Good Luck,Good Lack.
     

自分を祝福なんて気が乗らないが。
今日も残業9時まででは大した感慨も無く。たかが残業9時程度、誰かに言えば大したこと無いとまた笑われるのだ。最近浮き沈みが激しいんだ、それだけだよと笑い返せればいいのだけど自信は少なめ。
去年の今頃は、研修に行きたくないと騒いでいた。今行くと聞かされても反応は同じだろうけど。周囲なんて見る余裕などなく、時々休みつつ時々全力でダッシュしていたような一年でした、と振り返り。今年こそはどこか遠くに一人旅。遠くなくても良いけど。そして今年は、今よりも前へ今よりも強く今よりも貫く。そしていつかは鮮やかに潔くあれること。

2004年03月31日(水)



書くべきことが思い当たらない。
薄っぺらな世界の薄っぺらな自分。

2004年03月30日(火)



舞った翼の儚さにこの右目を引き換えた。
左はやめて欲しいなあと、なんとなく。昼を買いに出たら、2階くらいからすぐ横に舞い降りて来て、きょとんと見上げられた、気がした。何やってんの?いやそっちこそ。上から見たら楽しい光景だったかもしれない。
何一つ問題はないのに、客先からテンショ下がり気味で歩いてた午前11時。数える必要も無い程度の些細なミスの積み重ねが、たまに自分でも信じられないほどの大きな山に見える時があって、今はその時なんだろう。肩を叩いて背中を押してくれる人の方が、何も考えずに手を繋ぐ人よりえがたいことは知ってる。寄り掛かりたいと思っては駄目だ、願っていては駄目だと繰り返して思う。君は、一人で歩いてるのに。

2004年03月29日(月)



桜見に行けば良かったか。
未だ夜の学校の桜しか見てない。母校の小学校を、帰り際にちらっと見るくらい。今日はいい天気だったし、さぞ桜見も多かったのではないか。上野とか。いいねいいね。昨年の卒業式は確か桜が咲いてた。一年前は荷造りでもしてたかな。時の流れは最近幾分早過ぎる。
家でのんびりしてました。午前中はのんびり起きて、勉強して、午後は買い物帰りに久々に親戚の家(徒歩1分)。家が掃除中で帰って来るな言われたので、参考書持って親戚の家。いい加減に春季情報処理試験が近づいてきたので。データベースなんかわっかんねーよ、と呟きつつ蛍光ペンでがしがし。
まだ一本道が見えなくて、がむしゃらに走ってる感じ。もしかしたら本当は真逆かもしれないけど、走り慣れて置けば見つかった時にはすぎにそっちに行けるよきっと。

2004年03月28日(日)



魔法のランプを手に入れたら。
英会話。また一人…。でも少し慣れて来た、と思う。本日はI hope,I'd like to,If I couldなど。3wishesと言われて、ちょっと真剣に考えてしまった。とりあえず現実的に金。そして本屋を買うのさ、って行ったらビジネス開拓と思われてしまった。まあそれでもいい、本屋なら(倒置)。豪華客船の旅っつーのもいいね。先生の言う私的映画館−椅子の代わりにベッド、ポップコーンとコカコーラ(ダイエットでなければペプシも可)。あり。大有り。握手して分かり合ってしまった。
もしも本当に叶うなら、あの時ならきっと誰かの名前を呼んだ。今は誰を呼べばいいだろうね?

