メル子的日々思想

2013年01月28日(月) 風邪悪化

色々あり病院に行く決断を遅くしてしまったら、
風邪が非常に悪化してしまいまして、
夜はもうあと少しでぜんそくの発作ってレベルにまで咳が出るように。

腹を括って病院に行き、薬をしこたまもらってきて、
飲んではみたものの咳への効きが足らず、
「咳がどうしてもひどい時にとんぷく的な使い方をして飲んでね」
と言われた咳止めシロップを飲んだら咳が止まりました。

久々にゆっくり寝れそう…。



2013年01月25日(金) ヌメロロジー楽しかった!

また近況報告。


*ヌメロロジー
お友達と数秘術(ヌメロロジー)をやってもらいに行ってきました。
すごく楽しみにしていたんだけど、期待を裏切らない面白さでした。
行きたい人はご連絡を。友人がやっているお店なので。

結構当たってましたし、ちょっとマイノリティなところもあり、
私の「特別感」をくすぐってくれる結果でした。
スピリチュアル系もオッケー、という結果が意外でただただ驚きました。
自分ではそこまでオッケーな感じはなかったんだけど。
むしろそういう霊的なものとは無縁で生きてると思ってたからなぁ。

ここの方はリフレクソロジーなどもやっているので、
次はそういうのを試してみたいです♪


*風邪
またも風邪ひきました。12月のやつと同じでちょっと軽め。
火曜日ぐらいからで、今痰が絡んでるぐらい。
今回は無理せずひたすら寝てるからかな、悪化させないぞ!!


*女子会
久しぶりにお酒に酔いました。
あんなしっかりふわふわできたの久しぶり。
最近は飲んでも酔わなかったから…。
といってもたくさん飲んでも酔わないんじゃなくて、
飲めなさ過ぎて、飲んだら酔うを通り越して
すぐしんどくなってただけなのです。

久々にふわふわした感じで気分も良くなって、
毎回こんな風に酔えるならお金出してもお酒飲むかもねぇ。
いいなぁー世の中の人は。
こちとら何年ぶりにその感情味わったか…。


*目標
今年の目標を見直します。

「貯蓄」…月○円貯蓄する!っていうんじゃなくて、
その習慣づけと貯蓄にチャレンジしてみる。
とりあえず友達とUSJ行きたいのでその旅費貯めてみようかな。

「時間を有効に」…時間の使い方=お金の使い方、らしいよ。
ついだらだらしちゃうので、少し意識づけていきたい。

「スッキリ暮らす」…片づけをする、時間もすっきり使う、
不用品を増やさない、物を減らす。全部できなくても心掛けはしていく。

「歩くのは続ける」…今のところ1月全く歩けてないんだけど。
というか喉風邪のせいで気管支が腫れたままで、
ちょっとでも息が切れるとすごくしんどいんだもん。
でも治ったらやればいいかなと。
無理せずとも止めなければいいかなって。

ちょっと目標立て過ぎ?
全部できなくてもいいけど、心がけてるときっと違うからやってみよ。


*GOPAN
twitterではちょいちょいつぶやいてますが、
GOPANをゲットしました!
購入したんじゃなくて、抽選で当たりました。
携帯変えてよかった〜。←ドコモショップの抽選なので(笑)

GOPAN、でかいとかうるさいとか評判が微妙ですが、
私は前から欲しかったのですごく嬉しい〜♪
でかいって言うけど、我が家には初代ホームベーカリーがあるので、
あれと同じぐらいの大きさだしさほど気にならないかな。
もともと小さいホームベーカリー持ってたら気になるんだろうけど。
置き場所には非常に困ってますが、小さくても困ってるだろうし。

日曜日にお米パンを作ってみようと思ってます。
どきどき。



2013年01月18日(金) いわしのこと

昨年から頼まれていたことがあり、
(年末に騒いでた頼まれごととは別)
ずっと頭を悩ませていたのですが、
とりあえず本日一応仮提出を済ませました。

気が楽になった〜!

もういわしのことしか頭になかったもの!!


これで少しはゆとりある生活に戻れるかなぁ〜。



2013年01月13日(日) 年始色々

年始色々を。

*年始の過ごし方
1/1
某氏抜きで実家で過ごす、某氏の仕事まぁまぁ遅かった。
1/2
奇跡の某氏の休み、初詣に行き友人達と夕食、我が家で鍋。
1/3
友人と少しだけお茶、胃痛で悶える夜。
1/4
今年結婚する友人が開いた食事会へ、夜はバイト。
1/5
帰省した友人と子供たちが我が家で遊ぶ。
1/6
墓参り。
1/7、8
祖谷旅行。

