ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2013年01月31日(木) 恋愛なんて個人の自由じゃん。

谷亮子氏「私は暴力受けた経験ない」 再発防止策求める(朝日新聞 1月31日)

柔道女子日本代表の園田隆二監督らによる暴力問題について、
女子柔道五輪金メダリストで生活の党の谷亮子参院議員は31日、国会内で記者団に
「園田監督は人間性の素晴らしい立派な監督で、私自身の現役生活では
(暴力を受けた経験は)一切なかった。
歴代監督を見ても、暴力的指導は一切なかった」と語った。

 そのうえで「私の引退後に、こうしたことが起きているということは、
何が変わってしまったのか。管理体制(の改善)など、
国が先頭に立ってやっていかないといけない時期に来ていると判断している」と述べ、
再発防止策を早急に検討すべきだとの考えを示した。



暴力を受けたことが無いってそりゃそうでしょ、実力があるんだし。

AKB峯岸みなみ 丸刈りで“お泊り”騒動謝罪 研究生に降格(スポニチ 1月31日)

一部週刊誌に若手ダンサー宅への“お泊り”が報じられたAKB48の峯岸みなみ(20)が31日、
ユーチューブ上のグループ公式チャンネルで謝罪した。

 丸刈りで登場した峯岸は涙声で「メンバー、ファン、スタッフ、家族、
みなさんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
AKB第1期生として、後輩のお手本になるべきなのに軽率で自覚のない行動でした」と謝罪。
「頭の中が真っ白でどうしたらいいのか、自分に何ができるのか、
週刊誌を見ていてもたってもいられず、
だれにも相談せず坊主にすることに決めました」と丸刈りにした経緯を語った。
さらに涙ながらに「AKB48を辞めたくない。甘い考えかもしれませんが、
今回のことはすべて私が悪かったです。本当に申し訳ございません」と深々と頭を下げた。

 またAKB48劇場の戸賀崎智信支配人は公式ブログで、
峯岸を2月1日付でAKB48研究生に降格処分にすると発表した。

 “お泊り”は、31日発売の週刊文春で、
1月17日に世田谷区内のダンサー宅に一泊したと報じられたもの。
お相手はEXILEの弟グループ「GENERATIONS」の白濱亜嵐(19)で、
2人は11年秋に朗読劇「もしもキミが。」で共演していた。

 AKB48は恋愛禁止を掲げているため、峯岸は丸刈りにしてけじめをつけた。


恋愛なんて個人の自由だし、

バレるかバレ無いかの違いだけで、

あれだけのメンバーが居れば恋愛している子だっているだろうに、

なんでいつまでも恋愛禁止を売りにしているんだろう。

昭和のアイドルじゃあるまいし。

恋愛発覚で罰を受けるも含めて話題作りにしか思えないけど、

他のメンバーに示しがつかないので自らの意思で反省して坊主にしました。

反省のメッセージを動画で世界に配信しました、

ボスの命令で降格させられましたって、これってパワハラとどう違うんだろうか。

坊主にしても髪の毛は生えてくるとはいえ、

しばらくの間は坊主でアイドル活動している姿は痛々しくて見てられないと思うけど、

ファンは何とも思わないのでしょうか。

遼、名物ホール「スタジアム」攻略に意欲…米男子ゴルフ(スポーツ報知 1月31日)

(一部抜粋)
プレーの合間にウエーブが起きるなど熱狂的な大会で、ヤジも当たり前。
だが石川は「(英語が)わからないのでそれはいい方向に働くかも」と前向きにとらえた。


あれ?聞き流すだけで英語が覚えられる教材の成果は?






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月30日(水) 民主党は海江田のままじゃダメだろ。

中日新聞コラム 夕歩道(中日新聞 1月29日)

日銀の物価2%目標の深い意味を銀行マンが教えてくれた。
…ゼロ金利以下には金利を下げられないから、
物価2%になるまで金利は上げません、という時間を使ったいわばマイナス金利なのさ。

 似た話は少し前のヘリコプター・ベンと呼ばれた男。飛行機乗りじゃない。
大国アメリカの金融政策を決めるベン・バーナンキFRB議長。
ドル紙幣をどんどん刷ってヘリでばらまけ、とほえた。

 いずれも銀行に預けた貯金の値打ちは、時間のたつほど減ってゆく。
だからお金を使えという。
でもお金が回ることと、お金を無理に使わせることはちがう。
調子に乗りすぎるなよアベノミクス。


>調子に乗りすぎるなよアベノミクス。

親族の岡田克也氏の民主党が下野してから中日新聞がおかしい。

なりふり構っていられないって感じ。

こんなの書いて原稿料が貰えるんだからいい商売だなぁ。


海江田氏「政権に再挑戦」=代表質問(時事通信 1月30日)

「全党一丸となって党改革を断行し、
信頼いただける国民政党に生まれ変わり、政権に再挑戦する」。
民主党の海江田万里代表は30日の衆院本会議で、
昨年12月の就任後初めて質問に立ち、
衆院選での壊滅的惨敗から党を再生させる決意を表明した。 
 海江田氏は、与党時代に受けた批判を踏まえ「国民の声に真摯(しんし)に耳を傾け、
厳しい批判の全てを真正面から受け止め、再生のための糧とする」と強調。
「未来への責任、人への投資、格差是正などの政策理念を国民に示し、
この国の政治を前に進めていける政党は、民主党をおいて他にない」
と党の存在意義をアピールした。


今日の代表質問を見る限り無理でしょうね。

質問する側が余裕もないところを見せてどうするんでしょうか。

ところで、これから先、民主党が与党時代に3年間も酷い政治をしてきたので、

今後、自民党を批判したら、

「お前が言うな」の一言で全部すみそうですね。


関連ソース:
安愚楽牧場被害者、民主・海江田代表提訴へ(スポーツ報知 1月23日)





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月29日(火) まずは民主党の後始末。

財政規律に配慮=自公評価―民主「粉飾予算」と批判(時事通信 1月29日)

政府が閣議決定した2013年度予算案について、
自民党の石破茂幹事長は29日の記者会見で、
「景気回復、経済成長、財政規律に配慮しながら組まれた予算だ」と評価した。
税収が新規国債発行額を上回ったことに関しても「今までの異常な状態を脱し、
責任を持った経済財政運営の姿を示したと言える」と述べ、
財政規律に配慮したとの見方を示した。
 自民党内の一部には、予算編成への党の関与が不十分だったとの不満がある。
これに関して石破氏は「丁寧なプロセス(を踏む)には時間が足りなかった。
(14年度予算の編成では)党の意向が十分反映されるよう配慮したい」と述べた。

 公明党の石井啓一政調会長は、
衆院議員会館で記者団に「経済再生と財政健全化への配慮を充実しなければならないが、
その第一歩としてバランスの取れた予算になった」と強調した。
 一方、民主党の細野豪志幹事長は都内で記者団に
「本予算とすべき相当部分を(12年度)補正予算案に付けて、
(国債発行額を)44兆円以下としている。かなり粉飾に近い」と厳しく批判。
「財政規律を守っているという表現は実質的に全く当たらない。
厳しく質問していかなければならない」と国会審議でただす考えを示した。


 
昨日、テレビで久しぶりに細野氏を見たけど、

野党に転落して気が抜けたのか気が楽になったのか、

原発担当大臣だった頃に比べてふぬけた顔になっていて驚いたよ。

でも、批判できるようになって水を得た魚みたいでもあったけど。

財源に関して批判してるけれども、

そもそも09年まで30兆円前後の予算で推移していたのを

10年度から45兆円前後まで引き上げたのは民主党。

しかも税収を予算が超過した状態で続けていたわけで、

今回のも元は民主党が作り上げた予算です。

なんとか短期間で税収以下の予算に組み直しただけで、

ベースは民主党が作った予算ということを理解してから批判しなきゃ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月28日(月) 安倍首相の所信表明演説を聴いて、ようやく民主党の暗黒時代から抜け出したと実感。

危機突破に与野党の叡智を…安倍首相、所信表明(読売新聞 1月28日)

第183通常国会が28日、召集された。安倍首相は午後の衆参両院本会議で
第2次安倍政権として初の所信表明演説を行い、
〈1〉経済再生
〈2〉震災復興
〈3〉外交・安全保障――の3点に絞って当面の政権の取り組みを説明した。

 野党側は安倍政権の経済政策などについて実効性を問う構えで、
夏の参院選をにらんだ与野党の攻防が繰り広げられそうだ。
会期は6月26日まで。

 首相は演説で、「日本の未来をおびやかしている
数々の危機を何としても突破していかなければならない」と訴え、
「与野党の叡智(えいち)を結集させ、国力を最大限に発揮させよう」と協力を求めた。
そのうえで、敗戦後の混乱期に首相を務めた芦田均氏の
「我々自身の手によって運命を開拓するほかに道はない」という言葉を引用し、
「強い日本を創る」ために「自信を取り戻そう」と国民に訴えた。


所信表明演説全文(時事通信 1月28日)

民主党政権の3年間が本当に酷かっただけに、

安倍首相の自分の命をかけている力強い演説に感慨無量になりました。

「国民の生命財産領土領海領空を断固として守り抜く!」

この一言なんて民主党の歴代総理はどれ一つとして口にしませんでしたからね。

本当に酷い政治してましたよ民主党は。

あとは、この演説通りに1つでも多く実行に移せることが出来るかどうかが重要です。

それには政府のみならず、私たち一人一人の頑張りにもかかっているのではないでしょうか。

政府国民一丸となって一歩づつ経済の立て直しに力を注ごう!

復興を後押ししよう!

拉致被害者を救出しよう!

領土と資源を守る意志を強く持とう!

