思いつき日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) dear father

今日というよき日、父親が41年という長きに渡って勤めてきた会社を
定年退職した。子供として何も気の利いたことが全く出来なかったので、
手紙でも書いて送ろうかと思っている。その草案である。

……

お父さんへ。

長い間、自分の為に、私たちを養う為に一つの仕事を勤め上げたのですね。
お疲れ様でした。41年という1日1日色々な事が有ったのでしょうね。
仕事人生においての成功談、失敗談、色々時につれ話して聞かせてもらえるの
かなと思ったり。これからちょっと楽しみだったりします。

教育は親の義務と言えど、俺は大学に行かせてもらったり、ホントお世話に
なりました。それは辛い思いやら、大変な思いをして自分の仕事を責任もって
やり遂げたのは、一つの人間の生き方としての鏡だと思ってます。

三人の子供を育て、家まで建てて、自分達の事は自分達でやっていけるように
なった…その事実、動かさざる真実を尊敬して止みません。その生き様は
家族皆の心に俺の心に焼き付いていると思います。

さて第二の人生がこれから始まるのですが、言わせて欲しいことがあります。

空威張りでも元気なお父さんを見ていたい。何時までも元気でいて欲しい。
それには畑仕事とか、体を使って体が利くような状態であるのが望ましい。
そして色々な人と会っておしゃべりをしたり、楽しく過ごして欲しい。

いつだったか、こんなことを言ってたのを覚えてますか。

「もう60年生きてきたし、あとは何も遣り残す事が無くなった…」

などと、気の弱い事を言い出したよね。

「そんな自分勝手なこと言わないでくれ!残される人の身にもなってくれ!!
自分は死んでもいいかもしれないけど、そんなに早く逝かれたらみんな
どうなるんだ!!」なんて怒ったっけ。

俺は死んでも良いんだ…
そんな寂しい事を言われると、とても悲しくなってしまいます。

だからそんなつまらない事は言わないでパワフルにいろいろな事に興味を持って
新しい事にドンドン挑戦するような第二の人生を送ってください。
本当にお願いします。

41年間お疲れ様でした。

追伸、このお金はお母さんと旅行に行くのに使ってください。
   今まで十分与えてもらったし、これはお父さんの41年の汗と涙の
   結晶なので、二人で楽しんで使ってください。その使い方が一番
   このお金の使い方に似合っていると思うんだよね。


2003年03月30日(日) I am slightly like “kiichi nakai”???

髪の毛を切りに行った。
冗談でベッカムヘアーっぽくって言った。
気付いたら本気でベッカムヘアーっぽくなってた(笑)

漫画の話をした。

―『モンスター』面白いっすよ
「誰書いているの?」

―ヤワラとか書いている人
「ダメ。あー言う絵私ダメ」

―まままマジっすか?絵が?そうなんだー。んじゃ美容師さんのお奨めは?
「松本大洋さんの『てっこんきんくりーと』」

―へーそうなんですかー。あとは?
「同じく『ピンポン』あとは『ボーダー』とか『釣り吉三平』『おいしんぼ』
 とかかな」

読んでみようっと。
ていうか美容師さんに『中井貴一』に似ているって言われた。
どうなんだろ。初めてそんな事を言われた。

……

お客さんとの会話で。

「おにいちゃん(私の事)結婚するなら料理の上手い人と結婚しなきゃダメだよー
いくら顔が可愛くてもダメ。みそが顔についているような人でも料理が上手なら
いいんだよー」

なるほどなぁ。っていうか私はどういう人を人生のパートナーにしたいのだろう。

どうなの?と聞かれて即答出来ない。考えてみなくては。って言っても、
結婚した事が無い私は想像もつかない。色々人に話を聞いてみなくては!!!


2003年03月29日(土) a proverb of fate

心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。


元ジャイアンツの松井選手が高校の時こんな格言を目にしながら野球をしてきた
そうな。なんだかいいなと思った。ちょっと自分を省みてみようと思った日。

……

車の運転に夢中だ。
というのは、私の運転において、『ハンドル捌き』に重大な思い違いが
あって、それを認識して行動に起こしたら、今までは何だったのだろう?
と思うくらいのまさしく“青天の霹靂”を体感してしまったからだ。

速い速度でコーナリングする場合、ハンドルは押して操作した方がモアベター
だということが分かったのである。今まで私は引いて操作していた。
それだけで、とっさの対応やら、ハンドルの手ごたえやら、数段分かりやすく
操作しやすくなったのである。気付いて良かった…


2003年03月28日(金) spring has come

プロ野球が開幕したとか。
もうそんな時期になったんだなぁ。

昼休み先輩と後輩がキャッチボールをするのを「キャンプイン」と表現してから
(ちなみに皆のハートを鷲掴みにした。合言葉はキャンプイン:笑)
もう二ヶ月近く経ったのだなぁ。

東京も桜が開花したそうな。春だなぁ。

……

掃除を全力でやったからだろうか。脱力するような疲れ。
分かった箒が削れてしまって刷き難いんだ。明日は新調だな。

……

先輩の負けず嫌いの心に火を付けてしまったかな。
やはり、走りこんだ道は自信を持って攻めていける。
全然余裕だった。走りこみの大切さを実感した日。
どこでどんな挙動を示すのか。手にとるように分かる。
毎日365日とは行かないが帰り道に走っていれば、どこが危ないか、どこまで
踏んでいけるか分かるというものだ。
あっそうか。この前見かけたワゴンもこれが理由の速さなのかもしれないなぁ。

