Good Luck,Good Lack.
     
嘘なんて誰が決めるのか
黙っているのだって同じじゃないか。
---
今日は部署にて送別会〜。於:夜景の綺麗な場所。
普段の送別会は人事異動と派遣契約終了が主だったのだけど、今回は退職される方がいました。理由は家庭の事情(と一括りしてしまえば一括り)だったのだけど、直前に公表された為に衝撃。仕事上ご縁はあまりなかったけど、同じ部屋で作業する中で幾度かお話したこともあり、穏やかで気さくな人柄でお世話になっていた方。もっとお話させてもらえば良かったなと後悔。後悔は次に繋げよう。「金星が悲しみで埋まってしまう前に。(引用:風の歌を聴け−村上春樹氏)」
幹事の方がとても大変そうでした。手伝うことありませんか、の一言が出なかった自分にこれまた後悔。これも課題。
---
昼食の最中に同僚から受けた一言に非常に苛立った。しかも同じ同僚の午後の仕事中の一言に更に苛立った。苛立つのは簡単、言い返さないのは困難、自分の行いを見直すのが自制、自分は誰かを傷つけたりしないと決めることが強さ。
---
強くなるために優しくなるんじゃなく、優しくなるために強くなる。
---
夜に花火が見えました。野球場の花火だそうで。ああ綺麗だ。綺麗だと思うことはきっと皆同じなのになあなんて考えた時点でちょっと疲れてるかな。やれやれ。

2005年05月31日(火)


例えば人気のないオフィス
君の事を考えるにはちょうどいい。
---
今朝は電車が大混乱だったようで、非常に多くの人が遅刻でした。ちょうど自分の使っている電車はその混乱をすり抜けた線だったので、のんびり出勤してかなり早めに到着。雨の音は勿論しない、窓の外はけぶっていて、海は見えなくて、静かだった。キーボードの音は考え事をするには悪くない。
---
今日は特定の仕事もなくて結構のんびり。この前仕事に出てきたhsrpについて調べたり、前回の案件のノウハウをまとめたりして次の案件(来るのか・・・)の準備をしてました。次の案件が全く来ないってことはないんだろうけど、ネットワーク担当になれるのかどうかがポイント。ネットワークやりたいなあー。L3SW触りたいなー。触れなくてもいいけど設計したいなあー。うう・・・。
---
本日のBGMは昨日レンタルしたジャパハリネット。あの熱さがデビュー前から大好きです。

2005年05月30日(月)


週末は気が抜ける
まるでどっかの炭酸水。
---
この一週間で職場(ロケーションのみ)が変わって、通勤時間が2倍になって一生懸命遅刻しないで通勤時間を有効に使うよう努力して、居室が広くなったせいで座席が同僚から遠くなって独立感と寂寥感を感じて、営業と打ち合わせに行って感情のままに行動して酷く反省してました。ただでさえ気が抜ける週末を加速させるような、なんか疲れた一週間でした。
---
案件の顧客窓口になることがこんなに大変だとは思わなかった。もう少しで客に逆切れしそうでしたが、そんなわけにもいきません。Because he has money.それだけでもないけどさ。
---
久々に図書館に。会社までの距離があまりに遠いので本を必要としています。しかし何を読めばいいかと悩んでしまうようになりました。なんだろ。
---
私がまだ君を求めていると言うことを君に言わないから伝わらないのである。そんなことはあたりまえだ。伝達には媒介が必要でそれは空気だったり音だったり文字だったりなんかする。媒介のない伝達は伝達とは言わないから。だからこれは伝達じゃなくて自身を除いては知覚することも出来ない思いでしかないのです。

2005年05月29日(日)


何したっけとか何思ったっけとか
最近一人でいると碌なことを考えないので、誰か人といたいなあとよく思います。それでいいのかこれでいいのか。君たちに直接会いたい。遠い距離じゃなくたって会えない事はよくある。何しろ、会いに行くための一歩を踏み出せさえしないから。

2005年05月28日(土)


やってらんないぜマイディア
1時間の打ち合わせに移動時間が3時間。
---
なんじゃそりゃあ。非常に効率が悪いですが、うちの会社はそれでやってきてるそうです。へー。前のビルがなんとも懐かしい。なんたって客先まで歩いて15分でしたから!戻りたいけど今ごろは人の(他所の会社の)ものー。
---
5月がもう終わりそうだと言うことに、今月いっぱいでおやめになる派遣のお姉さんと話していて気づきました。なんてこった。
---
この日記も週末に書いてるのですが、同じく週末に書くことでなんとか続いているのがmixiの英語日記。我ながらびっくりだ。行けるとこまで行ってみようと思います。かなりここの日記とかぶっているので(そしてあちらの方が表現がソフト)、本当に英語の練習って感じですが。

