白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年07月31日(火) 祝!エンピツ復活! 向日葵畑。

ご存知の方もおられるかと思いますがここ4日間ほど、この日記を書いている『エンピツ』がダウンしていました。10年以上書いていて、こんな事態は初めてだったため正直「もう駄目かも」と弱気になっていただけに復活した事自体、狐につままれたような気分です。この4日間のことについては改めて日記に書くかもしれませんが、とりあえず復活を祝いたいと思います。

以下、ダウンする前にローカルで書いていた日記です。

**************************


この週末は家族旅行に行ってきた。

行き先は東条湖ランドおもちゃ王国と、ひまわりの丘公園。素泊まり1泊3500円の宿に宿泊した。出発前からちょっとしたアクシデントがあったりしてバタバタしたりもしたけれけど、無事に帰宅出来て嬉しい。

おもちゃ王国は楽しかったし、ひまわり畑は素晴らしかった。40年間生きてきて、あんなに見事な向日葵畑を見るのは初めて。ゲームだったら死亡フラグが立つレベル。別世界の光景に家族でキャッキャしてしまった。

相変わらず、落ち着いて日記を書く余裕は無い。本当はもっともっと旅の感動なんかを書き記して置きたいのだけど。旅行前後のことは、また落ち着いたら書きたいけれど、たぶん無理だと思う。でも、とりあえず圧倒的な向日葵畑を見たことだけでも書いておけたので良しとしよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

ひまわりの丘公園の向日葵。一面の向日葵畑に感激しました。写真だと圧倒的な感じが伝わらないのが残念。










2012年07月25日(水) この3日間のこと。

娘が夏休みに入ったら日記は飛び飛びになるだろうなぁ……と予想していたけれど、予想通り書けない日が出てきた。来年以降のために記録だけは付けておきたいので、箇条書きで3日間のこと。

月曜日。午前中は体育館の開放。午後からビニールプール。夜は今宮戎神社の『こどもえびす』というお祭りへ。雪のゲレンデでソリ滑りが出来たり、雪遊びコーナーがあったり、無料の子どもゲームコーナーがあったり、まさしく子どものためのお祭りだった。

火曜日。午前中は買出しと図書館。しばらくの間、図書館では自分の本は雑誌と家事の参考になるような知識本だけを借りる事にした。小説は借りたとしても読める気がしない。趣味の読書は夏休み。何か読みたい時は本棚で待機している精鋭達を再読しようと思う。午後からは娘の皮膚科。娘のトビヒは完治とのこと。夕方は夕食後にお散歩。お散歩と言っても1時間以上かかるハードなもの。娘は毎日、元気が余っているなぁ……と感じる。

水曜日。午前中は西松屋へ娘の服を買いに自転車で遠征。途中、公園でひと遊び。暑くても娘は平気らしい。西松屋で娘の服だのスパッツだのを買った。午後からは、娘が「お利口貯金」を貯めて買おうとしているプリキュアの食玩を求めて行脚。最寄りのスーパー2軒、コンビニ2軒で売り切れ。結局ネット通販で買うことに。大人気なのか定価の物だと通販でさえ売れ切れ続出(定価以上だと、それなりにある)最後の1個をなんとかゲットした。夜は着せかえ人形作りなど。無料でダウンロードしてきた着せかえ人形のセットをせっせと切った。

なんだかもう、娘との生活に必死過ぎて余裕が無い。娘は元気で健やかで可愛くてたまらないのに、毎日辛くてたまらない……主に体力方面で。夜はベッドに入ったとたん、夫に「おやすみなさい」も言わずに寝てしまう始末。我ながらのび太級の寝つきの良さに驚かされる。

まぁ、それでも娘が楽しそうに毎日過ごしてくれているのは嬉しいと思う。よく「子どもの寝顔を見ていると疲れが吹っ飛びます」って言う人がいるけれど、私は声を大にして言いたい。「子どもの寝顔を見たくらいで疲れは吹っ飛びません!」と。まぁ、でも言葉にはし難い幸福感があるのは事実だ。

そんなこんなで、夏休み中は日記が滞りがちになるかと思いますが、たぶん元気でやってます。金曜日からは家族で旅行に行く予定。もし、明日日記が書けなかったら、かなり留守になるかとは思いますがご安心ください。何かと草臥れ気味ですが「私は元気にやってます」って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月22日(日) 居酒屋。夏祭り。アップリケ。

一昨日の夜、娘が幼稚園の夏祭りに行っている間、夫と2人で居酒屋に行ってきた。

娘が幼稚園の夏祭りから帰ってくるのは8時過ぎ。夫が早く帰ってこられるようなら、2人でラーメンでも食べに行こうと約束していたのだけど、夫が予想外に早く帰宅出来たのでラーメンでは時間が潰せない……って事で駅前の居酒屋に行くことに。夫と2人で居酒屋なんて久しぶり! 働いていた頃は同僚と飲みに行ったり、歓送迎会などでしょっちゅう行っていたし、娘が生まれるまでは夫と2人で行ったりもしたけれど、娘が生まれてからは居酒屋なんて行く機会が無かった。

「とりあえずビール」で乾杯して娘がいたら頼まないであろうメニューを頼んだ。娘がいないご飯って、なんて気楽なんだろう。家で食べるにしても、外食にしても娘が横にいると、あれこれ世話を焼かずにはいられない。お箸の持ち方。音を立てて食べないこと。野菜もちゃんと食べるように……とか。夫と2人での気楽な居酒屋ご飯は、ものすごく楽しかった。来年は夏祭りの日に「お泊まり保育」なんて行事がある。来年もまた、夫婦でこういう時間が持てたらいいなぁ。

一方、娘は夏祭りが余程楽しかったらしくニコニコ笑顔で帰ってきた。カレーも美味しかったし、お化け屋敷も面白かったのだとか。なんだかんだで9時就寝。いつもよりずっと遅くまで起きていたせいか、翌朝は毎日無駄に早起きな娘が7時過ぎまで寝てくれた。

そして昨日、土曜日。夫は休日出勤。私と娘は娘の水筒のカバーに付けるアップリケを買いに行ってきた。娘の水筒はタイガーのサハラという保温保冷が出来る物。娘が2歳の頃から使っていて、そのまま幼稚園用として使っている。先日、カバーがボロボロになってきたので、タイガーに問い合わせたところカバーだけ販売してくれると言うので、カバーだけ送ってもらった。カバーが新しくなって娘が喜ぶだろうと思ったのだけど、娘はものすごくガッカリした様子。

