白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2005年08月29日(月) 携帯不携帯

なんだか日記を書くのをサボりがちになってしまっていた。

先週は残業&残業。週末も出掛けていたり、野暮用があったりして、夜PCに向かっても「何か書こう」という勢いが全く無かった。なかなか濃い日々を送っている……てか、むしろ濃い過ぎる感じ。なにげにお疲れモード。週明け早々元気停滞で朝っぱらからボンヤリしていら携帯電話を持たずに出勤してしまった。

いわゆる「携帯不携帯」ってヤツである。が、休日に誰かと待ち合わせの約束でもしていない限り、携帯が無かったからって、さほど困ることはない。仕事で外出する時は会社の電話を持って行けば良いのだし。メールも電話も嫌いぢゃないが、無くても生きていけると言うか。むしろ携帯電話が無いほうが、自分の目の前のことを大切に出来るような気がするのだ。

「たまには携帯不携帯もいいものだ」と思いながら帰宅したらば、昼間、上司から電話がジャンジャン入っていたらしい。事務所の電話にかけてくれれば良いのに、あえて携帯電話にかけてきたところを見ると、こっそりと厄介な頼み事でもあったのだろう。悪いことしちゃったなぁ……と少しだけ反省して、メールをくれていた友人に「今日は携帯不携帯で返事できなくてごめん」とメールを入れた。

明日は忘れ物をしないように出勤しなくちゃなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月24日(水) 夏の疲れ。

職場に風邪が蔓延している。

そろそろ夏の疲れが出てくるせいか屈強な男達がバタバタと倒れている。「いったい、いつ家に帰っているのだろう?」というほどに働いている上司は、欠勤こそしないものの、喉がやられて声が出ず、部下の1人から真顔で「今日は帰ってください。でないと……死にますよ」と進言されて、8時過ぎに引き上げていった。毎日、共に働いている人達だが、つくづく可哀想でならない。明らかに働き過ぎだと思う。

帰りの電車で隣り合わせた男性が、浅田次郎『天切り松 闇語り』シリーズの第2巻を読んでいた。「ねぇ、それ面白いですか? 誰がツボに入りましたか?」と話し掛けたくて仕方が無かったが、じっと耐えた。ちなみに私は『流転の海』の最新文庫本を読んでいる最中。いっきに読んでしまいたいのに、車内ではもっぱら寝てばかりいて、ちっとも話が進まない。

今日は地蔵盆だったらしく、自宅最寄駅からの帰り道、お地蔵さんのお堂の周りに堤燈が灯っていた。お菓子を貰う子供達は引き上げてしまった後らしく、世話役らしき人達が、集って何やら話をしていた。宗教にはあまり興味は無いが、こういう楽しい行事は大好きだ。もっとも、お地蔵さんは子供の神さまなので、大人になった今では、お地蔵さんのお菓子は貰えない訳だが。

今週もやっと折り返し地点……てか、あと2日働けば休みだと言うのに、やたらと先が長く感じられてならない。とりあえず、もう寝よう……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月21日(日) たゆまぬ努力。

実家に里帰りしている友人に会いに行ってきた。

1歳4ヶ月になる息子さんを連れての帰省。友人夫妻&ちびっこと楽しい時間を過ごす。ちびっこってのは、楽しくて良いなぁ。もちろん育てるとなると、楽しいばかりでない訳だけど。「友人の子供」とか「親戚の子供」ってのは、目一杯遊んで、甘やかせて……という無責任な可愛がり方が許される、ありがたい存在。全力で遊ばせてもらって大満足であった。

友人と話をしていて「最近、とんと疎遠になってしまった同級生」の話が出た。何かトラブルがあったとか、そう言う訳ではないのだけれど、いつの間にか「年賀状だけの付き合い」に成り下がり、挙句の果てに「いまさら連絡するのも億劫」になってしまった人が何人かいる。

学生時代に仲が良くても、社会人になったり所帯を持ったりすると、自分の生活に手一杯で、人付き合いが疎かになってしまいがち。そりゃぁ「何十年も連絡しなくても変わらぬ友情」ってのもあるとは思うが、そうでない限り「便りが無いのは良い便り」なんてのはナンセンスで、ある程度のスパンで連絡を取り合うって必要だよねぇ……みたいなこを話し合った。もっとも、これも一方通行では成り立たない。双方のたゆまぬ努力があってこそ……なのだ。

