ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2017年06月30日(金) これは別に問題ないと思ったのに・・・

" target="_blank">金子恵美氏、公用車に子ども乗せない意向(朝日新聞 2017.06.30)

仕事場の議員会館内にある保育所への子どもの送り迎えに公用車を使っていた
金子恵美総務政務官(自民・衆院新潟4区)が、
今後は公用車に子どもを同乗させない意向を示していることがわかった。
高市早苗総務相が30日の閣議後会見で明らかにした。

 高市氏は会見で、総務省のルールに照らして金子氏の公用車使用に
問題がなかったとの認識を示したうえで
「今後はお子さんを公用車に乗せることはしないと聞いている」と語った。
金子氏の事務所によると、今後は港区赤坂にある議員宿舎から、
約1キロ離れた永田町にある議員会館まで、ベビーカーを押して徒歩で通うことを検討するという。

 高市氏は「働きながら小さなお子さんを育てる、
多くの方々の希望となっていただくように、
日々のご苦労にも思いをいたしながら職務に精励していただきたい」と述べた。


議員会館内にある保育所に連れていくのですから、

これはなんら問題のない行為だと思うだけに問題なしとして突っぱねて、

これから先にも出てくる子育て中の役職のある議員が

公用車で議員会館内の保育園に子供を預けたり迎えたりできる仕組みを

残してあげてほしかったものです。

最近つくづく思うのは自民党と言うだけで何でもかんでも批判されているようで、

今のメディアの流れって2009年の政権交代前にそっくりだと感じます。







2017年06月28日(水) だから辞任させろと前から言っていたのに。

稲田氏発言「何を馬鹿なことを…」嘆く自民、攻める他党(朝日新聞 2017.06.28)

東京都議選の投開票日(7月2日)を目前に、稲田朋美防衛相が失言した。
27日に自民党候補の応援で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と演説し、
同日深夜に撤回。大臣が自衛隊を選挙に利用しようとしたと思われかねない言動に、
自民関係者からは都議選への悪影響を嘆く声があがり、他党は批判を強めている。

別の自民現職候補は27日夜、稲田防衛相の発言に
「本当に、何を馬鹿なことを言っているんだ」と驚いた。
国政での失点が続くことに「もう目の前のことを一生懸命やるしかない」と話した。

「防衛相辞任という事態に発展すれば、大きな騒ぎになりかねない。
選挙に影響は出るだろう」。都議選の自民現職候補は、懸念を深める。
加計(かけ)学園問題をめぐる安倍政権への批判や、
豊田真由子衆院議員の暴言・暴行疑惑などがあり、
自民に逆風が吹くなかでの選挙戦。この現職は「うまく対応してほしい」と漏らした。

 都議選で自民と対決する他党は批判を強める。
小池百合子知事が代表を務める地域政党「都民ファーストの会」の幹部は
「防衛相の発言だから、自衛官は圧力を感じるだろう。
自民党のおごり高ぶった体質が表に出た」。
小池氏は28日、都庁で報道陣に「あり得ない。都庁で(たとえるなら)
17万人の職員に『よろしく』みたいな話につながる。
(大臣と議員の立場を)混同しない方がいい」と述べた。

 都政での自民との連携を解消し、都議選で都民ファーストと協力する
公明党の現職候補は「(稲田氏の発言には)おごりと油断、
そして稚拙さが表れた。閣僚級が応援演説をする時は、
細心の注意を払うのが普通なのに」とあきれる。
自民と袂(たもと)を分かつ選択をしたことについて
「相次ぐ失態を見ていると、今回の選択は正しかった」と話した。


加計学園問題で支持率急落している時に

さらに足を引っ張るような余計なことを。

稲田氏の能力では防衛大臣なんて勤まるわけはないし、

日報問題が出たときに辞任させるべきとあれほど言っていたのに。

発言をすぐに撤回しましたが、

立場上許されるような話ではなく速やかに辞任するべきではないでしょうか。

自らで辞任を申し出できないのであれば

安倍首相は任命責任をとって罷免させるべきだと思いますよ。

7月頃に行われるという内閣改造で稲田氏は外されるとは思いますが、

その時までポストに置いておくような能力のある人物ではありませんよ。



下村博文元文科相 加計学園から200万円違法献金の疑い(文春オンライン 2017.06.28)

都議選で小池ファーストの追い風になりますね(白目)






2017年06月22日(木) 驚きの白さ。

籠池氏が昭恵氏経営の店を訪問 「100万円返しに」(朝日新聞 2017.06.21)