娘は今まで使っていた水筒が好きじゃなかったと言うのだ。確かに色はピンクだけれど、キャラクターはついていなくて、実用品って感じのデザイン。娘は「ボロボロになったから新しくて可愛いのを買ってもらえる」と思っていたらしい。まぁ……娘の気持ちも分からなくもない。なので、カバーに娘の好きなアップリケを縫い付けることにした。

我が家の周囲には大きな手芸店が無いので、電車に乗って天王寺のABCクラフトへ。娘は沢山あるアップリケの中から、キラキラ加工を施したシンプルなデザインのお花のアップリケを選んだ。てっきりキャラクター物を選ぶかと思ったので、ちょっと以外だったのだけど娘がこれで水筒を気に入ってくれるのならお安いものだ。

そんなこんなで、昨日と一昨日の2日間もそれなりに充実していた。今日はこれから実家の法事。お昼ご飯はザル蕎麦。そろそろお蕎麦を茹でるかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

娘の選んだアップリケを付けた水筒。元の水筒とそんなに変わらない気がするのだけど……娘が喜んでいるので、まぁ、いいか。










2012年07月20日(金) 工作。自家製グミ。夏祭り&ラーメン。

今日から夏休みスタート。しかし朝から天候悪し。

娘は私が家事をしている間、一人で工作をしていた。朝顔の花の飾りを作るのだとか。上手く作れなくてグズグズ。工作をしてくれるのは良いのだけれど、NHKのワクワクさんのように上手く作れないって事をいい加減、理解して欲しいものだ。自分の中のイメージと作った物が合致しない切なさは私だってよく分かるのだけどね。それは自分で折り合いをつけてやっていくしかない。

午前中、午後のオヤツ用に娘と2人でグミを作った。グミって家でも簡単に作れるなんて今日まで知らなかった。私はグミって食べ物が苦手で食べようとも、買おうとも思わない。(だから作ろうとも思わなかった訳なのだけど)しかし、家で作ったグミは衝撃的に美味しかった。市販品とは全然違う! 娘が喜んで食べていたのはもちろんだけど、私もついつい手が伸びてしまう美味しさだった。手作りオヤツの定番化決定。よくよく考えてみればグミって「ものすごく硬いゼリー」なのだなぁ。ベースが美味しければ美味しく出来るのは当たり前。娘が気に入ったようなので、ちょいちょい作ろうと思う。

オヤツ作りの後、丁度雨が上がってきたのだシャボン玉などして過ごした。雨上がりのシャボン玉は実に綺麗だ。雨に濡れた路面にシャボン玉が張り付いて、とても楽しい。向いの家の男の子も出てきて賑やかに過ごした。

そして午後。娘は幼稚園の夏祭りへ。2時半過ぎのバスに乗って、帰ってくるのは8時過ぎ。花火をしたり、盆踊りをしたり、金魚すくいやヨーヨー釣りをしたり、カレーライスを食べたりするらしい。年長児が作ったお化け屋敷もあるのだとか。娘は意気揚々とバスに乗り込んで行った。

そんな訳で私は午後から自由時間を手に入れた。やり残した家事を済ませて、紅茶を煎れて休憩など。これを書き終えたら暑中見舞いを作ろうかと思っている。夕食は娘がいないので、早く帰ってくれると言う夫とラーメンを食べに行く予定。娘はラーメンを食べないので、こういう機会でもないとラーメンを食べられないのだ。ラーメン屋で食事なんて、久しぶり過ぎて今からワクワクしている。

……と、今週も無事に1週間が終わりそう。明日は夫が休日出勤なので娘と2人で買い物に行く予定。日曜日は実家の法事。早くも暑さに負け気味なので、体調を崩さないよう過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

左、娘の工作。最終的には納得したようですが、途中が上手くいかなくて大変でした。右、自家製グミ。家にある物で簡単に作れるので子どもと作るオヤツには持ってこいかも。









2012年07月19日(木) 終業式。おばあちゃん孝行。夏休み。

今日は娘の幼稚園の終業式だった。明日から夏休み。覚悟して挑もう。

午前保育を終えた娘を連れて実家へ。久しぶりに実家の母とお昼を食べた。実家の母はこのところずっと体調を崩していて、様子を見に行ったり食料等を運んだりはしていたのだけど、実家の母と娘がゆっくり対面するのは久しぶりだったので、婆孫共に喜んでいた。実家でお昼を食べるとなると準備等が面倒なのだけど、娘の「おばあちゃん孝行」私にとって親孝行だと思っている。実家の母と娘が喜んでいたのが何より。娘は実家の母から「お婆ちゃんのお手伝いをしてくれたから」と「おりこう貯金」の50円を貰って帰ってきた。おりこう貯金の本来のルートからは外れているけれど、まぁ…そこは目を瞑ることに。

ちなみに今日の娘は無事におりこう貯金のおこずかいを得る事が出来て3勝2敗。実家の母から臨時に50円をもらったので、あと2回頑張ったら食玩を1個買うことが出来る。「あと2回なんて簡単だよ」と娘は自信満々。お手並み拝見させてもらおうと思う。

そしていよいよ明日から夏休みスタート。昨年の日記を読み返したら、楽しかったけれど、物凄くしんどかった思い出が一気に蘇ってきて軽く憂鬱になってしまった。娘はたまらなく可愛いし、幸せだし、毎日楽しいのだけど……しんどい。こればかりはどうしようもない。暑さ負けとあいまって、好きな読書も出来なくなるだろうし、疲れが貯まると心の余裕も無くなってくる。

……と。後ろ向きな事ばかりが頭を過ぎるのだけど、こういう事って、いざ飛び込んでみたら、どうにでもなるって事は経験上知っている。色々な事に折り合いをつけて乗り切っていきたい。

梅雨明けもしたことだし暑中見舞いの準備をしようと思うのだけど、頭で考えているばかりで行動に移せていない。少しずつ進めていかねば。やりたい事の全てをこなせる訳じゃないって事は分かっているのだけれど、出来るだけこなしていけるよう努力しよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月18日(水) お供え。スタンプラリー。2勝2敗。

今日は午前中、父の13回忌のお供えを買いに行ってきた。

13回忌と言っても身内だけでするので、お供えのお下がりは実家と我が家で分けることになる。なので「自分達が好きな物を買おう」って事になり、我が家は紅茶を備えることにした。ちなみに実家はビールにしたとか。久しぶりにゆっくりと紅茶専門店で紅茶を選んだ。実家の弟も私も紅茶好き。定番の物と、限定物を取り混ぜて箱に入れてもらった。色々と試してみたい紅茶があったのだけど、グッっと我慢。私にも金に糸目をつけず紅茶を買いまくってたいた時代がありました……なんてね。

