ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2015年12月30日(水) キングジョーに負けない神戸にしよう。



<日韓慰安婦問題合意>米、日韓関係改善を強く後押し(毎日新聞 12月29日)

ケリー米国務長官は28日、慰安婦問題の最終決着に向けた日韓両政府の合意について
「米国の最も重要な同盟国である日韓両国の和解を促し、
改善につながると信じている」と歓迎する声明を出した。
ライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)も同趣旨の声明を出し、
米国が合意の履行と両国の関係改善を強く後押しする立場を明確にした。

 ケリー氏は声明で「米国は日韓両政府が慰安婦問題という
敏感な歴史問題で合意に至ったことを歓迎する」と評価した。
さらに「国際社会に対し、今回の合意を支持するよう呼びかける」とした。

 オバマ政権は、日韓関係の悪化が日米韓の連携を軸とする
東アジア戦略をほころばせかねないとして、両国首脳らに関係改善を促してきた。
ケリー氏は「米国は日韓両国と地域および地球規模の課題で
引き続き協力し続けることを楽しみにしている」と強調した。

 また、ライス氏も声明で「今回の合意と合意の完全な履行を支持する」と表明し、
国際社会に歓迎されるべきものだとの認識を示した。

 米国の2人の政府高官が声明を出し、いずれも「国際社会の支持」にも言及したのは、
日韓関係改善への期待感を示すとともに、
合意が覆されることなく履行されるように外堀を埋める狙いがある。
同時に、米国内で起きている韓国系米国人らによる
慰安婦碑や慰安婦像の設置などの動きを沈静化させたいという思惑もにじむ。


この後押しはありがたいですね。

世界に配信された共同会見で韓国政府が「二度と蒸し返さない」と宣言したので、

少なくとも朴政権では確実に蒸し返せなくなりましたし、

合意に関しては多くの国で注目を集め今後の日韓の動向を注視することでしょうから、

次の政権で蒸し返したとしても顰蹙を買うだけでしょう。

基金にしても運営するのは韓国なので日本は10億円を渡すだけで、

元慰安婦からクレームが出ても韓国政府の責任になります。

それと日韓の両外相が「国家による強制連行」を否定した形になったのも成果でしょう。

プロパガンダとして使えなくなりましたし。

日韓の世論の反応を見ていますと、

終わらせたい問題を蒸し返したい人が多いような感じがしますね。

アメリカが日韓の市民の感情しだいだと言ったのも、そういうところからなのでしょう。


◆今朝、神戸新聞朝刊を読んでいたら、

目に飛び込んできたキャリーバッグを持ったキングジョー。



阪神高速とQBBとアサヒペンによる二面を使った広告なのですが、

ウルトラセブンに登場し神戸を襲撃しセブンさえも勝てなかった

強敵のキングジョーが再び現れても

負けないほど強くて美しい神戸になってほしいという願いが込められた

グッとくる広告だったのでこちらでもご紹介します。








さて、この日記も今年は今日でおしまいです。

私個人の1年としてはマイペースで仕事したりして例年と変わらずと言いたいところですが、

4月と6月の2回も緊急入院するというアクシデントもあって、

本当の多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしました。

自分自身あの状況からよくここまで復活できたなぁとも思っています。

そして、今年のPerfumeにも大いに楽しませてもらいました。

結成15年メジャーデビュー10周年のメモリアルイヤーだったこともあり、

いつも以上に濃厚な1年だったと思っています。

2回ライブに行けたのも嬉しかったです。

来年のアリーナツアーが楽しみでしかたありません。

あらためて、お世話になった皆様にお礼を申し上げると共に、

来年もお付き合い頂けると幸いです。

そしてみなさまにとって、平成28年が心あたたまる素敵な年になりますように

心からお祈り申し上げます。

それでは、皆様よいお年を。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月28日(月) 日本譲歩し歩み寄った後は韓国が努力するだけだ。

慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―「不可逆的に解決」確認(時事通信 12月28日)

日韓両国間の大きな懸案となってきた、
いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議が28日、合意した。
 合意文書によると、日本政府は同問題で「責任を痛感」するとともに、
安倍晋三首相が「心からおわびと反省の気持ち」を表明。
元慰安婦支援のため、韓国政府が財団を設立し、
日本政府の予算で10億円程度の資金を一括拠出する。
 岸田文雄外相と尹炳世韓国外相がソウルの韓国外務省で会談、合意に達した。
会談後の共同記者発表で、岸田氏は「日韓両政府は、慰安婦問題について
不可逆的に解決することを確認するとともに、互いに非難することを控えることで一致した」と表明。
尹外相も、日本政府による合意事項の履行を前提に、
「この問題が最終的、不可逆的に解決することを確認する」と述べた。 

韓国外相「少女像、適切に解決するよう努力」(産経新聞 12月28日)

日本側が撤去を求めている在韓日本大使館(現在建て替え工事中)前の少女像については、
「関連団体と協議して韓国政府として適切に解決するよう努力する」と強調、
慰安婦問題に関して国際社会で日本批判を自制することを約束した。


慰安婦像は日本大使館前だけじゃないんですけど、

「大使館前の慰安婦像の撤去は支援団体と話し合いましたけど無理でした。」

になった場合はどうするんでしょうかね。

合意内容を日本政府が履行するには、

像の撤去など韓国内の問題が解決しないことには始まらないということになっているのであれば、

韓国側が努力しない限り基金も何も進まないので、

こちらとしては良いのですが。

不可逆的解決が盛り込まれ、

10億円程度で韓国が外交カードのひとつとして利用して慰安婦問題を手放し

今後二度と口に出来ないようになったのであれば、

韓国側はこれまで慰安婦を外交カードにして世界中で反日キャンペーンを行っており、

一説によればそのキャンペーンに数十億から百億円程度を使っているので、

10億円程度で静かにならざるをえないのであれば、

韓国側の大赤字なわけで、

日本政府としては勝利なんですけども、

ネットの反応を見ていましても、

私を含めてほとんどの人が韓国政府を信用していないのは日韓基本条約と

村山政権のアジア女性基金の2回ちゃぶ台返しがあったからなんですよね。

「二度あることは三度ある」って感じに。

今回の協議が「3度目の正直」といきたいところだし、

それを願いますけれど、

もしも、この先、韓国側がちゃぶ台をひっくり返して、

また蒸し返してきた場合、

日本政府としてどのような立場をとるかまで、

この協議で主張しておくべきだったんじゃないかとは思うんですよ。

ただ、安倍首相が謝罪し慰謝料として10億円以上を出すことを決めた。

これにも関わらず、また蒸し返すようなことがあれば、

日本人の嫌韓感情が普通の人にまでさらに広まることでしょうし、

今回の件を注視していたアメリカなども

日本がかなり譲歩し歩み寄ったのに、

まだ言うのか、と韓国政府の信用がガタ落ちになることは間違いないでしょう。

それを韓国が政府も国民も理解しているかどうかです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月27日(日) ほら、いつものように要求がエスカレートしてきた。

慰安婦、韓国20億円要求 日本は拒否「像の撤去」「協定再確認」文書化迫る(産経新聞 12月27日)

慰安婦問題の早期妥結に向け、28日に開かれる日韓外相会談を前に、
日本側が打診している元慰安婦への支援拡充について、
韓国側が日本に20億円の拠出を求めていることが26日、分かった。
政府は韓国の要求額は「受け入れられない」と拒否している。
日韓間の立場の隔たりは支援金以外でも大きく、
今回の外相会談での妥結は難しいとの見方も出始めた。

 日本政府はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の撤去と、
昭和40年の日韓国交正常化の際に締結した日韓請求権協定の再確認、
慰安婦問題を蒸し返さないことなどを文書で確認するよう韓国側に求めている。
同協定の締結をもって日本政府は財産・請求権問題は
「完全かつ最終的に解決済み」としており、韓国にもこの認識の共有を確認させたい考えだ。
慰安婦募集の強制性を流布するプロパガンダの中止も求めている。

 日韓の要求は互いにハードルが高く、
会談の展開は「予断を許さない状況」(外務省筋)となっている。
支援金をめぐっては、日本政府は韓国人の元慰安婦だけを対象にした基金を新たに創設し、
数億円の支援金を一括支給する考え。
支出は最終的なもので、韓国の拠出も求めている。

 安倍晋三首相は8月に発表した戦後70年談話で、
元慰安婦を含め「戦場の陰には深く名誉と尊厳を
傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはなりません」と言及。
こうした思いを反映し、新基金は外務省予算に毎年度計上している
「アジア女性基金」(平成19年解散)のフォローアップ事業
(医薬品などの提供)の韓国分約1200万円を10〜15年分まとめて
支出することを想定している。政府関係者は「償い金ではない」と強調している。

 元慰安婦や支援団体である「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」は
日本に国家責任の受け入れや賠償を求めており、
外相会談をめぐる日本側の要求に既に反発している。
複数の日本政府関係者は「朴槿恵(パク・クネ)大統領に挺対協の反発を
抑えるほどの政治力はない」として妥結に達する可能性は低いとの見方を示している。

 外相会談に先立ち、日韓両政府は27日にソウルで外務省局長級協議を開いて最終調整を行う。


韓国外務省「少女像は民間が建てたもので政府があれこれ言えない」「日本が誠意持ち会談に臨むか疑わしい」
 「少女像」移転報道で韓国が日本大使館に抗議
(産経新聞 12月27日)

韓国外務省当局者は26日、慰安婦問題で、ソウルの日本大使館前に設置された
被害女性を象徴する少女像移転を韓国政府が検討しているとの
日本メディアの報道について、在韓国日本大使館幹部を呼び抗議したと明らかにした。

 韓国外務省当局者は「少女像は民間(団体)が建てたもので、
政府があれこれ言えるものではない」と主張。
また同省報道官は「根拠のない報道が日本で続いている」と述べ
「日本が誠意を持って会談に臨むのかも疑わしい」と強い不快感を示した。

 一方、少女像を建てた元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」の
尹美香・常任代表は同日、聯合ニュースに
「少女像は既に公のもので、移転は不可能だ。日本政府に解決の意思があるなら、
駐韓日本大使が少女像の前で(元慰安婦らを)追悼することが筋だ」と述べ、反発した。


「安倍首相が来てひざまずいて謝れ」 元慰安婦支援団体の挺対協 「像の移転は不可能」と反発(産経新聞 12月26日)

慰安婦問題が妥結した場合、ソウルの日本大使館前に設置された
慰安婦像の移転を韓国政府が検討しているとの情報に対し、
元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)の代表は26日、
「事実ならば、国論分裂のレベル(の話)だ」と強く反発した。聯合ニュースが伝えた。

 挺対協の代表は「少女像(慰安婦像)は共同の存在であり、撤去や移設は不可能」とし、
「日本政府に本当に解決の意志があるなら、日本の大使が少女像の前に来て
追悼をするのが真っ当(な姿勢)だ」とも語った。

 また、聯合ニュースによると、元慰安婦の女性らが暮らすソウル近郊の
施設「ナヌムの家」では6人の元慰安婦が、伝えられる日本政府の妥結案に
「失望している」という。

 元慰安婦らは、「安倍首相がここに来てひざまずいて謝らねばならない。
慰安婦の強制動員を認めない限り、謝罪は受け入れられない」
「賠償はすべての被害者が話し合って決める問題だ」などと不満を示した。

 ナヌムの家では、生存する元慰安婦46人の意見を聞き、
「1人でも反対すれば謝罪と賠償は受けない」と決めたという。


バカバカしい。

韓国政府と民間団体の挺対協で言ってることがすでに矛盾してるし足並みが揃ってないでしょ。

挺対協は慰安婦増の撤去も拒否、さらに46人の元慰安婦に意見を聞いて

「1人でも反対すれば謝罪と賠償は受けない」と言っていますが、

報道が出てきただけで、これだけ反発しているのなら交渉決裂になるんじゃないですかね。

村山政権のアジア女性基金の受け取りを慰安婦達に拒否させたのも挺対協でしたが、

今回も慰安婦問題の解決を阻止している構図になっており、

またかという印象です。

慰安婦に20億円も出すなら、その金額を使って拉致被害者を取り戻すほうがいいですよ。

単純計算で一人1億円としても20人救出できますし。

こちらのほうが喜ぶ人が多いですよ。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月25日(金) 慰安婦問題、決着明記要求へでどうなる?

