白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年08月31日(金) 8月終了。カーヴィーダンス。虫の声。

今日で8月終了。夏休みも終わって、やってやりました感が半端ない。でも改めて「何をやったの?」と問われると口籠もるしかないのだけど。

夏に入る頃からはじめたカーヴィーダンスは順調に続いている。夫にバレてからは毎晩、夫が入浴する前に夫婦で踊っている。しかも全裸で! 残念ながら、まだまだ腹筋は割れそうにもないのだけれど、お腹のウェスト添った部分に縦のラインが入ってきた。実際、身体が締まってきたという実感がある。私にしては物凄い進歩だ。そして夫は心持ち体重が落ちている。こちらはカーヴィーダンスだけの効果ではないだろうけれど良い傾向だと思う。

カーヴィーダンスの話はここまで。

今日も娘は午前保育。午後からは家の前で水遊びをした。どうしたものか今日の娘はいつも以上にワイルドでシャワーを頭からかぶってビックリ。あんなことなら水着を着せておけば良かったと後悔。「まぁ…好きにやりなさいよ」と娘の好きに遊ばせておいたけれど、なんかこう…男子的な遊びっぷりだった。日中の水遊び監視員は毎度厳しい戦いなのだけど、今日は心なしか陽射しが柔らかいような気がした。日中の気温は30度を越えているけれど、日に日に涼しくなっているように思う。

夕方はまたしても夕立。そして夕立が止んだとたん外から虫の声。秋が近づいてきたなぁ……と嬉しくなってしまった。

……とは言うものの。子どもがいると秋は案外忙しい。運動会に遠足に作品展に生活発表会。今年は幼稚園のPTAの役員をしているので、たぶん何かと忙しくなると思う。ボヤボヤしていたらアッっと言う間に時間が過ぎてしまいそう。今のうちにしっかり休養して、頑張れる体制を作っておきたいなぁ……なんて事を思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月30日(木) メール不精。

そろそろメールしなきゃいけないなぁ……と気になっていた人に、昨日やっとメールを出した。

私は基本的に携帯メール(今はIPhoneだけど)が大の苦手。小さい画面に向かってチマチマ打つのは何年経っても慣れる事ができないでいる。その上、娘が夏休みの間は体力的にギリギリの生活をしていたので、どうしてもメールしようという気になれず、ずっと伸ばし伸ばしにしていた。

メールしようと思っていたのは元同僚。夏前からちょっと気になることがあって「ところで、今は大丈夫?」とメールしたかったのだけど「便りが無いのは良い便りって事かな。何かあったらきっと連絡くれるだろうし……」などと自分勝手に解釈して、ずっと放置していたのだ。でも、どうしても気になったので、昨日は一念発起してメールしてみたところ……全然大丈夫な状況ではなかった。

相手からメールが無かったのは状況が良かったからではなくて「メールすると愚痴ばかりになるし」と気を使ってくれていてメールが出来なかったようだった。なので、こちらからのメールには「待ってました」とばかり長文での返事が届いた。

もっと早くに連絡しておけば良かった……と後悔した。

大人になると親しい相手にも妙な遠慮があったりして「こちらから、しつこくメールしても話したくないかも知れないし…」なんて思う部分もあり相手からのメールを待つ事が多くなってしまいがちなのだけど、それじゃあ駄目なのだなぁ。相手によっては「この頃どう?」と一声かける事が助けになったりするのだ。

娘が夏休み中は自分と自分の家族の事だけで頭が一杯だったのだけど、ちょっと落ち着いてきたことだし、友人達と連絡を取ろうと思う。相手の事を探るのではなくて、こちらの近況を知らせるだけでもいいのだ。それがキッカケで何か話が出来るかも知れない。返事が無ければそれはそれ。とにかく自分から門を閉ざしてしまわないようにしよう。

心底、心を許せる友人なんて、そんなに沢山いないのだから、その人達は大切にしないと。自分が好きだと思う人にはちゃんと好意を示さないと相手に伝わらないのだから。自分のことに一生懸命なのは良いのだけれど、もうちょっと周囲にも目を配れる人間になりたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月29日(水) 夏季保育。下衆な好奇心。

今日から娘は幼稚園の夏季保育がはじまった。しばらくは半日保育が続くけれど、半日だけでも自由になれる時間があるのはありがたい。

定番家事を済ませた後、好きな音楽をBGMに紅茶を飲みつつ、モヤシのヒゲを取る幸せと言ったら! ほんのわずかな時間の余裕が大きなゆとりを産むように思う。娘がいない時間なんて、ほんの少しの事で何が出来るってほどでも無かったのだけど、食事の下拵えをしたり、ちょっとした片付け物をしたりと有意義に過ごすことが出来た。

それはそれとして。今日はここ数日、心に引っかかっていた事を書いておこうと思う。

娘の赤ちゃん時代からのお友達の中で2組のご夫婦が離婚した。1組は今でも仲良くしているH君のお宅。もう1組は同じ町内にいた女の子のお宅。私の住んでいる地域では、子どもの数が少なくて近所には女の子がほとんどいないため、その女の子のご家族が引っ越してこられた時は「同性のお友達が出来る!」と心底嬉しかったのだけど、そこのお宅はお子さんが3歳になる年にご主人の浮気が原因で母親が女の子を連れて家を出た。

離婚後、別の場所で偶然にその母親と会う機会があった。隣の校区にマンションを借りて暮らしているらしく「実は家も近いし遊びたいんだけれど、娘が『おうちに帰りたい』って泣くから、そっち方面の公園にもスーパーにも行かないし、もう遊べそうにないわ」と話を聞いた。その時、私は娘と同じ年の娘さんが不憫でたまらなかった。しばらくして「あの家は奥さんと娘を追い出して、浮気相手の女を引っ張り込んでいる」という噂を聞き「なんて酷い夫なんだろう!」と他人ごとながら一人憤慨したりした。

で。つい先日。噂の「前妻と娘を追い出した浮気相手」に遭遇した。同じ町内なので普通に挨拶したのだけれど、ビックリしてしまった。ものすごく地味で感じの良い女の人だったのだ。私は「妻子のある人と浮気するだなんてどんな酷い女なのろう!」と勝手に派手な女の人を想像していたのだけれど、どこにでもいる普通の奥さん風の人だった……と言うか、前妻よりもずっと地味で大人しそうな人だった。

ふと思い出しみると、離婚した方の母親は派手好きな女性だった。そして「夫の仕事が忙しいから」と1日のほとんどを自分の実家で過ごしていて、娘とその女の子は結局のところ仲良くなる事が出来なかった。なので、なんだかとても複雑な気分だった。

