思いつき日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) It is no use crying over spilt milk

私はのめり込むと一直線になる所がある。
小さい頃、本を読んでいる時、邪魔をされると怒ったものであった。
って人間ってなぜか、こういう時、邪魔とまではいかなくても、ちょっかいを
かけたくなるものみたいだ…

で、今日。
最近知ったある人の日記を食い入るように読んでいた。
それはもう、寝食を忘れるくらい。
話し掛けられても、暖簾に腕押し的会話。

どっぷり浸かっていた。
その世界観に。
その独特の考え方に。
その私とは違った生き方に。

「風呂入らないの?」
「んー」
「風呂沸いたって!」
「うん」
「風呂…」
「今何しているか見たら分かるだろ!アホ」

いくら妹だからってそんな言い方無いな…
失敗してから初めて気が付く。感情剥き出しの対応って情けない。

依然として日記のページは開いて、見ているのだが、もうのめり込んで
居るという状況では無くなってしまった。形だけだ。

妹の表情を横目で見ている私。ばつが悪そうにしてる。
そこまで感情をあらわにして怒る必要は無かった。
年下の妹に対して、情けない。ダメ兄貴。

久しぶりに家に帰ってきて、コミュニケーションを図ろうとしているのに、
自分の世界に浸ってしまう私って…

あーあ。なんて私は自己中なんだろう。
もう少し、違ったやり方って無いのだろうか?


2003年01月30日(木) an age difference of 2 years between you and me

2年。
子供の頃、中学生の頃の2年間の差は大きいと実感した日。

先日。

「ねえねえ。この曲知っている?」

車に乗せてもらった時、聞かれた。
その人は自信たっぷりで知っているはずだと言った。

私も期待してワクワクしてその曲が始まるのを待つ。
イントロが流れた。しばし沈黙……聴いた事が無い。

「これって何なの?」
「ヨーロッパって洋楽のファイナルカンウトダウンって曲」
「しらへんわ」
「ほんとにー??」

…気になったのでレンタルCD屋に行ってみた。
知らなかったのが悔しいので借りてみようと思って。

1986年だった。
私が小学6年。その人は中学2年。
「男の小学生、中学生ってほんとまだまだ子供だよね…
それに比べると女の人は大人だよなぁ…」

中学生で洋楽って…まあ男でも音楽好きならそうなのだろうか??
中学生の頃の私…音楽になんてそれほど興味は無く、アホに暮らしていたような…

私の場合、やっと中2ー3で周りがBOΦWY!!とか騒いでいて、??だった。
やっと危機感を感じ、流行の曲とかを聴いて…って感じだったものなぁ。

とにかく、子供の頃の2年の差の大きさをちょっと身にしみた日。


2003年01月29日(水) a swim

水泳に行った。
気になる人がいる。
監視員なのに、30分間だけ泳ぐ。

その人は素晴らしい。
昔からやっていたのが一目瞭然。
素人とは泳ぎ方が違う。
何が違うのかは謎なのだが、泳ぎに無駄が無いことは分かる。
その人の隣で泳いでいる人がギコチナイから余計に分かる。

私も幼稚園の頃に海で溺れて以来、水泳はそれほど好きではなかったのだが、
プールに通うようになって早三年?四年?くらい経つ。始めはあんなに
ギコチ無かったのに、大分上達したような気もする。ただし気がするだけであって
他人から見ればどうなのか…

そうそうその監視員なのですが、ずっと昔、私が始めた頃から居たような
気がする。ということは、その人に聞いてみれば分かるかなー。

でも話し掛けるきっかけなんて全く無くて、どうしようもなかったり(てへ)

自分の泳いでいる姿ってのを一度で良いから見てみたいものだ。
溺れそうなのか?それとも気持ちよさそうに流れるように泳いでいるのか…


2003年01月28日(火) the devil succumbing to sunstroke

普段、めったに人を誉めるような人ではない、上司に誉められた。

確かに売上は1.5倍になったけど、ちょっと怖かった。
何か裏があるのではないか?
この後良くない事がおこるのか?