友人って、そう簡単に出来るもんぢゃない。だからこそ、いま付き合っている友人は大切にしたいなぁ……と思う。自分自身も反省することしきり。人付き合いに関しては、どうしても受身になりがちな今日この頃。たとえばメール1つにしても、自分から書くメールよりも、メールを貰って返信することの方が断然多い。今回は「里帰りするから会いたい」と電話を貰って、とても嬉しかった。自分が嬉しかったことは、覚えておいて自分も出来るようにしなくてはなぁ。

来月は東京から3名ほど友人がやって来る。1人は帰省。1人はアイドルの追っかけ。もう1人は旅行。彼女達と会うのが楽しみでならない。来るべきお楽しみを励みに、明日からの日常生活を頑張っていかなくてはなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月20日(土) サッカー観戦初体験!

今日、生まれて初めて「サッカー観戦」ってのを体験した。

ちなみに私はスポーツ観戦には興味が無い。オリンピックも観なければ、ワールドカップも興味なし。野球のルールは『ドカベン』&『キャプテン』で。サッカーのルールは『キャプテン翼』で知っている……という程度。

何年も前に職場の人に誘われて、阪神タイガースの試合を観に甲子園に行った際は、外野席で濃ゆいファンに囲まれて、ビール片手にバットを振るのは愉快だなぁ……と思ったことがあるので、たぶんサッカーも大丈夫だろうと思ってはいたが、まったくもって大丈夫だった。

非常に楽しかった。私の中のラテンの血が騒いでしまった。←日本人以外の血なんて1滴も混じってないし。

観に行った試合はセレッソ大阪VS清水エスパルス。濃ゆいサポーターの集うゾーンの、ちょい横あたり(セレッソ大阪側)で観戦した。選手の顔も分からなければ、応援のイロハも、サッカー事情もサッパリ知らなかったけれど、ビール片手に試合を観つつ、応援に興じるというのは、なかなか楽しいものだった。単純にお祭り騒ぎが好きなんだと思う。それに「参加するからには、楽しまなきゃ損」という貧乏気質があるのも要因かも。最後の最後まで、負けを覚悟した試合だったのに、ロスタイムで同点に追いつくという、劇的な展開に遭遇してテンションも鰻昇り。楽しい時間を過ごさせてもらった。

スポーツ観戦ってのも楽しいものだなぁ……と思った。野球を観に行った時も感じたのだが、広い競技場を観ながら、ガヤガヤ騒ぎつつ飲むビールは最高に美味しい。機会があれば、また行ってみたいと思う。

明日は徳島から実家に里帰りしている友人のところへ遊びに行く予定。この週末は、いつになく活動的だなぁ。明日に備えてそろそろ寝なくちゃ……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月19日(金) 選挙電話。

昼休み、携帯電話に着信があった。

昼休みを狙って電話を掛けてくる人なんて思い当たらないんだけど…と思っていたらば、ずっと前に働いていた職場でお世話になった人からだった。私とは親子ほど年が離れているが、ちょっと気の合うパワフルな女性。何かにつけて可愛がってくれて、職場を変わってからも、たまに連絡は取っていたのだけど、とんとご無沙汰になっていたので、嬉しい気持ちで電話を取った。

軽く互いの近況報告など。お元気そうで何よりだなぁ……と思っていたらば「あのね。もうすぐ選挙があるでしょ?」ときたもんだ。その言葉を聞いて、嬉しい気持ちがいっきに冷めた。久しぶりに声を聞けたのは嬉しかったけど、選挙だから掛けてきたのかと思うと、なんだかなぁ……てな感じ。

個人的に支持政党を持つのが悪いとは言わない。が、闇雲に「投票してくれ」と言われたからって「はい、そうですか」とは言い難い。せめて「私の応援している政党(候補者)は、こういう政策で、こういう公約があります。賛同してくださるなら投票してください」くらいのことがあっても良いと思うのだが。電話の一本をかけるよりも、政党や候補者の考えを記した小冊子を配るくらいのことすれば良いのになぁ。「投票してください」と言うだけってのは、玩具屋の前で地団駄を踏む子供と同じレベルだと言ってもいいだろう。

