2005年02月28日(月)→→→まっすぐ

昨日のオープン戦!ってジャイアンツじゃなくて西武ね。涌井くん初登板〜!無失点〜!2三振〜!
いいストレート投げて…(涙)開幕一軍いけそう!

そして昨日はまいちゃんとまたもショコラツアーを決行。エルメ→和光→デルレイ→ミシェルショーダンという盛り沢山な内容。
しかし青山のエルメはあまりいけてなかった。商品も軒並み売切れだし、カフェの店員は感じ悪いし、メニュー少ないし。おかげで満たされず、銀座までぴゅーっと行ってしまったため、やたら内容の濃い一日に…。春服&靴&鞄も欲しくなったし、銀座は危険!



2005年02月26日(土)→→→ヴァローナチョコ

今日も入試だってのに寒い…寒すぎる!南○沢!
昨日,まいちゃんとこ(医科研)におじゃましてから優雅白金ディナー♪をした余韻を残したまま学校に来てみたら,あまりの寒さに震え.昨日ドーナツプラントで買った巨大クランベリードーナツとヴァローナチョコドーナツは,大きいし甘いしですごかった.こういう日に限って,研究室に人がいないし!置いて帰っちゃおうっと.

最近どうやらはやっているらしいミクシイ(mixi)なるもの(どっかに登録者11万人突破とか書いてあった),みっきー(在アメリカ)に言われて登録してみた.いまいち使い方がわからないが,友達の動向?がすぐにわかるから便利なのかなあ.でもふつうのブログと何が違うの?友達の友達,って交友関係を広めていくためのものなのかなあ.オンラインだろうがオフラインだろうが人見知りの私には無用かも…

なんだかドーナツで胃が重くなってきた…最近いちばん好きな夕飯メニューが水炊きの白菜ってとこに歳を感じます.ポン酢で.



2005年02月24日(木)→→→zahlのお勉強

実験中,目につくとこにドイツ語の数とか時間とか季節とかをまとめた表を貼ってみた.今日は実験中に0〜20まで数えられるようになった.素敵〜!
私はsiebenundzwanzig歳です.と覚えようと思ったがドイツにいる頃はachtundzwanzig歳だ…あう.

そんなことより英語をもっと勉強しないとなあ…メジャー・リーグにも行けないし(え?).



2005年02月21日(月)→→→電気屋さん

木曜日から風邪でダウンし,私にしては珍しく,日曜日まで4日も寝込みました.今年の風邪がたち悪いのか,単に私が年取ったのか…いやいや電車のせいでしょう.久々に内科行って薬もらったのはいいけど,今度はそれで薬疹発生.どうしろと…?

そんな病み上がりでふらふらしながら研究所に行ったら,今週一週間は調査とかで近くの土木研究所の庭?で大規模サンプリングだそうでみなさん出払ってた.でも私は研究所着くなり顔をしげしげと眺められ,風邪が悪くなると困るから行かなくていいや,と言われた…まだ顔が風邪引いてるらしい.あとで鏡見たら鼻の皮がむけまくってひどい有様だった.まだ涙目だし.
それで一日中,廃液を中和したり,サンプリングろ紙を抽出用に小さく切ったりしていた.しかし,学校行ったら極寒だろうから,とりあえず都心でしかもちゃんと暖房の効いた研究所でよかった…

サンプルを捕集するのにハイボリュームエアサンプラーってのを使うのは一般的です.そしてそれは略してハイボル(Hi-vol)と呼ばれてるが,ハイボルって言われると高圧電源(Hi voltage power supply)ばかり思い浮かべてしまう電気工学科?なうちの研究室…応用化学科の発表会でいつも何だか浮いてるし.AくんやYくんMくんにいたっては電気工学科の先生に質問に通いつめ,あの先生はいい人だ〜とか言ってるし.
あ,またトランスのはんだ付けしなきゃ.



2005年02月15日(火)→→→煩悩

風邪引いたっぽくて咳が止まらず,微熱も下がらず.なんかあの満員電車ってやつが元凶な気がする.菌とウイルスの巣窟って感じ.おじさんたちはみんな口を覆わず咳してるし.通勤電車ってもっと若い人が多いと思っていたけどほぼおじさんで占められてる印象.丸の内方面だからかなあ.

ドイツ観測に向けて,何か楽しいことがないとやってられないので憧れのRIMOWA購入を決意.しかし,日本で買うか,ドイツ行ってから買うかとても迷う.値段はもちろんむこうで買ったほうが安いんだけど,並行輸入のお店で買えば日本でもそこまですごい価格差はないらしい.荷物をRIMOWAに収めてルフトに乗りたいってのがあったので,日本で買って行っちゃおうかなあと半ば思っていたのだが,その「Lufthansa仕様RIMOWA」がどうにも欲しくなってきた….これはさすがに日本だとなかなか買えないし,高い.そしてドイツ主要都市ならふつうに売ってるらしい.でも,観測で行くのにちょっとRIMOWA買いに行ってきます〜なんて言えないかも.ミュンヘンだったら空港で買えるみたいだけど,おそらくフランクフルトから行くので,街中に出ないと買えない.そしてドイツ行く時のかばんはどうするんだ?って問題も.何しろ荷物を運ぶというのが旅行時最大のストレスなので.あーどうしよう!ってふつうに考えたらドイツ製のスーツケースを,わざわざドイツ行く前に日本で買う人はいないよなあ…飛行機の時間を一人だけずらして早めに行くとか小細工しようかな…機中がさびしいけど.しばらくRIMOWA煩悩が続きそうだ.