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長(64)が21日夜、
安倍晋三首相の妻昭恵氏が開いた東京都千代田区の飲食店を訪れた。
訪問後、記者団に対し
「昭恵氏から寄付を受けた100万円を返却しに来たが、受け取ってもらえなかった」と話した。

籠池氏は3月23日の国会証人喚問などで、
「2015年9月、学園の理事長室で、講演に来た昭恵氏が
『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円をくださった」などと証言。
昭恵氏のフェイスブックには証人喚問当日の夜、
「寄付金を渡したことも講演料を頂いたこともない」とする反論が掲載された。
安倍首相は国会で「妻にも確認をとったが、
領収書などの記録もなく寄付は行っていない」と答弁した。

学園は3月、国有地で予定していた小学校の開設を断念している。
籠池氏は店を出た後に記者団の取材に応じ、店内に昭恵氏はおらず、
従業員に取り次ぎも断られたと明かした。
100万円が入ったとする封筒を示しながら、「小学校の建設ができなくなり、
国策捜査を受けたので、頂いた寄付を返そうと思った。
返しに来ることは5日ほど前、昭恵氏にメールで伝えたが、返事はない」と話した。


これが返しに来たという100万円の札束なのですが、


真ん中が驚きの白さ。

今どきこんなニセの札束なんて刑事ドラマでもお目にかかれませんよ。

虚言癖なのでこんな嘘でも悪気もなく平然とつけるんでしょうし、

そもそも籠池氏が安倍首相と昭恵夫人に擦り寄ってきたのは、

保守思想だと偽って近づいて安倍首相や昭恵夫人にゴマをすれば

安倍首相の名前を無断で学校の名前に付けても許されるだろうとか

昭恵夫人も講演会に呼んでゴマをすって煽てて利用できれば

任期期間の長い総理大臣によるお墨付きの学校として学園に箔を付け

入学者と寄付金が集まるだろうという考え方から擦り寄ったのに、

あらゆる嘘がばれて自分の思い描く通りに事が運ばず、

ゴマをすって利用しようとした昭恵夫人からもソッポを向かれたので、

裏切られたという思いがあるから寄付金を貰ったなどと偽ってでも

貶めてやろうと復讐しているつもりで未だにこのような嘘をつき続けているのでしょう。

このような詐欺師に利用されていた昭恵夫人も脇が甘かったと思うわけですが、

このニセの札場に関しては、

どこからどう見ても札束は上下に本物の1万円札を使っているものの

それが以外はただの白い紙の束だったことを

その場にいた記者も指摘していたように、

その場で目撃していたり写真や映像でも確認できるにも関わらず、

指摘した記者のシーンをカットして放送するテレビ局や、

ニセの札束だったことには触れず寄付してもらった

100万円を返しに来たかのように報道している新聞社のような

一部のマスメディアもいい加減にしろよって思いますよ。

安倍首相に悪いイメージを与えられるなら、

政権批判できるならなんでもアリかよって心底腹が立つんですけどね。

ニセの札束じゃないかとネット上で笑われていることで、

籠池氏の支援者が今日になって「本物は籠池氏の同行者が持っていた。」と主張していますが、



だったら昨日記者に囲まれてるとき同行者が本物を見せるなり

本人がそう説明したらよかったのにそれをせず

今日になってこのような主張をするのは中身がただの白い紙だとバレて騒ぎとなっているため

支援者が必死になって考えひねり出した嘘なのでしょう。

籠池氏も担ぎ上げたジャーナリストの菅野完氏も籠池支援者も嘘つきばっかり。

こんな人達に何ヶ月も国会も国民も振り回されていたかと思うと本当に腹が立ちますね。


豊田真由子衆院議員が自民党に離党届を提出 元秘書への暴行・暴言報道で引責(産経新聞 2017.06.22)

自民党の豊田真由子衆院議員(42、埼玉4区、当選2回)が22日、
党本部に離党届を提出した。同日発売の「週刊新潮」で
元政策秘書の男性に暴言、暴行をはたらいていたと報じられ、責任を取った。
豊田事務所は報道内容を大筋で認めている。党執行部は受理する方針だ。

 安倍晋三首相(党総裁)は22日、自民党の下村博文幹事長代行から、
豊田氏の離党届提出の報告を受け「やむを得ない」と語った。


【豊田氏「暴行」報道】「号泣議員に匹敵するインパクト
」豊田真由子議員のリアルな“暴言”音声にツイッターでは驚きと批判
(産経新聞 2017.06.22)