午後からは午前保育を終えた娘と過ごす。今日は昼食を食べた後、セブンイレブンで開催している『ポケモンスタンプラリー』のスタンプを2軒分押してもらって、その足で図書館へ。『ポケモンスタンプラリー』は昨年もあったのだけど、けっこうハード。8個のスタンプを集めなければいけないのだけど、我が家が住んでいることろは都会じゃないのでセブンイレブンをまわるのも一苦労。今日で半分。先はまだまだ長い。

図書館で本を借りて帰宅しようと思ったら、娘が図書館の前の公園で遊びたいと言う。確かに図書館へ行った時は公園でひと遊びするのがコースになってはいるのだけれど、それは涼しかったり寒かったりする時期の事。この炎天下で公園遊びはキツ過ぎるのではないかと娘に言ってみたけれど「大丈夫だって!」と娘。梃子でも動かないぞ……と言う構え。仕方がないので公園で遊ばせてから帰宅した。

「大丈夫だって!」と豪語した娘だけれど、所詮は4歳児。想像以上に疲れたらしく夕方にはグッタリ。夕食を半分ほど残した上に、些細なことでグダグダ。そんな訳で今日も「お利口貯金」は無理だった。お利口貯金2勝2敗。

娘が落ち着いてから「夏になったら暑い昼間に公園で遊ぶのは無理なんだよ」って事を言い聞かせた。遊ぶなら午前中の涼しいうちに。お昼に外に出たいならプールか水遊び程度……と。娘も今日の事は懲りたらしく素直に話を聞いてくれたのだけど……娘は無駄に体力があって動ける子なので、今後も同じ過ちを繰り返すと思う。熱中症に気をつけつつ、その都度、根気良く教えていこう。

そんなこんなで今日も暑い1日が終了。明日は娘の幼稚園の終業式。とうとう夏休みがはじまってしまう。日中に「ちょっと一服」とゆっくり紅茶や珈琲を飲む日々としばらくお別れ。頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月17日(火) 梅雨明け。お利口貯金。

大阪は朝から見事な夏空。陽射しが痛く感じるようになったので「そろそろ梅雨明けかな」などと思っていたら、午後には梅雨明け宣言。とうとう夏がやって来た。週末からは夏休みも始まってしまう。頑張らなくては。

昨日、日曜日は地元のシヨッピングセンターに行ったりして、地味ながらも楽しく過ごした。これと言って特別な事も無かったので内容については省略……と言うか、書く気になれば、いくらでも書けるのだろうけれど、暑くてなんだか書く気になれない。現在、午後8時を過ぎたところ。大阪はまだまだ暑い。寝室はエアコンを入れたのだけど居間は自然の風と扇風機だけなので、我慢できなくもないけれど、ちょっと辛い。

……とは言うものの、暑くても書いておきたい話も。

先の土曜日から娘が「お利口貯金」なるものを始めた。娘は滅多にオネダリをしない子なのだけど、夕食を食べている時に突然「プリキュアの玩具(食玩)を全部集めたいんだけど……」と言い出した。我が家は基本的に玩具はお誕生日とサンタクロース頼み。特別な時に、お菓子売り場で食玩を買うことがある程度。娘は先日買ってもらった食玩を全部揃えたいと言うのだ。食玩は1個315円。小指の先ほどの小さなプリキユアの人形一体と、お部屋のパーツがついていて、全部集めるとお部屋のパーツが合体して1つの大きな部屋になる……という物。

娘が欲しがる気持ちも分からなくもないし、買ってやれない値段ではない。娘が今年、どれだけプリキュアにハマっているかを知っているだけに、むしろ積極的に買ってやりたい。だけど、次々に玩具を買い与えるのは娘のためにはならない。色々と悩んだ結果「娘が1日お利口にしていたら50円おこずかいをあげる。娘はそのおこずかいを貯めて食玩を買う」という事にした。名付けてお利口貯金。現在は2勝1敗。「負けに不思議の負け無しby野村克也」ではないけれど、おこづかいを貰えなかった日は、娘自身もちゃんと理由が分かっていたらしく、悔し涙を流したけれど文句の1つも言わなかった。

私と夫の予想だと夏休み中には食玩を揃えられるのではないかと思っている。心配なのは、その食玩がスーパーから消えてしまわないか……と言うことだ。あのテの物は入れ替わりが激しいからなぁ。確実に買える店(食玩の専門店など)をチェックしておく必要があるかも知れない。

あぁ。それにしても暑いしダルいなぁ。本当はもっともっと書きたいことがあるのに、書く気力が無いのが残念でならない。きっと夏休みに入ったら読書も碌に出来なくなるのだろうなぁ。暑いと1日を過ごすだけで精一杯になってしまうので、思うように動けなかったりするけれど、挫けずにいこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月15日(日) チーズケーキとビニールプール。

今日は夫の42歳の誕生日。午前中は娘とチョコマーブルのレアチーズケーキを作った。

夫は大のチーズケーキ好き。最初はベイクドチーズケーキを焼く予定だったのだけど、今日は朝から暑くてオーブンを使う気になれなかったので、急遽レアチーズケーキに変更。プレーンではちょっと物足りないかな……とチョコマーブルで。娘は子ども用エプロンを付けて大張り切りで手伝ってくれるかと思いきや……娘が積極的に頑張ったのは味見だった。まぁ、味見が楽しいのは分からなくもない。出来上がったケーキはマーブル模様が綺麗に出なくて残念だったけれど、味的には素晴らしい出来だった。レシピには無かったのだけど、塩をちょっぴり入れたのが良い感じに効いていた。

お誕生日おめでとう。夫。これからも元気で頑張ってください。

午後からは夫サービスタイム……と言うか、先週、先々週と続けて休日出勤だったので休んでもらうことにした。私と娘はビニールプールで水遊び。娘はトビヒでプールに入れないので「今日はお友達は呼ばないよ」と約束して一人プール。私は炎天下、外で幼児を見守るだけの簡単なお仕事に従事した。暑いのなんのって。まぁ、それでも娘が喜ん子でくれたので良かった。

プールから上がった後はおやつを食べて、早めにお風呂。娘のトビヒは随分良くなっていて、もう拡散の心配はなさそうだけど綺麗に治るのはまだまだ先になりそう。お風呂上りに薬を塗ってガーゼをして包帯を巻いて……という作業はしばらく続きそう。そして今はお風呂上りの休憩タイム。私もしばし休憩。