慰安婦問題、決着明記要求へ…受諾なら新基金(読売新聞 12月25日)

日本政府は、28日にも開かれる日韓外相会談で、
慰安婦問題に関する合意文書に最終的な決着であることを
明記するよう韓国側に求める方針を固めた。

 韓国側が要求を受け入れれば、元慰安婦への人道的支援を行う新たな基金を創設する方向だ。
岸田外相が尹炳世(ユンビョンセ)外相との会談で提案する。

 日本政府は、合意文書を交わす条件として慰安婦問題の妥結が
「最終かつ不可逆」的なものであることを明記するよう要求する。

 これに関連し、菅官房長官は25日午前の記者会見で、
慰安婦問題について「日本が主張してきたのは最終的解決だ」と語り、
協議の妥結には、韓国側が問題を蒸し返さない確約が必要との認識を示した。

 韓国政府は、慰安婦問題を反人道的な不法行為と位置付け、
1965年の日韓請求権協定の対象外だとして、
日本側の責任の認定と賠償を求めている。


1・完全かつ最終的に解決する問題であること
2・外交の場で再び問題を蒸し返さない
3・象徴ともいえる日本大使館前などの慰安婦像を撤去して二度と設置しない

決着を明記には最低でもこの3つが条件として必要だと思うのですが、

政府はどう考えているんでしょうかね。

特に韓国には慰安婦に関して今後二度と金輪際、

蒸し返して騒がない謝罪や賠償を要求しない。

この条件を確実に守ることを約束させなければ

新基金を設けることも謝罪することも意味が無いのですが、

日韓基本条約に河野談話と過去2回も騙されているので、

これもまた数年したら反故にされてしまうような気がしますね。

南北とも約束を守るような国ではないし。

ただ、慰安婦は韓国が長年に渡り大きく騒ぎすぎたために

人権問題以上にひとつの外交カードになってしまっているので、

そのカードを手放すかどうかの大きな政治決断を迫られるのは、

朴大統領であることは間違いないと思います。


Perfume、2016年春にアリーナツアー&新アルバム発表(ナタリー 12月25日)

Perfumeが2016年春に約2年半ぶりとなるオリジナルアルバム(タイトル未定)をリリースし、
そのアルバムを携えて全国アリーナツアーを行うことを発表した。

これは彼女たちのオフィシャルサイトにてアナウンスされたもの。
Perfumeがオリジナルアルバムを発表するのは2013年10月発売の「LEVEL3」以来のこととなる。
アルバムおよびアリーナツアーの詳細は追って告知されるとのことなので、
ファンは続報を楽しみに待とう。


アルバムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アリーナツアーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Perfumeからクリスマスプレゼントがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まだかまだかとファン皆が待ち望んでいたアルバムの発売が決まりました。

来年の春!そしてそのアルバムを引っさげてのアリーナツアー。

寒すぎず暑すぎずのちょうど良い気候の時期のツアー助かります(笑)

アリーナツアーなので地元の神戸にも来ていただける大変ありがたいのですが・・・。

アルバム発売日やツアー日程の詳細発表が待ち遠しくなりますね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月24日(木) 制度を作る側が制度を否定する愚行

議員の育休取得に民主反発 岡田代表「違和感のある話」、蓮舫代表代行「全く理解できない」(産経新聞 12月24日)

民主党の岡田克也代表は24日の記者会見で、自民党の宮崎謙介衆院議員が
育児休暇取得を検討していることについて
「多くの方からみて違和感のある話ではないか」と疑問を示した。

 宮崎氏は同党の金子恵美衆院議員と結婚しており、来年2月に第1子が誕生する予定。

 岡田氏は「一般の場合は休みを取れば給与は削減される。
国会議員もそういう法律を作るなら一案だとは思うが、
今言われているのはそういう話ではないようだ」と指摘。
その上で「国会議員は大変忙しいが、ある意味でフレックスタイムみたいなところがある。
やりくりしながら(育児に)対応することも可能ではないか」と語った。

 民主党の蓮舫代表代行も23日のツイッターで
「制度があっても育休すらとれない現実もある。国会議員のすべき仕事は
2人そろって給与全額保証の育休を優雅に取ることではなく、
現実に向き合っている人たちを法改正で守ることだ。
この2人の考えを私は全く理解できない」と断じた。




元民主党議員の井戸まさえ氏のブログ

男性国会議員は育休をとらずとも育児はできる - 井戸まさえ日誌

「なにせ、生後数ヶ月の赤ちゃんは基本寝ているから、そこまで大変ではない。」


他の人も我慢している中でお前が育休を取るのはおかしいとか、

工夫してやりくりすれば育休なんて必要がないとか、

育休を優雅と捉えているような考え方が、

制度があっても育休すら取れない現実を作り出している

これぞマタハラでしょう。

国会議員がこのような古臭いおっさんのような考え方を持って平然と主張できることからも、

せっかくの制度があっても

男性が育休を取ることへの理解や後押しが

社会で広まって浸透しないんじゃないでしょうか。

「国会議員が育休を取った」事実が

社会の流れを変えるかもしれないとは考えないのでしょうか。

ところで、この件に関して民主党の議員や元民主党議員が相次いで反対の主張をしているのですが、

男性議員の育児休暇を自民党議員が言い出したからとしか思えません。

しかしながら、今後、自分の党からも育休を申し出てくる

男性議員が出てくるかもしれないという想像力はないんでしょうかね。

制度をつくる側の議員が産休や育休でこのような考え方を平然とするのですから、

そりゃ、世間一般のマタハラなんて無くなりませんよ。

ちなみに、元民主党議員でも千葉県の市長は、

政治家でも育休をとるにはどうすればいいかをちゃんと考えておられます。















 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月23日(水) 国会議員にも育休いいんじゃないの。

国会議員カップル「育休とりたい」 制度ないけど計画(朝日新聞 12月23日)

自民党の宮崎謙介衆院議員(34)=京都3区=が子育てに取り組みたいとして、
来年の1〜2カ月間、「育児休暇」を取る意向であることがわかった。
国会に規定はないが、男性議員が育児を理由に国会を一定期間休む例は初めてとみられる。
与党内には慎重論と賛成論があり、議論になりそうだ。

 宮崎氏は今年2月、自民の金子恵美衆院議員(37)=新潟4区=と結婚、
来年2月中旬に初めての子どもが生まれる予定だ。
宮崎氏は21日、党国会対策委員会に育児のための休暇を取りたいとの意向を伝え、
朝日新聞の取材に「子供を2人で育てることが大事だ。
育休を取ることで、地に足の着いた政策を出せるようになると思う」と語った。
宮崎氏によると、金子氏は約3カ月間、宮崎氏は1〜2カ月間の「育児休暇」を予定している。

 しかし、国会議員には育児休暇の規定がない。出産については、
衆議院規則185条で「議員が出産のため議院に出席できないときは、
日数を定めて、あらかじめ議長に欠席届を提出することができる」と規定。
参院にも同様の規定があり、これまでに橋本聖子参院議員ら、
衆参で計9人の女性議員が取っている。

 宮崎氏は当面、本会議のたびに欠席届を出すことで事実上の「育児休暇」とするという。
衆議院事務局は「男性が育児で一定期間、休暇をとった先例はない。
欠席届には期間の定めがないので本会議があるたびに提出することになる」と話す。
宮崎氏は今月、自民の男性議員約10人で、国会に育児休暇の規定をつくる勉強会を立ち上げた。


自民党の男性議員が“育休宣言” 党内では賛否両論(テレ朝news 12月23日)

男性の国会議員がイクメン宣言をして波紋が広がっています。

 自民党・宮崎謙介衆院議員:「これからの日本を考えた時に、
しっかりと育児をしながら、男性が、働く女性を支えていくということを
サポートしていきたいと思いました」
 23日、同じ自民党の金子恵美議員と結婚式を挙げた宮崎議員は、
来年、第1子が生まれたら育児休暇を取得する意向で、
現在、国会にはない育休制度を作るよう働き掛けていく考えです。
 自民党・野田前総務会長:
「自覚のある国会議員が出てきてくれて素晴らしいと思いました。
ただ、やっぱり上の人がブツブツ言っているというのを聞いているので、
そのブツブツを乗り越えて(ほしい)」
 自民党・谷垣幹事長:「他の業務とやや違った我々の仕事の性格もございます。
非常に緊迫した局面で、1票によって(法案の成否が)違ってくる時に
どう扱うのかという問題もありますよね」
 女性の活躍や少子化対策をうたう安倍政権ですが、
男性議員の育児休暇は前例がないだけに、今後、議論を呼びそうです。


なんで波紋が広がっているのか分かりません。

休ませてあげればいいじゃないですか。

>非常に緊迫した局面で、1票によって(法案の成否が)違ってくる時に
>どう扱うのかという問題もありますよね」

これも臨機応変にして、

法案採決の日だけは国会に出てくるでいいんじゃないですかね。

私なんて1ヶ月なんてあっという間だから

最低でも2ヶ月ぐらいはいいんじゃないのかとさえ思いましたし、

むしろ、国が推奨して議員も休んでいるから一般企業の男性でも、と

育休しやすい空気を作るべきなんじゃないかと思うわけですよ。

チームPerfumeの舞台裏に迫る、SXSWライブ直撃インタビュー(ギズモード・ジャパン 12月22日)

ロングインタビューなので引用しませんけど、

インタビューを読むと改めてすごいことに挑戦していたんだなぁと、



しかも、それをリハーサルなしのぶっつけ本番で成功させたPerfumeも

真鍋さん率いるライゾマやチームPerfumeもすごいですよね。

紅白でのPerfumeは最先端テクノロジーとの融合と印象付けられてますので、

今年もどんな演出を見せてくれるのか楽しみです。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月22日(火) 我が国のメディアが誇張された被曝リスクを反省するときは来るのか。

社説:軽減税率 3党合意にも違反していない(読売新聞 12月19日)

