霞的迷想



スリーピータイム

2003年06月30日(月)

二時過ぎに力尽きて眠って、何だかやたら浅い眠りのままに、どうしても目が覚めたのは六時前。
うわー、眠い〜眠いのに、引き続き布団に入り続けることが心理的にできなくて、起き上がってますよ、私。


 何ですか、私そこまで動揺するようなことでもあったんですか?
 いや、まあ(苦笑)

 愉快な話が職場に広まったりした日には、マジで引きこもりますよ。めそめそ泣きますよ。部屋の片隅で「の」の字書いてますよ。
 そこのところどうかよろしく(謎)(AM六時台)

 おかしいなあ、酷く後ろ暗いことはしていないはずなのに、何でこんなに焦ってるんだろう、自分。やっぱり疲れがたまっていたせい?
 どうしようかなぁ。企業側控え、今日持っていこうかなあ。それとも、明日の朝ファックスして、出勤時に提出しようかなあ。(PM12:22)


 久しぶりに新しいCDを買いました。
 勿論Fayeです。
 流石にそろそろ北京語には耳慣れてきて、途中で歌詞カードを引っ張り出しても、どのあたりを歌っているのかがすぐに見つけられます。
 なごむなー。
 Fayeの声、やっぱり好きだなー。(PM21:43)


あ! しまった!

2003年06月29日(日)

実は今月親の誕生日あったのに、まんまと忘れてました。
前の日ぐらいは覚えていたのになぁ。

うーん、何か作らなきゃ。


ちょっぴり懐古趣味

2003年06月26日(木)

 仕事で出かけた先で、光源氏とかとにかく懐かしいアイドル歌謡を山ほど耳にした。時代が舞い戻ったかと思ったけれど、ちゃんとピッチや携帯は使えた。現代だった。

 梅雨のおかげで暫らく、仕事のたびに雨曝し。髪をセットしても、きっちりメイクしても、この仕事をやっている限り意味は薄いと思った。


 今日から実はファンデーションを替えてみた。
 前のがなくなりかけていて、休憩時間に慌ててコンビニで仕入れておいた奴なんだけど。
 化粧惑星のファンデーション。これが、値段の割りに乗りが良い気がする。洗顔に気を配ったり、ローションパックとかしたせいもあるんだろうけど、長時間たっても、酷くよれった感じとかにはならなくて、化粧直しした時も、ごく自然な仕上がりになる。これで二千円しないのはお買い得だったね、マジで。
 ネーミングセンスとか、パッケージデザインとかが割りと気に入っているシリーズだったので、愛用のとは違うメーカーだけど、さらっと購入に踏み切れたのだった。ごめんなさい、金某のお姉さん達。


































































すききらいすき

2003年06月25日(水)

って、昔何かのタイトルで見た記憶が(▽^;

 ねずちゃんの勉強が、ここに来てちゃぶ台返しです。(まともな日本語で説明しようぜ、自分)
 使用しているテキスト、後ろの章の節が、始めの章の節の2〜3倍あるなんてふざけてる! 一応、今10/12まで終わってるんですが。試験は割りと目前なんだよねぇ。仕事のある日は勉強なんてできたものじゃないから。
 受験票が届いて、会場を知ってちょっと笑えた。
 今私が属している会社の所在地と、試験を申込みにいった某書店と、同じビルの中が、試験会場。どうも最近あの建物と縁があるらしい。



 今の仕事場には、本当にいろんな人がいて、勿論それは、年上だったり、年下だったり同じ歳だったりするんですが、見かけでは判断し切れなかったりする。(それを言ったら自分自身もその筆頭かもしれないが・苦笑)
 そんななかの、年下の一人に言われたこと「もしかして、人間嫌い?」
 知り合って一時間もしていない人に結構鋭いところを突かれた。だけど私は人間が嫌いなんじゃなくて、人との接し方を心得ていないだけ。「人間が苦手」というだけ。
 でも、うん。嫌いだったらいちいち悩まないと思うよ。



本日の創作感想


 そんなわけで、仕事やら何やらでまた間隔をあけてしまっての更新は100のお題。

おでん

 下書きは、ひとつ前の話を書き上げた直後くらいに終わっていたりするので、あんまり「今日の創作」っていう感じがありません。もうちょっと地層古いところから発掘していたら、むしろ「今日のテイスト」っていうのを感じ取ったのかもしれませんが。
 なんにしても、やっと原作の主役がいる学校をリストに載せることができました。私は木暮×彩子希望です。