まさに、これに尽きると思います。

民主・細野氏「無内容」…首相の所信表明演説に(読売新聞 1月28日)

民主・細野幹事長「あまりの無内容さに、驚きを通り越して強い危機感を感じた。
政府が政策を説明する意欲がないのなら、我々がしっかりとただしていかなければならない」


民主の初代首相だった鳩山の長くて意味不明な演説や

菅の上辺だけな演説や野田氏のいい言葉だけ集めてみた演説に比べると

簡潔で分りやすかったと思うけど。

細野氏は自分達の党の支持率に危機感を覚えたほうがいいと思う。

新聞社やテレビ局によっては政党支持率が維新に抜かれてるし。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月27日(日) 2月22日は竹島の日 竹島プロジェクト2013参加者募集中です。

島根県、竹島の日に首相を初招待 2月22日開催(静岡新聞 1月24日)

日韓で領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)をめぐり、
同県は24日、松江市で2月22日に開催する「竹島の日」の式典に、
安倍晋三首相ら6閣僚を招待したと発表した。
首相を招待するのは初めて。
 これまでも閣僚を招待していたが、今回新たに首相と、
新設された領土問題担当相の山本一太氏を招待した。
内閣官房長官、外相、文部科学相、農相にも昨年に引き続き招待状を出した。
2月8日を返答期限としている。
 県は首相招待の理由として、昨年4月に東京で初開催した竹島問題の集会や、
8月の韓国・李明博大統領の上陸で、竹島が全国的な関心事となったと説明した。


自民・小泉進次郎氏が「竹島」式典出席へ(産経新聞 1月27日)

島根県が2月22日に主催する「竹島の日」記念式典に、
自民党が小泉進次郎青年局長(31)を参加させる方針であることが26日、分かった。
45歳以下の党員で構成する青年局所属の国会議員とともに式典に出席する予定で、
石破茂幹事長も了承済みだという。
自民党は「若手代表」として小泉氏を前面に押し出す戦略を描いている。

 式典には、自民党から細田博之幹事長代行(衆院島根1区選出)が参加を予定している。
それに加えて小泉氏や青年局メンバーを派遣する背景には、
国民的に人気の高い小泉氏を式典に出席させることにより、
若年層の領土問題に関する意識を高める狙いがある。

 「竹島の日」は平成17年3月、わが国固有の領土である
竹島の島根県編入に関する閣議決定から100周年を記念して制定され、
県は18年以来、毎年2月22日に式典を開いている。
小泉氏は野党時代の昨年も松江市での式典に参加し、
竹島を抱える隠岐の島町で漁業関係者らと意見交換をした。
今回は与党幹部としての初の式典参加となる。


経済的に繋がりの深い中国はともかくとしても、

韓国なんて怒ろうが我が国にとって経済的損失の影響力なんて微塵もないのですから、

首相が出席しても構わないと思うんですけどね。

首相がダメなのであれば閣僚から誰か出席してほしいものです。

昨年、李明博大統領が竹島に不法上陸したことで、

ようやく竹島にも関心が集まるようになりました。

尖閣領土ともども守るべき領土である竹島。

竹島は間違いなく日本の領土であり、

2月22日は竹島の日ということを広く認知してもらう目的で

2006年から開始されたネット初の個人運動『竹島プロジェクト』

私は年がら年中この日記の上に

お手製の竹島プロジェクトの画像を張り付けてアピールしていますが、

今年も参加者を大・大・大・大募集しています。

参加方法は、とっても簡単です。

詳しくはプロジェクトの運営者でもある佐倉純さまのブログ

『さくらのみや日記』をご覧ください。

竹島プロジェクト2013

普段政治系のネタをやっているとかやっていないとか、関係ありません。
むしろ普段政治ネタをやっていないブログの皆様が参加してこそ、運動が広がる契機になります。
ぜひよろしくお願いします。

ブログ参加概要(推奨):
ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。
島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。

(もちろん2月22日以降もアピールに努めてもOK!)

ね、とっても簡単でしょ。

2007年から何か御協力できればとイラストと写真を提供しています。









「竹島の日」を宣伝するのに、

よろしければイラストや写真をご利用くださいませ。

ちなみに、竹島の日以外ではこんなのも作ってます。



もっともっと協力していただける方が増えるのを願うばかりです。

よろしくお願い致します。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月25日(金) 野党生活

日本人犠牲者名、実名公表に賛否 アルジェリア人質事件(朝日新聞 1月25日)

>「事件報道では容疑者、被害者ともに実名での報道を原則にしている。 」

朝日新聞的には在日韓国朝鮮人の犯罪を通名報道するのは社是なんですか?

あと、どのマスメディアも「実名報道がー」と言っているわりに、

報道関係者が痴漢や暴力事件などの不祥事を起こすと

匿名で報道するのはなぜなのでしょうかねぇ。

ご都合主義の実名報道主義ですよ。

生活の党、小沢代表を決定「もう一度政権奪取」(産経新聞 1月25日)

生活の党は25日午前、結党大会を東京都内の憲政記念館で開き、
小沢一郎新代表を正式決定した。
小沢氏は記者会見で「もう一度政権奪取を目指す」と表明。
大会では「消費税増税の凍結」「2022年までの原発全廃」を掲げた基本政策も了承した。
28日召集の通常国会前に新たな体制を整え、夏の参院選への準備を進める。

 大会での就任あいさつで小沢氏は「衆院選で仲間を失い責任を感じている。
思い悩んだが、非常な決意をもって代表の責任を果たす」と強調。
参院選に関しては「自民、公明両党が議席を占めると、
やりたい放題の政治が行われる」と述べ、参院での与党過半数の阻止を目指す考えを示した。


小沢は選挙に強いなんてよく言われてますが、

自身の民主党代表選も含め先の参院選以降ずっと負けっぱなしなんですよね。

今は党代表として頑張るようですが、

「国民の生活が第一」時代と同じで、どうせ支持率も上がらないから、

裏では、鳩山氏・嘉田氏と続く軽くてパーな神輿となる人を探して、

それが見つかったら党代表を変えるかもしれませんね。

生活の党の議員のツイートを見てると、

民主党も維新もみんなの党も警戒して近づこうとしていないので、

しばらくは社民党と共闘していくらしいです。

世間から嫌われ落ちぶれた者同士で傷のなめ合いですね(笑)






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月24日(木) 「アルジェリア事件」犠牲者の氏名公表へ…政府

<アルジェリア事件>犠牲者の氏名公表へ…政府(毎日新聞 1月24日)

アルジェリアの人質事件で、政府は24日午後(現地時間24日午前)から、
首都アルジェで残る日本人1人の安否確認作業を再開する。
救出された日本人と犠牲者の遺体を搬送する政府専用機は同日午後(現地時間同日午前)に
現地を出発し、早ければ25日朝に羽田空港に到着する予定。
菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、専用機の到着後に、
政府として犠牲者9人の氏名を公表する方針を明らかにした。

 安倍晋三首相は24日朝、2人の死亡確認について首相官邸で記者団に
「大変残念です」と語った。

 城内実外務政務官らは24日以降も現地にとどまり、
アルジェの病院に搬送された身元不明の遺体などの調査を進める。
菅氏は会見で「遺体は損傷が激しいものも含まれており、
慎重に確認作業を行っている。かなり長い時間がかかるだろう」との見通しを示した。

 政府はこれまで、家族や日揮の意向を踏まえて犠牲者の氏名を公表してこなかったが、
菅氏は「私の定例記者会見で、政府としての責任のもとに公表したい。
(日揮から)公表に理解をいただいた。
明日専用機が到着するので一つの区切りになると思い、公表する」と説明した。


日揮や政府が家族の意思を尊重して氏名の公表を控えていても、

メディアの勝手な判断によって、

行方不明者を含めてすでに報道されまくっていますから、

もう今更、公表を控えることすら意味がなさなくなっています。

【アルジェリア人質事件】死亡者氏名 「家族に配慮」公表せず(産経新聞 1月24日)

アルジェリア人質事件で死亡が確認された日本人について、
政府は23日になっても氏名や年齢を公表せずにいる。
被害にあったプラント建設大手「日揮」が
遺族への配慮を理由に公表を控えるよう求めているためという。
だが、すでにメディアによる実名報道が先行し、
一部遺族が取材に応じるなど非公表は有名無実となりつつある。
説明責任の観点から情報隠(いん)蔽(ぺい)の批判にさらされかねない。

 菅義偉官房長官は、23日夜の記者会見で、新たに2人の死亡を確認したことを発表したが、
氏名の公表については「家族の皆さんが動揺して、
『そこだけは勘弁してほしい』としている。
今の時点で発表するつもりはない」と述べた。

 日揮は、救出された人たちの記者会見を開かない方針も示している。

 外務省は23日の衆院海賊・テロ対策特別委員会理事懇談会で、
安否不明の日本人について現地政府が「死亡した人質」と説明した
23人の中に含まれている前提で安否確認を急いでいることを明かした。
安否不明者の確認作業が終わっていないことも公表しない背景にあるとされている。

 しかし、氏名を公表しないことによって、ネット上などで不確かな情報が
飛び交う事態が起き、かえって混乱を招いている。

 政府はこれまで、海外で事件や大事故に巻き込まれた犠牲者を公表してきた。
家族や会社への配慮を理由にした非公表は、最近では例がない。
犠牲者名を早期に公表した米国とは対照的だ。