私は何もかも人から伝え聞いただけに過ぎないし、自分の中だけで勝手に色々思っていただけなのだけど、他人の行動は安易に非難しちゃいけないのだなぁ……と反省した。私は口に出して非難こそしなかったけれど、心情的には浮気をされた妻とその娘に寄っていた。でも、よくよく考えてみれば夫婦の事なんてその夫婦にしか分からない訳で。私は妻側からの話しか聞いていないけれど、たぶん浮気した夫にも言い分はあったのだと思う。

そして自分が下衆な目で彼らを見ていたことに対して恥ずかしく思った。下衆な好奇心があった事は否定出来ない。そうでなければ、会ったこともない人に対して「きっと派手な悪女風の人に違いない」とか、そう言う想像はしなかっただろうから。

今回の事は私にとって恥ずかしい事なので誰かに言うつもりもないけれど、自分への戒めとして日記に書いてみた……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月28日(火) 夏休み終了。

娘は明日から幼稚園の夏季保育スタート。始業式は9月に入ってからだけど、明日からずっと幼稚園に通うので今日は実質夏休みの最終日だった。

午前中は食料の買出しと図書館。昼食後に娘が「今日のデザートはなぁに?」(食後は果物を食べる習慣がある)と聞いてきた時「今日はデザート食べないで欲しい。どうしてかと言うと、今日は特別に甘いものを食べに行こうと思う!」と勿体ぶって計画を発表した。夏休み最終日は私自身へのご褒美も兼ねて娘と2人でオヤツを食べに行こうと思っていたのだ。

娘とPCを見ながらお店を物色。協議の結果、地元ショッピングセンターにある抹茶スイーツのお店に行出掛けた。娘はわらび餅パフェ。私は抹茶ゼリーあんみつを注文。家で作るオヤツも美味しいけれど、お店で食べるスイーツは格別で娘も喜んで食べていた。

オヤツを食べた後は来月から通う娘の体育教室で履く短パンを物色。娘に合うサイズがなかなか見つからなくて難渋したけれど、1つだけサイズが合うものがあったので迷わず購入。そして「夏休み最後の日の特別な何か」を1つだけ買うことに。お洒落な雑貨屋さんをのぞいていたら娘がバスソルトに興味津々だったので、娘が選んだマンゴーの香りのバスソルトを購入した。

帰宅して早速お風呂を沸かしてバスソルトを入れたのだけど、これがなかなか素晴らしい香りだった。「お風呂に入るのがもっと好きになるねぇ」と娘。そして午前中、スーパーの安売りで買ったトリートメントを試してみたりもした。娘が「これって、何?」と聞くのでトリートメントの説明をすると「私もやってみたい」と言うので、娘にもトリートメントで髪のケアなど。「髪がツルツルになるといいねぇ」と親子でキャッキャ・ウフフなバスタイムだった。

娘と甘いもの食べたり、トリーメントでキャッキャしたり……なんだか女子っぽいなぁ…と感無量。娘の成長と共に自分の中で封印していた物が少しずつ解放されてきている気がする。

そんなこんなで娘の夏休み終了。長い戦いだった……。

娘とベッタリ過ごす日々は楽しかったのも本当だけど、それ以上にしんどかった。娘が幼稚園に通い始めたら、やりたいと思っている事がたくさんあるけれど、少しゆっくりしたいと思う。まぁ…しかし娘が元気に夏休みを過ごしてくれたのは何よりも嬉しい。通常モードに戻るのは娘も私も少し戸惑うかも知れないけれど、明日からもシャキッっと頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月26日(日) 夏休みワクワク海験(たいけん)inとれとれ市

今日は家族で堺市主催の『夏休みワクワク海験(たいけん)inとれとれ市』に行ってきた。

大阪湾のクルージング体験だの、稚魚の放流、魚のつかみ取りと子供向けイベントが盛り沢山とのことで、朝早くから張り切って家を出た。我が家の最大の目的はクルージング。とれとれ市には9時すぎに到着したのだけれど、10時から始まるクルージング体験のチケットにはもう長い列が出来ていた。

……とは言うもものの、運良く1回目のクルージングに参加することが出来た。今日は朝からものすごい暑さだったのだけど、船の上はビックリするほど涼しかった。海上保安庁の巡視艇が来てくれたり、消防艇が放水してくれたり、子どもたちが風船を飛ばしたり、チヌの稚魚の放流をさせてもらったりと盛り沢山の内容だった。もちろん、娘も大喜び。船の上はあまりにも爽快でボートやヨットを趣味にしている人達の気持ちが分かるような気がした。

私と夫は今日の日の予習(?)にと、昨夜はDVDで『海猿』を観ていたので、海上保安庁の人達の様子に胸が熱くなってしまった。海難事故の救助だけでなく、領土問題等、大変な仕事だなぁ……と感謝の気持ちを新たにした。

クルージングの後は屋台で昼食。たこ飯、穴子天丼、マグロのお造り、パイナップル&メロン。どれも美味しかったのだけど、穴子の天麩羅とマグロが特に美味しかった。娘はマグロ好きではあるのだけれど、それにしてもパクパク食べていて驚いた。よほど美味しかったのだろう。マグロは堺の港で漁れる訳ではないけれど、流通過程が違うせいか、スーパーのマグロとは比べ物にならないほど美味しかった。

午後から娘は魚のつかみ取り。最初はおよび腰だったけれど、すぐになれてキャッキャと声を上げて魚を掴んでいた。こういう体験は普段の生活ではさせてやれないので、ありがたい。

娘が生まれるまでは公共のイベントなんてまったく興味が無かったのだけど、今となってはありがたい存在だ。今日は普段の生活では経験出来ないようなことを娘に楽しませる事が出来た。娘にとって夏休みの良い思い出になったと思う。そして私自身も楽しませてもらった。今年は海水浴にも行かなかったのだけど、やっぱり海っていいなぁ……とシミジミ思った。イベントを開催してくれた人達に感謝しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。

左から、船から見た海面、船上で飛ばした風船、消防艇の放水。素晴らしいお天気で海の上はとても良い気持ちでした。










2012年08月25日(土) 今年最後の夏祭り。

昨日は娘を連れて今年最後の夏祭りに行ってきた。

大阪はここのとろこ連日、酷い夕立に見舞われていたのだけれど、昨日は日中に通り雨があって夕方に降られることは無かった。「お祭りに行けて良かったねぇ」と言うと「テルテル坊主君達が頑張ってくれたんだよ」と娘。娘は浴衣を着て、可愛らしい髪飾りをつけて完璧なお祭りスタイル。私はTシャツ、短パン、背中リュックサックとある意味完璧なお祭りスタイル。私も浴衣を着たかったけれど、浴衣姿で娘を連れて屋台の行列に並んだり、フランクフルトを食べさせる勇気など私には無かった。

子連れでも綺麗にしているお母さんは素晴らしいと思う。私には真似ができない。

娘に手が掛からなくなったら私も浴衣を着てお祭りや花火に行きたいなぁ……と思う反面、その頃にはラフな格好で河原に座ってビール飲みたい派になっているような気がする。まぁ…結局のところ、私はそういうタイプの人間なのだろう。

