Good Luck,Good Lack.
     
お客様レビューでした
予定時間は2倍に。
---
正式なレビュー(?)ってのは、事前提示してお客様も十分目を通して、コメント表書いちゃったりするらしい。ので、多分今回はただの説明会。休憩一回で五時間半。
---
時間がかかるのは仕方ない。一日打ち合わせとかも一時期はよくあったし。わかってることは一つある。
短かろうが長かろうが苦痛な打ち合わせはある。その場合は後者がつらい。こんなことだらだら書く今回は勿論後者。以下一段落愚痴。
---
正直耐え切れないと思った時は、心の中でミストフェリーズの歌を歌っていたりした。いいやり過ごし方募集中。ってもかなり試したよなもう。聞いてるだけならまだいいものの、メインで喋っている身にはやり過ごすことも出来ないし。苛々度が上昇しながら、怖くならない愛想笑いと口調なんか出来るわけないだろが。誰だよこの案件取って来やがったのは(泣)。つか社内の連携悪っ。責任だのタスク割り振るのは大変結構。金もらってる限り仕事はやる。だから付属で決定権もよこせっての。思い付きで意見言われてひっくり返されて、説明してまた元に戻るって客ならともかく社内ってなんやねん。報告なしに勝手に資料とか意見変えるなら、その話をこっちにふるな。
---
泣きが入り始めたこの案件は来月が山場。もう耐えられないよパトラッシュ!


2005年09月30日(金)


八つ当たりました
一言分。
---
朝(つか深夜)にお客様からメールが来ていた。またこれが、正論なんだろうが腹が立つ、『つか今それどこじゃないから黙ってろ』と返したいようなコメントだった。午前中はなんとか抑え、営業にもうまく対応したのに。出先から帰ったリーダーの発言に叩付けるような返事を…。
あの一言は八つ当たり分。
---
最近愚痴ばかり書いて来たのだけど。自分が一緒に仕事したいと思うのは今の自分じゃないなあと思って反省気味。どんなトラブルでもどんな客でも、冷静でいるのは難しすぎるけと、せめて前向きでいなきゃ。
---
いつもいつも自分の望むとおりの人間であることのなんと難しいことだろう。折り合いさえつけられない。

2005年09月29日(木)


早く帰った日は
無双なわけで(死)。
---
本日は自粛日なので、定時に帰宅。まだそんだけの余裕はある。
---
仕事で苛々してる原因は、他のメンバと意思疎通が出来てない気がすること。システム開発なら成果がわかりやすいんだけど、報告書とかドキュメントだけのものって進捗と成果が見えにくい。
進捗。作成当初の枚数としての進捗はわかりやすいけど、問題はその後。誤字脱字は当然として、図とかデザインとか気にするお客様はきつい。そして今回はまさにそれ。
成果。どんだけ打ち合わせした結果でも、提示するのは紙一枚だったりする。プレゼン能力の問題なんだけど、作った人がプレゼン担当者かはわからないし。ただでさえ短期間の案件でこれはきつい。なんでこんな案件受けて来やがったかと(自粛)。
---
誠実であること、誠実であること。空は飛べないから、そう繰り返して歩く。



2005年09月28日(水)


幾らか眠って元気回復
帰りの電車にて(*´O)ゞ。
---
通勤時間が往復3時間もあるとそんなことに。始発駅での乗換えがある通勤経路で助かった。
---
今日も今日とて昨日の続き。なので仕事は苛々度Max。勤務時間帯の間は、先日の観劇の記憶を便りにCATSの歌で乗り切り、仕事の後は電車乗換えまでの6駅で忘れる。さもなきゃやってられません。
---
正直何書き出すかわからんので、当分仕事の話はmixiじゃ書けない。会社内でmixi繋がりなんて、同期くらいだけどそれでも駄目。何があるかわかんないしねー。
---
上司も先輩も後輩も開発も営業もそれぞれ意見があるんだろうさ。ただ少しはこっちの意見も聞けってのよ。協調性ってのは相互努力じゃないんですかと。なんか一人で調整して苦労してるみたいでやんなってますが、思い込みですか?コメントする方と資料作って直す方と、後者が大変だってご存じで?
---
こんなこと言ったらまた面倒だし、自分のトラブル処理能力への評価が落ちるので口にはしませんが。楽観主義にも限界見えつつ、悲観主義じゃ進めない。
---
今歩く道を蹴りつけるのは、次に進むためなんだ。