それにしても今回の選挙の投票率は、どれくらいになるんだろう? 投票に行かない人は決まって「行っても何も変わらない」「投票したい人がいない」と言うけれど、何もしなければ何も変わらない。投票にさえ行かない人は政治の不満を口にするべきでは無いと思うが、投票率が低くても不満の声は噴出してくるから、どうなっているんだろう……と思わざるを得ない。

誰もが投票できるってスゴイことなんだけどな……本当は。世が世なら私には選挙権が無かっただろう。納税額だの、性別だので選挙権に制限のあったのは、そう大昔の話ではない。

ちなみに、投票には行くけれど、今日電話をかけてきた知人の支持する政党を応援する気はさらさら無い。もっとも、今回の電話で彼女を嫌いなったりはしないが、それとこれとは別の話だ。投票日までに、自分の目と耳で情報を集めて、どの政党に…誰に投票するか、じっくり考えて決めよう……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月18日(木) お盆に見る夢。

お盆と言えば幽霊譚。テレビ番組なども、軽く、そのテのネタが多くなるのは季節行事のようにも思われる。

子供の頃は幽霊だの心霊だのと言ったオカルト的な事を本気で怖がったものだけど、大人になってからは怖いと思わなくなった。厳密には肉親を亡くしてからだろう。死んだ人は化けて出ないかわりに2度と会えないって事を実感したのが、転機だった。

昨日、叔母が遊びに来たのだが、亡くなった母親(私にとっては祖母)の夢を見たと言う。乙女な母も同時期に同じような夢を見ていた。叔母と乙女な母は「お盆だからかねぇ」なんて事を語り合っていた。お盆はナイーブな人の気持ちに某かの働きかけをするのだろうか?

目に見えない物を大切にするのを悪いとは思わないけど、翻弄されるのは愚かだと思う。

死んだ人は自分の子供や子孫の幸せこそ願っても悪さはしなだろう。万が一、そんな理不尽な事がまかり通るなら、馬鹿馬鹿しくて真面目に生きちゃいられない。普通に生きてたって困った事は起こるのだ。あの世から厄介ごとに耳をかたむける暇なんて、どこにもありはしないのだ。

…なんて話を真顔ですると、年配の人からは「あなたは、まだ若いから分からないんだよ」と言われるのだが、私も年を取れば考えか変わってくるんだろうか? あの世がらみの事を深く思っている自分の姿はイマイチ想像がつかない。年を取っても現在進行形のナマモノ相手に暮らしたいものだ。

とりあえず、明日もナマモノ相手に頑張るぞ…って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月17日(水) さようなら、お盆休み。

楽しかったお盆休みも今日でオシマイ。

最終日は明日からの日常に備えて家で過ごすことに。それにしても「働かなくてもいい日々」ってのは、時間の経つのが早いように思う。名残惜しい……実に名残惜しい。友人と遊びに出掛けたりはしたものの、働いていることを思えば家にいる時間が長いので、なにげに家が綺麗になった。日頃、手の届かないところの掃除が出来たりするのが嬉しくてならなかったのだが、そんなささやかな幸せとも、しばしお別れ。

夏休み気分に区切りを付けよう……とて残暑見舞いを書いてみた。

残暑見舞い用にポストカードを買っておけば良かったのだが、なんの準備もしていなかったので、手持ちのカードで妥協する。遠くにいる友人や、お世話になっている人、あるいは不義理をしている人……と名前を挙げていくと、けっこうな人数になってしまった。大切にお付き合いしたいと思う相手とは、日頃からマメに連絡を取っておけば良いものを、不義理が板についてしまった今日この頃。反省しようと思うのだが、私には分かっているのだ。たぶん次に連絡をするのは、クリスマスカードだってことを。こうなってくると季節ごと行事は、もはや「おかげさまで生きてます」と生存報告をするキッカケに成り下がっているように思う。

午後、叔母が遊びに来た。姉妹水入らずで話したいこともあるだろう……とて、少しだけ話をした後、私は台所に引っ込んでPC遊びなど。お茶を入れたり、珈琲を入れたり、お客様をもてなすのが好きだ。たぶん私は「人に食べ物(飲み物)を振舞う」のが好きなのだと思う。

……と、そんなこんなで気持ちを盛り上げてみるものの、明日から仕事だと思うと憂鬱でならない。一生遊んで暮らしたい……と本気で思うが、そうも言っていられないので頑張らなくちゃなぁ。それにしても今年のお盆休みは、いいい感じで過ごせて大満足。鋭気を養ったことだし、これを糧に張り切ってまいりますかな……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月16日(火) レトロ喫茶。