そんなこんなで連休2日の今日は地味ながらも充実していた。家にいて家族でゆっくり過ごす休日もけっこう好きだ。夫と娘に感謝。……と、そろそろ夕食の準備をしなくてはいけないので今日の日記はこれにてオシマイ。

娘と作ったチョコマーブルのチーズケーキ。マーブル模様は綺麗に出なかったのは残念だったけれど、ところどころ固まったチョコが良いアクセントになっていました。ほんのり塩気も効いていて夏のケーキって感じでした。







2012年07月14日(土) リス園と夏の和菓子。

今週末は久しぶりに家族揃った休日。しかも三連休。初日は夫の実家へ行ってきた。

今日は夫の実家へ行く前に、娘を屋外で遊ばせようという計画で、朝8時に家を出た。お目当ては野外活動センターのリス園。以前、ピクニックに行った時、午後からリス園に行ったらリスが満腹で餌を食べてくれなかったため、開園と同時になだれ込むことにしたのだ。計画通り、リス園には9時に到着。朝早いのと、お天気がイマイチだったのとでリス園には我が家以外誰もいなかった。

餌を買ってリス園の中へ入ったとたん、リス達の大歓迎を受けた。前回、行った時にはほとんど食べてくれなかったのに、餌を持っているだけでリスに取り囲まれた。しかもリス達はやたらと積極的で、頭や肩に登ってきてナウシカ気分を満喫させてもらった。娘も大喜び。だけど娘よりも私の方が喜んでいたと思う。リスに取り囲まれるだなんて生まれて初めての体験。そしてリスがあんなに活動的な動物だなんて知らなかった。モモンガのように私の肩から夫の肩に飛び移ったりと、普段は見ることの出来ないリスの動きを間近で楽しませてもらった。

リス園の後は軽くアスレチックで遊んだ後、和菓子屋さんで手土産を買って夫の実家へ。義母と一緒にお昼ご飯は外食。娘と義母の熱い要望でハンバーグを食べた。三連休の初日で遠出をする人が多いのか、お店はいつになく空いていた。

夫の実家でのんびり室内遊び。義母は一昨日完成した娘が作った絵本を見て喜んでいた。おやつは手土産に持っていった和菓子。水羊羹、くるみ餅、白玉ぜんざいの三種類。それぞれ自分の好きな物を選んで食べた。どちらかと言うと洋菓子派の義母がいたく気に入ってくれて「お盆に遊びに来る時もこれを持ってきてちょうだい」とリクエストをもらった。夏の冷たいおやつと言うとアイスクリームとかかき氷が定番だけど、冷たい和菓子も良いものだ。

そんなこんなで3連休初日は家族で楽しく過ごす事が出来た。いっとう印象深かったのは、なんと言ってもリス園! また朝イチで行きたいと思う。残り2日の休みはまだどう過ごすのか決まっていないのだけど、この調子で楽しく過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

リス園のリス。飛んだり跳ねたり活動的でした。餌を持っていると取り囲まれます。







2012年07月13日(金) 懇談会。実家の母。

昨日は娘の幼稚園の懇談会だった。

娘は幼稚園を楽しんでいるようだけど、どうやら友達関係には軽く苦戦しているようなので、懇談会ではその事について聞いてみた。娘は私が思っていた以上に社交的で親が心配する程の事ではなさそう。ただ、担任の先生の説明には少し疑問が残る部分も。注意深く観察していこうと思う。そして担任の先生からは「給食を食べるのが遅いのですが、ご家庭ではどうですか?」と聞かれた。お弁当を食べるのは早いのに、給食だと遅いのだとのこと。娘は食べる事自体は嫌いではなさそうなのだけど、給食は好きではないらしい。家でも「毎日、お弁当だったらいいのになぁ」と言っている。新学期からの目標は「給食でも頑張って食べる」に決定。

……とは言うものの、私は子供の頃、食べるのが大の苦手だったので、娘が給食を食べたくない気持ちは分からなくもない。私は娘以上に厄介な子どもで、食べること自体が苦手で、お弁当箱を見ただけでも泣いていた。しかし、それでは世の中を渡ってはいけないのだ。娘には少しずつで良いから社会に順応する力を付けて欲しいと思う。

そして今日は実家の母からSOSがあった。風邪で高熱とのこと。慌てて色々な物を買い揃えて実家に行ったのだけど、実家の母はの暢気に洗濯物を干していた。「今は熱が下がっているのよ」との弁。それは「高熱で大変」とは言わないのでは? と内心でイライラしながら母の相手をして帰宅。この類の事は日常茶飯事で、日記に書くほどの事でも無いのだけれど、今日は無性にカチンときたので記しておく。

それ以外は平穏無事な1日だった。午後からは帰宅した娘を相手に室内遊び。娘がポケモンのアニメを観てやたら盛り上がっていたので、ガチャガチャの殻にマジックで色を塗ってモンスターボールを作ったら、さらにエキサイト。自家製モンスターボールの中に食玩のピカチュウを押し込めて「ピカチュウ、君に決めた!」などと決めゼリフと共に、モンスターボールを投げつけて遊んでいた。こんな事で喜んでくれる子で実に助かる。

……ってな訳で今週も無事に終了。筋トレとカーヴィーダンスは順調に続いている。ウェストは確実にダウンしだけど、まだ誤差の範囲。週末は家族と過ごす時間が多いので、ちょっとお休みするかも。久しぶりに家族で過ごす週末なので楽しく過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

自家製モンスターボール。こんなのでも、中からちゃんとポケモンが出てきます(笑)









2012年07月12日(木) 負の連鎖。

先日、亡父をよく知る人から「白蓮ちゃんも結婚して6年にもなるのかぁ。白蓮ちゃんは、てっきりお父さんと似た人と結婚すると思ってたのに、正反対の人と結婚したよね」と言われた。もうすぐ父の13回忌。いまだに父を引き合いに出される事に驚くと同時に「父と似た人と結婚すると思っていた」と思われていた事に衝撃を受けた。

結婚前、私は実家(特に父)に対して多くの物を突っ込んできた。多くの物…というのは、お金だったり、労働力だったり、時間だったり……だ。なので私は父が大好きだったように勘違いする人も多いのだけど、それは断じて違う。そりゃぁ自分の親なので、それなりに愛情もあるし、父ははた迷惑ながらも人間としては面白い人だったけれど、あのテの人間をパートナーに選ぶだなんてありえない。それくらい嫌だったし、2度とあんな暮らしはしたくない。