2004年03月27日(土)



週末の電車は皆きっとほっとしてるね。
仕事終わったー。正確には終わってないが、なんとか今週中の義務は果たした。金曜は皆早く帰るうちの部署は素敵部署。メリハリつけて行きましょー。
歯医者行って左下埋めてもらいました。冷たい水が沁みた日々からおさらば。口をぱかっと開くと金属がぎらぎらしてるが、こんな大口開けて会う人もいないからいいや。まだあるそうです虫歯。…大人しく再来週の月曜も行きます。
三国無双えんぱいあーず。曹魏モードクリア。曹操様おめでとう。なんとか張遼ゲットしました(挙句大将軍にまでしましたが)…良かった良かった。次は薫卓@洛陽で呂布と張遼+悪政狙い。…だって酒池肉林だしさあ。

2004年03月26日(金)



駄目ですら無いのが無駄ですか。
まさにそんな一日研修。今忙しいのでこんな事に一日稼動なんかホント使っている場合ではないと思う。いやまじでまじで。担当案件のメール、自分が見れてないうちにばんばん飛んでるし。そして研修もまた目的の無いものでした。全員集合させるなら、全員集合する意味のあることをするべきだと思います。学校じゃないんだから。次の日上司に報告ついでにそんな事を言ったら、(正直今の上司は、同期で一番当たりだと宣言できるほど話がわかる親方タイプ。心の中では親分。)「俺も嫌いなんだよな」と笑った後、「実体伴わないやつに自分はなるなよ」と言われました。その場で意見せず愚痴ってるだけの今の自分は、上司よりそっちに近い、と省みて反省。正しいと思えることなら、論理的に自分で反論してくれば良かったんだな。もしくは愚痴なんか言わないで、無難にこなすだけのものと割り切るか。自分の方向性がまだ揺らいでる。既に同期の中じゃアウトサイダー、叛旗とまでは言わないけれど、革命なんていらないけれど、自分の旗を翻す。

2004年03月25日(木)



浮き沈み激しすぎ。何が不満なのかと言われれば、首は横に振らざるをえず。会社ではそれなりに遣り甲斐のある仕事があり、友人と思っている優しい人たちが居て、インドア派だけどそれなりに趣味もあり。…殴り飛ばしたろか自分。いっそ家出るかなホント。最近そんな事ばかり考えてますが、現実的事情とそう思うのと全く反対の理由でそう簡単には出れないでしょう。来年の異動を喰らうと強制でいいのかもしれん。とまた他者依存。ないものねだりは性ですか。届かないから手を伸ばし、そうして届くものを気付けば失っていて、それを何度繰り返す。君達のところにいたら、こんなことはなかったかい?それにもまた首を横に振る。
最近のテーマソングはジャパハリネットの「蹴り上げた坂道」でよろしく。会社に向かうまでにがんがんに。遅ればせながら、四国旅行の際に見つけてから好きだった。祝メジャーデビュー。

2004年03月24日(水)



自分ルール:一度使った漢字は二度と使えません。
自分自身に鬱。日記を書いていなかったので、当日はHPの掲示板の方にそんな内容を書いた。嗚呼。どうしたいというのか、どうされたいというのか。恵まれてるねと誰かが呟く、良かったじゃないかと誰かが笑う。ただ座り込んで、与えられた椅子に満足して眠り込んだ猫でも見るように。この場に甘んじているように見えますか。自分自身に相応しくもない、運だけで座りこんだ場所にいるように見えますか。それがきっと完全に否定できないというのがまた腹立たしい。この場所にいる意味をいつもいつも探していて、見つからなかったから作ろうとしている途上です。運も実力のうち、人に言われりゃ腹立たしいが、自分で思えば落ち込むわけで。実力欲しいなあ。一年目、努力不足の新人の戯言でした。

2004年03月23日(火)



上瞼と下瞼は仲が良くてよい。
…ホントに良いか?春は眠い季節だとか言ってみつつ、冬も布団より出にくい季節。興味の無い説明会なんてまさに。
何か色々変わるらしいが下っ端には意見すらない。意見はあるが、言うべき時と言わなくても良い時がきっとあって、今回は確実に後者。4月1日から再編成するってもう決まってるんだから何言ったってなあ。という諦めムードに覆われているし、それは全体にも漂うし。クラスのルールは重要だけど、生徒会のルールは大したこと無いとか言うのに近い<自分の学校だけかもしれない。やっぱ人間多過ぎだよなー。大事に出来る人間なんて数決まってるし。自分がちゃっちい人間だからだろうかー量より質のつもりだから、とか言ってみるか。
ところで4月1日ってなんて読みますか。いっぴと読む人は社会人だと考えてOK?それともこの業界のみ?