2005年05月27日(金)


君さえ良けりゃ
君に、そう言ってみたかった。
---
朝は空が綺麗で、昼は海が綺麗で、夕方は太陽が綺麗。長い通勤時間の効用ですきっと。特に夕方。海の向こうにオレンジに輝く夕日。美しいっ!(張コウ@無双)
---
相変らず忙しくもないので、淡々と仕事をしています。書類仕事ばっかりだ。今日の良かったことはNECプリンタのarpコマンドを使った設定を覚えたこと。ネットワークに飢えてるのか自分。
仕事のお供はチョコレート。引き出しにGABA(ビター/パウチ)が入ってます。今度はミルクの缶に行く予定。http://www.ezaki-glico.net/gaba/intro.html
---
帰宅後はCCDAの勉強と今更無双2をやってます。全然4武器揃ってなかったから。張遼の4武器取るのにあれだけ苦労した自分に、孔明の4武器を取ることは出来るのか…。

2005年05月26日(木)


豆乳おからクッキー
7枚でおなかいっぱい。
---
最近流行のダイエットに通信販売で昨日からトライし始めました。半信半疑だったんだけど、結構おなかいっぱいになる。しかも思っていたより美味しかった。後は痩せるかどうかだけかなあってそこが一番のポイントなんだけど。まあ美味しいからいっか(痩せそうもない)。
---
で、もう一つのダイエット運動編。22階のオフィスなので、15階でエレベーターを降りて22階まで歩いて登ってみた。→20階で動悸息切れ(泣)。とりあえず一週間続けてみようと思います。頑張れ自分。
---
環境が変わるとなんかやる気になっていいですね(他者依存)。何が何でも7時には家を出なくちゃいけない日々なので、早寝早起きのおかげで気分も好調。なかなか好循環じゃないか!と言ってみてもまだ三日。さていつまで続くかなー。
---
仕事は忙しくもなく適度にやってます。多忙の時は軽やかに愚痴吐きまくってますが、充実感としては忙しい方がいいんだよな、やっぱり。職場でこんな事言うと笑われた上に仕事降ってくるから言いませんが。
好きにさわれるL3SWが欲しいよー。色々やってみたいよー。Ciscoさんに縁が多いのでCatalyst3550がよいです。ってこんな事言ってて(仕事以外の)先行き大丈夫かな自分…。

2005年05月25日(水)


麻婆豆腐麺は美味い
本日の社食より。
---
名前聞いてちょっと引いてたんですが、中華麺道楽(なんだそりゃ)としてはいっとかないかんだろと行ってみました。とろみがあるスープで結構良かったです。どうやって作るんだろうなあ。
---
今日も電車内で読み切ったぞ日経新聞の連載小説はどうかと思います。なんだありゃ(失礼)。失楽園の栄光よ再度っつーことですか?
---
日記ももう数年(かなり飛び飛びだが)書いてるので恐ろしいほど検索で引っかかっているようです(*My Refererより)。しかも検索ワードで予想したのと思いっきり外れてます。ごめんなさい。失敗をばねに有益な情報を探し出してくださいませ。
---
久々に軽い感じの日記。色々吹っ切れたからかもしれません。僕は僕だ。高校生の時も言ってたような事をもう一度口にするまで随分と時間がかかりました。これ以上翻すわけにはいかないから。

2005年05月24日(火)


通勤100分
もう少しかかってるかも。
---
部署異動したので今日から遠方の本社に出勤ー。なんと電車の中で日経新聞がフルで読めます。朝も早起きだし、このまま続ければちょっといいんじゃないの?いいんじゃないの?と、一日目なのでそんなこと行ってみたり。
---
高いところは気分がいい。だけど締切のせいか空気が薄いと言うか澱んだと言うか、それだけが残念。
---
一生懸命頑張って一生懸命笑って、家で少しは溜息くらいつくかもだけど、でもまた一生懸命頑張って一生懸命笑って。そうしなけりゃ駄目なんだ。

2005年05月23日(月)