喫茶店がマイブームだ。

小洒落たカフェも好きなんだけど「純喫茶」って但し書きがあるような、古き良き昭和の香りがただようような喫茶店が良い。毒々しい色のクリームソーダとか、先の細くなった上げ底の器に入ったチョコレートパフェとか、缶詰とバナナと牛乳で作るミックスジュースとか。二段重ねのホットケーキとか。そしてベタベタ甘いスパゲティナポリタン。ウェイトレスさんの持っているお盆は銀色。室内の照明は暗め。ちょっぴり湿度が高い感じがそそられる。

私が理想とする喫茶店は、めっきり数が少なくなったように思う。明るく感じの良い喫茶店とか、洒落た感じのカフェとか。スターバックス形式のところとか。そういうのも嫌いぢゃないし、むしろ好きだが、喫茶店がこうも減ってくると、かえって入りたくなってしまうと言うか。

数年前、浅草の喫茶店でメニューに「昆布茶」を発見して驚いた覚えがある。あの喫茶店、場所などとんと忘れてしまったけれど、私が理想とするタイプの喫茶店だったような。その時の記憶もひっくるめて、ちょっと懐かしい。

昨日、私の理想とするような喫茶店に入った。椅子がとっても素敵だった。木製で、背もたれと座る部分は臙脂色のビロード張り。すわり心地より見た目重視で選ばれた椅子は、喫茶店の暗い照明に溶け込んでいて、すっごく良い感じであった。メニューも理想的。オヤジとアルバイトの女の子とで切り回している感じ。隣のカップルが注文していた「スパゲティナポリタン」が、やたらと大容量で感動してしまった。

ちなみに私はクリームソーダを頼んだ。やけに美味しかった。

クリームソーダって本当はそれほど美味しいものではないように思う。必要以上に甘いソーダと、安物のアイスクリームのコンビネーションが醸し出す偽物めいた味。だけど「わぁ。美味しい」と思ってしまうのは、クリームソーダの見た目とか、その他諸々のシュチュエーションに酔っちゃってるんだろうなぁ。

今日は街へ買い物に行く予定なので、時間があったら理想の喫茶店を探してみようかなぁ……ってか、しばらくは喫茶店探訪が熱いだろう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月15日(月) 珈琲を立てる幸せ。

珈琲よりも紅茶が好きだ。

喫茶店やなんかで注文するのは決まって紅茶。珈琲が飲めない訳ではないが、出されたら飲むという程度。年に数回ばかり「美味しい珈琲が飲みたいなぁ」と唐突に思って注文することもあるけれど、正直なところ珈琲の味なんて、まったく分かっちゃいなかったりする。「美味しくない」「なんか美味しい」の違いくらいは分かるのだけれど。

そんなに珈琲を飲まない人間なのに、毎朝ペーパードリップで珈琲を立てている。カフェ・オレにして飲んでいるので「毎朝珈琲を飲みます」とは言い難いのだが、とにかく毎朝珈琲を立てている。

珈琲を立てるようになったのは、東京のFの家に泊まりに行って、生まれて初めて自分で珈琲を立てたのが始まり。すっごく楽しかったのだ。挽いた豆の上に、お湯を細く垂らした時に、ふわっと立ち上る香りとか、じわぁっ……と待っている時のドキドキ感がたまらなく良くて、珈琲を立てる幸せに目覚めてしまったのだ。大阪に戻ってきて、矢も立ても溜まらず珈琲サーバーを購入した。

以来、ほぼ毎朝、珈琲を立てている。どこかで飽きるかと思っていたのに続いていると。ちなみに今朝も立てた。なんちゅーか。今朝のカフェ・オレは格別に美味しかった。だって今日は仕事に行かなくてもいいのだもの。休日のカフェ・オレはことのほか美味しい。もっとも……お盆休みも後半戦に差し掛かったのだが。

ま。なんだかんだと「少々難アリ」な毎日だけど、毎朝珈琲を立てる幸せを感じつつ、本日も1日愉快に過ごしたい……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月13日(土) 手土産とか、贈り物とか。