……

『モンスター』面白すぎ。続き早く読みたい…


2003年03月27日(木) war

浮かれすぎてた。自分の事で精一杯だった。
色々な人の日記とかを読んでいて、戦争についての勉強不足が露見した気がする。
あまりにも世界の話題について知らなさ過ぎる。

基本的考え方はもちろん戦争反対であるが、もっと色々な側面とか知りたい。
色々な情報は錯綜すると思うが、一面だけ、表面だけをなぞったような知識で
満足する事は避けようと思う。

人間って悲しい。
何千年前からちっとも変わっていない。
争いはなくなることは無かったし、平和も永久に続いたことはなかった。
それにしても、哀しい生き物だ。

勉強して偉くたってそれを使う人の心が貧しいならそれは悲しいことなんだよ。
人を愛する事が出来る人間になってほしい…


2003年03月26日(水) shrewd

車を整備してもらって調子が良くドライブ気分。
ほとんどスピードを落とさずに走れるワインディングロードを走る事にした。

その道路へ連絡している信号で信号待ち。
とその目の前を凄い勢いで走っていくワゴン車が。
ほほーう。とか思いながら、信号が変わるのを待つ。

いいペースで走っているのだが一向に追いつかない。
その道路も終わりかという所になってやっと見え始める。

それにしても信じられない。また凄腕に出会った。
こんな変な車でこれほどまで走らせるとは!
この道路を毎日走りこんでいる人なのかなぁ。
(ちなみに私は走りこみが足りないので100%近くは飛ばせない)

……

『モンスター』という漫画を薦められた。
ブックオフで立ち読みしようかなとも思ったが、『マスターキートン』の絵の人、
『ヤワラ』の人がかいているみたいなので、買ってみた。面白い。

……

父親が下血した。
十二指腸あたりにでも潰瘍が出来ているのだろうか…
心配だ。来月一日検査なんて悠長なことを言っていてもいいのかなぁ。
どす黒くなく鮮血なのでそんなに心配はいらないって話だけど…


2003年03月25日(火) arrogant

■今日の日記は不快な内容があるかも…

新しいビデオデッキをとうとう買った。
ちゃちゃと素早く設置。

とチャンネル設定とかをした。
合わない。このビデオを設計した人と私が。

なんてたいそうな事でなくて操作方法において合わない。
やり方が直感的でない。

このビデオは入力操作手数を極限に減らすやり方。
上下左右のボタンがあるのだが、上を押して上に行かなく右に行ったりする。

とにかくストレスが溜まる操作方法だった。
いちいち取り扱い説明書をよんで操作方法を確認して…ていうのを繰り返し
一時間近くもかかってしまった。慣れればこのビデオのやり方の方が
操作点数も少ないし良いのかもしれない。でも慣れるなんてあるのか?
設定なんてそんなに使うのか?これは技術者の操作点数の節約という自己満足で、
まったく使う人の使いやすさを考えては作られていない。

PCとか電子機器を扱うのは自分の思っているよりエネルギーが必要だ。
特に問題が発生してそれを解決しようと試行錯誤するような時に、
こういう風な操作の気持ちよさというものがない、逆にストレスが溜まるような
ものは辛いなと思った日。

なんだか今日は批判的だなぁ。
って仕事でもちょっとストレスが溜まるようなことがあり、愚痴らずには
いられなかったのかもしれない。こんなくだらない事に普通はこだわらないはず
なのに…ダメ日記(^^ゞてへ


2003年03月24日(月) cannot recall

昨日の家探しでいいこともあった。
どこに行っていたのか分からなくなっていた(やはり整理整頓下手なんだ!)
リストバンド(結構オシャレげ)を発見した事である。

早速着けたりして。
結構気に入ってたりして。
ていうか兄貴のだったりして。
勝手に使ってたりして。
お下がり大王だったりして。

弟はお得だ。いつも兄貴の後ろを歩んでいればいいのだから。
って『あるって』って日本語無いんだ…『歩って』て書こうとしたら
そんなのは無いらしい。また一つPCに教えてもらった!「あゆんで」なんだ!

って何を書きたいんだっけ??



