ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2015年11月30日(月) 水木しげる御大あの世への取材旅行へ出発



「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんが死去 93歳(産経新聞 11月30日)

「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」などの人気漫画家で、文化功労者の
水木しげる(みずき・しげる、本名・武良茂=むら・しげる)氏が
30日午前7時ごろ、心不全のため東京都三鷹市の病院で死去した。93歳。鳥取県出身。

 11日に東京都調布市の自宅で転倒し、頭を打って入院していた。

 大正11年、大阪で生まれ、間もなく鳥取県境港市に移った。早くから絵の才能を発揮し、
13歳で油絵の個展を開き、新聞の地方版に「天才少年」と紹介された。

 高等小学校卒業後、15歳で大阪の石版印刷会社に就職したが2カ月で解雇。
美術学校に通った。18年に徴兵され出征し、激戦地ニューブリテン島の
ラバウル戦線でマラリアを発病、空襲で左腕を失った。

21年に帰国し、26年から「水木しげる」のペンネームで紙芝居作家として出発し、
32年に上京。39年、劇画誌「ガロ」の中心作家となり、
40年から「週刊少年マガジン」で「墓場の鬼太郎」を連載、
代表作「鬼太郎」シリーズは「ゲゲゲの鬼太郎」と改題、
43年にテレビアニメ化されて大ヒットし、世代を超える人気キャラクターを生んだ。

 平成3年、紫綬褒章受章。8年、日本漫画家協会賞文部大臣賞、
10年、児童文化功労賞を受賞。15年には、手塚治虫文化賞特別賞と旭日小綬章を受け、
22年に文化功労者。妻の布枝さんの自伝「ゲゲゲの女房」を原案にして22年、
同タイトルのNHK連続テレビ小説が放送され、人気を呼んだ。
25年6月には『水木しげる漫画大全集』第1期が配本、現在は第2期が刊行されている。


「日本人は、ねずみ男だ」と語った水木しげるさん(スポーツ報知 11月30日)

日本人は、ねずみ男だ。
アニメでも有名なロングセラー漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の
生みの親である漫画家・水木しげるは、そう言い切った。
ねずみ男は、お金が大好きで、ずるいが、どこか憎めない名脇役。
戦前、戦中、戦後を生きてきた“妖怪の巨匠”が、キャラクターを分析、
独自のニッポン人論を語った。

妖怪と“共生”して85年。
そんな水木に「妖怪の目から見た日本人」について語ってもらおうと問いかけると、
「日本人そのものが妖怪だ」と言われた。
しかも、日本人のほとんどが「ねずみ男」だという。

 「ねずみ男というのは、何もない、金もないのに、
生きていかないといけないという、庶民の代表ですよ。
どんな時代にも対応できる。強いと言えば強いんですよ。
これに似た日本人が8割近くいるんじゃないですか。
パチンコ店をキョロキョロのぞくとみんなねずみ男風だ。興奮状態が伝わってくる」

 漫画では鬼太郎が主役で、ねずみ男はあくまで脇役だ。
「水木サン(水木は自身をこう呼ぶ)は、ねずみ男風なやり方で大衆の心を奪ったと思うな。
というのは鬼太郎式な強い英雄は昔からいたから。
ねずみ男を描いたことで、みんな共鳴したんですよ。
私はこれが面白くて、これをいじくりまわしてきた。
愛される、おもしろがらせる、というのはマンガにとっては一番。
ねずみ男を発明して、水木サンは豊かになったんと違いますか」

 水木が生まれたのは大正時代。そのころから日本人はねずみ男だったのだろうか。
「江戸時代からねずみ男風なのはおったと思う。バカにされていた感じですよ」。
「ゲゲゲの鬼太郎」では、ねずみ男は“360年以上生きている”という
設定だが、江戸時代からの日本人像だ、というのだ。

 年下の手塚治虫、石ノ森章太郎らと、日本漫画の礎を作った。
「鉄腕アトム」、「仮面ライダー」を生んだ2人の天才に対して、水木は奇才と呼ばれた。
「2人とも、徹夜を自慢していたけど、徹夜に殺されたようなもの。
私は徹夜すると1週間動けなくなる。ベビーのころから眠りに弱かったから、
長生きしてるんじゃないかな。眠りこそ健康のもと。だから水木家は病気をしない。
だいぶ殴られたけど、軍隊でも人より1秒でも長く寝ていたから。
顔が航空母艦みたいになるほど長く寝てるから元気ですよ。
空母ですから、力強いですよ」

 21歳のときに召集令状を受け、南太平洋の激戦地、ニューブリテン島(ラバウル)に出征。
空爆で左腕を失った。戦前、戦中、戦後を生きてきた男は
「日本人というのは、理性的というより、感情的な民族と違いますか。興奮して騒ぐ。
善良だけど、あくせくし、あわてる。でも無駄なエネルギーだった、と
戦争に負けてから知った。そして平和になった」と分析する。

 ねずみ男のように、どこにでも順応できた。
戦地ラバウルで、現地のトライ族と仲よくなった。
「畑をやるし、家も建ててやる、女房も世話するから残れって。
向こうにいれば王様みたいな生活が約束されていたけど、残っていれば、
鬼太郎もねずみ男も生まれなかったでしょう」ラバウルとは今でも交流があり、
「海外に行くと、地元の妖怪が私に飛びついてくる」と笑う。

 これまで約60か国を訪れ、「ねずみ男は世界中のどこにでもいる」と確信するようになった。
水木本人が知らない間に、手塚治虫の名作「火の鳥(鳳凰編)」では、
ねずみ男がひとコマだけ、勝手に登場していた。
「そうなの? ずうずうしいというか。生命力があるというか」。
「ミッキーマウス」で知られるウォルト・ディズニーは、
人気が出る前には、ねずみばかり描く漫画家として、
米国では「ねずみ男」と呼ばれていたという“都市伝説”も。
「なるほど。そうですか。やっぱり多少、似たところがあるんですね。
考えてみればミッキーマウスも描き方が違うだけだからな」

 最後に、水木こそ“究極のねずみ男”なのでは、と聞いてみた。
「ねずみ男はあくまでも部下。水木サンは妖怪でも親分の方だからね。
子泣き爺(じじい)みたいな存在だな。
あんまり何もしないのに、何かしたような顔をしている。
10年来、過去の作品をいじくってるだけで、何にもしてないんだから」あくせくと動き回り、
“ねずみ男道”を進んでいけば、理想の境地、子泣き爺になれるかもしれない。(敬称略)

 ◆水木しげる(みずき・しげる) 本名・武良(むら)茂。
1922年3月8日、大阪市住吉区生まれ。生後1か月から、鳥取県境港市で育つ。
境尋常小時代に自分の名前を「げげる」となまってしゃべったことから「げげげ」と呼ばれる。
日本大学大阪夜間中学3年時の43年にニューブリテン島(ラバウル)に出征。
終戦後、武蔵野美術学校卒業。50年に神戸市の水木通りにアパート「水木荘」経営。
翌年、阪神画劇社で紙芝居作家となり「空手鬼太郎」発表。
57年、上京し、貸し本漫画家に転身。処女作は「ロケットマン」。
60年、「墓場鬼太郎」発表。68年、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」開始。
91年、紫綬褒章受賞。96年、文部大臣賞受賞。
03年、旭日小綬章受賞。世界妖怪協会会長。家族は布枝夫人と2女。

 ◆ねずみのキャラクター 十二支のトップバッターでもあるネズミは、
漫画の主人公になりやすく、ミッキー・マウス、トッポ・ジージョ、ジェリー(トムとジェリー)、
ガンバ(ガンバの冒険)、ピカチュウ(ポケットモンスター)など
人気者が多い。愛らしさとは無縁のねずみ男は異質な存在といえる。

 ◆ねずみ男 本名はペケペケ(南方語で大便を意味する)。
人間界と地獄の中間出身の半妖怪で、年齢は360歳以上。
妖怪大学怪奇学科(または不潔学科)卒。なまけ博士号取得。肩書は長寿教教祖、
鬼太郎マネジャーなど無数。ゲゲゲの鬼太郎に対して、ビビビのねずみ男と言われる。
主役作は「ねずみ男の冒険」(ちくま文庫)ほか。
160センチ、49キロ。家族は母と妹(ねずみ女)。
妖子との結婚歴(詐欺被害)あり。
天敵はねこ娘。実写版「ゲゲゲの鬼太郎」では
竹中直人(85年フジテレビ)、大泉洋(07年松竹)が演じた。




午後一時のNHKニュースで速報が流れ突然の訃報を聞いて大変驚きました。

11日から入院しているなんてことさえ知りませんでしたから。

水木プロダクションのニュースによると 2015年11月30日 訃報

11月11日に自宅で転倒。頭部打撲による硬膜下血腫で緊急手術を受け
一時回復していたが、11月30日未明に容体が悪化。
多臓器不全により逝去。


とのことです。

夏にテレビで楽しそうに「150歳まで生きる方法を考えてる」って言ってましたし、

水木御大なら100歳までは確実に生きると思っていたこともあり、

敬愛する漫画家の水木御大の訃報に

もちろん心にぽっかりと穴が開いたようで寂しさや悲しみもあるのですが、

子供時代にアホなのか天才なのかと言われたほど自由奔放に過ごし、

戦争では総員玉砕せよと命じられた南方ラバウルでの地獄のような日々を送り、

爆撃で左手を失い、何度もマラリアに襲われ死の淵をさまようも、

ギリギリのところで絶対に助かる超が付くほどの強運の持ち主で、

終戦後、日本へ帰国し、いろいろな職業を転々とし、

紙芝居作家、貸本作家時代の餓死寸前の赤貧生活、

雑誌連載から目の回るような忙しさとなった昭和40年代、

土地土地でひっそりと語り継がれるだけだった妖怪にも形を与えを

数多くの妖怪を身近な存在として広く定着させ、

そして、幸福と健康のために好きなことだけをやろうと考えて、

マンガを描くペースを落とし、

世界中の妖怪と不思議を探し求めて旅する

自由奔放な生活を楽しむ現在に至るまで壮絶な人生だったのに、

それを「屁のようなもの」と言い切っていたように

生前の言動を見ていますと奇偉人で生と死を超越したような不思議な魅力のある人で、

マンガを通して私たちに目ない世界を教えてくれたように、

人間界では多くのことを経験し地球上のほとんどの国も取材して、

この世でやることをやりつくしてしまったので、

子供の頃からずっと興味を持ち続け探求していた

あの世の世界に長期の取材旅行に行かれたのだ

「あの世へ旅立った」という言葉のほうがピッタリな感じもして、

生前に「私は人間3割化け物7割で生きてます」と言っておられたように

悲しみ以上に「ついに完全なる妖怪になられたのだ」という

不思議とそう感じる気持ちもあります。

生まれたときから心臓病な私は子供心に死に対する恐怖がありましたが、

生あるものいずれ死がくるものだと死に対する恐怖心が無くなったのも、

見えない世界や暗闇の中に何か存在する気配を楽しむことや、

妖怪やお化けや幽霊の魅力を知って好きになったのも

自然に対する畏怖や敬うということを教えてくださったのも

すべて水木御大のおかげです。

水木しげる漫画大全集を全巻予約し毎月届けられ購読していますが、

ゲゲゲのみならず幅広いジャンルの水木先生の作品は

哲学に近いものを感じ取って今は子供のとき以上にその魅力にハマッています。

水木しげる御大、魅力的な作品を数多く残してくださり本当にありがとうございました。

あの世でも好き放題楽しんで創作に励んでくださいね。

2年前に観光で行った調布で奇跡的にお会いできたことを宝物にして、

2013年12月28日(土) 調布での出来事。

私もいつかあの世へ行くことになりますが、

そのときに新作を読めることを楽しみにしています。











 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月29日(日) 相次いで炎上する中年男性たち。

「同性愛は異常」 神奈川・海老名市議がツイッターで差別発言(カナロコ by 神奈川新聞 11月29日)

海老名市の鶴指真澄市議(71)=無所属=が、「同性愛は異常」
「生物の根底を変える異常動物だ」などと同性愛者を差別する発言を
ツイッター上に投稿していたことが29日、分かった。

 鶴指市議は同日未明、自らのツイッター上で
「同性愛は異常なのだ。異常人間の行動を正当化した報道はするな」
「異常人間が多くなれば人類の破滅、まじめな人間をほめる方法を考えろ、
異常なことをすることを取り上げる必要はない」などと発言した。

 これに対して、ツイッター上では、「差別であり、人権侵害」
「謝ったり、文章を削除したくらいでは許される話ではない」
「公職を即刻辞すべきだ」などと批判の声が相次いだ。

 鶴指市議は、投稿から約10時間後の29日午前11時過ぎ、再び自身のツイッターに
「不適切な表現であったことを深くお詫び申し上げます」とする謝罪を投稿した。

 鶴指市議は神奈川新聞の取材に対し、
「酒を飲んで酔った勢いでいたずらとしてやってしまった。
軽はずみな行動、不適切な表現で深く反省している」と釈明。
投稿を撤回、削除したことを明らかにした。

 同性愛や同性愛婚については「普段から深く考えていたわけではなく、
ツイッター上で同性愛婚のニュースを見て、たまたま思い付いた表現を使ってしまった。
同性愛は個人の自由で、本人の思いを尊重したい」と話した。

 自らの発言については「『差別発言だ』というご指摘の通りだと思う」とする一方で、
「(議員辞職については)現時点では考えていない。
引き続き、謝罪の気持ちを伝えていきたい」と話した。