昨日,IENAで紺トレンチ購入.丸の内を色々回って,結局横浜ルミネで買うという….今回は店員さんが親切だった.あ,(比較的)OLっぽい服装だったからか.ラポルト青山?に出来た新しいIENAを薦められたけど,そこにはピエール・エルメのカフェが出来たのです!そっちがメインなのです!!



2005年02月13日(日)→→→Jupiter

久しぶりに三連休なんてしてしまった…とても罪悪感。でも熱出たし仕方なし(言い訳?)。
そんな体調なのに昨日は祖母の病院見舞いに連れて行かれ、銀座に連れて行かれ、きょうはN響…いいのか。きょうのトランペット協奏曲はよかったです。N響の首席奏者の人だった。へたにゲスト呼ぶよりいいかも。吹く楽器は華やかでいいな〜。そしてホルスト「惑星」、どうしても木星の時に平原綾香のあの歌詞が頭を回ってしまう…なんだか台無し。

制約だらけで買い物が全然できない!そして今年はドイツ年だってのに、ドイツに関する旅行特集雑誌が全然ない!きっとW杯の来年にすごくたくさん出るんだろうなあ。「男の隠れ家」という雑誌の別冊で先月出てるらしいのだけど、探しても無いし、探すのがわりと恥ずかしい…「隠れ家」って。

久しぶりに週ベ選手名鑑号を買った。涌井くんが見たかったってのが第一の理由…なんかアイドルおたくと変わりないかも…。そうしたら矢野くんがいつの間にか昨年近鉄に移籍してて、今年から楽天になっててびっくり。ケガはもういいのだろうか。大学時代は上原と張ってたのにいまや落ちぶれまくっているしなあ。がんばってほしいものだ。多村(YB)もめきめき出てきたし、斉藤宣もまあまあ出てるし。涌井くんにはさくさく行ってほしいものだ。ほんとに。



2005年02月09日(水)→→→「大黒様」って

ようやく修論発表会が終了!
M2はみんなしっかりしてるので安心して聞けました.それより,うちの先生が他の研究室の子に攻撃(質問)するのを見てるのがはらはらした.他の研究室では,うちの先生の質問が脅威らしい.常に口調がけんか腰だからなあ….普段のゼミであの口調に慣れてると,他の先生たちの質問がすごーく優しく思える.I先生とか,必ず質問の最初に「とても素晴らしい結果だと思います」ってほめるし.うちの先生もそういうとこは見習った方がよいかと….

それにしてもサッカー,疲れた….研究室が熱気で暑くなるし,Kさんが怒って暴れて恐いし(笑).最近ロスタイムで点入れること多いけど,それを奇跡とかってほめていいのかなあ.むしろその前に何とかしないといけないんじゃ….福西アップが多かったのはよかったです.「松木が解説だとバカっぽくなりますよね」のMくん発言にはげしく同感.

B・A・Rのニューマシーンが調子よくないらしい&琢磨テスト中クラッシュした情報(By 4年生女子)などにとても不安.昨年のマクラーレンみたいにならないでよー.



2005年02月07日(月)→→→中はマジパンとナッツ

こないだの節分の日、4年生が憂鬱そうに「豆まき、します…?」と言い出し、それにM2が憂鬱そうに「豆買ってきてるの…?」と答え、「いえ、まくなら買いに行きますけど…」とこれまた憂鬱そうにやりとりをしていた。そんなにいやなら豆まきなんてしなくていいと思うんだけど。七夕の笹とかも飾ってたしなあ。おそらく、修論卒論でいっぱいいっぱいなのでしょうが、それでも豆まきのことを考えてる、よくわからない余裕がおかしかった。

Kさんがインスブルクから帰ってきて、やっぱりおみやげはモーツァルトクーゲルンだった…なんかあれってピータンとか思い起こさせられるんですが。私だけ?あの地層感が…そしてあんまりおいしくないし…

「不機嫌なジーン」、みるたび、反省させられる。やっぱり理系女子って客観的にみると変人すぎ。A面で生きねば。そして研究の面でも、徹夜を嫌がらないとかそういうのも反省すべきことかなあ。。相反する目標な気が。



2005年02月03日(木)→→→開幕一軍希望

猫も杓子も「楽天」!なスポーツニュースにちょっと飽きてきた.二岡はどうしているのよ?西部キャンプ・「涌井くんピッチング」「涌井くんインタビュー」の初々しさはよいです.可愛いです.松坂くんがオヤジに見える…

Excelで円グラフを描いてどっかに貼り付けると,線ががたがたになるのはわかってはいたが,今まで知らないふりをしていた.が,ここに来て論文用にどうにかしなくてはいけないかもと珍しく殊勝な気持ちになって,illustratorでグラフ描いてみたり色々してるけど…どれもややこしいしうまくいかない.きー!大体,Igorで円グラフが描けないのがいけないのよ.あーもうがたがたExcelグラフで押し通そうかな.

ホルモン剤のおかげでやったらだるい.終始うっすら吐き気&手足その他のむくみ&だるさ&頭痛がある感じ.つわりってこれがもっとひどくなったやつなわけだと思うと,私は一生子供は産むまいとさらに心に誓ってしまいそうだ.ただでさえ悪い頭が正常に動かないなんて,致命的かも.

あ,昨日丸の内オアゾの丸善に初めて行った.まあそんなに期待してなかったけどビジネスマンのための本屋という感じ.そこでTITLE(ショコラ特集!ラブ!)と江國香織を買う丸の内OL気取りな自分にちょっと満足(でも服装が全然OLに達してません).


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加