ニュースで暴言暴行の音声が流れていますが尋常じゃない怒り方ですよね。

「おまえの娘が強姦されて殺されて」とか

「おまえの子供が車に轢かれて頭がグチャグチャに飛び散って」とか

怒るにしても普通はそんな言葉なんてまず出てこないでしょう。

精神的にまともじゃないです。

離党は当然ですし辞職もするべきではないでしょうか。

そして、このように大々的に報道されて豊田議員の子供が可哀想と思いました。

と言うか子供もこんな風にいつも怒られてないか心配になってしまいました。







2017年06月20日(火) 小池知事の提案は誰も得しない最悪な選択なんじゃないの。

「豊洲に移転の上 築地に市場機能確保」小池知事 方針固める(NHKニュース 2017.06.20)

東京都の小池知事は、市場の移転問題をめぐり、築地市場を豊洲に移したうえで、
将来的にブランド力を生かすため築地に市場機能を持たせた再開発を行うなどとする基本方針を固めました。
小池知事は20日午後、基本方針に沿った具体策をまとめるよう
都の幹部に指示するとともに記者会見で明らかにすることにしています。

市場の移転問題をめぐっては「市場のあり方戦略本部」が築地市場の用地を
長期にわたって民間に貸し付けるなどの試算を出したほか、
小池知事が3日前、築地市場を訪れて市場業者と意見を交わしました。
こうした検討や意見を踏まえ小池知事は、市場の移転についての基本方針を固めました。

この中では、まずは築地市場を豊洲に移したうえで、
将来的にブランド力を生かすため築地に市場機能を持たせた再開発を行うとしています。
その際、豊洲市場については、ITを活用した冷凍や冷蔵の拠点としての特性を生かすことにしていて、
市場機能を維持するかどうか今後検討するとしています。

小池知事は20日午後、基本方針に沿った具体策をまとめるよう都の幹部で作る
「市場のあり方戦略本部」に指示するとともに、
記者会見で明らかにすることにしています。


自民都連会長「築地活用はコスト増に」

自民党東京都連の会長を務める下村幹事長代行は、日本外国特派員協会での記者会見で、
「専門家や科学者は、豊洲市場への移転は安全だとずっと宣言していた。
造った施設を使わず、維持管理費だけで毎日500万円かかるなど、
むだな税金が使われている責任を、小池知事はどう考えるのか。
また、築地を再活用するのなら、本当に合理性と採算性があるのかが問われる。
両方使うことで反対する人をなくすという、東京都議会議員選挙に絡めた考えかもしれないが、
むだなコストがかかることになる」と述べました。


この案は関西弁で言うところの「ええかっこしい」ですよ。

豊洲派と築地派のどちらにもええかっこがしたいがために

最悪の選択を選んだと言えるんじゃないかと。

これを実行するとなるとさらに4000億円ほど必要になってしまうんじゃないでしょうか。

このお金があれば託児所や保育園が幾つか建てられるんじゃないかと。

そもそも5年後って、そのころは小池氏も知事やってないでしょうから

無責任極まりない提案ではないかと。


「安倍首相、もういじめないで下さい」 籠池氏の妻(朝日新聞 2017.06.19)

森友学園側への大阪地検の家宅捜索は19日夜、学園の関連施設で断続的に行われた。
午後7時すぎ、学園事務所がある塚本幼稚園(大阪市淀川区)に係官約10人が入った。
通常国会閉会を受けた安倍晋三首相の会見のテレビ中継が終わって30分もたっていないタイミングだ。

 同じ頃、同市淀川区にある関連の「高等森友学園保育園」にも係官3人が着いた。
だが、保育園は施錠してあり、なかなか中に入れない。
園の関係者が到着し、係官が入ったのは午後8時45分ごろだった。

 梅雨の合間の蒸し暑い夜。幼稚園には50〜60人、
保育園には約20人の報道陣が集まった。

 午後9時ごろには、大阪府豊中市にある籠池泰典・前理事長の自宅にも、係官約10人が入った。
当初は、門の前で「こんばんは」などとあいさつして係官を招き入れた泰典氏の妻。
詰めかけた報道陣約40人にも妻は一礼した。