 鶴指市議は3期目。2013年11月から14年11月まで
海老名市議会副議長を務め、今月15日の同市議選で当選を果たしていた。


「同性愛者は異常動物」 海老名市議が不適切ツイート(朝日新聞 11月29日)

鶴指市議は朝日新聞の取材に対し、
「酒を飲んでいて、カッときた拍子に書いてしまった。
同性愛は個人の自由だと思うが、基本的には男女の別があるので少しおかしい」と話した。

 鶴指市議はほぼ同時刻に朝日新聞のアカウントに対しても、
「マスコミの責任感のない記事掲載が問題だ」「同性愛は異常なのだ」とメッセージを送っていた。

 同性愛や性同一性障害について、東京都渋谷区で11月、
同性カップルを公的にパートナーと認める制度を始めるなど、
差別をなくす動きが進んでいる。




この市議会議員、深夜にツイートして朝になって起きてツイッターを確認したら、

批判殺到で慌てて削除していたみたいですが時すでに遅し、

ネットは保存できて拡散もできるということまでは理解していなかったようで、

返って騒ぎは大きく発展し、

議員の差別発言として新聞やテレビニュースにまで取り上げられる事態になっています。

同性愛について理解できなくて嫌いだと思っている人がいることも確かで、

特に中高年にその傾向が強いみたいですが、

わざわざ、それを言いますか。って話なんですよ。

しかも「異常動物」なんて言葉まで使って思いっきり差別と侮辱している。

それを市議会議員という立場の人が不特定多数が見られるネットに書くなんて、

大炎上するに決まっているじゃないですか。

言い訳が「酒に酔った勢いでやってしまった」なんですけど、

つい先日、暴言の数々で炎上してネットのみならず新聞やテレビも賑わした

新潟日報の報道部長が使っていたのと同じ言い訳なんですけど、

酒に酔っていたら許されるとでも思っているのも呆れたもんですし、

本当に酔っていたのだとしたら、

普段は理性で押さえているものが酒によって理性の箍が外れて

言動に出てきたんじゃないでしょうか。

でないと、ニュースを見ただけで「異常動物」だなんて思いつかないでしょう。

性的マイノリティに我が国でもようやく理解が深まりつつある中において、

理性で押さえつつも思想の根底では露骨な差別をやっていて、

それが酒によって表立って出てくる、

発言が不適切だったと思っているだけで、

自分が理解できないものは気持ち悪いやおかしいと考えているような議員は

この時代の市議として相応しくないんじゃないかと思います。














 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月28日(土) 正確な知識を得れば放射能デマに惑わされないし負けない。

論文発表:英専門誌に外部被ばく個人線量論文 福島高生が中心に執筆 /福島(毎日新聞 111月27日)

◇輝き羽ばたく県内高校生

 県立福島高校スーパーサイエンス部の放射線班の生徒らは26日、
県内外や海外の高校生徒と協力して外部被ばく線量を分析した結果、
県内の高校生の外部被ばく量と県外や海外の高校生の被ばく量は
ほとんど変わらなかったとする論文を発表した。
論文は27日、放射線防護の英専門誌
「ジャーナル・オブ・レディオロジカル・プロテクション」の電子版に掲載される。

 研究は、同校の放射線班の生徒5人と原尚志教諭(57)が中心となって実施。
研究への参加の呼びかけに応じた同校を含む県内6校や県外6校、
フランス4校、ポーランド8校、ベラルーシ2校の計26校216人分の
外部被ばく量を測定し、比較した。
測定は昨年6〜12月に実施し、参加者が1時間ごとの積算線量が分かる個人線量計を2週間携帯し、
被ばく線量のデータを福島高校の生徒らに報告。
生徒らは屋内外の行動記録を考慮して各生徒の外部被ばく量を算出した。

 その結果、県内では原発事故による放射性セシウムの影響を受けているものの
自然放射線量が他地域より低く、自然放射線を含む外部被ばく線量は
県外や海外の高校生の被ばく線量とほとんど差はなかった。

 論文は研究に参加した高校生や教諭、専門家ら計233人の共著で、
福島高校の生徒が日本語で書き、東大の研究者が英訳した。

 同校は理系教育に重点を置くスーパーサイエンスハイスクール
(SSH)として文部科学省に指定されている。
原発事故後、自分たちの学校の放射線量がどれくらいなのか知りたいと思い、
2011年5月に放射線班を作り研究に取り組み始めたという。
執筆者の一人、同校3年の小野寺悠(はるか)さん(18)は
「科学的手法で得られた信頼性の高いデータ。
県内の被ばく量を考える上での判断材料の一つになれば」と話している。


被ばく量「国内外で差はない」 福島高生、英学術誌に論文(福島民友新聞 11月27日)

本県など国内とフランス、ポーランド、ベラルーシ各国の高校生の外部被ばく線量を
比較研究してきた福島高スーパーサイエンス部は、
被ばく線量について「ほとんど差はない」と結論づけ、論文にまとめた。
論文は27日、英国の学術専門誌
「ジャーナル・オブ・レディオロジカル・プロテクション」に掲載される。

 研究は、線量計の名前から「D―シャトルプロジェクト」と名付け、
26校の生徒と教員211人を対象に昨年6〜12月に実施。
1時間ごとの外部被ばく量を計測できる線量計を2週間持ってもらい、集めたデータを比較した。
各校とも10人程度が協力、中間に位置した人の値を1年間分に換算して比べた。
その結果、本県は年間0.63〜0.97ミリシーベルト、
本県以外の国内は0.55〜0.87ミリシーベルト、
海外は0.51〜1.10ミリシーベルトだった。

 また、放射線の遮蔽(しゃへい)効果が高いコンクリート製校舎の福島高生は
学校での数値が低く自宅の数値が高かったが、
放射線を出す花こう岩などが校舎に使用されている恵那高(岐阜)の生徒は学校での数値が高く、
自宅が低いなどの傾向がみられたという。
数値に大差がなかったことについて「福島は(自然界にもともとある)
自然放射線が他の地域より低いため」としている。

 論文は同部の生徒や専門家ら233人の共著として英文で掲載される。
同部の生徒が原稿をまとめ、東大大学院の早野龍五教授が翻訳して投稿した。
論文の掲載について、同部顧問の原尚志教諭は
「高校生の論文が採用されるのは珍しい」としている。


原発事故のあった福島の高校生たちが不安だからこそ正確なデータを知りたいと始めたことが、

世界レベルの学術論文であると国際的に認められる結果に繋がるなんて

本当に素晴らしいことではないでしょうか。



被曝は有無ではなく量の程度の問題だというのに、

未だに正確な知識を得て学ぼうとせずデマに取り憑かれて騒いでいる反原発派と雲泥の差ですよ。

「狂気の沙汰」−地元中高生らの清掃活動に誹謗中傷メール1千件 反原発派の非常識にため息…(産経新聞 11月23日)

データ無視の根拠のない誹謗中傷により福島に住むへの人権侵害が未だに続いているわけですが、

思い出されるのが4年前に福島で行われる東日本女子駅伝を

放射能が〜被曝が〜と中止に追い込もうとした山本太郎や岩上安身ら反原発派ですよ。

あれも正確なデータを無視して騒いでいたので風評被害と差別を広めただけでした。

原発事故から4年、福島に住む人のほうが不安だからこそ学んで正確な知識を得ていますね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月27日(金) 元はと言えば強制連行デマを広めた河野洋平氏らが原因

時給1000円目標は「民主が本家」…枝野氏(読売新聞 11月26日)

民主党の枝野幹事長は25日の記者会見で、安倍首相が最低賃金の全国平均を
1000円(時給)とする目標を表明したことについて、
「民主党政権で定めた目標そのものだ。民主党の経済運営は正しかったと
明言してもらいたい」と批判した。

 民主党は鳩山首相時代の2010年6月、当時713円だった最低賃金の全国平均を
20年までに1000円に引き上げる目標を決定した。
これに対し、自民党の石破政調会長(当時)が10年10月の衆院予算委員会で、
企業側の負担増を念頭に「アンチビジネス的政策はやめてもらいたい」と指摘していた。

 枝野氏は記者会見で「どういう理由から(自民党は)方針を転換したのか、
説明してもらわないといけない。反対のための反対だ」と強調した。


>方針を転換したのか、説明してもらわないといけない。

中小企業が軒並み倒産したり製造業が海外に拠点を移したりして、

税収も落ち込んで不景気だった民主党政権のときだから反対しただけでしょ。



韓国検察、元慰安婦の名誉毀損で大学教授を在宅起訴 「売春婦」の表現で(産経新聞 11月20日)

韓国のソウル東部地検は19日までに、慰安婦問題の学術研究書「帝国の慰安婦」で
慰安婦を「売春婦」などと表現し、元慰安婦の女性の名誉を毀損(きそん)したとして、
著者の朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授を在宅起訴した。

 問題とされた朴氏の著書は韓国で2013年に出版され、
日本でも昨年、翻訳本が出版された。

 この中で朴氏は、慰安婦問題は「帝国主義体制下での女性の人権侵害だった」と指摘。
一方で、慰安婦について「自発的な売春婦」で
「日本軍とも同志的関係にあった」などの記述があるとして、
元慰安婦ら約10人が「侮辱だ」と反発し、昨年6月に刑事告訴した。

 検察は、「慰安婦制度は強制的な売春」とした07年の米下院決議などを例示し、
「元慰安婦は性奴隷同様の被害者であることが確認されている。
日本軍に自主的に協力したわけではない」と判断したとしている。
さらに「客観資料で記述は虚偽だと確認した」とし、
「虚偽の内容で被害者らの人格権と名誉権を侵害し、
学問の自由を逸脱している」と指摘している。

 同書をめぐっては、これまでに元慰安婦の女性らが損害賠償訴訟を起こしたほか、
出版差し止めの仮処分も申請している。
ソウル東部地裁は今年2月、内容の一部削除を求める仮処分を出した。
同書は「問題部分」の文字を削除した上で出版された。


韓国にも学問の自由や表現の自由はありますが、

それが、少しでも日本寄りな内容となるとこのようなことになります。

10年以上前にも韓国人の作家が『親日派のための弁明』という本を出版したら、

歴史的事実を歪曲して日本を美化していると韓国で有害指定図書になり、

作者のキムワンソプ氏がメディアや国民から大バッシングされるということもありましたし。

親日派のための弁明(ウィキペディア)

今回のこの在宅起訴でちょっと興味深い流れがおきております。

河野氏ら、慰安婦問題学術書での在宅起訴に抗議(読売新聞 11月26日)

韓国・世宗大の朴裕河パクユハ教授が執筆した学術書「帝国の慰安婦」が
元慰安婦の名誉を傷つけたとして、ソウル東部地検が朴教授を名誉毀損きそん罪で
在宅起訴したことを受け、河野洋平元衆院議長ら有志が26日、起訴に抗議する声明を発表した。

 声明は、朴教授の著書について、
慰安婦問題の「真の解決を探ろうという強いメッセージが込められていた」と指摘した。
地検の判断については、「誤解に基づいて下された」と批判した。
声明の賛同人には日本の元政治家や研究者ら54人が名を連ねた。


抗議声明全文と賛同者54名の名簿はこちらなのですが、

「帝国の慰安婦」朴裕河教授の在宅起訴に学者ら54人抗議声明(全文)(Huffington Post Japan 11月26日)

パクユハ教授は慰安婦の強制連行も否定しているのですが、

なぜか、在宅起訴に抗議をしている人たちの多くが、

慰安婦の強制連行はあったと捏造のきっかけを作った河野洋平氏や

元朝日新聞記者など日韓の軋轢を作り出した人たちや、

今も強制連行説を言い続けている人など、

どちらかと言えば火種を作って日韓友好を阻害してきた人ばかりなんですよね。

パクユハ教授が訴えられて在宅起訴になっているのも

元はと言えばデマを広めた河野洋平氏らが根本的な原因だろうと思うわけです。

ただ、抗議している人たちが強制連行マニアな人たちばかりなので、

韓国メディアと世論は驚いて戸惑っているみたいですけど。

【記者手帳】朴裕河氏起訴に抗議する「良心的」日本人(朝鮮日報 11月27日)

韓国の検察が最近、元慰安婦の名誉を傷つけたとして、
『帝国の慰安婦』の著者、朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授を起訴した。

 26日午後3時、日本の知識人54人が「歴史をどのように解釈するかは学問の自由」だとして抗議声明を出した。
「(本に書かれた内容について)韓国だけでなく日本国内からも異論があるのは事実です。
しかし(中略)特定の個人を誹謗(ひぼう)したり、暴力を扇動したりするようなものは別として、
言論に対しては言論で対抗すべきであり、学問の場に公権力が踏み込むべきでない」と主張した。

 若宮啓文・元朝日新聞主筆、上野千鶴子・東京大学名誉教授、小森陽一・東京大学教授らが名を連ねた。
アンドルー・ゴードン・ハーバード大学教授のような海外の大学者や、
村山富市・元首相、河野洋平・元官房長官も賛同した。「合理的な日本」
「良心的な日本」を代表するA級の学者・論客・政治家を網羅していると見ていい。
問題は、この人々の指摘に、韓国人がどこまで共鳴するかという点だ。

 『帝国の慰安婦』は、2013年8月に初版が出た。当時の反応は静かなものだった。
「論点が間違っている」と批判する人が時折存在した。
一方で「挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)とは
異なる声を上げる勇気は高く買う」という評価も少なからずあった。
昨年6月、「ナヌムの家」の元慰安婦9人と挺対協が朴教授を告訴したことで、
本の運命はがらりと変わった。元慰安婦と挺対協は、なぜそんなに怒ったのだろうか。

