Good Luck,Good Lack.
     
とんでもないことになってます
一週間後無沙汰しました、またご当分無沙汰します。
---
踏んづけてやる。これが今の心境の全てです。
とんでもない客に引っかかったことが判明し、今月末が納期だってのに先月1か月分の稼動がほとんどゼロのひっくり返され状態に陥っています。
つか誰だこの案件取ってきた奴は!契約するんだったら隅々までがちがちに契約して来いよ!適当にしてたとこが全部予想以上の稼動になってんじゃねーの!?
---
と、全て人のせいにしたいとこですが、自分のせいもあるのかと思います。案件がとっくに始まってる途中の状態から入ったということを言い訳にしてきたけど、気づけば顧客の応対切り込み隊長になってました。後輩と二人で顧客(相手は課長と次長と一般社員)電話会議するし、スケジュールも納品物のイメージも客(次長だかなんだか)と1対1で決めるし。コミュニケーション力弱めの自分にしては頑張ってると思いたい。ま、先週は日本語の使い方間違って、電話越しに客に怒られたけど。正直泣きそうになったけど、勤務時間帯だったから何が何でも、具体的に言うとペンで手を刺してでも泣かないけどな(可愛くないっつーかなんかやだな)。
---
正直3年目社員がメインで応対するのはきっついんじゃないの、とか思う客です。でも他に人いないみたいです。いつのまにかメインにされてるのは喧嘩っ早いだけじゃなく、さりげなく上司連がフェードアウトしてるからな気がします。大丈夫かうちの部署。
---
というわけで、ここで逃げたら俺の輝かしい職歴に傷が(1年目に人事と喧嘩したりしてるが)!とかこれも明日に羽ばたくためのチャンス(明日この会社に行くとは限らんが)!とか100年後には全員死んでるんだしなんとかなるよ(それまでに数十年生き抜かなければならんが)!とかもうとにかくいろんな方向から逃げない理由を考えて持ちこたえてます。
---
愚痴ばっかです、愚痴ばっかですが毎日では頑張ってます。元気じゃないとらしくないと会社の人に言われました。という事は、いつも元気な奴に見えてたということで、そういう風に見えている自分は悪くないと思います。だから、なるべく全てを人のせいにしないように、とにかく動いてからにしてみるように、辛いときは笑いで誤魔化せるように。どんなときだって笑いは味方だ、例え自分を笑い飛ばすのであれ、笑うことが強さなんだ。
---
そんなわけで明日は休日出勤。平日は毎日残業4時間コースで家に着くのは日付変わってるけど、会社には定時の45分前に行って仕事の準備してるのは相変わらず。てことはまだ余裕あるってことだよね、まだ頑張れるってことだよね。来週の情報処理試験の自信は欠片しかないけれど、この仕事は今月中に絶対終わらせるんだ、投げ出さないで頑張れるんだ、つかそうすると決めてるんだいつも。
---
そうそう、今日久々にWebでちびギャラリーを見ました。
『起き上がれこぼし もう一度 起き上がれこぼし (c)ボンボヤージュ』
いつだって、いつだって。やれるとこまでやってやるさ、だからさ、どれだけやれるか見ててよ。

2005年10月09日(日)


Skin by yukie