2004年03月22日(月)



人は進歩するべきだ。
とかチャットしてたりすると思う。高校時代なんか考えもしなかったコミュニケーション。しかし夏目漱石の手紙は読みたがる人が多いが、最近の作家のチャットログを読みたがる人はいないな。適宜臨機応変に、ということで。紙にペンで書く事に意味がある時もある。ないときもある。好きとか嫌いが大事な時もある。手段がある事だけが救いの時もある。そして今はその時だ。

2004年03月21日(日)



中学時代の同級生。
OLとしては6年先輩。まず自分がOLという自覚がない。大学の時は、女子大生としての自覚は無くとも、大学生としての自覚があった。今はOLとしての自覚も無く、社会人としての自覚も無い。状況悪化。
昼間の雪に引きつつも、地元の駅で会う。OLさんだ。10人に聞いたら10人がOLさんだと言うだろう。尊敬。飲んでカラオケ行って、話をしました。今の話とか、昔の話とか。昔の話は10年も前の話になります。うわあ。青春の日々よ、祈る必要はないけれど消えるのはなしにして。
落ち着いた後久々にカラオケなんか。彼女は歌が上手い人だけれど特に木綿のハンカチーフが上手。帰らない、とは言えないんだろうなこの歌はやっぱり。いや、この歌好きなんだけど。最後に二人して、検索機能で選んだ同じ所にいた頃の歌。本当は切ない夜なのにどうしてかしらあの人の笑顔も思い出せないの。確かに流行ってた。こんなに高い声の歌だったっけ。恋とは縁がなかったけれど、それなりに一生懸命でした。振り返ればいつもそんな感じだ。青春の日々よ、祈る必要はないけれど消えるな、そしてもう戻るなと。

2004年03月20日(土)



怠け、かつ怠る。
駄目駄目。ふと育成の書類作成中に今やってる仕事の経過を振り返って久々自己嫌悪に陥りました。所要時間がおかしい。研究室でもそんなこと思ったな。集中したら10分の1。人生9割無駄にしてるらしい。…そりゃへこむ。一週間、業務日報も書かずにいたことにも気づいてダブルショック。何やってるんだホント。明日からの口癖が来週からに変更。
無双トーク。劉備で全国統一終了。西涼がしぶとかった。いやー楽しかった楽しかった。エンディングの呂布次は曹魏です。仮想モードやろうかとも思ったのだけど、張遼は君主より部下がいいんだな(我侭)。

2004年03月19日(金)



残業中に実は花粉症じゃないのか疑惑勃発。
春闘は「会社の敬意を表すべき決断」とやらであっさり決着された。残業カット闘争も解除。サッカーの結果は会社で知った今日は9時半退社。10時代の電車は辛い。7時代の電車、わずか一日の蜜日よあぁ。仕事が多過ぎるのは計画能力不足か遂行能力不足かその他要因か。今週の土曜日こそやるべき仕事でいっぱいです。
でも家では三国無双Empires:16地域占拠中(他勢力1:3地域)。武将変更:貂蝉の代わりに徐晃。追加で呂蒙、周泰。全10名で善政志向。張遼は影も形も無い…。さっさと統一してやる(自棄)。張遼に会えない間に夏侯淵評価が高まってます。気づかないうちに献策を無視していたらしく、文句を言われた。「次の策は俺に任せて下さいね!」。虎痴と並んで魏の癒し系決定。…次争覇モードやっても必ず入れてるような気がする。初期武将だから獲得しやすいし。

2004年03月18日(木)