去るものとか追うものとか

2003年06月24日(火)

 少し前までバイトしていた例の本屋がなくなるらしい。
 今の仕事はじめる頃にはもう、噂(というか内部情報?)として知っていたけど、今日あたりから売り場に張り紙がされているという話。ただし、これも伝聞。
 掲示板のやり取りにもあった話だけど、あそこに勤めていた間は随分たくさんの人を見送ってきたと思う。実はもはや名前もうるおぼえぐらいで(^^; そしてその中で、未だに連絡を取り合えそうな状態の人は、実は一人ぐらいしかいない。昔ここでネタにした、耐久カラオケを一緒に実行した、その一人。
 他にも、「ここに行けば会える」っていう人とか、「会えば挨拶ぐらいする」っていう人はいるわけだし、私がやめた当時のパート・アルバイトの人たち(つまり今も続けてる人たち)の中には、メールのやり取りとか続けてる人もいる。そういう人たちがいるからこその「内部情報」なわけだし。
 そうして考えてみると、つくづく私は「去るものを追えない」人間なんだなぁ、と思ってしまう。共通の環境にいる間は結構親しくしていた気がするのに、環境が変わるとそれがぴたっと途切れる。それはもう、「疎遠」とかいうレベルじゃなくて、いきなりぴたっと絶ってしまう。話したり、連絡したりするのが嫌なんじゃなくて、何を話したらいいのかわからなくなり……凄く、落ち込む。自分が凄くつまらない人間に思えてきて。そして、迷惑がられたらどうしようとか思っているうちに「そんな人もいたっけな」というほどの時間が経過していることに気がつくわけだ。それでまた、自己嫌悪に陥るんだから、結局のところ、連絡するのもしないのも、どっちもどっちに嫌なことなのかもしれない。

 もともと私は「神出鬼没」を自称してしまうくらい、友人間にも音信不通にしてしまう傾向があって、増して、知人以上友達未満な相手になったら、連絡に踏み込むまでのインターバルは相当なもの。しかも、そんな相手にそんな後から連絡するとなると、やっぱり「今更だよなぁ」という気持ちが強くなって、余程の用事でもない限り、それを取りやめてしまう。そして、偶然が重ならない限り「それきり」の縁にしてしまうのだ。

 自分が「去るもの」になったときも、まぁ似たようなもの。学生時代一番長くバイトしていた店にも、挨拶を済ませた後は、近場まで行っても結局一度も寄っていなかった気がする。自分から別れをきり出した相手にも、どうにも顔を合わせ辛くて、サークル離れが加速してた。解散したバンドのメンバーとも、もう随分と連絡を取っていないし、これからも取るとは思えない。一緒に活動していたときには毎日のように誰かしらと連絡を取り合っていたのに。(それでも私は結局、彼らのことを殆ど何も理解していなかったと思う)


 なんて。色々と暗いことを書き連ねてみたけど。
 元のバイト先がなくなることが決まったからって、そこまでぐだぐだ考えたわけじゃない。
 今の仕事を契約延長希望しないって会社に伝えて、今、返答待ちしている。
 一緒に仕事している人達とは、大分、良好な関係になってきたと思うんだけど、この仕事を長く続けられるとは思えなかったから。
 けどそれは、やっと打ち解けてきた頃に、そこを離れるってことで、仲良くなりかけた人たちとも、やっぱりこれまでどおりに「そこまで」の付き合いになってしまうのかな、と凹んでしまう。凹むくらいなら、積極的に「公私」ともの関係を築いていけばいいのだろうけど……それができる位ならこんなにいちいち凹まない。つくづく……つくづく、人と関わるのが下手な生き物だ。























うわ、びっくりした。

2003年06月16日(月)