たぶん、あの人は「負の連鎖」を信じる派の人なのだと思う。若くて出来ちゃった婚をした親の子はやっぱり若くて出来ちゃった婚をする。虐待されて育った子は自分の子も虐待する。娘はどんなに苦労させられても父親に似た伴侶を選ぶ……みたいな。

世の中に負の連鎖が存在するのは否定しない。だけど、それ以上にそんな実態の無い物に振り回されるのって馬鹿らしいと思う。もしそれが本当だとしたら恵まれない育ちをした子は永遠に幸せになれないではないか。「子どもの頃は苦労したけど、今はこんなに幸せです」的な美談は全否定することになってしまう。ひとたび負の連鎖に流されそうになったら、そこから抜け出すはの順調に暮らしている人の倍は努力しなくてはいけないだろうけれど「抜け出せない」なんて事はありえない。

人は幸せになるために生きているのだと私は信じている。

……と、一人で熱く色々考えてしまったのだけど、父の事を引き合いに出しきた人は、根っから意地の悪い人で「おかげさまで元気にやってます」って話よりも「実は私…」って話を期待するタイプなので、ボチボチ暮らしている私に何かひとひと言いたかっただけなのだと思う。やっかみ上等。

そんな話は置いといて。今日は娘の懇談会だった。でも、これ以上書くと長くなり過ぎるので懇談会の話は明日、気が向いたら書くつもり。大阪は1日中蒸し風呂に入っているようなベットリとした嫌な暑さだった。今週もあと1日。梅雨の湿気にも挫けず頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月11日(水) 娘、トビヒ。腹筋割れたら。

娘がトビヒになってしまった。

昨日、幼稚園から帰宅したら水ぶくれが沢山出ていたので皮膚科に行ったところトビヒと診断された。数日前に怪我をして、ちょっと程度が酷かったのでいつも使っているバンドエイドではなくキズパワーパッドを使ったら、パッドを貼ったところに水ぶくれが出来たので「キズパワーパッドにかぶれたんだわ」と思っていたのだけれど、キズパワーパッドは関係なかったらしい。怪我をしたところから菌が入って、パッドで塞いだものだから菌が一気に大繁殖した……とのこと。

ベテランの母親なら水ぶくれが1つ出来た時点でピンと来たのかも知れないのだけど、私にはまったく分からなかった。もっと早くに気づいてあげたら良かったと大反省。母親業、要修行。子どもの病気はもっと慎重に観察しないと。飲み薬と塗り薬で対応。そして患部をガーゼで被って包帯を巻いた。今のところ患部は手首だけなので、これ以上広がらないように対処していこうと思う。

話は唐突に変わるのだけど、流行りのカーヴィーダンスを頑張ってみることにした。私は生まれてこのかた1度たりとも運動をした事がない。出産後、義姉からビリーズブートキャンプのDVDをもらったので、やってみた事があるのだけれど、頑張れると頑張れない以前にビリーの動きについていく事が出来なかった。

太っている方ではないのでダイエットなどは考えなくてもいいかと思っていたのだけれど私も40代に入り、ふと気がつくと……タレてきているではないか。身体中のあちこちが重力の導きに身を委ねている。唐突に危機感を覚えていたところ「カーヴィーダンスか簡単だから誰でも出来るよ」ってな話を聞いたので、早速試してみたところ、運動音痴の私でも出来そうなので、この夏は頑張ってみようかと。カーヴィーダンスと合わせて、簡単な筋トレもしていくつもり。

腹筋割れたらご報告します。

……なんてね。自分自身は運動が苦手なくせに、若い頃から男女とも綺麗な身体の人が大好き。華奢でお人形さんみたいな人も好きだけど、美しい筋肉の人はもっと好き。この春は『ヨルムンガンド』というアニメに夢中だった。話自体はそこまで面白くはないだけれど「筋肉の美しいオッサンと姉さんが武器持ってキャッキャしているところを愛でる番組」として、楽しませてもらっていた。『ヨルムンガンド』の登場人物でのバルメとまではいかなくても、ゆるゆるな身体を少しでもカチッっと出来たらいいなぁ……と思っている。

ただでさえバテてしまいがちな季節に、運動が大の苦手の人間にダンスや筋トレを続けられるかどうかは激しく謎だけど、とりあえず頑張ってみようと思う。結果はまた追々と。明日は娘の幼稚園の懇談会。気になっている事など、しっかり聞いてこよう……などと思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月10日(火) インドのカレー。水ぶくれ。

梅雨の晴れ間の火曜日。大阪は朝から晴天。2週連続で休日出勤だった夫はやっと代休が取れた。

午前中、私は猛ダッシュで食料の買出しと家事と図書館。夫には家でのんびりしてもらった。ゆっくり寝るなり、なんなりしていれば良いのに動物園の動物のように夫はヒマを持て余してウロウロ。せっかく娘から「遊んで」攻撃を受けない貴重な休日だといのうに、なんだか物足りなさそうだった。

お昼前に夫と2人で自転車に乗ってインド料理を食べに出掛けた。娘がいるとそういう料理は絶対に食べられないので、インド料理なんてものすごく久しぶり。私は豆カレー。夫はキーマカレーとチキンカレーをダブルで。インド人のご主人の焼いたナンはとても美味しかったけれど、日本人向けにアレンジしていたのかカレーは少し物足りない感じだった。まぁ、それでも夫と2人で外食なんて、そうそうある事ではないので嬉しいひとときだった。

昼食の後はショッピングセンターで買い物。夫の半袖のカッターシャツだの、娘の下着だのを買った。夫の会社もクールビズで半袖OKになったらしい。職種によっては半袖ではマズイ人もいるようだけど、夫は技術職で社外の人と応対する機会が少ないので大丈夫とのこと。夫が会社でちょっとでも涼しく過ごせると良いのだけど。娘の下着は特別必要もなかったのだけど、娘の好きなプリキュアの物がセールで安かったので、つい買ってしまった。なんだかんだと甘い親だなぁ……と我ながら思う。

そして娘が幼稚園から帰宅。手首に酷い水ぶくれいくつも作って帰ってきた。数日前に傷パワーパッドを使ったのが原因らしい。水ぶくれが1つ出来たので、あわてて傷パワーパッドを外して、バンドエイドで幼稚園へ行かせたのだけど、傷パワーパッドを貼った箇所に次々と水ぶくれが出来てしまった。そんな訳で、夫と娘は皮膚科へ行った。「お母さんと行く? それともお父さんと行く?」と娘に聞いたら「お父さんが良い」と娘。夫のプレミア度は半端ない。

