同じ空の下で。
DiaryINDEXpastwill


2004年01月26日(月) 見事に散る。

学校では、ありえないぐらいにインフルエンザが流行っています。
皆様、ご注意を。今年のそれは、高熱がでます。
こんにちは。たけです。とりあえず、今のところ健康であります。


さて、先週の土曜日に競馬に行ってまいりました。
中山競馬場なんですが、実は初競馬です。


えっと、負けました。えぇ。
12レース、フルにやりましたが、勝ったのが1回。。。


いや、表向きは「負け」ですがね、、
負けだとは思っておりませぬ。
言うならば、次回勝つための投資。
そう、投資です。


ファイナンス、ド素人のワタクシが言った所で
何も説得力は持ちませんが、、
金の流れをしっかり作らなければね。出し入れの。。。


えっと、、、、
何か、少し悲しくなってきたのはナゼですか??


そんな感情を抑えて。。。
まぁ、まじで、ワタクシは今回は勉強代と捉えております。
事実、なんとなく、自分の中で勝つための手段、流れが掴めたし。ね。
次が楽しみであります。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」




2004年01月22日(木) 反省

1年前の今頃は、「激痩せの、たけです。こんにちは」
なんて挨拶をしていたんですが、
えぇ、、、激太りの、たけです。こんにちは。

いやぁ〜ねぇ、、ワタクシ身長は高いのです。185あります。えぇ。
で、1年前は、体重67キロぐらいでした。
というか、半年前もそのくらいでした。
この体重、身長の割には軽いです。いや、かなり。
で、現在。77キロになております。
身長との割合では、ちょうどいいくらい、
もしくは、まだ軽いくらいなんですけど、、、
この短期間で10キロも増えたというのが問題のような・・・。
どうしましょうか。。。


さて、反省。
何が反省かと言うと、最近ふと思ったんです。


この日記、、、笑いがなくなった。と。


いや、別に決して昔は笑いがあったのかと無理やり尋ねられたら
う〜〜〜ん。なんてうなちゃいますけど。。
少なくとも、、アホ話は結構書いていたかと。。


何が言いたいかというとね、、
日ごろの笑いを見逃しているのではないかと。最近。
そー思うのです。

つまりはね、学校なんていうネタの宝庫。
高校生と戯れるなんていうネタの宝庫に身を置きながら
笑いのネタを持って帰ってこれていない。。

そう、余裕がなくなっているのではないかと。。
いや、別に結構余裕なんだけど。。さ。
でもね〜〜〜。

と、いうことで、日々笑い探しをしながら働こっと。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」




2004年01月11日(日) 「ゆとり教育」における「歯止め規定」の変更。。

こんにちは。今更ながら、スカパーに加入した、たけです。
えっと、BBCなどといった英語の番組を見るためという名目ね。
まぁ、実際はサッカーが見たいというのが一番なんだけど。。
それにしても、高いよ・・・。視聴料が。。。


さて、みなさんは「ゆとり教育」という言葉を
聞いたことがあると思います。
週休2日制やら、円周率を「3」とするなどに代表される、
各教科の教える範囲を制限する「歯止め規定」。


この「ゆとり教育」を文部科学省が学習指導要領に定めて2年。
なんと、奥さん、早くも見直されてしまいましたよ。。。


どーなったかと申しますと、、「歯止め規定」を残しつつ、
新たに、「必要がある場合にはこの事項に関わらず指導することが出来る」
ということらしいです。。。
つまり、別に円周率は3にする必要はないですよ。ということね。


このような変更が起こったのは、
要するに巷に「学力低下」を懸念する声があがったからであります。


さてさて、、、どうなんでしょう。これ。
僕の中ではまだ「ゆとり教育」に関して定まった考えがいまいちありません。
ただ、「ゆとり教育」は決してゆとりを生んでいないことと、
学力低下を生む一因になっているとは思います。


ただ、「歯止め規定」を導入していく中で、
文部科学省は、学力低下の懸念が出てくることは予想できていたことだと思います。
というか、それさえ予測できていなかったら、ただのアホ。
予測できていたなかで、それに踏み切ったわけで、
ちょっと世論から不満がでたからといって、それを変えるのはおかしい感じがしますわな。
いや、別に全てを否定しているんじゃないですよ。
軌道変更はいたしかたない部分もひょっとしたらあるのかもしれないですよ。。
ただ、「ゆとり教育」をうたって導入していく過程で、
ゆるぎない根底にある部分。つまり、日本の教育に対する「方向性」はしっかり
定まっていたのか疑問になるのです。
じゃなかったら、そう易々と変えないですよね、、、。


これからの教育。さらにいえば、日本をどうしたいのか。


これがしっかり定まったいなければ何をやっても意味が無いと思います。






↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」




2004年01月06日(火) 師範

昨日は一人で「ラスト・サムライ」を見に行った、たけです。こんにちは。
いやぁ、まぁ、ダメ映画ではないですね。。。
ただ、ラブシーンは要らないような。。。
っていうか、一人で行ったのかよ!っていう突っ込みは受け付けません。


さて、まだ、始業式前なので、基本的に仕事はありません。
まぁ、授業の準備をするぐらいですね。。
今日も一日、授業準備でした。
ただ、やはりそれだけでは時間が持たないのも事実。


と、いうことで今日は少し教頭と体育の先生と3人で柔道をしました。
いやぁ、大晦日に行われたプライドでの吉田の試合の話になって、、
実際にやってみようということでね。。。


うちの教頭、実は柔道の師範なんです。。
めちゃくちゃ強いです。。いや、ありえないです。まじで。
吉田のことも教えていたらしいです。。
ちなみに、師範の帯は見たこともない色でした。。


で、結果。
吉田は、相手が柔道着を着ていれば勝てたと言うこと。
いやぁ、身をもって教えてもらいました。
えぇ、死にそうです。
何度も「落ち」そうになりました。。。
というか、、、体中が痛い。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」




2004年01月02日(金) 明けましておめでとうを英語で

A HAPPY 'NUDE' YEAR!!!

これ、イギリスの番組で年越しした瞬間にテレビのバラエティーで
流れた言葉。。。


で、日本でありがちはこれだね・・・。


ハッピー 乳 イヤー。。。


なんか、どの国も考えることが同じというか何と言うか。。
バカですな。。好きだけど。

と、いうことで、、
明けましておめでとうございます。
3年ぶりに新年を日本で過ごしています。
ええですね。やっぱ日本がいいですな。
バリバリ日本人です。顔を濃いですけど。


ということで、今日は佐野厄除け大師に行ってきました。突然だけど。
おもっきし渋滞にはまりました。。。
まぁ、佐野のアウトレットモールにも行ったのでよかったですけど。


さて、、まぁ、今年もこんな感じでのらりくらり行きますんで
どうぞ、よろしくお願いします。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」




T |MAIL

My追加