ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2010年09月30日(木) もはや怒りを通り越して溜め息しか出ない。

朝鮮中央通信がジョンウン大将とみられる写真を配信(産経新聞 9月30日)

一時期、イケメン説が出てたけど、

写真とニュースで動いている映像を見て笑ってしまいました。

これでも、肖像画にしたら、初代・二代目と同じように、

剥きたてのゆでたまごのようなすべすべお肌と

キラキラした瞳の天使のような美男に描かれるんでしょうね。


朝日・産経から引退勧告 鳩山前首相の「生き恥」(J-CASTニュース 9月29日)

テレビ朝日で、「よゐこの離党ゼロ円生活」を放送していますが、

鳩山ルーピー夫妻を尖閣諸島に住まわせるのはどうでしょうか。

名付けて『鳩山由紀夫と幸の尖閣諸島ゼロ円生活』

ライブカメラ設置で、24時間好きな時に家庭のPCから映像を見れるようにして。

朝は二人で太陽パクパク、夜は二人でヘンな呪文を唱えながら

宇宙と交信する姿が見られて面白いでしょうし。

【3邦人解放】反中感情の高まりに配慮 1人残したのは中国批判封じ狙いか(産経新聞 9月30日)

細野氏の突然の訪中の次の日がこれだと。

ビデオ公開されなくなる可能性が高くなってきたような。

菅首相、国民におわび「心配かけた」=ビデオ見てない−尖閣沖衝突で・衆院予算委(時事通信 9月30日)

国のトップたるものが、まだビデを見ていなかったなんて、呆れるばかりです。


仙谷長官「習熟足りぬ」発言が波紋(読売新聞 9月30日)

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を巡り、仙谷官房長官が29日になって
当初段階で中国側の対応を見誤っていたことを認め、野党が国会で追及する構えを強めている。

 仙谷氏は記者会見で、中国漁船の船長を除く乗組員14人を13日に帰国させた際、
状況が好転するとの見通しを示していた背景を説明。
「外交ルートを通じてそういう情報が入っていた。
『中国も理解してくれるだろう』と判断していたが、
(日中間の)司法過程についての理解がここまで異なるということを我々が習熟すべきだった」と語った。

 仙谷氏の発言について、前原外相は29日の読売新聞などとのインタビューで、
「長官の個人的な考え」とし、「14人から事情聴取するのは当然で、
終われば帰すのも当然だった。決して状況が好転するから帰したとは考えていない」と述べた。


---------------------------------------------------------------------

仙谷氏が、そう思って行動したのであれば、

検察独自の判断ではなく官邸主導で釈放したってことになるんじゃないの。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月29日(水) 中国が態度を軟化なんて嘘。



中国、レアアース禁輸を解除 姿勢軟化の兆し(朝日新聞 9月29日)

沖縄県・尖閣諸島沖の衝突事件を受けて止まっていた中国から日本向けの
レアアース(希土類)の通関手続きが、28日までに再開され、中国当局の禁輸措置が解除された。
中国政府高官は同日、事件について「(対立への動きは)ほぼ終わった」と
一部報道陣に語り、日本との関係修復に転じる方針を示唆。
禁輸解除は姿勢軟化のシグナルと見られる。

 禁輸の解除は、現地に事務所を置く複数の日系商社が明らかにした。
通関手続きは21日以降受理されなくなっていたが、専門商社の担当者によると
「インターネットなどでの申請が28日に受け付けられるようになった。
早ければ29日にも通関許可が下りる見通しだ」という。

 ただ、中国からの輸出品の検査強化は依然続いているもようだ。
レアアースについては禁輸措置の発動後、
すでに通関受け付け済みの荷物に対しても全量検査が実施されている。
こうした状況は現在も続いており、当面解除される見通しはないという。
このため、正常化にはなお時間がかかりそうだ。

 一方、中国外務省の姜瑜副報道局長は28日の定例会見で、
関係修復のために日本の「誠実で実務的な行動」を促した。
日本側に求めていた事件の「謝罪と賠償」については直接言及せず、
中国政府の姿勢の変化を印象づけた。


---------------------------------------------------------------------

果たして軟化と言えるのでしょうか。

中国の態度を見て、経済が急激に発展しても精神的には未熟で野蛮な国と認識され、

警戒感を持たれてしまいましたし、

今回の件でアメリカだけではなく欧州のメディアからも批判を受けて、

これと関連しているか不明ですが、英独が経済援助を打ち切りにしたので、

世界2位の経済大国中国に支援は不要=英独が対中援助中止・削減へ―米メディア(Record China 9月28日)

それらを気にしていることと、

そして、何よりも、衝突の証拠となっているビデオの上映をされると、

さらに中国への風当たりが強くなるので、

ビデオの上映を一番避けたいので態度を軟化させたように振舞っているだけでしょう。

尖閣の漁船衝突映像公開へ 予算委要望受け提出の見通し(朝日新聞 9月29日)

もしかすると、民主党の細野氏が突然訪中し要人と会談したので、

民主・細野氏が訪中=日中対立打開が狙いか(時事通信 8月29日)

フジタ社員4名の釈放でビデオの上映はしないという密約を交わしているかもしれません。

ですから、日本の一部メディアが言うような日中関係を考慮して

中国が態度を軟化なんて嘘八百で気を許してはダメです。

中国というのは常に自分たちが損しないように考え行動しているだけですから。


◆オマケ:今日の一曲◆

ボブ・ディラン「One More Cup Of Coffee(コーヒーをもう一杯)」のカバーです。
歌唱力と演奏技術がずば抜けて上手く感動すら覚えます。
たま がただのコミックバンドと思っている人はこれを見て考えを改めてね。
いや、ホントに聞かなきゃ損しますよ。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月28日(火) 民主党こそ政権担当をおやめになった方が。

北方領土 ロ大統領訪問へ調整(NHKニュース 9月28日)

今回、大統領が訪問を計画する背景には、
政府が進めている大規模なインフラ整備など現地の実情を把握する一方で、
みずから現地を訪れることで「北方四島が第2次大戦の結果、
ロシアの領土になった」とする立場を正当化し、
日本側をけん制するねらいもあるものとみられています。


---------------------------------------------------------------------

中国のヘタレぶりを見て、ロシアも強気に出てきました。

それだけに、今回の尖閣諸島の件は最低最悪の失策です。


前原外相、尖閣衝突事件「悪質な事案、逮捕は当然」(日経新聞 9月28日)

前原誠司外相は28日の参院外交防衛委員会の閉会中審査で、
尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船との衝突事件について
「漁船が巡視船に体当たりしてきた。悪質な事案で沈没したかもしれない。
逮捕は当然だ」との考えを示した。
船長の釈放について「那覇地検が手続きの中で決めたので、
政府として従うということだ」と述べ、政治介入はなかったと強調した。

北沢俊美防衛相は28日午前、首相官邸で記者団に「2国間がエスカレートしないよう、
話し合いの機運を早急につくるべきだ」と述べた。
今後の対応に関しては「官房長官のもとに関連各省が協議をする場を
設けるべきだ」との考えを示した。
尖閣諸島への自衛隊配備に関しては慎重な考えを表明した。


---------------------------------------------------------------------

>船長の釈放について「那覇地検が手続きの中で決めたので、
>政府として従うということだ」と述べ、政治介入はなかったと強調した。

地方の検察に日本政府が従うだなんて、

民主党は地検以下の存在ということになりますが、

そんな嘘を誰が信じるというのでしょうか。

地検に処分保留にする権限はありません。

沖縄の人々は基地問題も含めて民主党に腹が立っていることでしょうね。

>尖閣諸島への自衛隊配備に関しては慎重な考えを表明した。

ここは、例えやる気がなくても、

あらゆるオプションを検討しているくらいのことを言うべきなのに、

中国の領海侵犯へチャンスを与えてどうするのでしょうか。

【尖閣衝突事件】前原外相「衝突は悪質」とビデオ公開も 参院外交防衛委(産経新聞 9月28日)

さっさとビデオ公開すれば日本の正当性を世界にアピールできるのに。

裁判より外交を優先させるべきではないでしょうか。


尖閣諸島漁船衝突事件 船長釈放について関係者から「官邸主導」であったとする声(FNNニュース 9月27日)

日本政府の弱腰ぶりがさらに明らかになる中、
尖閣諸島沖で中国側の監視船とみられる船が活動していることがわかった。
仙谷官房長官は「(現在)2隻が、9月24日夕刻から尖閣諸島周辺の、
これは接続水域内で、ここを徘徊(はいかい)している。
こういうことはおやめになったらいかがですかと、
やめてくれということを申し入れてあります」と述べた。


---------------------------------------------------------------------

>こういうことはおやめになったらいかがですか


止めるわけないだろ。

尖閣、ガス田周辺に中国調査船続々 10隻以上が示威活動か(産経新聞 9月28日)

【尖閣衝突事件】「日本が海空で妨害」 中国紙が漁業監視船の同乗ルポを掲載(産経新聞 9月28日)

中国共産党機関紙、人民日報傘下の中国紙、環球時報は28日、
沖縄県・尖閣諸島付近で航行する2隻の中国漁業監視船の同乗ルポを掲載、
監視船は「日本の船や航空機の妨害に遭った」などと現場海域の様子を伝えた。

 それによると、監視船2隻は25〜27日、日本の海上保安庁の巡視船8隻から警告を受けた。
また、海上自衛隊のP3C哨戒機が少なくとも1日3回は現場海域に飛来しているという。

 27日早朝には、海保巡視船から監視船に無線で
「日本の領海に向かって進んでいる。向きを変えなさい」との警告もあった。
これに対し、同紙は「監視船2隻は主権と漁民を守るためひるんでいない」と伝えた。

 監視船のうち1隻は24日以降、尖閣諸島最大の魚釣島の周囲を一周したほか、
島の南側を半円を描くように何度も往復したとしている。


---------------------------------------------------------------------

アホな漫画『無防備マン』じゃあるまいし、

「やめて下さい」で侵略が止まったら、

何処の国も金のかかる軍隊なんて持ちませんよ。

無防備マンが行く!―まんが
無防備マンが行く!―まんがあきもと ゆみこ

おすすめ平均
stars”汝の敵を信頼せよ” まるで宗教みたいですねw
starsネットでも見てたけど、常識的判断で「異常」だと思う
starsやれやれ・・・・・
starsまず
stars※反面教師です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月27日(月) 並外れたバカ 菅と仙谷

【中国人船長釈放】ビデオの国会提出「相談したい」 民主・岡田幹事長(産経新聞 9月26日)

民主党の岡田克也幹事長は26日午前のNHK番組で、
沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり海上保安庁が撮影した
ビデオの国会提出について「よく相談していきたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。
ただ、ビデオ公表に伴い中国人船長釈放の不当性が明らかになることから、
党内では「国民が激昂(げっこう)してしまう」(党幹部)と慎重論もある。

 岡田氏は、自民党の石原伸晃幹事長や国民新党の下地幹郎幹事長から、
最高検幹部らを臨時国会で証人喚問するよう求められたが、
「国会関係者、国対でよく議論していけばよい」と述べるにとどめた。

 一方、岡田氏は「中国は大きく自らの利益を損なった。
世界に中国がどういう国かを発信した」と述べ、
船長逮捕を違法とする中国側の対応を批判した。


---------------------------------------------------------------------

>ビデオ公表に伴い中国人船長釈放の不当性が明らかになることから、
>党内では「国民が激昂(げっこう)してしまう」(党幹部)と慎重論もある。

無実の人間ならば釈放するのに超法的措置や政治的配慮は無用です。

ですから誤認逮捕の冤罪事例ではなかったという確たる証拠で、

今さら明らかになるも何もありません。

民主党が言っていた「情報公開」や「透明性」はどこへいったんでしょうかねぇ。

あと、こっちは激昂の段階を通り越して、次から次に出てくる情報に呆れてます。


> 一方、岡田氏は「中国は大きく自らの利益を損なった。世界に中国がどういう国かを発信した」

ここは同意します。

多くの国々は今回の件を見て、中国への経済と産業依存は、

場合によって自国に危機的状況を招くと学んだのではないでしょうか。


【尖閣衝突事件】巡視船の修理代を中国に請求へ 官房長官が認識示す(産経新聞 9月27日)

脅しに負けて手放した腰抜けに対して、

謝罪と賠償を要求している奴が、修理代の要求に素直に応じるわけないだろ。

それどころか向こうはカードを一つも手放してないし、

この状況に増長して、さらに畳みかけて来ています。

中国増長、対日制裁に兵派遣 船長逮捕の翌日に決定(夕刊フジ 9月27日)
中国、尖閣諸島周辺でパトロール常態化へ(読売新聞 9月27日)
日中間の貨物に遅れ 中国税関、一部で検査を厳格化(朝日新聞 9月26日)
中国側、異例の会談拒絶 4邦人拘束巡り丹羽大使要請(1/2ページ)(朝日新聞 9月27日)



中国強硬、根拠なき楽観論砕かれ手詰まり感(読売新聞 9月27日)

船長釈放を発表した24日、首相官邸には楽観論が満ちていた。
政府筋は「中国の反発は一気にしぼむはず」と語り、
首相側近は「この先の中国の動きを見て評価してほしい」と自信たっぷりだった。

 だが、事実上の「政治決断」は外務省幹部らにも事前に相談されていなかったため、
結果的に「首相らは中国側と落としどころを調整せず、
根拠なく事態が収拾すると楽観していた可能性が高い」(外務省関係者)との見方も出ている。