あーあ情けない。
もっと素直に喜ぶ事ができないものだろうか。
なーんて実は、めっちゃ嬉しかったりして(てへ)

でも心に浮かんだこの言葉。

『鬼の霍乱』言い過ぎ(^^ゞてへ


2003年01月27日(月) Nostalgic music

先日。
友達とドライブした時の事。

その友達が同年代な私たちにピッタリフィットする―つまり私たちが中学生から
高校生の時に作られた曲―の入ったCDを友達の友達が焼いたっというのを
聴いた。 

曲が始まる。
イントロを聞く。
『知ってる知ってる!!!!!!』
その度に私が奇声を上げる(笑)。

その昔、クイズドレミファドンという番組があったのだが、その中に
イントロを聞かせて曲名を当てるというコーナーがあって、それを体現するかの
ごとく、私は次々に曲名を当てようとする。

流れた瞬間に聴いた事がある曲だと分かるのだ。

だがしかし、ほぼパーフェクトに記憶の奥底に埋もれてしまっている物を
呼び起こすのだから、曲名、歌手名はなかなか出てこない。

のどに魚の小骨が刺さった感じ?
のどの奥まで出てきているのに、思い出せないもどかしさ?

友達も忘れているような歌手が不意に思い出せたり。
曲名が思い出せなくて、さびになってやっと分かったり。

もう、大満足。
ノリノリで歌ったり(いや歌詞分からないのでラララで歌ったり…か)。

今日。
押入れの奥にしまっておいた、カセットテープを出した。
それも、初めてCDラジカセを買ってもらい―流行の曲を覚えようと
ラジオ番組から初めて録音した―そう一番最初にとったテープがあったので
車に持ち込んだ。

そしたら。
先日聴いたCDに入っていた曲―児島未散『ジプシー』―が入っていた。

「そうかっ。この曲が流れた瞬間に児島未散の名前を思い出したのは、
一番最初に録音したテープに入っていた曲だったからなのか…」

と妙な感慨に耽ったのであった。


2003年01月26日(日) Dangerous instinct

友達として付き合う事に決めた人と会った。

何でも彼女ペース。
私の意見などあってないようなものだ。怖い怖い。

何で私は付き合っているのだろう?と、この人はこうで、ああでと言う他人の話を
聞いている時は思う。だがしかし、知らなかった事を教えてもらえると、
つい目をキラキラさせて聞いてしまう。その会話の配合のバランスが絶妙だ。

遺伝子学的(大袈裟)とか、性格とか、そういうのを鑑みると、
彼女をパートナーにというのはNGと言う答えは出ているにもかかわらず、
獣になりそうな自分がいた。

今日、彼女が私のパーソナルゾーンに入るような事…つまり食事を取る時に、
時間待ちで並ばなくてはならなくなったという状況になった。

近くで話をしている私たち。
とその時、つい彼女に触れてみたいとか、魅力的な唇だとかそんな気持ちが出て
しまった。やはりなんだかんだ言っても男と女である以上そういうのは、
出てしまうのかもしれない。理性が本能を押さえ込むので精一杯だった。

本能に負けてしまいそうだ。ダメだ!そういうことは絶対に避けなくては
ならない。一緒になるのは危険だ。理性がそう言っている。

……

吉本ばななの本を借りた。
あーまだ全然読みかけの本を読み終えてないのに!!

今読んでいる本『白秋』伊集院静


2003年01月25日(土) favorite

先日。
お気に入りとなるべく店に後輩に連れて行ってもらった。
この後輩は私と同じ臭いがする。

いろいろな面で似ている。そう思っていた。
血液型を聞いてなんとなく納得してしまった。私と同じだった。

この店は、いい。
基本は雑貨屋なのだろうと思う。
色々私の好奇心を刺激する品々が置いてある。

店内に流れている音楽が、小島真由美氏の最新CD。
おいてあるCDがエゴラッピンだったり。
売っている本が、私好みだったり。
とにかく、品揃えが好みであった。
仕入れ担当の人と知り合いになりたいものだ。
こんなに趣味が似ているなんて(笑)