三国無双Empires来たーっ!
これから数日もしくは数週間のメインの話題はこれです。いやあ人生に張りがあるっていいですね(そんな人生)。TV見ればCMやってるし。三国無双最高。
ゲーム概要:各ターン毎に武将の献策の選択による内政と、戦(侵攻線・他国の攻撃時は防衛線、同盟時に共闘戦)が可能。どちらも未選択も可。戦に拠点が出てきたり、アイテムは国で生産したりと変更点も多いが、戦の方法は基本的に変わらないので私は好きだ<概要じゃない。
現在の進行状況:武将−劉備(君主)、関羽、張飛、夏侯淵、呂布、貂蝉、曹仁、張コウ。領地15(?)。へたれなのでEasyモード。30ターン目。とりあえず他国に侵攻ばかり選択してたが、内政をもう少ししないといけない気がする。武将の献策を取り入れなかったり、戦に連れて行かなかったりすると文句を言われる。関羽と夏侯淵に言われた…。しかしその夏侯淵の台詞があまりにステキだ。普通に可愛いと思った。髭なのに。でも張遼も髭で、しかも可愛いと思う。無双に関しては眼がおかしいと理解はしているがそのままでいいや。
悲しいこと。出現ターンをとっくに越えてその張遼に会えてない。がーん。敵としてすら見てない。青龍何処。てかもうこの国データでは会えない気がする。…呂布がいたら出るかとか思ったんだけど。でも初期見方武将いなかったしな…。運任せの出会い。
ところで30ターンと言えば大した量だ。最近また残業続きの自分に何故そんな余裕があるか?答え:春闘による時間外拒否運動。ビバ春闘ビバ組合ビバなんだかよくわからない壮行会。ちなみに自分は遥か遠くの借ビルにいるので、そんな集まりには出ずにまっすぐ帰宅。持ち帰った仕事は無双の前に無力。逃避とも言う。そして寝たのは2時半です。もうほっとけ。
・・・しかし長い日記だなあ。それほど好きです三国無双(倒置)。猛将伝の修羅モードもこれからっす。今週の英会話は休みだし、当分帰還予定なしでよろしく。

2004年03月17日(水)



埃じゃないよ。
お疲れ様ですとかおはようございますとか、そういう言葉が気構え無く素直に出せる人間になりたいと思う。こう書くと、自分がよほどひねくれた人間のような気もするが、出来る人って実は意外に少ないのだといわゆる社会に出てから思う。
北方三国志全13巻読了。久々に読み応えのある本を読んだという満足感に満ち溢れ。で、久々に周囲の本を見渡した。ダンボールボートで海岸。前も日記で書いたがこの本かなり好きらしい。装丁も好き。ただ一つ帯が気に食わない。あの本において同級生相手に売春していると言うことは、そこまで強調されるべき事だろうかってこと。確かに1つのポイントではあるのだけど、わざわざそれをピックアップするという事にあざとさを感じるわけだ。商売ってことですか、というような。自分だって食うために仕事しているわけだけど、だけどだけどだけど。俗世から離れなければ芸術なんて生まれないかもしれない、でも俗世を知らない人間に芸術なんて求めないかもしれない。天国の歓喜の歌声と、地獄の絶望の嘆願と、後者の方が芸術的じゃないか?遠いものを求める時ほど、人は必死で手を伸ばす。僕の手は、多分あの時君に伸ばされて、それは届かないからこそ必死だった。論点ずれて来たので本日はこの辺で。

2004年03月16日(火)



月曜日「から」じゃなくて月曜日「だから」。
世の中のサラリーマンがブルーマンデイと呟いた回数(心中含む)とどれくらいになるんだろう。と、そう思った月曜日。
3月11日に書いた案件一つ担当する事になった、が動き出した。勿論、勿論サポートはつくのだが。営業さんから電話が来るのがぶっちゃけ怖い。しかも金のネックレスとサングラスが似合うステキな営業さんだ。ある種の職種と間違ったと思われる営業さんだ。
アイフルのチワワのごとく無意識に人の庇護を要求できる存在になりたいと思ったり。思わなかったり。