友人の家へ遊びに行った。今日は「第2回昼酒を飲む会」。大きめの鞄に、誕生日に貰った白ワインと、昨日図書館で借りてきた川上弘美のエッセイを入れて出発。

途中、百貨店で桃を買った。

手土産に、なぜ桃を選んだかと言うと、私が欲しい物を選んだ…とうシンプルな理由から。スーパーで並んでいる廉価品ではなく、少し良い桃。自分では、ちょっと手が出ない…ってところがポイント。2家族分の桃を包んでもらったら、えらい大荷物になってしまった。まるで孫の土産を山程抱えて田舎から出て来たおばあちゃんのようで、大荷物ゆえ最寄り駅からバスに乗るのをあきらめてタクシーに乗ってしまった。ケーキか和菓子にした方がスマートで良かったかも…と少しだけ後悔した。

手土産にしろ、贈り物にしろ、「相手にしてあげる」という大義名分はあるけれど、実は自己満足の結晶なんぢゃないかなぁ……と思う。他の人はどうだか知らないけれど、私の場合は間違いなく。よほど相手の好みを知っていて贈ることもあるけれど、たいていは「私が好きなもの・シュチュエーション」を強引に贈りつけているに過ぎないのだ。なので、相手の好みを外していることもあるだろうと思われるのだが、そのスタンスは崩せなくて、プレゼント1つとっても、カードや手紙1通にしても、自分ありきになってしまう。今日の桃も、そんな感じ。

パンとチーズとワイン。手料理が数皿。あれこれ喋りながら、美味しく戴いた。食事の後はゲームをしたり、友人が持参した「ポップコーン製造機」で作ったポップコーンを食べたり。塩加減を間違ったポップコーンは恐ろしく塩辛くて、今までの人生で最高にマズイポップコーンだった。が、楽しかったし、きっと後々まで忘れない記憶になるだろうと思う。

有意義なことは、何一つしなかったが、良い時間を過ごさせてもらった。

こんな風に時間を過ごせる友人がいるのは本当にありがたい。また、こんな時間がもてるといいなちぁ……と思いつつ帰路についた。今日は盆休み2日目。まだ4日も休めるのかと思うと幸せでならない。明日も楽しく過ごしたいものだ……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月12日(金) 家で過ごす休日。

お盆休み初日。

いつもと同じ時間に起床。午前中は乙女な母の病院送迎。それに掃除・洗濯などの家事全般。シーツを洗ったり、床を磨いたりと、精力的に働いた。もうちょっと家を小奇麗に保ちたいと思うのだけど、理想と現実の間には深くて暗い川が流れているらしい。まぁ、あまり躍起になるのも馬鹿馬鹿しいし、出来る範囲でやれば良いかと、あっさり諦める。

午後からぶらぶら図書館へ。

ここのところ、読書熱が低下していて有吉佐和子などを再読してばかりいたのだけれど、ちょっと新しい風を入れてやろうか……と。本当は図書館でなく、大きな書店に行った方が刺激が強くて良いのだけれど、体力的に駄目駄目の時に、そういう場所へ行くと、刺激が強すぎてクラクラしてしまうのだ。その点、たくさんの人の手に渡った図書館の本達は、自己主張が控えめで、気だるく手に取ってみるには、いい具合なのだ。兄さんが良いと言っていた、荻原浩を借りてみた。その他、軽めの読み物を数冊。

帰宅して、羊羹を食切った。羊羹を食べる時は必ず、谷崎潤一郎『陰影礼賛』の一節が頭をよぎる。もはや刷り込みの世界。頂物の羊羹は、黒糖入りとかいうもので、味が濃厚で美味しかった。2時間ほど午睡。もっとも、午後からも片付けものをするつもりだったのだが、気がついたら夕方だったのだ。

せっかくのお盆休み初日だと言うのに、普段の週末と大差ない1日だった。が、明日も明後日も、その次も仕事に行かなくていいというのは大違い。せっかくの休暇なのだもの。楽しく過ごしたいなぁ……と思う。明日は友人の家へ遊びに行く予定。さてと、これから図書館で借りてきたエッセイでも読むかな……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月11日(木) いざ! お盆休み!