お引越し@オフィス
週休変更でお引越しー。
---
今度のオフィスは自社ビルで大層立派です。警備員さんが沢山居ます。休日出勤は入るまでの手続きが面倒ー。
引越し屋さんがどんどんダンボールを運んでくるので、邪魔にならなそうなところから開封・片付け開始。ケーブルとドライバーと軍手とにすっかり慣れてしまった。全完了とは行かなかったけれど、共有OA機器は最低限セットできたので、月曜日から皆様お仕事が出来ることでしょう。
---
新しいオフィスは家から大層遠いけれど、窓から海が見えます。ああ素敵だ。仕事に飽きたら海を見よう。
---
で、繋がったネットワークでメールチェックしたら先日客先に出したドキュメントの誤記についてメールが来てました。くぅ。

2005年05月21日(土)



 

2005年05月19日(木)



 

2005年05月17日(火)


きっと皆にはどうでもないことが
怖くて仕方ない。
久々にそんな気分になって、どうしていいかわからなくなった。
余計なことなんて考えたくない考えたくない考えたくない。
---
明日からは大丈夫、明日からはきっと。

2005年05月15日(日)


三国無双4コンプリート!
この週末の最大成果。
---
ついにやりとげた!やっちまいましたよ。全武将出現、全武将無双モードクリア、全アイテム(玉、鐙含む)取得、そして全ユニーク武器取得!!絶影鐙取ってなくて、慌てて呂布でやったりしたけど。難易度が高いと攻略サイトで拝見した張角を最後にしたと思っていたのだけど、気付いたら孫策が終わってなかったというショックもあったけど。しかも結局、孫策の方が張角より必死になったずぇー。
---
すっかり堪能したので、三国無双4は同僚に貸し出し決定。自分は半端に放置してた三国無双3をまたやろうかなあと(いいのか)。
---
今日は手抜きご飯の日だったので、池袋でまい泉のお弁当とシーキューブのケーキを買って来た。幸せ。そしてまた太るずぇー。

2005年05月14日(土)


定時帰りの幸せ
生活ペース回復。
---
特に担当案件も入ってないので、前回の案件のノウハウをまとめる日々。ただ月末に職場が移転するので、移行準備をそろそろしないといけません。しかも移転した暁には、通勤時間が約2倍に。ふぅぅ。
---
移転したら来なくなるー、ということで最近の昼食は近所のお店に出る事が多くなった。今日のメニューはエビ春巻き定食。あとは、TVチャンピオンに出たラーメン屋と親子丼専門店と、ああ前買ってたお弁当屋さんにも行かなくちゃ。移転先には社内食堂が確りあるから、食べ歩きの楽しみもなくなってしまうだろうなあ。残念。
---
何も変わらないように見える今日の僕だろうけど、時につまづき、時に立ち止まり、そして時には進んでる。さて、君は?

2005年05月11日(水)


いつかピンポンパールを・・・!
とLOFTで一人決意。
---
ピンポンパール。それは金魚。中国の金魚らしい。特徴はその体の丸み・・・まさにピンポン。
先日LOFTで一目見たときから気になっていたのですが、今日その思いは本物になりました。LOFTにて買い物をしたついでにふと立ち寄った水槽の値札に書いてあった文字・・・「泳ぐのが苦手です」。おいおいちょっと待て金魚だろ、つーか泳げなきゃ存在としてどうよなどと心の中で思いながら水槽を見上げた所、一匹のピンポンパールが。
ひれをはたはたさせて必死に潜る→水槽の水流に流されて浮上する→またはたはたさせて潜る→流されて浮上する→はたはたさせて潜る→流されて浮上する→あきらめて浮上。
ホントに下手だ!しかしその動きが非常に可愛く、気付いた時には惚れました。でもちょっと検索したら飼育はなかなか難しい様子。きちんと相手してあげられるようになったらいつかはピンポンパールを!
---
ピンポンパールで語ってしまったけど、今日は普通に仕事してました。LOFTでの買い物は職場の結婚祝い用の祝儀袋。会社で気付いたショックなことは、今のペースでは年休消化が間に合わないと言うこの事実・・・。5月6月は休みまくる予定であります。


2005年05月10日(火)