そんな訳で私はしばし休憩。今夜は久しぶりに家族揃っての夕食。食卓にカセットコンロを置いて餃子を焼くつもりでいる。それにスープとサラダ。美味しい物は一人で食べても、二人で食べても美味しいに決まっているけれど、たくさんで食べた方がより美味しいに決まっている。今夜の夕食は、いつもの火曜日の夕食よりも美味しいだろうなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。味噌焼きおにぎり、ウィンナー、肉団子甘酢、蒸し焼き南瓜、アスパラとコーンのバター炒め、黒豆、キーウィ(別容器)。1学期のラストお弁当。焼きおにぎりの焼き加減が絶妙に仕上がった。自己満足MAX。1学期の間、お弁当を喜んで食べてくれてありがとう、娘。







2012年07月09日(月) 週末の色々。

この週末は色々と盛り沢山だった。この週末は夫が休日出勤で娘と2日の休日を過ごした。土曜日、日曜日とそれぞれ日記が書ければ良かったのだけど、2日分となると全て書くのは無理なので書けるだけ書いておこうと思う。

土曜日は朝から雨。しかもバケツ引っくり返し級の土砂降りの時間もあったり。仕方がないので午前中は娘とプラ板作りなど。プラ板とはプラスティックの板に油性マーカーで絵を書いて、トースターで焼いて作る簡単工作。「いつか退屈が極まった時につおう」と以前から用意していたものを出してきた。プラ板は焼くと四分の一程度に縮むのと、油性マーカーが溶けて雑に色を塗ったところをカバーしてくれるので、絵が上手に描けない幼児でも思いがけず上手に仕上がる。娘はすっかりハマってしまって、何枚も夢中で作っていた。

午後からは雨が上がって曇り空。薄日も差してきたのでお出掛けすることに。とは言っても雨上がりで公園遊びは無理だろうと、少しと遠いファミレスまで散歩がてらオヤツを食べに行ってきた。途中、公園で遊んだため(乾いていた遊具もあった!)、なんだかんだど往復3時間。ファミレスでは娘と2人でキャッキャしながらかき氷を食べた。甘いものを食べる幸せを娘と共有出来るのは嬉しい事だなぁと思った。「女の子のお母さんっていいなぁ」と思う瞬間だった。

日曜日は朝から良い天気。そして朝から町内会行事の公園掃除。大々的な草抜きで娘を連れて1時間ばかり作業した。帰宅後「今日はどうしようか?」と娘に聞くと、娘は「河原へ行って凧揚げがしたい」と言う。日曜日は暑かったので交通科学博物館などのインドア施設を提案するも、娘の意思は固く、2人で河原へピクニック。凧揚げ、縄跳び、ボール遊び、芝すべり……楽しかったけれどあまりにも暑くて12時半には撤収して帰宅。さぁ、午後からはのんびり家で……と思っていたら「お外で水遊びするわ」と娘。自宅前で1時間半ほど水遊びをした。

土曜日も日曜日も娘は元気一杯だった。私は日中の外遊びでグッタリ。2日とも夜はベッドに入ったとたん意識を失うレベルで眠りに落ちた。なんて言うか……楽しかったのだけど、疲れ過ぎていっぱい・いっぱいな2日間だった。

そんなこんなで私自身はエネルギー切れ状態が極まってきているので今日は「私の休憩日。昼食後から娘のお迎えまでは用事をしない」って事で、午後からのんびり過ごしている。娘が夏休みに入ったら、毎日こんなペースで過ぎていくのかと思うと恐ろしい。まぁ、それでも実際にそうなったらなったで、なんとかなっていく物なのだけど。娘のお迎えまであと1時間。珈琲でもいれて休息を満喫しよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

左、娘と作ったプラ板(左が私作。右が娘作)。右、ファミレスかき氷。甘いものは正義だと思うのです。







2012年07月06日(金) あの夏。ヌイグルミの洋服箪笥。

大阪は今日も降ったり止んだりの微妙な梅雨空。晴れ間があるかと思えば、土砂降りの雨だったり。今年の梅雨は賑やかだ。

午前中は猛ダッシュで家事を済ませて実家の用事のお付き合い。もうすぐ父の十三回忌があり、その雑用など。父が亡くなってもうそんなに経つのだなぁ。あの最悪な夏の事は今でも鮮明に思い出すことが出来る。そして、その翌年の夏はもっと悲だった。結婚してからはずっと穏やかに夏を過ごさせてもらっている。こんなに嬉しいことはない。

当たり前に過ごす日常って素晴らしいなぁ……と改めて思ったりした。

午後からはまたまた工作など。娘が「最近、ペン子ちゃんの物をちっとも作ってくれなくなっちゃったね」とおねだりをしてきたのだ。「じゃあ、何を作って欲しいの?」と聞くと「洋服箪笥が欲しい」との答え。丁度良い箱が手に入ったので、それを利用して頑張ってみた。ペンギンのヌイグルミには少々大き過ぎる箪笥になってしまったけれど、ちゃんと開くし引き出しも付けてみた。時間が足りなくてハンガーはダンボール製なのだけど、また暇がある時にでも針金でちゃんとしたのを作ろうと思う。

微妙に大き過ぎる洋服ダンス。ペンギンには手が届かなくても、扉の締りが悪くても、娘は喜んでくれました。工作は大好きだけど詰めが甘いのが弱点。








今週はお天気のせいか個人的にはバッっとしない1週間だったけれど、取り立てて大変なことも起きなかったし、それだけでも良かったと思う。今週末も夫は休日出勤。お天気さえ大丈夫なら娘を連れて出掛けたいのだけれど、どうなる事やら。天気が良いにしても、悪いにしても出来るだけ楽しく過ごせるように努力しよう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。うさぎおにぎり(イカナゴ釘煮)、ウィンナー、クリームコロッケ、ほうれん草とコーンのバター炒め、薩摩芋素焼き、黒豆、冷凍パイナップル(別容器)。パイナップルは自家製冷凍品。国産の果物が高い時期は輸入果物が重宝します。







