらえる事に甘えてしまう。まあ、今回は沢山人がいるから、そういう意味ではいいかな。
---
案件は今日も修羅場は修羅場で変わらない。でも、何度でも言うけど、笑いのある職場で良かった。相変わらずからかわれてるけど、大変な時でも、そういう事が出来る職場で良かった。
---
なんでこんな事を書くかと言うと、同期が鬱病で1ヶ月休みに入ったから…。
仲良い子でね、よく色々話して、愚痴りあったりしてたからショック。これで三人目だよ。今日は精神的にちょっと引き摺られたな…。夕方に冗談言い合って浮上したかな。
---
久しぶりに定時帰りなので、繋がったはずのインターネット設定を予定。やっとネット環境復活なるか!?

2006年06月28日(水)


徹夜だろうが土日出勤だろうが
よくある事じゃござんせんか。
---
聞いてもいないのに、音楽がぐるぐると頭の中を回るのです。今は椎名林檎さんかな。『ねえ好きってなんだっけ』ってヤツ。
---
設計工程が修羅場。先も長いし、これが噂に聞くですまーちの先触れなのかなあ。責任投げ出す責任者が、自部署にいないことが救い。
社内社外問わず、愛想売ったり喧嘩売ったりの日々。そうして後で自己嫌悪。なんとかしたいんだけど、今はそうしなきゃやってられない。
---
話題転換。ボーナスでデジタルTVを買いました。aquos 32型。今迄、衛星放送も見れなかった我が家に文明開化(笑)。トニー賞なんか見れちゃって、大変嬉しい。これから海外自然ドキュメントとか映画とか見れるんだな…。幸せだ。
---
話題戻って。今回の案件は自分の中で結構な転機になるかと。随分と色んな人に会ったし、この業界でやって行くの、やって行くならどーするの、って事を考えずにはいられない案件だし。
某CMみたいに分かりやすいカードはない。けど、選ぶのは自分なんだ。

2006年06月27日(火)


窓硝子に映る顔
ぐったりたりたり。
---
土日出勤、月曜から徹夜して火曜昼過ぎまで仕事。
うわあ、なんか忙しそうじゃん。システムエンジニアみたい。
---
また忙しい最中、明日明後日とお休み頂きました。先週土日休んでないから、正しいっちゃ正しい筈だが〜やっぱりごめんなさい。
社外の人を腹立たしく思うのはいつもの事だけど、社内(しかも同じ部署だ)の人で仕事が出来る人まで腹立たしいのは初めて。
うまく回ってないと思う。話せばわかる、なんて陳腐だけど、そーゆー事なんだと思う。楽しくとまで行かずとも、うまく仲良くやりたいだけなんだけどな。皆はそうじゃないかもしれない。
---
最近は夜寝ると仕事の夢ばかり。眠れなくなったら、体の危機だから転職を考えよう。『昨日お前を見舞った安らかな眠りは二度と訪れない』はマクベスだっけ?
---
そんなわけで、テンション低いながら明日からは4連休。淡々と有意義に過ごせるといいな。他には何も。
---
『ファインマンの手紙』を読了。誠実であろうとする文章は、読んでいてとてもいいと思う。

2006年06月21日(水)


弱さを隠して剥いた牙
ああ、なんて見苦しい。
---
またもやご無沙汰。はいほー、皆様お元気ですか。自分は相も変わらず駄目人間。mixiまで愚痴っぽくなって来たので、こちらに逃げ出して来た。
---
今回の案件は〜結構な試練。同じお客様相手に3年間やって来たから、もうお客様相手に顔も売れててかなり楽になってた。そこで突然のこの案件。
規模が違うし、新規案件で関係各社がぎすぎすしてる。やりにくいっ。自分の範囲がわからないし、内部は内部でコミュニケーション出来てなくて苛々してる。やりにくいっ。
と、思ってたけど。ここ数日考えてみるに、それがSIなんだよな、本来。今迄は、周りが紹介してくれたり庇ってくれたりしたんだ。それは甘えだ。
---
自分の弱さは見たくなくて、だから牙を剥くのだけど。それは弱さの証でしかないから。認めないと。
---
思ってたより、今日早く上がれたので家でまた少し考えよう。仕事だけじゃなく。自分がどうなりたいのかってこと。教師も反面教師も山程見て来た。
---
明日は三鷹行き〜。

2006年06月18日(日)


どうせならいっそのこと
そんな台詞を口にするのは、弱っている時期だ。
---
弱っているなんて言うと、獣みたいだけど。どうせならいっそのこと、獣の方が潔い。本能の前に理性がある。だから本能を言い訳する。理性の後に本能がある。だから理性を盾にする。
---
明日は年休をもらいました。二ヶ月も前に申請した休みで、年休も余ってるので取り消すこともなく。
こんな忙しい時期なのにねえ。自分の立場を確立するために休まない、とかそんなことは以前程にはないんだけど。
どちらかと言えば四年目の傲慢。知ったような口を聞いてるけど、何千万だか動く案件で、客との調整の駆け引きなんて出来やしないのに。
---
今日も4時間残業。疲れたね、と常駐組で溜め息をつく。なるべく冗談を言う、下らない事を笑う。いつもと変わらないようにしている。それでも、ここに通うことが酷く疲れる。居心地のいい場所じゃないから。皆、笑ってることも、少し疲れているんだと思う。
だけどせめて笑ってなきゃ、どうしようもないじゃないか。
---
どうせならいっそのこと、何も考えずに眠ってしまいたいんだ。目が覚めて何か変わってることなんて期待もしてない。ただ今だけの事なんだ。

2006年06月01日(木)


Skin by yukie