---------------------------------------------------------------------

中国は領土問題化することが目的で動いてきているのに、

どう考えたら中国が態度を軟化させると思ったのでしょうか。

船長を釈放するならフジタの4人を釈放する言質や確約という

外交的根回しをやっていたのならまだしも、

何も考えてないどころか相手の善意を勝手に期待して事態を悪化させたのですから、

ほんと、無策無能の集団です。

ニュース見てると腹の立つことばかりなので、

息抜きに和み系とカッコイイ音楽の動画を紹介します。

珍しくネコたんの動画です夏に撮影していたものです。


ずいぶん前に撮影していたトーイの動画。


私がアップしたものじゃないけど、久しぶり見れて感動したので。

ライブで聴いた時はCDとアレンジが全然違うので、テンション上がったな〜。

やっぱ、この4人天才だ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月26日(日) 民主党政権に戦略なんてありません。

【中国人船長釈放】日本に謝罪と賠償を要求 対立長期化も(産経新聞 9月25日)
<中国監視船>尖閣付近を航行 示威行動か(毎日新聞 9月25日)

事態長期化を懸念=中国の真意確認急ぐ−中国漁船衝突事件・政府(時事通信 9月25日)

沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、容疑者の中国人船長釈放を受け、
同国が25日、謝罪と賠償を要求したことで、政府は事態の長期化に懸念を強めている。
中国の求めに応じて船長の身柄を返せば、収拾に向かうとみていたためだ。
政府は当面、中国の真意の確認を急ぎ、打開の糸口を探る構えだ。
 「中国は、また同じことをしても釈放されると勘違いしかねない」。
外務省幹部は25日、容疑者の船長を釈放したことに対し、
中国側が態度を軟化させるどころか要求を強めたことに強い懸念を示した。

 政府内では「船長の釈放で問題は解決する」との楽観的観測が支配的だった。
政府高官は「公務執行妨害の立件で得られる利益と、
事態収拾による国益は比べようがない」と歓迎していたが、目算が狂った格好だ。


---------------------------------------------------------------------

誘拐犯にしろ暴力団にしろテロリストにしろ相手の要求に応じれば、

更にエスカレートするのは古今東西決まりきったこと。

しかも、中国は「自分の領土だ!」と言い張っているのですから、

釈放の次は謝罪と賠償を言ってくるのは、

中国・北朝鮮・韓国の特定アジアのこれまでの行動パターンを見ていれば、

素人でも分かるのに、

その予想が出来なかった素人以下の馬鹿でマヌケな菅内閣。

これで謝罪と賠償に応じれば、

完全に尖閣諸島は中国領土と日本が認めてしまう結果になります。

菅首相は「謝罪と賠償へは応じぬ」としていますが、

謝罪・賠償「応じられぬ」=尖閣沖衝突、中国の要求拒否―菅首相(時事通信 9月26日)

ただ、今の強気な中国の横暴ぶりを見せつけられると、

謝罪と賠償をしない限り、

拘束したフジタの社員4名の釈放もなし、

日本への経済圧力を続け、

さらに中国は対日政策において多くのカードを持っているので、

ほかの圧力をかけてくる可能性は十分に高く、

果たして、どこまで突っぱねることができるのか不安だけが募ります。


外相“同事案にはきぜんと”(NHKニュース 9月25日)

前原外務大臣は、記者団に対し、逮捕した中国人の船長を処分保留のまま釈放したことについて、
「国内法にのっとって対応した検察の判断に従う」としたうえで、
「同じような事案が起きたときは、きぜんと対応していく」と述べました。


---------------------------------------------------------------------

>「同じような事案が起きたときは、きぜんと対応していく」

今回、圧力にビビって毅然と対応できなかった者が、

次にちゃんとできるわけないだろ!

領土を守れないというのは国民の命を危険に晒すのと同じです。

境界線が明確であるから安全や平和や資源が守られるのに、

それらを守る意思が無いのです。最低最悪です。


【中国人船長釈放】「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判(産経新聞 9月25日)

腹割って話し合えるなら、

今から行って、無条件で拘束された4名のフジタ社員を取り返してこい。

【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 鳩山前首相に引退を勧める (1/3ページ)(産経新聞 9月26日)

(一部引用)

自分が首相だったらもっとうまくやっていたと言いたげだが、
そう信じているのは本人だけではないか。
逆に、中国側が日本政府を甘くみて増長した一因は鳩山氏のこれまでの言動にある。

 鳩山氏は5月の全国知事会議で、政府が「日本固有の領土で、歴史上、
国際法上ともに疑いがない」と表明してきた尖閣諸島に関し、次のように発言した。

 「(米国は)帰属問題は日本と中国の当事者同士でしっかりと議論して
結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」

 これを伝え聞いた外務省幹部は「えっ、そんなことを言ったのか…」と絶句した。
鳩山氏の言葉は、まるで政府が「存在しない」との立場をとってきた領土問題の存在を認めた上で、
これから中国と話し合う用意があると言っているかのように聞こえるからだ。

 米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる「罪万死に値する失政」(5月29日付日経新聞社説)で、
日米関係を戦後最悪としたのも鳩山氏だ。それが中国側の強硬姿勢の
背景にあるという点にも、鳩山氏は考えが及ばないのだろう。


---------------------------------------------------------------------

阿比留氏の仰る様に、

この原因を作ったのは鳩山にもあります。

普天間問題における思い付き外交で日米関係の悪化。

そして、そのあとに続く、国会議員を含めて100人以上引き連れた小沢訪中団。

小沢の圧力で無理やり実現させた習近平と天皇陛下の会見。

これらの場当たり的な対応の結果が中国を勘違いさせ、

今回に繋がってしまったのです。

外交以外に内政においても野党時代から民主党はやることなすこと全てが幼稚で場当たり的です。

誰だ、こんな幼稚な奴らに政権を取らせたのは?

こういう政権はとっとと潰すに限ります。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月25日(土) ありがとうって伝えたくて〜♪ 『ゲゲゲの女房』最終回。

本日、半年間楽しませてくれた『ゲゲゲの女房』が最終回を迎えました。

ドラマの原案となった水木しげる先生の奥様 武良布枝さんが書かれた

エッセイ『ゲゲゲの女房』が発売された時、

すぐに買って読んで、この日記でも紹介して、

2008年03月18日(火) 『ゲゲゲの女房』

これはドラマ化したら面白そうとは感じてましたが、

まさか、その時には朝の連続ドラマになるなんて夢にも思っていませんでした。

スタート前は、水木しげる先生役に向井理さんが決まったと聞いた時、

先生が結婚されたのが40歳だったので、

ちょっと若すぎるんじゃないのなんて思ったものですが、

ドラマを見ると、そんなことは気にならなくなりました。

布美枝役の松下奈緒さんも美人で時折見せる困り顔が似合っていて、

今となっては向井さんと松下さんが主演でよかったなと感じますし、

他の共演者の方々も含めて調和のとれた朝から気分良く見れるドラマで、

毎週、月曜から土曜日は泣いて笑っていただけに、

来週から、この習慣がなくなるとなると、

ちょっこし……いや、かなり寂しいです。

最終回は1週目に繋がるところもあり、

鬼太郎ファミリーや悪魔くんとメフィスト、河童の三平・カン平・タヌキの登場と粋な演出がありましたが、

実に、あっさりとした清々しい良い終わり方でした。

まるで、水木マンガの最後のようです。

水木しげる先生の物語は、悪魔くん再びの復活、

鳥取・境港の水木ロードの完成、紫綬褒章と旭日小綬章受賞、

荒俣 宏先生の弟子入りや京極夏彦さんの登場によって、

世界妖怪協会の設立、おばけ大学開校、幸福観察学会の誕生などなどまだまだ続いています。

過去、人気があった『ちゅらさん』が2時間ドラマSPとなって放送されたように、

早くも番外編に期待しています。絶対にあると信じています。


ドラマを見ていて感心したのは、

制作スタッフや脚本家が水木先生や家族のことはもちろんですが、

関係した出版社の人々のことなどを徹底的に取材していたことです。

古い雑誌のインタビュー記事に書かれていた一部の水木マニアしか知らないような、

ほんの小さなネタまで調べてドラマのシナリオに盛り込んでいたので、

この調査能力には感服いたしました。

だからこそ厚みのある素晴らしいドラマに仕上がったんですね。

そして、水木ファンの一人として何よりも嬉しかったのは、

貸本時代のものも含めて哲学的内容の多い長編や短編の読み切り作品や

戦記ものなど多くのマンガがドラマに登場したことで、

このドラマを通して、水木しげるという漫画家が、

ただ妖怪や悪魔など「化け物」として扱われるものだけをマンガに描いていた人ではない、

実に才能にあふれるマンガ家だったと、視聴者に認識して頂けたということにつきます。

しかも、ドラマに登場した作品がバカ売れするという現象が起き、

水木先生が自らの戦争体験を執筆した『総員玉砕せよ!』と『敗走記』は、

ドラマで扱われた瞬間からAmazonランキングがうなぎ登りになり、

『総員玉砕せよ!』は数日間ランキング1位の座にいました。

1位になった講談社文庫版は1995年に初版が出版され、

初版の時に買っていましたが、

まさか、15年の時を経て注目され、

Amazonランキング1位に水木先生の名前を見るなんて、

水木ファンといえど考えられないことだったので、

これには「フハッ!」とビックリし、

テレビ離れなんて言われる時代ですが、まだまだテレビの影響力は凄いと感じました。


ドラマが始まる前は、「朝からゲゲゲ〜?」とか小馬鹿にされ、

番組開始当初は視聴率も朝ドラ史上ワースト2位でしたが、

徐々に視聴率も上がり、最後は平均20%にまで達し、

境港の水木ロードは半年間で250万人の観光客が訪れ、

これまでの年間平均170万人という記録をあっさりと突破、

全国各地で開かれた水木しげる関連の展示会は何所も大盛況、

新聞・雑誌などでも取り上げられ、なぜかTBSがこのブームに便乗したりと、

社会現象にもなりました。

ブームは一過性のものでいつか終わりますが、

このドラマをきっかけにして、水木作品の魅力を知り、

水木マンガが今後の人生において無くてはならないものになった人が

一人でも増えてくれると嬉しいです。


最後になりましたが、『ゲゲゲの女房』を制作してくれたNHK、

主演の松下奈緒さん、向井理さん、他の共演者の皆様、

そしてドラマを支えた脚本家をはじめ多くのスタッフの皆様、

素晴らしいドラマをありがとうございました。

だんだん(^ω^)










 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月24日(金) 密漁船船長の釈放 に開いた口が塞がらない。

イチロー選手の10年連続200本安打達成のニュースで朝から気分良くなり、

お昼に放送された『スタジオパークからこんにちは』の水木夫妻に癒されて、

今夜も『金スマ』で水木夫妻登場なので、「水木デー」だと気分良くしていたら、

このニュースが飛び込んできて一気に良い気分が台無しになりました。

民主党政権になってから、法治も放棄、主権も放棄、

民主主義も三権分立も否定されロクなことがありません。

中国人船長、処分保留で釈放へ=「日中関係を考慮」―尖閣沖漁船衝突・那覇地検(時事通信 9月24日)

沖縄県の尖閣諸島沖で中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で、
石垣海上保安部が公務執行妨害容疑で逮捕した
中国人船長※(※=簷の竹かんむりを取る)其雄容疑者(41)について、
那覇地検は24日、国民への影響や日中関係などを考慮した上で、
処分保留のまま釈放することを決めた。早い段階で釈放したいとしている。
仙谷由人官房長官は「検察が総合的な判断の下に考えることもあり得ると思う」とした。
 事件に端を発した対立の影響が経済分野にも飛び火する中、
緊張関係がこれ以上続けば不測の事態を招きかねないと政治的な判断をしたとみられる。
対中関係に配慮した船長釈放は内外の批判を招きそうだ。
 同地検の鈴木亨次席検事は記者会見し、釈放理由について
「事件に計画性はなく、わが国での前科がないなどの事情も認められる」とした上で、
「国民への影響や今後の日中関係も考慮すると、
これ以上容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは相当ではないと判断した」と述べた。
 柳田稔法相は中国漁船船長の釈放について「指揮権行使の事実はない」と述べた。
那覇地検は福岡高検、最高検と協議の上、船長の釈放を決めたとしている。
 那覇地検は、漁船が故意に巡視船に衝突したとしており、
船長の処分については今後決定する。


尖閣諸島中国漁船衝突事件 漁船船長を釈放へ 検察幹部「検察庁だけの会議で決めた」(FNNニュース 9月24日)

検察幹部によると、釈放については、24日までに方針が決まっていて、
24日、検事総長をはじめ、福岡高検次席検事、那覇地検検事正などと話し合って決めたという。


---------------------------------------------------------------------

せっかく、アメリカから尖閣諸島は日米同盟の範囲内、安保の対象。

すなわち日本領土であると認める発言を引き出したにもかかわらず、

「尖閣は日米安保適用対象」クリントン長官、明言 日米外相会談で (1/2ページ)(産経新聞 9月24日)

同じ日に釈放したということは、領土問題は存在しないとしていた尖閣諸島を

今後は領土問題の存在する場所として扱うと日本が認めてしまったようなものです。

これは、海上での治安維持という観点から見ても、

この先、中国は尖閣周辺で我が物顔で違法操業するの漁船が増え、

堂々と戦艦を乗り入れ領土領海侵犯をしてくるでしょうし、

(尖閣諸島は単なる無人島ではなく海路の要衝でもあるので、
 仮に実効支配で押さえられたら、
 中国の任意で日本向けの資源の輸出入が困難になります。)

ガス田開発も日本と交渉もせず単独で行うことも予想されますし、

そして、何かあれば、「レアアースの日本への輸出ストップ」と

「難くせをつけて邦人を拘束し死刑をちらつかせる」という選択肢も手に入れ、

突然の釈放は、中国が新たな対日本向けの圧力カードを与えたようなもので、

今後の日本にとって好ましくない結果を招くことが容易に想像できます。

日本どころかアジア全体に対してもです。

日本のメディアはほとんど報道しませんが、

中国はインドやインドネシア、フィリピンやタイなどとも領土争いを繰り広げています。

それだけに、中国から因縁をつけられているこれらの国々は、

日本の動向を見守っていたはずです。


政府の方針は「国内法に基づき粛々と」のはずだったのに、

検察が法律を全否定し「政治判断」を優先させるだなんて開いた口が塞がりません。

中国人は海域でなんでもやり放題と勘違いさせます。

これでは海上保安庁は何のために日々命がけで頑張っているのでしょうか。

官房長官「検察の総合的判断」 中国人船長釈放 (日経新聞 9月24日)