> しかし、氏名を公表しないことによって、ネット上などで不確かな情報が
>飛び交う事態が起き、かえって混乱を招いている。

大津市の虐め自殺事件では、

加害者や加害者の親族と間違われた人の情報が氾濫していましたが、

今回の件では、私の知る範囲において個人情報が晒されているなどの

不確かな情報を見た記憶が無いんですけど。

そもそも、遺族が公表を控えてほしいと日揮と政府に希望していたのですが、

その意思を無視して独断で氏名を公表して、

遺族や友人やご近所に突撃報道(メディアスクラム)を始めたことや、

遺族の姪御さんらしき方が、朝日新聞の取材に対して、

約束を破られたと取材に対する憤りを次々に発信されて、

ついには朝日新聞社に抗議文を提出するまでに至っています。

アルジェリアのテロ犠牲者の、朝日新聞の実名報道に対する遺族関係者のツイートまとめ

これらの事例によってネット上で批判の声が高まっているのですが、

取材する側がそういった事実を棚に上げて、

これまでに起きた事件と同列にしてみたり、

実名報道の重要性だけで語っているのはちょっと違うと思うのですが、

ただ、メディアが言う犠牲者がどのような人物だったかを報道しないと、

事件の悲惨さが見えてこないという理由も理解でき、

亡くなられた方の名前やどんな人だったを伝えてもいいし、

遺族の声を聞くこと事態を否定はしません。

今回も優秀なエンジニアが亡くなったことや遺族の声に私も心痛めていますし。

しかし、遺族が氏名の公表を嫌がっているのであれば、

その意思を尊重してあげてほしいとは思います。

誘拐事件が起きた時から被害者のご家族の方々が公表を嫌がったのも、

報道によって好奇の目に晒されることや、

これまでの事件事故で被害者や遺族となった方々に対して、

メディアスクラムで押しかけたり、

時には被害者や遺族をバッシングするなど、

本当に酷い報道を目の当たりにしてきたことも理由にあると思います。

公表を嫌がったのはメディアの配慮しているのか疑問に思えるような、

これまでの報道のやり方が招いた結果ともいえるのですが、

しかし、伝える側がそのことを反省もしてないし理解もせず、

公表を控えても、独自に探し出して家に押しかけており、

1社が遺族の意志を無視した報道を開始したら、

他の社も追随して自宅に押し掛けたりして取材攻勢をしかけ、

けっきょくのところ遺族の気持ちは無視されて、

これまでの報道のやり方と変わらない結果を招いています。

遺族の気持ちが落ち着いて、

話してもいいという心境になってから取材に行くよりも、

ニュースバリューとして注目を集めている今じゃなきゃダメなんでしょうか。

この先、何らかの事件や事故が起きて、

その時の被害者や遺族が非公表を願い出ても、

その声は無視されて同じ事が繰り返されるのでしょうね。


関連リンク:
毎日新聞出身の佐々木俊尚さんのブログ
アルジェリア人質殺害事件とメディアスクラム
実名報道について(梶原健司) - BLOGOS(ブロゴス)




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月23日(水) 『アイアンシェフ』打ち切り。

「アイアンシェフ」3月で打ち切り決定!低視聴率で余命2カ月(日刊ゲンダイ 1月22日)

<数千万円かけたセットも半年足らずで…>

「ついに『アイアンシェフ』も『知りたがり!』同様、3月で打ち切りが決定しました。
4月からはバラエティー番組で仕切り直しです」(フジテレビ関係者)

 昨年10月、13年ぶりに復活した「アイアンシェフ」(フジテレビ)が、
残すところ“余命2カ月”であることが日刊ゲンダイ本紙の取材で分かった。

 93年から6年間放送した「料理の鉄人」の焼き直し。
視聴率3冠奪回の切り札として、特に力を入れていた番組だけに、
「セットだけでも数千万円の制作費がかかっている。
とても2クールで回収できる額ではありません」(番組制作関係者)。

 現場の雰囲気は悪くなかったというが、
フジがこれだけ早く見切りをつけたのは、一向に視聴率が上がらないからだ。

 初回こそ2ケタをマークしたが、その後は6〜8%台。
大晦日には紅白の裏で6時間の特番を放送したが、最終的には4%前半まで数字が落ち込んだ。
今年に入ると、イタリアンレストランを舞台とした江口洋介主演のドラマ
「dinner」に主宰の玉木宏が“飛び入り出演”するなど、
巻き返しを図ったが、18日放送の視聴率は6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
同時間帯ワーストだった。

「打ち切りは、視聴率3位に転落したフジの現状を象徴するような出来事。
苦し紛れに“昔の名前”に手を出し、食い潰して終わった。
前作と代わり映えのない、安易過ぎる演出にも問題があったが、
上層部が口を出し、現場が萎縮してダメになる典型的なパターンでした」(前出のフジ関係者)

 グルメ評論家の友里征耶氏がこう言う。
「私は『黒木』の主人が和の鉄人として出演すると聞いてから、
一層の混雑を見越して1年先の予約まで取りましたが、
これほど早く打ち切りとなるとは……取り越し苦労で終わってしまいました。
とにかく、毎回出場する挑戦者の小粒感たっぷりなこと。
食サイトのコンテストで優勝した地方の店や
廉価チェーン店のシェフが続々と登場するなど、レベルが低すぎる。
懸念した通りの展開になりました。
3人の鉄人も笑い話にするしかないのではないでしょうか」

 フジの大多亮常務は初回収録に立ち会い、
「久しぶりに鳥肌が立った」と語っていたが、風邪のひき始めだったのでは?


ソースがゲンダイだけなので信憑性は不確かですが、

先週は、森久美子さんに挑戦者のお店をグルメレポートさせたり、

番組の後半で、受験に勝つ必勝祈願レシピ公開なんて、

昔の『料理の鉄人』にもなかったコーナーが急に始まって、

視聴率低迷ゆえに制作サイドが迷走しているのが明らかで、

あれでは打ち切り確定でもおかしくないよね、という感想です。

>前作と代わり映えのない、安易過ぎる演出にも問題があったが、

どこが?むしろ劣化させすぎですよ。

コンテンツとして確立され面白さのあった元人気番組を復活させるだけだったのに、

どうしてああも面白くなく出来てしまうのだろうかって、

ぐらいに回を重ねるごとに酷くなっていますからね。

番組の第1回では、お手軽で安いだけの料理店を否定しながら、

記事にも書いているように格安フレンチ店の料理人を挑戦者に選んだりと、

挑戦者選びでも昔のように有名店のシェフを連れてこれないってのも致命的です。

和とフレンチの若い鉄人に勝たせて番組を印象づけたいがために、

あえて小粒な挑戦者を選んでるんじゃないかって感じですよ。

審査員にドラマや映画の番宣タレントを入れるのも酷いですよね。

昔の鉄人も審査員に俳優や女優さんとか選ばれてましたが、

もちろん番宣なんてものはなくて、

日頃から美味しいものを食べてそうな印象を与えるような大物さんばかりで、

美食アカデミーの会員という設定でした。

そして、照明は少し暗めのほうが料理は美味しくみえるは鉄則で、

旧鉄人は薄暗い照明の中で料理を作り試食をしていましたが、

照明が明るすぎて料理の見栄えが逆に落ちてしまっているのも減点もの。

CSのフジテレビチャンネルで昔の『料理の鉄人』を再放送していますが、

出てくる料理のレベルは当時は斬新で最新でも

15年以上前のものですから今見ると普通な感じに見えてしまいますが、

それでも緊張感がぜんぜん違い重厚さがあり、やっぱり面白いんです。

世界中の美味しいものを食いつくした大金持ちという設定な

主宰の鹿賀さんの大仰な煽り、華やかな演出、

地下に作られた料理競技場という設定だけあって、

薄暗くピリッとした空気の流れる緊張感ある調理場、

徹底して豪華な挑戦者と鉄人が繰り広げる真剣勝負。

虚構の世界である美食アカデミーが本当に存在しているんじゃないかと錯覚するほど、

番組を見ている間は、その物語を含めて楽しめるよう

とにかく本気でを作り上げていたことが魅力だった思うんですよね。

カテゴリーではバラエティのはずなのにドラマやドキュメンタリーを見てるような。

しかし、復活した『アイアンシェフ』は今のご時世に合わせた結果なのか、

どこをとっても安っぽくなりすぎて、どこからどう見てもバラエティ。

あれでは復活を望んでいた旧鉄人のファンさえ視聴を止めますよ。

すべてひっくるめて一番の原因は制作サイドの質の低下ですね。

小山薫堂氏を始めとした鉄人時代のスタッフが一人も関わってないから、

安くなったものまね感が漂いすぎで中国や韓国の劣化コピー見せられている気分です。

それにしても、ファミレスや冷凍食品を食べているだけの番組が高視聴率で、

そんな番組ばかり溢れていては日本の食文化が廃ると、

ファストフードを持て囃す風潮を全否定して復活した番組は

誰も見ないってのも皮肉なもので、

文句タラタラ書きましたが、

せっかく復活したものがこのような無残な結果になって個人的にはちょっと残念です。

あ、ところで空席のままの4人目の鉄人はどうするんでしょうかね。

テコ入れで韓国料理の鉄人でも投入すれば違った意味で話題を集めるんじゃないでしょうか(笑)





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月22日(火) 被害者や遺族の意思を尊重できないメディア。

アルジェリアでの人質事件では、日本人7名を含む人質37名の死亡が確認されました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

まだ安否不明の方々の無事を心から祈るばかりです。

人質となられていた方々が勤めている日揮では、

人質事件が発生してから人質になられている社員の氏名を公表してきませんでした。

被害者の家族の方々による意志を尊重して公表を控え、

また政府も日揮の意向にそって被害者の氏名を公表せず、

それは、今回の7名の死亡者が確認されてからも続いているのですが、

昨夜の菅官房長官会見でもマスメディアは被害者の氏名を公表しろと迫っていました。

企業や政府が被害者家族の意思を尊重し氏名の公表を控えていても、

それでもフジテレビなどのマスメディアは独自のルートを使い被害者をつきとめて、

遺族に取材を試み、それを報道しています。

「アルファルファモザイク」2013.01.22
朝日新聞にはガッカリ。日揮の被害者実名公表

ネット上では、そのことについて否定的な声が目立っているようですが、

伝える側は自己弁護のために

東日本大震災の犠牲者と今回のテロ事件による犠牲者を同列で扱い

報道しなければ犠牲者の生きた証が残せないとか、

氏名を公表することで「弔いになる」なんてTwitterに書いて

炎上している毎日新聞社会部部長まで出ています。

被害者のことや遺族の声を伝えることはジャーナリズムにおいて重要なことですが、

今回は被害者側が氏名を公表しないでほしいという願いによって、

メディアが氏名公表を何度となく迫っても企業と政府はその意思を守ってきました。

ところが、犠牲者が出たことが分かった瞬間から、

スクープ欲しさにその意思を無視して独自に取材を始めて、

たぶん、この取材を始めたのも犠牲者が分る以前の

アルジェリアで日揮社員が人質になったと発覚したときから、

人質となった被害者は誰なのか密かに探してつきとめていたのでしょうけど、

私はメディアの記者が遺族に「今のお気持ちは?」なんて

答えを聞かなくても分るような質問をしていることに、

これのどこに報道する権利と知る価値があるんだろうかと疑問に思います。

家族が事件に巻き込まれてしまい、死亡という受け入れがたいほどの悲しい結末を受け、

混乱し気持ちの整理もつかない被害者遺族の

「そっとしておいて欲しい」というささやかな願いである

意思を尊重するという考え方が無く、

あまつさえ氏名を報道すれば弔いになる人生とプライバシーは違う、と

自己弁護まで展開する日本のジャーナリズムが残念でなりません。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月21日(月) まーたマスゴミの言葉狩りによる揚げ足取りが始まった。

麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言(産経新聞 1月21日)

麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、
余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、
「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。
さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開した。

 また、「月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」とも述べ、
財政負担が重い現実を指摘した。


発言の全文はこちらに詳しく載っていました。

麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見(ロイター通信 1月21日)

麻生太郎副総理兼財務相は21日午後、この日の社会保障制度改革国民会議での
自身の発言に関してコメントを発表し「私個人の人生観を述べたものだが、
公の場で発言したことは適当でない面もあった」として発言を撤回し、
議事録から削除するよう申し入れる考えを明らかにした。
 
 報道によると、副総理は午前に開かれた国民会議で、医療費問題に関連して、
患者を「チューブの人間」と表現したうえ
「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、
そういうことができないと、なかなか死ねない」などと発言した。
続けて副総理は「(私は)死にたい時に死なせてもらわないと困る」とも述べ、
「しかも(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、
ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと、
総合的なことを考えないと、この種の話は解決がないと思う」などと話した。

 コメント発表前に財務省内で記者会見した副総理は
「終末医療のあるべき姿について意見を言ったものではない。
発言の内容からはっきりしている」と釈明。
自身の発言が「一般論としてではないのは、文章を読み返してもはっきりしている。
私見を求められたので、私見を申し上げた」と説明した。


麻生氏の発言は自分の死についての考えを述べたまでであって、

他者に対して「さっさと死ね」とは言っていないのですが、

内容が正論でもマスメディアは言葉尻を捉えて、

まるで「老人はさっさと死ね」と言ったかのように曲解して、

さも問題発言かのようにセンセーショナルに報道し、

なんとか揚げ足を獲ろうとしています。

今、国民保険医療費の80%が老人医療費に消えています。

さらに高齢化社会となっていく我が国にとって、

延命治療を含めた終末期医療を議論することは、

医療技術が進歩し、なかなか死ぬことが出来なくなった中で必要な事だと思います。

また、最近は『大往生したけりゃ医療とかかわるな』や『平穏死10の条件』など

平穏に死を迎えるために書かれた本が軒並み売れているのをみると、

延命治療に疑問を感じている人が実は多いということではないでしょうか。

麻生氏の発言で高齢者医療制度や終末期医療についての議論が深まればいいのですが、

メディアの言葉狩りで議論が進まない流れになりそうなのが残念なところですし、

宗教観からか日本人は死についての議論を避けたがる傾向にあります。

生まれた瞬間から常に死は隣り合わせであり、

人生一寸先は何が起こるか分からないので、

死ぬことについて考えておく、

日頃から死について一定の覚悟を持って生きるというのは大切なことではないでしょうか。

終末期医療・延命治療は、治療を受ける本人にも

介護する家族や医師や看護師にも負担が重くのしかかり、

一度、延命治療を受けると、途中で治療を拒否することはできません。

なぜなら、尊厳死や安楽死についての法律の無い我が国では殺人罪になるからです。

延命治療中も死にかけたとしても、

その都度、処置が施され活かされ続け、

それは税金となって高額の負担を国家や国民に強いることにもなります。

昨年、亡くなった私の祖母は日頃から、

回復の見込みもなく寝たきり状態で点滴や呼吸器に繋がれて

みすぼらしくボロボロになってまで生きていたくはないので延命治療は受けないと

家族に話して一筆したためていたので、

緊急入院はしても延命治療を拒否して、あの世に旅立ちました。

人の生き死にに関しては正解も不正解もありませんが、

一つだけ言えるのは、

元気なうちに自分は延命治療を望むか・望まないかの意思表示を

一筆したためて家族に提示しておくことことが重要ではないかと思います。

参考リンク:
社団法人 日本尊厳死協会

「読売新聞の医療サイト・ヨミドクター」
今こそ考えよう 高齢者の終末期医療 欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月20日(日) 中日新聞に鳩山のAA

中日新聞が鳩山由紀夫氏のAAを掲載し「ワロタ」の声(アメーバニュース 1月20日)

先週、鳩山由紀夫元首相が中国を訪問し、領土問題について意見をしたり、
南京大虐殺記念館を訪れたことなどが報じられた。
これら一連の言動が現政府の方針と異なることから、
菅義偉官房長官が「遺憾」と発言するなど波紋を呼んだ。
そんな中、ネット上では鳩山氏について言及する声が激増した。

 その際に鳩山氏のAA(アスキーアート)を使う人が多かったと中日新聞の1月19日朝刊の
「週刊ネットで何が…」というコラムで報告された。
そして、この記事に鳩山氏のAAがついていることからネット上では笑われているのだ。

 鳩山氏のAAは元々2ちゃんねるの人気キャラ「やる夫」をベースとしたもののため、
どこかかわいげがあり、憎めないキャラとなっている。
その天真爛漫な顔と体から繰り出される数々の珍発言と組み合わされることにより
「鳩山は嫌いだけどぽっぽAAは好き」といった評価も得ている。

 今回、中日新聞は腕を組み、キリリとした顔のAAを掲載。
これに対し、「ワロタwwwwwwwwwwww」の声が続出した。
2ちゃんねるでよく見られるAAが紙面に登場するというミスマッチがおかしさかったのだろう。

 同様のことは、過去にNHKの「ザ☆ネットスター」という番組の公式HPでも発生。
「やる夫」が「こまけぇことはいいんだよ!!」と喋ってるAAが登場した際にも笑う人が多数出た。
その後、NHKはやる夫を削除したが、それを読売新聞が削除したことを報じ、
その時もやる夫のAAが紙面に登場したのだ。


関連リンク:
「暇人速報」【画像あり】中日新聞に鳩山のAAwwwwwwwwww

実物は殴りたくなるほど大嫌いでも鳩山はAAになると憎めないんですよね。

総理を辞めても議員辞めてもAAが増殖中なので違った意味で愛されキャラですよ。

以前なら、ユーモアのある風刺は新聞が得意としていたものですが、

新聞の風刺からユーモアが消えてしまい、

今はネットのほうが素人の考えたユーモアのある風刺が溢れて、

ユーモアのある風刺では新聞とネットの立場が逆転しているのではないでしょうか。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月18日(金) 鳩山由紀夫は国賊。



「中日関係改善には鳩山氏のような姿勢が必要」=中国報道(XINHUA.JP 1月18日)

【新華網】 京華時報はこのほど、鳩山由紀夫元首相の訪中に関して、
「鳩山氏の姿勢は日本政界の理性的な一面を反映しているが、
安倍政権の姿勢は理性に欠けた一面を反映している。
冷え込んだ中日関係を改善させるには、鳩山氏のような姿勢が必要だ」
との内容の記事を掲載した。以下がその主な内容。

中日関係が冷え込む中、日本の鳩山由紀夫元首相が中国を訪問した。
鳩山氏は17日、江蘇省南京市で侵華日軍南京大虐殺遭難同胞記念館を見学した際に
「当時の日本軍の罪をお詫びしたい。悲劇が繰り返さないことを心から望む」と謝罪の意を表明した。
それ以前に鳩山氏は北京で、「日中両国には尖閣諸島(中国語では釣魚島と付属の島嶼)の
領有権をめぐって係争がある」と述べている。
これら2つの発言は歴史に対する認識を表す一方、現実の障害も明らかにしている。
この2つは中日関係の発展において回避できないものだ。

鳩山氏の姿勢は日本政界の理性的な一面を反映しているが、
現在の安倍首相は理性に欠けた一面を反映している。
冷え込んだ中日関係を回復させるには、鳩山氏のような姿勢が必要だ。
理性のない一面は次第に大きな問題となってきている。
肯定できるのは、安倍首相の姿勢が中日両国の対立解消にとって無益だということだ。
麻生太郎政権の時代には「自由と繁栄の弧」という概念が打ち出されたが、実現しなかった。
安倍政権は同じ失敗を繰り返そうとしている。
中日関係の改善には、心からの反省や客観的な対処が欠かせない。



まさに中国の兵法書『六韜(りくとう』に書いている

「隣国の無能を歓待し褒めたたえ、有能な人間は批判せよ。
 そうすれば無能が持て囃されて、有能なものは滅ぶ」のまんまですよね。

ただ、もはや我が国において鳩山由紀夫がルーピーであるということは

国民のほとんどが理解していることなので、

ルーピーが持て囃されることはないのですが。


鳩山氏は「国賊」と防衛相(産経新聞 1月17日)

小野寺五典防衛相は17日夜、北京で中国要人と会談した鳩山由紀夫元首相が
沖縄県・尖閣諸島は日中間の係争地だとの認識を伝えたことについて、
「日本にとって大きなマイナスだ。中国はこれで係争があると世界に宣伝し、
国際世論を作られてしまう。久しぶりに頭の中に『国賊』という言葉がよぎった」と述べ、
鳩山氏を痛烈に批判した。BSフジの報道番組で語った。