2005年09月27日(火)


立ち止まれないのはわかってる
走り続けていられるだろうか。
---
仕事がきついです。何がきついかと言えば精神が。作業量も大層多いんだけど、一番の難関はお客様の対応。
些細な項目まで報告とか打ち合わせをお望みのようだけどこんな短期間の案件で叩き台もなしにそんなこと一々やってたら議論が発散して納期間に合わないってのおわかりになりませんかどうですか。あ、この文は息継ぎなしの気合いでよろしく。
こんな条件でこんな案件てのが今もって信じられんが、そこに口出す権限ないし。正確には、言っても方向性変えるだけの影響力ないし。
---
やってらんないよーん。もうやだよーん。
と思いながら打ち合わせ(社内)に出ていたら、結構な事を言ってしまった。
脳内1:『自重せよ!』(無双の幻聴)
脳内2:『ここで出ねば将として…!』(同上)
↑とか考えてないと、社内で喧嘩売りそうだ。
仕事にも慣れてきて、知ったかぶりと言われやすい三年目。ただその分見えて来てる部分もある。
今は謙虚に行くしかない、というのが明日に生かす今日の反省。微妙な実力で声張り上げたって、マイナスになるだけ。ただし、いつか切り付けてやろうと、虎視眈々と狙いながら。
---
立ち止まれないのはわかってる。
いつまで走り続けていられるだろうか。
いつまでもどこまでもなく、
ただ走り続けるためだけに。


2005年09月26日(月)


まだまだCATS
そろそろはったおされると見た(誰かに)。
---
凄い勢いで給料を注ぎ込んでおります。東京にいる間だけだという言い訳も限界じゃないかな〜自分。
---
今回は中学時代の友人を誘っての観劇。受付で毛布借りるのも慣れてしまって困ったもんだ自分。でも好きなんだ〜っ!(…)
---
ミスト語りもかなり書いてきましたがまだ書けます。
今回の気付きポイントは、タガーの歌に反応しているミストです。前は知らん顔して寝てたのだけど、今回は『うわぁーっ(照?)』って感じで反応してました。
松島ミストも可愛い黒猫に見えて来たよ自分!カーテンコールでマンカスと腕組んでるとこ見ちゃったし。くう。
つれづれ。上手側だったんで結構新鮮でした。マンカスいい笑顔だよ。カッコいいよ!そしてゴキブリに落とされたつるつる滑りが巧の技だよ。
機関車が正面から見えたら、歌ってるスキンブルが見えないのはちょっと残念。
ランペルは本当に小さくて可愛い!
タガーナンバーのシラバブを見逃したのはつい黒猫を見てしまったから…。機関車は正面だったからばっちりだったのに。
あ、久々に刀遣いのギルを見ました。棒を見慣れてましたがこちらも素敵。
---
地元帰って、ご飯食べて、カラオケ行って笑顔でまたね。中学時代の印象とは、実はかなり変わっている。今出会ったなら、友達じゃなかったかもしれない二人。それもまた、それがまた楽しい道。


2005年09月25日(日)