サングラスが目にとまる。
だが似合うものが見つからず。

ゼリー風呂の素を発見した!!!
あんかけ湯の素も!!
心惹かれたのに買わずに出てしまった…
今日、唯一かつ最大の失敗。

見ているだけで飽きない。
何時間でも居る事が出来そうだった。心地よい空間。

……

友達を発見した。女の友達?の家にいるみたいだ…
ヒモ化しているのだろうか。
実家にも帰らずに、何をしているのだろう。
早く自分の身の振り方を私に伝えられるようになるといいのにな。
まあ結構複雑な事情があるのだが。

……

友達が吉本ばなな好きらしい。
本なんて読まない人なのかと思っていただけに意外に思ったし、
ちょっと見直したし。


2003年01月24日(金) at something of distance

連絡がつかない友達がいる。
ドコで何をしているのかが分からない。
メールをしても返事は来ない。

心配だ。私は何もしてやれないのだろうか。
そんな希薄な関係を築いてきたことにちょっと後悔。

……

千と千尋。懐かしい。去年に観たなぁ…
記憶と共に。思い出す。


2003年01月23日(木) perceive

ちょっとした別れがあった。
やはり、目的を見抜かないと。
相手が何を欲しているのか。どうして近寄ってくるのか。
それを見極めない事には、心を明かすことは到底不可能。

でも、かまってもらいたい人の私はちょっと残念(おいおい)(^^ゞてへ

……

「結局、自分に自信がねぇから、男を次から次に代えて、その数で自分の価値を
 計るんだよな。何人から好かれたかじゃなくて、誰から好かれたかってことが
 大事なのによ…」


2003年01月22日(水) I wish you the best of luck.

今日は、後輩の為に動いた日だった。
私はうまく行動できたと思う。自画自賛。
まあ私はそんな状況でも十分に楽しむようにしたけど。

めざせ!
『怒りを感謝に変え、悲しみをユーモアに翻訳し、退屈を楽しみに加工する人』

後輩は意中の娘の電話番号、メールアドレスゲット出来たらしい。
良かった良かった。上手くお互いのことも話せていたみたいだし、
ホント良かった。

あー良かった。って実はどう対応していこうか、行く前はドキドキもんの
ひやひやもんだった。憂鬱だったくらいだ。

プリクラを初めて(恥)撮った。
今まで頑なに魂が抜けるからと断ってきたのに。(おいおい)
雰囲気がそうさせないので仕方なく撮った。
何か思い出が残るようなことは避けてきたのに、やってもうた。
まあいっか。←切り替え早過ぎ(笑)

後輩が上手くいくことを祈って。


2003年01月21日(火) Pandora's box

調子よくない。
一日ブルーな出来事が朝、起きた。
すべてにおいてずれている。こういうときは何もしないのが良いと思う。
静かに本でも読んで上り調子になるまで動かなければいいのに。
でも明日はまたイベントがある。不安だな。
いや、こんな気持ちではいけない。テンションを上げていこう。

……

すべてにおいて品行方正で、隙のない人間っているのだろうか。

私は例外なく当てはまらない。
私の日記を読めば、気が付くのであるが、違法行為をしている。
ギリギリアウトだ。スピードと言う魔物を捕らえて離さずにいる。

もし、そういうことなしに生きていく事が出来るなら。
どんな人間になるのだろう。ストレスが溜まりに溜まって一気に爆発してしまう
ような人間になってしまうのだろうか。

良い事、悪い事すべて含めて人間である。
ある人は陰口を叩いて発散するのかもしれない。
またある人はゴミをポイ捨てしちゃうのかもしれない。

あなたはどんなパンドラの箱を持っているの?


2003年01月20日(月) engrave on my memory

今日は心に深く深く刻まなければならない出来事があった。
何が起きたかはちょっと差し控えたい。
この日記を読むたびに思い出して、自分への戒めにしたい。


2003年01月19日(日) the interpretation of a dream please!!