昨日布団を干した!昨夜。とても気持ちよかった。
布団乾燥機もなかなか良い味を出しているが、天然にはかなわないらしい。
こんな日は良い夢を見れるかなと思ったけどダメだった。


って今日の日記は何を書こうか実は仕事中一瞬の閃きで思いついたのに、
仕事に没頭したら忘れてもうた。失敗失敗(^^ゞてへ


熊本のデコポンを食べた。美味しい。中の皮が薄いので食べ易い。
違うなぁ…何だっけ。


イラクの戦争は石油利権が絡んでいるのだろうか。
イラクではイラク国営、フランス、ロシア、中国の企業が採掘権を持っている
らしい。この戦争後、アメリカ、イギリスが絡んでくるのは確実だろう。


HiFiSetの『忘れないわ』という曲がどんなだったか気になる。
レンタルしてないし…あー気になる。


メッキリ春めいてきた。
新入社員も入り、我が会社にも新しい風が吹き込まれるのだ。
色々な出会いがあるといいな。


本屋で、高校の同級生が。
絶対に知りあいだとお互い気づいている。あれ?っていう表情をしたから。
なのにお互い声を掛けなかった。
私の理由は単に名前をド忘れてしまったから。
今なら思い出したのに。○○君。
さて彼は同じように私の名前を忘れたのか?それとも声を掛けたくなかったのか。
たしか彼は先生になっていたはずだ。話を色々したかったな。
失敗した。こうやってチャンスを逃してしまうのはもったいない。
残念。



桜は名古屋くらいまで咲き始めているらしい。
私のすんでいる所は大体入学式の時に満開だ。
しかし春の嵐というくらいに、咲いたと思ったら寒くなって
雨が降ってすぐ散ってしまう。
今年は滝桜を見に行きたいな。


2003年03月23日(日) Fairy??

物がなくなるのはいたづら好きな妖精のせいなのか?

ここに置いてたはずなのに無い!
そういった経験はおありでしょうか?

人間の記憶は曖昧なもので。
ここにしまって置こうと思ってそこに入れたはずと思い込んでいたものが無い。
必要になる機会はあまり無いものだと尚更記憶の内部に深く深く潜り込んで
しまうらしい。というのは私の探しているものは車の『シフトノブ』なのである。
現在使っているものは車検には通らない代物である。この度車検を受けるに
あたってどうしても必要なのである。

なるべく身軽に!自分の持ち物は増やしたくない!
と心がけて生活したとしても、家族と一緒に暮らしているとそれぞれ家族の
持ち物があって。何品目この家には生活用品があるのだろう。気が遠くなりそう
なほどあるに違いない。その中から自分の欲しいその一点を探し出す…
ちょっと気が遠くなりかけた。まさしくありえない(死語?)

…と冷静になって考える事にした。頭に血が上ったら終わりだ。
冷静に冷静に(笑)記憶を辿っても賢い(^^ゞ私は忘れてしまっているので
置きそうな場所をあたってみることにした。

小一時間家の中を捜してみる。
心当たりを全部探してみる。
無い。フラストレーションがたまってきた。
外にある倉庫を調べてみる事にする。
車の用品をしまいそうな所を。
ここにもまた気が遠くなりそうな点数の品物がっ(泣)
さらに無いし…

と、頭でここかな?とは考えていないのに体が行動していた。
遠い日の記憶がそうさせたのか、それとも見るに耐えかねた神の思し召しか。
発見した。嬉しかった。良かった良かった。ってビックリだ。
本能の為すがまま見つけ方だ(笑)

教訓。
いつか使う時が来る大切な物は必ず思い出せる所にしまうようにしよう。
こんなアホくさいことをするのはもう止めにしよう(笑)
大切な物の在り処は分かりますか??

って私の場合いたずら好きな妖精の所為では無く、まさしく自分の要領の悪さが
一番の反省点だったらしい。自分の頭の悪さを妖精さん(いるのか本当に?)
の所為にするのはやめにしましょう(笑)


2003年03月22日(土) Reading diary?

山田詠美氏の本は良かった。
露骨な性表現に辟易だったけど、そんなこと吹っ飛んでしまうくらいの
面白さだった。そこにあるのは虚構かもしれないけど真実の心だ。人間の心。

『本当の学力をつける本』蔭山英男著
を買ってみた。ってなんで子供もいないのに?(謎だ…)
教育には関心がある。これは読んでおかないと。と思って。
読み書き計算の徹底的な反復学習を謳っているらしい。
楽しみ。←ってまだ読んでないのかよ

……

今はまだ想い出にはできない したくないの
あなたと二人で見てるこの夢が 終わるまで

それはあまりに切ない出逢いだったと
いつかふと思い出すくらいでいいから
あなたとの恋 終わりから始めた恋
今は噛み締めさせて 夢でもいいから

届かなくていい 辿り着けない二人でいい
今はただ 求め合うこの想いを 愛したい

あなたとの未来 私の未来はきっと
二度と交わることを知らず 離れてく
後悔してる そんな目を見てしまうと
現実に戻ってく 夢よ醒めないで

切なくなるのは 正直すぎるあなただから
哀しくなるのは 本当に私を好きだから

今はまだ想い出にはできない したくないの
この雪も雨もこの夜のことも 嘘じゃない

今はまだ傷つくことできない 私がいる
心の赴くままに生きられない あなたと

気まぐれでもいい 愛してると 嘘をついて


2003年03月21日(金) a quirky…

何か書いてやろうと意気込んで書こうとするとダメみたいだ。
人を喜ばせるのが、いや人の笑顔を見るのがどうやら私は大好き。
かといって、誰もが面白いと思うようなことってなかなか書けないものだなぁ。
なんだか、失語症に陥ったみたい(^^ゞ
まあ自分の好き勝手に書こう。肩肘張らず。