「『朝鮮人慰安婦』とは、朝鮮人兵士と同様、抵抗したものの屈服し、協力した存在だ。
日本の戦争に連れていかれた奴隷であることは明らかだが、
同時に、性を提供してやり、看護してやり、戦場に向かう兵士に
『生きて戻ってきて』と語り掛けた同志でもあった」(207ページ)

 生きて「地獄」を経験した元慰安婦にとって、こうした話は侮辱的なものだろう。
しかしこの日、日本の知識人らが挙げたのは、朴教授の本が正しいか、
間違っているかという問題ではなかった。
この人々は、思想信条の自由があるべきだと主張した。
「韓国社会にその自由があるのか」と問い掛けた。そんな話をしているのが日本の右翼ではなく、
善良な人たちであることに戸惑う記者会見だった。











 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月26日(木) Perfumeがメルセデス・ベンツのキャラクターに起用される

Perfumeがメルセデス・ベンツのキャラクターに、デザインは貞本義行(ナタリー 11月26日)

メルセデス・ベンツのスポーツコンパクト「新型Aクラス」のCMキャンペーン
「Next Stage with YOU」についての記者発表会が、本日11月26日に東京・ディファ有明で開催された。
発表会にはキャンペーンのキャラクターに選ばれたPerfumeの3人が登壇。
会場にはPerfumeのファンクラブ「P.T.A」の会員たちが招かれた。

本日11月26日よりオンエアされる「Next Stage with YOU」のCMには、
「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られるイラストレーターの貞本義行が
デザインを手がけたPerfumeの3Dアニメキャラクターが登場。
中田ヤスタカ(CAPSULE)が書き下ろしたPerfumeの新曲「Next Stage with YOU」に乗せて、
MIKIKOが振り付けを担当したダンスをアニメになったPerfumeが踊る。


またメルセデス・ベンツ日本はこのキャンペーンにあわせてiPhone用カメラアプリ
「Next Stage with YOU」をリリースした。
このアプリで撮影した写真をアップすると、
ライゾマティクスが開発した画像解析技術によってその写真データを
オリジナルのステージに変換。
このステージ上で3DアニメのPerfumeがパフォーマンスを披露する。
ここで作ることができる動画のパターンは64万通り以上。
さらにメルセデス・ベンツの正規販売店で展示されている
「新型Aクラス」を撮影するとスペシャルダンスを観ることができる。

キャンペーンの一環として、メルセデス・ベンツ日本としては初となる
Webカスタマイズモデル「A 180 Customized Version」の販売もスタート。
正規販売店で購入できる内外装色やオプションのほかに特別な装備を選ぶことができる。
このアクセサリーとして、Perfumeのメンバーがこだわって自分たちの世界観を表現したという
「A-Class×Perfumeデザインアートステッカー」が限定30セット用意される。

記者発表会が始まると場内が暗転し、会場中央に展示された3台の「新型Aクラス」の横に、
貞本デザインの衣装を着たPerfumeが登場。
3人がスマートフォンをステージに向けると、
メンバーの3Dアニメキャラクターがステージ上の紗幕に映し出される。
その後、Perfumeの3Dキャラクターはステージで新曲「Next Stage with YOU」のパフォーマンスを披露。
ハンドルを操作したり、クラクションを鳴らしたり、シートベルトを締めたりといった、
自動車に関連する動きを取り入れた振り付けでダンスを繰り広げた。
場内にはカラフルなレーザーが飛び交い、さながら実際のPerfumeのライブ会場のような様相に。
最後にステージに設置されたLEDパネルが半分に割れて
「新型Aクラス」がゆっくりと登場し、車内から本物のPerfumeが姿を現した。

Perfumeがステージを去ると、続いてメルセデス・ベンツ日本の代表取締役社長兼CEO・上野金太郎氏が登場。
「3年前に『新型Aクラス』がデビューした際は、
アニメーションやデジタルメディアを駆使した新しいマーケティング活動により、
これまで接点がなかったお客様にもメルセデス・ベンツを知っていただくことができました。
当時のアニメはYouTubeで公開後わずか19日で200万再生を突破いたしました。
SNSでの反響がたいへん大きく、『第2弾は作らないのか?』と
好意的なコメントをたくさんいただきました」とスピーチし、
「前回の皆様からの反響を踏まえて、さらなるサプライズでその期待を超えるべく企画しました」
「常に新しいパフォーマンス、最新のテクノロジーで人々に新たな感動を与え続ける
Perfumeをパートナーに起用しました」と今回のキャンペーンの意図について説明した。

その後、Perfumeが再び舞台に登場して司会者とともにトークセッションを実施。
テレビCMを観た感想を求められたのっちは「とても感動しながら観ました。
貞本さんは私自身とてもファンだったので、うれしかったし光栄でした」と感激していた。
またのっちは新曲について「『Next Stage with YOU』っていう歌なんですけど、
ドライブがモチーフなのか、それとも私たちのネクストステージにかけてくれたのかっていう、
いろんな意味に取れる歌詞ですし、曲調も疾走感があってワクワクする感じなので、
とても楽しくレコーディングさせていただきました」と話した。

それからメンバーは実際にiPhone用カメラアプリを体験。
あ〜ちゃんが六角形の図形を撮影するとCGムービーが始まり、
あ〜ちゃんはアニメキャラクターがダンスするところを観ながら
「この振り付け、初めて見た!」と驚く。
かしゆかも「ダンスの種類がいろいろあって何回でも楽しめますね。
これも、先ほどリハーサルで観させていただいたものとも全然違いますし」とアプリを絶賛。
また、あ〜ちゃんはデザインアートステッカーについて
「メルセデスさんの高級なイメージと、私たちの電子的でポップなイメージを掛け合わせてみました。
今までにないメルセデスのイメージになったんじゃないかなと思います。
私たちも乗りたいです。まずは免許を取ります」と言って会場に笑いを起こしていた。

キャンペーンのコンセプト「Next Stage with YOU」にちなんで
「Perfumeの皆さんさんにとって新たなステージとは?」と司会が質問すると、
あ〜ちゃんは「数年前には、メルセデス・ベンツさんのCMに関わらせていただけるとは
想像できなかったので、メルセデス・ベンツさんとコラボレートさせていただけたっていうことが、
ネクストステージに行けたっていうことなのかなと思います」とコメント。
そして最後に「このような発表会で、私たちがいつもライブでやっているような
パフォーマンスをさせてもらうのは初めてだったのですごく緊張していたんですが、
メルセデスのスタッフの方々が本当に温かくて、本当にメルセデスのことを愛してるんですよね。
その温かい感じが、メルセデスが愛されている理由なのかなと思いました」と発表会を振り返った。






貞本さんの絵によるPerfumeが見られる日が訪れるなんて想像もしてませんでしたよ・・・。

1995年からのエヴァ好きとしては、これだけで感無量でございます。

そして、ベンツのキャラクターに選ばれるなんてPerfume売れかけてますよ!

貞本さんデザインの衣装をアレンジしたPerfumeも好いですね。


曲もいいですし振り付けも車を運転する動きを取り入れて面白いです。

早くPerfumeがこの曲で歌って踊る姿も見てみたいものです。

5年前に日産のCMにも起用されたことがありますが、

あの時はPerfumeはカンガルーになってアニメだったんですよね。

そして、今回も絵・・・でも動物から人間になりました(笑)



ところで、またしても新曲なわけですが、

どんどん増える曲・・・アルバムはどうなっちゃうんでしょうか。

そろそろアルバムの発表が欲しいところですよ。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月25日(水) 新潟日報の報道部長が弁護士にツイッターで暴言

反ヘイトのしばき隊らしき人が人権派弁護士を個人攻撃していた件で、

攻撃していた人の素性がバレて、

それが、なんと新潟日報の報道部長というメディアに携わる人間だった騒動をウォッチしていたのですが、

昨日から大手メディアが報道を始めて大事になっています。

<新潟日報>支社報道部長がツイッターで弁護士に暴言、謝罪(毎日新聞 11月24日)

◇暴言書き込み理由「酒を飲み、職場のストレスから」と説明

 新潟県の地方紙、新潟日報社上越支社の50代の男性報道部長が、
インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」上でハンドルネーム(ネット上の別名)を使い、
新潟県弁護士会の高島章弁護士に「うるせーな、ハゲ! はよ弁護士やめろ」
などと暴言を繰り返したことが分かった。
報道部長は24日、高島弁護士に直接謝罪した。

 高島弁護士は新潟水俣病3次訴訟弁護団長を務め、人権問題などについて幅広く発言している。
高島弁護士によると、20日、ツイッターで
「まるでネトウヨの高島弁護士」などと複数の中傷が投稿された。
その後、投稿主が報道部長ではないかとの指摘がネット上であり、
23日に新潟日報社に連絡。報道部長本人から電話があり、投稿を認めたという。

 報道部長は24日、高島弁護士の事務所を訪れ、
酒を飲んでいたことや職場のストレスから暴言を書き込んだと説明し、謝罪したという。
高島弁護士は毎日新聞の取材に「許される限度を超えている。
匿名での書き込みはたがが外れるので怖い」と話した。
新潟日報社経営管理本部は「過去の投稿も含めて調査している。
対処すべきことがあれば適切に対応する」としている。


新潟日報部長、水俣病弁護団長をツイッター中傷(読売新聞 11月24日)

新潟日報社(新潟市)は24日、同社上越支社の坂本秀樹報道部長がツイッターで
新潟水俣病3次訴訟の原告側弁護団長の高島章弁護士に対し、
不適切な書き込みをしていたとして謝罪したことを明らかにした。

 同社によると、坂本部長は20日、匿名でツイッターに
「こんな弁護士が3次訴訟の主力ってほんとかよ。患者さんがかわいそう」
「はよ、弁護士の仕事やめろ」などと誹謗ひぼう中傷する内容を書き込んだ。

 坂本部長は24日、同社編集局幹部とともに高島弁護士の事務所を訪れ、
「仕事のストレスがあり、書き込みした当時は酒を飲んでいた」と説明、謝罪した。
同社経営管理本部は「本人等から聴取し、調査を進めている。
社として対処すべきことがあれば適切に対応していく」とのコメントを出した。


「死ね」「うぜーよ!」新潟日報幹部が「壇宿六」の名で連発した暴言 
地元弁護士批判してネットでバレて謝罪
(J-CASTニュース 11月24日)

ツイッター上で新潟県内の弁護士に誹謗中傷する投稿を繰り返していた人物が、
地元有力紙「新潟日報」の現役社員であることが分かった。

 この社員は相手の名前を呼びに捨てにして「弁護士の仕事やめろ」などと暴言を繰り返したほか、
一般ユーザーにも「死ね」といった言葉を何度も書き込んでいた。

■「あなたは、Twitterにはまって人生をしくじる」と挑発も

 誹謗中傷を受けたのは、新潟水俣病訴訟で原告の弁護団長を務める高島章氏。
2015年11月20日夜、「壇宿六(闇のキャンディ−ズ)」と名乗るアカウントから突然、
「高島、うぜーよ!ヘサヨ!」(原文ママ)という投稿が寄せられた。

 壇宿六はさらに

  「弁護士やめればいいのに。FXで儲けてるらしいから」
  「こんな弁護士が新潟水俣病三次訴訟の主力ってほんとかよ...。
テさ呆れるやら、患者さんがかわいそうやら...」(原文ママ)

などと侮辱する内容を繰り返した。「あなたは、Twitterにはまって人生をしくじる。
悪いこといわないからやめなさい」と挑発する投稿もあった。

 高島弁護士はJ-CASTニュースの取材に、
暴言が寄せられるようになった直接のきっかけは分からないとした上で、
「ツイッター上に『はすみリスト』に批判的な内容の投稿をしたからではないか」と説明した。

 「はすみリスト」とは、「そうだ、難民しよう」などの文言が物議を醸した、
はすみとしこさんのイラストに、フェイスブック上で「いいね」を押した人などの
名前や勤務先の個人情報をまとめたもの。
ネット上では、こうしたリストを作ってアップすることに批判的な意見が少なからずあった。

 一方の壇宿六は、直接のつながりは分からないものの、
ヘイトスピーチへの反対などを主張する集団「しばき隊」に同調するツイートを繰り返しており、
リスト作成にも賛同していたとみられる。

 壇宿六は11月21日未明にかけて高島氏のほか、
一般のツイッターユーザーにも「お前は馬鹿」「この低脳。はよ、死ね」
「アニメアイコンはクソなんだから死ね」などと暴言を連発。
高島氏がツイッターで要請した電話でのやり取りも拒否していた。

 しかし、11月23日になって流れが一変した。フェイスブックなどの情報から
壇宿六の正体が新潟日報の社員ではないかと憶測が出たのだ。
高島氏はすぐに壇宿六へ事実確認するツイートを送った。

高島弁護士によると、11月23日13時ごろ「壇宿六」から直接電話がかかってきた。
自分が新潟日報の記者で、上越支社の報道部長であることを認め、投稿に関して謝罪があったという。

 壇宿六のツイッターでもその直後に、

  「高島章弁護士に対して暴力的次ツイートに関して高島弁護士に正式に謝罪いたします。
当夜、当方はアルコールを飲んでツイートしていたところ、
高島氏があ私に関してツイートをしていることに腹を立て、
高島氏を侮辱するツイートしてしまいました」(原文ママ)