(一部抜粋)
見過ごせないのは、枝野氏が新聞への軽減税率適用に関して、
「新聞よりも水道や電気が必需品だ」と発言していることだ。

 民主主義や活字文化を支える重要な公共財である
新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。


新聞は無くても生きていけますが水道と電気は生きていくうえで絶対に必要ですから、

新聞への軽減税率に疑問を呈した民主党が正しいと思いますよ。


「われわれは愚かだった」 米有力紙が“反省” 誇張されすぎた被曝リスク(産経新聞 12月19日)

東京電力福島第1原発事故以降、放射線被曝リスクに対し、
過剰に恐れる極端な反応もみられ、混乱と迷走を続けてきた。
そうした中、米有力紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が12月3日付で、
「原子力のパラダイムシフト」と題して、被曝リスクは誇張され過ぎているとした上で、
「われわれはどれほど愚かだったのか」と自戒する記事を掲載した。
その理由と背景は何か。被曝リスクについて振れ過ぎた針を戻す試みが、海外から出てきている。

WSJの名物記者が執筆

 記事を執筆したのは、WSJ編集委員で、コラムニストのホルマン・ジェンキンス氏。
同紙のホームページによると、ジェンキンス氏は1992年から同紙に所属、
97年には、金融や経済分野で優秀なジャーナリズムをたたえる
「ジェラルド・ローブ賞」を獲得している同紙の名物記者だ。現在は週に2回、
「ビジネスワールド」という欄を担当し、今回の記事もそこに掲載された。

 記事ではまず、パリで開催されていた国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)を題材に、
フランス国民一人当たりの所得が世界20位にもかかわらず、
温室効果ガスの排出量はなぜ、世界50位なのかという問いを投げかけている。

 答えは、フランスが電力の75%を原発でまかなっているからである。
その上で、記事は「『放射線被曝はいつも被曝量に直接比例して危険である』という根拠のない
ドグマ(独断)に、世界は1950年以来、屈服してきた」と指摘する。

 ジェンキンス氏はこのドグマを「秒速1フィートで発射された弾丸で死ぬ確率は、
秒速900フィートで発車された弾丸で死ぬ確率の900分の1だと言っているものだ」と皮肉っている。


LNT仮説の欺瞞性

 この記事が議論しようとしているのが、「閾値(しきいち)なしの直線仮説」
(Linear Non−Threshold=LNT仮説)と呼ばれるものだ。

 単純に言ってしまうと、放射線被曝線量と、その影響の間には、
直線的な関係が成り立つという考え方である。

ところが、年間100ミリシーベルト以下では、広島や長崎の原爆の被爆者を対象とした
膨大なデータをもってしても、発がんリスクの上昇は認められない。
つまり、100ミリシーベルト以下の低線量では、どれだけ被曝しようと、
直線的関係は成り立たないということだ。

 国際的に権威がある国際放射線防護委員会(ICRP)もLNT仮説を支持していないが、
福島の事故以後、「被曝すればするほどリスクが高まる」という言説が流布した。

 記事では、米国の原子力規制機関のトップが2001年、
「チェルノブイリ原発事故(1986年)に起因する
白血病の超過発病はなかった」と認めていることにも触れている。

 さらに1980年代、台湾で1700戸のアパートが、
放射性コバルトに汚染されたリサイクルの鉄を使って建設されたが、
2006年の調査で、住人のがんの罹患率が大変低いことが分かった。
その研究者は「米国のリスク評価が修正されれば、
原発の稼働で多くの金が節約できるし、原発の拡大が促進される」と主張している。

原子力のパラダイムシフトが起きている

 これを受け、ジェンキンス氏は「放射線に対する過度な恐れが、
原発の安全や廃棄物の貯蔵、原発の許可費用にとって大きな問題となっている。
しかし変化は起きている。パラダイムシフトが起きつつある」とみている。

 米国の原子力規制委員会は、安全基準を改定することに関して意見募集を開始。
変更を求めた申請者の大学教授が「LNT仮説には根拠がない」と指摘したという。

 さらに、オックスフォード大学のウェード:アリソン名誉教授(物理学)、
マサチューセッツ大学マースト校のエドワード・カラブレーゼ氏(毒物学)の名前を挙げて、
「この2人は何十年も前からLNT仮説と闘い続けてきた」と称賛。
学術誌の10月号の論文では、「1950年代のマンハッタン計画に関わった放射線遺伝学者が、
自分たちの研究分野の地位を高めるために、
わざとLNT仮説が採用されるように促した」という経緯を暴露した。
今では、何百もの論文がLNT仮説に反対する証拠を提出しているという。


大統領は屈服する?

 続いて、石炭火力と原子力について比較している。

石炭は21世紀初めに世界の主力なエネルギー源となった。
しかし、安全面や効率の点でどうだったかについて疑問を投げかけた。

 記事は「今なら中国もインドも石炭を選ばず、先進国で開発された安価で安全で、
クリーンな原発を選ぶだろう」とした上で、「われわれは何と愚かだったのだろう」と嘆く。

 石炭は原子力よりも危険であり、米国肺協会によると、
石炭火力発電所から排出される粒子状物質や重金属、放射性物質で
年間1万3200人が死亡していると試算しているという。

 ジェンキンス氏は最後に、温室効果ガス削減に前向きなオバマ政権と
リベラルなニューヨーク・タイムズ紙をチクリとやった。

 「オバマ大統領は気候変動問題で有益な態度を示しているが、
もしニューヨーク・タイムズが『(原発の増設は)環境保護主義者への
背信だ』と社説で非難すれば、大統領は屈服してしまうだろう」


海外メディアでは福島第一原発事故後の報道に関して検証する作業が始まったようです。

デマなどを用いて過度に不安を煽り自分たちへの支持を増やし、

それが結果、被災地の人を傷つけることに平気でいるよりも、

間違いは間違いだったと認め謝罪訂正し次のステップに進む。

脱原発に取り組むのであれば、これが大事なんじゃないでしょうか。

我が国のメディアで被曝リスクを誇張しすぎた報道をした、と

反省するところが出てくるでしょうか?

例えば朝日新聞なんて科学的データなどを無視し不安を煽るだけの内容のコラム

「プロメテウスの罠」をまだ連載していますし、

記事なんてものは大きく騒ぎ立て不安や恐怖を煽る方が儲かりますから、

未だに反原発デマ屋のウソやニセ科学などの言い分を

そのまま載せている新聞や雑誌もあとを絶たないので、

我が国のメディアが自分たちの報道を検証して反省するということは難しいのかもしれませんね。

関連リンク:
「増山麗奈氏らの掲げる『脱被曝』とは何か。脱被曝は何をしてきたか。」 Togetterまとめ







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月21日(月) またひとつヘンな名前の党が誕生した。






ここにかかれてない予算とか言っちゃってますけど、

在日米軍予算は防衛予算年間約5兆円に含まれているんですけどね。

社会保障関係費は15兆→30兆円になっていますし。

議員になりたいなら思い込みだけで批判せずちゃんと調べて言えばどうですかね。

増山麗奈みたいな何も調べず何も考えず妄想の世界だけで生きてる人が

政治家になったら山本太郎の二の舞ですよ。

まあ、こういうのにコロリと騙されて支持しちゃう人たちが一番アホなんですけど。

野党候補支援、反安保で新団体設立へ(読売新聞 12月19日)

反安全保障関連法を掲げる学生らで構成される「SEALDs(シールズ)」などの市民団体は20日に、
来夏の参院選で野党候補を支援するための新団体「市民連合」の
設立記者会見を東京都内で開く。

 シールズや「安保関連法に反対するママの会」など5団体が呼びかけたもので、
約20団体が参加する見通し。野党各党に統一候補の擁立を促し、
野党が連携して与党に対抗する構図を作り出したい考え。
選挙戦では統一候補への推薦や支持を打ち出す方向だ。

 民主、共産、維新、生活、社民の各党は市民団体側の動きに賛同している。
一方で、おおさか維新の会や日本を元気にする会は独自に候補者の擁立作業を進めている。




活動家を生業として飯食べてるプロ市民連合やないか。

次世代の党が党名を一新 「日本のこころを大切にする党」に(産経新聞 12月21日)

次世代の党は21日の議員総会で、党名を「日本のこころを大切にする党」
(日本のこころ)に変更することを決めた。
中野正志幹事長は記者会見で「国政選挙でも地方選挙でも
次世代の党名が受け入れられなかった厳しい現実がある。
党名を一新して新しい気持ちで臨むしかない」と述べた。


>次世代の党名が受け入れられなかった厳しい現実がある。

党名以前に政策が受け入れられてないんじゃないの。

「生活の党と山本太郎と仲間たち」もそうだけど、

最初にインパクトで話題に上って名前だけでも覚えてもらおうという

浅はかな流れがでてきてるような。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月20日(日) 商品の企画開発スタッフどうかしてるでしょ!

カプセルトイ(昔の言い方だとガチャガチャ)はここ数年、

子供よりも大人をターゲットにした商品展開をしていますが、

去年にバンダイが定番の丸型カプセルのほかに

筒型のカプセルに入った商品も発売するようになりまして、

サイズが大きい商品が商品化できるので商品展開の幅が広がったわけですが、

ウルトラマンはおもちゃ屋さんで売っている

30年以上シリーズが続いている定番のソフビ人形を

ガシャポンでも発売するようにもなりました。

その名も『ガシャポン ウルトラヒーロー&ウルトラ怪獣500』

現在、おもちゃ屋で売っているソフビのウルトラヒーロー&ウルトラ怪獣は1個500円なので、

ガシャポン版も同じ値段の1個500円なのですが、

なにが魅力かというとおもちゃ屋で売る定番シリーズでは商品化しても

子供が喜んで買わないだろうと思われる

超マイナーな怪獣や星人を商品化しているのです。

どちらかと言えば私たちウルトラマニアに向けた商品展開。

その第2弾が発売されたので買ってきました。



5個買ってみて結果はこんな感じです。



なにが出るかは運任せのガシャポンなのでダブルのはしかたないですが、

1個500円なのでダブるとかなりへこみますよね…。

気を取り直して、

このシリーズはウルトラヒーロー2種と怪獣2種の全4種類なのですが、

第2弾の怪獣枠はバド星人とゼットン2代目。



『ウルトラセブン』に登場した宇宙帝王(自称)バド星人と


『帰ってきたウルトラマン』最終回に登場したゼットン2代目ですよ!


どちらもすごくないですか!

ウルトラシリーズが好きな人しか知らない怪獣と星人ですよ。

1983年にバンダイのウルトラマン&怪獣ソフビシリーズが始まってから、

子供のときよりずっと集め続けていますけど、、

子供のときは、あの怪獣やこの星人がソフビになればいいなぁなんて空想して、

その中にバド星人も居ましたけど、

そのバド星人がソフビシリーズの仲間入りをするなんて長生きはするもんだねぇ…しみじみ。

スリムでカッコいい初代に比べてメタボ体型でかわいいゼットン2代目は



1989年に一度商品化の案があって試作品まで出来ていたのに商品化されずお流れになってから、

ようやく日の目を見ることができました。



バド星人がダブりまくるより、かわいいゼットン2代目がダブってくれてよかった(笑)

そして、2弾のウルトラヒーロー枠はウルトラマンジョーニアス(アニメバージョン)と



ゲットできませんでしたが現在大好評放送中のウルトラマンX(ザナディウム光線バージョン)です。

ジョーニアスがテレビ放送されていた時はアニメのウルトラマンで作品名は『ザ・ウルトラマン』でしたが、

後に着ぐるみになったジョーニアスはソフビ化されたことがあっても、

アニメバージョンなんて商品化自体ほとんどなかったですからゲットできて嬉しいです。

実を言うと私が再放送以外のリアルタイムの放送で

初めて目にしたウルトラマンは『ザ・ウルトラマン』でしたから。

4歳のときですけど。

ちなみに、第1弾はこのラインナップで、



怪獣枠は『ウルトラマン』に登場した吸血植物ケロニアと



『ウルトラマンタロウ』に登場した泥棒怪獣ドロボン!