仙谷官房長官は、しきりに検察の判断を繰り返していますが、

本当に検察の独断的な行動だったのでしょうか。

検察が政治的判断の内容説明をすること事態異例のことなので、

私は、仙谷官房長官からの圧力があったと感じているのですが。


どちらにせよ、検事総長、福岡高検次席、那覇地検検事正を証人喚問するべきですし、

また、日本共産党でさえ尖閣諸島は我が国の領土としているぐらいなので、

野党の反発によって臨時国会も荒れるでしょうから、

法案や予算も成立せず、立ち行かなくなった菅政権は今年で終わりになるのではないかと思います。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月23日(木) 鳩山イニシアチブ、菅コミットメント

【尖閣衝突事件】ダライ・ラマ来日 中国が異例の「招聘取り下げ要求」  (1/2ページ)(産経新聞 9月23日)

11月予定のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世の来日に対して、
中国政府が日本側の招聘(しょうへい)自体を取りやめるよう
要求していることが22日、分かった。
中国政府は従来、ダライ・ラマ来日では日本側に圧力をかけてきたが、
会合への出席を止めようとするのは異例。
沖縄・尖閣諸島周辺での漁船衝突事件を受け、中国側が強硬姿勢を取っている可能性がある。

 ダライ・ラマが出席を予定しているのは、広島市で開催される
「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」(ローマの同サミット事務局主催)。
ダライ・ラマのほかゴルバチョフ元ソ連大統領や、
エルバラダイ元国際原子力機関(IAEA)事務局長ら歴代のノーベル平和賞受賞者9人が、
「ヒロシマの遺産・核兵器のない世界」をテーマに議論する。

 複数の政府関係者によると、中国側は外交ルートを通じ
「彼(ダライ・ラマ)はノーベル平和賞を受賞するような人物ではなく、
招聘はしないほうがいい」などと指摘。
ダライ・ラマを「分裂主義者」と見なす従来の主張を繰り返し、
招聘を自粛するよう要請した。

これに対し、開催地の広島市は「中国側から現時点で抗議は受けていない」
(市平和推進課)として、予定通りダライ・ラマを招聘するという。

 中国側はこれまでも、チベット問題に神経をとがらせてきた。
平成17年4月に宗教団体の招きでダライ・ラマが訪日した際、
日本政府が「宗教活動」として入国を認めたことに対して、
駐中国大使館の日本公使を呼びつけて抗議。
19年11月には、野党時代の鳩山由紀夫民主党幹事長がダライ・ラマと会談すると、
駐日中国大使館が民主党を非難する声明を出した。

 政府関係者は「尖閣での事件にチベット人権問題が加わることで、
中国国内が混乱することを中国指導部がおそれているのではないか」と分析している。


---------------------------------------------------------------------

中国の内政干渉ウゼー。

貧困撲滅の支援策「菅コミットメント」発表(日テレニュース 9月23日)

菅首相が日本時間23日午前3時前、国連総会に参加するため
アメリカ・ニューヨークに到着し、貧困撲滅に向けた演説を行った。

 菅首相は政府専用機でニューヨークに到着し、内閣改造後初の外遊をスタートさせた。
菅首相は到着後すぐ、貧困撲滅を目指す国連の首脳会合に出席。
自らの薬害エイズ問題への取り組みを紹介しながら、医療分野などの支援のため、
途上国に対して15年までに約7200億円を拠出する支援策「菅コミットメント」を発表した。


---------------------------------------------------------------------

鳩山イニシアチブの1兆7000億円と 

菅コミットメント7200億円として海外に太っ腹支援しますが、

宮崎県の口蹄疫被害支援も早く実行して欲しいものです。

民主党は最初、全額支援するとし、その次が最大限支援するに変わり、

最大限支援が努力するにトーンダウンし、

今は県が求める300億円さえ「困難」として出し渋ってます。

何が国民の生活第一なんだか。

【宮崎】民主党枝野幹事長が宮崎入り、県が支援を求める300億円の口蹄疫の
復興支援基金について「困難」と見解を示す



◆ 先週の木曜日に、兵庫県立美術館に水木しげる先生の妖怪画展を見に行って来たのですが、

2010年09月16日(木) 兵庫県立美術館 「水木しげる 妖怪図鑑」に行ってきました。

この展示会が終わると、しばらくの間、水木先生の原画を見る機会もないと思ったので、

また、行ってきました(笑)


入口の箱型看板の川太郎をどアップで撮影してみた。


今日は休日なので、やはり激混みでした。

妖怪画を見てるんだか、人の後頭部を見ているんだかといった感じです。

(先週に一度、見に来ておいてよかったです。)

妖怪画を見つつ人の流れを観察していて面白かったのが、

「ぬらりひょん」などの有名な妖怪やかわいい妖怪画には、

絵の周りに多くの人が集まり長い時間見ているのですが、

メジャーじゃない妖怪や怖い妖怪画だと、

人が少ないし足を止めて見る時間が短いのです。

もっと見てあげてよって思います。


グッズ売り場の1回500円のハズレなしのくじ引き。

今日は、やたらと1等や特等が出ているのか、

カランカランと鐘の音がグッズ売り場に響き渡っていました。

もしかして、今日は祝日だから子供のために1等や特等を増やしているのかも?と考え、

思いきってリベンジしてみました。

先週は、一番下の5等(入浴剤)が当たるという結果でしたが、

今日の結果は、な、な、なんと!!

1等「一反木綿のエアマスコット」を引き当てたのでした!!

全長140僂任后




それにしても、昨日は真夏日だったのに、

今日は10月中旬並みの気温に一気に下がり、涼しいを通り越して寒いぐらいでした。

気温の変化が極端すぎて体がついていきませんよ。


こちらの動画もよろしくお願いします。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月22日(水) 温家宝があらわれた! 

菅政権に政治決断迫る=漁船衝突、圧力高める―中国(時事通信 9月22日)

尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件は22日、
中国の温家宝首相が逮捕された漁船船長の無条件釈放を強く求めたことで、新たな段階に入った。
中国首脳が乗り出し、菅政権に政治決断を迫った形で、中国は日本側への圧力を高めた。
 温首相が訪問先のニューヨークで、「釣魚島は中国の神聖な領土」と語り、
事件をめぐる日本の対応を批判する場面は、国営中央テレビが昼のニュースのトップで伝えた。
22日は家族だんらんで祝う伝統的節句「中秋節」の休日で、
中国の毅然(きぜん)とした態度を国民にアピールした。
 事件発生から2週間が経過し、中国人船長の拘置期間も延長される中、
「解決に時間がかかれば、胡錦濤政権の能力が問われ、批判されかねない」(中国筋)との声も聞かれる。
温首相の登場は、事件長期化への中国側の焦りもうかがわせる。
 温首相は「平民宰相」として国民の絶大な支持がある。
このため、「日本側が温首相の要求を無視すれば、国民は黙っておらず、
両国関係は一層悪くなる」(日中関係筋)という懸念もある。
中国側は、発足間もない菅政権が、こうした国内事情に配慮した
対中外交の道を選ぶのか、かたずをのんで見守っている。
 ただ日本側は、「尖閣はわが国固有の領土。国内法にのっとり粛々と対応する」(前原誠司外相)との立場。
「現段階では落としどころが見えない」(北京の外交筋)状況だ。


---------------------------------------------------------------------

昨年までの尖閣海域での中国による領海侵犯は、年間1件か2件だったのですが、

今年に入ってから急激に侵犯件数が増えて、すでに14件に達しっているそうです。

たぶん、野党時代から親中な動きを見せている民主党が政権になり、

昨年の小沢が100人以上を引き連れて中国を訪問したことや、

小沢の圧力によって無理やりに天皇陛下との会見実現させたりと、

中国にとって、民主党は利用しやすいと判断し、

行動をエスカレートさせてきたのでしょう。

これは、アメリカ政府の指摘通り、

明らかに中共政府が尖閣諸島実効支配のオペレーションを発動したからと

見るのが妥当なのではないでしょうか。

中国漁船衝突 米、尖閣は日米安保の対象 組織的な事件と警戒 (1/2ページ)(産経新聞 9月16日)

ところが、予想に反して、民主党が中国の思惑通りに動かなかった。

そこで、あの手この手を使って脅してみるが、やっぱり動かない。

これまでの脅せば折れるが通用しなかったので、

今日になって、ニューヨークで温家宝が直接、会見で釈放を要求してきたのは、

世界が注目し、首相である温家宝が直接、呼びかけることで、

日本の非があるかのように世界にアピールしたいことと、

温家宝が出てくれば、日本も要求を飲まざるを得ないであろうと、

すなわち事態が中国有利に進むだろうと思っての行動なのでしょう。

温家宝が中国国内でどんな立場だとか、

中国国民の感情などは日本人にとっては関係ありません。

菅政権としては得意技の「見守る」を続けて、

粛々と国内法に沿って進めていけばいいのです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月21日(火) 以前は、中国も認めていた尖閣諸島は日本領土だということを。


大正8年、中国・福建省の漁民31人が尖閣諸島魚釣島で遭難救助された際、
中華民国駐長崎領事から玉代勢孫伴氏らに送られた感謝状(仲間均著「危機迫る尖閣諸島の現状」より)

中国が認めた日本帝国八重山郡尖閣列島 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

16日付の米紙ワシントンタイムスでは、1969年中国政府が作成した
尖閣諸島周辺海域が日本領であることを示す境界線入り地図を掲載して、
現在の中国の主張と矛盾していると伝えています。
http://www.washingtontimes.com/news/2010/sep/15/inside-the-ring-145889960/(washingtontimes 9月16日)


他の資料

・1953年(昭和28年)1月8日:中国共産党中央委員会機関紙『人民日報』が、
 「琉球群島人民のアメリカによる占領に反対する闘争」と題した記事を掲載。
 尖閣諸島を日本名で「尖閣諸島」と表記し、琉球群島(沖縄)を構成する一部だと紹介する。

・1958年(昭和33年)11月:北京の地図出版社、『世界地図集』発行。
 尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記。

・1965年(昭和40年)10月:中華民国国防研究院、『世界地図集第1冊東亜諸国』初版出版。
 尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記。

・1970年(昭和45年)1月:中華民国の国定教科書「国民中学地理科教科書第4冊」(1970年1月初版)
 において尖閣諸島は日本領として扱われ、「尖閣群島」という日本名で表記されている。


 ※1969年および70年に行なわれた国連による海洋調査で、推定1095億バレル
   という、イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告


1971年12月30日:中華人民共和国が外交部声明という形で、初めて尖閣諸島の領有権を主張。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月20日(月) 中国の過剰な反応どうかしてるぜ!

<漁船衝突>中国、対日閣僚交流を停止…船長拘置延長で(毎日新聞 9月19日)


民主党が代表選にかまけて事態を見守っている間に、あらたな段階を迎えました。

中国としては、珍しく脅しが効かないので、

人民の怒りの矛先が、

「GDPで勝った中国が格下の日本に舐めれるなんてくやしい!
 中国共産党は何をやっているか!」なんて感じに、

今度は日本から自分たちに向くかもしれないので、

靖国参拝の時より強行的になっているのでしょうね。

日本としては釈放してしまうと日本側が中国側の領土主権を一部認め

領土問題で譲歩したことになるので簡単に釈放はできず、

粛々と対応しているわけですが、

交流停止の脅しも効かないとなると、

今後も、あの手この手を仕掛けてくるでしょう。

船長拘置延長、中国「強烈な報復措置講じる」(読売新聞 9月19日)

報復措置の一例。
邦人青年1000人の万博招待延期=尖閣問題、日中交流事業にも影響(時事通信 9月20日)
尖閣諸島漁船衝突事件 SMAP上海公演のチケット販売が停止に(FNNニュース 9月20日)

今、民主党が試されている状況です。

これまでの謝罪外交を見て、

親中な民主党は、どこまでやれば折れるのかを試しています。

ここで引けば、領土はおろか天然資源も一気に奪われかねません。



ところで、中国の企業が、日本へ1万人の旅行をさせるのを中止していましたが、

理由の一つに、日本で暴行される危険があるからなんて言ってましたが、

それって逆じゃね。って思いました。

2005年4月にあった大規模な反日デモでは、

日本と名のつくものが次々に襲撃されていましたから、

暴力的なのは中国人のほうでしょと思うわけです。

2005年の反日デモでは、

日本料理店( 経営者は中国人で、店の中で怯えている店員さんも全員中国人 )を襲撃したり、

中国人の若い女性が運転している日本車に落書きしたりボコボコにしたり、


中国に進出しているイトーヨーカドーなど、日本の企業が襲撃されたり、










さらに、ウィーン条約に反する行為である日本領事館襲撃を野放しにしていました。

いつもなら、領事館は、北朝鮮からの脱北者の駆け込み防止のため、

領事館の近くの道路は有刺鉄線の柵が置かれ、歩道まで通行止めで、

領事館周辺を囲む道路から領事館までは車の進入禁止区域にして、

武装警官も配置しているのですが、

この時は、警官を配置せず、領事館前で、

石やペンキや卵などを投げ放題にさせていました。

「中国の国民」がデモをしているのではなく、

真実は、中国政府が反日デモを利用して、

それを外交カードにしようと画策していたのです。

どんな暴挙をしても当局が取り締まらないと分かっているので、

参加者は安心して反日暴動祭りをしていたのです。

しかし、過激なデモや領事館襲撃を政府や警察が止めない事に対して、

欧米の新聞が批判的な記事を乗せるようになると、

慌ててデモを取り締まるようになったのです。

日本からの批判や抗議は無視しますが、欧米の批判には過度に反応したのです。

今回の、船長逮捕に対してもデモが起こっていますが、

05年のように、あえて暴動化させていないのは、

欧米の目を気にしているからなのでしょう。

ただ、押さえつければ押さえつけるほど、

「俺たちは愛国心から抗議しているのに、なぜ取り締まる!
 2005年のときのようにさせろ!」と、

日本への不満から中国共産党の政治への不満も加わり怒りの矛先を変えて、

それが一気に炎上しないか、それを期待しているのですが。


“故意に衝突”ビデオで裏付け(NHKニュース 9月18日)

日本政府は、このビデオを1日でも早く公開すればいいのに。

ついでにYouTubeで世界にも配信して、

明らかに中国に非があることを知ってもらうべきではないでしょうか。


「好き嫌いの発想ダメ」=人事は挙党態勢で−鳩山前首相(時事通信 9月20日)

中国漁船衝突事件で中国政府の反発が強まっていることについては、
「私の首相時代に(日中関係が)非常に良くなってきたが、
突如また崩れていくのは非常に忍びない」と述べ、
自らも関係改善に力を尽くす考えを示した。


---------------------------------------------------------------------

お前は出しゃばるな。すっこんでろ!