ということで、今、私の中だけで流行っている言葉でも。

○○かよ←三村さんの突っ込み風
よーしよしよし←ムツゴロウさん風
ありえない←結構下火

気になる人が好機にサマになる使い方をしているのを聞いた時に、
私のオモシロ中枢に刺激が加わり、尊敬と憧れ、ちょっとの羨望が混じり
真似して連発するようになる。

まあ、理論??はどうでもいいけど、ピンポイントでつぼをつくような
心にヒットするような言葉たちに出会いたいものだ…


2003年03月20日(木) salesperson

営業の畑で何年も過ごしてきた人と話をする機会があった。

とても参考になった。
お話に参加できてとても良かった。

目に力がある。相手の表情から目を逸らさない。常に相手はどういう状況に
あるのかどういう感情を抱いているのかを探るように。

人の話を思う存分聞き、さらに自分にとって有益な情報を引き出すテクニック。
常に仕事を頭において話をし、聞き、自分の意見を伝える。
自分の商品やら、自分の有能さを控えめにアピール。
凄い。見習いたいものだ。

異業種交流とかそういうのの出会いってのも悪くないかも。
でもそういうのってこんな片田舎であるのだろうか???

まあ、営業の切れる人ってのを間近で見れてとても良かった日。


2003年03月19日(水) in‐season vegetables

「スーパーに並ぶ商材が季節感が無くなって来ているよね…」
「でもあそこのスーパーは結構、旬のものが並ぶので好きだなぁ…」
「あそこは最悪。いつも同じような物しかない…」

てんぷらを食べた。
ふきのとう、せり。
ブロッコリー、かぼちゃ、かき揚げ、レンコン。

子供の頃。
ふきのとうなんてまさしくありえない食材だった。
大人は何でこんな変な味の食べ物を食べるのだろう?
と不思議でたまらなかった。

いつからクセのあるものも許せて食べれて美味しいと感じるように
なったのだろう。

それが「許せるような人になって欲しい」と関係あるのか無いのかは、
分からないが関連付けたりして。←関係ない(^^ゞ

何はともあれ、春の訪れを食事から感じてちょっと嬉しい気分。
旬のものってのが結構薄れつつある昨今。
ハウス栽培とか南半球からの輸入とかそういう事で食において季節感がなかなか
感じられなくなってきているような。

スーパーでなかなか買えないものを食べる事が出来る幸せ。
家族の知り合いが採取してきてくれて、春の気分を貰えて、感謝感謝の日。


2003年03月18日(火) It is amazed

びっくりした!!!

眠いって凄い。
人間の体ってやはり正直だ。
さらに、自分の歳を感じてしまった日。

昨晩。
なかなか寝付けなくて。
そう、体は疲れているのに神経が昂ぶって眠れない状態。
何をそんなにハイテンションだったのかはよく分からないけど、
とにかく昨晩はそうだったのである。

三時間くらいしか寝ずに出勤。
体を動かしている内は別に普通だった。
というかハイテンションを引きずっていた。

その後の事務所仕事。
背後にあるストーブやら、単調な伝票作業やら計算作業。
そんな環境ともろもろの諸条件が重なって。故に眠いということですな(^^ゞてへ

そこで、冒頭の『びっくりした!!!』にいたるわけである。
今日一びっくりしたこと。

なんと電卓を叩きながら寝ていたのである。
計算しているのだが、寝ている。
ありえない。まさしくありえない(^^ゞ

同じ所を何回も計算していた。
いや寝ているので最後まで計算できていないのだ(おいおい)
途中までは目を開けていて計算し始めるのだが途中で指は動かしているのに
寝てしまっている。

びっくりだ。
睡眠欲の強さに。←強力すぎ。なにせ指を動かしながら寝てる。
体力の限界さに。←二徹したこともある大学時代が懐かしい…

おっと、これでは自分を落としたままフォローが出来てないので追記するが、
頭を切り替えるべく電話攻勢!関連する会社の頭の切れる人とのアホ会話で
目覚める。めでたしめでたし(おいおい)

ちゃんと睡眠は取ろうと思った日(^^ゞ

……

「おしん」語録

決して人を恨んだり憎んだりすんじゃないぞ。
そういう貧しい心は自分にかえってくるし、そういう心の貧しい人には
なって欲しくない。

自分に辛く当たる人に万一出会ったとしても、自分を反省するきっかけに
するんだよ。もし自分に何の悪い所もないのなら、心が貧しいんだと哀れんで
許してやるんだよ。

人を許せる人になってほしい。人を愛せる人になってほしい。
そうすれば、きっと心豊かに生きていける。
勉強して偉くたってそれを使う人の心が貧しいならそれは悲しいことなんだよ。
人を愛する事が出来る人間になってほしい…

おしんは後悔しないような生き方をするんだぞ…


2003年03月17日(月) honest poverty

『おしん』が今夜から四夜連続でやるらしい。
あれは20年前だった。子供心にも何かは分からなかったけれど両親と一緒に
見ていた記憶がある。もちろんその時は自分の子供としての立場から見ていた。
物事の本質を表しているもの。原作者が伝えたい事がどれほど分かっていたか
は子供という立場上分からなかったかもしれないが、凄みは子供心にも伝わっていた
気がする。