けちってないで
僕の何を君の何を。
---
リクルータ生活、折り返し地点。ホテルの喫茶室での領収書の貰い方は慣れたけど、学生さんへの対応は慣れたとは言えず。こっちも頑張ってる。そっちも頑張れ。もう少し頑張ってくれ…。
---
会社近くのコンビニが長期改装に入ったので大層不便。遠くのコンビにまで買いに行って疲れたので、カツ丼と焼き蕎麦のセット弁当を買ってしまった。両方主食じゃん。あー。
---
今母親とサルヂエ見てた。あるなしクイズ。色だ。→当たった。たまーにわからないと腹立ちますがこの番組結構好き。
---
ソーシャルネットワークでやってる英語日記が続いている。キセキ。

2005年05月09日(月)


マヨペッパー餃子@餃子スタジアム
うまい。
---
朝。
寝ぼけ。昨日育てておいた星彩のユニーク武器を獲得@無双4。何やってんだ自分。
---
昼。
髪が鬱陶しくなってきたので美容院に。カットついでにトリートメントとカラーリング。色はオリーブグリーン。月曜からまたリクルータとして学生に会うと言うのになんて奴だこんな奴だ。
---
夕。
2年ぶり(だろうと二人で決めた)に、高校の後輩さんに会ってきました。
夕方に待ち合わせた後、池袋ナンジャタウンにてナイトパスを購入ー。食べたもの:上記のマヨペッパー+ぴり辛味噌餃子、クレープアイス、きのこの魔法(スープ+シュー生地)。マヨ美味いです。肉汁じゅわーっと。遊んだもの:幸せの青い鳥、蚊取り、ナイトイーグル。ナイトイーグルではGOLD SOLDIERになったので、シール貰ってきた。可愛い。
ナンジャタウンの係りの人達は皆さんそれぞれのアトラクション服を着てますが、のゲームセンター(正式名称を知りません)のところの人達の黒いスーツもらしくっていいですよねー。ディズニーランドだとホーンテッドマンションとか。
---
で、時計は23時41分を回ってますが、すっかり忘れてた昨日の英会話の復習をこれからやろうかと。最近休んでたから、先生がアメリカンジョーク混じりの嫌味を言うように…。うう。

2005年05月08日(日)


花はいつでも咲いている
あとは君次第だ。
---
朝起きてから、メールチェック等をぼんやりとする。無双4で大喬と小喬と月英の第5武器をゲット。あと何人だ。昼に仕事から帰って来た母親と食事。
暖かい一日だったのでまた転寝。英会話の時間前にむっくり起きて支度。同じ教室の小学校教諭の方は最近家庭訪問で大変らしい。先生も嫌なんだって、あれ。
夕飯にロッテリアを買って帰宅。シェフのエビバーガーはふかふかで美味しかった。あと買ってないけどココアとか美味しそう。最近どこも凝ってるなあ。
---
amazonから本が到着ー。「7つの習慣ティーンズ」。巷では「8つの習慣」が売れていると言うのにあえて7つの習慣。しかも過ぎ去ったティーンズ。うーむ、自分らしい。
---
久々にVonvoyage Gallaryを拝見。"負けてもカツオ"が好き。もう「ちびギャラ」コンプリートはあきらめた。でも好き。

2005年05月07日(土)


GRANDIVA!
会社帰りにダッシュ。
---
Bunkamura・オーチャードホールにて。
Blogには公演の感想を書いたのだけど、座席の話を二階席が結構空いてました。2階1列目7番席だったのだけど、左右及び後ろ2列に誰もいませんでした( ̄□ ̄;)。非常に偉い人になったようだ。
1階席がいっぱいなのは花束を渡して熱いキスをもらいやすい(注:手に)からだなきっと。バレエ自体を見たことないのだけど、くるくるくるくるとなかなか優雅でした。始まったばかりなので、機会があれば是非。
---
会社は殆どの人が年休だった為、大層静かで効率的。途中でちょっとだれたけど。学生さんに電話入れて終了。就職活動中の学生さん、会社に電話をする場合は折り返しでも名前を名乗りましょー。会う前から印象がた落ちですよー。気をつけてー。

2005年05月06日(金)