 昨日仕事で一緒だった人が音楽やってる人で、移動の合間にちょっぴり音楽の話をした。だからかな、なんとなく思い立って、ピアノではなくてシンセの覆いをはずしてみた。
 実は大分前に、本体部分バッテリー切れちゃって、電源入れるたびに設定しなおさなきゃいけないところが一箇所ある。
 といっても、ペダル使用時の設定なので、それをつなげなければ問題ないところなんだけどさ。(ペダルのオンで音がのびるのか切れるのかっていう設定。なぜか修正しないと、ペダルつないだだけで常に音が勝手にのびる=ペダル踏むと音が止まる設定になってしまう)

 それを忘れてなかった私は、習慣として設定を修正。正しく反映されてるか、確認のために適当に弾いてみる……? のに、ペダルの効果が聞き取れない。

 安物(¥1,500)のペダルだし、実は使ってる間にねじが一本飛んでしまった奴だったから、てっきりペダルが壊れたのかと思った。

 壊れかけで、反応が鈍ってるのかと、ちゃんと位置を正して深く踏み込んでみても、無反応。
 もしかして音量が小さいから、のびていることに気付いていないだけかも、とボリュームをあげてみたが、変わらず(そりゃそうだ)

 もしや、と思ったが、ペダルのプラグは確かにしっかり本体に刺さっているし。


 本当に、壊れたのかと思った。



 思った、んだけど、まだ何か違和感があって、私はシンセの裏側をよくよく観察した。




 …………



 一瞬、頭の中が真っ白になりました。


 外部スピーカーのシールドとペダルのプラグが逆に刺さってるなんて普通は考えねぇよ!


 どういうことなのかといえば。

 このシンセは、持ち帰ってから大分長い間、一階においてありました。
 何度か模様替えをする間に(模様替えは母親の趣味の一つだ)、「上に置くとうるさいから」という理由で一階にあったはずのシンセも、二階の、前私が使っていた部屋へと移動していました。
 動かしたのは当然、私ではありません。

 つまり、その移動のときに一度はずしたシールド関係を、よくわからないまま適当につなぎ直されていた、というわけだったのです。

 う〜ん、ヘッドフォンがちゃんとつながってたからそんな可能性は考えなかったんだけどなぁ(--;(きっと、それは別にのせたままでも運べるから、線をはずさなかったんだと思われる)


 そんなわけで、ちょっとびびらされてみました。


辛い〜(><)

2003年06月15日(日)

 こないだ某サイトの日記を読んで、ちょっと気になっていた「激辛むーちょ」買いました。
 聞きしに勝る辛さです。気がつけばスナック菓子の袋一つ空けちゃう私が、まだ三分の一も消費しきれてません。ひたすら、辛さゆえに。

 今日の昼はなぜかお粥だけで終わらせてしまったので、夕方にはもうおなかがすいてしまいました。久し振りにあれこれ大量にお菓子を消費してしまってます、さながら「百合子様」や「真朝」のように。

 ところで、水分の取りすぎか、疲労のせいか、腕がむくんでます。と、そこまでは自分で思いついたのですが、晶子ちゃんに指摘されたように、日焼けという原因も考えられるんだよね。


 ふふ。
「ただいま大変お得なきゃんぺ……あぐ……お得すぎて噛んじゃうくらいのさーびすでーす」
 最近良く脳内をそんな台詞が回ってます。
(そして心の中では「でも山彦だからな」と思っている・爆)


そして今度は

2003年06月13日(金)

帰ってから二十分たっていないと思う。
だってバスが十一時半。
九時間労働で間の休憩が一時間だけなんてありえない!
ぐはっ



 坂本は一至で、一宮は一志だけど、長谷川も一志だよね(謎)
 そんな一志君達がメインの話を考えているおいらはやっぱりマイナー上等。

 ぐすん。ヤマビコナンテ嫌いだ(泣)


ふははははははははは(壊)

2003年06月11日(水)

ブタはしねw とかいう狂王子ではないっすよ?
とってもすってきな帰宅時間w 帰ってからまだ三十分たってない〜
いちょう(一応)ね、ネタも考えてるんだけどそれをあげるゆとりがあるかは謎だわ。

 本日の成果。
 飲みかけのペットボトルが三本。
 日本・中国・英国風。


さて明日から仕事だ。

2003年06月09日(月)

 今日は研修を受けてきた。
 うぅ……各管理シートの記入がいまいち自信なさ気だ(−−;
 そしてあぁ……ちゃんと口上を述べられるかどうか果てしなく不安。
 慣れるまでの数日間は、とりあえず精神的にかなりの地獄となることでしょう。チーン。