大きな講堂に沢山の人。大学生か。
大学の大講義室もしくは、体育館のような広い所にある感じか…

そこで紙が配られた。
色々書いてある。
同じことが書いてある人に渡しきり、無くなった人が壇上に上がっている…

私の連れ合いは中学のとき親しくしていた、そして過去日記に書いた左利きの
Sであった。Sは変わった。一人で居た女の子に声を掛けている…
それも自信たっぷりに。口説き落とそうとしている。

面白いゲームだな。それにしてもS変わったな…
なんて思っていたら目が覚めた。変な夢だった。

ってタイトルは誰か夢判断して頂戴ってこと(笑)
こんな夢じゃムリ(笑)


2003年01月18日(土) take the wheel

午後。
またまたまた、山へ。
走り込みがすべてというショップの店長の言葉通り、ここ数日走り込み。

だいぶいい感じで走れている。
気になった事。エンジンがざらつく。
そういえばオイル交換しなければならなかった…

下り。
バイク二台が先行して降りていった。
30秒後くらいに、獲物を追うかのごとくスタート。

途中で追いつく。
バイクに追いつけるはずない気もするのだが、追いついた。
多分地元の人間ではないのだろう。それとも…
思いっきりあおってしまった。何だか攻撃的だ…私
ノリノリ。調子づいた私は、そのままワインディングコースへ。

車の動きが手にとるように分かる。
五感が研ぎ澄まされているかのような感じだ。

別の山に向かう。
冬にあまり来ない所なので、景色の違いにびっくり。
明るい。夏は木々が生い茂って暗い雰囲気なんだけど、今は葉が落ちて
周りが明るい。新たな発見。淋しいながらも趣き深い。

おっと路面がぬれていてリアが滑り出したっ。
でも余裕を持って立て直す。急の付く操作はダメだと言われ続けて早9年。
やっとそれが掴めて来たような気がする。

頂上から下る。途中、馬がいた。
好奇心がうずく。狭い道路にもかかわらず、路肩に停めて近づく。
枯葉のなかにある笹の葉を食べている。
目がまん丸黒い。止め処なく食べつづける馬。
おっRXー7だ。FCだ。これから頂上に上るのか…

と、馬。
そうそう、馬。
まだまだあきもせず食べつづけている。
近付いて、背中を触ってみた。なんかうざったそうな雰囲気がっ!
調子に乗って背中をトントン叩いた。
どうやら、お気に召さなかったらしい。もう少しで足蹴にされる所だった!
(^^ゞてへ。ドキドキ。テヘ。

FCを待つ。
読書しつつ。こんな時の読書は捗る捗る(笑)
読んでいたのは「若きウェルテルの悩み」読了。

馬の姿も見えなくなって日も落ちてきそうなその時、上のほうから
重たいロータリーサウンドが響いてきた。私の車のエンジンスタート。
FCが停まっている横をすり抜けていった。そして見えなくなった。
とその時、車を走らせる。アクセル全開。

すぐ追いついてしまった…どうやら車の動きを見ると、初心者っぽい。
車はそれなりに手を加えているようだが、走行ラインがまるで初心者。
ちょっとフラストレーションがたまってしまった。

という事で、また別のワインディングロードへ…
夕暮れが迫る中、なんでこんなにも運転したい病と攻撃的ドライブが出ていた
のか納得した。東の空に、大きな丸い月が!

くたくたになるまで運転した。先日ガソリンを入れたのにもうガス欠…

帰宅。
そういえば最近父親が料理しだした。いいことだ。
何か趣味を見出して欲しい。第二の人生の生きがいを見出して欲しい。
何でも今日はレバーのから揚げを作ったらしい。
下味に工夫を凝らしたみたいだ。カレー粉を使用したのと、
洋ガラシを使ったもの。意外に美味しい。臭みが和らぐ。

PCをつけたものの、くたくただった為にコタツで寝てしまった…
失敗失敗(^^ゞてへ


2003年01月17日(金) Noting is noting.(?)

朝。目を覚ますとかなりの喉の痛さ。ピンチ!
目覚し時計を見る。出勤予定時間より20分遅れている。ピンチ!

体が重いのでちょうどいい感じで焦らずに出勤!重役出勤!
さらに重役より遅いし!←ダメじゃん!