2012年07月05日(木) 髪を切る。お喋りしたい。

大阪は朝から雨が降ったり止んだり。でも梅雨だから仕方がない。梅雨明けしたらしたで暑さが襲ってくるのだから、それまでは涼しい日々を楽しみたい。

……とは言うものの、この湿度。テンションも体調も下がることはあっても、上がることはない。微妙に不調。季節の変わり目って、そういうものだ。だからって鬱々としている訳にもいかないので、今日は気分転換に髪を切りに行ってきた。娘を産んでからは、ずっと同じ髪型で「ちょっと短い」と「ちょっと長い」が行ったり来たりしているだけなのだけど、今回は夏も近いってことでいつもよりもさらな「ちゅっと短い」感じにしてもらってきた。気分スッキリ。

美容院へ行くたびに、ゆっくりと鏡で自分の姿を見て「髪、痛んでるなぁ。トリートメントとか、ちゃんとケアしないとなぁ」と思うのに、ちゃんと出来た試しが無い。お洒落に関して「子どもが小さいから」ってのは言い訳にはならない。子どもが小さかろうが忙しかろうが、ちゃんと出来る人は出来るのだから。

気の合う友人とお喋りしたいなぁ……と、ふと思う。出来ればお酒込みで。ギンギンに冷やした辛口の白ワインを飲みながら、お刺身食べちゃったりなんかして。どうしても話したいような悩みがあるとか、そいう言う事では無いのだけれど。ただ一緒の空気を吸って「あぁ。分かるわぁ」とか「そうだよねぇ」なんて相槌打って、「最近ハマっていること」とか、ちょっと話を聞いてもらって……みたな事がしたいのだと思う。

大人になると良いことも一杯あるけれど、ままならない事がやたら多い。子どもの頃は何でも自由に出来る大人を羨ましく思ったものだけど、色々な場面で感じる不自由感は大人になったからって減った気がしない。ままらならない事ってのは、大人も子どもも平等に訪れる気がする。

なんて事をグズグズ書いていたら、もうすぐ娘のお迎えの時間。今日は雨で娘が楽しみにしていたプールは中止だったと思うのだけど、娘はどんな顔で帰ってくるのだろう。シャキッっと元気に迎えてやらねばなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月04日(水) 注文ミス。打ち水隊。

今日の大阪は梅雨真っ只中だと言うのに明るめの曇り空。時折、陽射しが差したりるも。今年の梅雨は降る時と降らない時の差が極端な気がする。晴れ間も多いけれど、その分降る時は激しい。

午前中、配達された生協の荷物を開いて驚いた。注文した覚えのない「ナメクジ忌避剤」なんてのが入っている。生協のミスだろうと注文書を確認してみたのだけど、どうやら私のミスらしい。信じたくは無かったけれど他にも注文ミス(これは絹こし豆腐を注文したつもりが木綿豆腐だった…というもの)があった。自分の犯したミスだけにガッカリさらに倍。

お豆腐の注文間違いは、それでも食べれば良いだけの話だけど、庭も無ければ園芸もしていない我が家に「ナメクジ忌避剤」があっても、どうしようも無い。仕方がないので、事情を説明して斜め向かいのお宅で使ってもらえことにした。「この時期、ナメクジで困ってるから嬉しいわ」と気持ちよく貰ってもらえて助かった。

娘は午前保育。昼食後は「水遊びがしたい」と言う。ピニールプールを出すには涼し過ぎる感じだったので、バケツに水を入れたものと、水鉄砲と霧吹きとジョウロを渡して「これで水遊びをしてね」ってことに。外の水道のホースについているシャワーを「霧」のモードにして、これも自由に使わせた。子ども騙し的な作戦ではあったのだけど「道路に水を撒くのって打ち水って言うのよねぇ」と娘、大喜び。ご近所の人から「あら。打ち水してくれてるの? 涼しくなっていいわぁ。ありがとうね」なんて言われたものだから「Yは打ち水隊になる!」と、ジョウロでせっせと水撒きをしていた。今日は打ち水をするほどの暑さでは無かったけれど、まぁそれはそれで。

そんなこんなで娘は水遊びをしたり、夕方は工作をしたりして、ご機嫌に過ごしてくれたのだけど、私自身は今ひとつな1日だった。生協の注文ミスが届いたのもそうだけど、なんかこう…調子が出ないと言うか。何がどうって訳ではなかったのだけど。小さな失敗を積み重ねていった感じ。

不本意だけど、こんな日もある。明日はパリッっと切り替えたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月03日(火) お洒落は痩せ我慢。

昨日、娘は髪を切った。

娘は可愛らしいスタイルが好きで、今まで髪を長く伸ばしていた。幼稚園に行く時は三つ編みをして可愛らしい髪飾りを付ける。家ににいる時はツインテールだの、ポニーテールだのと色々な髪型を楽しんでいた。それなのに昨日は幼稚園から帰ってくるなり「髪を切りたい」と言い出した。

昨日、娘の幼稚園はプール開きだった。娘はプールで髪の始末を出来ないから面倒で伸ばすのが嫌になっちゃったのだと言う。年少の夏も髪を伸ばしていたはずなのだけど、その時はまだ担任の先生に手伝ってもらうのが当たり前だったからさほど苦にならなかったのだろう。もちろん、今も担任の先生は手を貸してくれるのだけど、娘には「1人でする」ってことが重要らしい。

娘には「髪を切るのは良いけれど、短くしちゃうとリボンも髪飾りも付けられないし、三つ編みも出来ないよ」と言い聞かせた。それを聞いた娘は「そうねぇ。迷っちゃうねぇ。短い方が楽だけど、短いと髪を可愛く出来ないし……」と随分悩んでいた。

そこで私は「どうするのかはYが納得出来るまで考えなさい。あのね。残念だけど、Yはこれから先ずっと、こういう事で悩むと思うよ。髪を可愛くするのは面倒だし手間がかかる。短くしたら楽ちんだけど可愛くない。これは大人になっても、おばあちゃなになっても同じこと。一生、悩まないといけないことだよ」と4歳児相手に超本気で「お洒落のつらさ」について語ってみた。

娘は悩んだ結果、やっぱり髪を切ることに。切ると決めたら、いてもたってもいられなくなるのは大人も子どもも同じこと。美容院に電話をしたら空いているとのことだったので、夕食後の遅い時間(と言ってもわが家は夕食が早いので5時半だったけど)に美容院へ行き、娘は長い髪をバッサリ切った。