明日から待ちに待ったお盆休みに突入する。

みな休暇を待ち焦がれていたらしく、今日の職場は異様な空気に包まれていた。不必要にテンションが高いと言うか。「まず手始めに明日は何をする?」という質問を受けて「とりあえずゴロゴロする」と答えたらば「私も〜」という言葉が木霊のように響き渡り、そこにいたメンバーで顔を見合わせて笑った。なんちゅ〜か。長い休みに入るというだけで、ここまで気持ちが穏かになるんだなぁ。

気持ちが軽くなるのと同時に、口まで軽くなったのか、同僚から面白い話を聞いてしまった。26歳のNさん♂と27歳のSさん♂発のナイショ話など。つい先日、和歌山の現場に行った帰り道……美しい海岸沿いを車で走っていた2人は、どうしても我慢できなくなって、夕暮れの海を真っ裸で泳いだとのこと。「これから、あなたたちの事を裸族と呼ばせてもらうよ」と大笑い。

2人の名誉のために付け加えておくと、真っ裸で泳いだと言っても海水浴場ではなく、人気のない岩場だったとのこと。それにしても、仕事でクタクタになっているだろうに、泳いでしまうだなんて流石は若者だなぁ。毎日仕事に追われて、休みもろくに取れなくて、そんな時に美しい海を観て、つい出来心を起こしてしまったのであろう。誉められた事では無いのかも知れないけれど、ちょっぴり羨ましいと思ってしまった。いくらなんでも女性には出来ない芸当である。

お盆休みは、取り立てて遠出はしないのだけど、友人に会ったり、その他諸々、楽しいことが山盛りである。友人が贈ってくれた虎屋の羊羹を食べるのも、お楽しみの1つ。お盆休み中に、ゆっくり身体を休めて鋭気を養いたいと思う。明日からの日々にワクワクしつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月09日(火) みかんの缶詰。

本日は定時ダッシュで帰宅した。

背中から追われていたかと思っていたのに不意の休息。仕事の波は突然に引いてゆくのだ。浮き草稼業の運命でござる。もっとも、このゆるやかな凪が永続するはずもなく。のんびりな時は、目一杯のんびりを満喫しようと心に決める。

帰り道、駅前のスーパーでみかんの缶詰を買った。

昨日、有吉佐和子『有田川』を読んでいたら、みかんの缶詰が食べたくなったのだ。物語の終わりの方で登場するみかんの缶詰が美味しそうなことと言ったら! 帰宅してすぐに冷凍庫に放り込み、食後のデザートに開けてみた。みかんの缶詰を食べるのは数年ぶりのことだったが、たまにはこういう素朴なおやつも悪くない……と思った。

それにしても、たかが缶詰。されど缶詰。中国産の缶詰と、国産の缶詰とでは、お値段が2.5倍も違ってくるとは驚きである。これが日本の現状。国産の食べ物の方が安全で、味も良いと分かっていても、外国産の物を買ってしまう(買わざるをえない)消費者が多いのだろうなぁ。かくいう私もその1人で普段はアメリカ産のブロッコリーとか、中国産の椎茸なんかを、ためらいもなく買っているが、今日は「夏バテ気味な私へのご褒美」とて、国産の缶詰を買った。

飽食の傍らにある現実。消費者達が努力すれば多少の改善は出来るだろうが、私自身「国産のものを食べよう。昔の日本人のような生活をしよう」なんて、とても言えやしない。安かったり、便利だったりする方に安易に流れてしまうのだ。そうした方が良いのだと知っていてもストイックに生きるのは難しいのだ。

さて。のんびりな時間、何をして過ごそう……とりあえずお風呂に入って汗を流してこようかな……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月08日(月) いまどきのプリン

最近、プリンだのゼリーだのといった口当たりの良いデザートを食べることが多い。とくにコンビニデザートで。贔屓の品もあるけれど、基本的にチャレンジャーな私は「新発売」に手を出すことが多い。いまどきのコンビニデザートは、優等生が多くて、どれを食べても75点という印象。「不味くて食べられなかった」なんて品物に行き当たることなど、まずない。

まぁ、ほどほどに満足できるデザート生活な訳だが、最近のプリンって、なめらか過ぎるというか、ゆる過ぎるような気がしてならない。「なめらか」を通り越して「カスタードクリームを食べたい訳ぢゃないのに…」と呟いてしまうほど、ゆるいプリンさえあるのだ。