とし、訴訟に関する事実誤認があったことなども認め、謝罪した。

 高島氏によれば、この社員は新潟日報の役職者と訪問し、
直接謝罪があったことなどから、同社員の謝罪を受け入れたという。

 ネット上では、この「壇宿六」が過去に書いたとされる
政府関係者やレイシストを誹謗する投稿が次々に公開され、新潟日報に対する批判も起きている。

 新潟日報として社員への処分はどうするのか、
紙面やサイトで声明などを出すのか。J-CASTニュースの取材に同社は

  「このたびの事案に関する経緯や事情を本人等から聴取し、
調査を進めている。社として対処すべきことがあれば、適切に対応していく」と回答した。


「クソ馬鹿ハゲ野郎」新潟日報上越支社報道部長がTwitterで罵詈雑言(上越タウンジャーナル 11月24日)

「クソ馬鹿ハゲ野郎」「こいつを自殺させるのが、当面の希望」──。
新潟日報上越支社の坂本秀樹報道部長がツイッターの匿名アカウントを使って
さまざまな人にこうした罵詈雑言を浴びせかけていたことが、
新潟市の高島章弁護士とのやりとりで明らかになった。
新潟日報社は2015年11月24日、上越タウンジャーナルの取材に対し、
坂本氏本人への聴取を含め調査を進めていることを説明し
「社として対処すべきことがあれば適切に対応していく」とコメントした。

 坂本氏のツイッターアカウントは「壇宿六(闇のキャンディーズ)」(@sadmaz6)

坂本氏は11月20日から、匿名アカウントで高島弁護士を「はよ、弁護士の仕事やめろ。
プロのハゲとして生きろ」などと執拗に罵倒。
高島弁護士は新潟水俣病弁護団長で、坂本氏が新潟水俣病訴訟に言及していることに
気付いたほかのユーザーから新潟日報関係者ではないかとの指摘を受けて、同社に確認。
その結果、闇のキャンディーズの正体は坂本氏だと判明した。

坂本氏は高島弁護士を罵倒しながら「あなたは、Twitterにはまって人生をしくじる。
悪いこといわないからやめなさい」というアドバイス(?)もしている。

 また以前には「言論機関に働く者が『大虐殺』はおろか『殺す』と、
日課のようにTwitterで言い続けている人物の相手はすべきでは無いと思う。
というか人間としておかしいと思う」とも書いている。
さらに高島氏以外の人に対しても「速く死ね!今死ね!毒飲め、早く死ね!」
「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」などといった暴言を繰り返している。

 坂本氏は11月23日、自身の身元が暴かれると一転して次のように謝罪した。

「今月20日、高島章弁護士に対して暴力的次ツイートに関して高島弁護士に正式に謝罪いたします。
当夜、当方はアルコールを飲んでツイートをしていたところ、
高島氏があ私に関してツイートをしていることに腹を立て、
高島氏を侮辱するツイートしてしまいました」

 坂本氏は11月24日午前に上司とともに高島弁護士の事務所を訪れ謝罪。
午後には「今後は匿名に隠れて、人を傷つけるような卑怯なことを
しないことを固く誓います」とツイッターに投稿した。

 高島弁護士は上越タウンジャーナルの取材に対し
「単なる揶揄や罵倒の域をはるか超える人間性そのものを否定するような言葉が、
メディアに携わる公人から発せられていたことに衝撃を受けた」と話した。


今日になってテレビも報道されるようになりました。

新潟日報の報道部長 弁護士にツイッターで暴言(NHKニュース 11月25日)

詳しくは
高島章弁護士による新潟日報社上越支社 報道部長 坂本秀樹氏への対応 ツイートまとめ

高島章氏はどちらかと言えば左派系弁護士で、

反ヘイト運動も支持していた弁護士さんなのですが、

今月始めにF-Secure社のマーケティングマネージャー(しばき隊)が、

ヘイト行為を行う人物の個人情報をリストにしてネットに大量流出した

いわゆる「ぱよぱよちーん騒動」に関して、

2015年11月04日(水) ぱよぱよちーん

弁護士の立場から、いくら気に入らない相手だからといってこのような行動に出るのは、

犯罪行為でルール違反と批判していました。

すると、一緒に反レイシスト運動を展開している人たちから

裏切り者などと一斉攻撃を受けてしまい、

新潟日報の報道部長も高島氏に暴言を吐いていたわけですが、

返り討ちに合う展開となり職業や名前がバレてしまいました。

大手メディアの報道では高島弁護士への暴言しか書かれていませんけれど、

ネット上では高島氏以外にも一般人への醜悪な暴言が多くあることも問題視されていました。

【閲覧注意】新潟日報の幹部社員?疑惑のアカウント ツイートまとめ

高島氏への暴言などツイッターに書いたことは酔った勢いと釈明していますが、

本当にぜんぶ酔っ払っての発言なんでしょうか?

私はそうは思えないんですけど。

「早く死ね」とか「自殺しろ」とか下品なものばかりで、

酷いものだと「お前の赤ん坊を豚のエサにしてやる!」みたいなのもあって、

普通の感覚を持っていたらまず出てこない言葉ですよ。

酔うと理性が外れて犯罪行為に走る人がいますけど、

普段は理性で押さえつけているわけで、

酔っ払ってのツイートが本当だとしても

いつもこんなことを思って生活しているということなんじゃないかと思ってしまいます。

しかも、それがメディアに携わる人で重役なのだから呆れますが、

数年前にネット掲示板2ちゃんねるに差別的な書き込みが相次いで、

その書き込みを調べるとIPが朝日新聞だった。

朝日からのIPを遮断したら差別的な発言の書き込みが無くなったということがありましたが、

メディアに携わる人はこんな感じに他者を見ているんでしょうか。

それにしても、他人に「死ね」だの「自殺しろ」だの暴言って、

しばき隊が批判してきたレイシズム発言と何が違うんでしょうかね・・・。

レイシストしばき隊やSEALDsだの推してたり一緒に活動していた人が

相次いで自身の言動で自爆していくのが続きすぎなわけですが、

新潟日報の報道部長の行為は大手メディアにも取り上げられ、

こういった騒動とは無縁だったような一般の人の眼にも触れるわけですし、

この報道部長による醜悪な暴言の数々は

実名報道と共に延々にネットに残るわけですから、

自業自得とはいえこの先の人生が大変ですよね。

以前から、反ヘイトのしばき隊メンバーが差別発言やヘイトデモを行う人物の

個人情報を特定しネットに暴いたりして攻撃してきたのは何度もあり、

その都度、「正義のためなら許される」なんてしばき隊の一部の人が擁護していたときに、

仲間内で身元を暴いてまでの個人攻撃を否定したり批判しなかったから

正義に燃える自分に酔いすぎた行動がエスカレートして、

ここまでの酷い事態を招いたんじゃないのでしょうか。

この騒動で反ヘイト運動へも悪い印象を持つ一般人が増えたと思いますよ。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月21日(土) 趣旨のよく分からないイベント

北朝鮮、若者に金正恩・李雪主夫妻のヘアスタイルを強要(朝鮮日報日本語版 11月21日)

最近になって北朝鮮では大学生や中学・高校の生徒といった若者に対し、
短いヘアスタイルを強要し厳しい取締りを行っていることがわかった。
平壌在住の消息筋は20日「つい先日、若い世代に責任を持つ青年同盟が
若者たちのヘアスタイルについて、男性は2センチ以下、女性はおかっぱにするよう指示を出した」
「平壌市内では大学生からなる監視チームがはさみを持って見回り、
長髪の若者を見つけるとその場で短く切ってしまっている」などと明らかにした。

 とりわけ若い男性には、朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記のようないわゆる
「覇気ヘア」と呼ばれるヘアスタイルが強要されているという。
横と後ろは非常に短く切り落とし、前と上だけを残すヘアスタイルだ。

 この消息筋は「以前は覇気ヘアでも上はある程度伸ばすことができたが、
最近は上も2センチ以下とする『変形覇気ヘア』が主流になっている」とも伝えた。

 一方で若い女性は金正恩氏夫人の李雪主(イ・ソルジュ)氏のような
おかっぱに近いヘアスタイルをしなければならないという。
先日北朝鮮から脱出したある脱北者は「最近はこの指示の影響で
平壌市内の散髪屋や美容院はどこも満員だ」
「散髪屋をすれば金が儲かるといううわさが広まったため、
最近は理髪師が人気の仕事になっている」などと現地の様子を明かした。

 ある北朝鮮問題の専門家は「北朝鮮は昨年から金正恩氏を中心に、
資本主義の思想や文化の浸透に反対・排撃することを口実に統制を強化している」
「来年は朝鮮労働党第7次大会が予定されているが、
その前に若者たちの離脱を防いで綱紀を粛正するため、
ヘアスタイルの取締りを行っているのではないか」との見方を示した。




黒電話の受話器を頭に乗せてるヘアスタイル。

これは正直キツイものがありますよね・・・。

イケメンが同じヘアスタイルにしたらかっこよくなるのかしら。


チャリティーイベント:福島へ県産野菜送ろう 購入物の一部を寄付 23日・鳥栖 /佐賀(毎日新聞 11月20日)

県内の自然農や有機栽培農家の野菜を福島県へ送るチャリティーイベント
「福島の子ども達に佐賀の野菜を送ろう!収穫祭」が23日午前11時〜午後2時、
鳥栖市元町の鳥栖キリスト教会で開かれる。
市民団体「原発を考える鳥栖の会」主催。
同教会の関係先などを通じて福島市や郡山市などの被災者へ送る。

 同会は東日本大震災以降、県内の野菜を福島原発事故の影響にさらされている被災者に送る活動に携わり、
今回初めて収穫祭イベントとして実施する。

野菜を販売するのは鳥栖市や鹿島市などの農家。
購入した参加者は、その一部を福島県に送るよう寄付する仕組みになっている。
入場料300円も野菜の送料に充てられる。

 会場では自然食の料理や豚汁の店も出るほか、催し物として午前11時、
腹話術▽11時半、映画「東京原発」上映
▽午後2時半、フラダンスや音楽などのステージ−−がある。

 同会の野中宏樹さんは「九州と福島をつなぐ企画にしたい。
私たちは福島を忘れません」と意気込む。


福島では厳しい検査をパスをした安全な野菜が販売されていますし、

県外の野菜でも普通に買える状況なんですけど、

趣旨の良く分からないイベントですよね。

福島在住の方々さえ疑問や憤りを感じているこのイベントを

企画実行しようとしている団体は善意のつもりなのか分かりませんが、

根底に「福島産食品は汚染されている」という差別意識がないと出来ないイベントだと思います。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月20日(金) Perfume Anniversary 10days 2015 『LIVE 3:5:6:9』のリリースが決定。

民主 参院選へSEALDsに協力求める(NHKニュース 11月20日)

民主党など野党5党は19日、安全保障関連法に反対するグループ
「SEALDs」などとの意見交換会を開き、民主党の枝野幹事長は、
来年夏の参議院選挙では与党に対抗するため野党各党で候補者の調整を進め、
幅広い支持を得られるようにしたいとして協力を呼びかけました。

安全保障関連法の成立から2か月となった19日、民主党など野党5党は、
国会内で、「SEALDs」や「安全保障関連法に反対するママの会」など
5つの団体を招いて意見交換会を開きました。
この中で、民主党の枝野幹事長は来年の参議院選挙について、
「立憲主義と民主主義を守る大事な戦いになる。
皆さんが、幅広く応援できる候補者が擁立されることが重要だ」と述べ、
与党に対抗するため野党各党で候補者の調整を進め幅広い支持を
得られるようにしたいとして、協力を呼びかけました。
これに対し団体側の参加者からは
「参議院選挙に向けて野党間の協力構築が進んでいないように見える。
各党が別々の候補者を立てるのではなく、市民がまとまって
応援できる候補者の擁立が必要だ」といった意見が出されました。
民主党などは、来月も各団体との意見交換会を開き、
参議院選挙に向けて協力を求めていくことにしています。


落ち目の民主党は藁をも縋るなんでしょうけど、

メディアの報道だけを見てSEALDsやママの会が広く国民の支持を受けているなんて

思っているところがもうまったくダメ。

>「市民がまとまって応援できる候補者の擁立が必要だ」といった意見が出されました。

これって国民連合政府に誘導されてますやん。

独自色も出せずにサヨクに頼っても共産党に票が食われるだけだと思いますし、

政策がバラバラな野党が選挙のときだけ協力しても、

選挙後には政策で協力できないのでけっきょく振り回されて割を食うのは国民ですよ。

自民党は自民党で大阪ではSEALDsや共産党と組んで反橋下で選挙してますし、

国政にしろ地方にしろ選挙に勝つためなら露骨になんでもありになってますよね・・・。


Perfume武道館ライブが映像化、初回盤に10DAYSダイジェスト&すごろく全公演(ナタリー 11月19日)

Perfumeのライブ映像作品「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP『LIVE 3:5:6:9』」が
2016年1月13日にBlu-rayとDVDでリリースされることが決定した。

Perfumeは今年、メジャーデビュー記念日の9月21日を皮切りに、
結成15周年およびメジャーデビュー10周年を記念した合計10日間のイベントシリーズ
「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」を実施。
今回Blu-rayとDVDになるのはそのメインイベントと言えるワンマンライブ
「LIVE 3:5:6:9」の東京・日本武道館公演の模様で、
ワールドツアーを経て一段と磨きがかかった3人のパフォーマンスや、
アニバーサリーライブならではの演出を楽しめる。