最後のお祭りはとても賑やかだった。娘はくじ引きをしたり、ヨーヨー釣りをしたりしてお祭りを楽しんでいた。どうしたものだか娘は赤ちゃん時代からやたらとくじ運が良い。地域のお祭りなので、くじ引きはかなり良心的とは言うものの、ちょっとくじ引きをしたり、輪投げをしただけで私の背中リュックサックは娘の玩具やお菓子で一杯。そのくじ運を宝くじに生かしてもらたいたいと思うのだけど、それとこれとは話が別。無欲でいるのが良いのだろう。

お祭り会場でM君親子と会ったので、一緒に花火鑑賞。娘とM君はハイテンションではしゃぎながら花火を観ていた。帰りも近くまで一緒に帰ったのだけど、娘とM君は別れを惜しむ恋人同志のように何度も何度もお手々タッチをしていた。兄弟も年の近い従兄弟もいない娘にとって、赤ちゃん時代からのお友達のM君は、従兄弟のような存在なのだと思う。近くにそんな仲良しがいてくれるのは本当に嬉しいことだ。

そんなこんなで娘は大満足でお祭りから帰宅。浴衣の帯を解くと浴衣は汗でグッショリ。お風呂で汗を流して8時半過ぎに就寝。毎日、無駄に早起きな娘が今朝はめずらしく7時まで寝てくれた。娘を7時まで寝かせるためには、お祭りレベルで遊ばせないといけないのだなぁ。娘の体力に感心したり絶望したり。元気なのはありがたい事なのだけど、付き合うのは正直しんどい。

今日は家族で市民プール。これもこの夏ラスト。夏が終わっていくなぁ……と思うと、ほんの少しだけ感傷的な気分になるけれど、嬉しい気持ちの方が強い。あと少し…あと少し頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月23日(木) 子ども向けミュージカル。

昨日は娘と2人で夏休みの子どもミュージカルを観に行って来た。

牛乳メーカー主催の子どもミュージカルで夏休み前に応募したチケットが当たったのだ。場所は新大阪のメルパルクホール。都会へのお出掛けは久しぶりだったので、いつになく張り切ってお洒落をしてみた。久しぶりのフルメイク。久しぶりの香水。久しぶりの…(以下略)。でも荷物を作る時になってハッっとした。娘とお出掛けするとどうしても荷物が多くなる。水筒に冷房対策の上着に帰りの夕立対策のレインコート、退屈対策の絵本etc。お洒落なカバンに入り切るわけもなく、諦めてリックサックを背負うことに。リックサックと言っても、可愛らしい布製の物ではあるけれど、お洒落が台無しだったのは言うまでもない。ついでに書くと足元はスニーカー。もはやお洒落は遥かに遠く……。

子連れでもバッチリお洒落をしている母親は凄いと思う。お洒落は痩せ我慢と言うけれど、まったくもってその通り。私は痩せ我慢の出来ない人間になってしまっているようだ。

早めにお昼を済ませて電車に乗って新大阪へ。劇場の窓口で引換えてもらった席は前から6列の真ん中あたり。開演時間までかなりあったので、近くのスタバで時間を潰した。娘はキッズメニューのオレンジジュース。私は抹茶フラペチーノ。スタバなんて滅多に行かないので幸せ過ぎる時間だった。娘もいっぱしにジュース片手に玩具屋さんでもらった「リカちゃん」の商品カタログを眺めつつ、お誕生日のプレゼントを物色していた。幼くても「女子」なんだなぁ……とシミジミ。

そして開演。舞台の前半は観客参加型の歌のメドレー。後半はミュージカル。娘も私も楽しませてもらったのだけど、隣の席の親子(母・4歳くらいの男児・2歳くらいの男児)のマナーには度肝を抜かれた。

劇場内は飲食禁止なのだけど、暑い時期なだけに茶やジュースは黙認されていた。私は娘にお茶を飲ませる時はロビーに連れて行って飲ませていたけれど、乳児連れの人も多かったので、開演までは座席でお茶やジュースを飲ませるも仕方ないのかなぁ……とは思った。しかし隣の席の人は開演前だけでなく、舞台がはじまってもジュースやお茶を飲みまくり。それどころかサンドイッチも食べまくり。

そして……事もあろうか開演中にオムツまで変えていたのだ。「ここは、あなたの家の居間かよ!」と突っ込みたくなってしまった。開演中に騒ぎを起こしたくなかったし、休憩時間や帰り際は私自身が娘を連れて行動するのでいっぱいいっぱいで、注意するには至らなかったけれど、腹立たしいを通り越して呆れ果ててしまった。同じように子を持つ親として、ああいう親の存在は本当に恥ずかしい。

まぁ、それはそれとしてミュージカルは楽しかった。娘が生まれるまでは子ども向けのミュージカルや舞台って軽く馬鹿にしていたのだけれど、今となっては、あの頃の自分をぶん殴ってやりたいとさえ思う。小さい子どもツボは大人のそれとは随分違う。子どもたちを夢中にさせてくれる舞台を作ってくれる劇団の人達には心から感謝している。テレビや絵本も良いけれど、機会があれば娘には出来るだけ生の舞台を観せてやりたい。

明日は地元でこの夏最後のお祭りと花火がある。大阪は連日夕立に見舞われているので夕方の天気がちょっと心配。最後の夏祭りなだけに、出来れば連れて行ってやりたいのだけどなぁ。夏休みの予定もほぼ消化して、夏が終わっていくことを実感しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月21日(火) 夏の終わり。夕立。

昨日は娘を体育館の開放に連れて行った帰り道、葡萄屋に葡萄を買いに行った。

私の住んでいる地域では山沿いで葡萄栽培が盛んに行われていて、夏になるとあちこちに葡萄農家直売の屋台(最近は屋台よりも空きテナントの短期借り上げが多いけれど)が設置される。栽培されているのは種無し葡萄のデラウェア。地元で買う葡萄はスーパーの葡萄の何倍も美味しい。

昨日、葡萄屋を覗いたら、今週末で閉店しますとの張り紙があった。葡萄屋さんが閉店すると夏も終わりだなぁ……と思う。300円の一番小さいカゴをひと盛買ったら「もう、オシマイだから」と沢山オマケしてくれた。スパーだったら、同じ値段を出しても半分も買えない。

葡萄屋さんのご主人と少し話をしたのだけれど「正直、いつまで頑張れるか分からない」とのこと。しかも後継者はいない。私が通っている葡萄屋さんだけでなく、後継者のいない葡萄農家は多いとのこと。あんなに美味しい葡萄なのに、将来的には食べられなくなるかも知れないのだと思うと切なくなってしまった。でも、現実問題として葡萄屋さんには自身の子どもがいるのだけれど、葡萄農家は「継がせたくない仕事」とのこと。自分の仕事に誇りを持っているのに「継がせたくない」というジレンマはいかばかりかと思う。とは言うものの、私はただのお客に過ぎないので、葡萄屋さんが元気で来年も屋台を開いてくれる事を祈るばかりだ。

……葡萄屋さんの話はここまで。

大阪はゲリラ豪雨続き。今日も夕方から土砂降りの雨。幸い、今日は雨漏りするには至らなかった。夕食後、虹が出ているかも……と期待して娘と散歩に出たのだけれど、虹を見ることは出来なかった。娘はまだ生まれてから1度しか虹を見たことがない。虹が見られなかったのは残念だったけれど、夕焼け空は素晴らしかった。夏の醍醐味だなぁ……と思う。

明日は娘と夏休みの子どもミュージカルへ行く予定。夏休み前に応募したのがラッキーにも当たったのだ。帰宅が夕方になるので明日は夕立に逢わないといいのだけれどなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月20日(月) ふるやのもり。

唐突ですが『ふるやのもり』ってお話、ご存知でしょうか?