すごくないですか!

売れ行き次第でシリーズ化されるかどうかの今後を決める大事な記念すべき第1弾で、

マイナーすぎるでしょ!ケロニアとドロボンなんて攻めすぎてるでしょ!

商品の企画開発スタッフどうかしてるでしょ!

私たちマニアからすれば本当にありがたいですけど。



第1弾と第2弾の怪獣と星人を並べてみました。

濃い!濃すぎる!

ガシャポン版であっても商品化に恵まれない

超マイナーな怪獣と星人がソフビになるのは嬉しいですね。

こうなってくると第3弾も楽しみになってくるのですが、

(もし、第3弾が出るならエースとレオからの怪獣をソフビ化希望。)

ただし、継続されるには2弾が売れてくれないといけないわけで、

そのためにも町で見かけたら買ってあげてください(笑)

そして、ぜひ、かわいいゼットン2代目をお友達に。

バド星人が出ちゃうかもしれませんが・・・。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月19日(土) ちょこっし、お披露目



Perfume、アニバーサリー武道館ライブ映像集のティザー解禁(ナタリー 12月19日)

1月13日にリリースされるPerfumeのライブ映像作品
「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP『LIVE 3:5:6:9』」の
ティザー映像がYouTubeにて公開された。

「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP『LIVE 3:5:6:9』」は、
結成15周年およびメジャーデビュー10周年を記念して行われた合計10日間のイベントシリーズ
「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」より、
東京・日本武道館公演で開催されたワンマンライブの模様をパッケージした作品。
ティザー映像では、武道館で繰り広げられた彼女たちの圧巻のパフォーマンスに加え、
初回限定盤に収録されるイベント開幕前日に実施された記者発表会の模様や、
メンバー企画による対バンライブ「Perfume FES!! 2015 〜三人祭〜」、
ダンスコンテスト「第3回 Perfumeダンスコンテスト 〜魅せよ、武道館!〜」
といったイベントの映像の一部を楽しむことができる。


2分6秒のティザー映像キタ――(゚∀゚)――!!



早く観たい!観たい!観たい!観たいーーー!!

早く発売日が来てほしい!!

そして多くの人にも観てほしい!






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月17日(木) 社民党、墓穴を掘って炎上中

14日の日記で社民党が来年の参議院選挙で東京選挙区の候補者に選んだ

増山麗奈氏がツイッターで書いてきた暴言やデマの数々と

創作や表現活動で行った一連の行動に注目が集まり炎上し物議となっているのですが、

2015年12月14日(月) 来年の参議院選挙で社民党は消えてなくならないかな〜。

社民党公認の女性候補 増山麗奈氏の過去ツイートが物議(livedoorNews 12月14日)

社民党のTwitter公式アカウントが



増山氏のこれまでの行いを根拠不明な批判と言って、

意見があるなら聞かせてくれとツイートしたところ、

コメント欄に次々と増山氏が炎上後に慌てて削除した暴言ツイートを保存した画像や

映画制作費不正使用疑惑といった金銭問題などがぞくぞくと書き込まれ、

増山氏の問題が社民党に飛び火して炎上しているわけですが、

社民党公式アカウント( @ SDPJapan )が、増山麗奈氏の公認について意見を募集しています。 - Togetterまとめ

増山氏のプルトニウム米発言についてどう思うか質問した解答には、



まるで、政府が汚染米を流通させていたとでも言っているかのようなこのツイートで、

悪質極まりないデマを党本部が否定すらしないという有様。

増山氏に対する批判の数々を根拠のない批判と言ったり、

党として増山氏のデマを否定せず擁護して火に油を注いでいる状況ですが、

一般の人のみならず一部のサヨクからも嫌われているような

触っちゃいけない案件の人を候補者にしたことで、

まるで悪霊を封じ込めた石を動かして封印を解いて祟られたみたいになってしまってますが、

根本的になにが問題かを分かっていないからこそ、

触っちゃいけない案件の増山氏を東京選挙区の候補者としようとしたのでしょうし、

こうなってしまうのも社民党らしいのかもしれませんが。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月16日(水) なんでやねんねん

軽減税率「新聞だけの適用議論に違和感」 民主・細野氏(朝日新聞 12月15日)

■細野豪志・民主政調会長

 軽減税率は理屈がまったく通っていない。
ひとえに選挙対策でこうなったと言われているに等しい。
食料品に対する適用の切り分けも現場で難しい問題が出てくる可能性がある。
切り分けができても、スーパーで買うミネラルウォーターは8%、水道水を飲む人は10%を払う。
とても低所得者対策として整理されたものとは思えない。

 新聞への適用も判断されるようだが、
水道水、電気、ガスなど生きて行く上で不可欠なものについての軽減税率が議論されずに、
新聞だけが議論されることに非常に強い違和感を覚える。(記者会見で)


これについては同意ですよ。

ただ、「消費再増税に反対する」と言い切れないのは、

やはり、消費税アップを推し進めたのが民主党の野田政権だったからなんでしょうか。

「野党第1党、自民と差ない」 学者ら民主に政策提言へ(朝日新聞 12月15日)

民主党への政策提言を目的に、人文社会系の学者約40人が研究会
「リベラル懇話会」を設立し、15日に記者会見した。
同党の議員らとの勉強会を経て政策案をまとめ、来年1月末ごろまでに同党に意見書を出す。

 メンバーは稲葉振一郎・明治学院大教授、北田暁大・東大教授ら。
「民主党への押しかけシンクタンク」と位置づけ、少子化や雇用、
歴史認識などの分科会別に同党議員と議論し、政策をまとめる。
15日には、民主党の岡田克也代表らと初めての勉強会を開いた。

 北田教授は会見で「野党第1党の政策に自民党との差が見えないことを深刻に考え、
政治には距離を取りたかった研究者たちが強い危機感を持って出てきた」と話した。


民主党は自民党との差が見えない。

この人たちの目は曇っているんでしょうか。


松本人志が浜田ばみゅばみゅの裏設定明かす「きゃりー姉さんの8つ下の妹」(ナタリー 12月16日)

ダウンタウン浜田扮する浜田ばみゅばみゅのデビューシングル
「なんでやねんねん」の発売を記念した囲み取材が先日都内で行われ、
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系)の
収録を終えたばかりのダウンタウン、月亭方正、ココリコが出席した。

取材陣からアイドルデビューする心境を聞かれた浜田は
「番組から派生したもので、自分からやりたいと言ったわけじゃないんでね」と苦笑い。
一方で松本が「デビュー前から
『まっつん、俺アイドルになりたいわー』言うてたから、こんな企画を作ったんですよ」
「『感謝してるわー』っていうメッセージがショートメールで来ました」と冗談を飛ばすと、
浜田も半ばヤケクソ気味に「念願ですね!」と乗っかってみせた。

先月11月に「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2015」(日本テレビ系)で
共演したきゃりーぱみゅぱみゅを浜田が「きゃりー姉さん」と呼ぶ場面も。
松本は「(浜田ばみゅばみゅは)きゃりー姉さんの8つ下の妹ですから」と裏設定を語り、
マスコミの笑いを誘った。

また自身の姿について浜田は「格好はこんなに可愛くしてもらってるんですが、
顔がね……化粧したかったです」とやや不満げ。
ほかのメンバーから「素朴で何にも染まってないところがチャームポイントです」
「グアムで水着グラビアとかええんちゃう? 16歳の恥じらいを見せて 」とフォローされると
「そういうこと言うのホンマやめて! うち(ガキ使)のスタッフ、
イタいから!」と新たなる企画の実現を恐れ、声を荒げていた。

「なんでやねんねん」が収録される浜田ばみゅばみゅの1stシングルは
本日12月16日に発売。浜田ばみゅばみゅオリジナルフィギュアやポスターが
当たる応募券も封入されている。




きゃりーぱみゅぱみゅのパロディで生まれた企画が、

きゃりーやPerfumeの楽曲を手がける中田ヤスタカさんのプロデュースにより本格デビュー。

きゃりーの曲同様に一度聞いたら頭から離れない楽しい歌詞になっていますし、

曲も「PON PON PON」や「つけまつける」をアレンジした感じになっています。

MVでは世界観やセットや衣装などのデザインもきゃりーを同じスタッフが手がけているので、

見ているだけでも楽しいかわいくてポップな作品になっていて、

特に2番からの映像が面白いです。

それにしても、浜ちゃんは坂本龍一さん小室哲哉さん中田ヤスタカさんと

時代毎の一流の音楽プロデューサーによるCDを出しているので凄いことですよ。









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月15日(火) SEALDsが調子こいて危険な思想を前面に出してきた件。

軽減税率、新聞にも適用へ 自公が一致(日経新聞 12月15日)

自民、公明両党の税制調査会は14日、消費増税時に導入する軽減税率を新聞にも適用することで一致した。
自民税調幹部は「定期購読契約を結んだ日刊新聞が対象になる」と述べた。
対象となる新聞の詳しい範囲や書籍や雑誌の扱いを詰めたうえで、
16日にも正式決定する2016年度与党税制改正大綱に明記する。


新聞が再増税や軽減税率に批判的な論調を組まないのは、

自分たち新聞も軽減税率適用になるからなんですよね。

部数確保のためなら、軽減税率による1兆円予算確保のために

福祉目的のための税金を切り崩すかもしれないことや、

景気を悪化させる2%の増税を許すということで、

所詮マスメディアも金儲けでやっているということです。

ネットがあれば購読しなくていい新聞よりも低所得者の人でも利用している通信費に

軽減税率を導入したほうが喜ばれるんじゃないですかね。


シールズ学生ら研究機関設立 立憲主義実現の政策提言へ(西日本新聞 12月14日)

安全保障関連法に反対する若者団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらが14日、
国会内で記者会見し、立憲主義や民主主義の実現に向けた具体策を提言する研究機関
「ReDEMOS(リデモス)」を設立したと発表した。
「市民のためのシンクタンク」にすることを目指すという。

 安保法制定で「憲法がないがしろにされた」と考え、来年春をめどに、
違憲の法律を作らせないとする「立憲民主主義促進法案」を策定。
与野党の政治家や市民に提案する。
その後は安全保障や社会福祉など幅広いテーマに取り組む方針。


SEALDsメンバーら、新団体設立 政党へ政策提言(朝日新聞 12月14日)