だが、捜索が進むにつれ、雰囲気は変わっていく。
自宅2階のベランダに姿を見せた妻は報道陣に向かって訴えるように叫んだ。

 「安倍首相、もういじめないで下さい」

 「お父さんは詐欺なんかしていません」

 泰典氏の長男は、捜索が続く自宅に報道陣を招き入れようとして、係官に制止された。


補助金詐欺で家宅捜査されたわけですが、

安倍首相の名前を無断で学校の名前に使ったり、

昭恵夫人を講演会に呼んで学園の箔を付けて一般からの寄付金を得ようと画策したように、

安倍首相の名前を利用して詐欺行為を働いていた虚言癖の夫婦でも

反安倍な人達から見れば安倍首相に逆らった被害者になるんだなぁと

ツイッターのトレンドを見て思いました。



籠池泰典氏がテレビのインタビューで

「不正してお金貰ったけど、ちゃんと確認しなかった役所が悪い」みたいなことを言っていました。

確かに役所がちゃんと確認していれば詐欺は出来なかったわけですが、

詐欺する気まんまんで不正請求していた人が言うなんて

盗人猛々しいとはこのことだ思いました。







2017年06月15日(木) テロ準備罪法が成立

テロ準備罪法が成立…徹夜国会、朝に採決(読売新聞 2017.06.15)

必要な法案ではあるけれど、

成立までの安倍政権の対応がムチャクチャ強引すぎて、

さすがに今回は支持率があまり下がらないからと言って図に乗りすぎと強く感じましたし、

この法案の中身じゃ現行法で事足りるんじゃないという印象のまま成立しました。

政権与党は「この法案はなんで必要なのか」の説得力があまり感じ取れませんでしたし、

野党は野党で「絶対廃案」しか言わない党は無視するとして

野党も極端な例を出して政権と問いただすことばかりに費やし

与野党とも丁寧に議論を進めているとは思えませんでした。

共産党や左翼系で反対している人なんて何十時間、何百時間かけても

反対するんだからある意味時間をかけても無意味なんですよね。

だから反対派の人達は無視するにしても

重要なのは世論調査の「よく分からない」「どちらとも言えない」を賛成派にすることなのですが、

与党側も賛成派にするほど説得力のある発言をできてなかったことは確かでしょう。

野党はテロ等準備罪法の審議時間が足りないと言うのであれば

森友学園や加計学園の話にばかりになんで時間を使っていたのでしょうか。

テロ等準備罪法と違って森友と加計の問題は国民の大半には無関係な話なのに。

そして、この法案に反対してた野党や反対派に

安保法案の時のような必死さが感じられなかったのは

問題でもなかった森友と加計で討伐できると信じてそっちにかまけすぎてたからなのでしょうか。

そして世論調査でも反対が上回ることがなかったのは、

反対派がいつもの人達で、

ただの声のうるさいクレーマーにしか見えず飽きられたということでしょう。

特定秘密保護法や安保法案のときに不安を煽って反対運動していたが、

法案が成立してもそんな社会にならなかったわけで、

あの人達がただの「嘘・大げさ・紛らわしい」だけというのも浸透してきましたし、

40年以上に渡り警察官殺害の指名手配犯の国内逃亡と資金援助していた中核派が

「共謀罪反対」でデモしていたのも失点だったことでしょう。

あんな連中と一緒に反対デモしてたら説得力がないのですから。

法案が成立した以上は法案に関しては軌道修正ができますので、

廃案ではなく修正案で国民の懸念を払拭していくことしかないでしょう。

あとは政府による濫用が行われないよう監視するしかありません。

ところで、武装テロ集団ISがアジアにまで侵攻しているのはご存知でしょか。

特別リポート:アジアに迫るISの魔手、比ミンダナオ島の衝撃(ロイター 2016.0613)
IS系武装勢力が市民を奴隷に、逃げれば射殺 フィリピン(AFP通信 2017.06.14)




ちょっと日本は呑気すぎるのではないでしょうか。

加計学園巡る14文書の存在確認…文科省再調査(読売新聞 2017.06.15)

文科省内の不祥事と内閣府との利権争いで政権にとっては

汚職でも違反でもなさそうなものに時間を費やす意味があったんでしょうかね。

これから重要なのは「文書は誰が書いたの?」

「文書の内容は本当?」

「本当だったとして何が問題なのか?」なだけじゃないかと。






2017年06月13日(火) 科学を無視して騒いだ結果、損だけが残った。

市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用(日経新聞 2017.06.13)

東京都の築地市場の豊洲移転問題で、小池百合子都知事が豊洲移転を前提に
調整するよう都庁幹部に指示したことが12日分かった。
豊洲に移転しつつ、「築地ブランド」を生かすため、
築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の検討を求めている。
23日の都議選告示前にも小池知事が表明する見通しで、
停滞していた都政最大の課題が動き出すことになる。