2004年03月15日(月)



放ちたいのか放たれたいのか。
母親と叔母が二人してTDSに行った。社会人だし世話掛けてるしってことで少し奢ったら、二人にかなり喜ばれた。普段の不孝っぷりが少々痛い。
情報処理の模擬試験をどうせ自分の受ける科目じゃないということでさぼり、静かな休日の筈が風邪のだるさでだらだらと過ぎる。北方三国を1から読み返したりとか。
6時ごろに帰宅の報を受けて我に返った。仕事持ち帰って来てるんだってば<今更かよ。慌てて明日締切のグループウェアの選定と明日締切の通信教育のテストだけ実施。…またぎりぎりですか自分の色々。何に甘えて自分はこんなだらだらと生きてますかね。蜂蜜漬けのレモンのようにどっぷりと漬かれる甘さは何処にある?…自立ってなんだろなあ。少なくとも金稼げるってコトだけじゃどうしようもない。と土産のぷーさんクッキーを齧りながら思った。

2004年03月14日(日)



英会話で個人授業。
相方さんが休みだった…。最近いたから油断した。本日は自分の感情を表すがテーマ。interestingとかboringとか。…単語知らない自分にがっくり。CD聞いてそのイメージを言い合う練習。ゴスペル聞いて「荘厳」とか言いたかったのだけど。
途中でenyaが流れた。高校演劇でEDに使った曲。nostalgicが出て来なかった。あの時は数年後にこんな所にいるとは思わなくて、いや少しは思っていたかな。運がよければ、きっといかにもな所にいるとは思っていたから。この5年後は考えたこともなかった。今もまだ朧にすら見えやしない。
…次くらいは意外な線で行ってみたかったり。

2004年03月13日(土)



ホワイトデイ休み前最終日。
ところでホワイトデイの命名の由来を知らない。製菓会社の策略という話しか聞いたことがないが、何故ホワイト。聖ホワイトっていないだろう。誰か教えて下さい。
先月会社にバレンタイン買ったお返しが来た。…心が痛い。お使い(限定面白チョコが欲しいとか仲良くなったお客様が言うので。勿論代金ももらったので正確に言うとパシリだと思うが。)のついでに買ったマドレーヌ。50人分で50個入り。正直旅行のお土産レベル。と言う事で返って来るとは思ってなかったのに。のに。
・ケーキ×2・キャンデー1束・クッキー1袋・チョコ1袋
殆ど連名物とは言え、この数はなんですか。何よりこのチョコレートの入った「金の袋」はなんですか。「金の袋」のチョコレートって言ったら。言ったら。少なくとも私の所にあっちゃいけないような気がするよ?(錯乱)
精精仕事を頑張ろうと思いました。そーゆー日に限ってうまく進まないけど。あぁ今日の帰りも自己嫌悪。

2004年03月12日(金)



嬉しいけど怖いことだ。
信任でもあり責任でもあり。工事の担当者名に自分の名前が載ってた。がーん。別案件は営業の担当が同期だった。1年経って、二人の卒業試験と言ったところらしい。笑いながら上司に言われたが一瞬固まった。
開発の自分には、サポートに先輩の名前が入ってるけど。お客様のシステムだし、普通だって一人でやるものではないし、ただ責任者は全部知っていて、全部自分でやらなければならないと言う事で。出来るかどうかは正直微妙。今はまだ気合しかまともなものがなくて、多分また此処で何度か躓きそうな気はするけど。上司にやれるだけやってみろと言われたので、やれるだけやってみますと返した。許容して頂けるうちに、ありがたくやってみます。この程度で怯んでちゃまた哂われてしまいそうだ。本心怯んでても怖くても。また来週から気合入れて。
…しかし一番怖いのは自分担当の営業さんだったり。金のネックレスが似合うのはどーかと(泣)。

2004年03月11日(木)