日本の昔話なのだけど、古家の漏り…要するに古い家の雨漏りのお話。私は築40年の古家に住んでいるのだけれど、昨日は雨漏りで大変だった。2階の屋根は先の持ち主が吹き直してくれていたので大丈夫だったのだけど、1階の増築部の継ぎ目からビックリするほどの雨が流れ込んできた。

通常の雨なら雨漏りをする事もないのだけれど、昨日は酷い雨でその上風向きが悪かったらしい。慌ただしくバケツと雑巾で対応したけれどビックリしたのなんのって。昨日も色々と楽しいこともあったし、今日もそれなりに色々あったけれど、そんな事など取るに足らない事だと思えるほどに衝撃的な雨漏りだった。

今日も草臥れモードで本当なら日記は書かないくらいの流れなのだけど、昨日の雨漏り事件はどうしても書いておかねばならないと思ったので奮起してPCに向かった次第。今後、雨漏りについては何らかの対応をしなければならないだろうけれど、とりあえず「ビックリした!」って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月19日(日) 夏バテ休暇?

昨日は家族でプールに行く予定だったのだけど、娘が熱を出したので家で過ごす事になった。

朝食後、プールの用意をして行く準備もバッチリだったのだけど、心なしか娘の元気が無いような。そういえば前夜は2回も「喉が渇いた」と目を覚ましているし、朝食は全部食べたものの、モサモサと美味しくなさそうに食べていた。「もしや?」と思って熱を測ってみたら7度2分。朝イチでこの体温だったら、今は元気でも午後から高熱になる可能性もあるなぁ……って事で小児科へ連れて行った。

案の定、喉の風邪。しかし薬を飲むほど酷くも無いとこのとなので診察だけ受けて終了。退屈潰しのDVDを借りて、スーパーで食材を買い込んで帰宅した。娘が「最近、玉子にチッチってお肉を付けて食べるのしてないねぇ」と言うので、夜はスキヤキに決定。我が家の食卓は魚、鶏肉(しかも胸肉多し)豚肉がローテーションになっていて、牛肉は滅多に登場しない。娘の体調もイマイチだし、大人もしっかり食べて元気になろう……って事で牛肉を奮発した。

プールに行けなかったのは残念だったけれど、結果的にはそれで良かったのかも知れない。。午後から大阪は大荒れのお天気で雨も雷も酷かった。雷の被害にあった方もおられたとのこと。大阪市内では地下街に水が流れ込んできて大変だったとか。雷にしても豪雨にしても、一瞬で酷いことになってしまっては対策どころか逃げる間も無い。被害に合われた方はお気の毒な事だ。

大人も子どももゆっくり休憩出来たし、久しぶりのスキヤキはとても美味しかった。何よりも娘は熱を出すこともなく元気になった。風邪のひきはじめって大切なのだなぁ……としみじみ。夏の疲れを癒すには良い1日だったと思う。

そして今日、日曜日。娘はすっかり元気になった。午前中は近くの公園で遊んだり、スーパーで買い物をしたり。お昼は娘に手伝ってもらって洋風のちらし寿司を作った。しかし午後からはどうしたものかなぁ。そろそろPCから離れて午後の部も頑張らねばなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月17日(金) ピザを焼く。

お盆も過ぎたと言うのに大阪は朝から厳しい残暑。あまりに暑いと、娘のエネルギーをどう発散させてやったものかと頭が痛い。

今日は朝、夫を見送りがてら少し歩いて、朝の7時過ぎから公園でひと遊び。流石に7時台ならまだ頑張れる感じ。帰宅して家事を済ませた後は、娘を自転車の後ろに乗せて来月から通う体育教室の手続きなど。その後、スーパーに寄って帰宅。

「ねぇ、お母さん。今日は何して遊ぶの?」と娘。この暑さだと外遊びは無理だしプールは昨日、お友達のお家で遊ばせてもらったばかりだし……。仕方がないので暇つぶしに娘とピザを焼くことにした。娘に手伝ってもらって生地をこね、トッピングの野菜も娘に刻んでもらった。暑くてオーブンを使う気になれず、簡単にフライパンピザ。「くっつかないホイル」があれば、フライパンでも以外と上手にピザが焼ける。

トマト、ピーマン、コーン、ソーセージ、そしてFの家で摘ませてもらったバジルをたっぷり乗せて焼いたピザは予想以上の美味しさだった。トマトが苦手な娘もピザに乗っているトマトは大丈夫らしく「お店のピザより美味しいねぇ」とご満悦だった。美味しいと言ってもファミレス&宅配以上、イタリア料理店未満ってレベルなのだけど、子ども向けに具材を細かく切ったので娘には食べやすかったようだ。

午後からはママゴトやお化け屋敷ごっこをして、夕食後に1時間ばかり散歩をして、今日もどうにか1日が終わった。今日のように暑い日って、子どもをお持ちのお母さん方はどんな風にして子どものエネルギーを発散させておられるのだろう? 毎日「今日のご飯は何にしよう?」と「今日はどうやって娘のエネルギーを発散させよう?」という事は私にとって大きな問題だ。

でも、娘を連れて歩いているとご近所の御隠居様から「お母さんは大変でしょうけれど、そうやっていられるうちが華ですよ」と言われる。今はまだ実感は無いのだけれど、それは本当の事なのだろうなぁ。きっと、そう長くは続かない時間なのだろうから、今はとにかく頑張ろう。

明日、土曜日は娘を連れてプールにでも行こうとかと夫と話している。こう暑いと遊びの幅が狭くなってしまうけれど、そもそも夏ってそんなものなのかも知れない。週末も厚さに負けず頑張ろう! って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