中国が元総理を利用して「政府は尖閣を係争地として認めろ」と発言させているかというと、

中国の戦略は日本に尖閣に領土問題があることを認めさせるのが、

尖閣を奪うことにおいての第一段階だからです。

だからこそ、鳩山は中国の思惑通りに発言したわけです。

そして第二段階が「中国軍の尖閣上陸」です。

尖閣が完全な日本の領土ならば、

中国軍が上陸すると侵略行為となって日米安保の対象になります。

しかし、領土問題として認めてしまうと、

所属未確定の土地ということになり日米安保の対象にならず、

日本と中国が喧嘩していると認識され、

日中で争っていても米国は介入できず、

中国は軍を上陸させやすいと考えています。

我が国が領土問題があると認めることは、

中国軍の尖閣上陸を招き日中で紛争へと繋がる道となります。

中国軍は紛争地である自国の領土と平和を守るためにという理由で

海保などに武力行使を仕掛けてくることも考えられます。

海保が攻撃されたとしても、

こちらは憲法に縛られているので中国軍に武力行使など手出しは出来ません。

鳩山以外にも「尖閣は係争地として認めろ」と発言している

我が国の政治家や一部メディアや識者は

中国の侵略の手助けをして紛争を招こうとしているということです。

特に今回のルーピーの一連の発言は、

元総理がこう認識しているという言質を取ったことで、

中国はより一層、尖閣への領海領空侵犯をエスカレートさせ、

安倍政権に尖閣を係争地と認めさせようと脅してくることでしょう。

これ即ち日中の武力衝突をさらに加速させ兼ねない事態に繋がっているので、

この意味において「国賊」という認識は正しいですし、

私もルーピーは国賊と思っているのですが、

大臣が言うには少し軽率だったかなとは思います。

鳩山は馬鹿というのをオブラートに包んで、

「鳩山元総理は勉強不足ゆえに認識が間違っておられるし、
 係争地としてしまうと争いが始まり最悪、武力衝突に繋がる恐れが高まります。
 それは友愛や平和を愛する鳩山元総理のお考えに沿わないので
 迂闊で軽率な発言だったんじゃないでしょうか。」

ぐらいでよかったのです。

それにしても、中国での言動の数々を見て、

次にルーピーは韓国に招待されるんじゃないでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月17日(木) 鳩山由紀夫から元総理大臣の肩書をはく奪したいぐらいだ。



鳩山元首相、南京虐殺記念館で「心からお詫び」…“友紀夫”と署名(サーチナ 1月17日)

鳩山由紀夫・元首相は17日午前、
江蘇省南京市内の南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京虐殺記念館)を訪問した。
鳩山元首相は「こころからお詫び」などと、謝罪の意を示した。
毛筆で揮毫した書には、自分の名を1文字換えて「鳩山友紀夫」と署名した。
中国新聞社などが報じた。(写真は「CNSPHOTO」提供)

  中国新聞社によると、鳩山元首相は「南京大虐殺のような悲惨な事件は、
世界のどの国でも2度と起こってはならない。
私は日本人として、この事件に責任を負わねばならない。心からお詫びしたい」と述べた。

  鳩山元首相は記念館敷地内でイチョウの木を植樹。
「この木に花が咲くときに、再び訪れたい」と述べたという。

さらに毛筆で「友愛和平」と揮毫し、自分の名を1文字換えて「鳩山友紀夫」と署名した。


『痛いニュース(ノ∀`) 』鳩山夫妻、南京大虐殺記念館で「友愛和平」と筆を走らせニッコリ


鳩山氏 南京大虐殺記念館を訪問 館長におわび伝える
(朝日新聞 1月17日)

中国訪問中の鳩山由紀夫元首相は17日、江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」を訪れ、
「多くの中国の方、特に南京の民間の方、捕虜の方々を日本兵が
殺してしまったことは大変申し訳ない。おわび申し上げたい」と
朱成山館長に伝えた。鳩山氏が報道陣に明らかにした。

 鳩山氏はまた、沖縄県の尖閣諸島は日中の「係争地」だとの同氏の認識を
菅義偉官房長官が批判したことについて、
「(日本)政府もよく勉強されて、その中から早く答えを見いだすべきだ」と述べた。

同記念館にはこれまで、日本の首相経験者として、村山富市氏、海部俊樹氏が訪問している。


靖国には行かずに三十万人も殺されたとか嘘八百並べるプロパガンダ施設

「南京大虐殺記念館」へ行って深々と頭を下げるルーピー。

自分の全財産で好きなだけ謝罪と賠償をしておけって思いますし、

さらに酷いのがこの発言ではないでしょうか。

>「(日本)政府もよく勉強されて、その中から早く答えを見いだすべきだ」と述べた。

知ってか知らずか中国の有利になる方向に話をするなぁこのルーピー。

ホント、ルーピーとアルジェリアの人質を交換してほしいぐらいです。

「この鳩は煮るなり焼くなりご自由に」というメッセージを添えて。


Perfume、新作ジャケットは「ドラえもん」風イラスト(ナタリー 1月17日)

Perfumeが2月27日にリリースするニューシングル「未来のミュージアム」のジャケットが公開された。

3月9日から劇場公開される
「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の
主題歌として書き下ろされた今回のシングル。
通常盤のジャケットは、探偵のような衣装を着たPerfumeが
マンガの吹き出しに囲まれているポップなデザインになっている。

また初回限定盤のジャケットには、
Perfumeのメンバーを「ドラえもん」風のタッチで描いたキャラクターが登場。
このイラストはPerfumeサイドのオファーを受けた
「ドラえもん」のアニメーターにより、
通常盤ジャケットの写真と同じ衣装、同じポーズに描き下ろされた。

なお初回限定盤もしくは通常盤の予約者には、
特典として初回限定盤と通常盤のジャケットが1枚のシートにプリントされた
ステッカーがプレゼントされる。


初回盤ジャケット


通常盤ジャケット


藤子絵の初回盤ジャケットは単行本のようなデザインで、

17の数字は17枚目のシングルということを表し、

藤子・F・不二雄みたいに「Per・f・ume」になって芸が細かいですね。

いつもパフュのCDやDVDは初回盤だけ買ってるけど、

今回は通常版も買わなきゃダメですね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月16日(水) 鳩山由紀夫は「害鳥」指定してもいい。


鳩山元首相が訪中 領土問題の存在認めるべきと主張(日経新聞 1月16日)

鳩山由紀夫元首相は15日、訪問先の北京で中日友好協会会長の唐家セン元外相と会談した。
意見交換のテーマの大半が尖閣諸島となり、出席者によると鳩山氏は
「日本政府は日本の領土と言っており、中国政府は中国の領土と言っている」と述べ、
領土問題の存在は認めるべきだと主張したという。

 日本政府は従来から「領土問題は存在しない」との立場を示しており、
鳩山氏の発言は日本政府の見解とは異なる。

 鳩山氏の訪中は中国側の招待によるもので、
16日には中国共産党の賈慶林・前政治局常務委員とも会談する見通し。
その後、南京に移って「南京大虐殺記念館」を訪問する予定だ。
鳩山氏側は習近平総書記との会談を求めていたが、今回は実現しないとみられる。


尖閣は「係争地」と鳩山氏 中国要人との会談で(共同通信 1月16日)

中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は16日、
賈慶林全国政治協商会議主席や楊潔チ外相ら中国要人と相次いで会談した。
鳩山氏は一連の会談で、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)は
中国も領有権を主張しているとして、
日本政府の公式見解と異なる「係争地」に当たるとの認識を示した。
同氏が記者団に明らかにした。

 鳩山氏によると、同氏の発言に対し、賈、楊両氏は「基本的に同意する」と回答した。
賈氏は尖閣問題について「対話による解決」を強調したという。

 日本政府の公式見解と異なる「係争地」と認めることは、
反発を強める中国への「政治的譲歩」といえ、波紋を広げそうだ。



中国の思惑通り「バカとはさみ」は使いようで、

訪中早々に予想通りの中国に利するバカ発言が鳩山の口から出てきています。

そもそも「領土問題」という単語は、

国際政治や国際法の場では 「領土の主権がどちらににあるか解らない状態」のことであって、

尖閣に関しては昔から日本固有の領土であって、

ここ一連の騒ぎは中国による領海領土侵犯なのですが、

きっと、ルーピー鳩山の頭の中では、

「日中で揉めているから問題がある」という軽い認識で発言しているのでしょうけど、

例えルーピーでも元総理大臣による発言なので、

少なからず影響力があり中国はこの発言を徹底的に利用してくることでしょう。

この発言のほかにも元総理の立場で、

プロパガンダ施設の「南京大虐殺記念館」を訪問するというのですから、

中国は徹底的に元総理大臣を利用して日本へ工作を仕掛けてくることでしょう。

もはや、こいつが動くたびに国益を破壊されていきます。

ホント、一日も早く害鳥に指定して駆除してほしいものです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月15日(火) 学校の責任で生徒が巻き添えを食うのはおかしい。

「100人当選」と小沢氏 嘉田氏、結党経緯語る(産経新聞 1月14日)

滋賀県の嘉田由紀子知事は13日に大津市であった後援会の新年会で、
日本未来の党の結党について、小沢一郎衆院議員から
「あなたが出てくれたら(衆院選で候補者が)100人通る」
と説得されて決断したと明らかにした。

 嘉田知事は「後から思えば信じるべきではなかった」と後悔をにじませ、謝罪したという。
多くの候補者が民主党候補と競合したため
「小選挙区で通るはずがなかった」と敗因を語った。

 昨年11月末に結党を表明した記者会見で嘉田知事は
「『この指とまれ』で、今後、候補者を募っていく」と説明していた。


嘉田氏にくっつく前の小沢の党「国民の生活が第一」は、

支持率が1%以下で共産党以下の支持率だった政党でした。

そんな党が代表の顔を変えたぐらいで100人も当選するわけもないのに、

小沢の口車に乗った嘉田氏がバカだっただけ。

だいたい、関西のニュースでは嘉田氏は頻繁に出てきますが、

橋下市長と違って全国的な影響力もないのに、

関西でちやほやされているから勘違いして自分に自惚れていた証拠とも言えます。

【桜宮高2自殺】バスケ部、バレー部の活動無期限停止 大阪市教委(産経新聞 1月15日)