目が醒めたら激痛。
昨日の帰路から嫌な予感満載だったわけだが、あっさり来た。帰ってイソジンで嗽して、湯気で喉を潤し南天のど飴を食べ、マスクして寝たというのに(恐らく手遅れだったと)。
書類を書いていたら誤変換。「現在氏の宇宙」。そんな小説ありそうだ。書き出しは、「現在氏は宇宙を見ていた。現在氏が宇宙だと認識し、現在氏に見ることの出来る宇宙を現在氏は見ていた。」でよろしく。
マスクをしていると9割の確率で花粉症と言われるのは、今まで病欠を一度もしたことない健康体だからに違いない。やれやれ。医者に行ってる暇はない仕事状況、医者に行く暇も無いほどにさっくりと治さなくては。

2004年03月10日(水)



誰かの役に立つ労働は大抵尊い。
従って今やっている労働はちっとも尊くない。育成関係の書類は自分の為に作成しているそうです…。ある意味無駄。いやかなりの意味において無駄。やってられっか。上司に迷惑かけるのでなければ、大喧嘩売る勢いです。自分自身で責任取れるようになれるのはいつの日やら。書けない書けない書けない。こんな台詞、小説書いてるときならいいのに。

2004年03月09日(火)



遊ぶために年休申請。
高校の先輩とTDS行って来た。仕事のカレンダーが全く違うのでお互いに年休取らないと会えないと言う。
それなりにいいペースで回った一日。センターオブジアース2回乗ったし<大好。ショー系も殆ど見れたのでは。何度見てもミスティックリズムはいいと思う。火と水。共通の第一感想は綺麗でも凄いでもなく、「その舞台自分に使わせろ」でした。ああ、○○女子高演劇部に栄えあれ。
お元気そうで何よりでした。高校の部活のときも愚痴ばかり聞いて貰っていた気がする。今は−前よりは減ったかな。その分大学の人に回しているだけの気もするけど。
満月を見た。高校でも見たし、大学でも見た。まん丸い満月を見る度に思い出す幾つかの感情が、大抵はこの背中を押す。蹴り飛ばすような強さで、前へ行けと突き飛ばす。

2004年03月08日(月)



休日まで従事することはない筈だ。
建前ってそんなもの。だけど今回は自業自得。1800を越えて、書類が全く進んでません。バーカバーカ>自分。昔部活でそんなからかい合いをしたことがありました。妙にむかつきました(笑)。しかし最近よく聞くからかいと言うものは(自分が対象でなくても)、そんなあっけらかんと単純で、言い返せるような類のものでもなく、何より笑って思い出すことなど出来なかったりするのです。以上途中から愚痴でした。具体的な事を書くのは、自分で日記を読み返してまたへこむので。
貫き通せば良いのです。ただ何よりも綺麗、ただ何よりも直進、ただ何よりも狡猾、ただ何よりも卑怯、ただ何よりも偽善。…良い方があまり思いつかないのはどうしてか。どうしようもないほどに、「より」なんて言葉で比較なんて出来ないほど貫けばいい。どこで逃げたのか、それが終わりとは言わないけど、また進みなおすのが難しくなる。

2004年03月07日(日)



