メル子的日々思想

2013年10月29日(火) 風邪ひいたみたい

最後の最後に…。

喉が焼けるように痛くて、
会話はおろか唾を飲み込むのも辛いな、
でも普段なら扁桃腺が腫れて高熱コースなのに、
熱はないから助かったな、などと思いながら、
喉の痛みで眠れない布団の中でごろごろ。

朝も、もう少し休んでた方がいいかな、
と眠れないけど目を閉じてたら少しだけまとまった睡眠。
起きてもだるくて頭痛はするけど熱はなく、
喉は相変わらず痛い感じ。

でもなーお腹すいてたんだよなー夜中から。
炊飯器でお粥だけ炊いといたからお粥食べるかー、
と昼前にのそのそ起きてお粥を食べたらびっくり。

すごく元気が出てきた気がする(笑)


こんなに喉が痛くちゃ食べれないよーと勝手に決めてたけど、
食べてみたらもりもり食べれるしお粥超おいしい!
寝れそうな気がしてくるぐらい(寝るのにも体力いる)、
しっかりお粥が食べれたので、私は今日も元気です!!!


そうだよな、私、どんなことがあっても食べて治す人だった。
インフルで熱が40度を越そうとも、
口の中が荒れまくって舌の上がめちゃくちゃになってても、
飲み込んで食べてれば元気になる人だったんだわ。
肝心なこと忘れてた。

いっぱい食べたしまた寝て完治させますー!



2013年10月28日(月) ハラキリ?

全然出てくる気配ない。



先週の検診でハラキリ(帝王切開)の可能性言われた。
いつもの先生じゃなかったからかもだけど。
この週数で頭がハマってないのは骨盤が小さいんじゃ?
骨盤が小さい→赤ちゃんが産道通れない→帝王切開、
ということらしい。
そういうのって小柄な人だけかと思ってた。
一応平均身長だし、大柄ではないけど小柄ではないはず。
たまに赤ちゃんの頭が大きすぎて骨盤を通らないので…、
って話は聞いたことがあったけど、
中の人が特別デカいってわけではなさそうだから、
私のが小さいってことなんだろうなぁー。
それか、単純に居心地がよすぎるお腹なのか。
自信持っていいよな。うん。



あと、腰痛がひど過ぎていきめないとしてもハラキリとも。
私が産もうとしてるの大病院なのでなかなか融通がきかず、
分娩台に仰向けで産まなきゃいけなくて、
腰痛がひど過ぎて仰向けになれなかったらハラキリとか。
それなら誘発で麻酔してよ!そしたら仰向けでいきめるじゃん!
設備あるでしょ大病院…。



じっとしてられないのは本当に辛い。
でも、しゃきしゃき動く人ってこんな感じなのかなー
って思いながら日々生活してます。
もちろん、腰が痛くてしゃきしゃきは動けないから、
のそのそ動いてるんだけど、座ってじーっとしてないから、
やたら寝るのが早くなったりとかします(笑)
我々遅寝夫婦としては珍しく0時台とかでちゃんと寝れてたり。
日付変わる前が理想なんだけどね…
腰痛のせいで何一つ一人でできないので、
全てに時間がかかるという…。
パンツ履かせてもらう生活ですよ!!
素敵でしょう!これこそマタニティライフ!!!



2013年10月16日(水) 臨月→正産期突入

正産期(いつ生まれてもいい時期)突入です!



中の人は相変わらず暴れてますが、
暴れ具合が少し変わってきた気がします。
ボコッ、ドカッ、って感じから、
むにーーーん、うにょーーーんって感じに。

腰痛が半端ない!!
恥骨と足の付け根が痛い!
これは…もしや…!

しかし、まだ生まれる気配はなさそうです。
私も某氏も母のお腹の中で予定日超過し、
でっかベイビーになって生まれてきたので、
もしかしたらこの子もそうかもしれませんな…。



腰痛のひどさゆえに、鍼が地獄です。
一鍼一鍼涙が出るほど痛くて、
至福の癒しタイム…ってことにはなりません。
修行ですよ、修行。
打たれる度「うぅ」「うーー」とうめいてるベッドは私ぐらい…。
今まで色々鍼もしてきたけどここまで痛いことはなかった。

お金払って痛い思いして、
一応2日ぐらいは効果があるかなー、ぐらいです。
でも、一鍼一鍼効いてる感じはすごくあって…。
いいと言われてる鍼灸院に行ってるだけのことはあるんだけど…。
行ってなかったらきっとベッドから起き上がれてないよね…
ってかベッド内で動けない腰痛なんだもんなー。

妊婦の悩み、頻尿で一晩に何度も起きますが、
そこで起きるまで身体全く動かせてなくて、
朝にはガッチガチですよ、上半身は。
でも妊婦はマッサージとかNGのとこも多いらしいし、
さすがに臨月でOKしてくれるとこはないか…と諦め気味。

産まれたら嘘のように腰痛なくなったよ、
って話も聞くので、それを信じて産むしかない。
産後腰が痛いよって話も同じぐらいよく聞きますが…。
聞かなかったことにしようね…。

毎晩してるお灸の消費量がここにきてうなぎ上り!



というわけで、特にこれといって出かけてません。
腰が痛いので運動もほぼせず、唯一するのは、
スーパーへの買い物オンリーです。
スーパーの中を意味もなく3週したりしてます。
スーパーならカートがあるから荷物持たなくていいし。
でもそろそろ風邪とか怖い時期なので、潮時かな。



ネットもあまりできなくなりました。
PCでネットするために座るのがしんどいからです。
スマホに頼りきり。
お気に入りのブログ達の更新を見れるのは
いつの日になるんだろうなー。
毎日巡回してたら小一時間かかるぐらいたくさんあるのに(笑)



2013年10月05日(土) 臨月近し

もうすぐ臨月かー。
楽しい(笑)マタニティライフもあと少し。
早く出てほしいような、怖いような。



息切れは相変わらずありますが、少しマシになりました。
よかったよかった。
しかし息切れが楽になると腰が痛くなる。
鍼灸はすごくよく効いてくれて、
やってくれる時などもう全ての鍼が必ず効いてるんだろうな、
と感じるほど一鍼ごとにずっしり重みを感じるのですが、
数日経てばすぐ元通りというか…。
もうあと少しだから、産むまでの辛抱なのかな。



ベビーマッサージとやらを習いました。
ふーむ、こりゃ出てきてからもう一回習わないと忘れるなぁ(笑)



結局、ベビーベッド買いました。
楽天優勝セールで。
反対されることも多かったけど、
それはみんな使わなかったから勿体なかったよ、
後から処分するのと置き場所に困るよ、
とのことだったので、
実家と言う巨大倉庫があるので置き場所には困らないし、
松山市は粗大ごみタダなので、別にいいかなーと思って購入。

使わない可能性はあるけど、その時はその時でしょう。



今日の松山市は久々の雨で結構がっつり降っているのですが、
家の外でずーーーーーっと子猫が鳴いてます。辛いです。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加