安全保障関連法に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバー奥田愛基さん(23)らが
学者や弁護士とともに、政党への政策提言などを行う新団体「ReDEMOS(リデモス)」を設立し、
14日に参院議員会館で記者会見した。
「国会前抗議を原点に、日本の民主主義を問い直す場をつくる」という。

 リデモスは「DEMOS(民衆)への応答」との意味で命名。
市民のためのシンクタンクと位置づけ、安保法制など政治課題に関する情報発信や、
議論の場の提供、政党や市民への政策提言をメールマガジンやイベントなどを通じて行う。

 代表理事に奥田さん、理事には「安全保障関連法に反対する学者の会」でも活動する
上智大の中野晃一教授、参院の地方公聴会の公述人を務めた水上貴央弁護士の2人が就任。
学生数人が研究員になり、テーマに応じて専門家や弁護士と連携していく。



SEALDs奥田くん、立憲制を守るために立憲制を否定



民主党の小西ひろゆき議員と同じことを言い出したわけですが、

内閣や国会より強い組織を作って三権分立を否定し、

その組織が政策などを全て決めるという時点で民主主義じゃなくなり、

クーデターで誕生する独裁体制と同じじゃないですか。

立憲民主主義促進法とか立憲民主主義監視委員会とかについて、

安保法案に反対していた憲法学者に意見を聞いてみたいものです。

ところで、政策提言をする団体を作って野党に協力していくみたいですが、

それだけやっても来年の参院選で与党圧勝だったら目も当てられないですよね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月14日(月) 来年の参議院選挙で社民党は消えてなくならないかな〜。

社民党が来年の参議院選挙で東京選挙区に選んだ人物が話題になっています。



どういう人物かといえば、桃色ゲリラという自称アーティストで社会運動を展開し、

早い話が放射能などトンデモなデマで本を書いたり絵本を描いたり

映画監督してお金儲けをしている人です。

彼女のこれまでのヘイトを含む発言の数々や

映画制作費未払いなどお金に関する疑惑などが掘り起こされてまとめになっています。

社民党公認2016年参議院東京選挙区候補予定者増山麗奈氏 - Togetterまとめ

社民党公認2016年参議院東京選挙区候補予定者増山麗奈氏その2 - Togetterまとめ

【増山麗奈@renaartの寄付金不正使用疑惑】 - Togetterまとめ

まとめを読めば読むほどとんでもない人だということが分かりますし、

暴言の数々から、まともな脱原発派からも批判されたり

距離を置かれて相手にされてないし支持もされてない人物だということも分かります。



熊谷俊人・千葉市長株がツイッター界で急上昇中?! - Togetterまとめ







炎上案件としてのウォッチ対象者として、今後ますます注目を集めそうですし、

社民党の候補者としても相応しい人選なのかもしれませんが、

こんなのを候補者にして当選するつもりなんでしょうか?

ただ、東京はトンデモで頭のおかしい山本太郎でも当選できるぐらいなので、

増山氏も見た目などで判断され当選しちゃうかもしれませんね。

世間一般的には普段の言動がどうとかはほとんど判断材料になっていませんし。

それにしても、増山氏にしろ山本太郎にしろ

「東京や関東は放射能で危ないから脱出したほうがいい」と言って商売をしている人達のほとんどが

今でも東京に住んでそれをネタに商売を続けているし、

東京選挙区から立候補したりしていますが、

ノンベクレルとか言っている極端な反原発派は疑問に思わないんですかね?


BABYMETAL本日横アリで新アルバム、世界ツアー、ドーム公演発表(ナタリー 12月13日)

BABYMETALのニューアルバム(タイトル未定)が4月1日に世界同時発売される。

BABYMETALは本日12月13日に神奈川・横浜アリーナで
「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 〜THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY〜」を開催。
この終演後に約2年ぶり2枚目のアルバムをリリースすることがアナウンスされた。
アルバムは初回限定盤、通常盤、オフィシャルファンクラブ・THE ONE限定盤の3形態でリリースされ、
初回限定盤にはDVDが付属する。アルバム収録曲やタイトル、DVDの収録内容は後日発表される。

またグループは、アルバムリリースの翌日4月2日からは
イギリス・The SSE Arena, Wembley(ウェンブリーアリーナ)を皮切りに
世界各国を回る「BABYMETAL WORLD TOUR 2016」を開催。
このツアーの最終公演は東京・東京ドームで行われる。
ドーム公演の詳細は4月1日にアナウンスされるので、ファンは続報を待とう。

BABYMETAL コメント

SU-METAL

ニューアルバムは沢山の方が待ってくれていると思うので、
精一杯制作に取り組んで行きたいと思います。
また、東京ドーム公演決定は夢のようですが、自信をもって皆さんの前に立てるように、
ワールドツアーでも成長出来るように頑張ります。

YUIMETAL

東京ドーム公演が決まった事はまだ実感がありませんが、応援してくれている皆さんや、
BABYMETALを支えてくれている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、完全燃焼したいと思います。

MOAMETAL

お告げを聞いた今でもその日がやってくるというのが信じられません。
ニューアルバムのリリースが4月1日エイプリールフールなので、
皆さんの期待をいい意味で裏切りたいと思います。


デビューから5年、メジャーデビューしてまだ2年なのに、

世界で注目を集めワールドツアーの規模もどんどん大きくなっていますし、

来年には早くも東京ドームでのライブまで決まり、

BABYMETAL旋風は留まるところを知りませんね。

ちょっと…いや、かなり東京ドームに行ってみたくなっています。



















 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月11日(金) 民主と元民主が合流してまた民主になっただけ。

民主と維新の統一会派、党首会談で正式に合意(読売新聞 12月11日)

不人気同士がくっついてもどうにもならないと思うんだけど。


逮捕時、爆発物の材料所持 韓国人容疑者「靖国は失敗、もう1回やろうと」(産経新聞 12月11日)

靖国神社(東京都千代田区)で爆発音がして不審物が発見された事件で、
建造物侵入容疑で逮捕された韓国人、全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者(27)が
9日の再来日の際、爆発物の材料となる火薬のようなものなどを所持していたことが10日、
捜査関係者への取材で分かった。
「(11月23日の)靖国神社は失敗。もう1回やろうと思った」との趣旨の供述をしていたことも判明。
警視庁公安部は爆発物を仕掛けるため再入国した可能性が高いとみて慎重に調べる。

 全容疑者は今月9日午前10時ごろ、韓国から羽田空港に入国。
到着を把握して駆けつけた捜査員に身柄を確保された。
その際、火薬のようなものや、タイマーのようなものなどを所持していたという。

 全容疑者は靖国神社に不法侵入した疑いで逮捕されたが、当初は「よく分からない」と容疑を否認。
再来日の理由を「日本の記者から質問を受けて、靖国神社のトイレを確認しに来た」と供述した。

だが、同日中の調べで、「23日に靖国神社に入り爆発物を仕掛けた」
「靖国神社は失敗で、もう1回やろうと思った」などと、供述を変えたという。
10日になり、再度否認に転じた。

 全容疑者は再来日時には既に帰国便のチケットを確保しており、日帰りの予定だったもようだ。

 また、これまでの公安部の調べで、現場のトイレで見つかった遺留物と、
全容疑者が宿泊したホテルにあった別の遺留品からそれぞれ検出されたDNA型が一致したことが判明。
全容疑者が双方の場所にいたことを裏付ける証拠になるとみて調べている。

 韓国では、歴史問題や靖国神社をめぐって過激な抗議を行う団体があるが、
全容疑者はこうした団体への所属歴はなく、犯罪の前歴も確認されていないという。


【靖国爆発】羽田で確保できたワケは…秘密兵器にあり(産経新聞 12月10日)

全容疑者の突然の再入国に警視庁が対応できたのは、テロ対策のために導入された
「事前旅客情報システム(APIS)」によるところが大きい。

 APISは海外から国内に入国する航空機に搭乗した
旅客の氏名、国籍、生年月日などを記した名簿を航空会社が提供するシステム。
提供された名簿は税関当局と入国管理局が閲覧することができ、
入国拒否事由に該当するなどとして登録した人物リストと自動照合される。
米中枢同時テロ(2001年)後に導入が検討され、平成17年に運用開始。
18年からは入管難民法の改正を受けて全航空会社から提供を受けている。

警察当局はテロリストのほか、逮捕状を取っている容疑者などの
不審者情報を入管当局などを通じてリストに登録し、動向把握に活用。
導入初年の17年の1年間だけで、指名手配されていた
日本人11人と外国人6人が逮捕されるなど成果を上げてきた。

 今回、警察当局は全容疑者の情報をAPISに登録していたもようだ。
警視庁は連絡を受けて捜査員を羽田空港に派遣。建造物侵入容疑で逮捕状を請求するなど、
入国後の逮捕に向けた態勢を整えていた。


再入国した理由は再び爆発物を仕掛けようとしていたわけで、

事前旅客情報システムによって再入国して即逮捕となったのは良かったのですが、

火薬など爆発物に利用できるものを持って飛行機に乗っていたわけで、

韓国の空港の警備システムとか荷物チェックとかどうなってるんでしょうか。


「神戸ルミナリエ」の電飾が強風で倒壊(神戸新聞 12月11日)
JR新駅足場倒壊 崩れた足場は重さ2トン(神戸新聞 12月11日)

今日の神戸は受難の日でした。

どちらの事故も大怪我をした人が出なかったのが幸いです。

新駅の足場倒壊はお昼頃から報道各局がヘリを飛ばしていて、かなり五月蝿かったです。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月10日(木) 再増税を止めればいい話ではないか。

<軽減税率>食料品全般…加工も対象 財源1兆円で自公合意(毎日新聞 12月10日)

自民、公明両党は9日、軽減税率の対象に関し、
2017年4月の消費増税と同時に生鮮食品と加工食品を含む
食料品(酒類、外食を除く)とすることで合意した。
軽減措置で必要な財源は1兆円規模となる。来夏の参院選での選挙協力を念頭に、
生鮮食品に限定するよう主張した自民党が大きく譲歩することで決着した。
与党はこれを受け、10日にも16年度税制改正大綱を決定する。

◇自民が譲歩

 合意では、コメや肉などの生鮮食品と、パンやめん類、菓子類、飲料を含む加工食品について、
17年4月の消費税率10%への引き上げ後も税率8%に据え置く。
一方、酒類の購入や、レストランやファストフード店など外食で支払う税率は10%に引き上げられる。
政府は来年1月召集の通常国会に消費増税法の改正案を提出し、
16年度予算案と同時の成立を目指す。

 自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は9日、東京都内のホテルで断続的に協議。
菅義偉官房長官は同日の記者会見で「両党の幹事長の間で精力的に協議が続けられている。
それを見守っていきたい」と語った。
自民党は当初、「税と社会保障の一体改革」の枠内で工面できる
財源4000億円に収まる生鮮食品(3400億円)のみを対象とするよう主張。
事業者が導入する会計システムも、対象を拡大すれば間に合わなくなると説明した。
一方、公明党は生鮮食品のみでは痛税感の緩和が不十分だと反発。
軽減対象を加工食品まで広げるよう要求し、与党の協議は行き詰まっていた。

 谷垣氏は9日、安倍晋三首相や菅氏と協議の上、加工食品を対象に加える方針に転じた。
協議の最終盤では、自民党側は加工食品のうち菓子や飲料を除く8200億円規模とする案を提示。
だが「パン」と「菓子類」などの線引きが難しく、国民生活が混乱することへの懸念から、
最終的には菓子なども含む1兆円規模に落ち着いた。

 軽減税率の規模が1兆円に膨らんだことで、6000億円の新たな財源確保が課題になる。
一体改革に盛り込まれた社会保障政策をこれ以上見送るのは困難とみられ、
政府・与党は税収の上ぶれ分の活用のほか、
たばこ増税など消費税以外も視野に入れた財源探しを迫られそうだ。

 自民党内では、税調幹部らが財政規律を優先し、
軽減税率の対象を限定する姿勢を貫いてきた。参院選での選挙協力を優先し、
全面的な妥協に転じたことに党内で反発が出ている。

 また、対象品目が増加したことで、小売店など関係する事業者数が増える。
税率10%への引き上げ時に向け、政府は混乱回避が課題となりそうだ。
軽減税率は消費増税時の消費者の負担を緩和するための制度。
消費税は所得の低い層の相対的な負担が大きいため、
低所得者層の痛税感の緩和につながるとして公明党が強く導入を主張してきた。


公明党が安保法案では支持してくれたので、

今度は自民党が軽減税率を公約にしていた公明党案をお返しで呑んだわけですが、

福祉目的税で消費税をアップして確保した1兆円の福祉財源を

捨ててまでやる意味があるんですかね?