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月19日(日) 指導力があるわずか2%でも支持率66%

菅内閣支持率上昇、66%に…「脱小沢」を評価(読売新聞 9月18日)

支持率上昇でも「首相に指導力ある」は2%(読売新聞 9月18日)

読売新聞社の緊急全国世論調査では、菅改造内閣は幅広い層から支持を集め、
支持率が66%まで上昇したことがわかった。

 内閣支持率を支持政党別に見ると、民主支持層では85%に達した。
野党の自民支持層でも53%、無党派層でも54%に上っている。

 こうした幅広い層に共通しているのは、「脱小沢」路線を好感していることだ。
この路線を「評価する」との答えは、民主支持層で71%、
自民支持層でも69%、無党派層で67%を占めた。
内閣支持率を押し上げた最大の要因と受け止められる。

 一方、内閣を支持する理由では消極的なものが目立つ。
トップは「非自民の政権だから」24%だった。
「首相に指導力がある」は2%で、内閣発足直後の調査の13%から大きく下落した。
民主支持層に限っても「非自民の政権」26%が最も多く、
「首相に指導力」は2%(発足直後17%)に過ぎない。


---------------------------------------------------------------------

指導力があるはわずか2%ですから、98%の人が指導力なしとしているのに、

支持率が66%と高いのが理解に苦しみます。

脱小沢路線だけで、支持できるなんて単純すぎるんじゃないでしょうか。

指導力がないとしているけれども支持している。

普通、指導力がないリーダーなんて支持できないだろうと思うのですが、

この相反する不可思議な結果は、

菅首相を抜きにした内閣の顔ぶれを見て、支持しているってことんでしょうか。

だとしたら、菅首相の存在意義って、いったい何なのでしょうか。


◆ たま の音楽が好きで、メジャーデビューした頃から、

1995年にキーボード担当の柳原さんが脱退しても、

2003年に解散しても未だに聴き続けているのですが、

たまの音楽って、水木しげる先生の絵に合うんですよね。

まあ、メンバー4人も妖怪っぽいというのもあるのですが、


たまの音楽に合わせて妖怪画をスライドショーにしてみたら

楽しいんじゃないかと考えていて、

完全に自己満足の世界な動画を作ってみることにしました。

ただ、たまはメンバー4人が、それぞれ自分で作詞作曲した曲を歌うので、

三人三様ならぬ四人四様で、詩も曲も皆さんバラバラで個性豊かな世界観を持っています。

で、どの人の曲を使用しようかと悩んで、

最初、ギター担当の知久さんが作った「かなしいずぼん」も、

曲が不気味で不穏な感じで始まって、

じわじわと盛り上がっていくので候補にしたのですが、



途中に、長い語りが入るので、

パーカッション担当の石川さんの作った「カニバル」のライブバージョンを選んで、

その曲に合わせて動画にして見ました。

西欧の銅版画の技法を日本のマンガに初めて取り入れ、

版画ではなくペン画として紙に描く技術を開発した水木先生の

緻密なタッチの妖怪画をたまの調べとともにお楽しみください。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月18日(土) 出版業界はプチ水木バブル

MステでPerfume「コンピューターシティ」、嵐、スピッツ(ナタリー9月16日)

そしてPerfumeが、ブレイク前の2006年1月に発表され現在もファンの間で
人気の高いメジャー2ndシングル「コンピューターシティ」を歌唱する。


---------------------------------------------------------------------

まじですか!これは今から楽しみです。

私が2年前にPerfumeにハマるきっかけとなったのが、この曲でした。






「貸本版墓場鬼太郎」を完全復刻したBOX第1弾が発売(コミックナタリー 9月15日)

水木しげるの「貸本版 墓場鬼太郎 限定版BOX」第1弾が、本日9月15日に発売された。

限定版BOXは、1962年から1964年にかけて3つの貸本出版社「兎月書房」
「東考社」「佐藤プロ」より発表された、「貸本版墓場鬼太郎」の
長編読み切りシリーズを集めたもの。第1弾では長編第1作
「怪奇一番勝負」と「霧の中のジョニー」「ないしょの話」の計3冊を収め、
付録として複製原画と2冊の別冊も付いてくる。

収納される各単行本は当時の雰囲気をそのままに、初刊行時に限りなく近い体裁で復刻している。
なお10月29日には限定版BOX第2弾が発売される予定だ。


---------------------------------------------------------------------

ということで、買ってきました。





付録は、複製原画と未刊行作品の復刻本と解説小冊子の3点。


貸本版は角川文庫からお手頃価格で発売されたものも持っていますが、

当時の体裁で完全復刻だし未刊行作品が気になるので買っちゃいました。

9月末には、「貸本版・河童の三平 限定BOX」も発売されるので楽しみです。

貸本版の『河童の三平』は、まだ読んだことがないので。

それにしても、水木先生の米寿記念とドラマ『ゲゲゲの女房』のヒットで、

出版業界はプチ水木バブルみたいですが、

次々にマンガや本や雑誌が出版されるので買いきれません。

水木先生専用本棚も新たに増やさなきゃいけなくなってきましたし。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月17日(金) ウワサの大臣 トミーとマツ

菅改造内閣の顔ぶれ決まる…経財相に海江田氏(読売新聞 9月17日)

菅改造内閣の顔ぶれは次の通り(敬称略)。

 ◆総理=菅直人(衆)
 ◆総務=片山善博(民間)
 ◆法務=柳田稔(参)
 ◆外務=前原誠司(衆)
 ◆財務=野田佳彦(衆・留任)
 ◆文部科学=高木義明(衆)
 ◆厚生労働=細川律夫(衆)
 ◆農林水産=鹿野道彦(衆)
 ◆経済産業=大畠章宏(衆)
 ◆国土交通=馬淵澄夫(衆)

 ◆環境=松本龍(衆)

 ◆防衛=北沢俊美(参・留任)
 ◆官房=仙谷由人(衆・留任)

 ◆消費者・少子化・国家公安=岡崎トミ子(参)

 ◆金融・郵政改革=自見庄三郎(参・留任)
 ◆経済財政=海江田万里(衆)
 ◆国家戦略=玄葉光一郎(衆)
 ◆行政刷新・公務員改革=蓮舫(参・留任)




---------------------------------------------------------------------

けっこう赤いメンツが揃って、ある意味で最狂の布陣なのですが、

岡崎トミ子氏は昼前のニュースでは、

消費者・少子化担当とだけ伝えられていたのに、

気がつくと公安委員長まで兼任というのに驚きました。

岡崎氏は2003年に韓国の日本大使館前で行われた反日デモに

しかも、大使館の用意した公用車で送迎してもらうという

すなわち国費を利用して参加したり、

(検索すれば、反日デモに参加していた記事や写真が大量に出てきます。)





朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、

パチンコ店を経営する韓国籍の会社社長から献金を受け取るという

政治資金規正法違反をしていたこともある筋金入りの人物で、

公安による調査監視対象になりそうな人物が公安委員長だなんて、

小沢一郎を法務大臣、福島みずほ氏を防衛大臣に起用させるぐらいのブラックジョークですよ。

国会で厳しく追及されるのは間違いないでしょう。

環境相の松本龍氏は色々と噂を聞きますが、

バックについているのがアレなので、雑誌や新聞が書けるかどうか。


この内閣で、今年いっぱいもつかどうか。

その時は、また小沢が出てくるんでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月16日(木) 兵庫県立美術館 「水木しげる 妖怪図鑑」に行ってきました。

世間では子供たちの夏休みが終わっていることと、ようやく暑さも和らいできたので、

兵庫県立美術館で10月3日まで開かれている

「水木しげる 妖怪図鑑」を見に行ってきました。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1007/index.html

水木先生が描いた妖怪画88枚と鬼太郎関連の原画展示と、

江戸時代に活躍した鳥山石燕などの絵師が描いた妖怪絵巻や巻き物などの展示、

水木原画を立体化した巨大妖怪オブジェの展示と妖怪づくしの展覧会です。

行きに利用したタクシーのドアが目玉親父でテンションも上がります。


美術館北入り口。一つ目小僧の看板がお出迎え。


さらに進むと、2mほどのキューブが設置されていました。



入口自動ドア。


1階には、一反木綿が居ました。


記念撮影OKで、体重60キロまでなら一反もめんの上に乗れます。

(もちろん上に乗って撮影しましたよ。)

会場案内パネル


会場内は、ドラマをきっかけに興味をもたれたのか中高年の夫婦が多かったです。

人は多かったのですが、人の流れがゆったりしていたので、

1枚1枚ゆっくじっくりと見ることが出来ました。



水木先生の妖怪画は、墨で描かれたモノクロ原画と

その原画をプリントし染粉で彩色したカラー画の両方、

カラー画のみ、モノクロの原画のみの3パターンの展示になっております。

緻密に描かれた奥行きを感じさせる黒の原画。

草や葉っぱの1枚1枚、石は点描によって本物のような質感を醸し出し、

原画を1枚描くのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

これだけでも、光沢のある黒の美しさが不気味で妖艶な迫力を醸し出しているのに、

その原画に水彩で色をつけカラーになると、

さらに妖怪も風景も映えて生きてくるんですよね。

また、水木先生の色の塗り方が独特で、

水彩画なのにセル画のような光沢があって美しいんです。

妖怪画は、メジャーなものから通好みのマニアックなものまで展示されていました。

5歳ぐらいから夢中になって見ていた妖怪図鑑の妖怪たち。

その妖怪画の実物が一度に多くの見れたことと、

好きな妖怪が多く展示されていたこともあり、

次はどんな妖怪だろうと妖怪図鑑のページをドキドキしながらめくり眺めていたときのような

童心に帰って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

数々の原画を見ていて驚くべき発見がありました。

「さざえ鬼」の画が原画とカラー画で、

左右反転して描かれているのと、背景が違っていたのです。



「べとべとさん」や「塗坊」や「ぴしゃがつく」のように、

1970年代に出版された妖怪図鑑の画と

1980年以降に出版された妖怪図鑑とでは、妖怪そのもののデザインが変わっているものや、

1974年『妖怪なんでも入門』の塗坊


80年以降の出版物に載っている塗坊



「子泣き爺」や「コロポックル」のように、妖怪のデザインは同じでも、

背景も含めて画が大幅に描き変えられているものは幾つかあるのですが、

「さざえ鬼」の背景が違っていたことに今日まで気づかなかったなんて不覚でした。

モノクロ版もカラー版も妖怪図鑑で何度も見ていたくせに。

鬼太郎関連は、児童書籍や雑誌の表紙などに描かれたカラー原画を展示していました。

また、マンガの「鏡爺」の回の原稿が16ページ分展示されていました。

鏡の中に少女を閉じ込め悪戯をするロリコン妖怪鏡爺の話です。

妖怪画を立体化した巨大オブジェのコーナーは、

驚かせる仕掛けがあって、ちょっとしたお化け屋敷のようでした。


グッズコーナーは、先月に行った阪神百貨店の

「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」とほとんど同じでしたが、

2010年08月25日(水) 水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展に行ってきました。

今回の展覧会で展示された妖怪画のほとんどが、

会場限定のポストカードになっていたので、

河童、一反木綿、座敷童子の3枚だけ買ってきました。


500円のハズレなしのくじ引きがあって、1回だけチャレンジして見たのですが、

一番下な5等の入浴剤でした…orz


あまりにも楽しかったので、終了までにもう一度、行ってもいいかなと思っています。


ところで、水木先生は、神戸市兵庫区の水木通りで画業生活を始めたことで、

ペンネームが「水木しげる」(本名:武良 茂)になりました。

水木先生にとって神戸は、紙芝居作家として活動し、

のちの漫画家人生をスタートさせた記念すべき地でもあるのですから、

神戸は神戸で、観光客誘致のために水木ブームに便乗して、

美術展のほかにも、もっと盛り上げてもいいんじゃないのかとつくづく思うのですが。

チャンスを生かせず、じつに勿体ないことです。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月15日(水) 類は友を呼ぶ 最悪の取り巻きも最悪ばかり。

【新民主党解剖】第9部癒えぬ傷跡(上)≪後≫ 「脱小沢」「挙党」…出口ない迷路  (1/4ページ)(産経新聞 9月15日)

「勝ち組が来た。おれらを下に見て…。覚えておけよ。おまえらとは一生口をきかんわ!」

 14日夜、東京・赤坂の路上。民主党前幹事長、小沢一郎を支持する
衆院議員、萩原仁は、首相の菅直人を支持した同期の1回生議員らが
偶然通りがかるといきなり罵(ば)声(せい)を浴びせた。