こうやって色々な立場から見れるようになると、色々再発見ていうか
考えさせれられるものがあって、面白い。大ヒットしたってのがやっと分かった
気がする。「愛」色々な愛が泣ける。人間ドラマが泣かせる。

ってこれは橋田寿賀子さんの脚本だったんだ…なるほどなぁ。


2003年03月16日(日) wishful thinking

友達Nが面白い遊びの提案をしてくれた。
その遊びによって新たな友達が出来そうな感じだ。
ワクワクドキドキ。利害関係の無い友達こそ、いい友達になれる可能性がある!
とても楽しみ。長く付き合っていけるような素晴らしい友達になれるかな。

Nの兄貴の親しくしている友達も来るそうなので、ホントに楽しみにしている。
Nの兄貴は私が言うのもなんだが味わい深い性格だ。読書と野球をこよなく愛し
親しみ易いキャラクターである。学校の先生である。

学校の先生は公務員だからなんとなく…というタイプと、教育という崇高な
職業を志すという二つのタイプがいると私は思うのだが、彼は後者である。
まあ、強引・強さとは程遠い性格なので、生徒には馬鹿にされる恐れもあるけど。
って実際生徒と接しているのを見たことが無いので分からないのだが。

とにかく、良い出会いになればいいな。

今一度思い起こす。

When you choose a husband(wife) come down stairs 1 step
and when you choose a friend go up stairs 1 step .


2003年03月15日(土) a variation of a song

昨日の歌詞を“師匠”にメールしてみた。伺いを立てるため。

結果。師匠は凄かった。パッと作ったであろう師匠の作品
(同じ歌を私の言いたいことを汲んで作詞)はとても私の作品など
及びもつかないクオリティであった。悔しい(笑)精進せねば。

っていうか第二弾を暗に、いや直球で要求された。どうすんべ。
皆が知っているような曲にしたほうが良いかも。ニヤリとするような
ひねりの効いたものを考えてみたい。って曲選びが大きく左右してきそうな。
あと伝えたい事がイメージできていないとなかなか作詞は難しい。
笑えて、上手くはまって…難しいものだ。まずいまずい。勢いで行ってみよう。
何か日常的で“あるある”的なものを題材。何か無いかな。

……

水泳をしに行くが、どうにも水が体に纏わりつくようで、上手く泳げない。
どうしたんだろ。相変わらず、泳ぎの素敵な人は素晴らしい。
無駄な動きが一切無く、とても綺麗だ。黙々と何キロ泳いでいるのってなくらい
泳ぎ続けるのを見ているのは心を奪われるようであったり。

って気付いたのだが私はどうやら息継ぎが下手なようだ。
その一点がぎこちない気がする。精進精進(^^ゞ


2003年03月14日(金) Parody

嘉門達夫ばりの替え歌がネット友の間で流行っていると言う事で考えてみた。

“贈る言葉”の替え歌である。

“車窓より”

暮れなずむ町で 信号待ちの途中
去りゆくあなたへ 贈る笑顔
笑いをこらえて 下を向いて
涙かれるまで 笑うがいい
人は笑いが 多いほど
幸せな 気分に なれるのだから
あなたの表情が 笑えすぎるから
去りゆくあなたへ 贈る笑顔

車のガラスで 途切れたけれど
口をパクパク 確かに歌ってるー
汗をかいてまで 絶叫している
振り付けをしてまで 歌う歌は
確かに確かに モー娘の歌
どう見ても彼女は 松金よね子似
さらに彼女の 推定年齢は
どう見積もっても 45歳

これから始まる 暮らしの中で
これほどの衝撃を 受けるのだろうか?
大口開いて 歌う おばちゃんと共に
遠ざかる車は 雑踏に消えた
もう二度と見れない 彼女の大口
もう二度と会えない 素敵な彼女


2003年03月13日(木) strike up a friendship

人間関係のベースになるのは、快・不快の感情である。人間関係で不快に
なる要因の最大のものは、嫉妬と羨望で、その基底は差別感が支配しているから
です。経済状態・教育水準・文化水準がかけ離れていても、友人関係が維持できる
人は、それだけお互いに差別感の無い人間関係を持っているのです。


うーん。
どうなんだろう。
もし嫉妬が起きそうな時でもそれを尊敬という感情に加工して、
もし羨望が起きそうな時でもそれを励みとして自分の力にする。
いやまてよ、嫉妬と羨望を起こすような友達がいないのかもしれないな。
ん?それとも私はそんなことにこだわって生きてこなかったのか??