大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が
男性顧問(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、
大阪市教委は15日、体罰があったバスケ部とバレーボール部の活動を
無期限停止にすることを決めた。

 市教委によると、部活動再生のための期間を設け、
再生に向けた努力を検証した上で、
部の存廃や活動再開の可否について判断するとしている。

 その他の運動部の活動については、緊急に実態調査を行い、
その結果を踏まえて活動再開の可否を判断。
調査結果が出るまでは活動を停止する。


学校と教育委員会の落ち度にも関わらず、

無関係の生徒が責任を取らされなければいけないのか納得がいきません。

これでは、バスケ部やバレーボール部の部員に、

まるで「あいつが自殺したせいで大好きなスポーツが出来ない」といった感じに、

自殺した生徒が悪いかのような印象を与えてしまいかねません。

学校には相当数の抗議が殺到するんじゃないでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月14日(月) 民主党によって官邸も汚染されていた。

官邸に「左翼80人」入り込んでいた 飯島内閣官房参与が明かした「惨状」(J-CASTニュース 1月14日)

首相官邸に、「左翼」80人が自由に出入りできるようになっていた。
中には犯罪歴のある人物も――飯島勲・内閣官房参与の口から、
そんな爆弾発言が飛び出した。

 もちろん飯島参与いわく、その原因は民主党政権だという。
「今の官邸は村役場以下」と息巻き、すでに「アカ狩り」の大ナタをふるったという。

■今の官邸は「村役場」以下

 問題の発言は、2013年1月13日の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビほか)で放映された。

 飯島参与は小泉純一郎元首相の秘書官を長年勤めたことで知られ、
安倍政権の発足に伴い、小泉政権時代以来約6年ぶりに官邸に「復帰」した。
そんな飯島参与はゲストとして登壇するや開口一番、

  「官邸に入って驚いたんですが、むっちゃくちゃ。村役場以下ですよ」と目をむき、

民主党政権が官邸に残した「負の遺産」を並べ立ててみせた。

 真っ先に挙げたのは岡田克也・前副総理が進めたとされる官邸の経費削減政策への不満だ。
新聞を各紙一部ずつしか取っていなかったため「(他の人と)回し読みしてください」と言われた、
飲み物が自己負担だった、名刺も100枚以上は自己負担、
職員の交通費もろくに出ないなどとぶちまけ、
「これじゃ官邸機能にならないでしょ!」とまくしたてる。

 しかし飯島参与が「一番ひどかった」と強調したのは、官邸のセキュリティー問題だ。
飯島参与によれば、官邸に出入り可能な人間がいつの間にやら増えており、
その数は1300人に及んでいたという。
さらに飯島参与は、「個人的な調査の結果」として以下のように語った。

  「その中で、80人くらいちょっと『左翼的な』メンバーが入っている。
ひどいのになると、前科一犯の奴が入っていた」

「内調や警察は何をやっていたんだ」
 「左翼的」の基準や「前科の種類、ならびに具体的な調査方法については
明らかにしなかったものの、飯島参与は、「(こうした人間を通じて)もし
外交・安全保障や為替の問題が外に漏れたら、安倍内閣は沈没ですよ」と
憤懣やるかたない様子で、「内調(内閣情報調査室)や
警察は何をやっていたかということだ」と声を荒らげる。
すでに該当人物からは入館パスを「没収」したという。

 飯島参与はこうした問題を含めた官邸の「体制作り」を、
「今月いっぱい、できれば首相の海外出張までに」は実現したいと抱負を述べていた。
なおこの日は安倍晋三首相も番組に「緊急出演」していたが、
途中退出後に入れ替わりで登場した飯島参与に存在感を食われてしまった形だ。

 この発言に視聴者からは、

  「すげぇ 国の中枢をオープンにしてたのか、民主党は 本当、暗黒の3年間だったな」

「とりあえず、盗聴マイクや盗聴カメラが無いことを点検して、
セキュリティシステム総入れ替えして、官邸内のレイアウトも変更して、
ネットワークのホスト名やIPセグメント変更もやって徹底的に構成変更すべきだな」

と改めて厳しい民主批判の声が相次いでいる。


昨年末にBSフジのプライムニュースに出演された飯島氏が

民主党は官邸を自由にで入りできるパスを大量に乱発発行していたことを述べておられましたが、

昨日放送された『そこまで言って委員会』では、

さらに踏み込んだ内容になって暴露されていますね。

公安にマークされている岡崎トミ子氏が国家公安委員長をやっていたぐらいだし、

岡崎氏については過去にこんな書き込みもありましたよね。

228 :名無しさん@十一周年:2010/11/24(水) 12:21:43 ID:DC6Dxs/80
岡*ト*子国家公安委員長 ← こいつ、公安庁のセキュリティーIDカードを無造作に配っている。

見たことも無い連中が勝手に入って来て、
そこらじゅうの秘密資料を持ち出されているて、酷いことになっているて。
内部のものが危惧しているぞ。丸秘資料がじゃじゃ漏れ状態だそうだよ

316 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/11/24(水) 12:32:20 ID:uYUjC+Sv0
>228
公安庁のセキュリティーIDカード、最高ランクのが手に入れば無条件でどの資料でも手に出来るよ。
総理官邸に入るにも官邸のセキュリティーIDカードがあれば
官邸に誰でも自由に出入りできる。韓国民団なんかも官邸に出入り自由だし、
管直人は民間人にもセキュリティーIDカードを配っている始末で、
官邸のセキュリティーなんか無いに等しい。
自民党政権では考えられない状態だそうだよ。特に外交情報は筒抜け。
官邸に入る外交機密を民間人や北朝鮮の関係者が見放題だから。



鳩山政権の時には、官邸に韓国人俳優を何度も招いていたことがありましたし、

菅政権の時なんて官邸に家宅捜査が入ったこともあったぐらいですから。

官邸に家宅捜査なんて前代未聞ですし衝撃的だと思うのですが、

なぜかマスメディアは報道しても小さく報道するだけで、

ほとんど報道していないのと同じような扱いでしたが・・・。

鹿野農水大臣と筒井農水副大臣は中国人スパイと仲良しで、

一緒に怪しいビジネスをやっていたぐらいですし、

菅なんて北朝鮮の出先機関みたいな

市民の党(代表:酒井剛=斉藤まさし)とズブズブの関係で、

菅は市民の党に6800万円、

民主党政権で合計3億円を超える額を政治献金していたこともありましたし。

これもほとんど報道されていませんが。

菅に限らず岡崎トミ子氏、千葉景子氏、枝野氏、辻元氏なんて特に

国家解体思想な過激派に近い左翼思想の持ち主で、

こんな人たちが官邸に入れば、

そりゃ、過去にテロに近い行為をやっていたようなこいつ等の仲間が入り込むってもんです。

(そういや、辻元清美氏は前科一犯でしたね。
 飯島氏の言う前科一犯者って辻元氏のことだったりして。)

今日になって、こんな報道も出てきているように、

スパイ疑惑の中国元書記官、前外相秘書が接触(読売新聞 1月14日)

玄葉光一郎前外相(48)の男性私設秘書(43)が昨年9月、
外国人登録法違反容疑などで書類送検された中国大使館の元1等書記官(45)(起訴猶予)と
北京市内で接触していたことが分かった。

 当時、元書記官の刑事処分は決まっておらず、
「身分を偽ってはいない」などと無実を主張したという。
現職外相の秘書が、スパイ活動の疑いを持たれていた容疑者と
現地で接触するという外交上、不適切な事実が明らかになった。

 元書記官は外交官の身分を隠して外国人登録証明書を取得したとして昨年5月、
警視庁から出頭を要請されたが、応じることなく帰国した。
当時の玄葉外相は記者会見で「中国側に抗議した」と説明。
同庁は「元書記官はスパイの可能性が高い」と発表していた。

 玄葉氏の秘書は昨年9月中旬、北京市の研究機関からの招きで訪中し、
以前から知り合いだった元書記官と会った。
秘書は読売新聞の取材に「友人として会った。何も頼まれていない。
玄葉氏には報告していない」と話している。
東京地検が元書記官を起訴猶予としたのは翌10月だった。

 秘書は2002〜03年に玄葉氏の私設秘書として勤務後、
地方議員などを務め、玄葉氏の外相就任後は「外務大臣 玄葉光一郎秘書」という名刺を持ち、
福島県内での公的な行事に代理出席。報酬はないが経費は玄葉事務所が負担していた。

 玄葉事務所は「各種会合に月1回程度代理出席してもらっていた」としながら、
「秘書ではなくボランティアのお手伝い、という認識」と説明。
訪中についても「承知も関与も一切していない」としている。



ホント、盗聴器などのチェックなど綺麗に官邸の大掃除も必要ですが、

官邸パスもデザインから変更しないと、

コピーの上手い中韓の成りすまし日本人に渡っていたら偽造しまくりですよ。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月12日(土) 首相のぶら下がり取材って必要なの?