けっきょくこうなるわけですが、

健康被害も影響がないのに科学を無視して騒いだ移転延期でドブに捨てた金額3500億円。

豊洲への風評被害に加えて、築地も土壌汚染があることが発表され、

築地のブランドにも影響を与えました。

選挙パフォーマンスで延期だとか騒いだのかもしれませんが、

決まっていたことを共産党にそそのかされてちゃぶ台をひっくり返した結果、

失われた時間と失われたお金が出ただけで誰も得をしていない大損だけが残りました。





Perfume新曲でパナソニック洗濯機とコラボ、泡をテーマにダンス(ナタリー 2017.06.13)

Perfumeとパナソニックの洗濯機がコラボレーションしたプロモーションムービー
「『Everyday』-AWA DANCE edit-」が、YouTubeにて公開された。

「『Everyday』-AWA DANCE edit-」は、Perfumeの新曲「Everyday」を用いたオリジナルムービー。
パナソニック洗濯機の搭載機能「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす
“泡洗浄”」を訴求すべく、“泡”をテーマに制作された。
映像制作にあたっては演出振付家のMIKIKO、
Rhizomatiks Researchらおなじみのメンバーが集結した。

撮影現場に黒と白のツートンカラーの衣装で現れたPerfumeの3人は、
泡をモチーフにしたセットを前に「うわー、泡だ!」
「カッコいいセットなんですけど!」と大喜び。
しかし本番開始直前には、あ〜ちゃんがスタッフに「すみません、メジャーお願いします」とリクエストし、
床にメジャーを這わせて立ち位置の修正ポイントを測るなど真剣な様子で撮影に臨んだ。

今回の振り付けについてMIKIKOは「つかめそうでつかめない“泡”をダンスで表現したいと考え、
全体的に浮遊感のある、ぷかぷかして見える振り付けを目指しました」とコメント。
メンバーは複雑な振り付けにも関わらずNGは2回のみという集中力で撮影を乗り切った。

撮影を終えたあ〜ちゃんは、振り付けを「ちょっとコンテンポラリーっぽいというか。
不思議なところもありながら、少し懐かしい感じのダンスも入っていたりして」と振り返る。
また「泡洗浄」に絡め、それぞれが「キレイサッパリしたいもの」を尋ねられると、
のっちは「本やゲームを買いに行くのが好きなんですけど、なかなか消費できていないんです。
積みゲー、積み本って感じで結構な高さになっているので、それをキレイサッパリなくしたいです」、
あ〜ちゃんは「引っ越ししたときの段ボールが2、3個そのまま置いてあるんですけど、
あれ、なんなんじゃろ、中身(笑)」と語った。

楽曲のタイトル「Everyday」にちなんで毎日欠かさずやっていることを聞かれたかしゆかは
「飼い猫のリオンに毎日『行ってきます』と『ただいま』の鼻ポチをしています」と答える。
その詳しい様子について「お留守番スイッチって呼んでるんだけど、
出かけるとき、鼻を『行ってきます』って言いながらチュンと押して、
帰ってきたら『ただいま』って、また鼻を押すの」と、かわいらしいエピソードを明かした。


Perfumeとパナソニックが“泡”をテーマにコラボ。
“1ミリ”の精度にこだわった驚異のシンクロダンスに目が点
(M-ON! MUSIC NEWS 2017.06.13)



洗濯機のCMキャラクターに起用されるなんて予想外でした。

PanasonicとPerfumeのコラボって4Kテレビの「DISPLAY」以来3年ぶりでしょうか。



「DISPLAY」もめちゃくちゃ良かったですけど、

「Everyday」も曲・ダンス・衣装・映像ともに素晴らしいですね。

かっこかわいいPerfumeが全面に溢れ出してます。

秋に発売されるNEWシングルに収録されるのかはまだ分かりませんが、

フルサイズで聴ける日が来るのが待ち遠しくなりますね。






2017年06月11日(日) 思い上がりも甚だしい。



ジャーナリストって立派な仕事のひとつだとは思いますけど、

彼らのことを国民の代表でやってくれているとは

これっぽちも思ったことはないです。

選挙で政治家を選ぶようにジャーナリストになってもらえるようお願いしたこともないですし。

ジャーナリストが「自分たちは記者は国民の代表」って言っちゃうあたりに

自分たちは既得権益に守られた特権階級と言う思いあがりも甚だしい勘違いが出ています。

以前もAP通信の女性ジャーナリストが「私達は正義」とツイートしていましたが、

「私達は正義」「記者は国民の代表」なんて勘違いしていれば、

そりゃ時に暴走して報道による冤罪とかも生まれてしまいますよね。

国民の代表と言うことは政治家同様に常に国民からちゃんと仕事をしているか監視されるわけですが、

ところが、この記者さん国民の監視はイヤみたいで

ツイートに意見した人を悉くブロックしています(笑)