最近の生活詳細(概要は2月27日)。月ー金。家→会社→家→会社。昼には神保町に行って、帰りには西武の本屋とか無印とLOFTで文具見に寄ったりもする。服は相変わらず興味ないというかわからない。春にはスーツを一つ誂えたいが、このままの体型じゃあな。あと親に頼まれると買い物(主にコンビニ)。最近給付されている昼食用チケットがサンクスでも使えるようになってありがたい。土曜の朝は遅すぎる。昼と朝の中間くらいに起きて、片づけしたら大体無双。親が仕事から帰ってきたら二人で食事をする。行ったらまただらだら。気づいたら英会話の時間なので行く。行った後は少し行動的になり、レンタル屋寄ったり本屋行ったりする。帰ったら残ってる仕事とか。日曜日。朝はやはり遅いが土曜ほどではなく。勿論用事があればいくらでも早く。ない場合はネットに繋いで、チャットしたりHPの一週間分の更新を実施したり。
なんでまた同じようなこと書いているかと言うと自分に喝を入れる為。…こんな日々で情報処理試験受かると思ってんのかてめー!情報処理以外にも色々ポイントはあるがとりあえず目前の事に。来週模試ってことに気づいて、すっかり青くなるどころか茫然自失、敵前逃亡用意完了。ぐわー。でも受かったらお小遣いが(会社の真面目な報奨金)。でも報奨金ってなんだろーね。受験料くれるのはわかるが。ま、貰えるものはありがたく貰うので、TE-NWとCCNAの報奨金は既に受領。
無双話。修羅モード中。背水護符と真空書を手に入れました。でも死ぬのが(自分どころかお供の武将でさえも)怖くて、大抵余裕あってもドロップアウトしてます。鐙取れるのはいつの日やら。やっと馬超の使いやすさに気付いた。「正義を守ーる!」+どーん。そのうち悪人プレイさせてしまいそうだが。Empires、今更ながらKOEIに予約してしまおうかと考え中。

2004年03月06日(土)



驚1。会社のノートPCの「X」キーが曲がっていた。ぺきっと言う非常に軽い音で直りました。ひー。怖いよう怖いよう。怖いようPanasonic。
でも家のDellさんは、「。」キーが死んでます。家で日本語打つ時は、「まる」と打って変換してます。直しに出せばいいんだろうけど、今手元からなくなると死ぬ。それほど困ってないし。新しいのも実は欲しいなーとか思うのですが、PCの春モデルってもうすぐ出るのでしたっけ?
驚2。gooの辞典使おうとしたら、三省堂が選ぶ気になる言葉が揺頭でした。本当か。
驚3。歯医者の話。昨日の仕事帰りに2回目の診療。対象は右下奥歯で麻酔をかけられた(かけてもらった)。3時間も効くちゃんとした麻酔は、実は初めてだったり。こんなんなんだ。診療後、唇が半分動かなくて妙な感じ。鏡見たら上下の唇がずれてた。ふぅむ。5割り増しでけったいな顔だ。シャーロック・ホームズの「唇のー」が一瞬よぎった。来週まで、食事は麺類に逃げるかもしれません。

2004年03月05日(金)



躓いたら大抵底なし。
グループ内説明会実施。無難にー終わったと言いたい。「早口に早く終わらせたい気持ちが出てる。」と見抜かれても。でも実は少し抑えるように意識してたのです早口。それでもあれか。言われるほどか。落ち着くには自信が足りないんだと思う。こんな話説明しても、無駄だと思われてるのじゃないかと思わずにはいられない。塾講師の時もそういうところがあったと思う。1対1だと楽なんだけどな。大勢の人とうまくやるのはやはり苦手だ。会社ってのはそういうところなのだと、もう分かっているのだけれど。
会社で思い出したが、最近周囲の人が就職活動に突入したので(皆頑張れー)、ふと思い出してみた。実際の面接じゃなくて、入社決まった後の配属面談。「どんな職場がいい?」と聞かれた時に、「研究室みたいなところ」と答えた。追加説明としてそれぞれがそれぞれ仕事をやってて、たまには集まって相談したりもするけど、それぞれの領域がきちんとあるところ。そんなに好きだったか研究室が、といった振り返りは置いておいて、運が良かったのか、確かに配属はそんな雰囲気の職場だった。自分の領域は、まだ大してない。他の人と被った小さな小さな場所だ。それでも立つ事は出来るくらいの小さな場所になった。今は未だそれだけ、そしてまた少しずつ。

2004年03月04日(木)