---------------------------------------------------------------------

萩原仁氏と言えば、横粂氏を恫喝していたのをテレビ撮影された議員ですよね。

テレビにバッチリ映った!小沢“親衛隊”言論封殺現場(夕刊フジ 3月20日)


それにしても、「おまえらとは一生口をきかんわ!」って、

お前は小学生かよ(笑)

自分が小沢にくっついて勝ち組になって、

「虎の威を借る狐」で威張り倒す気でいたんでしょうね。

そうじゃなければ、同期の議員に対してこんな言葉を浴びせないでしょう。

小沢の取り巻きって、「類は友を呼ぶ」で下品な奴ばっかりですよね。

サポーター票を減らした原因には、

小沢そのものが嫌われている以外にも、

連日、テレビに出て小沢支持をしていた田中真紀子、山岡賢次氏、

松木謙公氏、川内博史氏、森ゆう子氏、三宅雪子氏、

小宮山泰子氏のような取り巻き議員の


見た目の胡散臭さとか下品さとか人相の悪さもあると思います。

小沢支持拡大に、こんな工作もしていた議員も居ました。それも堂々とテレビカメラの前で。


しかも、この人たちは、

ワイドショーなどの番組に出て小沢の政策のフォローをするどころか、

重要なところをはぐらかしたりして、

話せば話すほど支持を失うような発言しか出来ておらず、

逆に足を引っ張って戦力になっていませんでしたし。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月14日(火) 最低と最悪の代表選は最低が勝利しました。

                            昨日の夜…

<民主党代表選>菅首相が再選(毎日新聞 9月14日)

民主党は14日午後、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、
任期満了に伴う党代表選で党所属国会議員が投票した。
11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、
菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を上回って党代表に再選された。
菅首相は近く内閣改造・党役員人事を行う方針。小沢氏の処遇が焦点となる。

菅首相は党員・サポーター票249、地方議員票60、国会議員票412の計721ポイント。
小沢氏は党員・サポーター票51、地方議員票40、国会議員票400の計491ポイントだった。








---------------------------------------------------------------------

どちらが勝っても僅差で勝利すると思っていましたが、

菅氏のトリプルスコアでの勝利になりました。

日刊ゲンダイはこう書いていましたが、
「党員・サポーターは菅優勢」はマヤカシだ(9月10日)

とくに、党員・サポーター票では大差です。

だいたい、3か月前に嫌われて辞めた人間が、

総理大臣になろうなんてこと事態が虫が良すぎるという話です。

しかも、小沢を担ぎ出したのが嘘ばかりを言って信用を無くして辞任した脱税王の鳩山だし。

政治とカネの問題も、幹事長時代には「説明を尽くした」

「検察の不起訴が答です」なんて言って逃げていたのに、

代表選に名乗り出たとたんに、

総理になったら国民の皆様に説明しますだなんて、

だったら、幹事長時代に説明しておけよって、

マトモな感覚を持ち合わせたサポーターなら思いますよね。

ところが、地方議員、国会議員票では、ほとんど差がなかったというのが、

民意との乖離、地方議員や民主党の異常さを如実に物語っています。

政治とカネの問題が多く、それを自らで払拭していない人物が総理大臣になったら、

野党からの追及で国会が空転、

予算成立するものさえ成立できなくなってしまうというのは容易に想像できるのですから、

マトモな感覚を持ち合わせていたら支持なんてできませんよ。


小沢が負けたことは喜ばしいのですが、

更に嬉しいのは、小沢の周りに居た議員やマスメディアやネットの

取り巻き連中が図に乗れなくなったこともいいですね。

明日の小沢の太鼓持ち番組『スーパーモーニング』が楽しみです。

きっと、お通夜のような状況で、

サポーター票の支持が得られなかったのは、

小沢を悪人のように報道したメディアが悪いとか言って、

自分たちを慰めることでしょう。


菅氏の続投ですが、菅氏もダメすぎてあまり支持されていないので、

対抗馬が問題の多すぎる小沢でなく別人なら、

民意の反応も変わって、再選にならなかったかもしれません。


ところで、菅派も小沢派も挙党一致や結束と、

やったら結束を連呼するというのは、

強調しないとバラバラになる可能性のほうが高いからです。

ただ、挙党一致を強調しても党内二分でねじれるでしょうし、

国会でもねじれ、どっちにしろ法案が通らなくなり

解散総選挙になるんじゃないでしょうか。



小沢落選でメシウマ状態。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月13日(月) 最低と最悪 どっちの総理ショー

民主・細野氏「党綱領策定急ぐ」 代表選後にと民放番組で(共同通信 9月12日)

民主党の細野豪志幹事長代理は12日、フジテレビの番組で
「政権与党でありながら、綱領がないのは問題だ。
代表選後に綱領づくりをすぐやりたい」との考えを示した。

 同時に「代表選で菅直人首相と小沢一郎前幹事長のどちらが勝っても、
策定論議に入ってもらい、若手も力を注いで、これが民主党というものをつくりたい」と強調した。

 菅首相も10日に綱領制定に前向きな意向を表明している。


---------------------------------------------------------------------

政権を担って1年も経過するのに、綱領がないことに驚かされました。

まあ、これまでの無策ぶりや、議員も話すことがそれぞれ違うし、

代表選で正反対の主張をして争っているのを見せつけられると、

党として一本の軸がないからバラバラでブレまくっているのかと納得もしますが。


◆ 先日、友人から究極の選択を迫られました。

その内容はというと、

ルーピー(日本語に訳すとキ○ガイ)が総理を辞任し、

最低が総理に就任し、3ヶ月経って、今度は、

最悪が俺に総理をやらせろと出てきて、

最低と最悪が戦いを広げていますが、

もっとも低いと書く「最低」と、

もっとも悪いと書く「最悪」のどちらかを絶対に選べと言われれば、

最低と最悪のどちらを選ぶかという内容でした。

どっちも嫌という答えは無しなので、

どちらもダメなことには変わりありませんが考えてみました。

最悪は「最」の字を排除しても悪のままです。

しかも、この「最悪」は、内閣法制局を廃止すると言っていますし、

これまでの政治家人生の強引な手法から見ても暴走する危険が考えられます。

また、30兆の財源があるなんて根拠示さず主張しているのも、

20兆の埋蔵金があると言っていたルーピーと一緒です。

20兆の埋蔵金にしろ30兆の財源にしろ、

それがあるのなら、

ルーピーの時に子供手当を減額するなど、

マニフェストが中途半端になって行き詰ってないだろうと思うわけで、

財政出動も行き詰りそうです。

一方の最低は「最」の字を排除すると、

最も低いから、ただの低いに変わり、ほんのちょっとだけ上昇します。

バラマキは無理と軌道修正するあたり、

少しばかり現実が見えている部分も感じられます。

だから、最低の方が、ブレーンさえしっかりすれば、

まだ上昇できる可能性があると強引な理屈をつけ自分を納得させ、

イヤイヤながら、まだ上昇できる可能性のある最低を選びました。


明日の代表選挙、最低と最悪のどちらが勝って次の総理になるのでしょうか。

どちらが勝つかは分かりませんが、

どちらが勝っても大差ではなく僅差で勝利しそうな予感がしています。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月12日(日) 何度目だ中国の恫喝外交。

中国 未明に大使を呼び異例の抗議(NHKニュース 9月12日)

中国政府の高官は12日未明、北京に駐在する丹羽宇一郎大使を突如、
中国外務省に呼びつけ、日本政府の対応に抗議しました。
深夜の時間帯に大使を呼びつけるのはきわめて異例で、
中国側が問題の早期解決を図ろうと、強硬な姿勢に出たものとみられます。

中国政府はこれまでにも、
楊外相らが3度にわたって丹羽大使を呼んで抗議していますが、
今回は外相よりも政治的な地位が高い国務委員が、
休日の深夜の時間帯に大使を呼びつけるというきわめて異例の事態となりました。
中国政府としては、事件をきっかけに中国国内で反日感情が高まるのを警戒して、
事態を早期に収拾するため、強硬な姿勢に出たものとみられます。



関連ソース
中国漁船 意図的に衝突か(NHKニュース 9月8日)
中国漁船の領海侵犯が急増 昨年0から今年は14件(産経新聞 9月10日)
巡視船と衝突再現、中国「証拠集めは無駄」(読売新聞 9月12日)

海上保安庁が12日、東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の
日本領海内で起きた巡視船と中国漁船の衝突を漁船を立ち会わせて
再現させたことについて、中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は同日、談話を発表。

その中で、「いかなる形式のいわゆる調査を行うことに断固反対する。
証拠集めは無効で無駄であり、事態をエスカレートさせる行為の停止を
要求する」と語って抗議の意を表明した。


---------------------------------------------------------------------

内政不満のガス抜きに行き過ぎた反日教育をやってきたつけでしょ。

反日感受の高まりを危惧する以外に、

疑問なのが、たかが違法操業してた漁船の船長が逮捕されただけで、

どうして中国が、あえて事を荒立てようしているのかということです。

日本としては釈放してしまうと日本側が中国側の領土主権を 一部認め

領土問題で譲歩したことになるので簡単に釈放はできないわけですが、

ただ、中国からすれば、親中の民主党政権で、

日米関係がおかしい上に、

政権交代から1年が経過しても、

防衛、外交他基本的な政策さえ党としての考え方が定まっていませんし、

しかも、代表選で政府がほとんど機能していない今こそ、

尖閣諸島の領有権正当化のチャンスと畳み掛けて来て、

漁船を意図的に衝突させたことも充分に考えられます。

そもそも、漁船に乗っていた漁師たちも本当の漁師なのでしょうか。


【産経抄】9月9日

「いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する」。
平成17年、当時朝日新聞の論説主幹だった若宮啓文さんが、
韓国の不法占拠が続く竹島について書いたコラムには、仰天したものだ。

 ▼きのうのその朝日の1面トップ記事の書き出しにも、驚いた。
「日本が領有を主張する尖閣諸島・久場島付近の東シナ海で…」。
海上保安庁が、違法操業の疑いがある中国漁船の船長を逮捕した現場は、
日本の領海内に決まっている。

 ▼人ごとのような言いぐさには、どこの国の新聞なのか、と問いただしたくなる。
現場海域の領有について、朝日の「主張」をぜひ示してもらいたい。
でないと、「朝日が完全に中国の世界戦略のお先棒を担いでいる」
(『諸君』平成18年2月号)との、故稲垣武さんの指摘がますます説得力を持つ。

 ▼そういえば、若宮コラムからまもなく、中国で反日暴動デモが起こった。
目を覆うばかりの狼藉(ろうぜき)だったが、
朝日は社説で、反日の根底にあるのは小泉首相の靖国神社参拝だとかばった。
「小泉首相の責任は重い」との見出しには、「やれやれというほかない」と小欄で書いた。

 ▼今回、朝日以上に心配なのが、政府の対応だ。中国漁船の行為は、
海保の巡視船に衝突を繰り返すなどきわめて悪質で、
海上保安官の命にかかわる可能性もあった。にもかかわらず、立件の判断に半日もかかった。

 ▼理由の一つは、仙谷由人官房長官が、中国と波風を立てたくないとの態度をみせたからだという。
「日本国内がヒートアップしないで、冷静に対処することが必要だ」。
きのうのコメントにも、領土を守る気概は感じられず、人ごとのようだ。
どこの国の政府か、と問いただしたくなる。


---------------------------------------------------------------------

記事に限らず、社説もこのありさまです。

尖閣―争いの海にせぬ知恵を (朝日新聞社説 9月9日)

東シナ海の尖閣諸島沖で、中国のトロール漁船が石垣海上保安部の巡視船に衝突し、
中国人船長が逮捕される事件がおきた。
尖閣諸島は、日本が領土と定めて実効支配しているが、



尖閣諸島に限らず竹島でさえ、

「日韓の双方で領有権を主張する」と前置きをして伝えるメディアが多いですよね。

韓国で、「韓日が領有権を主張する独島」とか「島を譲ろう」なんて書くメディアがあれば、

記者を首にしろと新聞社前でデモが起こっていますよ。

しかも、領土問題が勃発すると、

中韓は政府もメディアも脅しともとれる強行的な言い分を主張しますが、

領海を侵犯され脅されている側の日本のほとんどのメディアが、

強行的で事を荒立てている中国や韓国にではなく、

日本側にだけ冷静な対処を呼び掛けます。

中国や韓国のメディアと同じように下品になれとは言いませんが、

領土に関しては、曖昧な表記にしたり相手に配慮するような論調ではなく、

日本の領土であると日本政府の方針と国益に沿う論調にしてほしいものです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月11日(土) \るゥゥケットォォ!/

石井一議員「検察必要か問題提起した」 郵便不正(産経新聞 9月10日)

「一体この事件は何だったのかと言いたい。
検察の存在が必要かどうか社会に問題提起した事件だ」。
村木厚子元局長の無罪判決を受けて会見した
石井一参院議員(76)は顔を紅潮させ、語気を強めた。

 石井議員は判決について「無罪になったのは当然」とし、
「“議員案件”として私がかかわった事実がないと証明され、
非常に気分がすっきりした」と感想を述べた。
その上で「事実と違うことを認めるよう強要する捜査手法はおかしい。
犯罪を製造しているようなものだ」と検察を批判した。

 一方、報道についても「マスコミは検察捜査の検証をするだけでなく、
自らの報道の検証もすべきだ」と話した。


---------------------------------------------------------------------

>検察の存在が必要かどうか社会に問題提起した事件だ


ずさんな捜査の手法に問題があっただけで、

検察そのものの必要性すら否定するのは、おかしいんじゃないでしょうか。

郵便不正事件では関与の疑いに自分の名前も出ていたからと言って、

気に食わないから潰そうとか、

不利な状況に追い込まれたから見直そうとか、

ホント、民主党の議員ってこんなのばっかりですね。

◆9日に『ライダーグッズコレクション2010 仮面ライダーW』を購入しました。


本よりも付録の光る・鳴るオモチャと同じDX版T2ガイアメモリ ジョーカーが欲しくて。


メモリがついていることで、これも争奪戦が繰り広げられるだろうと、

Amazonで予約しようと考えていたのですが、

なかなかこの書籍の予約が始まらないので、

しびれを切らして近所の書店に予約していたのですが、

近所の書店で予約して正解でした。

いざ、Amazonで予約が始まると、あっという間に在庫切れになったそうです。

聞くところによると、出版社に予想以上の発注が来て、

出版前のの段階で在庫切れ、

書店で予約していたのに確保できずキャンセル扱いになった人も居たそうです。

そんな争奪戦になったメモリは、

映画に登場したT2ガイアメモリA〜Zまでの26種類の音声が収録されています。 

ジョーカーメモリなので、1番に「J」ジョーカーで、

その次からは、Jを除くA〜Zまでのガイアウィスパーを収録。

2.アクセル 3.バード 4.サイクロン 5.ダミー 6.エターナル 7.ファング 
8.ジーン 9.ヒート 10.アイスエイジ 11.キー 12.ルナ 13.メタル
14.ナスカ 15.オーシャン 16.パペティアー 17.クィーン 18.ロケット
19.スカル 20.トリガー 21.ユニコーン 22.バイオレンス 23.ウェザー
24.エクストリーム 25.イエスタデイ 26.ゾーン

ロケットのガイアウィスパーが巻き舌で面白いです。

るゥゥケットォォ!って感じで。

ただ、このメモリの場合は、ドーパントメモリと違って、

1回聞くと、またスイッチを押して順に音声を聞いてRまでいかないと、

るゥゥケットォォ!を聴けないのが難点。

ロケット以外にも立木ボイスが聞きたくて、

ついつい繰り返しポチポチ押してしまいます。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月10日(金) 故人献金の次は故人投票

整いました!