フランクな関係を保つ。
私が私よりもっと経済状態・教育水準・文化水準が高い人と知り合いになって
ドンドン仲良くなっていけば良いってことかな。
まてよ、そういう人が私と友達になってくれるってのは稀有なのかもしれないな。
同じような水準の人ってのが結局は一番いいのかもしれない。

ちょっとすれ違っている友達は趣味ががっちり合っていて「車」あとは
恋愛についてまるでダメで(って彼は可愛い奥さん居るのだけど)
てなくらいかな。彼は高卒だし、大企業に勤めているが、ドンドン大卒の人に
抜かれていくような立場の人間。それが根本の原因?いやそんなちっぽけな
事のはず無いか。

とにかく来るもの拒まず、去るもの追わずかな…
新しいリアルな人間関係を構築していけばいいのか…

友達は多い方がイイ。
あまり一人の人に執着せず、もっと色々見聞を広めた方が建設的かもしれない。

友達とはうまく行けば元のさやに戻れるかもしれないし。
距離をちょっとおいてみよう。(ってなんだか前と同じような結論だな)
っていうかネタ全く無しな日。とほほ


2003年03月12日(水) a day off

今日は先輩と後輩と過ごす休日。

男二人(後輩と私)で飯ということになり、どこへ行くかという話になる。
その昔、友達と外食めぐりをしていたのが役に立った。

ガチンコ系の定食屋さんにすることにした。
値段が手ごろなのに満足感のある量。しかーも(クレアラシルCM)味もいい。
そんな所に連れて行った。

料理が来るまで話しつつ漫画。
『殺し屋1』というのをどこかのHPで面白いっていうのを見た記憶があり、
たまたまあった(第一巻)ので読んでみた。おぞましいが続きを読みたくなった。

料理がきた。ガツガツ食す。
満足しているようだった。その顔を見て私も満足。
先輩を喜ばすのは簡単だ。食事に連れて行ってもらったときに、
笑顔で「ごちそうさま」。それだけで満足なんだから(単純なのか私は)



釣堀へ。
最初から調子がいい。
結構大きな鮒を釣る事に成功。
室内釣堀なので、天気に左右されないし、面白かった。
二時間で私は三匹しか釣れず。ビリ(^^ゞてへ



家族が韓国旅行へ行った。
お土産に香水を送ってよこした。
BVLGALI『Eau Paefumee au the blanc』
これめっちゃいい!この匂い好きだ。
というか、昔会社にいた感じの良い人が同じような匂いをさせていたのを
思い出した。

この匂いがすればこの人を思い出す…やはり匂いは強烈に記憶に残る。


2003年03月11日(火) an old friend of mine

友達は良かれと思ってやっていた(と信じたい)行動が私にはどうしても
耐えられなくて、その行動に no thank you を表明してメールした友達がいる。

そうしたら向こうから一向にメールはしてこなくなり、明らかに避けているような
そぶりを見せられてしまった。そんな浅薄な付き合いしか出来ていなかったのかと
ちょっと考え込んだ日。

まあ、これは複雑な状況が絡んでいるので仕方が無いといえばそうなのだが。
男は実際は弱いけれども女を守らなくてはならない…そんなDNAが彼にも
働いているのだろう。

一人前の男として当然の帰結の気もするけど、あからさまに露骨にやられると凹む。

だって、仕方ない事なんだよー。
初対面の印象からしてダメだったし、辛抱強く付き合ってみたけど、
私の中の最低限のクリアーラインさえクリアする事が出来ない人だったんだもの。
ちなみにいい所もたくさんある。私の狭い了見の基準に満たされなかっただけだ。

でも、私もそういう状況になったら、友達みたくなってしまうのかもしれない。

彼は彼女に同情してしまったのだろうか。
彼は彼女と相談する間柄だ。そこまで気持ちを通じさせるということは…
ってそんな詮索は無意味だ。

どちらかの気持ちに偏った考え方になってしまうとこうなってしまうもの
なのだろうか。弱きを助け強きをくじく…どうおいても、恋愛は惚れた方が
負けという側面があり、明らかに私は惚れられて、私にはその気が全く無いと
いう状況だったものなぁ。公平に状況を判断する…なんて普通の人には
出来ない事なのだろうか。

早く彼女に次なる恋愛対象が出来る事を望む。
そうすれば、私に向いていた彼からの憎しみの刃も和らぐのだろう。

これも時間が解決してくれるはずだ。
それか、考えが違う方向に向かっていくまでの辛抱だ。

せっかくの友達を失うのは嫌だ。
こんなことで幼少からの関係を壊し絶交なんてなってしまうのは馬鹿げている。
私も少し退いてみよう。怒りの矛先がどこかへ消えてしまうまで。
怒りを持続するのは並大抵でない。
時を重ねれば、いい思い出と振り返られる日もくるさ。


2003年03月10日(月) unhappy to read

ある人の日記を読んでいてとても哀しい気分になってしまった。
なんて哀しい事なんだろう。もらい泣きしそうになる私はアホなのだろうか。
こんなに哀しい気分になってしまうのは修行が足りないのだろうか。
何とかしたい(どうしようもないのだけど)のはおせっかいがすぎるのだろうか。

前にもこれとはまた違った事だったけど、失敗した事があったっけ…

……

スカイラインを運転させてもらえる事になった。
今まで全く無い。あこがれの車。
とにかく私には凄すぎて手に余る感じだった。
しかし先輩に言わせると、自分の車(インプレッサ)よりも遅いとか。
色々なことに感動して、貸してくれた会社の人に感謝の日。


2003年03月09日(日) listen to other people's advice

友達とその兄貴と私でキャッチボールをした。
体を動かすのは気持ち良いな。
ボールに気持ちを込めて投げたり。
何気ない会話をしたり。




本気の誠心誠意のキャッチボールを出来る人。
お互いに心の動きを説明はしなかったかもしれないが、語る必要の無いくらい
相手の心の動きが分かる友達Sは私に対するすまなさで=女を取った
(と勝手に推測してるだけだが)私に対して音信不通になってしまった。
私は全く恨んでいたり怒っていたりしていないという事を伝えたい。