明日から会社だねえ
ふぅぅ。
---
結局あんまり有意義には過ごせず、ネットしたり家の片づけしたりしてました。BGMは変らずポルノグラフィティ。
---
昼にうたた寝したら久々にいい夢を見た。日常と違って心温まる幸せな夢です(どんなだ)。あー、ちょっと元気になった。
---
さて、今月からソーシャルネットワークサービスというものに参加してみました。結構色々あるんですねー。GREE、mixi、orkut、キヌガサ、トモモト?あ、ライブドアもやってたなそう言えば。韓国のサイワールドに仕事でちょっと縁があったので、なかなか興味深い。サイワールドも今年ついに日本上陸するし。インターネット業界の進化と淘汰のきっかけってなんだろう。
---
明日から会社ですが、一日行ったら週末だし、会社帰りに一人でグランディーバを観に行く予定があるので結構楽しみー。さて、また頑張るかあ。

2005年05月05日(木)


躑躅満開
つつじの漢字ってこう書くそうです。
---
ERICACEAE。漢字検定1級にチャレンジしようとした頃が懐かしい。もー無理。
---
友人宅に泊まらせてもらい、持参した海外版CATSビデオとか、友人の保有する地方特番CATS映像とか堪能してました。
ミストフェリーズ可愛いー!オールドデュトロノミー・マジックの箇所、海外版ではマジックの結果に自信満々なんだけど、劇団四季では大体ドキドキして後ろ向いちゃったりしてるんだよなあ。そしてマンカスやタガーに大丈夫だよーってされる。うーわー、可愛ー…。
7月に五反田公演に行く予定。大阪から久々の再会予定ー。
---
連休も残り一日。予定がなかった筈なのに、結局なんやかんやでばたばたしてました。明日は家で有意義に頑張りたい。

2005年05月04日(水)


高校演劇祭
懐かしのあの舞台。
---
自分が演ってた頃とは会場違うのだけどー。地元の高校演劇−舞台発表会に参加してきました。走る笑う転がる叫ぶ。若くて元気いいな高校生!夢について舞台の上でまっすぐ前見て叫べる若さと強さ。頑張れ若人。元若人も頑張ってる。
---
元若人と自分で書いておきながら、もう●年も経ったことに愕然とする。若くて元気でいいな高校生!
---
上記の後は、バニラクリームフラペチーノをスターバックスで飲んで、成城石井でチーズとお菓子を買い込んで友人宅に。まったりトーク。ああ、いい日だ。
---
どうせ逃げられないと思うなら逃げなきゃいーんだ。それだけのことか、どれだけのことだ。

2005年05月03日(火)


全てを決めるのは意志だと
君は信じてるように生きていた。
---
しまった過去形で書いちゃった。印象受けたのは過去なので過去形だけどきっと今もそうだろうから現在形の方が良かったかな。7年位前に知り合った日から印象は変わらない人を今日ふと思いました。なんかタイプ似てる人をテレビで見たから。
---
今日は一日ひきこもってました。勿論空も見ていない。寝るの大好きー。うつらうつらしながら、ああ今頃メール書いてる時間だ、とかコンビニに昼買いに行く時間だ、とか定時近づいてあせってる時間だ、とか考えてた。不毛。
あと久々に「冷静と情熱の間」を読んだ。江國さんVer.文庫本で、辻さんVer.は持ってない。
---
最近(この黄金週間)のはまりもの。ゆでたまごとアボカドのサラダ。切って和えただけですが好き。
---
今直ぐ来てと言ったら何人の人が来てくれるんだろう、とよく学生の頃に考えた。最近は今直ぐ来てと言われたら何人の人のところに行くんだろうと考えた。
---
嫌なことばかり考えれば嫌な世界で、いいことばかり考えればいい世界。自分が生きてるのはそんな中途半端な世界で。全てを決めるのは意志だと君は信じてるように生きていた。君は正しいのかもしれないしわからないけど、君のそうゆうところが好きだった。

2005年05月02日(月)


黄金週間
気がつけばもう幾日か過ぎて。
---
仕事が半端なままに休みに突入してしまったので、気分が不安定。元々安定もしてないけど。ちなみに2日は休みで6日は出勤です。9連休は逃したけれど、まあ十分かと。
--
特に何もしてないし何の予定もないし。休みに入って直ぐメガネをぶっ壊したので眼鏡屋に持って行って直してもらったくらいで。持って行った先はメガネスーパーなんだけど、眼鏡屋って書く方がなんとなく好きだ。なんとなく厳格な店主とかいそうな響きが。
---
何処かに行きたいのじゃなくて帰りたいでもなくて辿り着きたい。辿り着きたいのではなく、ただ辿り着く場所さえあれば。

2005年05月01日(日)


Skin by yukie