娘と作ったフライパンピザ。具が多め&細かめなのは幼児仕様。家で作ると安上がりなのが嬉しかったりします。







2012年08月16日(木) 夫にバレた。

お盆休みが終わり、今日から通常夏休み。図書館に行ったり、ビニールプールで遊んだりと普通の日々が戻ってきた。

このお盆休みは家族で楽しく過ごすことが出来た。何よりも良かったのは家族全員体調を崩さなかったってこと。地味ながらも穏やかで楽しい時間を過ごすことが出来たと思う。しかし残念な事もあった。

7月からカーヴィーダンスと腹筋をしている事が夫にバレてしまったのだ。

カーヴィーダンスと腹筋はボチボチ続けているのだけれど、お盆期間中はまったく手付かず状態。なので夫にバレる要素は無かったはずだったのだけど、お盆休み中に偶然会った娘の幼稚園のお友達のお母さんから「白蓮さんから教えてもらったカーヴィーダンス、いいねぇ。私でも頑張れるよ」などと話を振られてしまったのだ。仕方がないので帰宅してから夫に告白した。

……で、夫と一緒にカーヴィーダンスを踊った。

夫は「妻が知らぬ間に筋肉教に入信していたでござる」と大笑い。私としてはカーヴィーダンスと並行して頑張っている腹筋の効果が出て、お腹が割れてきてから「実は私…」と告白するつもりだったのだ。こんなところから足がつくだなんて無念でござる。

お盆休みも済んだ事だし、気を取り直してコツコツと頑張っていこうと思う。

それはそれとして今日はやたら暑かった。お盆休みの後半が涼しかっただけに余計に暑く感じてしまった。バテてしまわないように気を付けなくてはなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月15日(水) ゲリラ豪雨。娘と映画。お盆休み終了。

一昨日から昨日の朝にかけて大阪は酷い雨に見舞われた。

豪雨と言ってもほんの狭い地域だったらしく、同じ大阪でもそれほど降らなかったところと土砂降りだったところがあるらしい。我が家の周囲は雨漏りが心配になるほどの降りようだったけれど、浸水することもなく無事に一夜を過ごした。

昨日は娘と2人で映画に行く約束をしていたのだけど、朝方はまだ小雨がパラついていた。自転車で地元のシネコンに行く予定だったのだけど、自転車は無理そう。娘に「明日に延期しようか?」と提案してみたのだけど、どうしても行きたいというので電車で難波まで出ることに。

当然ながら電車はまともに動いていなくて難波まで出るのも大変だった。なんとか上映時間に間に合ったのが奇跡的に思えるほど。映画館はそれにりに混んでいたのだけれど、スムーズに席を確保出来た。スクリーンの前の方の席かカップル用のソファー席しか空いておらず、値段は一緒だったのでカップル用のソファー席を選んだ。「これってデート御用達?」と思うと、ちょっと気恥ずかしかったのだけど、娘と2人と言うのも悪くない。

映画の後は純喫茶アメリカンでオムライスを食べた。純喫茶アメリカンは「THE昭和」な佇まいの喫茶店。天井からはシャンデリア。螺旋階段のある2階建てでウェイトレスさんは古風な制服に白いエプロン。テーブルも広くてゆっくり昼食を取ることが出来た。食事の後はサンリオショップや本屋を覗いて帰宅した。

娘と手を繋いで難波の人混みの中を歩いていると、独身時代の想い出がドッっと蘇ってきた。あの頃は輝いていたかも知れないけど、ものすごくトゲトゲしていたように思う。それを思えば今の私のなんとホワホワしている事か。すっかりオバサン化してしまったけれど、独身時代の私よりも今の私の方がずっと好きだ。

穏やかな日々に感謝。

そしてお盆休み最終日の今日は娘と夫が2人でデート。私は家で通常モードの家事活動。お盆休みの間もトイレ掃除をしたり室内箒で掃き掃除はしていたけれど、ガッチリ掃除をしていなかったで、何げに小汚かった家をガッチリ掃除して気分スッキリ。食材が尽きかけた冷蔵庫に食料を補充して明日からの通常モードに備えた。

そんなこんなでお盆休みも無事終了。夏が終わった訳でもないし、娘の夏休みはまだまだ続くのだけど、お盆が終わると夏ももう少しで終わるなぁ……って気がする。実際、お盆が終わってしまうと新学期まではアッっと言う間。もうひと頑張りとも言えるし、夏バテが襲ってくるのはこれからなので気を抜いちゃいけない時期だとも言える。

お盆休みをトラブルなく誰かが体調を崩すでもなく無事に終えることが出来て良かったなぁ……とシミジミ。お盆休みが楽しかっただけに娘はきっと明日からグズグズするだろうと思う。明日から覚悟して「対娘戦線」に挑むべし……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月13日(月) お墓参り。お惣菜。市民プール。

昨日は夫の実家のお墓参りに行ってきた。

例年、お墓参りは混雑する日を避けて行くのだけれど、今年は最も混雑するだろう日になってしまった。なので朝早くに家を出た……のだけど、やはり車は予想通り渋滞していた。お供え用に買った葡萄屋の屋台も手土産用のお菓子を買った和菓子屋も大混雑。かなり早めに出たにも関わらず、夫の実家に着いたのはいつもよりも遅い時間。義母を乗せて、そのままお墓参りに出掛けた。

お墓も駐車場まで大行列を覚悟していたのだけど、たまたま空いている時間だったらしく、ここはスムーズに済ませる事が出来た。もっとも私達が帰る頃には長蛇の列が出来ていたのだけれど。お昼は天麩羅が美味しい讃岐うどんのお店でおうどんを食べた。

夫の実家で休憩してオヤツを食べて、帰りの渋滞を避け早めに撤収。帰りは大渋滞とまではいかなかったけれど、それでもそこそこ混んでいて昨日はすっかり草臥れてしまった。お出掛けする日は夕食の仕込みをして出て行くのだけど、何もずに出てしまった上、お昼におうどんを食べてしまったので「ザル蕎麦」とか「冷やし中華」と言った簡単な逃げ道が無かったので、帰りにスーパーに寄ってお惣菜を買った。

スーパーのお惣菜って簡単で良いのだけれど、値段も高いしさほど美味しくもない。「お惣菜って、こんなものだよねえ」と自分に言い聞かせつつの「また、頑張ってご飯を作ろう」と心に誓った。

夕食後、娘がエネルギーを持て余し気味だったので、家族で1時間ばかりお散歩に出掛けた。大人は渋滞の中で車に載っていると、それだけでグッタリしてしまうのだけど、娘からすれば「大人しくじっとしていただけの1日」だったろうから、エネルギーを持て余してしまうのも無理は無い。散歩の途中、児童公園で汗だくになるまで遊ばせたら、ようやくいつもの娘に戻ってくれた。

そして今日は午前中、市民プールへ行ってきたのだけど、やはり道は混んでいた。昨年よりも混み合っている印象。しかし市民プールはガラガラ。入場した時など私達親子と、もう1組だけ。途中、ちらほら人が増えてきたけれど、それでも「これで運営大丈夫?」と心配になるほど人が少なかった。みんなどこで遊んでいるのだろうか? お盆のお参りとか? それとももう少し足を伸ばしている? なんにせよ快適を通り過ぎて寂しいくらい人の少ないプールだった。