初回限定盤に同梱されるDISC 2には、10DAYSイベント開幕前日に行われた記者発表会や、
検定試験の成績上位者のみが入場できた東京・TSUTAYA O-WESTでの
ファンクラブ会員限定ライブ「P.T.A.サミット」、
メンバー企画による対バンライブ「Perfume FES!! 2015 〜三人祭〜」、
Perfumeの楽曲を課題曲とした一般参加者によるダンスコンテスト
「第3回 Perfumeダンスコンテスト 〜魅せよ、武道館!〜」といったイベントのダイジェスト映像を収録。
メンバーによる副音声も収められる。

さらに初回限定盤には、すごろくによりその場でセットリストを決める
「3:5:6:9コーナー」のダイジェスト映像も収録。
6日間のワンマンライブで披露された同コーナーの楽曲を、本編とあわせて全曲観ることができる。
このほかフォトブックレットの封入も予定されている。

なお今作を予約購入した人には特典としてポスターがプレゼントされる。
一部の店舗では特典の取り扱いがない場合があるので、
ポスターのプレゼントを希望する人は予約時に確認しておこう。


Perfume「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP『LIVE 3:5:6:9』」収録内容

DISC 1

・Opening
・FAKE IT
・NIGHT FLIGHT
・コンピューターシティ
・Pick Me Up
・レーザービーム
・未来のミュージアム
・Twinkle Snow Powdery Snow
・1mm
・彼氏募集中
・GAME
・STORY
・Party Maker
・Dream Fighter
・「P.T.A.」のコーナー
・ワンルーム・ディスコ
・チョコレイト・ディスコ
・Puppy love
・STAR TRAIN


初回限定盤DISC 2

・Anniversary 10days ダイジェスト 〜記者会見・P.T.A.サミット・三人祭・
ダンスコンテスト〜(※メンバーによる副音声も収録)
・3:5:6:9コーナー コンプリートダイジェスト

※本文中「LIVE 3:5:6:9」の数字部分は、全角文字が正式表記となります。










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思っていたより早くのリリースになりますね。

武道館と広島の2公演に参戦しましたが、

アニバーサリーイヤーに相応しい楽しい楽しい、

ここ数年で一番素晴らしい完成度のライブで思い出深いライブとなっております。

ところで、初回限定盤の特典DISC 2に収録されている

「3:5:6:9コーナー」コンプリートは嬉しいのですけどダイジェストなの・・・。

すごろくの候補曲になって選ばれて久々の披露となった

インディーズ時代の曲「スウィートドーナッツ」のフルが見たいんですけど・・・。

と言うか、候補曲となった全12曲(広島での入れ替え2曲含む)フルで見たいんですけど・・・。

ファンクラブ会員限定のライブだったP.T.A.サミットもダイジェストにせず

ファンクラブ限定販売にしてフル収録のBlu-rayとDVDにして欲しかったんですけど・・・。

なんだかんだ言っていますが、

もちろん買いますよ初回盤も通常盤も。



そして、もうひとつリリースの情報があります。

徳間ジャパン在籍時代に出したアルバム5作が

アナログ盤となって完全受注生産で発売されることが決定しました。

Perfume、徳間時代のアルバム5作品がアナログ化(ナタリー 11月3日)

Perfumeが徳間ジャパンに在籍していた頃に発表したアルバム5作品が、
アナログ盤として2016年2月17日に一斉リリースされる。

今回アナログ化されるのは「Perfume 〜Complete Best〜」「GAME」「トライアングル」
「JPN」「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」の5作品。
完全受注生産となるこれらのアナログ盤に、
収納ボックスが付いた「Perfume Complete "LP" BOX」も5作品分の価格で販売される。
ジャケットにはそれぞれ初回限定盤のデザインを採用。
さらに各アルバムには通常盤のジャケットも封入される。


『LEVEL3』のアナログ盤が発売されたとき、

徳間在籍時の名盤の数々もアナログ化してほしいと言っていただけに、

ようやく実現して嬉しいです。





関連リンク:
�SPerfume「STAR TRAIN」インタビュー - 音楽ナタリー Power Push





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月19日(木) 障害児を減らそうという危険な発想。

<秘密保護法>違憲訴訟でフリー記者ら敗訴「取材活動が困難になったといえない」(弁護士ドットコム 11月18日)

「特定秘密保護法は憲法に違反している」として、フリーランスのジャーナリストら43人が、
違憲無効の確認や慰謝料などを求めて国を訴えた裁判で、
東京地裁は11月18日、原告の請求を退ける判決を下した。

原告は、フリーで活動するジャーナリストやカメラマン、映画監督など。
特定秘密保護法(2013年成立、2014年施行)が、「報道・取材の自由」などの基本的人権を侵害し、
憲法に違反していると主張して、昨年3月に国を相手取って、提訴していた。

東京地裁の谷口豊裁判長は
「特定秘密保護法に関する具体的な紛争が生じているということはできない」などとして、
違憲無効の確認の訴えを却下した。また、慰謝料については、
「原告らの法的利益が侵害されているといえる程度に
取材の困難などがもたらされているとまでは認められなかった」として、
請求を棄却した。原告は判決を不服として控訴する方針。


>「原告らの法的利益が侵害されているといえる程度に
>取材の困難などがもたらされているとまでは認められなかった」

そりゃそうでしょう。

反対派の人なんて以前と変わらず自由に報道していますし。

抽象的なイメージで提訴して裁判するほうがおかしいでしょう。

障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言(朝日新聞 11月19日)

茨城県の教育施策を話し合う18日の県総合教育会議の席上で、
県教育委員が障害児らが通う特別支援学校を視察した経験を話すなかで、
「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。
(教職員も)すごい人数が従事しており、大変な予算だろうと思う」と発言した。

 発言したのは、今年4月に教育委員に就任した東京・銀座の日動画廊副社長、長谷川智恵子氏(71)。
発言を受け、橋本昌知事は会議で「医療が発達してきている。
ただ、堕胎がいいかは倫理の問題」と述べた。長谷川氏は「意識改革しないと。
技術で(障害の有無が)わかれば一番いい。生まれてきてからじゃ本当に大変」
「茨城県では減らしていける方向になったらいい」などとした。

 会議後の取材に、長谷川氏は出生前診断の是非などについて
「命の大切さと社会の中のバランス。一概に言えない。世話する家族が大変なので、
障害のある子どもの出産を防げるものなら防いだ方がいい」などと話した。

 橋本知事は取材に「事実を知って産むかどうかを
判断する機会を得られるのは悪いことではない」とし、
長谷川氏の発言に「問題はない」と話した。


<障害児の出産>「茨城では減らせるように」教育委員が発言(毎日新聞 11月19日)

茨城県の長谷川智恵子教育委員(71)が18日の県総合教育会議で、
県内の特別支援学校を視察したことを踏まえ、
「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないんでしょうか。
4カ月以降になるとおろせないですから」などと発言した。

 この日の会議は橋本昌知事や教育委員らが出席し、
2020年度までの県の教育方針などを話し合った。
会議終盤、橋本知事が自由に発言を求めた際、
長谷川氏は今月4日に特別支援学校を視察した感想として
「ものすごい人数の方が従事している。県としてもあれは大変な予算だろうと思った」と発言。
橋本知事が「堕胎(だたい)がいいのかどうかっていう倫理的な問題まで入ってくる」と応じると、
長谷川氏はさらに「意識改革しないと。生まれてきてからでは本当に大変です」
「茨城県はそういうことを減らしていける方向になったらいいなと」と述べた。

 長谷川氏は19日、毎日新聞の取材に「早めに判断できる機会があれば、
親もさまざまな準備ができるという趣旨。障害を認めないわけではない。
言葉が足らなかった」と述べた。
長谷川氏は東京・銀座の日動画廊副社長で、今年4月、県教育委員に就任した。


妊娠中に障害の有無を調べて産む産まないを選択するのは、

その家族の考えることなので外野がとやかく言うべきではないと思っていますが、

減らすべきなのは障害児の出産ではなくて、

障害児やその親への負担を減らすほうではないでしょうか。

私も生まれつき心臓に障害があって、

両親には子育てにおいて健常者の子供を育てる以上の負担や苦労をさせていますし、

仕事柄、障害児やりょうしんと接していて、

重度になるほど、その負担は精神的にも肉体的にも重いものですが、

特別支援学校を視察して、

「大変そうだから障害児や障害児を持つ親を支援しよう」とはならずに、

教育委員が「減らせばいいんだ」という安直な考えに行くのは危険かと思います。

産んで育てるという選択肢を選んだ人に

必要な支援や策を考えるのも教育ではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月17日(火) まっとうに生活してれば無問題な法案です。

テロ対策に「共謀罪」創設検討 自民幹事長が言及(朝日新聞 11月17日)

自民党の谷垣禎一幹事長は17日、パリの同時多発テロ事件を受けて、
テロ撲滅のための資金源遮断などの対策として組織的犯罪処罰法の改正を
検討する必要があるとの認識を示した。
改正案には、重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる
「共謀罪」の創設を含める見通しだ。

 この日の党役員連絡会で、高村正彦副総裁が「資金源対策を含む国際条約ができているのに、
日本は国内法が整備されていないために批准できていない。
しっかりやっていかなければいけない」と指摘。
谷垣氏も会議後の記者会見で「来年の伊勢志摩サミットでテロ対策に向けて、
いろいろ考えなければならない」と述べた。

 2000年に国連で国際組織犯罪防止条約が採択された。
日本政府は03年から共謀罪を創設するため、
組織的犯罪処罰法の改正など関連法案を国会に出してきたが、
世論や野党の反発で計3回廃案になっている。


>「資金源対策を含む国際条約ができているのに、
>日本は国内法が整備されていないために批准できていない。
>しっかりやっていかなければいけない」と指摘。

共謀罪に関しては国際社会から

「情報共有するためにも日本も早く整備してほしい」と何度も言われて、

国会の場でも法案化に向けて何度も出ているのですが、

サヨクによる反対運動で成立できてないんですよね。

(2006年の反対運動では喫茶店で数人で座っているだけで逮捕とかアホみたいなのがありましたけど。)

共謀罪にしても特定秘密保護法にしても、

普通に暮らしている人たちが怖がる必要があるのか分かりませんが、

トレンドに「共謀罪」が入っているので見に行ってみたら、

案の定おサヨク様が妄想たくましく「密告社会」だの「物言えぬ時代になる」だの

「戦争前夜」など楽しそうにしていました。




サヨクの皆様におかれましては安保法案も成立しましたし

国会前でドンチャン騒げる次のネタが出来てよかったですね(笑)






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月16日(月) テロリストと対話は無理ということに気がつかないおめでたい人たち。

乙武洋匡さん、暴力ではなく対話呼びかける
「犯行グループも国際社会」【パリ同時多発テロ】
(The Huffington Post 11月15日)

安倍晋三首相は11月15日、オーストラリアのターンブル首相とトルコで会談した。
会談のなかで安倍首相は、13日に発生したパリ同時多発テロについて、
国際社会が連携すべきとして次のように述べた。NHKニュースなどが報じた。

「パリで発生したテロ行為は、我々が共有して守ろうとする価値に対する挑戦であり、
国際社会が一致団結して、断固非難すべきであります。
日本としても、オーストラリアを含む国際社会と緊密に連携をし、
テロ対策に取り組んでいく考えであります」

国際社会が一致団結すべきという考えは、安倍首相だけでなく他の国の首相からも出ている。
トルコのエルドアン大統領は14日、犠牲者への弔意を示すとともに
テロに対する国際社会の一致団結を伝えた。
ロシアのプーチン大統領も同日、フランスのオランド大統領に電報で、
テロと戦うために国際社会が団結する必要があると指摘した。
アメリカのオバマ大統領もオランド大統領と、
「世界の国々と協力し、テロを引き起こした者を打ち負かす決意」を確認した。

一方で、これらの考え方について疑問を呈する声もあがっている。
文筆家の乙武洋匡さんは15日、犯行グループも国際社会ではないかとする考えをTwitterに投稿した。



乙武さんはその後、このツイートについて、テロ行為を擁護しているわけではないとする考えを追記。
残虐な行為に暴力で対応するのではなく、対話が必要ではないのかと訴えている。





フランスでの大規模なテロのあとに、

乙武氏のような「テロ集団には暴力より対話を」と発言する人たちを多く目にしたのですが、

「対話で解決を」と発言している人は自分がその対話の場に出ますではなく、

赤の他人に対話の場に出てもらうことを前提にして言ってるんですよね。

テロリストと対話することで思い出されるのは、

1月に過激派組織ISに拘束されていた後藤健二氏と湯川遥菜氏が殺害されましたが、

2014年にシリア入りしISに拘束された湯川氏の解放を対話で交渉しようと

シリア入りした後藤氏もISに拘束されたように、

仮に対話で解決をと思って乗り込んで行っても

テロリスト側にして見れば「飛んで火に入る夏の虫」としか思わず

その場で拘束されるか殺害されるかのどちらかで対話することさえも無理でしょう。

特にISなんて、これまでのテロリストにないほどの徹底した不寛容と排除精神なので、

こんな組織と対話してテロ行為を止めさせるなんて到底無理な話です。

そもそもテロリストとの対話なんて言ってみても、

テロ行為に走っているのは対話の段階を超えてしまっているわけですし、

テロ行為を行うのは自分たちの理想とする世界を作るために、

殺戮や暴力で恐怖心を与え服従させることが目的なので、

対話するにしても、こちらが要求を飲む以外のことを

相手は望んでいないので対話にすらならないわけです。

テロリストと対話した事例で「よど号ハイジャック事件」がありますけど、

テロリスト(日本赤軍)の要求を飲んで譲歩してしまったことで、

日本赤軍によるテルアビブ空港乱射事件に繋がるわけで、

これによって日本はテロを輸出したとして国際的非難を浴びたように、

国家に夜戦闘行為でテロリストは排除できないと綺麗ごとを言ってみても、

テロリストとの対話や譲歩は次のテロを生むだけなんですよね。




サヨクの人ほどテロとの対話を呼びかけてますけど、

テロ組織は対話を望んでも安倍政権とは対話せず打倒を呼びかけてるんですから笑っちゃいますよね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月15日(日) 『WE ARE Perfume』2回目鑑賞