「ゲホゲホッ」と言いながら仕事。←つらい
フラフラしながら仕事。←つらい

でもお客さんと会話したり対応していると不思議と元気が出てくる。
需要は冷え込んでいるが、ハイテンション。
体調は悪いがハイテンション。

あーあ。なんだか仕事日記だ!これじゃ。
ていうかそんなに毎日ネタが転がっているわけない。

いや、あったあった。
フラストレーションを吐き出す為か?
それとも腕を磨く為か?
某峠へ行った。調子悪いにもかかわらず。

いいペースで上っていたら、パトカーがっ!下ってきた!!
これは神様が?それとも運命が?それとも仏さまが?
調子悪いから止めておけよ!ということだと理解し、おとなしく帰ってきた。
静かに本でも読む事にしよう…

あーあ。何の変哲も無い日常(笑)
いや、飯の約束二件もらった。予定に組み込む。

……

いやービックリした!
車から降りて、キーを差込口に刺そうとした瞬間!!
青白いスパーク!!バチッという音と共に!
って静電気凄すぎ。

結構好きなケーキ屋さんのケーキがお土産に!
りんごのタルト!あー楽しみ。


2003年01月16日(木) Cold

のどが痛い。どうやら風邪をひいたようだ。

巷では三種類の風邪が流行っているらしい。
■インフルエンザA香港型。
■のどが痛い、症状軽め
■嘔吐下痢。

私はどうやら二番目らしい。
風邪ひきたくないなぁ。怖い怖い。マスク手放せない!!

……

仕事で新しい提案をする時は楽しくて仕方が無い。
まったく調子悪いのに、ウキウキ。ワクワク。一人テンション高かった日(笑)


2003年01月15日(水) Movie

映画好きな友達発見!

かなりの量を見たらしい。
なので私の予てからの謎を問い掛けてみた。

やはり分からなかった。
っていうか私の記憶も曖昧だから特定できない。
それを探すのがライフワークとまで言い放ってしまった(大袈裟)

お勧めを今度聞こう…


2003年01月14日(火) Annual rings

1/4の日記に書いた一文はやはり若さの自惚れなのだろうか。
そこまでとは言わなくても、その一瞬でお互いに何か心惹かれるものがっ!
というのはないのだろうか?もしそんなところから付き合いが始まったりしたら…
やっぱしドラマかなぁ(笑)

……

『人間って誰でも過去の堆積の上に今があるわけだから、その堆積の量が
多ければ多いほど、つまり長く生きている人間ほど魅力がなければいけない…
ブナの腐葉土みたいなもので、過去というのはそういう形で生きてくる…』

石原慎太郎氏の言葉より

うーむ。そうありたいものだ…


2003年01月13日(月) Gratitude

日々色々な出会いをはたしている。
細々とでもいいから、切らさないようにしてゆきたい。
その出会った一人一人と100%ぶつかり合えたら、
また今よりも一回り成長できるのかも知れない。

こんな風に人との繋がりを大切に思えるようになったのは
ネットで出会ったある人とのぶつかりによってだった。

神様に感謝している。
この出会いがなかったら今の私はなかったに等しい。


2003年01月12日(日) a full day

なかなか内容の濃い一日だった。

朝早くから家族で写真を撮ったり。
お昼ご飯をみんなで食べに行ったり。
友達の友達とメール交換する事になったり。
夜のワインディングロードをぶっ飛ばしたり。

風邪気味で調子悪いのですが。(トホホ)

……

会いたいと言えたら もう会いに行っている
愛してると言えたら 愛してるって言っている
手をつなぎたいなら もう握り締めている

それが出来ないから こうして うたってる

あなたの心に 私の歌声が響き渡る日まで
私はここに立って うたい続ける

淋しいって言えない だから強がっている
受け止めてくれない 分かるから泣かない
一人で平気と 平気じゃないから言う

それしか出来ないから こうして うたってる

あなたの心に 私の歌声が響き渡る日まで
私はここに立って うたい続ける

あなたの心に 私の歌声が たとえ届かないとしても
この声が枯れるまで うたうのだろう

涙こぼれないように 空を見上げて
励ましてくれるような 波を聴いて


2003年01月11日(土) hurt my feeling

メッセンジャーで多人数の会話を初めてした。
訳、分からない。難しすぎ。入っていけない!!

