Good Luck,Good Lack.
     
本音と建前
例)mixiには前向きに書いてみたが実際はぐたぐた。
---
人って裏表あるよね〜。と言うか本音だけじゃやってけないよ。SIerなんて本音でやってたらシステム構築なんて出来ないのですよ。人事部育成担当にはそれがわかっちゃいないのですよ。
---
ネットワーク担当なのに、気付けばサーバーのルーティング設定をし、フリーソフトの設定をし、そのうち発生した本業のネットワークトラブルに対応し。マルチだけど基本はシングルタスクなので日々怒濤。疲れた疲れた。
あと一ヶ月はこんな生活が続く予定。またこの状況か(T_T)。そりゃ源泉徴収も残業代ではねあがるわけさ。
---
明日は自粛日を合言葉にまた頑張ります。脳は一つでいいから体三つくらいあればいいのに。シンクライアントみたいに。

2006年01月31日(火)


一人でいると消沈
…真剣に生活を考えた方がいいかもしれない。
---
仕事をしていると生き生きしている、とは思う。…それはそれでいいのだけど。日常の生活までやる気が続かない。実家通いで生活の基盤を依存しているからかな。仕事人間とは言い訳にもならない。
---
こんな風に思ったのも、昨日会ったよさこいのお嬢さんの影響かも。夏のよさこいで出会った大学生のお嬢さんと新宿でご飯食べてきた。彼女は恋に恋する状態で、たいそう可愛らしかったのだけども。自分がそうゆうタイプじゃないことはわかってるんだけどなあ。5年後とか10年後とか自分どうなってるんだろー、なんて思った。一人でふらふらしてるんだろーか。うーん。ま、まずは目の前のことだし、自分のことだけど。
---
お店メモ。↑でご飯食べたお店。
和ダイニング 結 新宿店
http://www.hotpepper.jp/s/H000023931/top.html
ひつまぶしと串焼きが美味しかった。お一人4000円程度でおすすめ。土曜は予約がいっぱいのようなので、個室が良ければ先に電話するべし。

2006年01月29日(日)


仕事でテンパる性質
周りには楽しそうに見えるらしい。
---
今、仕事が何より楽しいとは思わないけど、楽しくないと言ったら嘘だ。仕事は楽しい、と言うより、仕事も楽しい。
システム構築の真っ最中、仕様変更にスケジュール延期に物品届かず、ベンダと契約でもめているこんな状況でも。勿論自分もミスして程よくへこむ日もたくさんあるけどでも。
---
多分前向きに向いたから、こんな風に思えるんだろう。絶好調と言うのはおこがましいけど、進め進めもう一歩進めと精神的には大変好調。三年目社員の集大成、残り二ヶ月全力で。
---
今日から別部署の人が、ネットワークのお手伝いに来てくれた。物静かで長髪の彼の趣味はカタリストの設計・設定とのこと。素晴らしい。今後ともよろしくお願いしたい人材。

2006年01月24日(火)


ビルまで寒い
ウォームビズの設定ミスで冷房入ってたそうで…。
---
パソコンと睨めっこの一日。先週は打ち合わせとかデータセンター工事が続いたから、少し落ち着いた感じ。
4時間残業したのに仕事は山程残ってる。試験項目出して、ベンダの設計書見直して、あとカタリストのコンフィグも確認して…と目白押し。それぞれの仕事に、まとまった時間を取るのが明日の目標。
---
また当分は仕事に追われます。逃げる気もまだしないけど。

2006年01月23日(月)


明日の活力ジェリクルギャラリー
二時間年休取って一人五反田観劇。
---
…やっぱりCATSは素敵だ。年明け初CATSはジェリクルギャラリーR。舞台の斜め後ろから見るマニアックな席。
基本的に、猫は舞台正面を見るから後ろ姿が多いので、初観劇の人には絶対進めないこの席。
しかしその分、見分けのつきにくい(ナンバーがない)猫がじっくり見れる。劇中は勿論あまり構ってくれないけど、ミストナンバーとかカーテンコールは激笑顔が真っ正面に。ミスト一筋だったんだけど、カーバケッティに揺れました。素敵だ。
今日のあれこれ。タガーナンバーでスキンブルとマキャがおしゃべり。海賊マンカスがミストを心配して待ってた。今日のマンカスは優しいなあ。やくざも笑顔っぽかったし。キムタガーの笑いはやはり男らしい…。葵ミストは布ぎゅう場面がよく見えました←大好き。そうそう、ミストとスキンブルの笑顔かわすのも正面だ。ボンバル美人で笑顔だった〜。
---
これで明日からまた頑張れるよ。ありがとう五反田。仕事投げ出して来たので、明日は残業確定で。

2006年01月17日(火)