安倍晋三首相は、各家庭の「お茶の間の窓口」首相番記者の
ブラ下がり取材を拒否、早くも限界が見えた
(BLOGOS 1月11日)

◆安倍晋三首相には、心底からガッカリした。
それは、首相番記者による、いわゆる「ブラ下がり取材」拒否を決めたというからである。
これでは、菅直人元首相と野田佳彦前首相と全く変わらないではないか。
何が最大の問題かと言えば、せっかく全国の各家庭との窓口である
首相番記者の機能と役割、使命を自ら全面否定することになる。

 さらに、首相番記者の矢継ぎ早やの質問に対して、
当意即妙に答える能力がないと認定されかねない。
悪く言えば、「馬鹿」であることを天下にさらす結果になる。

◆一体だれが、「ブラ下がり取材に応じない方がよい」と進言、
助言したのかはわからないけれど、安倍晋三政権誕生早々から、
首相番記者の「ブラ下がり取材」を拒否するには、
何か、相当、都合が悪いことを質問される可能性が高いと憂慮でもしているのであろうか。
これに答えられないと、政権維持が難しくなると恐れているのではないか。
そんな疑惑を持たれると、研ごう悪いらしい。

総選挙の投開票結果の結果についての疑惑が最大のものだが、
このことを恐れているのではないかと思われている。

◆菅直人元首相は、本当に「馬鹿」な首相だった。
偉かったとすればそれを自覚していたことであった。
こんな馬鹿が日本にいるのかと、中国の胡錦濤国家主席をガッカリさせたに違いない。
首相番記者による「ブラ下がり取材」を一切拒否し続けて、
国民との距離をどんどん大きくして行った。

 野田佳彦前首相は、菅直人元首相の側近たちから
「ブラ下がり取材に応じて、ボロを出すくらいなら、
最初からブラ下がり取材を拒否することだ」と強くアドバイスされて、
これを真に受けて、かたくなに拒否し続けた。
その結果、全国の各家庭との距離を大きく広げてしまい、
せっかくの野田佳彦首相の持ち味を自ら損なってしまった。

何のために、千葉4区という選挙区内のJR船橋駅や津田沼駅頭で「朝立ち」を続けて、
有権者の信頼を得て当選してきたか分からなくなった。
今回、総選挙ではかろうじて当選できたものの、全国各地の国民有権者の「信」を失い、
その結果、数多くの現職議員を落選させることになったのである。

 これは、全国各家庭のお茶の間に向けての「窓口」を
自分でシャットアウトしたことによる結果であった。

◆この点、偉いのは、小泉純一郎元首相であった。
一日、午前と午後の2回、首相番記者による「ブラ下がり取材」に応じて、時には、
記者たちを煙に巻いてしまうほどの名答弁も使いながら、
多くの国民有権者を楽しませてくれていた。
答えられないことは答えなくても良いのである。
そんなことは国民有権者は、百も承知である。

男の小泉進次青年局長は、父親顔負けの応答を記者たちに対して行なっている。
質問を受けることを決して嫌がらない、
そして、記者たちからの質問に応じることをこう言ってのけた。

 「当意即妙の答弁ができるようになるための訓練をしているのです」

 将来、大臣から首相に登って行くための訓練を自ら課しているということだ。
くだらないことで失言して失脚することのないように31才のいまから訓練しているとは、
大変見上げた心がけである。

 これに比べれば、安倍晋三首相は、実に劣る政治家である。
首相番記者の質問に堂々と答えられない、失言を恐れるようでは、
安倍晋三政権の前途は決して明るくはない。
早くも限界が見えている。長期政権とはいかないであろう。


お茶の間の窓口となっている首相番記者って、

すっごい思いあがった発言ですよね。

国民からすれば番記者が私たちと首相との窓口になっていると感じていませんよ。

そもそも、ぶら下がり取材って本当に必要なのでしょうか。

首相にはぶら下がり取材に応じる義務も責任もありません。

取材する側はラクして言質が取れ、

場合によって失言など美味しいネタを得ることができますが、

実際のところ、ぶら下がり取材は政治家にとって利点はなく、

毎日、聞くことが変わるならともかく、

大きな出来事でも起きない限り数日間同じような質問が続くこともありますし、

意義のある発言しても一箇所でも問題があれば、

そこだけを強調して報道されてしまいます。

支持率が落ちれば解散や辞任を聞かれるだけで他の質問はない。

そんなことなら、月に1度か2度ほど記者を集めて、

大手既成メディアとネットで公開する定例会見を開いたほうが有意義な時間になります。

安倍首相は前回の首相時代にはぶら下がり取材に応じていましたが、

ある時、番記者が「総理」と呼びとめて安倍首相が記者のほうへ歩み寄ると、

誰も質問しなかったことがあって、その場を立ち去ったそうですが、

ところが、その一部始終を意図的に編集し、

「総理と呼びかけても無視して立ち去った」として放送されたことがあったそうです。

他にも全員が同じ質問をして苛立たせるなど、

このようにぶら下がり取材によって、

失言やメディアにとって美味しい映像を撮ろうと利用しているところもあるわけです。

昨年も橋下市長がぶら下がり会見で毎日放送の女性記者とやりあった時に、

テレビは女性記者相手にムキになってキレる市長という編集をして放送していましたが、

ネットで公開された全編を見ると、

女性記者がアホな質問を繰り返していたので、

それに腹を立てていたことが分ったように、

ネットが無くテレビだけなら、

市長が女性相手に大人げない対応をした感じに思われるように

意図的に編集して放送されたものを視聴者は鵜呑みにしてしまうことなりかねませんでした。

ですから、仮に、ぶら下がり会見をやるにしても、

マスメディアは平気で都合のいいように意図的に編集して流すこともあるので、

政府広報側も撮影してノーカットでネット上に流すようにしないと危険ではないでしょうか。

でないと首相側が反論した場合その一部だけを抜き取られ、

短気だの暴言だの国民感情無視だのと批判されてしまい、

ことの本質が見えなくなってしまいます。

記者側がそういう卑怯なことを繰り返しておきながら、

義務でも無い取材に応じなければ総理は弱いなどと書き立てるというのは、

イジメと似たようなものですよ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月11日(金) 大丈夫じゃないから「だいじょばない」

新アー写は探偵ルック!Perfumeニューシングル発売(ナタリー 1月11日)

Perfumeのニューシングル「未来のミュージアム」が2月27日にリリースされることが決定した。

前作「Spending all my time」から半年ぶりとなる今回のシングルは、
3月9日から劇場公開される「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の
主題歌として書き下ろされたナンバー。
幻想的な未来を表現した、透き通るようなメロディのポップチューンとなっている。

カップリングにはPerfumeのクールな一面を表現した新曲「だいじょばない」と、
これら2曲のインストバージョンを収録。
初回限定盤には「未来のミュージアム」のビデオクリップを収めたDVDが同梱される。

また、この発表にあわせて彼女たちの新しいアーティスト写真も公開された。
今回のアー写でPerfumeは、ドラえもんたちが怪盗を追う映画のストーリーにあわせて
探偵風の衣装を身にまとっており、
その背景にはマンガのコマのような吹き出しが描かれている。

なお「未来のミュージアム」はテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」にて、
本日1月11日(金)19:00放送回から毎週エンディングでオンエアされる。




今回のアーティスト写真もレトロ感ある探偵衣装で可愛くなっていますね。

前作「Spending all my time」の超能力者Perfumeによるトリックを見破る探偵Perfumeとか、

「レーザービーム」のスパイPerfumeと対決する探偵Perfumeとか、

写真1枚からだけでもいろいろ想像できて楽しめるのもPerfumeの面白いところですね。



『ドラえもん』のエンディングで藤子キャラになった3人が登場したことに感動し、

今日からショートバージョンが解禁になって子供にも歌える優しい歌詞と

ドラえもんの雰囲気にピッタリと合う可愛いメロディなことが

確認できたので早くフルで聴きたい気持ちが高まり、

振付もいつものように難しい振付ではなく、

子供でも踊れる優しい感じになるのかなぁとか想像していますが、

カップリングが「だいじょばない」って大丈夫なんでしょうか(笑)

クールな面を表現した曲となっているので、

『未来のミュージアム』が可愛い系な分、

その反動でバキバキな曲になっていたら嬉しいですね。

発売日が楽しみです。



関連リンク:
Perfumeが表紙&巻頭特集「SWITCH」真鍋大度監修号(ナタリー 1月11日)




河西智美さんの胸、少年隠す…ヤンマガ発売延期(読売新聞 1月11日)

講談社は12日に予定していた、
週刊漫画誌「ヤングマガジン」第7号の発売を延期すると発表した。

 同社から2月4日に発売予定だったAKB48のメンバー・河西智美さんの写真集から、
一部のカットを先行公開する予定だったが、
河西さんの胸を少年が手で隠す写真が
「社会通念上、読者に不愉快な思いを抱かせ、問題があると判断した」という。
同誌は発行部数67万部。既に出版取次会社への搬入も済んでいた。
1月21日、第8号として発売する予定。

 写真集も、表紙に予定していたその写真を差し替えることを決め、
その上で刊行するかどうか、関係者と協議している。


『痛いニュース(ノ∀`) 』
AKB48河西智美の写真集告知が「不適切な表現」と判断され、ヤングマガジンが発売延期に

AKBっていつも下品ありきで話題を集めているような気がしますが、

問題の写真を男女で置き換えた場合、

男性タレントの性器を女児が手で隠しているのと同じことで、

児童虐待(性的虐待)にあたり、

国際問題に発展してもおかしくない写真なんだそうです。

企画の段階から誰か止める人は居なかったんでしょうか。

居なかったから、この結果になったわけですが。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月10日(木) 鳩山由紀夫が中国に招かれ15日から訪中。



きょうは朝からこの歌が頭の中で延々と流れてます。


鳩山元首相、招かれ訪中へ…軽率言動に懸念の声(読売新聞 1月10日)


政界を引退した鳩山元首相が訪中することが10日、分かった。
鳩山氏周辺によると、鳩山氏は中国側の招待で15日から訪中する。

 習近平共産党総書記(国家副主席)ら最高指導部要人との会談を要請しているが、
実現するかどうかは不透明という。北京などに18日まで滞在し、
沖縄県の尖閣諸島をめぐり悪化する日中関係の改善に寄与したいとしている。

 ただ、日中関係が難しい状況の中での訪中に対しては、
政府内から「鳩山氏に軽率な言動があれば、
安倍首相が立て直そうとしている日中関係に悪影響を及ぼす可能性がある」
(外務省筋)と懸念する声も上がっている。


中国の兵法書・六韜(りくとう)
「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え歓待せよ。
 そうすれば、隣国では無能な者が重要され、有能な者が失脚する。そしてやがては滅ぶ」