そして友達といわれている人がどうやらそうでもなかったりというのが見えたり。
なんだか、冷め冷めとしたものになってしまった…
っていうかいきなりこういうのをこなせるような私ではなかったらしい…

ちょっと凹んだ夜。


2003年01月10日(金) Change of mind

日曜日にそういえばCDを借りたのだった…

柴田淳『Oolt's Cloud』
コーネリアス『FANTASMA』
畠山美由紀『Diving into your mind』

今日焼こうと開けて(遅すぎ)歌詞を読んでみたら柴田氏の歌詞が泣かせる…

別れは一瞬だった こんな長く二人で歩いてきたのに
君が隣にいること 当たり前の事ではなかったんだよね

散らかす度 君に怒られていたのに
もうなにをしたって怒ってはくれない

二人じゃ狭すぎたこの部屋が こんなに広いとは思わなかった
君が黙ってると 遠くで冷蔵庫の音だけ
静かすぎて寒いよ

無意識のうちに 僕は君と同じ人を求め続けていた
だから 君と違うトコみつけたなら たちまち冷めてしまった

君が育てていた花に水をやる
君が消えないように ずっと 消えないように…

どうしても受け入れられないことがある
かけがえのないモノがある
それが困るなら 僕は変わるか終わるしかない
君の愛した僕を

それでも、心の片隅に隠して
僕はきっと生きてくだろう
誰と出会っても いつか誰かと結ばれようと
演じ続けてくだろう

君を忘れた僕を


2003年01月09日(木) book

『奪取』あとちょっとで終ってしまう。
本って厚さであとどれくらいで終ってしまうのかが分かってしまう(当然か)。

この物語の中にずっと居続けたくて。
この世界観に酔っていたくて。
ずっと続いて欲しくて。

けどもうそろそろ終ってしまう。
結末は気になるのだけど、まだラストは読んでいない。
それにしても面白かったなぁ。(ってまだ読み終えていないのだけど)


2003年01月08日(水) untimely

髪の毛を切りに行った。
色々話を出来て楽しかった。

そしたら結構お気に入りの美容師さんが他の美容室に行ってしまっていた…
ちょっと残念だった。身の回りのB型の人がまた消えてしまった。

タイミングを逃すってのが一番まずいような。
なかなか上手くいかないものだ…


2003年01月07日(火) A friend of

メッセンジャー仲間が出来た。
なかなか面白い人だ…
また新しい領域が広がるといいなぁ。


2003年01月06日(月) A momentary blank

なんだか、私はちょっとした間違いを人付き合いにおいてしていたようだ。
俺が俺がの人が多かったせいか、自分の事を話すのをあまり潔しとしない
所があった。俺が俺がの人を羨ましいと思う反面、違うかなとも思ったり。

今日、結構自分の事を他人に話す機会があって。
空いた間を埋めるには自分の事を話しているのが気が楽かもしれない。
そんなことに気付いた夜(笑)

……

今日は新年会だった。
カラオケする人をピックアップする係りに任命されたのはいいけど、
なかなか了承してもらえず。間が空きそうになってもうた。
今度何かの機会で私が歌ってくれと言われたら、快く引き受けようと身に染みた夜。


2003年01月05日(日) The original method of swimming

今年の抱負を体現するかのごとく、水泳へ。

1・手にたくさん力をこめて、速く。
バタ足はゆっくり3ビート(って3ビートなんてのあるのかな)

2・手にたくさん力をこめて、速く。
バタ足も精一杯。

3・手はゆっくり大きな動きで。
バタ足もゆっくり。

4・手はゆっくり大きな動きで。
バタ足は細かく刻むように休み無く。

4通り試してみたのですが、どうやら4番目が一番いいような気がする。
しかし、足に気を取られると手も速く動かしてしまう。
上手くいかないものだ。不器用。(^^ゞてへ