そう言えば、コンビニのプリンに限らず、洋菓子屋さんで作ったようなプリンでも、ゆるい物が多いような気がする。これって流行なんだろうか? やわらかいプリンも好きだけど、たまには「安っぽいプリン」を食べたい…とてプッチンプリンを食べてみたらば、やけに美味しかった。

プッチンプリンは私にとってプリンの原点なのかも知れない。いかにも偽物くさい味だけど、そこがまた魅力的なのだ。「ぷっちん」して食べると、なお良し。

お盆休みまで、あと3日。あと少し頑張ったらば夢の6連休。長い休みを励みにして、プッチンプリンを友として、明日もまた働こう…点ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月07日(日) 洗濯干し場の猫。

今日は1日自宅で過ごした。

午前中は家事専従。午後から昼寝。昼寝って、ほんの少ししただけで疲れが随分取れるような気がする。そう言えば子供の頃、夏は強制的に「お昼寝」をさせられていた記憶がある。お昼寝から起きて、西瓜だの葡萄だのチューペットなどのオヤツを食べるのが楽しみだったような。

私が暮らしているのは平屋建て2個イチの長屋。居間になっている八畳間に面して、ベランダ……とは言い難い、板張りの洗濯干し場がある。一応、軒がついていて、軽い雨ならしのげるようになっているのだが、最近その洗濯干し場が野良猫の遊び場になっているらしい。

長らく空き家なっている向かいの長屋の床下で、この春、野良猫が子供を3匹産んだ。母猫は、もうどこかへ行ってしまったようだが、子猫達はこの周囲が気に入ったのかずっと同じ場所で暮らしている。流石に生粋の野良猫だけあって、3匹とも痩せていて精悍な顔をしている。

今朝、洗濯を干そうと洗濯干し場に出たらば、カゴに入れていたはずのハンガーが見事に散らかっていた。昨日の夕方はちゃんと片付いていたはずなので、夜に遊びに来たのだろう。人間の顔を見ると、飛び上がって逃げる猫達だけど、人の目がなければ、子供らしく、ハンガーなんかで遊んだりするんだなぁ。遊んでいる姿わ想像して、ちょっと笑ってしまった。

それにしても、こう毎日暑いと野良猫達も過ごしにくいだろうなぁ。野良猫ともなればクーラーの効いた部屋で、寛ぐこともないだろうし。まぁ、しかし彼らが飼猫よりも不幸せとは言い切れない訳で。野良猫にエサをやろうとか、そういうことは思わないけれど「元気で大人におなりよ」と無責任なことを思ってしまった。

明日からまた仕事の日々。お盆休みがあるので今週は1日ばかり稼動日が少ないのが励みである。頑張って働かなくちゃね……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月06日(土) 花火の夕べ

何年かぶりに花火大会へ足を運んだ。

昨年の夏、遊園地の花火(夏休み中ずっとしている小規模なもの)を観たけれど、ちゃんとした花火大会とは、とんと縁がなかったのだ。毎日ばてばてで、出掛けるのが億劫になりがちなのだが、今日は出掛けて良かったと思う。日中はうだるような暑さだったが、夕立のおかげで、花火を観るには丁度良い感じで涼しかったのはラッキーだった。

最近の花火は、私が知っていた頃のものより、ずっと技術が向上していて驚いた。私の記憶に残っている花火は、もっと地味で愛想のないものだった。イラストが浮かび上がる仕掛け花火や、円の上下で色が変わるもの、土星のような形で球体に輪がかかったようなもの、びっくりするくらい明るい光を持つもの……つくづく見事だった。

途中、花火の上がっている空に稲妻が走る……という珍しい場面にも遭遇。偶然にも面白い図を観ることが出来て、ちょっと得しちゃった気分だ。

一瞬で消えてしまうものに対して、こんなに沢山の人が夢中になってるって、なんだか不思議だなぁ……と、人混みの中で思った。人が大勢集まる場所って、そう得意ではないのだけれど「大勢の人から愛されるもの」には、それ相応の魅力がある訳で、たまには奮起してみるのも良いなぁ……と思う。

花火を観て気持ちがリフレッシュしたように思う。明日は家にいて身体を休めることにしよう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月05日(金) 読書の母…とか、とりとめもなく。