コンドルズ@新宿シアターアプル
明日の情熱大陸に主宰の近藤さんが出ますので見てください(CM)。
---
いつだかのNHKの芸術劇場。学ラン着てる兄さんたちがカッコヨク踊ってた。そしてコントを繰り広げていた。なんだこの人達、見に行こうと思った。
---
コンドルズ夏公演"Top of the world"。まだ公演中なので、ネタばれはそのうちブログで(と言って野村萬斎さんの芝居について書いただろうか私)。芝居はたまに荒削りかなあと思うけど勢いは本物だ。涙出るほど笑ってしまった。
---
ちびぎゃらカレンダーとステラおばさんのCookieを買って帰宅。やっぱり芝居を見ると元気になる。伝えることは力だ。伝わることが力だ。
---
一つだけ、他の公演のネタばれにはならないネタメモ。『雨の日に・農園で・かつての美人が・指つめた』『調理実習の時間に・放火現場で・ドラえもんが・無理をした』。かつての美人が指つめたってなんだ(笑。

2005年09月24日(土)


ばたばたばたばた
どうして三国無双4猛将伝のために休みを取らなかったのかと。

2005年09月23日(金)


やりたくない仕事
逃げられても逃げちゃ駄目な3年目。
---
明日から3連休なこともあって、随分とだれていた。なんだかなあ。仕事も人との会話もうまくいかない。
---
何のトラブルでもないのに違和感。どこか引っ掛かった歯車。多分問題は歯車自身だから、どうにかしなきゃならんのだ。

2005年09月22日(木)


最後の最後でひっくり返される
最悪の日なんてそんなもんだ。
---
セキュリティ対策についてのお仕事は、相変わらず続いている。そろそろ締め切りとの競争はデッドヒートな感じ。納期は十月なのだけど、途中報告とかお客様レビューとかあるから、細かい締め切りがたくさんある。そしてそのそれぞれが多分デッドヒート。
---
朝からばたばたと資料作り。作った資料をリーダーに託して、打ち合わせの前に個人情報保護法のセミナーに参加。東京ファッションタウンで行われたのだけと、すごい良かった。前半しかいられなかったのだけど、無料とは思えないくらい充実していた。
一個目は経産省の人。ガイドラインの解説が主だったのだけど、年度末に向けてガイドラインの見直しを行っているとのこと。Σ( ̄□ ̄;。それは今の仕事にも見直しが入るって事じゃないだろうか。
二個目はニフティの人。この人が凄い面白かった!まさにお客様と経産省とやりあってきた具体例。うーわー、色々聞かせてもらいたい。二つの管理(情報と目的)と二つの対応(顧客と政府)がポイント、とゆーまとめ方がまた凄いいい。勉強になった。
---
セミナーを休憩中に抜けて、お客様先で打ち合わせ。前半はうまく話が進んだのだけど、後半で意識違いが発覚。最初に意識違いを起こしたのは、誰あろう自分だった。最悪。報告はしてたけど、もう一つアクションが足りなかった。三年目社員としてはかなり間抜けで手痛いミス。
と、これが最悪の日の内訳。文で書くと大したことないのにね〜。ひどくへこんだ。
---
マイディア、僕は相変わらずうまく行かないこともあるよ。君達はどうかな。僕よりうまくやっているかな。そうなら、いいと思う。

2005年09月21日(水)


5日ぶりの会社
すぐ違和感を感じるのは、適応力があるせいかないせいか。
---
会社に行ったら同じ案件の後輩さんが休みで(これは知ってた)、リーダーも休み(これは知らない)だった。引き継ぎノートは丁寧に書いてあったけれど、正直わけわからん。会社の2日間って長いんだなあ。
---
お客様に電話したり、他部署の人に電話したりで何とか仕事を進める。自信はないけど予定していたあたりまではこなした。やれやれ。
---
旅行明けのため個人的なメールも溜まっている。ホームページの改装もやりたいのだった、そういえば。当分直面するは日常、簡単には崩れないよう頑張りたい所存。

2005年09月20日(火)