本日の創作感想


 100のお題

 今回のお題は「空」
 後書でも触れたかな? 読み方をどうしようか、少し悩んで書き始めました。
 「カラ」と読ませて、魔人外法帖の夢(ご先祖または弥勒)でもいいかなと思って。あと、結局採用したラバーズシリーズでも、「カラ]と読ませるパターンがあったり。(ドロップをなめながらヒロインを見てる英二の話。お約束で最後はドロップが空になるのでした)
 ヒロインとがっくんは単なるバカップルですが、知らずそこに横恋慕する形になった英二は、さぞかし切ないだろうなぁ、という話ですね、結局。
 そして、不二(なぜかメイン外の話に出てきてギャグる)とは別の意味で、ウチでは夢見られなくなりつつある英二……しんみりした不幸が似合うキャラ? あ、いや、多分明るく元気に振舞ってるイメージがあるからこそ逆説的にそうなるんだろうけど。

 まあ、所詮私に気に入られた時点で不幸は決まったようなものだけど(笑)


ちょっと吃驚

2003年06月07日(土)

 この前までバイトしてた店が、テナントとして入ってるスーパーの改装を機に撤退するらしい。
 最後のあたりはごたごた不平不満をここら辺で愚痴ってはいたけど、家に一番近い書店だったし、基本的に一部除いては愛着のあるところなので、さびしぃな、とは思ったりしてる。
 それを思えば、あの時にやめたのはいい頃合いだったのだと思っておこうか。(むしろ長く続けてる人が誰もいなくなったからという確率もゼロではないがそれはそれ)

 それはそうとして、取り敢えずの仕事が決まった。うまくいくかどうかは定かではない。ひとまず一月区切りだから、負担を覚えたとしてもその期間ぐらいは乗り切っていけるだろう、とは思う。ただ、新しい所属先のシステムにまだ乗れていないので(当たり前だ!)そういった事務的な面での不安はあるけどね。

 そんなわけで、どうにか趣味全般も続けていけそうです。

 あぁ、あの店なくなるなら、小説ウィングスの定期、どっかに申し込みに行かなきゃ。


本日までの創作感想


 んんー? 感想書いてないのって、どのあたりからだ?

 取り敢えず、「100のお題」に手を出してしまった。
「流石にあれにまでは手が回らないよなぁ」
 なんてことを話していたのは、X-MEN2を見に行った同じ日。ふふ、それなのに一週間もたたないうちに、手を出してしまいましたよ! リクちゃん、吃驚だね。

 後書にも書きましたが、「女子高生」といえば、どういうわけか沖野です。沖野たちだって、周りの状況が許せば、ちゃんと女子高生らしいこともやっていたんだよ、的な話です。
 そして、初恋の(? ではないか。とにかく、幼い恋心を抱いていた)相手との、思いがけない再会。このあたりの状況が「些細な偶然」の出だしと似ていることはさておき。その相手の現在の恋人に、嫉妬するんじゃなくて、憧れてしまうっていうのは、十分にありえることなんじゃないかなと思います。その相手以外に、好きな人ができている状況なら。
 とにかく、そんな感じにほんのりとした夢を目指しました。(ここ読んだだけで内容要約されてるし・苦笑)


「夢幻戦域0.5」
 何でこんな半端に? って感じですが。そういえば、時間軸で考えると「−1.5」っていうのもおかしかったですよね。「−1」と「1」の間なんだから、厳密にはあれが「0.5」で、今回のが「0.75」ぐらい?(いや、それもどうかと)
 そんなわけで、高一時代。前半の位置づけは上のコメント(100のお題)を参考にするとして。そんなほのぼのを覆すような後半。大企業お抱えのハンターが、ついに登場です。ハンターのヘッドハントを主に手がけるハンター。しかも、なんちゃって女子高生までいるし(笑)本編に登場の予定は今のところないですが、思いがけないところに、伏兵は潜んでいるものですよ(^^)