ショートカットも子供らしくて可愛らしいし、当の娘は「サッパリしたし涼しくなった」とご満悦。これでプールの時も自分の力でなんとか出来ることだろう。

娘も4歳なりにお洒落に悩むようになったのだなぁ。「お洒落は痩せ我慢」とはよく言ったもので、これから先、娘はずっとこのテの事に頭を悩ませて生きていくのだろう。その時々の状況に応じて、自分自身が納得の出来る選択が出来る子になって欲しいと思う。ま、それはそれとして私もそろそろ髪を切りたくなってきたなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。おかかご飯、ウィンナー、鳥唐揚げ、ミニニラチヂミ、南瓜煮、三度豆とコーンのバター炒め、温室蜜柑(別容器)。蜜柑は実家の母が「Yに食べさせてあげて」とくれたもの。年配の人って、どうして温室蜜柑が好きなのか? 私の中では今も昔も温室蜜柑は「おばあちゃんの好きな食べ物」という位置にあります。






2012年07月02日(月) 七夕飾り。計画停電。

昨日の日曜日は娘と2人で七夕飾りを作った。

雨の中、傘・長靴・レインコートの完全防備でスーパーへ。日用品と笹を買った。昨日の大阪は1日中雨が降っていて、バケツひっくり返し級の土砂降りが続いたかと思うと、突然小休止があったりして不安定なお天気だった。そんな中、娘は笹を片手にご機嫌で帰宅。午後から七夕飾りを作った。

昨年も娘と2人で七夕飾りを作ったけれど、娘は昨年とは比べ物にならないくらい工作が出来るようになっていて驚いた。「お母さんよりも長いのを作る」とムキになって輪飾りを作ったり、織姫と彦星を折って顔を描いてみたり。短冊には「スマイルプリキュアになれますように」と書いていた。昨年「うさぎさんになりたいです」と書いたことを思えば成長したなぁ……と感激。プリキュアになるのは難しそうだけど、少なくともプリキュアは人類だしね。娘はどうしても、もう1つお願い事があると言って、短冊をもう1枚書いた。そこには「蝶々が捕れますように」と書かれてあった。

そんなんこなで昨日はパッっとしないお天気だったけれど、それなりに楽しく過ごすことが出来た。七夕飾りは居間に飾っていたのだけれど、今朝は雨がやんだので玄関先に移動。玄関先が明るくなって良い感じだ。

関西は今日から計画停電の可能性がある……とのことで、今日は計画停電の予定表をプリントアウトした。それと万が一に備えて懐中電灯を買い足した。寝室には1つ置いているのだけど、居間にも必要だな……と。我が家の場合、計画停電があっても、それ以外は特に差し迫って困ることは無い。冷蔵庫もペットボトルを凍らせて入れておけば2時間程度なら開閉をしなければ大丈夫とのことだし。

大飯の原発が再稼働した事で計画停電は無いんじゃないかと個人的には思っている。もちろん「計画停電になりませんように」との希望も込みで。

我が家の場合は差し迫って困ることは無いと書いたけれど、本当に計画停電になって困るのは社会的に弱い人達だと思うのだ。呼吸器を付けて生活している人が問題になっているけれど、それ以外にも人工透析をしている人や、介護用のベッドに頼って生活している人の生活にも支障が出る。病院は計画停電に入らないと言われているけれど、透析専門の個人病院などは計画停電区域に入っていたりする。しかも自宅で介護ベッドを使っている人達の事など話題にもならない。

「すぐに命に関わらない事なら2時間くらい我慢すれば良い」なんてのは元気な人だから言える言葉だ。この辺のことを詳しく書きはじめると長くなってしまうので割愛するけれど、電気が無いと困る人達のために計画停電が回避出来れば良いのになぁ……と思う。

ちなみに。私は大飯の原発の再稼働には賛成派だ。脱原発を目指して新しいエネルギーを模索する事は必要だけど「電気なんて足りなくても大丈夫」なんて、とても思えないから。現実問題として電気がなければ生きるのに困る人がいるのだから。私は器も視野も狭い人間なので、見たこともない未来の子ども達よりも、今現実に困っている人達の生活と幸せを優先させたいと思ってしまう。これは長い目で見ると間違った考え方かも知れないけれど、弱者に我慢を強いるのは、なんか違うんじゃないかと思うのだ。

この夏の電力、足りるのか足りないのかはやってみなければ分からないのだろうけれど、足りるように努力して計画停電を回避出来たら良いのになぁ。個人で出来ることなんて些細な事ばかりだけれど、少しでも電気を使わない生活を意識していこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2012年07月01日(日) 娘接待day。

昨日、土曜日は娘接待dayだった。

夫は今週、来週と休日返上で仕事。私と娘と2人きりで過ごす週末。昨日は娘のお友達のHくん親子と遠足に行ってきた。お弁当を作ってお馴染みの山の公園へ。娘とH君を山の公園で放牧。一緒に遊ぶのは久しぶりだったので2人とも嬉しそう。曇り空で暑くなかったので監督するのも楽チンだった。

お昼ご飯を食べて午後からも頑張ろう……と思いきや雨が降ってきた。早めに撤収して我が家で遊ぶことに。娘とH君は風船やビーチボールなどで、ドッタンバッタン大騒ぎ。汗だくになった2人をお風呂に入れて、みんなでカレーライスと唐揚げとサラダで夕食を食べた。朝から番まで遊び尽くして子ども達は嬉しそうだった。

私はH君のお母さんと色々お喋り。Hくんのお母さんは働いていた社食の仕事が無くなってしまったらしい。働いていた会社が社食の業者を変えてしまったとのこと。そんな訳で求職中なのだけど、子持ちだとなかなか仕事を探すのは難しいようだ。もちろんまったく無い訳でもなくて「主婦が家計を支えるためのパート」くらいならあるのだけれど。短時間のパートで繋いでいるらしい。早く希望の仕事が見つかると良いのだけれど。

まぁ、それにしても娘の遊ぶこと。遊ぶこと。Hくんは途中で疲れてしまって昼寝をした時間があったというのに、娘はその間もずっと遊んでいた。公園に行っても、家で遊んでいてもHくんは途中でギブアップしてしまうので、娘はちょっと物足りなさそうだった。どうして娘はあんなに体力があり余っているのだろう……たぶんHくんが普通だと思う。

そして今日は朝から雨。夫は遠足に行くようなお弁当を持って出勤して行った。今日は町内会の公園掃除のはずだったので雨のため来週に延期。かと言って、この雨では娘を連れて遠出をするのも大変。日曜日のアニメタイムが終わったら、スーパーに行って七夕の笹を買ってきて、笹飾りでも作ろうかと思っている。短冊にどんな願い事を書こうかなぁ……なんてことを考えつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
$lastyear

白蓮 |MAILHP