私は軽減税率に賛成していましたが、

8%から10%にして食料品を8%のままにしても、

欧米のような消費税が20%以上ならともかく、

2%消費税率を上げても軽減税率に相殺されて税収を上げた意味がないでしょう。

8%にしたことで経済が停滞ぎみなんですから、

10%にするために還付金だ低所得者に年間3万円支給だ

軽減税率だと無理やりに増税のために無茶な政策を作るぐらいなら、

10%は諦めればいいのにと思いますよ。

野党は安保法案廃案なんかで戦わず増税延期または廃止で戦ったほうが

選挙での支持を得られるんじゃないでしょうか。


庵野秀明総監督「シン・ゴジラ」、史上最大ゴジラのビジュアル&特報公開(映画ナタリー 12月10日)

庵野秀明が脚本・総監督、樋口真嗣が監督を務める「シン・ゴジラ」の公開日が7月29日に決定。
あわせて最新ビジュアルが到着し、特報映像が本日12月10日の10時に
映画公式サイトとYouTubeにて公開される。

「シン・ゴジラ」は、東宝が製作する12年ぶりの「ゴジラ」最新作。
すでに長谷川博己、石原さとみ、竹野内豊の出演が発表されている。

このたび到着したビジュアルには「ニッポン対ゴジラ。」というコピーが配されており、
本作の舞台が日本であることがうかがえる。
さらに今回登場するゴジラの大きさが118.5mであることが明らかに。
これまで最大とされてきたハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」での
108mを10m以上も上回る、史上最大の大きさとなる。
今作のイメージデザインには、スタジオジブリ作品をはじめ数多くのアニメで原画を担当し、
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」でコンセプトアートとデザインを務めた前田真宏が参加。
キャラクターデザインには「仮面ライダードライブ」の怪人デザインや
「巨神兵東京に現わる」にて巨神兵の雛形造形を手がけた竹谷隆之が名を連ねている。
前田は「“ゴジラ”デザインに関して、庵野総監督とディスカッションする中で、
日本人だけが作ることのできる、ゴジラに込められた精神性や想いをデザインに落とし込もうと考えました」と、
竹谷は「庵野総監督の頭の中にある“ゴジラ”の具体的なイメージは、
一つ一つのディテールにも意味があり、それを具現化していく作業は、
僕にとってとても刺激的で濃厚で、かつ楽しい経験でした」とその作業を振り返っている。

また特報映像では、ゴジラから逃げ惑う大勢の人々や、街中がパニックになっている様子が映し出される。
これらの映像は首都圏の街をまるごと封鎖した大規模ロケにより撮影されたものだという。
本編の撮影は10月に終了しており、6月下旬に完成を予定している。






シン・ゴジラのデザインは原点回帰で昭和29年の初代ゴジラに戻しつつ、

初代ゴジラの雛形となった粘土模型やイメージ画に近いんじゃないでしょうか。





いや、それ以上にグロテスクさが増したかもしれません。

目を小さくすることによって妖怪画のような醜い生々しさとおどろおどろしさがあり、

地球上で誕生した生物でありながらも、

この世のものではない異界からの生物のような不気味さと力強さを強調して、

禍々しさが見るだけで不安を与えて、

初代のようにただただ怖いゴジラという存在に戻り、

暗闇でこの目が浮かべばそれだけで怖いと思うし、

顔を見ただけで不安を煽られ絶対に近づいてはいけないという存在感があって、

このゴジラが実際に動いている姿を見るのが楽しみです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月09日(水) YOUは何しに日本へ再入国?

韓国人の27歳男逮捕=羽田から再入国、否認―靖国神社侵入容疑・警視庁(時事通信 12月9日)

靖国神社(東京都千代田区)敷地内の公衆トイレで爆発音がした事件で、
警視庁公安部は9日、建造物侵入容疑で、防犯カメラに写っていた韓国籍の
チョン・チャンハン容疑者(27)を逮捕した。
 同容疑者は事件当日に韓国に出国、9日に羽田空港から再入国したところを同庁が任意同行した。
公安部によると、「よく分からない」と容疑を否認しているという。
公安部は事件との関連を慎重に調べる。
 逮捕容疑は11月22日午前11時〜23日午前10時ごろ、
正当な理由がないのに靖国神社に侵入した疑い。
 公安部によると、事件は11月23日午前10時ごろ、同神社南門近くのトイレで発生。
爆発音を受け、駆け付けた警察官らが確認したところ、
男性用個室の床にハングル表記の複数の乾電池や、デジタルタイマーのようなものが散乱していた。
 天井には穴が開いており、天井裏から金属パイプ4本
(直径約3センチ、長さ約20センチ)が束ねられた状態で見つかった。けが人はいなかった。
 周辺の防犯カメラにはトイレ付近で袋を持った黒い服の男が写っており、
敷地外に出る際には袋を持っていないように見えた。
男は千代田区内のホテルを利用。事件2日前に入国し、
発生当日に韓国に出国していたことも判明した。


「まさか再来日するとは…」 全容疑者、突然の再入国の謎 警視庁も一報に驚き(産経新聞 12月9日)

突然、再入国した目的は何だったのか。
靖国神社で爆発音がして不審物が見つかった騒ぎから2週間あまりが経過する中、事態は急展開した。
事件に関与した疑いのある韓国人、全昶漢(チョンチャンハン)容疑者(27)が9日、
空路で羽田空港に到着。警視庁公安部に身柄を確保された。
再入国した理由が不明な中、公安部は全容解明を急いでいる。

 「男が来日する」−。9日午前、警視庁にもたらされた情報に衝撃が広がった。
「男」とは靖国神社の事件に関与した疑いがある全容疑者。
爆発音が起きた当日の11月23日午後、韓国に帰国していた。

「まさか再来日するとは…。経緯や理由が分からない」。
警視庁幹部は驚きをにじませた。事件では日本の捜査権が及ばない韓国に全容疑者が帰国。
警視庁が独自に事情を聴くことなどは難しく、
韓国の捜査当局への協力要請について検討を進めていた。

 防犯カメラの画像などから、全容疑者は事件2日前に来日。
爆発音の当日にも靖国神社を訪れていたことが確認されたが、
発見された不審物との関連は明確ではない。
捜査関係者は「一連の経緯を慎重に裏付ける必要がある」と話した。


韓国メディアも全容疑者の逮捕を速報 「自ら日本に向かった」と韓国外交当局(産経新聞 12月9日)

先月、新嘗祭と七五三で賑わう靖国神社のトイレに

時限発火装置付の爆発物を仕掛け爆発させ、

それはトイレの天井の穴が開くほどの破壊力だったという宗教施設を狙ったテロ行為。

そのときトイレに利用者が居なかったので負傷者が出なかったのが不幸中の幸いだったわけですが、

爆発物を仕掛けた人物が韓国人であると分かって、

滞在したホテルや防犯カメラによる映像解析や出国したことも分かっていながら、

その後の続報がないなぁと今朝なんとなく思っていたら、

お昼前に「逮捕された しかも再入国でという急展開となりました。

韓国でも靖国神社爆破事件は報道されており、

容疑者が知らないわけはないと思うのですが、

わざわざ再入国してくるのが不思議です。

逮捕されないと思って次の目的のために再入国してきたのか?とも考えたのですが、

たぶん裏で取引があったんじゃないでしょうか。

これまで靖国神社や参拝する政治家に否定的だった韓国政府にすれば

引渡しに応じると自国民から反発を受けることは確実ですし、

でも、犯人が韓国人と報道されている中で、

容疑者の引渡しに応じないと日本人の嫌韓感情が悪化するかもしれない。

(イミョンバク前大統領の竹島不法上陸や天皇陛下への侮辱発言、
対馬の仏像盗難の件などなどで韓国への印象が悪くなった人は
 中高年層にまで広まりましたし。)

今の韓国にとってはどちらも避けたいわけで、

勝手に再入国したということにしておくという取引が裏であったんじゃないかと思うのですが。









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月07日(月) 恐怖 普天間レーザー照射男!

普天間レーザー照射、50代男逮捕へ 米軍機標的関与の疑い(沖縄タイムス 12月7日)

米軍普天間飛行場の周辺上空を飛行する米軍機に対し、
レーザー光とみられる強い光線が照射されていた事件で、沖縄県警は6日までに、
本島中部の50代男性が関与していた疑いが強まったとして威力業務妨害の容疑で逮捕状を取った。
複数の関係者への取材で分かった。
県警は近く、この男性を同容疑で逮捕する方針。
 米海兵隊によるとレーザー照射が確認されたのは少なくとも昨年7月以降からで、
今月4日までに計6回照射されていた。
ことし12月2日にはMV22オスプレイにも照射されていたという。
いずれも米兵が負傷したとの報告はなかった。
 レーザーの照射は、搭乗者が瞬間的に視野狭窄(きょうさく)となる恐れがある。
 米海兵隊は「夜間用の暗視装置を利用している時は特に見えなくなり、
墜落などの重大事故につながりかねない」などと懸念を示している。
 照射された6件は、いずれも普天間飛行場へ接近しようとする周辺上空の
米軍機だったという。
周囲は市街地で、事故になれば大惨事となる可能性が高いとしている。
 県警は、米軍から通報を受け捜査を続けていた。


米軍ヘリにレーザー光線当てた疑い 男を逮捕(NHKニュース 12月7日)

沖縄県のアメリカ軍普天間基地の上空で、ことし7月、
飛行訓練をしていたアメリカ軍のヘリコプターにレーザー光線を当てて訓練を中断させたとして、
警察は宜野湾市に住む56歳の男を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、宜野湾市大山に住む会社経営の平岡克朗容疑者(56)です。


以前より報道されていた米軍機へレーザー光線を照射していた危険人物が逮捕されました。

モナニュース:【沖縄】オスプレイにレーザー照射した平岡克朗を逮捕 →
インリン事務所社長&ドメインがルビヤンカ&赤旗掲揚が判明して大炎上


フジテレビの報道によると平岡容疑者はブログで反米や反政府な内容を書いており、

反基地運動を行っている活動家なのかもしれませんが、

一歩間違えれば大惨事になっていたので逮捕されて一先ず良かったのではないでしょうか。

しかも、報道がされるようになった後の今月2日にも

妨害行為(しかもそのときはオスプレイ)を続けているというのも理解に苦しみます。

普天間では反基地活動家によるワイヤーで上げる凧や風船で飛行を妨害する被害も相次いでおりますし。

それにしても、今回の普天間に限らず、

厚木基地や伊丹空港で飛行機へのレーザー照射など

最近は頻繁に妨害行為が行われていると報道されていましたが、

付近の住民が危険に晒された行為にも拘らず罪状は威力業務妨害なんですね。

航空法などを使ってもっと重い罪で取り締まれないものでしょうか。

反基地のサヨク活動家だったら不当逮捕だのなんだのとお仲間が騒ぎ立て擁護し

サヨク大弁護団がついたりするんですかね?