今更、鳩山由紀夫が我が国において重要視されることはありませんが、

議員辞職した一般人とは言っても、

こちらは認めたくなくとも「元総理大臣」という肩書がついているので、

発言によっては元総理による発言と重要視され大きく報道されてしまうので、

「馬鹿とハサミは使い様」の通りに相手がルーピーであっても、

使い方によっては充分に利用価値があるというものです。

鳩山のこれまでの言動を思い出しても明らかなように、

おだてると調子に乗って後先のことを考えずに

相手が喜ぶことを喋ってしまうタイプなので危険です。

過去にも「日本は日本人だけのものじゃない」とか「東シナ海を友愛の海に」とか

暴言ともとれる主張を繰り返しているので、

「尖閣に領土問題が存在している」とか

「尖閣を共同統治して友愛の島にしましょう」ぐらいは平気で言ってしまうかもしれません。

鳩山の訪中前に「鳩山の発言は政府とは無関係」と

安倍首相はコメントを出しておいたほうがいいですね。










 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月09日(水) 竹島巡るICJ単独提訴、当面見送り

竹島巡るICJ単独提訴、当面見送り 日本政府が方針(朝日新聞 1月9日)

外務省は竹島(島根県)をめぐる領有権問題で国際司法裁判所(ICJ)への
単独提訴を当面見送る方針を固めた。
韓国が共同提訴に応じないため準備を進めてきたが、
安倍晋三首相が2月に発足する朴槿恵(パククネ)政権との関係修復を重視しているため。
岸田文雄外相は8日の記者会見で、額賀福志郎・首相特使と朴氏の4日の会談に触れて
「次期大統領も日韓関係の重要性を強く認識していると述べていた」と強調した。

 単独提訴の準備はほぼ終えているが、
岸田氏は「準備、検討している」と明言を避けており、当面は単独提訴を見送る考えだ。
年明けには靖国神社放火などの中国人容疑者の引き渡しに韓国が応じなかったが、
外務省は「去りゆく李明博(イミョンバク)政権の問題で
過剰反応すべきでない」(幹部)として抗議にとどめた。



李明博政権から朴槿恵政権に変わるので当面は様子見して、

まずは関係改善に進みたいのでしょうが、

反日政策を推し進めている韓国が日本に歩み寄ることはありませんし、

>「次期大統領も日韓関係の重要性を強く認識していると述べていた」と強調した。

こんなことを言っていますが、

先日も靖国神社放火犯引き渡しを拒否し、

額賀福志郎首相特使が訪韓時に通常なら特別通路を使用するのに、

韓国の官邸から一般客と同じ通常の通路を使用させるように司令があり、

その結果、額賀氏は罵声を浴びせられ切腹のまねごとまでされてしまいました。

額賀特使訪韓に冷や水、後味悪く 怒号の中を移動、切腹未遂騒動…(産経新聞 1月5日)

韓国は閣僚じゃないから特別通路を使わせなかったと主張していますが、

首相の命令で行った外交特使に対してこんな非礼を働く国はこれまでに存在しませんでした。

この事態を踏まえて、

朴新政権になっても関係改善や対話の試みが無駄に終わるのは目に見えて明らかです。

けっきょくのところ実行支配強化の時間を与えるだけですね。

これだったら、李明博大統領による竹島不法侵入や

土下座するなら訪韓させてやるという天皇陛下に対する侮辱発言によって、

日韓関係はギスギスしていたのですから、

同じギスギスするなら今の内とばかりに勢いに任せて、

単独提訴に踏み切るべきだったのかもしれないと今更ながらに思います。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月08日(火) 安倍さんの復活で中韓からの内政干渉が酷くなりそうだ。

安倍首相が仕事始めで君が代斉唱…韓国「日本の右傾化を懸念」(サーチナ 1月8日)

自民党は党本部で7日午前、仕事始めの会合を開催した。
複数の韓国メディアは、同会合で安倍晋三首相が君が代を斉唱したことを取り上げ、
日本の右傾化に対して懸念を示した。

  韓国メディアは、「安倍首相、君が代斉唱、“日本を取り戻す第一歩”」
「安倍“日本に戻す第一歩”君が代斉唱」などの見出しで伝えた。

  安倍首相は7日、君が代を斉唱し、自民党の年初の全体会議を開始した。
その後、「仕事始めにしっかり君が代を斉唱する政党に政権が移り、
まさに日本を取り戻す第一歩を踏みしめることができた」と述べた。

  韓国メディアは、君が代は日本の帝国主義や軍国主義を象徴するものとして非難されてきたと指摘。
自民党は先月16日の選挙で、「日本を取り戻す」ことを公約に掲げて圧勝を収め、
3年ぶりに奪われた政権を取り戻した。首相に復帰した強硬派の安倍首相の存在は、
日本国内はもちろん海外でも日本の右傾化が懸念されているとの見方を示した。

  君が代は、第2次世界大戦後は法律上の定めがなかったが、
国歌として歌われたり、演奏されてきた。法律によって国歌として定められたのは1999年だった。
これは、1996年頃から行われた公立学校での君が代斉唱や国旗掲揚の事実上の義務化に伴い、
一部の教職員などから反発が起こったことがきっかけで法制化が進んだとされている。

  韓国メディアは君が代を、「天皇を賛美する歌」と紹介。
また最近は国旗である日の丸への日本国民の反対の声も小さくなり、
学校やスポーツ行事の時に君が代がよく歌われるようになったと説明した。

  一方で、君が代や日の丸が政治的な問題になることがあり、
「日本の公立学校の教師らは、公式行事の際に起立して
君が代を歌うことに対して訴訟を提起したが、敗訴した」と紹介した。

  安倍首相の国や歴史についての考え方は「日本の平和憲法の改正を推進し、
戦争当時に日本が犯した過ちについても、
謝罪レベルを弱体化させる方向で修正を図っている」と論じ、
「近隣諸国から怒りと懸念を呼んでいる」と伝えた。


日教組と韓国の主張が同じですね〜(笑)

国歌を歌っただけで軍国主義なら世界中みんな軍国主義なわけで、

こんなアホな発言をしている韓国だって、

新しい年になって1回目の国会が始まる時には国旗振りながら国歌歌ってるでしょ。

それに、君が代は世界でもっとも平和な歌詞ですよ。

あなたの幸せが岩に苔が蒸すほど長く続きますようにって意味だし。

にしても、今年から中韓の内政干渉が五月蝿くなりそうですね。

そして、それに同調する朝日新聞などの我が国のメディアも登場し、

ウンザリさせられそうです。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月07日(月) 退院しました。

12月28日から用心のために入院していましたが、

何事もなくきょう退院してきました。

用心のためと言っても何事もなく順調に過ごせたので、

正月休みを病院ですごしたって感じです。

もともと心臓が悪いとはいえ、

今回は11月に入院した鼻出血の治りが遅かったため

年末年始の用心のためにという理由で入院した私とは違って、

ほかの入院している患者さんは病気の治療で入院しているわけでして、

そんな中で、なんのトラブルもなく“のほほん”と生活していたので、

場違い感というか他の患者さんや働いている看護師さんに

申し訳ないような気持ちが日に日に高まってきましたが、

それでも本音は生まれた時から入退院を繰り返して、

騒がしい下界の生活より入院しているほうが安心できるし、

入院生活が大好きな私にとっては実にのんびりと過ごしてしまいました。

今回入院したのは一昨年の10月に入院した時と同じ3階の病棟で、

しかも病室が同じでした。

(ちなみに去年の11月に入院した時は一昨年の7月に入院した時と同じ4階の病棟でした。)

去年の28日に入院したので1年ぶりとなった同じ病棟での入院でしたが、

看護師さんの顔ぶれもほとんど変わっておらず、

しかも絵を描くのが上手い患者さんとして私のことを覚えていてくれたのも嬉しかったのですが、

残念だったのがPerfumeファンの可愛い看護師さんが結婚されていたことです(´・ω・)

でも、今回も私の担当になった日は紅白などPerfumeの話で盛り上がりました。

JPNツアーに行きたかったそうなので、

Perfumeはライブで見てこそのアーティストだから誘えば良かったのかもと思ったり。

そして、もっとも驚いたのが、きょうの担当になった看護師さんは、

なんと私が10代の頃に入院した時に居た人でした。

昨年の夏から3階病棟に変わったそうで、

こっちは覚えていたのですが、

看護師さんは忘れてるだろうと思ってたら看護師さんも覚えてたからビックリ!

かれこれ20年前の話ですし病院が建て替わる前のことです。

その当時、看護師になって二年目だったそうですが、

日々目まぐるしい忙しさと、数多く患者さんが入退院するのに私のことを覚えてたのが凄い。

確かに、当時も病室で絵やマンガを描いていましたし、

病院に依頼されて病院に貼る毎年5月12日の看護の日のポスターを5年続けて描いてはいましたが、

私ってそんなに記憶に残る患者なんでしょうかね?







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年01月01日(火) 今年もにょろしくお願いいたします。

喪中なので新年のあいさつは控えさせていただきますが、

今年もよろしくお願い致します。

皆様にとって1日でも楽しいことが多くなる年になりますように。

大晦日はNHKでPerfumeの海外ツアードキュメンタリーで感動し、

紅白で素晴らしいPerfumeのパフォーマンスを拝見し、



紅白は第1部であったディズニーキャラとの共演も可愛すぎて

ドキドキドキが止まらないのでございましたが、

第2部で自分たちの曲『Spring of Life』を披露したPerfumeは、

PVと同じ光る衣装を身にまとい、

バックの映像がリアルタイムレンダリングによる合成という最新技術を使って、

実際のPerfumeとバックの大型スクリーンに映し出されるPerfumeの映像が

寸分の狂いなく同じ動きをするという、

これぞPerfumeという演出でパフォーマンスをしていましたね〜。



年末に素晴らしいパフォーマンスを観ることができて、

とてもよい締めくくりとなりました。

今年もPerfumeに大いに楽しませていただけそうです。

外泊は今日で終わりなので明日には病院に戻ります。

入院中の日記更新は気分次第です。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