「夢幻戦域4 ACT.21」
 これが今日の分。
 番外編アップしたからには、ちゃっちゃと話も進めなきゃな、と思い立って書き上げました。プロットはありましたが、出来上がってるのと下書きの間にある、骨組み以外何もできてなかった空白部分。何気にPC直打ちです。
 予定では赤い頭の人にもうちょっと騒いでもらおうかなと思ってたんですが、それをあしらったりする描写までをあの沖野が表現できる状況にはないだろうな、ということで割愛。も一つ予定外に、松井さんより伊藤君の方がおいしいところを持っていってます。
 それにしても、長いよなぁ。やっぱり、ユージェリア編から「夢幻戦域5」に仕切りなおすべきだったか(−−;

 今更なことを呟きつつ。


うぇぶりんぐとか。

2003年06月02日(月)

 如月橋のリンクをはずすついでに、TOPから行けるウェブリングとか同盟関係のリンク先を確認したら、可也。可也、どこかへ消えてしまっているのです(泣)同盟関係のサーチエンジンで浚っても、サルベージできないってことは、休止とか閉鎖とか、更新しないあまりにアドレス抹消とか、そういう落ちなのでしょうかねぇ? 一番不可解なのが、108という同盟さんなのですが、バナー、直リンクしてるんですよ、あれ。だから、そのスペースは継続利用されているはずなのに、ハイパーリンクの先はなくなってしまってるんです。フープスとイズウェブの合体の前後から怪しげな感じは会ったんですけれどねぇ。どうしたものでしょうか。
 そして結構笑えるのが「空虚同盟」。何だか投げ遣りな趣旨の割りに、↑の状況下にありながら、ちゃんとそこのサイトは元気のようです。閉鎖とか移転とか、するならするで、登録者に連絡してほしいですよね(;;)

 んでもって、こっそり案内人紹介の一部が変更されてます。
 あまりに些細なことなので、履歴に書くほどのことでもないかと、「最終更新日」は前のままになってます。
 「よみきりvもの」の4を見てて、「あっぷるぱらだいす」を通しで読みたくなりました(2しか持ってないので)あのシリーズも、新装版出てくれないかなぁ。ああ、できれば仕事が舞い込んでから。

 そんなわけで「その他省」でーす。(謎)


X−MEN2

2003年06月01日(日)

を、観て来ました。
 映像系の講義を受けたときには結構こまめに見ていた映画も、ここ数年はさっぱりです。というか、興味が湧いてないというのが正直なところだったのですが。(学生時代にいた場所は、映画館がいろんな企画をしてくれたり、いたるところに割引券やら案内パンフが配られていたりして、映画ファンになるにはいいところでしたし)
 というわけで、実は1の方は見ていなかった私です。

 前知識が全然なかったせいか、なかなかに楽しめました。(指輪のときも、1のあたりは十年ぐらい前に読んでいましたけど勿論内容を細かく覚えているはずもなく、「展開速いなー」ぐらいで十分に楽しめましたし)どうも私、前知識があると「ああじゃない」「こうじゃない」と気になる点が多くなりすぎて、その作品は楽しめなくなってしまう傾向があるんですよね。

 様式美的な格闘シーン、指輪などでは笑っちゃった、特殊効果バリバリのサイキックバトルシーンも、こういう設定下でこそ映えるもので、今回は素直に楽しめました。マトリックスリローデッドの予告でも、様式的格闘シーンが色々あって、それもちょっと楽しみです。(こちらも「マトリックス」は観ていない。多分、観たら「スナッチャー」がどうこう言い出していそうでしたが)

 そして、こんなところでも自分の趣味を再確認。
 今回見た映画の中で、一番気に入ってるのは、へたれたサイクロプス君でした。(ガンダルフ(違)も好きーw)
 ああそうさ、おいらはへたれと悪役が好きさ!

 映画のあとに買った甘い物……ブルーベリーチョコは失敗、マシュマロはチョコなら(ほかのは薬品くさかった)。ミントは意外とおいしかった。そのほかのナッツ類は全般的に好みでした。

 帰りのバスで玄米君に遭遇! しかし、最前列にいたおいらは気付かれず。降車後に少し話をしました。今日はりくっち(一緒に映画に行った)といる間に別の友達からもメールが来たし、珍しく交流値が高かった一日でした。(三人で多いっていう環境もどうよ)

 < 過去  入口  未来 >


霞 [HOMEPAGE]