五反田(=^. .^=)
顔文字で表現。
---
高校時代の友人と、五反田キャッツシアターに。気付けば5回目になるけれど、まだまだ飽きる気配もない。
---
今日のミストは松島ミストなのでクールな動作と含み笑いがステキ。でもジェ二エニ起こす時とかは思ったより可愛い仕草が多かったかな。デュト様マジックでは思いっきり布に顔埋めてたし。ミストナンバーでタガーと頷きあってるのはかっこいいんだけど、スキンブルナンバーで2人手を繋いでると可愛い(…大丈夫か私)。あ、あとバストファ接待に疲れ切って、マンカスに訴えに行ってたのも可愛くてー。やっぱりミスト視点だな自分。
---
福井さんマンカスは今日も兄貴だなあと。渋さを感じるかっこよさ。タガーは若くてなんか可愛いかった。そうそう、握手は笑顔のステキなマンゴにしてもらったのだけど、通路反対に握手してたタガーが振り返ったらマンゴがいてびっくりしていた。可愛いなあ。ジェニエニさんが近くまで来た時、予想以上に小さくて可愛いくてびっくり。女性陣は美人さんがほんと多いなあ。スタイルもいいし…。
---
堪能した後は、池袋メトロポリタンの中華バイキングでお腹いっぱいに。抹茶杏仁豆腐が結構気に入った。お一人様2000円ならかなりいいかと。
---
彼女とはまた来月にCATSを見に行く予定。そして自分は今週末にもまた行く予定…。
---
帰りがけ、久しぶりにCD購入。『扇愛菜入ります。』。道後温泉旅行の帰りの飛行機で出会った歌。声の感じが個人的にヒット。

2005年09月19日(月)


道後温泉3日目
そして最終日。
---
本日の朝ご飯はホテルバイキング(和食)。宅急便で荷物を送ってから最後の出発。
---
まずは道後温泉で正岡子規記念館へ。伊予の歴史から始まるので思ってたより長くて広い。彼のペンネームが山程あることを初めて知る。麺読斎、野球、 獺祭書屋主人などなど100あまりもあるらしい。
自ら書いた墓碑銘には、『一字増やす』こともいかんとある。潔い。
種田山頭火の展示も少ないながらあって満足。ミュージアムショップで、『病床六尺』『筆まかせ』を購入。これから読む予定。
---
道後温泉を去る間際に漱石茶房へ。コーヒーを頂いたらCookieがついてきた。駅二階の静かな茶店。お勧め。
---
大街道で降りて、ぶらぶらとウィンドウショッピング。立ち寄った鞄屋で、折り畳み鞄を買ってしまった。旅先は気が大きくなる。
あとは食べ歩きのチーズ饅頭だの高島屋のコーヒーだの。昼は↑の鞄屋で教えてもらったラーメン屋に行った。満腹。
---
気付けば飛行機の時間。空港では土産屋を冷やかす位ですることもなく。出発時間になり、山が小さくなる。さよなら松山。さよなら四国。
---
帰路で『病床六尺』を読んでいる。看病する女性に対する描写には一言言いたいところだが、大変面白い。作家として生き抜く意思の溢れる筆だ。

2005年09月18日(日)


道後温泉2日目
風が吹くまま気の吹くまま。
---
路面電車から高浜線に乗り継いで、梅津寺まで。
海を堪能した後に梅津寺パークに突入。幼稚園生から小学生向けの遊園地。観覧車とコースターに乗ってみたところ、高さよりスピードよりガタガタ言う音が怖い。桜と海水浴の季節には学生で混雑するとのこと。
山の上にある『坂の上の雲』の銅像を見てから撤退。兄弟の銅像は随分と離れたところにあり候。
---
子規堂は外せないので、松山市駅に下車。入場料50円。入り口近くにあった原稿は『仰臥漫録』。水彩の草花の画。文机。史跡や博物館で感じる、この一瞬時間が止まる感覚が好きだ。
---
高島屋で昼をこなした後、くるりん(観覧車)と坊ちゃん電車に乗車。松山市をまったりと楽しみつつ、ホテルに帰宅。
---
少し休憩して温泉に行こうとしたところで、気付けば二時間くらい昼寝…。ああなんてまったり。起きてから行った本館は混んでいたので、とりあえず椿の湯で一浴び。帰ってホテルの岩風呂でもう一風呂。ご飯食べて、道後温泉本館でもう一度入浴。風呂三昧。
---
本日の食事メモ。ホテルバイキング(洋食)->高島屋の鮭いくら丼->ホテル部屋ご飯->ローソンのベビースター・チョコレート
---
明日にはこんな日々は忘れて家に帰る。だから明日まではこんなままで。
---
↑の後で草薙剛さんの歴史番組を見ている。なかなか面白い。やっぱり歴史はいいなあ。