……と。なんだかんだでお盆休みも折り返し。地味ながらも元気にボチボチ過ごしている。後半もこの調子で行きたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月11日(土) 家で食べるお昼ご飯。

夫、今日からお盆休みスタート。と言っても今日は娘の短期体育教室の最終日なので、あくまで平常運転。

午前中は家族全員で体育教室へ。今日はトランポリンだったので娘はいつも以上に張り切っていた。一応、修了式もあったりして娘の初めての習い事は無事終了。短期講習とは言うものの、娘が初めての習い事を最後まで楽しく通うことができて良かった。そして予想はしていたのだけど、娘は9月以降も体育教室に通う事になった。

お昼は家でツナとコーンと玉ねぎの冷製パスタなど。Fの家から大量に戴いたバジルをどっさり入れて作ったのだけど、娘にも好評だった。そういえば私はコーンの嫌いな幼児と出会った事がない。コーン……鉄板過ぎる。簡単なパスタなら、ちょっとしたお店で食べるよりも家で作った方が美味しいと思う。だけどお洒落なお店に入って、洒落た器に入ったパスタを食べて、飲み物やデザートをゆっくり楽しむのは、それはそれで素敵なので値段だけで云々言う物ではないのだけれど。

そう言えば昨日のお昼はパン屋さんで買ってきたパンを食べた。体育教室の帰りに娘が「今日のお昼はなあに?」と聞くのでメニューを言ったら、とたんに悲しそうな顔をしたので「どうしたの? 嫌なの? 何か食べたい物あるなら言ってみて」と聞いたところ「あのね。Pのパンが食べたい」と娘。どうやら娘は私が作るお昼ご飯に飽き飽きしていたらしい。だけど私は娘を責める事ができなかった。何故なら私も自分の作るお昼ご飯に飽き飽きしていたのだ。

夏休みのご家庭のお昼ご飯って、みなさんどんな物を食べておられるのだろう? 出来るだけ飽きないようにと色々作ってはみるものの夕食ほど手をかける訳ではないので、どうしても似たようなメニューになってしまう。チャーハン、冷たい傍、パスタ、冷やし中華、オムライス、丼ぶり物、あるいはワンプレートにお弁当のように色々なオカズやおにぎりを並べた物…等。

家で作ったお昼ご飯は美味しいのだけど、どんなに頑張ったところで「家の味」でしかなくて食べ続けていると飽きてしまうのだ。昨日は久しぶりに食べた「買ってきたパン」はとても美味しかった。そして家の味に飽き飽きした感じがリセットされたのか、今日のお昼も美味しく食べることが出来た。

今日はこれから実家の母を呼んで一緒に夕食を食べる予定。明日は夫の実家へ。明日のお昼は外食することになるので「飽き飽き」な感じからさらに遠ざかる事が出来るなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月10日(金) イイコト虫とヤナコト虫。

娘から唐突に「今日のYはニコニコだから、イイコト虫が一杯ひっついてると思うわ」と言われた。

先週、娘は何かとグズグズ言う事が多かった。週末の旅行が楽しかった分だけ幼稚園にも行かない日常がつまらなかったのだと思う。娘の気持ちは分からなくも無かったのだけど「つまんない」「イイコト何もない」などとネガティブな言葉を連発されては、たまったものではない。なので「『ツマラナイ』とか『イイコト何もない』とかばっかり言って不貞腐れていると、イイコトが逃げていくよ」と言う話をして聞かせた。「イイコトはニコニコでお利口な子が好きだから、ニコニコの子にひっついてくるよ」とも。娘はその話がいたく気に入ったらしい。その話は今週になって微妙な変化を遂げ「イイコト虫」「ヤナコト虫」に姿を変えた。

嫌な事ばかり言って不貞腐れていたらイイコト虫は逃げていく。そしてヤナコト虫がひっつく。ニコニコ元気でお利口だったらイイコト虫がひっついてくる。

娘に言い聞かせるための方便ではあったのだけど、これは私自身にも返ってくる言葉だな……と思ったりした。人間、そう前向きでばかりはいられないけれど、ネガティブな事ばかり考えて口にしていては、そちらの方へと引きずられてしまう。夏バテ気味でしんどいと、不満が多くなりがちなので気をつけたいと思う。

……と。イイコト虫とヤナコト虫の話はここまで。

火曜日から始まった娘の体育教室は明日で終了。先生から「楽しんでもらえているようですし、Yちゃんは運動神経も良さそうですし、今後も続けてみませんか?」と勧誘を受けた。まぁ…これは予想通り。体育教室は体育が苦手だから通わせられている派と、体育が得意でエネルギー余っているから来ました派に分かれるのだけど、娘は紛れもなく後者。跳び箱・マット・鉄棒と私が小学校時代大嫌いだった事を嬉々としてこなしている。続けるさせるかどうかは娘次第。とりあえず楽しく短期講習を終わる事が出来そうなので、私はそれが何より嬉しい。

そして我が家は明日からお盆休み突入。お墓参りやお寺参りに行ったり、実家のは母達に孝行したりと地味に過ごすことになりそう。その合間に娘接待。プールとアニメ映画の予定。お盆休みと言っても所帯を持つと楽しいって感じではないのだけれど、これもまた日本の夏って感じがする。

私個人としては今日から東京でコミケがあるので、なんとなくソワソワ落ち着かない。弟は今朝から参戦している。私はもはやそんな立場ではないのだけれど、それでも年に2回のこの時期はいまだに浮き足立ってしまうから不思議だ。

お盆の長い休みは家族で過ごす時間が長くなるけれど、揃って元気に休み明けを迎えたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月09日(木) 花火大会。夕方のお散歩。

昨夜は娘と2人で地元の花火大会に行ってきた。

軽めに夕食を済ませた後、6時過ぎに家を出た。花火の時間までは間があるので屋台の行列に並んだ。地元のお祭りの屋台は値段が安いので子ども相手のくじ引きやヨーヨー釣りは大行列。それでも子どもが沢山いてワイワイと賑やかな雰囲気のせいか、行列もさほど苦にはならなかった。盆踊りを見物した後、シートを敷いてのんびり休憩。

娘はジュース。私はビール。そしてお菓子を食べながら花火鑑賞。娘にとってジュースは「特別な時の飲み物」になっているので「夕食を食べた後にジュースとお菓子が出るなんて!」とそれだけで娘はハイテンションだった。地元の花火は大した規模の物ではないのだれど、それでも間近で見られるので迫力があって見応えがある。昨年はご近所さん達と連れ立って行ったのだけど、娘と2人と言うのも気兼ねがなくて良いものだ。昨夜はとても涼しくて、ビールを飲みながらの花火鑑賞は最高に気持ちが良かった。