昨日のことなんですが『WE ARE Perfume』2回目を観てきました。

2回目も同じところで泣いてましたね。

台湾からスタートしてニューヨークで終わるワールドツアーをずっと密着している映像を

淡々と流しているだけなんですけどそれがいいんですよね。

スタッフ含めてずっと一緒にやってきた人たちだからなのか

大規模なツアーの密着なのに忙しなくないんですよ。

ツワー中には機材が本番当日になって届いたとか、

ライブ本番になったら後ろのスクリーンに映像を映すLEDが点かなくなったという

突発的なアクシデントも出てきて、

本番が始まって3人がステージに上がる直前に、

スクリーンに映像を映すLEDが点かないことをスタッフから知らされるんですけど、

いつもどおりにやっていれば大丈夫と慌てない。

裏ではスタッフが復旧のために慌ててたと思いますし、

そこを使えば切羽詰った場面として見せることもできちゃうんですが、

そういったシーンは省いてるんですよね。

ライブって生だからそういったこともあるでしょうって感じに。

だから、最近はアイドルのドキュメンタリー映画が多くて、

その映画も観ている人には過剰な演出がないので物足りないそうなんですけど、

TVのドキュメンタリーにしても過剰な演出や

緊張感を与えるようなBGMをつけるものを観ることが多いですが、

ドキュメンタリーに演出は不要だと思うんですよね。

だって、ありのままの出来事を写すのがドキュメンタリーなんですから。

その点において、この映画は過剰な演出がなくありのままを見せてるので、

どんどん引き込まれていくんですよね。

なぜ引き込まれていくかと言うと、

この映画の監督である佐渡氏は映画になっているWT3に同行してずっと撮影しているのですが、

NHKの方でして、7年ぐらい前からPerfumeと仕事をして、

毎週放送しているPerfume司会の音楽番組MJや

NHKで過去3回放送されたPerfumeドキュメンタリーも撮影していたこともあって、

いつもPerfumeの身近にいる存在にもなっていることもあり、

撮影している佐渡氏が自然にチームPerfumeに溶け込んでいるので、

Perfumeやスタッフもカメラをほとんど意識してなくて、

普通に会話したりオフの日は観光を楽しんでいたりしているので、

映画を観ていると自分がその現場に居てその光景を見ているように

錯覚することが何度もあったんですよね。

映画に入り込んで自分が楽屋でその光景を目の当たりしているような気分になることで、

ライブ終了後に気づいた点や改善点をスタッフらと話し合うダメ出し会なんて、

お疲れのところ自分みたいな部外者が楽屋に入って、

こんな話を聞いてていいのかって気まずい気持ちになったりもするほど、

それぐらいに自然な映像になっているんです。

いつもと変わらない姿を撮影できているからこそ、

Perfumeは楽屋でもいつも楽しそうだし、

ライブ直前の緊張も誰かが察して緊張をほぐす役割をするし、

海外での短い時間のオフで観光中も

本当に3人ずっとニコニコして目に飛び込むものすべてが楽しくて

それを共有するために話して笑ってるその姿が

ライブでいつも見ているMCのときと変わらなくて、

この仲の良さは3人が知り合った頃からずっと変わらなくて、

この3人だからこそ試練や逆境も乗り越えてここまで歩んできたんだなぁというのも伝わってきます。

そして、どの会場でもライブに来たファンへのインタビューを欠かさず、

色んな国籍の方がPerfumeが自分の住んでいる国で

ライブをしてくれることを本当に待ちわびていたことが分かりますし、

ライブ前の高揚感とライブ後の多幸感は私たちと変わらず。

ロス公演を見に来たOK Goが興奮して、

「彼女達の音楽は芸術だ」と言っていたのも印象的でした。

そして、映画を観て心にズンッと突き刺さるのが、

ライブ後に大きなバケツに氷水を入れて脚を浸して冷やしている3人の姿です。

あの姿はサッカー選手などアスリートと同じ状態ですからね。

ただ選手は週1とか中三日とか試合日数が開きますけど、

3人の場合2daysと連続になることも多いですから身体への負担は相当なものかと思います。

Perfumeの真骨頂はライブであり、

ライブをもっとしてほしいライブがもっと観たい気持ちがいつもありますけど、

あの姿を見ると今後は気軽に「ライブしてほしい」とは言いづらくなります。

今は8センチのピンヒールが売りになってますけど、

足のためにもスニーカーでもええのよとさえ思います。

Perfumeを観てていつもなんでこんなに感動してしまうのかと考えるのですが、

たった3人でやっているところなんじゃないかと思うのです。

他のアイドルの場合はライブでソロ曲があったりして、

その間は他のメンバーは休めたり、

大所帯のアイドルグループなら、

誰かが体調不良で休むことがあっても他のメンバーで補ってライブも行えますけど、

Perfumeはソロ曲がなくライブが始まれば出ずっぱりだし、

誰かひとり体調を崩すようなことがあれば、

パフォーマンスそのものが成立しないのでライブも中止になってしまう。

そいう危うさや儚さみたいなものを感じてしまうので、

それが感動を呼ぶのかと、

だから、どこの国の人たちもライブを観てると自然と涙が出てしまうんじゃないでしょうか。

その感動するところは映画にも表れていて、

スタッフロールになっても最後まで誰も席を立たないですよね。

私が観た2回もそうですし、他の方のお話を聞いても、

普通の映画だと終われば一人二人ぐらいかは席を立って

エンディングのスタッフロールを観ずに出て行ったりするものですが、

Perfumeの映画は黒いバックにスタッフロールの文字が流れるだけのエンディングなのに、

上映が終わって照明が点くまで誰も動こうとせず静かに余韻に浸っているんですよね。

こういう光景は初めてです。

映画についてはまだまだ書きたいことが多いのですが、

まだ公開中ですからこの辺にしておきますが、

Perfumeのファンじゃない人で映画好きな人が鑑賞して、

「学ぶべきところが多かった」などなど良い感想を多く目にしているので、

『WE ARE Perfume』はファンじゃない人が観ても充分に楽しめる映画になっています。

今週いっぱいで公開が終わるようなので、まだの人は是非劇場に足を運んで観ていただけらなと思います。

不思議と得るものが非常に多い映画になってますから。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月13日(金) 拉致被害者に冷たい人権派は信用していません。

民主・北沢氏代表支部も香典支出 防衛相在任中に(共同通信 11月13日)

民主党副代表の北沢俊美元防衛相(参院長野選挙区)が代表を務める同党総支部が、
2009〜11年の防衛相在任中、選挙区内で行われた葬儀の香典代として、
35件計約90万円を支出していたことが13日、分かった。
公選法は、政党支部や資金管理団体が選挙区内で香典を出すことを禁じている。
議員本人が出席し、私費で出した場合は罰則が適用されない。

 民主党長野県参院選挙区第1総支部の収支報告書によると、
香典は、いずれも県内の個人に対して支払っていた。

 北沢氏の事務所は取材に「収支報告書の内容を正確に把握していないので、対応できない」としている。


なぜ、民主党はいつも追及の前にブーメランで返ってこないか調べれないのか。


インタビュー 袋詰めで船へ 恐怖と不思議…蓮池薫さん(読売中高生新聞 11月12日)

北朝鮮に拉致され、2002年に帰国した蓮池薫さん(58)が
読売中高生新聞のインタビューに応じた。

 「若い世代に拉致問題をもっと知ってほしい」と拉致当時の状況や
24年間におよんだ現地での暮らし、家族への思いを語った。


あの日……


 「たばこの火を貸して」

 1978年7月31日。新潟県柏崎市の砂浜で今の妻・祐木子とデート中、
見知らぬ男からかけられた言葉が全ての始まりでした。

 ライターを取り出した瞬間、誰かに羽交い締めにされ、ぼこぼこに殴られました。
その後は袋詰めにされて船に。もうろうとする中、「何かの間違いであってくれ」と願いました。

 陸に着くと、日本語ができる人間がいて「ここは北朝鮮だ」と告げられた。
何を尋ねても「平壌で聞け」と言われるばかり。
「世の中にこんなことがあるのか」と恐怖と不思議しかなかった。
当初はなんであの海に行ったんだと悔やみ続けましたね。

 朝起きるのがとにかくつらい日々でした。
目が覚めた時、全てを失ったという思いが頭に刻まれるんです。
今でも起きた瞬間、「ここはどこだ」「あー日本でよかった」と思うことがあります。
私は楽しい朝を迎えられる人が一番幸せだと思っています。
向こうに残されている人は、毎朝がどんなにつらいか。



拉致の目的


 平壌では最初、「招待所」と呼ばれる工作員養成所に収容されました。
最初は私を工作員に育てようとしているようでした。
ただ、同じように拉致されたレバノン人女性が海外でのスパイ活動の実習中に
逃げ出す事件があり、私への工作員教育はすぐに中断しました。

 その後は平壌から離れた場所で工作員に日本語を教えたり、
日本の新聞の翻訳をさせられたりしました。

 拉致されて1年9か月後、私は祐木子と結婚しました。
それまで彼女は帰国したと聞かされてきましたが、
北朝鮮は2人が逃げ出さないよう結婚させたのだと思います。
実際、私たちは2人の子を授かり、北朝鮮で生きるしかないと覚悟を決めました。


現地の人々


 招待所で暮らしている時、当局の人間は我々を監視するのが役目なので、
踏み込んだ話はしてきませんでした。
私も距離を置き、自分の本心が悟られないように接しました。

 北朝鮮の一般社会のことを教えてくれたのは、
招待所に出入りする料理人や電気工事の職人です。

 知り合った一般の市民は、飢饉ききんや低い給料で生活が苦しい中、
家族をどう守り、子どもを育てていくかを必死に考えている人ばかりでした。
悪い印象はなかったので、食糧や生活物資を分け合ったりしながら生きてきましたね。


2人の子ども


 子どもたちには自分たちが日本人だとは言わなかった。
日本に帰ることもないとあきらめていたので、日本語を教えることもありませんでした。

 子どもたちは、地方にある寮つきの学校に入れられましたね。
そもそも招待所の存在が秘密のため、近くの学校に通わせることができなかったのです。

 95年以降、北朝鮮は深刻な食糧難に見舞われます。
招待所で配給される食材も質がすごく落ちて、
妻は半分腐っているような魚を一生懸命に下処理して調理していました。

でも招待所はまだ良い方。米は配給されたし、
畑でトウモロコシやゴボウを育てることもできた。

 一般社会は違います。平壌の街中でさえ、中学3年の子が小学校低学年くらいの身長しかない。
学校の給食は白米の入らない雑穀米が出て、おかずも野菜の塩漬けくらい。
生きてはいけるかもしれないけど、栄養の摂取が心配で、
子どもたちが帰ってきた時は取っておいた配給物の大豆を煎って持たせたものです。


日本に残る


 2002年、私たちは子どもを残して一時帰国を許されました。
北朝鮮は子どもがいれば我々は戻ってくると考えていたようです。
子どもたちに日本に戻るとは告げられず、国内旅行に出かけると言って別れましたね。
いつも子どもが寮に戻る時はそれほど多くの言葉をかけなかったのですが、
その日は「健康に気をつけろ」「勉強頑張れ」と言う私に何かを察しているようでした。

 子どもと離ればなれになるのは非常につらかったですが、
私たちは日本に子どもを呼びたいと思い、日本で待つことを選択しました。
日本のような国で、自らの意志で将来を描いてほしいと思ったのです。

 向こうは朝鮮労働党幹部との関係や賄賂が物を言います。
努力すればちゃんとご飯を食べられて、寒さをしのげて、
人並みに結婚できるというような社会ではないんです。

 1年半後、子どもたちはようやく日本に帰国することができました。
今は2人とも自分で選んだ道を歩いています。
私と妻が日本に残ったのは間違いではなかったと思っています。

 北朝鮮にいる拉致被害者が日本に帰国する日が来たら、
親と子どもをバラバラに、なんてことはしないでほしいです。


10代へ


 部活、趣味、ゲーム、家族とのだんらん……。
ほんの少しの時間でいい。自分の楽しいことが一つ残らず全て奪われる状況を考えてみてほしい。
拉致被害者の気持ちがわかると思います。


 拉致問題の解決は帰国させること以外ないのです。
彼らを救うために何かできないか、考えてみてほしいと思います。


【蓮池さんをめぐる経緯】

1978年7月  北朝鮮に拉致される
80年5月  祐木子さんと結婚。その後、2児を授かる
2002年10月  祐木子さんと帰国
04年5月  長女と長男が帰国。
「子どもたちが日本に来た日が私たちにとって本当の帰国日です」