2005年09月17日(土)


道後温泉1日目
海を越えて。
---
何もかも忘れて、始まりました秋旅行。2泊3日道後温泉旅行。
---
朝一で羽田へ。いつの間にか洒落た場所に…。うろついて美味しそうな店を見つける。キース・マンハッタンのチョコレートブラウニーは帰りに買いそう…。
---
09:25に出発して10:40に松山到着。伊予鉄道が最初路面電車だとわからなくて、ちょっともたつきながら大街道に。
---
昼ご飯は讃岐うどんの『かま泉』で坊ちゃん定食。うどんに揚げ餅が入っていて美味しい。
---
歩いて松山城に。道を間違った結果、二の丸庭園に到着。なんか気に入ったので、入館料100円で散策。水の音が響く静かな庭園で、水琴窟を発見。スゴイ素敵。金属的な響く音がランダムに鳴る。うっとり。
---
10分程山を登って松山城に。工事中のため幾らか見えないところがあったけれど、やはり絶景。そして城は狭い階段とか覗き枠とか雰囲気が好き(その意味で大阪城はちょっと苦手)。降りる時はリフトがお勧め。
---
あとはYahoo!で検索していたフルーツパーラーみしまでマンゴーパフェ。今日の宿の宝荘ホテルで鯛づくし。露天風呂に入った後、部屋でだらだら。
ああ、なんて幸せなんだ。
---
明日はまた路面電車でふらりと出かける予定。何も決めずに来た旅、たまには行き当たりばったりもいい。

2005年09月16日(金)


全力だったと言えるだろうか
そんな風に、自分に問い掛ける。
---
問い掛ける日は、全力でなかった日だ。今日は久々に記録的なほど駄目な日だったと思う。そんな所で手を抜いてどうするんだろう。お金もらって仕事してるんじゃなかろうか。
共同作業なんだから、相手の事を意識して仕事をするべきなのだ、当たり前だ。それをわかっててやらないのは、酷いことだ。
明日から休み、来週から変われなければ自分は終わりだ。腐り始めるのは、環境のせいなんかじゃない。自分のせいだ。
---
…ここまで書くのにかなりへこんだので、関係ない話を。ふぇどらこあの雑誌アンケートに答えたら、シェルスクリプトの本が当たった。素で嬉しいが、もう少し女性向けの抽選に応募すべきじゃないかとも思う。
---
思い付いた事に取り掛かる事を行動が早いとは言わない。ただの衝動だってのに。


2005年09月14日(水)


なんの文句もない筈なのに
うまく行かない日がある。
---
本日の仕事。
・PowerPoint資料作成
・Word資料作成
・電話会議
---
仕事は順調、予定通り。なのに何がいやかと言えば気分の問題。しかも誰かのせいじゃなくて、原因は自分だ。
謙虚さが足りない、落ち着きが足りない、冷静さが足りない、知識が足りない。他の人と何があったわけじゃないのに、苛々する。
---
(* ̄^ ̄)
---
英会話のため今日は残業せずに帰宅。他の人は残業してます。ごめんなさい。だけど補助金もらえるかがかかっているので勘弁してもらった。
---
もう少し潔い人になりたい。潔く、誠実な人だと、人に思われて、しかも自分でもそうであろうと努めている人に。

2005年09月13日(火)