でもそれも出来ないような状況になってしまった。
時がすべて解決してくれるのだろうか。

こんなお互いを知り合った稀有な存在のSを失うなんて考えられない。
まさしくありえない。彼の問題を解決して、すっきり私に笑顔で色々話して
くれる日を待ち望んで。その日が来るのを祈願して。




と久しぶりに友達の兄貴に会って、いろいろ会話した。
体験からの話はとても興味深い。

人の話を集中しながら聞くと、ずいぶん疲れます。聞き手は話し手の何倍も
疲れるのがふつうです。


自分に興味のあることだと活き活きとして聞くことが出来るのだが、
そうでないことや、前に聞いたことがある事とかだとそうはいかないもので。

今日会った友達は残念ながらあまり人の話を聞いてくれるタイプではない。
さらに自分の殻からなかなか抜け出せない、話題の豊富でないタイプである。
何時間も一緒にいるとほとほと疲れてしまうタイプ。
あっでも、彼には彼のいい所があって、一緒に居たいタイプである。
彼には私に無い地道な勤勉さというか、真面目さというか、とにかく上手く言い表せない
けど、いい所がある。(落として持ち上げる)

でも彼の兄貴という緩衝材が入ると、とても良い感じに私の興味も尽きなく、
マンネリも避けれるようになる。今日はなかなか充実した時の過ごし方だった。

「話し上手は聞き上手」という言葉がありますが、これは聞くのが好きだ
ということではなく、話し上手の人は、人の気持ちに通じているタイプが多く、
相手の立場を思いやることができるということです。


私はそうなりたい。是非とも。
確かにそう感じることができる人はまさしく気持ちに通じているタイプが多いな…
って私はどうなのだろうか。私はどういうタイプなんだろう。
周りの人に聞いてみたいものだ。

て昔から私は聴くタイプだよねと言われてたような…
よく言えば、聞き上手。
悪く言えば、自分の手の内をなかなか明かさない。なのかな。


2003年03月08日(土) naturally or not...

夜明けの空の色が!
なんて綺麗な青い色なんだろう。
うーん。でも『青』と表現してもいろいろな青があるしなぁ…
この色を上手く表現できないもどかしさ。
この色かなぁ。

仕事中にもかかわらず、空に見入る人←大丈夫か??

そういえば私はこの鳥って見たことがないのだけど、
ネット知り合いがほれ込んでしまったらしい。
確かに、人工でない、そのあるがままの天然色っていいな。

手に入れられない物ほどいとおしく、心から欲するものは無いのかも。
自分の手に負えない物を欲するのは、とても苦しい事なのだろうか。

自分の所有物にしようと思ったり。
思い通りにしようと思ったり。
支配しようとしたり…

そうでは無いのだろう。あるがままに、なすがままに。
もう少し自然に生きてみよう。

いや、それは自然な事では無いのかな。
きわめて人間臭いところから遠いものなのかもしれない…


2003年03月07日(金) a Japanese poem of thirty‐one syllables

携帯電話のメールで、短歌や俳句、川柳を投稿するサイトがにぎわっている
そうな。衛星放送wowwowの子会社「ケータイワウワウ」が運営するサイトの
メールマガジンに作品を投稿するらしい。はまった人は日常を五七調にあてはめる
ようになってしまう…らしい。

新聞より。

なるほど。結構流行っているのか…


目の前に あるのだけれど 届かない そういうことが 沢山あるはず

繰り返す 執着する事 現在も わかっちゃいるけど やめられない

切り替えて 頑固な心 明日にでも 現状打破には これしかないさ


2003年03月06日(木) You'll be lucky!

少なからずと私は歪んで 人を見る目に支障が出た
人を信じたい バカを見ないなら 夢を叶えたい 叶うなら

確信 絶対 曖昧なこの世の中じゃ
カラカラな空き地にさえ 転がってなんかいやしない

なんかいいことないかな
この頃口癖になってきたかな
恋人いていいなと言う
さほど欲しいとも思ってないくせに
苦笑いも 様になって
胸はきしむけど・・・

当てもなく今日も朝はやって来て つけっぱなしのテレビがしゃべった
”今日の運勢は絶好調です! あなたの思う通りになるでしょう。”

それなら それなら・・・ 夢見る心はまだあるみたい
悩みも疑いもない この大空を飛んでみたい

なんかいいことないかな
「ないわよ!」とありそうな友達が言う
本当にいいことないかな
どうでもいいように今日も終わってく
きっと明日なにかあるよ
胸はきしむけど・・・