民主党代表選挙とかけて縁日のくじ引き屋さんと解きます。

そのこころは

どれを選んでも最初からハズレしかないでしょう。

はとっちです。

民主党代表選 菅・小沢両氏、鍵を握る党員・サポーターに対し北海道で必死の訴え(FNNニュース 9月9日)

小沢前幹事長は「『コンクリートから人へ』という理論は、正しいものでありますけど。
皆さんも渇望されている新幹線、高速道路のネットワーク」と述べ、
地元の待望論が強い北海道新幹線や高速道路の建設促進を挙げた。
さらに、小沢前幹事長は「一番日本で足りないのは、高速道路のネットワークであります。
建設費を国債で政府が支援する」と述べ、地方で工事を請け負うことで、
地元の企業も潤うと主張した。

菅首相は「何兆円、何十兆(円)かからなかったんですよ。
規制の緩和によって、そこに雇用が生まれてくる。
これこそが地域活性化の雇用拡大の1つのモデルケースだと思っております。
このようなことを全国に必ず広げていく」と述べた。
規制緩和を打ち出すことで、小沢前幹事長の「財政出動路線」との明確な違いをアピールした。
そして雇用については、法人税の減税を検討する意向を明らかにするなど、
小沢前幹事長に対抗した。


---------------------------------------------------------------------

小沢の主張は自分達が否定していた古い自民党路線に逆戻りで、

菅首相の規制緩和と法人税減税の主張も、

過去、自分達が否定していた小泉路線です。

結局、小沢の主張する財政出動による景気回復も、

菅首相が主張する規制緩和による雇用創出も、

景気回復には、基本このパターンしかないから、

すべて否定していた自民党と同じことしかできないんですよね。




【民主代表選】死者にも投票用紙 「いい加減な首相選び」と遺族(産経新聞 9月10日)

サポーター票をめぐっては、自民党員や登録に身に覚えのない人の自宅に
投票用紙が届くケースも確認されているといい、
長男は「首相を選ぶ選挙がこんないい加減でよいのか。
民主党の党員やサポーターの管理はずさん過ぎる」と話していた。


---------------------------------------------------------------------

>民主党の党員やサポーターの管理はずさん過ぎる

民主党ですから。



小沢氏「首相になれば、菅・鳩山氏を閣内起用」(読売新聞 9月9日)

民主党代表選に出馬した小沢一郎前幹事長は8日、
国会内で読売新聞のインタビューに応じ、
自らが代表(首相)に選出された場合、菅首相と鳩山前首相を入閣させるほか、
輿石東参院議員会長も党の要職などで起用し、挙党態勢を目指す考えを表明した。

 小沢氏は、「菅氏にも鳩山氏にも閣内の大事な立場で協力してほしい。
輿石氏は参院を代表するから、党なり、政府なりで協力してもらいたい」と述べ、
自身に菅、鳩山、輿石の3氏を加えた「トロイカ+1」体制を重視する意向を示した。


---------------------------------------------------------------------

ちょっと席替えしただけな鳩山政権のオールスター(笑)内閣に戻るだけでしょ。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月09日(木) 内閣法制局を潰して独裁的政治を実行しようとしている小沢

A級戦犯分祀望ましい・法制局必要ない…小沢氏(読売新聞 9月8日)

民主党の小沢一郎前幹事長は8日、国会内で記者会見し、
首相(代表)に就任した場合の靖国神社参拝について、
同神社に「A級戦犯」が合祀されていることを理由に見送る考えを示した。

 小沢氏は「靖国神社は戦争で戦って亡くなった人をまつるところだ。
いわゆるA級戦犯と呼ばれる方は戦争そのもので亡くなった人ではない。
(合祀は)靖国神社本来の趣旨とは違う」と指摘した。
その上で、「本来の姿に返れば、首相が参拝して他国から批判される理由はない」と述べた。

 憲法など法令解釈を担ってきた内閣法制局については、
「(法令が)憲法に合致しているかどうかを判断するのは国会、裁判所だ。
内閣に法制局がある必要はない」と明言した。


---------------------------------------------------------------------

先月の拙日記で書きましたように、

2010年08月12日(木) 靖国神社に堂々と参拝できないなんて、やっぱり変だ。

靖国神社にいわゆるABC級戦犯などいないことになっているのですが、

そのことを無視して分祀論や代替え施設論が活発になっています。

分祀すればいいと簡単に言いますが、

名簿から名前を消せばいいだけと思っているんじゃないでしょうね。

名簿なんてものは存在していませんし、

「分祀」を辞書で引くと、

Yahoo!辞書:分祀
本社と同じ祭神を、別に神社を設けてまつること。また、その神社。

このように分祀は本社と同じ祭神を他所の新しい神社に祀ることです。

分かりやすく言えば、コピー&ペーストで新しく増やすという行為です。

神道用語を知らない人ほど、分祀の意味も知らずに

「戦犯は分離すればいい」と気軽に分祀という言葉を使っています。

むしろ、政治家が分祀を命令したら憲法違反になります。

あ、だから三権分立を否定して内閣法制局を潰そうとしているのでしょうか。


ちなみに、中国も韓国も分祀しても靖国参拝を容認しないとしています。

分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認(時事通信 2006/08/16)
「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示(読売新聞 2006年8月10日)


民主小沢氏、外国人参政権「付与の方向でいい」(日経新聞 9月8日)

民主党代表選に立候補している小沢一郎前幹事長は8日午後の記者懇談会で、
永住外国人への地方参政権の付与について
「韓国でも認めており、欧州でも認める傾向になっている。税金も納めており、
個人的には地方参政権ならその方向でいいと思っている」と語った。

そのうえで「党内や他党の議論もあり、さらに議論していく必要がある」との考えを示した。


関連リンク:
【政治】民主党・小沢幹事長「私が民団に約束したことだ」…在日韓国人への地方参政権付与に意欲
【政治】 民主・小沢氏 「外国人参政権、やがて片が付きますよ」…韓国の民主党代表に★3
【政治】 民主・小沢氏 「外国人参政権、民団と約束。守らないと」…鳩山首相や小沢氏「拉致解決にこだわらず、北朝鮮と関係改善を」★6
【政治】民主・小沢幹事長「外国人参政権は韓国側の要請」と認める

---------------------------------------------------------------------

小沢は韓国と欧州(EUの国々)で外国人参政権が認められているとしていますが、

一見、EUの国々なら外国人はどの国の人であっても選挙権があると

思い込んで納得してしまいがちになりますが、

実は、参政権推進派が主張するEUの選挙権には隠している部分があります。

それは、EUの場合はEU圏内部の国同士で選挙権を認め合っているのみで、

それ以外の地域(国)から来た人間にまで選挙権を与えている訳ではありません。

EUにしろさまざまな人種の住むアメリカにしろ他の国々にしろ

永住権や納税と参政権は切り離しています。

そして、韓国では4年前に永住外国人に参政権が認められたので、

相互主義で日本も在日韓国人に選挙権を与えるべきという主張についてですが、

在韓日本人は約300人ほどで、在日韓国朝鮮人は60万人ですから、

桁が大きく違いすぎますし、

しかも、日本のように誰彼かまわず永住者には選挙権を与えようというのではなく、

韓国は、まず永住権を取得する必要があり、

そのためには、韓国に2億円以上の投資を行っていたり、

あるいは高収入である地位が高いことなど厳しい条件が課されており、

それをクリアして選挙権を得られるのは100人にも満たないのが現状で、

全員に無条件に与えられているわけではありません。

韓国並みに厳しい条件を付けるのであればまだしも、

小沢は無条件で与えるつもりなのでしょう。

また、税金を払っているから参政権を与えようというのも変な話です。

税金を払っているのなら、日本人でも20才未満で働いて税金を納めている人も多く居ます。

税金を納めているから選挙権をというのであれば、

働いて納税している20才未満の若者にも選挙権を与えるべきではないでしょうか。

納税と選挙権はまったく別次元の問題です。

ところで、9月5日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、

税金を払っているから在日韓国人に選挙権を与えようと主張する公明党の議員に、

勝谷誠彦氏が思いっきり噛みついていましたが、

是非、同じことを大好きな小沢にも言ってほしいものですね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月08日(水) 発つ鳩あとを濁しまくり。

鈴木宗男衆院議員、実刑確定へ…近く収監(読売新聞 9月8日)

これで、晴れて“ムショ”属になるんですね。

きっと、このギャグを思いついた人が日本中にいっぱい居るんでしょうね。


横粂議員が代表選投票へ対話ヒッチハイク(日刊スポーツ 9月8日)

民主党代表選(14日投開票)の選挙期間が折り返し点を迎えた7日、中立の立場で、
菅直人首相と小沢一郎前幹事長の政策を見定める立場をとってきた
衆院1期目の横粂勝仁衆院議員(28)が、対話ヒッチハイクを始めた。
神奈川県横須賀市の地元事務所から、スーツ姿でスタート。
計14台の車を止め、車内で政治談議を交わしながら愛知県豊田市まで到達した。
横粂氏は「大変貴重な意見を直接うかがえたが、ますます迷ってしまう」といい、
8日も名古屋を目指しながら投票先の検討を続ける。

恋愛バラエティー番組でバスに乗って世界を回った経験のある横粂氏。
だがヒッチハイクは初体験で、 「(テレビ番組企画でヒッチハイクして
世界を回った)猿岩石さんはスゴイ」のため息がもれた。
それでもコンビニなどに止まった車に交渉する作戦に転じると、
午前8時、1台目の夫婦連れの乗用車が乗せてくれ、旅が始まった。


---------------------------------------------------------------------

わざわざヒッチハイクなんてしなくとも、

各地の駅で通行人に声をかけて意見を聞いてみるとか、

もしくはブログでコメントを求めるだけでいいと思うのですが。

というか、自分の政策に近い方はどちらなのかを考えたりするという、

自分の意志や信念がないのでしょうか。


【民主党代表選・激突】「だまされる悔しさ味わった」怒り心頭の鳩 軽井沢研修会を再現  (1/2ページ)(産経新聞 9月8日)

民主党代表選をめぐる首相、菅直人と前幹事長、小沢一郎の衝突回避に失敗した前首相、鳩山由紀夫。
「ボクはいったい何だったのか」とぼやき、
小沢支持を表明しながら代表選告示後は目立った動きを控えてきたが、
7日、ついに動いた。

 7日午後、衆院第1議員会館内の鳩山側近の前首相補佐官、中山義活の事務所。
鳩山と当選1回の衆参議員20人が顔を合わせた。

 テーブルの上にはペットボトルのお茶。検察審査会が審査中の小沢の
「政治とカネ」の事件は“虚構”だとするジャーナリスト、
鳥越俊太郎のコラムの写しが配られる。

 鳩山は菅への怒りをぶちまけた。

 「小沢さんはポストの要求をしていなかった。
(8月30日夜の菅との会談で)『丸く収めましょう』と言って帰ったら、
翌朝に菅さんは違うことを言うんだ。裏切られた。だまされる悔しさを味わった」

 鳩山にしては珍しくクリアな物言いだった。

 「小沢さんは米国とパイプがある。国会を乗り切れるのも小沢さんの方だ。
自民党には小沢さんと協力するという人はいるが、
菅さんでは協力できないと言っている。かじ取りは小沢さんに任せたい」

 小沢の自民党への工作について、何か聞いているのだろうか、それとも口が滑ったのか…。

 1回生が「菅陣営は、ポストをちらつかせて勧誘してきます」と言うと、
鳩山は「それは良くない!」と言い切った。

 それでも鳩山の動きにはちぐはぐさが漂う。呼ばれた20人のうち谷亮子、
石井章、柳田和己ら15人以上は、もともと小沢支持で、
小沢支持か菅支持か迷う中間派は4、5人。
小沢支持を呼びかけるにしては、疑問符がつく人選だ。