久しぶりに残業
3時間。
---
やっと忙しくなって来た。というか、今の進め方だと来月が怖い。
手持ちの案件が10月いっぱい、予定ギリギリで進むのにもう一件来るらしい。担当者も同じなら期間も同じ。…これは久々に休日出勤の予感。
---
今日は携帯からmixiに投稿してみた。なかなかいい。mixiには英語日記をつけているのだけど、かなりさぼっていた。今度は続けたいな…。
そういえば、昨夜(?)ニュース番組でSNSの話をしていた。自分のmixiの知人は、リアルに知ってる人だけなので、出会いを求めているわけではないけど、趣味の世界を広げる人も多いんだろう。
---
明日は英会話、明後日は残業、そして明々後日は休暇で旅行☆温泉目指して、明日も頑張る所存。


2005年09月12日(月)


アイテック公開模擬試験
情報セキュリティアドミニストレータ試験、コードはSS。
---
部屋に女の子が(自分以外)二人しかいない( ̄□ ̄;。ネットワークの方がいるみたい…。セキュリティは旬だと思ってたのだけど、そうでもないんだろうか。
---
午前はまあまあ。7割弱かな…ハードウェアと計算問題が弱いので気をつけないと。午後一も全くわからない、ということはなし。常識問題っぽい。逆に採点基準が怖いかも。午後二はきつかった。問題長いよ。回答文字数も長いよ。こんな会社あったら今頃裁判と損害賠償で大変だよ。…それとも世の中そんなもの?
---
午後二の半ばあたりで急に大雨。外から雷と子供の悲鳴がした。さっきまで晴れてたしね。少し涼しくなったかな。
---
地元に帰って投票権の行使をした後で自己採点。午前65%、午後一60%、午後二50%。いきなり足切りの予感が…。

2005年09月11日(日)


久しぶりによっちょれよ
よさこいチームの練習会を見学してきた。
---
午前中はなんだかうだうだしていたけど、11時過ぎに郵便局にチケット受け取り+買い出し行ってからはエンジンがかかった。
ご飯食べて、片付けて、部屋掃除して、メルマガの情報処理問題解いてから外出。
---
二時間ジオスで英会話。相槌って難しい。あと、英会話ってよくお勧めのレストランとか好きなブランドの話になるけど、これが咄嗟に出て来ない。適当な話が出来ることも大事だよなあ。
---
英会話終わってから駅に。電車に乗って、よさこいチームの練習会へ。夏のよさこいで会った人に紹介して頂いたチームの見学。
原宿以来、久しぶりに体を動かした。和気藹々とした雰囲気で是非参加させて頂きたい所存。ただ仕事の都合で、来年からとお願いしてきた。折角なら新しい踊りを一から踊りたいし、何より来月以降は仕事がかなりしんどい。
---
新しい人に出会いたいなら新しい場所に行くしかないのだ。それが今の自分。

2005年09月10日(土)


無聊
慰めるものもなく。
---
だっるう。何があるわけでも何があったわけでもなくだるい。精神的なだるさってなかなか取れないよねー。
とかうだうだ考えていたら、折角の午後年休を無為に過ごしてしまった。勿体無い。
---
今日のタイトルの無聊は、退屈なことのつもりで書いたのだけど、蟠りがあって楽しめないことも言うらしい(goo)。そっちの意味の方が近いかも。漠然とした個体的な不安がどこかにあって、それを捨ててしまえばいいのだけど後生大事に持っているのだ。輝く未来を歌いながら、躓く明日を見ているように。なーんて。
---
テーマを決めて文章が書きたい。なんかこう、強制的に。強制するのは他者ではなくてもよくて、というか自分でいいんだけど。なんかやる気にならなーい、ってのはつまりこの書きたいという思いがたいした強さじゃないってことだね。徒然と書きながらがっくり。金剛石のような意思を持つのは向いてないが、もう少し違ったものを持っていた筈の過去は幻想つうか妄想かもしれない。その場合目的のないものは無意味?じゃあ存在意義を定義しなければ存在に価値を見出せないだろうか。
---
徒然メモにも程があるので今日はここまで。最近マインドマップで理想の自分とそのためのステップを書いています。すると↑こういうわけわからんことを考えている。何やってんだか。