初雪粉砂糖
朝、家を出た時の感想。
---
うっすらと雪が積もっていた。土の色が見えるか見えないかくらいの絶妙な量で。今年の関東はひどく雪が降らない。会社の最寄り駅に着いたら、溶けた跡しかなかった。
---
会社では風邪が横行しているらしく、咳やくしゃみの音が絶え間ない。現在、システム構築を3人で担当しているのだけど、1人は先週末帰った実家(新潟)で風邪を引き、もう1人はお子さんが熱を出して早退。風邪を引いた人に『伝染るなよ』と言われた。風邪を伝染さないためには、引いた側の注意より引いてない側の注意が効力があるから正しいんだろうか。…でも何か理不尽な気がする。
---
仕事は淡々とこなしたので、特に大きな問題はなし。でも課題はある。勿論。
それで、個人的に今日の反省から導いた課題は、『自分の能力を見極めよう』。狭くだけでなく、広くも。ここまでは大丈夫と、断言できる範囲をもう少し広げたい。

2006年01月10日(火)


インドアで休みを有意義に過ごすのが難しい
私だけ?
---
なーんかだらだらとしてしまう。やる事がないわけじゃないんだけどなー。昨日出勤して仕事も持って帰ってきていたのに。
---
持ち帰ってきた仕事は、NW設計と通信精査(おお、なんかSE・NEらしいじゃん)。とりあえず資料を見て、気になるところはかりかりコメント書いたけど、そんなに達成感がない。(´・ω・`)。
夜になってあせり始めて、DowJonesBusinessEnglishのプログラムをやる。既に受講期間半分近くなったのに、やっと10記事しか読んでない。ちなみに修了テストまでは90記事読まないといけない。やばいのでこつこつ頑張ろう…。
---
結局この2つくらいしか成果がないんだよなあ。あ、そうそう、久しぶりにネットのアンケートサイトに目覚めて幾つか登録してみた。前は毎日ネット見て、クリックして、図書カードとかもらっていたのに最近ご無沙汰だったので。地道に節約するのも必要だよねー、と最近家を買った先輩社員を見て思う。あと懸賞とか確率は低いけど、当たると嬉しい。最近一番良かったのは、auの新規契約で当たった調理セット。ミニホットプレートにチーズフォンデュだのフライパンだのが付いているやつ。
---
他にもやりたい事もあるしな、やっぱり休日にだらだらしてると駄目だー。今日もまたしょんぼりして休日が終わっていくのだ。
---
そんな中でも、最近の英断。武器・アイテム集めが途中だったけど、"戦国BASARA"を同期に返すため、会社に持って行った。…自分にとっては大した英断だった。返さなかったら、確実にあと100時間くらいはプレイしてたもの。

2006年01月09日(月)


笑いたくなるほど青空
日曜出勤のオフィスにて。
---
仕事ごとごと。働く人になりたーいなー、って歌が昔あった。自分も当時歌っていたような気がする。念願かなっておめでとう、というべきか。
---
三連休の真ん中に出勤したので、それほどテンションが下がることもなく。ついでに宿題も持ち帰り。今年の会社でのプチ目標は、仕事を持ち帰らないだったんだけど、今回は昨年の持ち越しなので例外(いいのか)。
やっぱり日曜の方が、電車も会社も静かでいい。喧騒の中の集中はまだ達成にはほど遠い課題。
---
久しぶりに帰りの電車でAPネットワークニュースを聞いた。スティーブ・ナイト氏の声はやっぱり好きだなあ。渋い声とかハスキーな声の人に憬れる。ないものねだり。
---
この3日くらい一人でいる時にいろんな事が怖くなる。怖くなってる暇なんかないくらいに、走り回っていたいような、何かを詰め込んでいたいような気になる。なんだろな。うーん、弱いなあ。

2006年01月08日(日)


自分の意見を伝えるということ
果敢に簡潔に確実に。
---
システム構築スケジュールと設計・構築期間を見直したら、作業時間が足りないことが発覚。(´□`|||)。
結果として、新年早々日曜出勤と相成り候。三連休なのに敢えて真ん中出勤にしたのは、土曜日が英会話で月曜日は心が折れるから。週6連勤は辛いので。
---
閑話休題。帰りの電車で、隣の席のご婦人が今度ライオンキングに行く話をしてた。いいなあ。オペラ座の怪人が見たい。
---
そうそう、絶不調のノートパソコンは本日無事に引き取られて行ったとのこと。元気になって帰っておいで。
---
当たり前のようにまた毎日が始まって続いて行く。この3ヶ月は今の部署、今の仕事に全力投球。その先は、少し考えよう。

2006年01月06日(金)