夏バテの影響なのか、活字が頭に入ってこないので、こよなく愛する有吉佐和子の作品などを再読している。私の読書人生において、父なる作家と母なる作家を挙げてみるなら、父は遠藤周作。母は有吉佐和子と即答出来る。彼女の作品によって育ててもらったと言っても過言ではない。何度となく読み返した本を飽きもせずに再読するのは、夏休みの宿題をする小学生と少し似ている。その行為に意義があるのか分からないけれど「たぶん、意義深いんぢゃなかろうか…そんな気がする」てな感じで。

今日は上司が代休を取っていたので、私もそれにあやかって、早い時間に店仕舞い。夏物のバーゲンに繰り出そうか……というような元気もなくて、一目散に帰宅した。ここのところ「いかに早く寝床につくか」ということばかりを考えているような気がする。

自宅最寄駅から、家に帰るまでの時間は、たいてい脳内シュミレーション。「今日はまず…荷物をおいて、PCの電源入れて、化粧落として……食事しながら母と犬の相手して。メールチェックは、食器洗ってからにしよう…」などと、どう動いたら効率が良いか…なんてことばかりを考えている気がする。

そんな自分が、ちょっぴり不憫だ。今日も腰は痛いし、整骨院には間に合わないし。

だけど、そんな細々と精一杯な日々を、なんだかんだ言っても、愛しているんだなぁ……と思わずにはいられない。夏パテしても夏が好きなように、色々あっても好きだと思えるものもある。

とりあえず明日は仕事に行かなくていい……ってことが素敵だ。ウダウダしてないで、食器を洗ってお風呂に入りつつ明日のシュミレーションをするかな……ってことで今日の日記の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月04日(木) ばてばて

すっかり夏バテにハマってしまったらしい。

「身体がだるい」「食欲がない」など、薬用養命酒のCMのような症状で、怪しげな健康食品の広告とかが、やたらと気になってしまう今日この頃。雑誌や電車の吊り広告で「夏のスタミナ料理」なんて文字を見ても、ちっとも心がときめかない。

どうして夏バテにハマっちゃったのかなぁ。

暑いといっても、1日中暑いところにいる訳でなし。腰痛をやらかしてから冷たい飲み物は避けているので「冷たいものの飲み過ぎ」って訳でもなし。比較的夏バテには気をつけていたつもりだったので「理不尽だなぁ…」と思わずにはいられない。ま。夏だし、しょうがないかな……と自分を慰めている。

夏バテしても夏が好きだ。

自分ばかりが夏バテしている訳でもないし、文句ばかり言いますまい。仕方がないので秋までじっと耐えるべし……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2005年08月02日(火) エリーゼのために

日中、街を歩いていたら『エリーゼのために』を奏でるピアノ音が聞こえてきた。

『エリーゼのために』ピアノを習ったことのある人なら、誰もが目標にする曲ぢゃないかなぁ……と思う。かつての私もそうだった。「ピアノの発表会で『エリーゼのために』が弾きたい」と思う少女だった。が、私のピアノの師匠は私の本質を知っていたのか『エリーゼのために』とは程遠い個性的で激しい曲を私に与えた。ちなみに……しっとりした曲を弾かせてもらえるようになったのは20歳を越えてからのことだ。ベートーベンの『月光』を弾いたとき「やっと、こういう曲が弾けるようになったねぇ」と、師匠に言われたのを今でも忘れることが出来ない。

そんなこんなでピアノを習っていたにも係わらず、私はピアノ曲の定番『エリーゼのために』を弾く機会が無かった。そうこうしているうちに、ピアノを手放してしまったので、結局弾けないままでいる。ついでに書くなら『ねこふんじゃった』も弾けない。なので「ぢつは昔、ピアノ習ってたんだー」と言った事が無かったりする。日記にだったら書けるのに、なんかこう…ピアノを習っていて『エリーゼのために』が弾けないなんて……モグリみたいな気がしてならないのだ。

まぁ、そりゃそうと。ピアノを習っていたのは、今になれば良い想い出だ。セピア色の写真が素敵に見えるのと同じで「子供の頃、ピアノを習ってたなぁ」ってだけで、ほんの少しだけ…心の隅っこが柔らかくなるような気がする。

いつか遠い日、またピアノを弾くことがあれば『エリーゼのために』を弾いてたいなぁ……と思った夏の午後である。ってか、想い出に浸っている時間があれば、なすべきことを早く済ませて、一刻も早く寝て、元気を温存した方がいいよね…ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
$lastyear

白蓮 |MAILHP