2005年09月09日(金)


久しぶりにダーツ
ちょっと成長。
---
出向していた後輩さんが帰って来たので、年代近い5人で夕飯+ダーツに行って来た。
夕飯は出勤車組が詳しい、道沿いの海鮮ご飯屋さん。880円の海鮮丼は、ウニとイクラとネギトロがたっぷり。満腹満足。
ダーツは久しぶりにクリケット。前より入るようになったと思うんだけど、自分だけだろうか。ブルが一番入るから、特訓しようかな。カウントアップだけ強いとかどうだろう。
---
明るい終業後の話は置いといて。仕事中はまさに厄日。終業5分前にお客様からの電話を取ったらクレームだった。案件メンバの誰でもよかったけど、直前にメールと電話してたのが自分だった。…。
何事も経験ではあるけれど、たった一本の電話で学んだことも多いけれど、厄日は厄日。
---
いつもクールに。完璧でなくてもいいから、クールに。霜だらけの冷蔵庫だってクールだと言ってたのは村上春樹氏。それだって今の自分よりましだ。
---
明日は年休消化で半日年休の予定。さあ明日こそ片付けだ!



2005年09月08日(木)


接待飲み会
営業さんはすごい。
---
散々愚痴言っていた接待飲み会が本日あった。仕事はいつも通りにこなし、台風来たら雨天中止とか言ってたのだけど、東京はあまり降ることなく。気がつけば、宣
言した通りの下座に場所を確保。
…難しい。飲み会の時にあまり話さない人っていて、普段ならそれもいいと思うんだけどお客様だと話が違う。
別に参加してるどの人も嫌いじゃない。なのにどこか無理してる感じがする。だから苦手だ、接待飲み会。営業さんは仕事としてこれをこなしているのだ。すごい。
---
二時間の予定は延長し、なんとかお開き。間が持たないと飲んだモスコミュールで妙な酔い方。たかが3杯でこれはありえない。…普段なら。精神の力は大事なんだな。
---
飲み会の上手な接待本とか世の中にないだろうか。今日も自己嫌悪で忙しい。明日は今日よりなんとかなる日。きっとそうだ、そうしよう。


2005年09月07日(水)


芝居『敦』@世田谷パブリックシアター
野村萬斎さん演出・出演。
---
歯医者行って買い物行って、後は芝居までだらだら。今日も自己嫌悪で忙しい。やりたい事は沢山あるのになんかやる気にならない。…逃げだなあ。
各日の目標決めるのも、結局平日しかやってないし。休みの日ほど目標が必要なのかもしれない。ゴールがわからないで走り出す奴なんかいないって事。
---
さて本題。世田谷パブリックシアターにて観劇。またしても一人。7000円の芝居なんておいそれと人を誘えない。
この会場、実は来たの初めてだったらしい。雰囲気良くて、どの席も見易そう。二階より上は、6人程度のエリアに区切られていて落ち着ける。ただし奥の席は入りにくいので注意。
---
中島敦の山月記と名人伝。自分は野村萬斎さん+山月記が大好きなので今回のチケットを買った。結果→大当たり。
公演中なので詳細は後日ブログに。一幕目は悲劇、二幕目は喜劇。後者は野村萬斎氏をはじめとする狂言師の動きと間がさすが。普通に面白いよ。隣の奥様連れが爆笑してましたが、私もこーゆー時に声が出ないだけで心で爆笑してました。前者の山月記は個人的に思い入れが深いのだけど、今日の舞台はよかったなあ。結構お勧め。
---
明日はなんと接待飲み会の予定。接待部分は営業さんがメインなんだけど、心は弾まない。仕事で会わなければ友達になれた人と、仕事で会わなければ友達になれなかった人。社会人は難しい。

