メル子的日々思想

2009年01月29日(木) 苦節十年

十年一昔、って言うけれど…
実はこのメル子のチョコレートチック生活、
今年で開設10年になる
んですよ。
何気にすごいでしょ?自分でもすごいと思ったもん。

トップページからINFO見てもらうとわかるんですけど、
1999年11月4日木曜日
メル子のチョコレートチック生活、開設。

って書いてあります。2009年11月4日水曜日は、
めるちょこ開設10年のお誕生日ってことになるのか。

折角だから何かイベントをしようと思うけど、
常に読者(いるのか?)との交流をしていなかったから、
今更何かしても反響があるとも思えない…。

一応何か企画を考えようと思います。
プレゼントを贈るぐらいしか考え付かないけど。
あとはオフで会ったことある人なら一緒に祝うとか。
誰も応募がなかったら一人でケーキ食べるとか。


*メル子的検索
昔、3回に渡ってメル子で検索したら何が出てくるか、
というのをやった企画を覚えているでしょうか。
そして更に3年後、もう一度やったあの企画。
あの頃のメル子→2003/01/20〜
それから3年後のメル子→2006/09/21

苦節10年、ようやくgoogle検索1位達成!!!


しかも関連検索にチョコレートまで!すごい!
どうも、同人さんに榮太メル子って人がいるみたいで、
結構すごそうなんで(関連検索のPuってのがその人のよう)
今だけの暫定かもしれないから記念スクショ。

ちなみにYahoo!さんは10番目。
殺人メル子はどこへ行ったのかと思ったら、強烈なのを発見。
ttp://moemoe.homeip.net/view.php/11533
一応エロスサイトっぽいので、リンクしませんから、
ご自分でどうぞ。このメル子、ピザメンヘラで人としてヤヴァイ(笑
ちなみによく貼られてるこのサイトのM子ってやつもすんごい怖い。


*ぴざつながり
太ったー。年末年始以上に太った。
理由もはっきりしてるし、イライラする。


*いらいらつながり
顔の荒れも酷い。
コットンだめだったのかも。コットンパックも無期限の活動停止。
美肌水も停止。ただボディローションとしては優秀なので、
そちらで使用することにします。匂いがないのがいい。

結局dプログラムのブルーの10日分を購入し、現在使用中です。
優しい店員さんがパウダーファンデのサンプルをくれたので、それも。
もう何が悪いのか全くわかりません…。

OPIのアボオイルがついた手でメイク後無意識に触ってるせいかも。
カラーリングの成分がよくないのかも。
髪につけてるトリートメントや、シャンプー・リンスがダメかも。

とりあえず、かなりのぬるま湯洗顔だったのを、
もうほぼ水だろ湯洗顔に切り替えました。
体温以下なのは同じだけど、よりぬるくして。
あったかいと血行が良くなってかゆくなる。



誰かー雑貨屋めぐりとかしませんかー。
色々と見て目を肥やしたいだけで、
別に買う気はさらさらないんですがー。
店の中で商品見ながらうろうろして、
これいいねー欲しいねーって話だけして出る、ってのがしたいです。
そんなのに付き合ってくれる人いませんかー。
リストアップした雑貨屋行けるだけ行ってみて、
今日はよく見たねー買わなかったけどってお茶できるような、
そんな暇な人いませんかー。いたら是非実行したいんです。



2009年01月26日(月) 広島旅行が楽しみすぎて

*Vista
家を出るとき、今のPCとお別れして、ノートの購入を検討してます。
でも…Vistaにしたくない(笑
そのうち世の中Vistaだらけになるんじゃね?と言いますが、
もうWindows7とかいうのを開発中なんだよね?違うの?
既に次のタイトルがわかってる状態で買うのってどうなの?
XPが出たときすぐ広まったけど、Vistaって広まってないよね。
データじゃなくてあくまでも個人的な体感だけど、
体感が一番じゃないかなって思ってるので…。

他の理由は「使いにくいとよく聞くから」ってのと、
叔母のPCがVistaでよく教えに行くんだけど、
「実際使いにくい」からなんですよ。
全く触ってないなら拒否反応出ないかもだけど、
中途半端に触るとやっぱり拒否反応が出る…。
どうせWindows7ってのも全然スタイル違うだろうから、
使いにくいのに変わりはないだし、
買ってもいいのかもしれないんだけど…。

じゃあ買わずに共同でPC使うのかってことなんですけど、
私の秘密のフォルダとかの処遇をどうしたらいいか。


*広島
今年はお誕生日に広島に行くんです。
なぜならポルノグラフィティのライブがあるから。

行きたいところ
・牡蠣亭
http://kakitei.jp/index.html
ランチ1200円が食べたいです。予約しようかな?
2日目は宮島の予定なので、初日のお昼に食べるとか。
つーことはちょっと早く出発しないとなあ。

・八紘
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000120/
たまに聞くお店だけど、行ったことないというか興味なかったのですが、
某グルメさんが言うにはすごくおいしいらしくて、
そういうの聞いたら行きたくなっちゃうんです。
今までその御方のオススメが外れたことないんです。
とはいえ日曜日はやってないし、夕方からの営業だし、
初日の夜しか行けないんだけど、遅くまでやってる模様。
もしライブ終わって余力があれば行けるかなって思ってます。

・あなごめし うえの
http://www.anagomeshi.com/
前に宮島に行ったとき食べました。
とてもおいしかったあなごめしなので、
また食べたいなーって思ってます。