 鳩山は同日夜、東京・赤坂の中華料理店で開いた自らのグループの会合に小沢を招いた。
出席議員は約90人。8月19日の長野県軽井沢町のグループ研修会に、
小沢グループが合流して菅に圧力をかけた場面の再現を狙ったのは明らかだ。

 小沢は出席議員に「力を貸してほしい。命を懸けて、
皆さんの期待に応え、国のためにがんばる」と頭を下げた。

会合後、小沢と一緒にカメラの前に立った鳩山はこう述べ、2人は握手した。

 菅は6日夜、再選すれば小沢を要職で起用すると示唆しながら7日には発言を修正した。
世論調査で優位に立つ菅のおごりを敏感に感じている小沢は、
鳩山の影響力を最大限に使うつもりだ。

 ただ、鳩山は8日から11日まで、
菅の特使として国際会議に出席するため訪露し、日本にはいない。

 この日の会合には、鳩山グループにも所属しながら菅支持を表明している
党副代表の石井一の姿もあった。石井は会合後、記者団に
「鳩山の会と思って来たら、小沢の決起集会やないか!」と不機嫌そうに語った。

 小沢陣営の演出に辟(へき)易(えき)とした様子の鳩山グループの一人は
「うちは右向け右の集団じゃない。菅支持に回るのも結構いるよ」とつぶやいた。


---------------------------------------------------------------------

>「だまされる悔しさ味わった」怒り心頭の鳩

国民と沖縄県民とオバマ大統領を騙したお前が言えたことか。

>小沢さんは米国とパイプがある。

普天間の時にどうしてそのパイプを使って手助けしてくれなかったんでしょうね。


小沢さんの政策が凄いとか言って根拠なく小沢の手腕に期待する風潮が、

民主党とマスメディアにもありますが、

演説を聞いてると、小沢が言ってるのは1年前に鳩山が言ってたことと一緒なんですよね。

ようするに、政権交替で全てがよくなるが、

俺が総理になればすべてがよくなるに変わっただけ。

すでに破綻したことを、ろくに手段も示さず蒸し返してるだけ。

しかも、小沢は「政治主導」によって、

マニフェストをそのまま実行するその財源として、

予算の組み替えを行うと発言していますが、

しかし小沢は、絶大な権力を振るった幹事長時代、

どんな政治主導を発揮していたのかというと、

二重権力構造の下での密室政治だけでした。

政治主導と言うのならば、

その当時、なぜ予算の組み替えを行わなかったのか疑問に思います。

幹事長時代の小沢がやろうとしていたことは、

「官僚利権の要求・集票用バラマキ・予算ほしけりゃ俺に従え」この3つで、

実際陳情処理窓口を小沢一本化にしていたことからも、

総理になったら予算の組み替えを行うと言うのは、

幹事長時代に中途半端に終わった、

官僚のうまみを一挙に手中に収めたい続きがしたいだけなんじゃないでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月07日(火) 外国人に首相の決定権があるって憲法違反でしょ。

【民主党代表選】外国人に国政参政権付与と同じ 実数さえ把握せず (1/2ページ)(産経新聞 9月6日)
【民主党代表選】外国人に国政参政権付与と同じ 実数さえ把握せず (2/2ページ)

民主党代表選は事実上、次期首相を選ぶ選挙だが、
日本国民の大多数が参加しない中で、党員・サポーターになった在日外国人は投票できる。
永住外国人の参政権付与問題では、
民主党の付与推進派ですら地方選挙権に限るとの主張がほとんどだが、
代表選では在日外国人が「国政参政権」を事実上持てる。にもかかわらず
民主党は外国人がどれくらい含まれるか把握すらしておらず実態は明らかでない。

「それは党の問題でしょ。僕に聞かれてもわからない」5日夜、大阪市内で記者団から、
外国人に投票を認めることは「憲法違反との声もある」と質問された
小沢一郎前幹事長はぶっきらぼうに答えた。

 党員・サポーターは約34万人で、全体の1224ポイント中
300ポイントと約4分の1の重みを持つが、
党事務局は「外国人を区別して集計していない」としている。

 民主党は党員・サポーターを「党の基本理念・政策に賛同する18歳以上の個人
(在外邦人および在日の外国人を含む)」と規定している。
年間、党員は6千円、サポーターは2千円を納めれば投票資格を持てる。
申込用紙に国籍欄はない。本人確認も十分行われているとは言えない。

 民主党が平成10年10月の党規約改正で、在日外国人の党員・サポーターを明記したのは
「党勢や党財政の拡充をねらった」(党中堅)ためと言われている。

 在日外国人の党員・サポーターは過去、14年9月の代表選の一度だけ、投票している。
この時は民主党が野党だったためさほど注目を集めなかった。しかしいま民主党は政権党だ。
外国人や外国勢力が首相選びに関与するのは、日本が主権を失っていた
占領期を除けば今回が初めて。

 民主党内にも「外国人の地方選挙権さえ決まっていないのに、
首相選びに関与するのは矛盾だ」(副大臣の一人)との意見はある。
枝野幸男幹事長は8月の記者会見で「(見直しの)検討は将来に
向かっては必要かなと思う」と述べたが、具体的な動きはない。

 憲法学者から違憲と指摘される事態を改めようとしない民主党は、
成熟した政権政党の域に達しているとは言い難い。
他党では自民、共産、みんな、国民新、たちあがれ日本の各党が党員要件として日本国民と規定。
公明、社民両党は外国人党員を認めている。


【民主党代表選】長尾一紘・中央大学法学部「外国人の投票は憲法違反だ」(産経新聞 9月6日)

在日外国人が参加できる民主党代表選は「違憲の疑いあり」ではなく、
はっきりと憲法違反だと言い切ってよい。
現行憲法下の議院内閣制は、政党の存在を前提としている。
政党の党首の選挙は、衆参両院での首相指名選挙の前段階であり一部分を構成している。

 代表選は実質的に首相選びに外国人が加わることになり、外国人に参政権を与えるのと同じだ。
国民主権と民主主義の立場からとても許されることではない。

 政治資金規正法の趣旨に照らしても極めて重大な問題がある。
同法が外国人からの寄付受領を禁じているのは、
外国勢力の影響で日本の政治がゆがめられることを防ぐためだ。
代表選への参加は寄付金よりも直接的で、はるかに大きな影響力の行使を認めるものだ。

 「外国人は大きな割合を占めておらず影響は限定的だ」との議論があるとしたら間違っている。
接戦になればわずかな票が全体の結果を決定する可能性があるからだ。
ある外国に財政の大部分を依存している外国人組織が、
意図的にメンバーを党員・サポーターにしていないと言い切れるのか。
その場合、その外国が首相の候補者選びに加わる図式となる。


【民主党代表選】在日外国人の党員問題「報道で初めて知った」と官房長官(産経新聞 9月6日)
代表選の投票権 外国人にも認めるのは問題だ(読売新聞社説 9月5日)
【主張】代表選の欠陥 外国人関与なぜ放置する(産経新聞社説 9月7日)

そのほか関連リンク:
【参政権】民団新聞:「地方参政権」は逆境に屈しない。
――あ、ちなみに昨年の衆院選には民団が積極的に動いたんだよ[07/28]

【菅政権】外国人に「首相選ぶ権利」 党員・サポーター国籍要件なし 
民団幹部「私もサポーターだ、投票で首相を選ぶ」★4[08/01]


【政治】民主党関係者「(サポーターの)登録にノルマがある」→2重登録や無断登録が横行、ずさん
【政治】民主党員登録していないのに投票用紙が送付されてきた不思議−民主党代表選挙
【政治】「個人情報を勝手に使われて気持ち悪い」私が民主党サポーター?覚えなしが7都県で発覚
【政治】サポーター会費900人分を水増しして収支報告書に虚偽記載…民主党・下条議員元秘書らが告発状
【秋田】民主党代表選、高松衆院議員事務所がサポーターから白紙の投票用紙を回収…秋田代表選管が告発
【民主代表選】サポーターの票を白紙で回収か 民主・高松和夫衆院議員事務所を党中央代表選管に告発 秋田県代表選管
【 民主党 】 勝手にサポータ登録 ( バンキシャ )/20100718SUN

石破茂ブログ 2010年7月23日 (金)

新進党時代に「小沢一郎対羽田孜」という代表選挙があり、
私は選挙管理委員を務めていたのですが、
同じ筆跡で「イチロー」とだけ書かれた投票用紙が
ダンボール箱一杯に詰められて送られてきたのを鮮明に覚えています。

選挙管理委員の一部から、筆跡鑑定の必要があるのでは、との意見も出ましたが、
投票用紙はすべて焼却されたとのことで、そのままうやむやになってしまいました。


---------------------------------------------------------------------

TVのニュースやワイドショーで、

サポーター投票のことが報道されていますが、

外国人にも投票権があるという憲法違反について触れないのはなぜなんでしょうか。

日本人でも知らない間に登録されてたり、二重登録されてる人が居たり、

架空党員やサポーターが多く存在しているそうですから、

こんなの操作し放題ではないでしょうか。

鳩山が偽装献金で勝手に故人も含めて名義を使っていたぐらいですし。

外国人の割合を公表出来ない時点でもかなりブラックです。

小沢や仙石官房長官は、

外国人に投票権があったことを知らないとしらばくれてますが、

在日韓国人の所属する民団に選挙戦の手伝いをさせているぐらいで、

その恩返しで参政権を与えようと主張しているのですから、知らないはずありません。

民主党以外にも公明、社民の両党も外国人に党員の権利を与えているのは、

外国人参政権の実績作りではないかと思います。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月06日(月) まるで小沢が日本を救う教祖みたいな扱いだ。

民主党代表選:菅首相と小沢氏、東京・新宿で演説 3500人前に決意表明(毎日新聞 9月5日)
「オザワ」コール、菅首相にはヤジ…大阪で街頭演説(スポーツ報知 9月6日)

テレビで、東京と大阪の菅&小沢の街頭演説の模様を観たのですが、

なんだありゃ!?

菅首相はほとんど拍手がないのに、

小沢が出ると、拍手喝さいと小沢コール。

菅首相の演説中は野次が多く、

支持率が低く嫌われているはずの小沢には野次が1つもなし。

(まあ、小沢に野次すれば裏に連れて行かれてボコられそうですが。)

I LOVEイチローの紙を持った人とか、


小沢の顔をプリントしたかばんを持っている人までいて、




熱狂ぶりが、まるで『20世紀少年』の「おともだちの世界」

世界を救う教祖様を崇め奉るかのようで、

さすがに、口をあんぐりしてしまいました。

この顔ですよ。この風貌ですよ。


時代劇に出てくる悪代官面でイケメンでなし清潔感もなしスタイルも悪い、

ダーティーであってもダンディーではないこれのどこがいいんでしょうか。

これなら韓国の俳優にキャーキャー言っている方が理解できます。

冷めて見ている人がほとんどの中で、一部だけがキャーキャー言っているのは、


熱狂と言っても、小泉純一郎氏が代表選に立候補した小泉フィーバーの時と

かなり違う熱狂ぶりで、

演説を見物しに集まっていた普通の人やテレビを見ている層に対して、

マルチ商法がよく使う手口の人気があるように装い買わせる催眠商法のように、

小沢って本当は人気あるんじゃないか凄いんじゃないかと錯覚させるために、

サクラでも動員しているかのような気さえしてきます。

ところで、街頭演説で、どさくさにまぎれて、

これを、さりげなく高く掲げてみたら、案外気づかれずに済むかもしれませんね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月05日(日) 人気には二種類ある 尊敬と嘲笑だ

政治の表舞台登場の鳩山氏 2chで圧倒的存在感(web R25 9月3)

菅直人総理と小沢一郎前幹事長の一騎打ちに注目が集まる9月14日の民主党代表選。
その鍵を握る人物として、政治の表舞台に登場してきたのが、鳩山由紀夫前総理だ。
早々に小沢氏支持を表明したこともあり、6月の辞任以来久々にメディアは
鳩山氏を多数取り上げるようになった。
そうなると当然2ちゃんねるでも鳩山氏関連のスレッドが多数立ちあがることになるが、
その人気ぶりは相変わらずである。

鳩山氏は2ちゃんねるの人気キャラ「やる夫」をベースにAAが多数つくられているし、
「ルーピー」や「ぽっぽ」というあだ名もあり、
それらをモチーフにしたTシャツも多数ネット販売されている。
また、妻・美幸夫人のAAも存在し、二人でお気楽な発言を繰り返すという伝統芸のようなものがある。
さらには、過去に自民党が「政治とカネ」の問題でスキャンダルを起こした際、
「私なら議員バッジを外します」と国会で追及していたにもかかわらず、
自らも母親から5年間で9億円の資金提供を受けていたことが話題になり、
他人への批判が自分にもあてはまることを示すネットスラングである
「ブーメラン」と言われたりもする。

2ちゃんねるでは「自分の生活に関係ないとこにいるなら、これ以上ないほどの芸人なんだが」や
「ルピ夫くんは楽しいね」「ポッポは全てを超越してるな」といった、
鳩山氏についてうれしそうに語る人が続出。スレッドの立つ数、
レス(コメント)の数もグングン伸びており、鳩山氏の2ちゃんねるでの人気がうかがえる。

さらに、鳩山氏のAAを貼っていくスレッドは6月20日Part7が立ちあげられ、
活発に書き込みが行われ、最近は加速度的に描き込む量が増えてきている。

一方、現首相の菅直人総理は、「村野武範に似ている」などと言われる程度で、
2ちゃんねる上での「人気」はあまり奮わない模様。
それに引きかえ、鳩山氏の注目度は14日の代表選まで高まる一方となりそうだ。