こんな感じ。


*PC
某氏のPCがいい加減ヤバかったので買い替え。
セットアップなう、です。
大変そうだなぁ。
私は見てるだけ〜。


*バイト
週4→週3になってました。
う〜ん、週2がいいなぁ。
せめて週2.5ぐらいが…。
新人さん入らないかなぁ。



2013年01月10日(木) 結婚記念日

すっかりバイトの休みを取り忘れ、普通にバイトです。

年始の目標、ゆるすぎかなー。
「好きに生きる」はやりすぎかなー。
せめて「フットワーク軽く、色々挑戦する」
って感じにしようかなぁ。


年始はそれなりに忙しく過ごしてます。
12月に出来なかった事とかをやってるので…。
落ち着くのは来月からなんだろうか。



2013年01月08日(火) 旅行行ってきた

久々にphotoのとこ更新したので見直していただければ。
そして、なぜか祖谷そばの写真が投稿出来てなかった。
まぁいいや。

あー癒された。



2013年01月04日(金) 胃痛、検証。

1日の夜に集まったのは6人。

父・母・叔母・妹・妹の旦那・私

この中で1/3の朝から発症したのは妹・叔母。
一番症状がひどいのも叔母。
おそらく嘔吐下痢。

1/3の昼間、父が妹と叔母を病院へ連れていく。
意外と感染症に弱い父なのにうつらず。

1/3の夕方から調子が悪くなったのは母。
嘔吐こそないものの。胃痛とOPP。

1/3の昼から気持ち悪かったのが私。
しかし1/2の夜、夜更かしをしたのち、
普段より睡眠時間短めで目が覚め、
その後寝付けなかったのでそのせいかと思って過ごす。
しかし夕方から強烈な胃痛で夜中悶える。

1/2の夜中、普段なら飲まない緑茶を大量にがぶ飲みしたので、
胃痛もそのせいかなと思ってたんだけど…。
(普段はノンカフェインのお茶を飲んでいるけど、
たまたま緑茶2Lボトルがあったのでそれを1人で半分以上飲んだ)

もしかして嘔吐下痢なの…?
私が一番症状が軽いだけ…?

マジ怖いんですけど。

しかし父がうつっていないこと、
妹の旦那もうつっていないこと、
その日の料理を持って帰って食べた某氏もうつっていないこと、
から考えると女子にだけうつる嘔吐下痢だったの…?!

確かに症状の一番重い叔母が12/31まで人ごみで働いてたから、
ここが主感染者なのかもしれない。

もし食べ物が原因だった場合、
父と妹旦那と某氏だけ食べてない何かがあるのかも。


とりあえず私は胃痛で済んでよかったのかな。
結局母も今日病院に行ったらしいし…。

でも食べてないので調子は良くないです。
が、バイトなので行ってきます。
みんな正月だから休みまくってて人が全然いないのー。



2013年01月01日(火) あけましておめでとうございます

一年の計は元旦にあり、と申しまして、
元旦ってのは一月一日の午前中だとか何とか。
仮に初日の出の時間だとしてもこのぐらいの時間でしょう。
今現在、某氏を送り出して片づけをして6時過ぎなので…。

まずは昨年の振り返りから。
「自分に自信を持つ」「後回しにしない」「自分を認める」

前半全くできてなかったけど、
後半はそれなりに出来たんじゃないかな。
と言えてしまうところが「自分を認める」って感じでしょうか。

「後回しにしない」は難しい課題だな(笑)
毎年これを目標にしてもいいぐらい。
面倒なことを先にやるとすっきりするよね。
これが達成感って感じなのかもしれない。


今年の目標は「好きに生きる」です。

自分を甘やかしてるとか努力してないとか
ただぐうたらしてるとかそんな感じに言われるんだろうけど。

本当の目標は「心が動くことを見つける」って感じです。
でもまずは好きに生きれば、心が動くって感情が取り戻せそうで。
いわゆる「やりたいことを見つける」みたいな
中二っぽい感じになっちゃうんだけど…。
いや中二じゃなくて大二ぐらい?(笑)

自分が好きなものを好きだときちんと認識していきたいな。
やりたいこと見つけたら軽い気持ちでトライして、
ダメならダメで諦めてもいいし続けてもいい。
人と比べてしまって落ち込んでもいいし、
自分の中で楽しみ見つけて続けてもいい。
私の人生なんだから、何やってもいいんだから。

で、それだけだとほんと律する感じが何にもないのでもう一つ。
「歩くのは続ける」

週1でもいいし病気で歩けない間は仕方ないし、
でも「歩くのは続ける」ってのは大きな目標です。

歩きはじめてからだ。気持ちが上向いてきたのも。
体力付いてきたのも。体が温まりやすくなってきたのも。
いいことしかなかったから「歩くのは続ける」ぞ!


昨年の目標で、一年経つ頃には気持ちが強くなってるといいな、
と書いてあったけど、実際ちょっとだけ強くなった。

考え続けたら陰鬱になりすぎるんじゃないかとも思ってたけど、
結局考え続けた結果がこれなんだから、
考え続けること悩み続けることだって悪い事じゃなかった。

人間は心底甘やかしたって、完全に甘え切ることはないんだと思う。
人に否定されるとまだまだ心がぐらついてしまうけど、
否定されたところでその人生生きるのはその人じゃなく私だし、
その人の幸せと私の幸せはきっと質も方向性も違う。
そこがきちんと理解できてたら大丈夫なんだと思う。

一年後の私はどんな感じだろう。
もうちょっと自信が確立されてたら嬉しいな。

本厄の一年が無事に過ごせますように。


まずは厄除け行ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加