記者は国民の代表 - Togetterまとめ






2017年06月07日(水) 朝日新聞同様にAERAも嫌われすぎてる。

AERAの記者さんが炎上しております。

きっかけは先日、千葉幕張で開催されたエアレースでゼロ戦が飛行したことに対して、

朝日新聞(アエラ)記者と零戦 -Togetterまとめ

「戦争賛美だ先の戦争の反省がない加害の意識が抜け落ちてる」みたいな

いかにも朝日新聞系記者の思想にありがちなことを

ツイッターで言ったことがきっかけなんですよね。

エアレースでゼロ戦が飛ぶことに対して千葉市に抗議している左派団体なんかもいたので、

そういった人達が出てくるのは予想通りなんでけど、

その記者さんは数人の方とツイッターで論戦を繰り広げていて、

「ゼロ戦なんて戦争のために作られ今は無用の長物で役に立たない」と記者さんがツイートしたことで、

「復興に向けて再建している熊本城だって基は軍事に使われた要塞ですよ。
 今は役に立たないというのであれば熊本城も再建の必要がないのでは?」と反論され、

熊本城の話が出てきちゃったもんだから熊本出身の記者さんがヒートアップ。

私からしてみれば城も日本刀も甲冑も軍艦も零戦も

美しくてかっこいいし作り出した技術力にも関心して、

そういった文化遺産から歴史や平和に想いを馳せるでいいじゃないの。って思うわけですけど、

被災地を侮辱するなとかいろいろ言い出して、

被災地を侮辱するなと言うのであれば記者さんの所属するAERAで

「放射のが来る」って不安と風評を煽って福島や東北を侮辱しただろうって、

デマに苦しめられてきた福島県民が参戦して大炎上に。

すると今度は

「メディアにならなに言ってもよいと思ってるかも知れないが
 雑誌を作っている記者だって血の通った人間だ」と言う始末。

雑誌を作っているのは血の通った人間ですが、

その雑誌を読んでいるのも一人一人血の通った人間です。

自分たちの書いた記事の内容によっては

血の通った一人の読者が心を痛めたり、

廃業に追い込まれたり自殺に追い込まれたり

人ひとりの人生を狂わせることも時にはあります。

新聞も雑誌もテレビも第四の権力で

自分たちの影響力の大きさに自覚がないから

自分だけ被害者のような物言いが出来ちゃうんですよね。

まあ、この記者さん呆れることにメディアは権力じゃないっておっしゃってましたけど・・・。

さらには「AERAは長期避難を促したんだっけ?」と開き直り。



この発言だけでもAERAは今後も「放射能が来る」の総括もできないだろうし、

この記者さんは自分達の出版物によって長期避難に踏み切った人だっているかもしれないという

想像力を働かすこともなく突き放した言いかたができるので

血の通った人間と言いながらも同じように血の通った他者の痛みには

理解できない冷たい人なんだろうってことが分かりました。 

そして、たくさん来た反論に「記者も血の通った人間です」と返してみたものの

「読者だって血の通った人間だ!AERAの書いた『放射能が来る』でどれだけの人が傷つけられたか!」と

さらなる反論が来ることは目に見えて明らかだったように、

これを言ったら次どうなるって想像力が

文章で仕事しているプロのわりに無いのもどうかと思います。

AERAの「放射能が来る」は朝日新聞のサンゴKY事件と一緒で

「やらかしたしくじり」事案として永遠にバカにされ言われ続ける汚点でしょう。

まあ朝日新聞の場合は慰安婦の強制連行捏造とか他にもいっぱいやらかしてるけど。

AERAって「価値観の多様化」「様々なものの味方がある」として

今の時代に合った多種多様なテーマを扱うのですが、

そこに所属する記者が偏見まみれで

「一個人の主観が全て。文句言う奴は黙ってな」と攻撃性を発揮するなら、

誌面の説得力もないよねって思うわけです。

というか、「価値観の多様化」「様々なものの味方がある」と謳いながらも

炎上した自分の価値観以外は全て認めない記者のような

あんな調子で記事を書く人が多いからこそ

実は偏見まみれで偏っているAERAが誕生してるのかもしれまんが。






Perfume「はみがきのうた」ライブ映像公開!チャットモンチー楽曲提供によるコラボレーションが実現!(時事通信 2017.06.07)

サンスター「Ora2(オーラツー) はみがきのうた」プロジェクト完結 
今までのPerfumeとは一味違う?みんなで楽しめる楽曲が完成!
「はみがきのうた」6月7日(水)AM4時から公開!