---------------------------------------------------------------------

人気があるといっても、政治家として人気があるとか尊敬されているとか

支持されているという好意的なものじゃなくて、

言動が予想外すぎて毎回ホームラン級の面白さなので、

そこを楽しんで嘲笑するという人気で本人は嫌われていますよね。

総理を辞任したことでAAも使う機会や

新作が生まれるペースも激減するかと思っていたのですが、

辞任後もAAの数は緩やかに増え続け、

8月になって本物の活動が活発化したことで、

まるで昆虫の新種が1日に数百種誕生するように、

新たなAAが加速度的に増殖しています。

本物もAAも、辞任後もここまで楽しませてくれると思ってもみませんでした。









◆『仮面ライダーOOO(オーズ)』が今日からスタートしました。

1話を観ただけじゃ面白くなるのかどうか判断がつきません。

さらに今日はCSの東映チャンネルが無料放送日だったので、

お昼に、一番最初の『仮面ライダー』が放送されていたので、

DVDを持っているくせに、ついつい見ていたわけですが、

新旧のライダーを見ていて思ったことは、

昔の子供は、なりきり玩具といえば変身ベルト1個だけでしたが、

今は、変身ベルトのほかにカッコイイ武器やその他の道具だと次々に物語に登場し、

それら全てがオモチャとなって発売されるので、

やっぱり観ていると欲しくなってしまうから、

子供にねだられて買わされる親や孫のいるお年寄りは大変だなぁと。

しかも、変身ベルトだって、それ単体ではほとんど遊べず、

カードやメモリやコインなどのアイテムが必要で、

集めた分だけ変身遊びの幅が拡がるので、

オモチャに付属、お菓子のオマケ、筐体ゲーム機、ガチャガチャと、

あの手この手で収集意欲と購買意欲を煽りに煽ります。

実のところ悪の組織って、徹底的にむしり取ろうとするバンダイかもしれませんよ(笑)

斯く言う私も『仮面ライダーW』で、まんまと策略に乗せられてしまったクチですけど・・・。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月04日(土) 田中真紀子がネズミで小沢がゴキブリ。

政界はゴキブリだらけ?=田中真紀子氏に出馬あいさつ−小沢氏(時事通信 9月3日)

民主党の小沢一郎前幹事長は3日、
代表選立候補のあいさつのため田中真紀子元外相の衆院議員会館事務所を訪れた。
 記者団が見守る中、田中氏は「小沢一郎大先生のお人柄を一般の人たちが知りたいと思う」と切り出すと、
小沢氏に「この時期うちにも出没するネズミとゴキブリ。どちらが嫌いですか」と質問。
小沢氏が「どちらも気にならない」と答えると、
田中氏は「政界にはそういうのいっぱいいらっしゃいますからね」と返し、
2人は大笑いした。
 田中氏の父親の田中角栄元首相は、小沢氏の「政治の師」。
田中氏は「(代表選勝利に向け)総力を挙げて頑張っている」と、改めて支援を約束した。


---------------------------------------------------------------------

>田中氏は「政界にはそういうのいっぱいいらっしゃいますからね」と返し、
>2人は大笑いした。


自分たちにその自覚がないようで。

この様子をテレビで観ましたが、

他にも田中真紀子は「寝る時はパジャマか浴衣か全裸か」という質問をしていたりしました。

(小沢の寝る時は浴衣だそうです。どうでもいい豆知識ですが。)

どうやら、取材クールも居るので、

小沢の好感度アップを狙った質問だったようですが、

こんな、それを知って誰が得するんだ?という質問で、

好感度が上がるわけありません。


小沢氏とカネ―仮に訴追を受けたなら…(朝日新聞社説 9月4日)

民主党の小沢一郎前幹事長が、自らの資金管理団体の土地取引事件で、
検察審査会の議決により「強制起訴」となれば、訴追に応じると明言した。

 それ自体は、きわめて当然な判断である。

 憲法の規定で国務大臣の訴追には首相の同意が必要だ。
小沢氏はきのうのテレビ出演で、首相になっても自らの訴追に同意し、
裁判を「堂々と受け、潔白を主張したい」と語った。

 小沢氏の党代表選立候補には、「訴追逃れ」との見方がつきまとってきた。
選挙戦序盤のうちに、そうした批判を払拭(ふっしょく)しておきたかったのだろう。

 しかしながら、大きな問題はむしろそこから先に横たわっている。

 仮定の話になるが、「小沢首相」が起訴されたとき、
私たちは何とも異様な光景を目にすることになる。

 刑事事件の被告は、一審の公判には必ず出席しなければならない。

 判決の確定までは「推定無罪」の原則が働くとはいえ、
私たち日本国民は裁判が終わるまで「被告席に立つ首相」をいただき続けることになる。

 そのような首相が諸外国とどうやって首脳外交を展開するのか。
公判中に危機管理や安全保障に絡む緊急事態が発生した場合、どう対応するのか。

 裁判闘争をしながら、最高指導者の重責も果たす。
そんなことが現実に可能だろうか。

(以下省略)

---------------------------------------------------------------------

珍しく朝日の社説に全面同意です。

憲法75条には「国務大臣はその在任中、内閣総理大臣の同意がなければ訴追されない」

と規定されていますが、首相自身が同意すれば起訴されることになります。

小沢は「逃げない、裁判に出る」と言っているので、

強制起訴になれば、自身で同意するはずです。

裁判中は「推定無罪」だとはいえ、

刑事被告人となっている人物が総理大臣をやっている姿は、

国内はおろか海外から見ても奇異に感じられるわけで、

内政・外交に悪影響を及ぼしそうです。


小沢氏、好感度アップ作戦!菅原文太さんと対談、テレビ出演…(スポーツ報知 9月4日)

鳩山由紀夫前首相(63)からは
「テレビで生の小沢先生がお出になられて、好感度、上がってますよ」。
これには「いやいや、嫌われてますから。ガッハッハ」。



まるでリアルジャイアンとスネ夫だな。


麻生政権が誕生した時、リーマンショックが訪れ日本も景気が悪化、

解散選挙を求める野党やマスメディアの声を跳ね除け、

選挙より景気対策を優先させていましたが、

民主党はというと、円高株安で日本だけが景気後退していても、

国民の生活第一の景気対策より、

自分たちの利権や生活が第一、国民は二の次と選挙を優先させています。

また、鳩山政権下でのマニフェストに掲げていた

ガソリンの暫定税率廃止をを真っ先に反古にし、

ほかの項目にもあれこれ注文をつけたりしていたのは小沢なのに、

それが、なぜ「マニフェストを実行するのは小沢さんしかいない」

となっているのかも不思議で仕方がありません。

そして、菅首相は事あるごとに

「1に雇用 2に雇用 3に雇用 
 雇用から経済再生、財政再建、社会保障の充実につながる改革を行う」

雇用こそが今の経済の低迷を打破すると主張していますが、

まず経済再生で景気が回復しないと新たな雇用は生まれません。

ハッキリ言って順序が逆だと思うのですが。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月03日(金) 小沢には夢があ〜る 疑惑もある そして〜持病もある〜♪

一昨日の共同会見と昨日の記者クラブでの会見で、

小沢の政策を聞きましたが、言ってることは一年前に鳩山が言ってたこととほぼ同じ。

財源が不足して、鳩山政権でのマニフェストは立ち行かなくなったから、

現実的に修正しようとする菅首相に対して、

何も分かってないとか言ってますが、分かってないのはどっちなんだって話です。


【民主党代表選】「僕には夢がある」 小沢氏のキャッチフレーズ(産経新聞 9月2日)

民主党代表選に立候補した小沢一郎前幹事長のキャッチフレーズが2日、
「僕には夢がある。国民の生活が第一。」に決まった。
これを記載したチラシを10万枚作成し、3日以降、希望する党員・サポーターに配布する。
一方、菅直人首相のキャッチフレーズは「元気な日本の復活を目指して」に決まった。


---------------------------------------------------------------------

こんなチラシなら欲しいけどね。




「僕には夢がある。」がキャッチフレーズの小沢にピッタリの替え歌

僕には夢があ〜る 疑惑もある そして〜持病もある〜 らららら〜らららら〜♪

元ネタ


【民主党代表選】起訴議決なら「堂々と受け、潔白を主張する」と小沢氏(産経新聞 9月3日)

【民主党代表選】小沢氏が「素人の人が…」と検察審査会に疑問(産経新聞 9月3日)

民主党の小沢一郎前幹事長は3日午前の民放番組で、
自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件を扱っている検察審査会について、
「一般の素人の人が、それをいいとか悪いとかいう今の仕組みが
果たしていいのかどうかという議論は出てくる」と述べ、
制度見直しもあり得るとの考えを示した。

 小沢氏は、検察審査会が強制起訴を議決すれば、
「堂々と受けて自分の潔白を主張したい」と強調。
さらに、「強制力を持った捜査当局が捜査して何もなかった」と無実を主張した。

 小沢氏の資金管理団体を舞台にした事件は、東京第5検察審査会が4月、
「起訴相当」と議決。10月にも2度目の議決をする可能性があり、
再び起訴すべきだと議決すれば、通常は強制起訴される。


---------------------------------------------------------------------

記事になっているのは今日の『スーパーモーニング』生出演での発言です。

まあ、この番組は、徹底的に小沢擁護の番組なのですが、

私が呆れたのは、小沢に一回目の起訴相当という議決が出た次の日(4月28日)、

強制起訴例のJR福知山線脱線事故や明石歩道橋事故のことを紹介し、

これら事故の件での検察審査会の結果は国民感情の表れ当然の結果と評価し、

小沢の件に関しては、メディアの情報に流された国民感情と全否定するという、

メディアの電波に乗って国民感情を煽るような情報を発信する当事者たちが、

1つのテーマの中で見事なダブルスタンダードを見せていたことです。

今日も今日とて、鳥越氏・大谷氏・三反園氏は小沢大好きなので、

アイドルを目の前にキャキャウフフするファンのように目を輝かせて浮かれまくりで、

ヨイショばかりで見ていて滑稽でしたよ。

大谷氏の「無実の罪の人を陥れるような検察審査会をどうにかするお考えは?」の質問に対して、

検察審査会のあり方について持論を展開していましたが、

第三者が発言するならまだしも、

審査中の当事者が言うと、ただの愚痴にしか聞こえません。

しかも、政治家の言葉なのですから意味合いが違ってきます。

仮に「素人が判断をするのはどうかと思う」という趣旨の発言を、

検察審査会によって強制起訴された

JR西の歴代社長や明石歩道橋事故の元副署長がすれば、

鳥越氏や大谷氏は、どのような反応をするのでしょうか。

きっと、「反省が足りない」などと言って徹底的に批判することでしょう。

そもそも検察審査会制度は国民から見ておかしいと思われる場合に

裁判に持ち込める様にしたもので、裁判員制度と一緒で、

一般国民の声を司法に取り入れるという趣旨なのですから、

素人がいいとか悪いとかいう仕組みなのは当然ではないでしょうか。

だいたい、検察審査会を素人の集まりと言いますが、

その素人たる一般国民にきっちり納得いくような説明を

小沢が事件後にでも繰り返ししていれば、

4月の審査員11人全員一致の起訴相当なんていう結果は出てなかったかもしれません。

それを説明しても内容が二転三転するようにコロコロ変わっていたり、

肝心な部分に関してはノーコメントになり、

4月以降は国会での説明から逃げまくっている小沢が言っても、

説得力も何もありません。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年09月01日(水) トラブルメーカー はとぽっぽ

昨日は、民主党にとって歴史的な政権交代を実現した選挙から

一年の記念すべき日だったんですねぇ。

このグダグダぶりを誰が予想していたでしょうか。

「国民の生活第一」と謳いながら、民主党政権が生まれてから、

円高株安も放置、景気対策も放置、災害対策も放置、

普天間も放置、口蹄疫被害支援も放置で、

まったく国民の生活なんて考えていない無策な現状を見て、

昨年、安易な考えで民主党に投票した人々は、どう感じてるんでしょうか。





鳩山氏「ボクはなんだったんでしょう」(読売新聞 9月1日)

「仲介役」を買って出た鳩山氏は31日夕、
周辺に「ボクはいったい、何だったんでしょうね」とぼやいた。
首相を退いたばかりの鳩山氏の行動が混乱を増幅させた面は否めない。
ある中堅議員は切り捨てた。

「宇宙語しか話せない伝書バトはダメだ」


ピエロ鳩山、涙目で「ボクは何…」不可解な言動“殲滅戦”演出(夕刊フジ 9月1日)

民主党代表選をめぐる前哨戦で、とんだピエロを演じたのが鳩山由紀夫前首相だ。
党分裂回避のため、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の間を
「伝書鳩」のごとく何度も行き来したが、「元首相」という威光は完全無視され、
菅−小沢会談は決裂した。最終的に、代表選を迷走させ、
党を分裂含みの殲滅戦に突入させてしまった。

 「ボクは一体、何だったんでしょうね」

 鳩山氏は31日夕、「菅vs小沢」のガチンコ対決が決まったのを受け、
側近議員にこうもらした。目にはうっすら涙が浮かんでいるように見えた。

 だが、菅首相を支持する閣僚の1人は、代表選をめぐるゴタゴタについて、
「言動がブレてしまう鳩山氏が引き起こした政局だ」と批判。


---------------------------------------------------------------------

>「ボクはいったい、何だったんでしょうね」


ただのトラブルメーカーです。

首相の時にやらかした「最低でも県外」とか「トラストミー」を見ていれば、

交渉決裂そして関係悪化という纏まるものも纏まらない結果は、

予想通りの結論だったともいえるのではないでしょうか。

それを9か月の間、目の当たりにして迷惑を被ってきたのに、

この結果を見抜けず、鳩山に取り纏めを任せた小沢&菅首相、

そして民主党の議員全てが揃いも揃って大バカだっただけです。

ところで、代表選のあとに外務大臣になるという話が出ていますが、

会う人すべてに嘘や調子のいいことばかり言って、

最後は全てをぶち壊すばかりなのですから、

ホント、それは止めてほしいです。

むしろ、政治家を辞めてほしいです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