「人が犯す最も大きい罪は、人の全てを奪う殺人、
 他人の自由を奪う拉致も殺人と同じぐらい罪が重い。」

これは、蓮池さんが翻訳した小説の作家が蓮池さんに語った言葉ですが、

拉致された本人は突然に自由を奪われ夢を絶たれ、

拉致被害者の家族は突然に家族を失い悲しみの日々を送る。

拉致は本当に殺人ぐらいに罪が重いものだと思っています。

人権派の中で拉致被害者に冷たい人たちを私は信用していません。

私は元々はサヨクでしたが、

北朝鮮が拉致を認めた2002年に、

普段は人権運動に熱心に取り組んでいたのに、

拉致被害者家族には冷淡だった社民党や

同じ仲間だった左翼運動家に疑問を感じて離れました。

ああ、この人たちの人権運動というのは反政府運動に利用できそうなものに

飛びついているだけなのだと気がついたためです。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月12日(木) 早くしないと政党交付金が貰えなくなっちゃう。

「民主解党」岡田氏に要請へ=前原、細野、江田氏が一致(時事通信 11月11日)

民主党の前原誠司元外相と細野豪志政調会長、維新の党の江田憲司前代表が11日夜、
東京都内のホテルで会談し、野党再編に向けて民主党が「解党」を決断すべきだとの認識で一致した。
 自民党に対抗し得る野党勢力の結集を一気に進めるのが狙い。
前原氏らは近く民主党の岡田克也代表に申し入れる見通しだ。
 民主、維新両党は合流を視野に政策協議を進めているが、
維新分裂の影響もあって停滞気味だ。
維新の松野頼久代表は、民主、維新の双方が解党した上で合流すべきだと主張。
これに対し、岡田氏ら民主党主流派は党の再建を優先し、
解党に慎重な立場を崩していない。
 民主党内でも若手を中心に解党論が出ているが、
前原氏ら保守派が表立って解党を求めれば、党内の路線対立が深刻化し、
岡田氏の求心力低下につながる可能性もある。 


反自民党では結束しているが、

そのほかでは考え方の違う人たちが集まって誕生した党・民主党。

与党になっても政策の不一致で小沢一派が出て行ったりと内輪もめばかりしていましたが、

遂に本格的な解党の話が出てきましたね。

解党して新党を作るなら今のうちにやっておかないと

政党交付金を受け取れなくなりますから今しかないって感じなのでしょう。

民主党は解党して左派と保守に別れたほうがスッキリしていいとは思ってますが、

解党して新党を作ろうとしている江田氏や細野氏らが

「自民党に対抗し得る野党勢力」という考え方を持っているようじゃ、

分裂して新党を作ってもダメなんじゃないですかね。

民主党が解党して二つに分裂したとしても反自民な党が1個増えるだけで、

反自民なだけの党なんて今の野党のほとんどがそれであり、

しかも魅力的じゃないから野党各党とも支持率がメチャクチャ低いわけで、

自民党の反対を言えばいい時代は民主党政権の失敗で終わって、

それを見て学んだ今の有権者のほとんどは

「経済などで自民党より優秀な政策」を出す野党を望んでいるわけで、

それに気がついてないようでは同じ徹を踏むだけなんじゃないかと。

ところで、岡田代表は解党を拒否すると夕方のニュースで見ましたが、

今、解党しなくても、どうせ来年夏の参議院選挙後に民主党は崩壊してると思いますよ。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月10日(火) 強引に流行語にされる大賞

流行語大賞 候補50語発表「五郎丸ポーズ」「ラッスン」など(スポニチ 11月10日)

年末恒例「2015ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の
候補50語が10日、公式サイトで発表された。
芸能関連からリズムネタ「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ♪」、
スポーツ関連からラグビーの「五郎丸ポーズ」などがノミネート。
トップテン&年間大賞は12月1日に決まる。

芸能関連は、お笑いから8・6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」、
クマムシの「あったかいんだからぁ」、
とにかく明るい安村(33)の「安心して下さい、穿いてますよ。」がノミネート。
昨年の年間大賞に輝いた日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ」に続くか注目される。

 女優の吹石一恵(33)と9月に電撃結婚し、
世の女性から悲鳴が上がった歌手で俳優の福山雅治(46)の「福山ロス(ましゃロス)」、
ピース・又吉直樹(35)による芸人初の芥川賞受賞作「火花」も選ばれた。

 スポーツ関連は、9〜10月に行われたラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)
イングランド大会で優勝候補・南アフリカから歴史的な金星を挙げ、
1次リーグで3勝しなら初めて決勝トーナメント進出を逃して“最強の敗者”となった
日本代表を牽引したFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)のキック前の
「五郎丸ポーズ」「ルーティン」が目玉。流行語大賞でも旋風を巻き起こすか。

 社会関連は、9月19日未明に成立し、歴代政権が禁じてきた集団的自衛権の行使を
可能にする安全保障関連法に絡むものが「戦争法案」「粛々と」
「国民の理解が深まっていない」など多数入った。

 大きな問題となった新国立競技場の「白紙撤回」や
2020年東京五輪の「エンブレム」もノミネートされた。

 候補50語は以下の通り。

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/
プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ。/はい、論破!/
安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/
火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/
エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/
粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/
レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/
戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/
大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/
北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレミネー/
サードウェーブコーヒー/おにぎらず


候補のほとんどが日常生活でも使ったこともない言葉や

初めて聞いた言葉も入っているのですが、

候補を見てると、ほとんどがマスコミの中だけで流行っていた言葉か

強引に流行らせた(流行らせようとしていた)言葉が大半ですよね。

昔に比べると流行っているかと思ったらすぐ下火になって、

流行語としての入れ替わりのサイクルが早すぎるので、

「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ♪」なんて、もう誰も言ってないんですもんね。

家の前は小学校の通学路なんですが、

9月頃に子供たちが「ラッスンゴリラだったっけ?」「レッスンゴリライやで」と

言いながら歩いている声が聞こえたので、

春ぐらいに流行っていたギャグでもすぐに忘れ去れる時代なのか、と思いましたし。

流行語大賞に関しては、姜尚中氏鳥越俊太郎氏やくみつる氏といった

選ぶ側の審査員が偏ったサヨク揃いなので、

I AM KENJI・I am not ABE・アベ政治を許さない・
戦争法案・自民党感じ悪いよね・シールズ・とりま廃案

などなど安倍政権や安保法案がらみの物が多く選考の段階からかなり偏りすぎですし、

アベ政治を許さない・戦争法案・自民党感じ悪いよね・シールズ・とりま廃案  

といった一部の人たちの間で使われていた言葉のどれかは

強引に流行語としてトップ10に確実に選ばれることでしょう。

というか、候補の中のI am not ABEなんて古賀茂明氏がひとりで言ってただけで、

世間一般に広く使われてないもので流行でもなんでもないでしょう。

とにもかくにも、一企業の宣伝だった企画が年々政治色丸出しになってきて白けてきますね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月09日(月) メディアは簡単にシリア難民を受け入れろと言うけれど・・・。

ドイツに100万人、日本11人 難民問題こそ米国に追従を(朝日新聞 11月7日)

9月の国連総会における安倍首相の記者会見を聞いて、
恥ずかしく思った人は多いのではないでしょうか。

シリアの難民を日本が受け入れる可能性についてどう考えるか。
外国通信社の記者に問われて、首相は概略こう答えました。

 「人口問題として申し上げれば、われわれは移民を受け入れるよりも前にやるべきことがあり、
それは女性や高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手がある」

「難民」受け入れの可否について尋ねられているのに、
いつの間にか「移民」政策について答えています。
言うまでもなく、前者は政治信条、宗教などを理由とする迫害や戦争から逃れ、
自国を離れた人々、後者は主に経済的理由から外国に移り住んだ人々です。
我が国トップが難民と移民の区別もできないとすれば、がっくりです。

 ドイツには今年1年間だけで100万人の難民が流入すると推測されています。
人口比で日本に置き直すと、日本に150万人の難民がやってくる計算です。
あまりの数に、積極的な難民受け入れを表明したメルケル首相への礼賛は薄れ、
逆に風当たりがきつくなっているようですが、
難民政策最後進国の日本に笑う資格はありません。
昨年1年間の難民認定はわずか11人です。

 ただ、朗報もあります。米国は、今後1年で1万人のシリア難民を受け入れると表明しました。
米国のやることにノーとは言わない安倍首相のこと、
難民問題でも、きっと米国に追従してくれるに違いありません。


朝日新聞はこう仰ってますが、

現実問題としてシリア難民の方々で言葉も風習も違う遠い異国の日本に

受け入れてほしいと思っている人たちはどれぐらいいらっしゃるんでしょうかね?

報道特集でも「難民を受け入れよう」という特集をやっていたんですけど、

難民を受け入れるだけなら簡単なことなのかもしれませんが、

受け入れ態勢が整っているならまだしも、

その態勢が整ってない中で受け入れれば、

言葉も分からない風習も違う国に来て一番苦労するのは当然の事ながら難民です。

難民とは違いますが中国残留孤児の方々も言葉の問題や、

周囲の無理解や差別や学校での虐めや貧困など多くの苦労が耐えませんでした。

サポートが整わない中で同じようにシリア難民を受け入れても、

就労に苦労しての貧困や差別は偏見などの多くの問題に晒されます。

受け入れた難民が苦労すればするほど、

マスメディアにすれば新たな報道のネタになって美味しいので、

無責任に受け入れるべきと言ってるのでしょうけど、

本当に難民のことを第一に考えるのであれば、

難民の方々が日本へ来てよかったと思えるように、

私たち受け入れる側の態勢を整えるのが先ではないでしょうか。


側溝に5時間寝そべりスカートの中のぞく…溝から「髪の毛」はみ出て発覚 神戸、28歳会社員逮捕(産経新聞 11月9日)

道路の側溝内にあおむけに寝そべり、女性のスカートの中をのぞき見ようとしたとして、
兵庫県警東灘署は9日、県迷惑防止条例違反容疑で神戸市東灘区深江北町、
会社員の男(28)を逮捕した。
「のぞいたことに間違いない」と容疑を認めている。

■2年前も逮捕…「生まれ変わったら『道』になりたい」

 逮捕容疑は8月16日午前7時50分ごろ、
同区岡本の道路にある深さ約60センチの側溝にあおむけに寝そべり、
格子状のふたのすき間から通行中の女性(37)の
スカートの中をのぞき見ようとしたとしている。

 同署によると、男は同日午前3時ごろから約5時間にわたって側溝内に潜り込み、
スマートフォンを手に盗撮の機会をうかがっていた。
被害女性が側溝のふたから髪の毛が出ているのを不審に思って足元に視線を落としたところ、
男と目が合い110番。駆けつけた同署員が事情を聴いていた。

 男のスマホには側溝内から複数の女性のスカート内を盗撮したとみられる動画や画像が残っており、
同署は同様の手口で犯行を繰り返していた可能性があるとみて調べている。

 男は平成25年6月にも同区森北町の甲南女子大近くの道路の側溝の中に忍び込み、
女性のスカートの中をのぞき見したとして同容疑で逮捕されており、
当時は「生まれ変わったら道になりたい」などと供述していた。


見出しを見て数年前にも同じような事件があったことを思い出して、

記事を呼んでみたら同じ容疑者だったという・・・。

逮捕されるだけじゃ病気は治りませんねぇ。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月08日(日) サヨクの人のほうが意図も簡単に正義を暴走させちゃうんだよねぇ。

同志社大・村田学長が落選 安保法制肯定に学内から批判(朝日新聞 11月6日)

同志社大学(京都市)で6日、任期満了に伴う学長選挙があり、
現学長の村田晃嗣氏(51)が元副学長で理工学部教授(機械設計)の
松岡敬氏(60)に敗れ、再選はならなかった。
専任の教職員らによる投票だが、票数は明らかにされていない。

 村田氏は7月、安保法制をめぐる衆院特別委の中央公聴会で
「中国が力をつけるなか、日米同盟の強化は理にかなっている」と法案に肯定的な意見を述べた。
教職員有志のグループから「良心教育を基軸とした本学のイメージを大きく損なう」
と指摘されるなど、学内で批判が高まっていた。

 新学長は28日の学校法人理事会で正式に決まる。任期は来年4月1日から4年間。


学長としての仕事ぶりではなく安保法案に賛成したのが主な理由だなんて、

こうなってくると、芸能人でもそうでしたが

安保法案に関して賛成意見を言えない雰囲気がありますよね。


◆先週の水曜日に書いた「ぱよぱよちーん」の件ですが、

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20151104

気に入らないからと言ってその人たちの個人情報をリスト化してネットで公開し

圧力を加えるなどの私的制裁に使うことに関して

批判しているリベラルやサヨク系の人も多いのですが、

その苦言を呈した人たちに向かって

「お前もレイシストの仲間だ」とか「裏切り者」とか言って、

反レイシストや反原発や安保法案反対で一緒に運動していた仲間内から

徹底的に攻撃されているのを見てると正義の暴走って怖いなと感じますね。

「正しいから許される」という考え方の恐ろしさについて。 - Togetterまとめ




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月06日(金) 鳩山さんはそろそろ国籍も変えるべきなんじゃないか。

書店は主張しちゃダメですか 「民主主義フェア」の波紋(朝日新聞 11月5日)