オフィスが寒い
ウォームビズを通り越した模様。
---
午前中のオフィスと午後から行ったデータセンタの体感温度が変わらなかった。さみーよ。部署で一番暑がりの先輩が居室内でコートを着ている!ありえないっての。ちなみにその先輩にとって、夏は五月から始まるそうです。Long summer。
---
今日のお仕事。今日はNW工事が10時から19時までの予定だったのだけど、ベンダさんが4人も来てくれて並行作業してもらったおかげで定時までに全て終了した。嬉しい。会社よりデータセンタの方が家に近いからなお嬉しい。19時には家に着いてしまった。工事も特に事故もなく、明日改めて完了報告を出すだけ。仕事としては好調な滑り出し。
---
そろそろ目標の自己啓発も始めないとなー。またAPnetworkのリスニングを再開します。

2006年01月05日(木)


さて、始めよう
仕事始め。
---
電車が空いてて吃驚。でも自分も忙しくなかったら年休取ってるよ。ディズニーランド/シーも、通勤時間にまだ駐車場の空きがあった。
会社もがらっがら。自分の部署も半分くらいしかいないし、食堂もスムーズだった。居室でも電話が鳴るのも少なくて、仕事が捗っていたのだけど途中で共有ファイルサーバのトラブルに見舞われた。結局2時間くらいして復帰したけど原因が不明。Windowsサーバのログを見ても特に目立ったログもない。Windowsは苦手なのにシステム管理者なんてやってる場合じゃないよ。今年中に降りたいなあ、この役名。
---
帰り際に研修クラスが一緒だった同期と遭遇。ぽつぽつと話しながら駅に向かう間、彼女が転職を検討中であることが発覚。そして違う業界への転職のため資格を取得するための学校に通学しているらしい。同じ会社にいるってのも出会いだね。来年はきっと違う場所に。

2006年01月04日(水)


ついに達成
やっとノートPCの修理を依頼した…。
---
普段使ってるPCのキーボードの調子が悪かったのだけど、修理に出すタイミングがつかめずにいた。ついに今日、デスクトップへの環境の移行+修理依頼メールを送信。ぎりぎり保証期間内のため、無料で対応していただけるそうで。ありがたや。というかもうやってるのだね、Dellサポート。
---
後は特に成果と呼べるものはなし。だらだらとバラエティ番組を見て、CATSのDVD見て終了。バラエティは「芸能人格付けチェック」とか見ていた。叶姉妹は凄いなあ。
明日はもう仕事始めだというのに、酷い有様だ。3日会社に行ったら3連休だけど、本当にあっと言う間の休みだった。年末年始と言う感じもあまりしなかったし。
---
この3日間を通して考えた、今年を有意義にするための目標は、「TVとネットを見る時間を区切る事」。両方とも気づくと時間が経ってしまうので…。他にも色々プチ目標を立てたのだけど、それはまたおいおい。

2006年01月03日(火)


初売り〜
西武冬市までふらふらとー。
---
生活サイクルが戻らない…。6時頃に目覚ましをかけたのに、結局もう一度寝てしまった。起きたら昼だよ。1月4日から会社に行けるのだろうか。
---
朝ご飯を食べてから、西武冬市へ。買い物は以下の通り。
・Natural Beauty:ジャケットとコート
・Loft:ノート、アルバム
・Foucher:クッキー福袋
今年の福袋はお菓子のみ。洋服の福袋は買う気にならないのだけど、去年買った文房具の福袋は面白かった。こういうものを買いたがるから部屋が片付かないとはわかってるんだけど。
---
冬休みも気付けばあと1日…。明日は何しようかなあ。充実した1日になるように。

2006年01月02日(月)


明けましておめでとうございます
どうか良い年でありますように。
---
目が覚めたのは昼過ぎ。夢を2つ見たのだけど、どちらを初夢とするべきか。あまりに違いすぎて困っている。一つは動悸が激しくなる悪夢で、もう一つは過去の楽しかった舞台の記憶。後者にしておこうかなあ。
---
年賀状と年賀メールを頂いていた。申し訳ないです+ありがとうございます。…今年の年末は頑張ります。現在作成中。
---
お雑煮とおせちを食べて、TVをつけながら大掃除。なんかどのチャンネルでも同じ芸人さんが出ているようだ。お笑いブームだね。お疲れ様と言いたくなる。オリエンタルラジオが結構好きなのだけど、この24時間で3回くらい見たよ。でんでんででんでん。
大掃除の結果、机の上と化粧品類が片付いたので少しすっきりした。次は調子の悪いノートPCを修理に出すための準備をして、その次は不要な本を売却/廃棄してしまうことを計画中。今年はシンプルな生活を心がけたい。でも欲しい本沢山あるんだよ。シリーズで買ってない本も沢山あるんだよ。堂々巡り。
---
明日はそこら中で初売りらしいので、買い物に行く予定。外の正月気分を味わって来ます。

2006年01月01日(日)


Skin by yukie