さすがにそうなったら世間がドン引きだから今回は我慢なんでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月06日(日) 巨大クロネコ





私の経済予測がぜんぜん当たらないので、

世界各国はいつも私が言っている150円レートに協調せよって言い出した(笑)


新宿駅に巨大クロネコ出現! 
リアルな鼻を押すと口から宅急便コンパクト用ボックスが出てくるぞ
(ねとらぼ 9月29日)

東京・新宿駅に巨大なクロネコが出現しました。
ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」をPRするための企画で、9月28日から10月4日までの展示です。

新宿駅に出現しているのは、横幅6メートル、高さ2メートル以上、
大きくてまん丸な目、リアルな鼻という迫力あるビジュアルの巨大クロネコ。
モフモフな作りになっており、直接手で触れます。

 また、鼻を押すと口から「宅急便コンパクト」専用のオリジナルデザインボックスが出てくる仕掛けで、
ボックスは持ち帰ることができます。中にはオリジナルグッズがランダムで封入されており、
オリジナルTシャツが封入されているものも。

新宿を皮切りに、巨大なクロネコのオブジェを2016年1月末までに全国10都市で出現させる予定。
ヤマト運輸は今春、渋谷駅に巨大クロネコの顔を展示して話題になっていました。


紹介した記事は9月のもので新宿駅での巨大クロネコ展示は

終了しておりますのでお気をつけください。

全国10都市を巡回すると聞いて、

関西に来たら目玉おやじを持って行って撮影したら面白そうと考えていました。

その後の巨大クロネコは横浜、仙台、名古屋、北海道と巡回し、

ついに昨日5日からと今日6日まで大阪に来るという情報をキャッチし、

本日、見に行ってきました。

ちなみに、展示場所については事前に告知はなく、

ネットでリアルタイム検索して探す方法です。

ちなみに大阪は阪急梅田駅改札を出て1階にある広場でした。

実物を目の前にしてみますと、

縦2メートル横6メートルというサイズだけあって、ちょっと不気味でした。

おさわり自由なので、触ったらめっちゃもふもふしてました。









午前10時すぎにクロネコ前に到着したのですが、

グッズが貰える整理券の配布は16:00の部になっていました。

グッズ配布はイベントスタートの11時から19時までの部があり、

30分ごとに区切って整理券を配布しているようですが、

スタッフに聞いたところ朝の6時から整理券を配布していたそうです。

私はグッズには興味がなかったので写真だけ撮って終わりましたけどね。

次はどこへ現れるのか興味がある肩は小まめにヤマト運輸のサイトをチェックしてみてくださいね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月03日(木) 菅直人 裁判で負ける。

【菅元首相敗訴】福島原発めぐる安倍首相メルマガ訴訟 
「海水注入中断させかねぬ振る舞いあった」「記事は重要な部分で真実だった」
(産経新聞 12月3日)

東京電力福島第1原発事故の政府対応をめぐり、
安倍晋三首相が発行したメールマガジンの記事で嘘を書かれ名誉を毀損(きそん)されたとして、
菅直人元首相が安倍首相に謝罪記事の掲載や約1100万円の
損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。
永谷典雄裁判長は「記事は菅氏の資質や政治責任を追及するもので、
公益性があった」とし、菅氏の訴えを退けた。

 訴えによると、安倍氏は平成23年5月20日付の記事で
「3月12日の海水注入は菅氏が決定したとされているが、
実際には注入は菅氏の指示で中断されていた。
しかし側近は『注入は菅氏の英断』とする嘘をメディアに流した」などと指摘。
しかし菅氏は実際には注入中断を指示していなかった上、
吉田昌郎所長(当時)の判断で注入は続けられていたのに、
安倍氏は嘘を書いて菅氏の名誉を傷つけた、と主張していた。

 永谷裁判長は判決で「記事は海水注入が継続されていたことが判明する以前に発信されていた」
「注入を中断させかねない振る舞いが菅氏にあったこと、
(実際には東電が決めた)海水注入を菅氏が決めたという虚偽の事実を
海江田万里経済産業相(当時)ら側近が流したことなど記事は重要な部分で真実だった」とし、
「記事は違法な人身攻撃ではなく、論評として適切だった」と認定した。



>「東電が総理の気持ちを配慮することは十分に考えられるので
> 官邸政治家はその可能性を十分踏まえ発言すべき」

裁判官から怒られてますやん。


菅元首相「納得できない」と控訴へ 安倍首相訴えた請求棄却受け会見(産経新聞 12月3日)

ネットの反応を見たら反原発派が司法が死んだとか不当判決とか燃え盛っておりました。


原作者&広瀬すず感激、Perfumeが映画「ちはやふる」書き下ろし主題歌(ナタリー 12月3日)

3月19日公開の映画「ちはやふる -上の句-」と4月29日公開の映画「ちはやふる -下の句-」の主題歌が、
Perfumeの書き下ろし楽曲「FLASH」に決定した。

末次由紀の同名マンガを実写化した「ちはやふる」は、
競技かるた(百人一首)に情熱を燃やす登場人物による青春群像劇。
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の小泉徳宏が監督を務め、
広瀬すず、野村周平、真剣佑、松岡茉優らが出演する。

映画の製作サイドは、結成以来15年間培ってきたメンバーの絆や、
常に新たな挑戦を続けるPerfumeの姿が「ちはやふる」の世界感と合致するとして主題歌をオファー。
するとPerfumeのメンバーがもともと原作の大ファンであること、
原作者の末次もPerfumeのファンであることが判明し、相思相愛なコラボが実現した。

本作のために制作された「FLASH」は、テンポのいいトラックと、
かるたを取る一瞬の様子を想像させる歌詞で”和”の世界を表現したナンバー。
また、歌詞の中に「ちはやぶる」というフレーズが何度も登場し、
映画を2作通して鮮やかに彩る。

Perfume コメント

あ〜ちゃん

この度、映画ちはやふるの主題歌を務めさせていただくことになりました。
原作から読んでいた作品で、大好きな俳優陣で映画化されることをニュースで見ていたので、
主題歌のお話いただいたときはほんっとうに嬉しかったです!!
前のめりで受けさせていただきます!と伝えたのですが、
それだけではからだの中の熱い熱い興奮が収まりきらず、
会議室でライブさながらの喜びのジャンプを披露してしまったくらい。笑
本当に嬉しい報告でした。
中田さんが書き下ろしてくださった楽曲は、本当にうたをよんでいるような歌詞と音楽で、
サビではカルタの試合をしているような勢いと気迫が伝わってきました。
うたっていてもなんだかドキドキして止まらなくて、
私すずちゃんじゃないのにもう試合をしている気分で、
その緊張から気付いたらものすごい強い握りこぶしを握ってうたっていました。笑
完成作を観させていただいたのですが、映像もすごく綺麗で、すずちゃんも可愛くて、
劇中の音にも細かくこだわってらっしゃったので、
そんなプロフェッショナルな方達の中で主題歌として起用していただけたこと本当に嬉しいです。
是非たくさんの方に映画を観ていただきたいです。

かしゆか

もともと原作の大ファンで一ファンとして読ませていただいていた作品の映画化で
まさか自分たちの楽曲を使っていただけるとは夢にも思いませんでした!
息をすることを忘れるような張り詰めた空気とともに
すごく温かい気持ちになるこの作品に携われて本当に光栄です。
映画とともに私たちの楽曲も楽しんでいただけたら嬉しいです。

のっち

漫画でもアニメでも大好きで、かしゆかから長年借りパクしてた事もある「ちはやふる」(笑)。
映画版のキャストが公開になって、わ〜、主演広瀬すずちゃんなんだ!
絶対見に行こ!!!と普通に楽しみにしていたので、
主題歌のお話を聞いて飛び上がりました(笑)。
今回「FLASH」という曲をいただきました。
静かに燃やす情熱とその解放、をイメージして、
演者の皆様の表情や所作、作中の「千早振る」の解釈を頭に浮かべながら一生懸命歌いました。
とっても楽しいレコーディングでした!
歌詞も最高です。
映画と共に愛して頂けたら嬉しいです。
はあ〜千早ちゃん達にも聞いてもらいたいな〜^ ^

広瀬すず コメント

本当に偶然、撮影現場で瑞沢かるた部のみんなと
Perfumeさんの曲でよく歌ったり踊ったりしていたんです。
だからびっくりしました! それ以上にうれしかったです! ありがとうございます。
「ちはやふる」という映画は、こういう映画なんだと主題歌を聴いたときに思いました。
1人1人の繊細で熱い気持ちが凄く切なくなりました。素敵すぎました。

小泉徳宏 コメント

現代からみれば古典である百人一首の歌たちも、詠まれた当時はバリバリの最先端だったはず。
映画「ちはやふる」を彩る主題歌は、その「古典」と「最先端」という矛盾する
キーワードを結びつけて、新しいイメージを作り出せるアーティストに歌って欲しい。
と、そんな事を、思った時にはもう……。
彼女たちが踊る姿を思い浮かべてました。
「とある少女の、一瞬の命の輝きを切り取った曲」というオーダーに、
中田ヤスタカさんは見事に応えて下さいました。
日本の伝統文化とPerfumeの持つ近未来感の化学反応を、その目で、その耳で、感じて下さい。

末次由紀 コメント

新曲のCDをいただいてから、何度も何度も聞いています。
和の雰囲気の中にもエレクトリカルなパフュームさんらしい
音の畳み掛けがあり、踊りだしたくなります。
そして踊っているパフュームさんたちの姿を想像してしまいます。楽しみでなりません。
元気で明るく疾走感もあるのに雅で、
とてもちはやふるに合った楽曲で嬉しいです。ありがとうございます!


先週、メルセデスおベンツで盛り上がっていたら、

もう新曲の話が出てきてビックリ。

Perfume売れかけてますよ!