 サンスターグループ オーラルケアカンパニー(以下サンスター)では、
自信のもてる笑顔を実現する「Ora2(オーラツー)」の
「くちもとBeauty Project」を実施中です。
そのひとつ「“はみがきのうた”プロジェクト」において、
チャットモンチーが楽曲提供、Perfumeが歌う「はみがきのうた」がこの度、完成しました。
Perfume本人が歌唱し、パフォーマンスするライブ動画を6月7日(水)
AM4時より、
Ora2×Perfume公式サイトにて公開いたします。

その動画がこちらになります。



これまでライブでは『お母さんといっしょ』の「はみがきじょうずかな」を歌ってきましたが、

これからは「はみがきのうた」を会場のお客さんと歌うことになるんですね。

小さなお子さんでもすぐに覚えられるし、

お母さんやお父さんと一緒に楽しく歯磨きできそうなのがいいですよね。






2017年06月04日(日) Perfume FES!! 2017前夜祭

「Perfume FES!!」愛知&大阪で追加公演決定(ナタリー 2017.06.03)

Perfumeが主催する対バンライブイベント「Perfume FES!! 2017」の追加公演が決定した。

昨日6月2日と本日6月3日の2日間にわたって千葉・幕張メッセ国際展示場で行われた「Perfume FES!! 2017」。
2日目のアンコールにて、追加公演として9月6、7日に愛知・愛知県体育館、
13、14日に大阪・大阪城ホールで全4公演が行われることがメンバーからアナウンスされた。
対バン相手などの詳細は後日発表となる。