コンクリートの上を走るように歩く。
昼休みは神保町。本日はsquidについて調べる為、古書店めぐりにはならずに、一般書店のコンピュータ関係の棚へ。置いてあった本は、たかが知れた自分の英語力でも本家サイトからなんとか読み取れるレベルだった。がっかり。誰かstore.logのSO_FAILの意味を教えてください。本家のログの説明のところに載ってないのです。googleで探したけど、ReplyのないMLの質問しか見つからなかった。探し方が悪いんだろうか。CCDAの本は少しお預け(逃げ)。LINUXマガジン(?)の総集編のような本が出ていて気になったが、問題はBSDなので手は出さなかった。TCPで5.xが影響出るような話が出ていたが、5.1のパッチの記述はなし。大丈夫なのかあれ。
無駄足だったかと思いつつ、出ようとしたら1階で児童書フェアを発見。覗いてみたら小さい頃好きだった絵本があった。「ぶたぶたくんのおかいもの」。こぶたのぶたぶたくんが、お母さんに頼まれたパンとジャガイモとキャラメルを買いに行く話。途中で友達に会って、仲良く買い物をする、というなんの変哲もない話だが、最近見つけた本の中で一番嬉しかった。勿論思い出の影響は大。懐かしくも愛しき日々よ。

2004年03月03日(水)



春は遠い。遠い事にほっとしたのは、まだ昨年の事だった。今は待ち遠しいと言うほどではないが、早く来ればいいと思う。早く春が来れば、旅行に行くのだ。どうも同僚は都合が悪いらしいが不確定。曖昧に延期される回答にに振り回されるよりは、一人で宿を取った方が早そうな気もする。4月から京都に行く後輩もいることだし、連絡をとってみようかと考え中。気ままに旅をする事に憧れる。有休などまだ1度しか使ったことがなく(あぁ、でも1週間後に1度使うのだ)、行こうと思えば行けるのだ。
昨日の帰りがけに言われた言葉をまだ引きずっている。理不尽なら反発できるのだ。それが出来ないと言うことは、どこか当たっているからだろう。ある意味図星だったんだ。と認めることが嫌なのだ。自分の間違いを受け入れられない奴は小さいと口にしながら、それをきちんとやりとげるのは難しい。少なくとも今の自分には時間がかかる。せめて投げ出さないように、きちんと受け止めなくてはいけない。

2004年03月02日(火)



昼を買いに出ようと思ったら、ぽつりと来た。大した降りでもなさそうなのでえいやと外に出て、少し先のコンビニに行った。おにぎりを買って出てきたら、霙になって、黒いコートに小さな氷がぱらぱらとまぶされた。オフィスの階段に足をかけたあたりで皆小さな水滴になり、椅子に掛けた頃にはもう皆消えてしまった。そんな昼休み。ちなみにおにぎりは鮭はらみと明太子。後者の方が美味だった。
多忙ではないので、就業中にぼんやりとする。ぼんやりとする中で、中島敦の「かめれおん日記」が痛切に読みたくなる。そして大概の場合、自分の読みたいは欲しいに直結。所有欲万歳。amazon様によればちくま日本文学全集に載っているらしい。北方三国を読み終わったらきっと買いに行く。
誰か好きな人がいればいいんだろうかと唐突に思う16時18分。残念ながら逃避として好きになることについて具体的な何者も何物も思い浮かばない。好きになったら命がけ、と迄は行かないがきっと何かを懸けては賭けてしまう。それがいいのだとはわかっているが、自分から走り出す勇気がないのだ。誰かこの手を取ってくれと思って見るが、見えるのは透明コーティングの剥がれ掛けた不細工な爪。形は多分どうしようもないが、帰ったらせめて塗り直そう。
帰りがけに言われた言葉は、純然たる好意の所産による忠告なのか、目障りだという嫌味なのかと考える帰りの電車。ここ数年人からの悪意を直接受けることがなかったので、久々の攻撃に衝撃を食らったらしい。ブランクが辛いなあ。近付いて真意を確かめるか、遠ざかって平穏な日々を過ごすか。どうも後者を選びそうだ。

2004年03月01日(月)


Skin by yukie