ところで、前回のアルバム『LEVEL3』発売以降、

シングルで発表された曲、ライブで披露された曲、

現在のところCMと映画でタイアップが決まった曲だけで

Sweet Refrain
恋は前傾姿勢
Cling Cling
Hold Your Hand
DISPLAY
いじわるなハロー
Relax in the city
Pick Me Up
透明人間
STAR TRAIN
TOKIMEKI LIGHTS
イミテーションワールド

STORY

Next Stage with YOU
FLASH

15曲にもなっちゃったわけですが、

アルバムどうするんですかね?

こっちにしたら2枚組みでもぜんぜん構いませんよ。

今年のPerfume無双っぷりがヤバいんだが - キニ速

今年は自分たちからというよりタイアップなど

企業側や武道館から10周年をお祝いしたいと持ちかけられたものばかりで、

結果すごいことになって盛り上がったアニバーサリーイヤーの1年だったと思います。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月02日(水) 流行語大賞を私物化して悦に入る選考委員たち。

訪日歓迎? 実はデモ=ルクセンブルク首相が勘違い(時事通信 12月2日)

ルクセンブルクのベッテル首相は1日の安倍晋三首相との首脳会談で、
7月に訪日した際、国会審議段階だった安全保障関連法への反対デモを
自らの歓迎行事と勘違いしたことを明かした。
 
 ベッテル氏は、安保法が衆院で通過した7月16日に来日し、
翌17日に首相官邸で安倍氏と会談した。
当時、官邸や国会周辺では反対派のデモが行われており、
ベッテル氏は太鼓の音などを聞いて歓迎行事と取り違えたようだ。
 ベッテル氏は今回の会談で、
「安全保障に寄与する極めて重要な視点が盛り込まれたものだ」と安保法を評価。
デモに関しては「なぜ戦争をしないための法律なのに
日本人は反対しているのかと疑問に思った」と述べた。


海外のデモを見てると、けっこう殺伐としていたりするので、

ドンチャン騒いで歌って踊っていたらデモとは思わず

訪日を歓迎してくれてるって勘違いしちゃうのも無理はないかもしれませんね(笑)

>「なぜ戦争をしないための法律なのに日本人は反対しているのかと疑問に思った」

いろいろ理由はあるんですけど、ほとんどの人が法案の中身を理解していないからです。

それに同調していた野党議員も情けない話です。

流行語大賞】「爆買い」と「トリプルスリー」に決定
トップテンには「アベ政治を許さない」「SEALDs」なども…
(産経新聞 12月1日)

今年話題となった言葉に贈られる「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の
年間大賞とトップテンが1日、「現代用語の基礎知識」を発行する自由国民社から発表された。
年間大賞には、来日中国人が大量に買い物する「爆買い」と
打率3割、30本塁打、30盗塁を達成したプロ野球の
柳田悠岐選手(ソフトバンク)と山田哲人選手(ヤクルト)の「トリプルスリー」が選ばれた。

 トップテンは以下の通り(五十音順)

 アベ政治を許さない▽安心してください、穿いてますよ。▽一億総活躍社会
▽エンブレム▽五郎丸(ポーズ)▽SEALDs▽トリプルスリー
▽ドローン▽爆買い▽まいにち、修造!








野球にほとんど興味がないこともあって大賞に選ばれた

「トリプルスリー」なんてこの発表で初めて聞いて意味も知った言葉でした。

ツイッターを見ていても「トリプスリーってなに?」とツイートしている人が多く、

私がフォローしている人の多くも知らないとツイートしていて、

知らないとツイートした人に野球好きなフォロワーがリプ(返信)で

解説している光景をいっぱい見たのですが、

説明しなきゃいけない言葉を果たして流行語と言えるのかどうか疑問です。

トリプルスリーもスポーツ報道などで話題にはなったのでしょうけど、

話題になっても瞬間的と言えるようなもので、

同じスポーツに関する言葉でトップテン入りした「五郎丸ポーズ」なら、

ラグビーワールドカップで大活躍し報道のみならずバラエティ番組などでも

毎日のように紹介されたりして一躍時の人となり、

老若男女の多くがポーズも覚えたほどなので、

こちらのほうが流行語の大賞に相応しいと思うのですが。

野球の言葉が選ばれてしまったのは選考委員で野球好きのやくみつる氏のごり押しなんでしょうか。

野球の言葉で話題なら「野球賭博」の方だと思うんですけどね。

そう言えば、野球賭博でクビになった巨人の選手も3人だったので

この人たちのことをトリプルスリーと勘違いしていた人もいました(笑)

自画自賛ではないのか? 「アベ政治を許さない」呼びかけ人の鳥越俊太郎氏が選考委員長(産経新聞 12月1日)



「アベ政治を−」は、選考委員長自身が携わった安保反対運動から生まれた
スローガンで、
“身びいき”“自画自賛”と受け止められかねない。

 「新語・流行語大賞は日本の社会の現実を映す鏡。
日本の社会がトップ10の中から見えてくる。
選考委員は、歪みのない現実を映す鏡を作ったつもりだ」

 賞の選考委員長を務めるジャーナリストの鳥越俊太郎氏は1日、
東京都内で開かれた表彰式で、こう語った。配布された鳥越氏の選評文には
「今年は自民・公明が支える安倍政権が衆・参両院で
安保法制を強行採決した結果、国民の反対運度(原文のママ)も広がり、
政治関連の言葉がどうしても多数となった」とも記されていた。

「アベ政治を許さない」は、発案した作家の沢地久枝さんが受賞した。
ただ、鳥越氏も沢地さんとともに「『アベ政治を許さない!』国民の一斉行動デー」と題した
安保法案抗議運動を呼びかけた一人だ。
鳥越氏は「現代用語の基礎知識2016」(自由国民社)のインタビュー記事で、
運動の経緯などを説明しつつ、安倍政権の対応を批判している。
こうした鳥越氏の主張が選考にどう影響したのか、表彰式では説明されなかった。

一方、選考委員を務める漫画家、やくみつる氏は選評文で
「そりゃ選考委員のそれぞれには、日頃の政治的スタンスというものがある。
しかし、流行語の選考はそれに立脚したものではない」と、
賞の“私物化”を否定した。


>やくみつる氏は選評文で
>「そりゃ選考委員のそれぞれには、日頃の政治的スタンスというものがある。
>しかし、流行語の選考はそれに立脚したものではない」と、賞の“私物化”を否定した。

そりゃ同じ思想の人たちが集まればそう思うわな。

選考委員会の面々がおサヨク様揃いなので、

先月に発表された大賞候補に選ばれた50個の言葉の中にも

I AM KENJI/I am not ABE/早く質問しろよ/
戦争法案/自民党、感じ悪いよね/とりま、廃案/

など極々一部の人達だけが使っていた政権批判な政治色の強い言葉が強引に入っていましたし、

トップ10にも必ず何かが選ばれるとは思っていて、

SEALDsは報道でも多く取り上げられていたのでランキング入りしたのは分かるんですけど、

「アベ政治を許さない」なんて極々一部でしか流行ってなかったのを無理やり選んで、

なんとか流行語として残しておきたいのがありありと出てますよね。









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年12月01日(火) デマとニセ科学を使って福島を金儲けで利用している人たち

美濃加茂市、アニメ「のうりん」コラボポスター撤去 
ネット上の「セクハラ」「不適切」批判受け
(ITmedia ニュース 12月1日)

このほど美濃加茂市観光協会(岐阜県)は、アニメ「のうりん」とコラボした
スタンプラリー企画のポスターについて、ネット上で「セクハラ」「不愉快」などの指摘を受け、
JR美濃太田駅から撤去した。
担当者は「意見を真摯に受け止め、今後の対応を検討する」としている。

 「のうりん」は県立加茂農林高校をモデルに、農業に青春をかける高校生たちを描いた作品。
コラボ観光施策「みのかもまるっとスタンプラリー」を告知するポスターには、
同作品に登場するキャラクターの1人・良田胡蝶が描かれていた。
11月7日のイベントスタートに向け、同協会が4日にTwitter上で画像を公開していたが、
胸元を強調したデザインに「女性を差別的に扱っている」
「観光PRとして不適切」などの批難の声が28日頃から寄せられ始めたという。

 美濃加茂市では、昨年から同様のスタンプラリー企画を複数回実施し、
アニメファンを中心に観光客を集めていた。
協力店舗も増加し、地域商店の売り上げにつながるなどの成果があり、
地域活性化に一役買っていたという。担当者は「同作は真剣に農業を取り扱った作品。
市民からはほとんど批判はなく、スタンプラリーの協力店舗からも
好印象だっただけに、ネット上での批判の声に戸惑っている」と話す。

 同協会は批判を受け、29日に駅前のポスターを撤去。
協力店に配布しているA4サイズのポスターは回収せず、様子見をしている段階だという。
今後の展開では、ポスターの使用を含め、スタンプラリー企画の見直しも検討する。
「恣意的に“炎上”させようとしたわけではなく、
過去の盛況も踏まえた取り組みだっただけに残念。
意見を真摯に受け止め、対応を検討する」




最初にポスターの絵を見たときに、

これは一部からクレームが来るかもとは思っていたんですよ。

健康的なお色気と不健康なお色気という

よく分からない線引きで批判する人もいますし、

「服の胸元を開いて巨乳の胸の谷間を見せて男を誘ってる」とかそういう視点で絵を見たり、

こういう絵をニヤニヤしてみているオタクが嫌いという個人的な理由で

萌え絵というもの自体に嫌悪感を示すのは一定数存在しているので。

これだって、萌え絵嫌いのフェミからのクレームだけで撤回されたし。

海女キャラ「碧志摩メグ」公認、三重県志摩市が撤回 作者申し出(ITmedia ニュース 11月5日)

だから、同じ作品で町おこしイベントポスターを公開しても

これまではクレームがなかったように、

良田胡蝶でもポージングと表情に気を配って別の絵柄にさえしていれば、

今回の批判は受けてなかったのでないでしょうか。

ところで、クレームを入れている人たちは美濃加茂市には観光には行かないでしょうし、

そもそも舞台となっている地元とファンによる交流イベントだったのですから、

作品を愛して観光に来る人を大事にして企画は続けてほしいものです。


被災地を搾取し被害を拡大してきた「フクシマ神話」――ニセ科学とデマの検証に向けて

福島県在住のフリーランスライター林智裕氏が

震災による原発事故後から4年経過した今においてもなお、

福島県民を苦しめている数多くの放射能に関するデマとニセ科学に関してまとめたコラムです。

かなりの長文ですがご一読いただければと思います。

原発事故後の福島は被害者として反政府系サヨク活動家や

ジャーナリストやマスメディアによる政治運動や金儲けに利用されてきたわけですが、

その多くが正確な情報や科学データを無視し

人々への不安を煽ってデマやニセ科学を使って利用しているものばかりなんですよね。

科学的な知識が無く分からないのでデマに先導されるニセ科学に騙されて、

それを拡散しちゃう人たちというのもどうしようもないですが、

一番悪質なのはちゃんとした知識を持ちながら金儲けのために

デマやニセ科学を使う人たちではないでしょうか。

例えば未だにこんな話しているこれとか↓



小出氏とか



この人たちこそが福島県民や子供のためと言いながら、一番その人たちを踏みつけているのです。

未だにデマで金儲けしている人たちの情報より、

早野氏や菊池氏らの活動をもっと広めたいものです。






























 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