また秋にPerfumeのニューシングルが発売されることも明らかになった。


幕張メッセで6月2日に行われたPerfume FES!! 2017前夜祭に参戦してきました。



2Days開催の1日目となる「前夜祭」の対バン相手は電気グルーヴ。

電グルは砂原良徳さんが脱退するまではシングルやアルバムを必ず買って聴いていましたし、

その後も気に入った曲ならCDを買ったり

CSやBSでライブが放送されれば観ていたアーティストです。

その電グルがPerfumeと共演するなんて

これは行かなきゃ損でしょうってことで千葉幕張まで行ってきました。

Perfume FESは過去3回行われていますが私がこれに参戦するのは初めてです。

ライブがスタートしトップは電気グルーブ。

最新アルバム『TROPICAL LOVE』の楽曲を中心にN.O.や新幹線など

90年代に発表された人気曲もアレンジされMCすらなくノンストップで

トミタ栞さんを特別ゲストに向かえ

1時間のライブをやりきって会場をヒートアップさせていました。

Perfumeのフェスなのですから初めて電グルを体験する人のほうが多いわけですから、

若い人でも楽しめる面白くて楽しい路線で来るのかと思いきや、

ピエール瀧さんもコスプレなどのおふざけなしで、

ひたすらクールでカッコイイライブでございました。

会場の大型スクリーンに流れるVJはちょっと変で

ここだけはいつもの電グルだなぁと思いました。

そのVJにはポリリズムやらBcL、TOKYO GIRLなどのMVをオマージュしてる箇所があったり、

Perfumeが初めての東京ドームライブで披露した「10人のかしゆか」へのオマージュで

アニメーションになったピエール瀧さんが踊る

「10人の瀧」が流れた時は思わず笑ってしまいました。

そんな電グルが会場のボルテージを最高潮に盛り上げた後に、いよいよPerfumeの登場です。

オープニングの照明による演出が神々しくもカッコよく一気にPerfumeの世界に塗り替えました。

その照明の中をPerfumeがせり上がってきて新曲の「TOKYO GIRL」でスタートしました。

そして、このTOKYO GIRLもこれまではテレビサイズのショートバージョンのみが披露されていましたが、

フルバージョン初解禁となったのです。

さらに歯磨き粉Ora2のCMソングでお馴染みの「宝石の雨」もこのライブで初披露されました。

やっぱり初めてフルで披露される曲や初披露となる曲は、

ひとつひとつの動きを見逃すまいと食い入るように見てしまいますよね。

Perfumeのセットリストは

「 I still love U」「Magic of Love」「 いじわるなハロー」とお久しぶりな曲や

「GAME」「 Party Maker」「エレクトロ・ワールド」と必ず盛り上がる曲など

オシャレな曲とバッキバキな曲ばかりで、

電グルのファンの好みに合いそうなものを意識したのかなぁと思いました。

もちろん、このセットリストはPerfumeファンを大満足させるものでもあり、

ワンマンツアーのセットリストだろうってほどの贅沢なものでした。


ここからはMCの話など。

Perfumeの3人が初めて電グルの存在を知ったのは東京に状況したばかりの2004年。

当時のマネージャーから中田ヤスタカさんのプロデュースでPerfumeをやって行くことが決まったから、

テクノとはどんなジャンルの音楽かを知ってもらうために

石野卓球が主催するレイヴイベント「WIRE」に連れて行かれ、

そこでテクノなどいわゆる電子音楽のジャンルに初めて接したし、

トップでパフォーマンスをしたのが電気グルーヴでそのステージを観て、

あ〜ちゃん「ステージ上でおじさんがセグウェイ乗っとって、ずっとふざけてて
 『なんじゃこりゃ!?』って思った。」
「しかもお客さんはステージを観てなくて好きなように踊ってるし」

その自由すぎる光景に高校生だった3人は唖然としカルチャーショックを受けたのだそうです。

そのときはあまりの衝撃に3人とも電グルの魅力を理解できなかったのそうですが、

その後、電グルの魅力に気がついてからはすっかりファンになり、

対バンフェス相手の候補に挙がるものの活動歴の長い大御所なので、

ちょっと難しいかもとオファーすることを躊躇していたのですが、

思い切ってオファーしてみたらOKを頂いたので

ついに念願が叶って対バンが決定したのだそうです。

対バンライブお決まりのコラボが大人の事情で無かったのが至極残念だったのですが、

(Perfumeと電グルの「虹」が聴きたかった。)

コラボがないことを知らせるMCでのっちが

「昨日の夜、電気グルーヴさんが夢に出てきました。
 瀧さんとキスをする夢」と照れながら衝撃の発言。

「なんやかんやで興奮しちゃって、すごく盛り上がりそうな曲のフレーズが思い浮かんだの。
 皆さんも私について歌ってください」と呼びかけると、

「♪夢でキスキスキス…」と口ずさみ始めたので場内大爆笑。

 のっちはさらに「私、天才かもしれない。曲できちゃいました! 聴いてください」と曲フリすると、

流れてきた電気グルーヴの代表曲「Shangri-La」に合わせて3人で踊ったり、

あ〜ちゃんは今年の誕生日にのっちからプレゼントされた

ミニセグウェイに乗って登場しステージを移動したりと

コラボこそなかったものの会場を沸かせていました。

ギリギリまでコラボできるかライブ当日も

セットリストにコラボ予定のスペースを空けていたものの

石野卓球さんがこのFESのあとに次の仕事である

渋谷のクラブで行われるレジデントパーティー・STERNEが

あったことで帰ってしまったことにより、

その代わりに急きょ追加でお客さんにリクエストを聞いたりして

みんなで声出して盛り上がろうって事で「チョコレイト・ディスコ」が披露されました。

双方のファンが完全燃焼できた大大大満足した2時間半のライブで、

私も10代の頃に生でライブ観てみたいと思いつつずっと観ることが叶わなかった

電グルのライブをこのような形で体験することができて嬉しかったです。

フェスは初めての参戦でしたがものすごく楽しめました。

追行公演の大阪城ホールのゲストが誰かはまだ分かりませんが、

ゲスト次第では行こうかと思っています。

■電気グルーヴ
01. 人間大統領
02. Fallin’ Down
03. プエルトリコのひとりっ子
04. いちご娘はひとりっ子
05. Missing Beatz
06. Shameful
07. 新幹線
08. FLASHBACK DISCO
09. Baby’s on Fire
10. N.O.
11. Love Domination
12. UFOholic

■Perfume
01. TOKYO GIRL
02. I still love U
03. FLASH
04. Magic of Love
05. いじわるなハロー
06. 宝石の雨
07. GAME
08. エレクトロ・ワールド
【P.T.A.のコーナー】
09. Party Maker
10. Puppy love
11. チョコレイト・ディスコ











名塚元哉 |←ホームページ