なんかいいことないかな
この頃口癖になってきたかな
本当にいいことないかな
どうでもいいように今日も終わってく
きっと明日なにかあるよ
胸はきしむけど・・・

きっと明日なにかあるよ
胸はきしむけど・・・


2003年03月05日(水) the snow glitter in the morning sun

白い粉雪が朝日に輝いてまぶしい。
えせダイヤモンドダスト。
綺麗だ…

……

悲しみの果てに
何があるかなんて
俺は知らない
見たこともない
ただ あなたの顔が
浮かんで消えるだろう

涙のあとには
笑いがあるはずさ
誰かが言ってた
本当なんだろう
いつもの俺を
笑っちまうんだろう

部屋を飾ろう
コーヒーを飲もう
花を飾ってくれよ
いつもの部屋に

悲しみの果てに
何があるかなんて・・・
悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ

悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ


2003年03月04日(火) self‐control

男は人前で疲労を口にしたり、疲れた様子を見せるものではない。
それは紳士の心得でもある。


ちょっと反省。もう少しやせ我慢してみよう。
実生活でそういうことをするのはやめにしよう。
最近あー疲れた。とかそんな言葉が口から出ていた気がする!
みっともない。

でも日記では愚痴ったりして…

……

学校へ行こうを見た。
未成年の主張を見た。
告白7連敗の人がトリだった。
潔い。あんな風にへこたれず、傷つくのも恐れず振舞える人を尊敬する。


2003年03月03日(月) The method of coping with a grumble

第一生命のサラリーマン川柳というのを初めて知った。
どの作品を見ても、ヒネリが利いてたり、世相を反映してたり、皮肉ってたり、
とても面白い。私も!!って思ったけど、どうにも連想力に乏しい。疲れているのかな。

花粉症 今年は凄い どうすんべ(うわっ!超駄作だ)
凄い年 何で始まる 花粉症(同上)
余裕こき 辛そうだよね いざわが身(同上)
なってみて 初めて分かる その辛さ(同上)

どうにも上手いのが思い浮かばないので今後の課題としつつ。

ところで、上記HPの一番目に掲載されている『ぐち』についてのやつ。
ってのはよく分かるなぁ。男の立場からすると。

よく井戸端会議と言われる女の人の愚痴合戦には昔から辟易したものだ。
ていうか、人の悪口っていうのは昔からダメだった。
母親が近所の茶飲み友達と交わす会話に心を痛めてばかりいた。

でも最近これの対処法を初めて知った。
他人の事と割り切って自分の事には近づけない。
つまり聞いているようで聞き流すのだ。
そして深くその話を追求しないようにするのだ。

まだまだ愚痴聞きの達人には程遠い…修行が必要だ!!


2003年03月02日(日) Gratis love

お昼にラーメンを食べに行った。
手打ち。町おこしを狙う『白河ラーメン』の暖簾分けの店へ。

麺。手打ちでコシがありとても美味しい。
スープ。あっさり醤油味。豚臭さも抑えられてとても美味しい。
メンマ。出来合いの嫌な味とかは皆無でとても美味しい。
チャーシュー。柔らかくて味がいい。でも…冷蔵庫臭い。

チャーシューのそれさえなければ、一押し大好きラーメン屋さんになるのに。
とても残念。何時来ても(って二回目だけど)他のがとても良い出来だけに
その一点だけが残念で仕方が無い。
あっそうか。チャーシュー食べなきゃいいんだ!
あったまいいな私←そんな事言っている時点でアホ(てへ)

……

泣きそうになった。
有島武郎『小さき者へ』を読んで。
いや泣いてはいない。なぜなら水曜日髪の毛を切る前に美容院で読んだから。
人前で泣くなんて無理だから。危なかった。アホ会話に入る前はちょっと余韻に
浸っていて、バカ話できる状態にはちょっと遠かったのだ。だから美容師さんとの
会話は聞き役に徹したのかもしれない。

 よく眠れ。不可思議な時というものの作用にお前たちを打ち任してよく眠れ。
そうして明日は昨日よりも大きく賢くなって、寝床の中からおどり出して来い。
私は私の役目を成し遂げる事に全力を尽くすだろう。私の一生がいかに失敗で
あろうとも、また私がいかなる誘惑に打ち負けようとも、お前たちは私の足跡に
不純な何ものも見出し得ないだけの事はする。きっとする。お前たちは私の
たおれた所から新しく歩みださねばならないのだ。しかしどちらの方向にどう
歩まねばならぬかは、かすかながらにもお前たちは私の足跡から探し出す事が
出来るだろう。

小さき者よ。不幸なそして同時に幸福なお前たちの父と母との祝福を胸にしめて
人の世の旅に登れ。前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。

行け。勇んで。小さき者よ。


こういう父親の愛情ってとてもいいなと思う。
私になれるのか?なりたいと願えば紆余曲折して辿り着けるかもしれない。
深く心に刻んでおこう。


2003年03月01日(土) pollinosis

鼻水が凄い。くしゃみが凄い。
あれ??私って花粉症だっけ??

それにしても予兆もなしに急に出過ぎ。
と思ったらどうやら風邪っぽい気もする。
最近睡眠時間が思うように取れていなかったような。
(やりたいことがたくさんありすぎ)
三時間、四時間しか取らなかったような。(いくらなんでも少なすぎ)
熱が37.5度あった。

という事で沢山寝た日。
晩御飯も食べずに寝てしまった。
さらに16時間も(笑)←おいおい

あー分からない。風邪なのか。花粉症なのか。
(花粉症とは認めたくない人。てへ)


ドン |MAILBBS

My追加