2005年09月06日(火)


うまくやれる筈だ
前向きなんだか後ろ向きなんだか。
---
PowerPoint資料作りで一日終了。相変わらず先走りした資料を作って駄目出し。見せる相手を意識して、がなかなかうまくできない。ふぅ。
---
休み明けは不機嫌な人が多くて、幾分引き摺られそうになったけど何とか持ち堪えた。自分の気分は自分で制御したい。
---
明日は年休。芝居を見に行きます。劇団四季以外の芝居は久しぶりかも。



2005年09月05日(月)


W31T
携帯変更しました。
---
思えばInfoberとも随分付き合って来たし。もう少し検討しようと思っていたのだけど、ちょっとauのHP見ていたら気に入ってしまった。
元々東芝機種が好きなんだけど、今回の一番のポイントは辞書機能。電車の中で見られる英和辞書が欲しいと思っていたので。画面もきれいだしお気に入り。色はブルー。
---
図書館行ってauショップ行ってその後親と喧嘩した。結構久しぶりに。前より
嘩するのが難しくなった。怒ったり泣いたり拗ねたりして済んでたのはもう前のことだ。
---
ところでマンションを買おうと真剣に考えようと思っている。なるべく早期に。
家庭事情、今の近所事情を考えた結果。住宅事情は知らないが(問題。いろいろ考えた結果として、ありだと思ったんだ。夢は大きく現実もそれなりに。

2005年09月04日(日)


社会人は怒らない
べきだと思う。
---
反論を受け入れられない狭量さを客先の打ち合わせで発揮。完全に顔が強張っていたと思われる…。客と自分の課長の目の前で。
2日かけて作った資料をさらっと否定されると腹が立つのですよ。ってその程度のことで腹立ってちゃいけないんだってばよ。うがー。でもこの前あんたが言ったとおりに直したんだけどなこの資料!しかも話は回りまわって元に戻ってるじゃん?とか言いたくなってしまった。前回の案件で縁があった、もう一人のお客様がフォローに入ってくれちゃったしな。…大人になりたい。
---
なのに来週の水曜には、そのお客様方と飲み会だそうです。…自分は大丈夫だろうか…。とりあえず後輩さんも居るはずだけど、そっちの方が本案件の主担当なので自分が末席確保の予定。
大体、今回の案件は表に出ないつもりだったんだ。今日行ったのだって、後輩さんが研修でいないからだ。お客様と気が合わないから(社会人としての自覚に欠けた発言)。あと案件の性質が…コンサルタント系なんだけど、システム作りたいNW屋志望者としてはやっぱり合わない。何事も経験と言いながらも、カタリストやりたいなーと小さい声で呟いてみたり。
---
明日は情報処理試験の研修に行きます。CCDAを受ける日も決めてしまおう。明日のために、明後日のために。

2005年09月02日(金)


創業記念日
なので本当は半日年休。
---
本当は、なんて言っている所からおわかりのように帰れなかった。何故なら明日11時からの資料が出来上がってなかったから。他の日に代休取れるし、残ってる人も結構いたからいいけどさー。同期が帰っていくのはちょっと妬ましい。
---
結局、資料の作成は定時までに終わり、普段どおりの帰宅。帰りがけに、本屋で時間を潰してから歯医者による。来週、金属を詰めて今治療中の歯は終わりらしい。定期検診にきちんと行くようにしないとなあ。
---
情報処理試験の模擬試験の案内状が届いた。試験まであと45日!Webか、何もかもが懐かしい…。と某お世話になってる有名サイト様をぱくってみたところで、今回の試験はセキュリティだったりする。いや、ネットワークとセキュリティには密接な関係があるものだけれども。もうちっと勉強しなきゃな。
---
今週のちびぎゃら週めくりカレンダーは、狼に噛み付かれている豚。"今必死にならないでいつ必死になれますか!”。今の自分だってきっと同じだ。

2005年09月01日(木)


Skin by yukie