2008年12月28日(日)→→→ショッピングスポット

今日初めて赤坂サカスに行ったけれど,ここはわざわざ出かけていくところじゃなくてこの辺りで働く人がランチとかディナーに行くような場所だなーと思いました.コレドとか溜池のとことか六本木ヒルズもだけど似たようなオフィス+飲食店(チェーン多し)+ちょっと色々お店みたいのが多すぎて面白みに欠ける…でもまだ都内は横浜と違って全部郊外型チェーン店というわけではないからましかしら.横浜は本当にひどいです.最近Joinusの人通りが多い通路みたいなとこにGODIVAとかKIHACHIが出来て(そのラインナップもいかにも…)その一角になぜかMichel Chaudunが出来た.今日そこに行ったら案の定ガラガラだったのでボンボンを選んで買おうとしたら「ご自宅用ですか??」とものすごーく驚かれ,店員さんの戸惑いが最後までひしひしと伝わってきつつ商品を渡された…そんなに変?ボンボンをいちいち選んで買う人なんていないんだろうなけど,いちおう選べるようになっているんだから平然と売って欲しい.しかもおみやげとかプレゼントとかじゃなく(おみやげの人はいちいちボンボンなんて選ばないし).きっとすぐに撤退してしまうと思うので今のうちにせっせと通おうと思います.せめてデパ地下に入れば横浜の数少ないマダ〜ムに買ってもらえると思うのだけど…

うちの母はミキティのモロゾフコーチを見て,「この人何ていうんだっけ?ゴディバ??」とか平然と言うので本当に脱力…外では言わないでね.



2008年12月25日(木)→→→ドイツ好き?

最近ユンディ・リとベルリンフィルのプロコフィエフピアノコンチェルト2番にはまっています。夏にショスタコーヴィッチをベルリンで聴いて,現代音楽もこんなに良いんだ!と実感した影響がもちろん大きい。近現代曲の良さが初めてわかった気がしたので(それまではショスタコやプロコは聴こうと思うんだけどどうしても良さがわからないおこちゃまだった)。まあストレスのせいもあるだろうけど…しかしユンディの鋭い音はこういうのにもはまるなあ。で、圧倒的なベルリンフィルの音が後ろから津波のようにぐわーっと。素敵すぎ(恍惚)。早くまたベルリンフィル聴きに行きたい!よくドイツ好きと言われるけど、ドイツより北欧の方が好きなんだけど…チョコはやっぱりフランスのが好きだし…それより何よりベルリンフィルが聴きたいのとウィーンでオペラ観たいっていうのがドイツ語の大きなモチベーションなのです。



2008年12月17日(水)→→→O Tannenbaum

最近特に忙しいわけではないのに日記を書いていないのはartに触れまくっていてひとつひとつのoutputが難しい(というか面倒くさいの方が正しいかも…)からにほかならず…おじさんたちが頭を使わないことに憤っているけど自分もだなと反省しています。携帯で速く日記が書ければいいのだけどなかなか携帯で書くのはストレスなので。言い訳です。

今日のドイツ語はずーっとクリスマスツリーの話でした。クリスマスといえばイエス様の話しか知らないので色々面白かった。樅の木の歌も歌いました。オ〜タンネンバウム〜♪ってやつ。私も妹もなんちゃってクリスチャン(?)なのでこの時期はついつい讃美歌を歌いたくなるらしく妹はアドヴェント礼拝に行くそうです。(あんなのが行ったら)教会の人がお気の毒。中高ミッション系の人ってけっこういるはずなのにその辺の心情は意外とみんな染み付いてないのが不思議。私達はものごころつく前に刷り込まれてるからかなあ。


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加