それにしても、ここ数日、朝夕だけは秋の気配を感じるようになった。昨日の花火大会も涼しかったけれど、夕食後のお散歩の気持ちの良い事と言ったら。今日も夕食後に1時間ばかり娘とお散歩したのだけれど、風がとても心地良かった。思えば8月も3分の1。私には関係無いけれどコミケもはじまるしお盆週間に突入する。お盆が終わると夏も終盤。

暑い暑いと言いながらも夏は以外にもアッっと言う間に過ぎて行ってしまうのだなぁ。私が年をとった時、娘と過ごした夏の記憶は宝物になると思う。

……などと感傷に浸ってみるものの、実際の生活は「毎日、生きるのに必死」という感じ。無駄に元気で体力が余っている娘についていくのがやっと。娘が健康なのは何よりも嬉しい事なのだけどなぁ。明日も挫けず頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月07日(火) 娘、初めての習い事。

今日、娘は生まれて初めて「習い事」を体験してきた。

娘の初めての習い事は夏休みの短期体育教室。4歳で習い事デビューと言うのは最近では遅い方なのかも知れない。かく言う私は小さい頃から沢山習い事をしていた経験があるのだけれど、それを踏まえて「習い事は子どもが言い出すまでこちらからは働きかけないでおこう」と思っていた。それは夫も同意見。

娘は体力が余っちゃってるタイプなので、正直なところ赤ちゃん時代から「一刻も早くスポーツ系の習い事をさせて体力を削りたい」と思っていたのだけれど、なかなか娘が「私も習い事したい」とは言い出してくれなかったのだ。幼稚園の年中に入ってから、やっと習い事に興味が出てきたようなので、試しに娘の好きな体育をさせてみる事にした。

なんと言うか……私は根っからの文化系人間で、生まれてこの方真面目にスポーツに取り組んだ事が無い。しかし娘は私と対極にいるらしく、初めての体育教室で娘はやたら輝いていた。ギャラリーで見ていても娘の飲み込みの早さには驚かされた。何も教えていなかっただけに吸収するのも早いのかも知れない。体育教室と言っても短期講習で、マットと跳び箱と鉄棒の基本をさらっと教えてもらって終了…って流れになると思う。とりあえず5日間。その後のことは、その時になってから考えようと思っている。

私自身、娘に初めて習い事をさせてみて、我が子にあれこれ沢山の習い事をさせてしまう親の気持ちが分かる気がした。今後、娘がどんな方向に行こうとするのかは分からないけれど、あくまでも私は娘の後押しをする存在でいたいと思っている。娘の人生は娘のものだ。親が舞い上がって先走らないように気をつけたい。

……と。娘の習い事の話はここまで。今日もハードな1日だった。午前中は体育教室と食料の買出し。午後は図書館と公園。夕方はお散歩。それでも今日は比較的涼しくて助かった。涼しいと言っても今日の気温は33度。33度もあって涼しいと感じるのって、なんだかなぁ。明日は地元の花火大会。あまり暑くないと助かるのだけどなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月06日(月) 夏休み。暑中見舞い。夕立。

昨夜は娘に浴衣を着せて地元の夏祭りに行ってきた。

夏祭りと言っても神社のお祭りではなくて、町内会のお祭り。娘の小学校区内なのだけど「旧村」と呼ばれる地域は町内会の活動が活発で、毎年公園で屋台を出して夏祭りをしている。今年は町内会有志による屋台だけではなくて、大道芸人さんを呼んでの舞台があったりして、昨年以上に賑やかだった。

娘は生まれて初めて浴衣を着せてもらって超ゴキゲン。くじ引きをしたり、パターゴルフをしたり、フランクフルトを食べたり、大道芸人さんの芸を見たりと夏祭りを満喫した。お祭りって、何がどうって訳でもないのに楽しい気分になるから不思議だ。良い夜のひとときだった。

そして今日の午前中は娘を連れて体育館開放に。午後からは幼稚園の担任の先生から来た暑中見舞いにお返事を書いた。娘に「先生に伝えたい事を書いたらいいよ」と紙を渡したら、旅行に行った事と向日葵畑に行って楽しかった事を書いていた。夏休みに入って楽しい事は色々あったと思うのだけど、旅行の想い出は娘にとっても特別だったのだなぁ……と思うと、ちょっと嬉しかった。

手紙を書き終えて、最寄りのポストに手紙を投函しに行ったのだけど、すごい暑さに辟易した。今日の大阪は曇りがちだったのだけど「むわっ」っと暑い感じ。やけに「むわっ」とするなぁ……と思っていたら、夕方に凄い夕立がやって来た。ゲリラ豪雨級だったと思う。まだニュースをチェック出来ていないのだけど、もしかしたら浸水したところがあるかも知れない。

夕立の後は涼しくなった。娘が「空から打ち水したみたいだねぇ」と感心していた。

明日から5日間、午前中に娘は体育教室の夏休み短期講習に通う。娘、4歳にして初めての習い事。楽しく通えると良いのだけれど、どうなる事やら。しばらくの間「午前中、何して過ごそうか」と考える必要が無いのは楽ちんだけど、送迎等を考えたら、私的には楽ちんでもないような。とにかく明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月05日(日) 夏満喫。

昨日はこの夏、初めてプールに行ってきた。

行き先は奈良県にある浄化公園ファミリープール。我が家からはちょっと遠いけれど、公営施設なので入場料が安いのと、幼児用プールにも滑り台があるのが魅力。お弁当を作って張り切って出掛けた。

この夏、娘はトビヒだの夏風邪だのでプールに縁が無かったのでテンションは上がりまくり。幼稚園のプールとも自宅近くの市民プールとも違う広いプールに大興奮。てってきり滑り台に夢中になるかと思っていたのだけれど、娘がいっとう気に入ったのは波の出るプール。キャッキャと声を上げて喜んでいた。

娘がはしゃいでいる姿を見て、私も子どもの頃はプールが大好きだったなぁ……なんて事を思い出した。でも大人になってみるとプールってそんなに楽しくない。水に浸かっていると気持ち良いとは思うけれど、娘のようにキャッキャと騒ぐほど楽しいとは思えないのだ。夫にその事を話すと「あ。俺もだ」と夫。大人になるとプールの水に浸かったくらいでは無邪気に楽しめないのだなぁ。もっとも、大人はその代わりに「大人にしか分からない楽しみ」を手にしているので、それはそれで仕方がない事なのかも知れない。プールで遊んで、プールサイドでお弁当やオヤツを食べて……と楽しい時間を過ごした。