書店が主張しても棚揃えが偏ってもそれは書店の自由であって問題ありませんが、

ジュンク堂渋谷の件は書店が主張したからではなく、

ひとりの店員による勝手な行動が誤解を与えることになり問題になっただけなんですけど、

ネットで事情を知らない人ならまんまと騙せますから、

沈静化した頃を見計らって問題点を摩り替えて報道する朝日新聞の捏造体質は治りませんね。


◆昨日、外交や安全保障政策について現実を理解していない野田聖子氏のことを

「女版・鳩山由紀夫」とご紹介しましたが、

やっぱり本家は遙か斜め上を行ってるんですよね・・・。

鳩山元首相が韓国で安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判 
朴・習中韓両首脳を称賛「見習うべき」
(産経新聞 11月5日)

韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は5日、ソウル大学で約70分間にわたって特別講演をし、
慰安婦問題をはじめとする歴史認識問題などをめぐって、安倍晋三首相と安倍政権を批判した。

 慰安婦問題への対処について、鳩山氏は、
「河野談話の継承は当然として、アジア女性基金をはじめとした
償い事業でも満足されない方々のために何をすべきか、
もう一度、日本政府は韓国政府と協力して答えを出す必要がある」と強調した。

 2日にソウルで行われた日韓首脳会談に関しては、
「朴槿恵大統領が安倍首相との会談を前向きに考えていただいたことは何よりだ」と
一方的に朴大統領を称賛した。

 また、安倍首相が8月に発表した戦後70年談話に対しては、
「評価される内容ではない。侵略、植民地支配、反省と謝罪の言葉は盛り込まれていたが、
文脈はとても納得のいくものではない。安倍首相本人の反省や謝罪の気持ちとしては伝わらなかった」と批判。
「首相は自らを愛国者とはき違えているのだろうが、自信のなさの裏返しだ」と指摘した。

 さらに、「真の愛国心とは、過去の歴史的な事実に目をつむらず、
過ちには謝る勇気を持つことではないか。
このような内容になってしまったことを申し訳なく思う」と謝罪した。

その上で、「安倍談話に、韓国政府も中国政府もそれなりに

大人の対応を示していただいたことはありがたいことだ」とも明言した。

 鳩山氏は、8月に訪韓した際に、日本統治時代に独立活動家らが収監された
ソウル市内の西大門刑務所跡地を訪問。
ここで、追悼モニュメントの前でひざまずき、謝罪した。

 これについて日本国内で批判を受けたことを
「土下座外交は屈辱的だとか、なぜ日本にはいまだに
過去の事実を受け止められない人々がいるのか」と逆に日本世論を批判。
「日本全体が右傾化しているように思うが、
日本の政権がこのような雰囲気をそれとなく作り出しているように思えてならない」と、
安倍政権を非難した。

 さらに、「日本の政治エリート層に反知性主義がはびこっているといわれる。
反知性主義と闘うために、日本人一人ひとりの教養を高めることが求められている」とも訴えた。

 一方、鳩山氏は9月に成立した安全保障関連法にも言及。
「安倍政権は安保法制を『積極的平和主義』として成立させた。
これにより、米国が行う戦争に自衛隊が協力する道が大きく開かれた」とし、
「これは明らかに憲法違反だ。安倍首相は憲法より上に自分が
存在しているとでも思っているのか」とさらに安倍首相を批判した。

一方で、「安倍政権は中国脅威論をあおり、尖閣諸島周辺の自衛力を高めようとしているが、
それは中国国民を刺激するばかりであり、望ましくない」と明言。
「(9月の)抗日勝利70周年の式典で、30万人の兵力削減を約束した
中国の習近平国家主席を見習うべきだ」と習主席を激賞した。

 一方、中韓の自由貿易協定(FTA)が結ばれたことについて、
鳩山氏は「独り日本だけが取り残されてしまった」と述べた。

 その半面、大筋合意に達した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、
「大筋であり、まだ合意したわけではない」とし、
「共同体の理念にFTAは合うが、TPPは合わない。TPPに加わることで、
日本の農業は極めて厳しい状況に追い込まれてしまうことは目に見えている」と断言。
「今からでも、日韓中のFTA交渉に日本が積極的に参加して、
TPPから目を覚ますことを希望している」と持論を展開した。

 さらに、中国が提案したアジアインフラ投資銀行(AIIB)に
日本が参加しないことについても「大きな失政だ。
積極的に参加し、中国と協力する姿を見せるべきだった」と、
安倍政権の“判断ミス”だとことさら強調した。

 また、鳩山氏は「個人的な意見」としつつも、
「沖縄の米軍基地を削減し、軍事の要石から平和の要石にするために、
沖縄に議会を設けることを提案する」と述べた。

 ソウル大学の大講堂で行われた講演には、学生や学者、政界関係者、
市民ら大勢が集まり、熱演する鳩山氏に盛大な拍手を送った。


チヤホヤしてくれることに無償の喜びを感じる鳩山由紀夫さんは

日本ではチヤホヤされなくなったので中韓に行って反日発言で媚びを売る→

ますます日本で相手にされなくなる→

チヤホヤしてくれる中韓で反日言動がエスカレートする→

日本で嫌われるの悪循環になってますよね。


韓国の元慰安婦が激白「信じられるのは鳩山さんだけ」
「安倍首相は私たちに直接許しを請え。続く首相も代々同じ…」
(産経新聞 11月6日)

チヤホヤしてもらうことが大好きなんだから、

大金持ちの鳩山さんが基金を作って好きなだけ賠償金を出せば、

韓国ですごく持て囃してくれるんじゃないかと思うんですけど、

大金持ちのくせに超ドケチなのでこういったことにはお金を一切使わないんですよね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月05日(木) 野田聖子は女版・鳩山由紀夫

野田聖子氏「南沙諸島、日本は関係ない」(THE Huffington Post 11月4日)

自民党の野田聖子前総務会長は、11月4日放送の「深層NEWS」(BS日テレ)に出演し、
南沙諸島をめぐってアメリカと中国が対立していることについて
「日本は直接関係ない。日本は独自路線で外交していくことに徹するべきだ」などと述べた。

番組で、中国の南沙諸島埋め立てと、アメリカの軍艦派遣に日本はどう向き合うのかを問われた
野田氏は「これからの日本の将来を考えると、労働力がなくなるということは、
力を持ってして外交を進めていくという余力はありません」とバッサリ。
「中国も韓国も、私たちと同様に経済に不安を抱えている。
そこが一つの突破口となる。南沙問題を棚上げにするぐらいの活発な経済政策のやり取りなど、
お互いの目先のメリットに繋がるような二国間の交渉とかやっていかなくてはいけない。
大人の知恵として」と述べ、対話による外交を行なうべきだとコメントした。

「経済関係が深まれば、中国が埋め立てをやめてくれるかというと、
なかなかそうはいかないのではないか」との質問に対しては、
「そこは直接、日本は関係ない。あまりコミットすることはない。
むしろ日本ができることは、貿易、または人的交流、科学技術の供与など、
得意分野で中国との溝を埋めていくことが、
今一番最初に求められることだと思う」とコメント。

また、安全保障法制についても言及し、
「まだまだ不完全。国民にとっても、100%応援をしていただける環境にもない。
自衛隊の人にも無理矢理何かをさせることは、逆に今後の自衛隊の動きを阻むことになる。
南沙で何かあっても、日本に対してのメッセージではない。
それとリンクさせずに冷静に、日本は日本として独自路線で、
中国、韓国との日本らしい外交をしていくことに徹するべき」と主張した。

「アメリカに何かを求められても“ノー”と言えるのか」との質問には、
「安倍総理は、“ノー”と言うとおっしゃっているが、
安倍総理の任期もあと3年。その先の3年は誰が総理になるかわからないので、
ある程度は、『ここまでやれる、これ以上はできない』というものを
国会のなかでつくっていかないといけない」と話した。





中国は我が国も含めて経済的結びつきが深い国であろうと対話などを無視して

一方的に開発を推し進めて南シナ海を支配しようとしており、

日本の石油輸入の大半が通る大事なシーレーンで、

その航海の自由が脅かされようとしている現状を見ていても「無関係」と言い切れる、

この呆れた外交感覚と安全保障の考えかたは、

女版・鳩山由紀夫と言ってしまってもよいと思いますよ。

「深層NEWS」では私は総理を目指すって内容で出演されたそうですが、

この感覚でいるなら到底無理なことでしょう。

でも、中国は自民党の議員の中で総理大臣になってほしい議員としているのは、

この「無関係」発言ひとつとって見ても分かる気がしますが。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月04日(水) ぱよぱよちーん

『痛いニュース(ノ∀`)』2015.11.03
F-Secure社のマーケティングマネージャー(しばき隊)がネトウヨの個人情報をネットに大量流出

『AUT DISCE AUT DISCEDE』2015.11.03
F-Secure(エフセキュア)、マーケティングマネージャー・久保田直己氏に悪質な個人情報漏洩疑惑で炎上

やり返されたら困る攻撃をして、相手にやり返される顛末

【衝撃】しばき隊の久保田○○さん、なんと『日本スマートフォンセキュリティ協会』のリーダーだった!「携帯からなら一発で特定」






しばき隊のひとりがネトウヨな人たちの個人情報を意図的に流出、

すると今度は流出させた本人の個人情報が自身のSNSの書き込みから特定され、

マイナンバーのセキュリティも請け負うネットセキュリティ会社勤務だったと判明し、

情報を保護する企業の社員が気に入らない相手の個人情報を

意図的に流出させることへの批判が巻き起こり大炎上中で、

さらに言えば企業の信用問題にも関わってくる事案なので深刻な事態ですよ。

ぱよぱよちーんの件と先日のジュンク堂渋谷店の騒動と似てますよね。

ひとりのサヨク系社員の暴走によって本社が大迷惑するところが。

そして、サヨク系の人のほうが匿名より実名に拘って

「実名でコメントを書け卑怯者」とか言っちゃうのは、

気に入らない言説の相手の個人情報を特定して突撃して

潰してやりたい気持ちが常にあるからというのがこの件でもよく分かりましたし、

ことの発端となった「そうだ難民しよう」イラストも

それを支持するヘイトな行為を行う人たちも支持や擁護できませんけど、

だからと言って、こうやって気に食わない思想の人物の個人情報を意図的に流出させ、

口封じや社会的に抹殺しようとするなんて、

物言えぬ社会を作りたいのはどっちなんだかって思いますね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年11月02日(月) パクちゃんがお金欲しくてクネクネして擦り寄ってきたよ。

「連立政権構想」撤回要求の民主・岡田代表 
共産党との共闘、やっとブレーキ 離党や執行部内から批判受け
(産経新聞 10月29日)

民主党の岡田克也代表は29日の記者会見で、共産党の志位和夫委員長が提案した連立政権
「国民連合政府」構想に関し「国民連合政府が条件になると、(選挙協力は)難しい」と述べ、
選挙協力は構想の撤回が条件との考えを示した。

 岡田氏は、志位氏が9月に連立政権構想を表明した直後は「思い切った提案」と評価。
その後、構想について「難しい」と表明したが、今月28日の講演で初めて
「政権をともにするという前提を外して」と“撤回”を求めた。

 民主党の松本剛明元外相は27日、共産党との連携に傾く岡田氏らを批判して離党届を提出。
岡田氏は党内の共産党への忌避感に配慮し、軌道修正した形だ。
一方、志位氏は29日の会見で「岡田氏との信頼関係のもとで合意に向け進んでいきたい」と
選挙協力に意欲を示したが、その前提は「構想の合意」と強調した。


共産・志位氏「新しい日本つくる!」 全国遊説開始し、野党連立構想をアピール(産経新聞 11月1日)

共産党の志位和夫委員長は1日、同党が提案している野党連立政権
「国民連合政府」構想をアピールする全国遊説の第1弾として、
横浜市で街頭演説を行い、「『戦争法(安全保障関連法)』廃止の声で
安倍晋三政権を打ち倒し、新しい日本をつくろう」などと訴えた。

 志位氏は演説で、構想について「国民的大義のある仕事だ」と強調。
「与党は基本政策の異なる政党間で連立政権をつくるのは野合だというが、
自民党、公明党に言われたくない」としたうえで、
「責任を持った政権運営はできる。どんな困難があっても必ず実らせたい」と訴えた。

 構想に難色を示す民主党については「来夏の参院選の選挙協力の方向性は共有している。
実現のため知恵と力を尽くす」と粘り強く協議する考えを示した。
志位氏は参院選に向け改選数が複数の選挙区を中心に各地で遊説する予定。


>「『戦争法(安全保障関連法)』廃止の声で安倍晋三政権を打ち倒し、新しい日本をつくろう」

安保法案廃止にしたあとは何がしたいの?

それが、ぜんぜん見えてこないんですけど。

反自民だけを掲げて与党になったら何もできなかった民主党と同じで、

共産党が政権をとっても混乱しか生まないでしょうね。



【日韓首脳会談】安倍首相、「慰安婦問題の早期妥結目指す」 産経前ソウル支局長公判にも言及(産経新聞 11月2日)
慰安婦問題、解決済みの立場変わらず…菅長官(読売新聞 11月2日)
慰安婦問題、協議継続で一致…日韓首脳会談(読売新聞 11月2日)

ニュース見ていたら、朴大統領が終始にこやかだったとか言ってたんですけど、

お金が欲しいからですよ。

韓国が日本との通貨スワップ再開を懇願…今さら虫がよすぎるのではないか?(産経新聞 10月31日)
韓国貿易会社の54% 日本とのFTA締結に賛成 (聯合ニュース 10月28日)

実に分かりやすいですね。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