30分しか泳がずに帰ってきてしまった。
体力無し男。年間フリーパスを買おうかな。
投資しなければ、ついサボってしまうような。


2003年01月04日(土) A word to worry

今日気になった一文。

「都会の雑踏の中で女とすれ違って、実はこの女を俺は求めていたんじゃないか
と思って、向こうも同じことを感じてくれたということは分かるけれども、
交わす言葉も無くて、すれ違ったまま永遠に別れてしまう」

……

真保裕一『奪取』読み始める。面白い。


2003年01月03日(金) A thing avert my eyes

お昼ご飯にラーメンを食べた。

奥の座敷になっているところに私たちは案内された。
ここのは美味しいのかなとか、前に一度来たじゃんとか取り留めの無い話…

その時、隣のテーブルに一組の家族がやってきた。
いかにも元ヤンキーっぽい夫婦。
小学低学年くらいの息子二人。

両親の子供に対する眼差しが痛い。
自分達の子供のはずなのにどうしてあんなに嫌な目つきで見るのだろう。
少しふざけているのをたしなめるのを見ても、威圧的で逃げ道の無い怒り方をしている…
父親が怒ったら、母親がなだめて許してやるのが普通だと思うのだが、父親が怒っても
母親は無関心。どこ吹く風で携帯を眺めている。

子供の表情が痛い。心が乾く。

あーあ。嫌なものを見てしまったなぁ。
子供を真剣に愛する事が出来ないなら何故作ったりしたのだろう。
この子供はどんな大人になってしまうのだろう。

あまり美味しくないラーメンと相まって、気分が沈みがちな日。


2003年01月02日(木) Trap?

兄一家が帰省。
姪と甥はまた一層成長している。
姪は社会性をフリかもしれないけど身につけつつあり。
甥もいつの間にか元気に歩き回っているし。

お年玉をあげた。姪も甥もまだお金を貰ってどうのこうの、価値がわかるわけでは
ないのだけれど、嬉しそうな顔を見ると私も嬉しくなってしまう。

兄貴も義姉も元気そうで何よりだった。
そういえばあけおめメールを二人に送った。それぞれの反応が楽しいもので、
やってよかったと思う。

……

メールを送った。

ごめんネメールが来た。
そんな風に思わせぶりな態度をした?と来たもんだ。
怖い怖い。また会おうといわれた。

私の本意が伝わったのだろうか。
恋愛関係に発展することはありえないって分かってくれたのだろうか。

ワタシは一目惚れされてふってしまった事があるだとか。
ワタシは一目惚れすることは絶対にないだとか。
ワタシは一年以上付き合ってみないとその人が分からないタイプなんだとか。

なんだか上手く丸め込まれているような気がする。怖いな。

もっと色々な人と出会って直接たくさんお話したほうがイイみたいだ。
とにかくもっと交友範囲を増やしていかない事にはダメなような気がする。
罠に嵌って行っている気がしてならない。とにかくこの人だけに会うという
状況はまずい。

というのは、私は実は一目ぼれしやすいにもかかわらず、その人を良く知らないと
なかなか一歩を踏み出すのをしない人なので。遊んでいる内にいつの間にか
愛着が湧くとも限らない。うーん。とにかく友達をたくさん作らない事には
罠に負けてしまいそうだ。小さな存在ではあるが心に彼女が入り込んできて
しまっているのは事実。まずいなぁ。この状況はまずい。


2003年01月01日(水) New Year's greetings

謹賀新年!

また新しい一年がやってきた。
店が元旦から営業していたり正月感というのは私が子供の頃よりはだいぶ
薄れてきてしまっている。

実際、昨日もテレビは見なかった。
大晦日といえば紅白を見たり…というのが全く無くなってしまった。

今年は運動をするぞと家族の前で宣言したのでそれが新年の抱負となる
のでしょう。

……

元旦早々から飲み会。
連絡のつかなかった友達とやっと連絡がついて会えることになり。
色々と話できてよかった。

……

アタックを受けている彼女と会った。

彼女はO型。何をするにも彼女のペース。
怖い怖い。結局友達宣言を切り出せる雰囲気にならず。
っていうか、手のひらで弄ばれている感じだ。

決心した。言い難い事はメールで!
メール作戦決行!!


ドン |MAILBBS

My追加