帰宅して夕食を食べた後、最寄りの公園で花火をした。最後の1本にした線香花火。火の球が下に落ちずに燃え尽きたのが印象的だった。プールに花火。夏満喫の1日。

そして今日。夫と娘は朝からJR西日本のポケモンスタンプラリーに出掛けた。私は家でお留守番。夕食の夏野菜カレーを作ったり、Fの家に行った時に大量に戴いたバジルを干した物を粉にして瓶詰めにしたり、娘の浴衣にアイロンをかけたり。今夜は娘に浴衣を着せて地元の夏祭りに行く予定。浴衣は娘の友達のお姉ちゃんからの戴き物なのだけど、古風な金魚の柄でとても可愛らしい。娘は小さめな子なので昨年は浴衣が大き過ぎて着られなかったのだけど、やっと着られるようになったのかと思うと、とても嬉しい。

そんな訳で昨日と今日は家族で夏を満喫している。夏休みと言っても、そう毎日特別な行事をするのは到底無理だけど娘が「夏らしい楽しみ」を記憶に残してくれると嬉しいのだけどなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年08月03日(金) 夏休みの日常。

昨日に引き続き、今日も日記を書く事が出来た。最近にしては珍しい。自分を褒めてあげたい。

何かに追い立てられるようにして毎日が過ぎているのだけど、ふと気が付けば夏休みも3分の1終了。日記が滞りがちで夏休みの記録がロクに出来ていないので、娘が夏休みに入ってからの日常生活について。

昨年の夏はビニールプールに市民プールにとプール三昧の夏だったけれど、この夏、娘ははプールに縁がない。夏休みの最初はトビヒ。トビヒが治ってからは夏風邪に罹ってしまったのだ。夏風邪と言っても熱が出たのは数日でそれ以降は至って元気なのだけど、喉の調子が悪くて、またしても酒焼けで喉を潰したBARのママさんみたいな声に。娘は基本的に健康で体力もあるのだけれど、喉と鼻は弱いらしい。そんな訳で暑くてもプールに連れて行くことが出来なかった。

夏休みに入るまでは「夏にしては涼しいなぁ」なんて余裕だったのに、夏休みに入ったとたん連日の猛暑。プールという最強のカードを封じられてしまうと辛いものがある。午前中は体育館の開放に連れて行ったり避暑がてらスーパーや図書館に行ったり。流石に午後からは外に出ることが出来ないので、家で工作をしたり逆立ちの練習をしたり。しかし、それだけだと娘は体力を持て余してしまうので、夕食後に1時間ほど散歩など。猛暑と言っても午後5時を過ぎると少し涼しくなるので散歩も可能。もっとも公園に寄って雲梯だの鉄棒だのの練習をするので、散歩と呼ぶにはいささかハード過ぎるのだけど。

娘は可愛いし、娘と遊ぶのも、手を繋いで散歩するのも、たまらなく幸せな時間ではあるのだけれど……体力的に辛過ぎる。午後、娘と工作や塗り絵をしていて気を失う日々。「お母さん、寝ちゃってるの?」と聞かれて現実世界に戻ってくるテイタラク。

しかし娘は健やかに暮らしている。夏に愛されている子だなぁ……としみじみ。

娘の喉の調子がやっと元に戻ったので今週末はプール解禁の予定。今夜はどこのプールに連れて行くか夫が帰宅したら作戦会議。毎日しんどいと言えばしんどいけれど、ずっと後になって振り返った時には良い思い出しか残っていない気がする。しっかり食べて元気に夏を過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

今日のオヤツ。トマトジャムで作ったグミ。実物は写真よりももう少し赤みが強くて可愛らしい色をしています。市販のグミよりも断然美味しかったです。





2012年08月02日(木) エンピツ日記騒動。トマトジャム。

娘が夏休みに突入して毎日バタバタしていたらアッと言う間に8月突入。時間がいくらあっても足りない感じ。と言うか、時間はあっても体力がついてこない感じと書いた方が正しいのかも。

すっかり前の話になってしまったけれど4日間、エンピツ日記が使えなくなった時は心底焦った。この日記はローカルで書いてからアップする…と言う方式で書いているのでデータが無くなってしまうことは無いのだけれど、10年以上分の日記を他のブログか何かに移行するのは至難の業。そして自分の日記以上に、ここで知り合った人達との縁が切れてしまうかも知れない……って事が哀しかった。ここで知り合って、現実世界でもやりとりしている人は良いとしても「日記だけ」あるいは「日記とメールだけ」でしか繋がっていない人とは、もう2度と交流できないかも知れないと思うと、どうにもこうにも切なくて。

幸い、こうやって復旧してもらったので、それまでと同じスタンスでやっていける訳なのだけど、その4日間で多くの事を考えさせられた。「見てるだけでいいの」なんて思うのも限度物だな……とか、そう言った事。自分が大切だと思うも物(あるいは人)は積極的に大切にしなくちゃいけない。人との繋がりって築くのは大変だけど、切れるのは一瞬だって事を改めて肝に銘じた。

……と。エンピツ日記騒動の話はここまで。

一昨日は娘を連れてFの家に遊びに行ってきた……と行っても、平日なのでFは仕事でいなかったのだけど。Fのご両親が「夏野菜を採りにおいで」と誘ってくださったのだけど、Fと都合の付く日がどうしてもなくて「この夏は遠慮します」と言ったのだけど「Fはいなくても遠慮する事はないよ。野菜だけでも採りにおいで」と言ってくださったので甘えさてせもらってきた。

ありがたい事にFのご両親は娘を実の孫のように可愛がってくれていて、どうやら娘の顔が見たかったらしい。Fの家では手作りのチーズケーキが出てきたり、ジュースが出てきたりと大歓迎を受けた。娘はFのご両親に構ってもらって、自分の手で夏野菜を収穫させてもらって大満足だったようだ。そして大量の夏野菜をお土産に戴いて帰ってきた。

中でもトマトを大量に戴いたのだけど、残念ながら娘はトマトが大の苦手。するとFのお母さんが「それならジャムにしたらいいよ」と教えてくれた。娘もすっかり乗り気になってくれたので、昨日は朝から戴いたトマトでジャムを娘と一緒に作ってみた。「トマトでジャムなんて…」と思ったのだけど、これがビックリするほど美味しく出来た。苺や林檎と違って酸味があるので、レモンは不要。お砂糖でコトコト煮ていくだけで出来上がる。今朝、トーストに塗って食べたのだけど夫にも好評だった。他の夏野菜もとても美味しく戴いている。Fのご両親に感謝。

そして今日は今日で色々と書きたいことがあるのだけれど、これ以上書く気力はないので今日はここまで。夏休み中は日記を毎日書くのは難しいかも知れないけれど、備忘録的にでも少しずつでも書いていきたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

自家製トマトジャム。トマトはざく切りにして鍋である程度煮てからミキサーにかけました。お砂糖は目分量。トマトの重量の7O%で作ると良いと教わりましたが我が家は自分の家風の味で作りました。トマトが余っている時にオススメ。予想外の美味しさです。







目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
$lastyear

白蓮 |MAILHP