・宮島
http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/price/index.html
http://www12.ocn.ne.jp/~matsudai/unkou.htm
フェリーは10分間。片道170円。
でっかいしゃもじを見るとか、五重塔を見るとか、
鹿にびびるとか、ってのは一通り経験あるのですが、
また一通り経験するのもいいかなあ。

・宮島水族館
http://www.sunameri.jp/
何度か宮島に行ったことがあるのだけど、
いつも休館中だなーと思ってたら、また休館中らしいです。
ごめんね、某氏。
どうやら開いてた時期には宮島に行けず、
休館中には宮島に行く用事ができるようです。
多分宮島水族館には嫌われてるんだろう。

・厳島神社
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/
3/1 中潮(厳島港はこの時刻より少し早い)
満潮時刻 0:01 潮位332
満潮時刻12:08 潮位325
干潮時刻 6:06 潮位48
干潮時刻16:24 潮位22
250センチ以上あれば海に浮かんで見えるので
3/1ならお昼前に着けば浮いてる姿が見れ、
大鳥居の根元まで歩いていける目安が100センチ以下なので
広島に戻る前には鳥居の下まで歩けるはず。
よかったー時間的にちょうどいい感じ。

・宮島ロープウェー 弥山
http://miyajima-ropeway.info/index.html
宮島に行ったことはあるけど、ロープウェー登ったことないです。
是非行ってみたい。往復1800円。1時間ぐらい歩くらしい。
天気次第だなとは思うけど、行きたいなあ。

ライブもあるのに、詰め込みすぎかな…
あんまりカツカツした旅は苦手なので、
広島は近いし多少削る可能性も視野に入れて。
てか、一緒に行く人に何一つ許可取ってない(笑
まずはそこから。


*服
ここんところ服を買えてなくて、かなり鬱憤が溜まっていた模様。
バーゲンってのもあって4着も買ってしまった。
ワンピ2、スカート1、いつものタートル1 + 安スニーカー。

そういえば楽天でデニンスも買ってしまった(笑

↑だって楽天ランキングで1位なんだもん…

妹と2人で1本ずつ注文。デニム生地のレギンスって、
つまりウエストがゴムでストレッチのきいたデニムじゃん。
もうレギンスでも何でもないじゃんと思いつつ。

人気ありすぎて発送が先っぽいんだけど、
まあ春物を買ったということで納得しとこうか。
いいよね、若くないけど。レギンスみんな履いてるもんね。
何気に普通のレギンス持ってない子だから不安だわ。


*楽天
最近やたら楽天を利用してるなあ。
便利だもんねえ。
ファッションのランキングとか見てると、
雑誌読んでるような気分にすらなるもん。
そのうえポチってしたら買えてしまうってのが…自制心自制心。



2009年01月22日(木) あご

*あご
正月に事故ってきたお相手から、出雲名産「あご野焼き」が届きました。



届いた瞬間、でかいし重いしなんじゃこりゃー!!って思いました。
重さなんと、1800g!約2キロ!
長54cm×径6.3cm 27人前 賞味期限:6日

まー巨大なかまぼこってところです。

ちなみに、あごとは飛魚のことで、
山陰では飛魚を、あごが落ちるほどおいしい魚=あご、と呼ぶのだそうです。

あごが落ちるほどとは言いすぎだろうと思いつつ、
薄くスライスしてあご野焼きを食べてみると…超ウマーー!
一派的なかまぼこよりかなり甘くて、
でも嫌な甘さではなく、お魚の甘み。
お酒が効いててさっぱりしていて、
本当においしいー!!あごは落ちてないけど!

一気にファンになってしまったーーーーーーーーー!

つなぎに小麦粉等を使っていないので、
煮物にしてもいいかも。
かまぼこみたいに膨張しないんじゃないかなー。


*あご
あごはあごでもほんまもんのあごの話。
昨日目が覚めたら、いきなりあごが腫れてる。
正確には右あごの付け根の下部分、いわゆるリンパのとこ。

お陰で顔の右側がパンパンになってて、しもぶくれ。
おたふくかぜを期待したんだけど、熱もないし…
というわけで朝一に病院に。
細菌が炎症を起こしてるんでしょう、
と予想通りの抗生物質を処方してくれました。

1粒飲んだところ、30分ほどですーっと痛みが引く引く!
口も開けられるようになった〜!
抗生物質すげえ。恐るべし。


*チヅ
先日楽天でお買い物したら、おまけでコットンくれた。
コットンは使わない派なので、
普段ならすぐ切り刻んでネイル用になるところなんだけど、
今の化粧水(自作美肌水)がサラッサラ過ぎて塗れた気にならないので、
コットンでパッティングしようか、と思ってやってみた。

前々から、手でつけるよりコットンのほうが肌に浸み込む、
って聞くけど、その原理もわからないし、
手で肌に押し付ける(強くじゃないよ!)方が熱もあるし、
浸透するんじゃねーのって思ってたんですよ。
乾燥して痒くなるのが嫌いだから、
手で顔を覆ってスチームしてる気分であっためてた。
それにいくらコットンとはいえ繊維が顔につくのはどうか、とか。
こすらないのは前提としても、ですよ。
(製造過程を信用しない女です)

そういやコットンと言えば佐伯チヅのコットンパックだよな、
と思ってついでにやり方をぐぐってみたら、
教えてgoo!になぜコットンの方が吸収率がいいかって話が書いてあった。
どうやら手に墨をつけて半紙に文字を書くのと、
コットンに墨をつけて半紙に文字を書くのでは後者の方がたくさん書ける、
という原理に基づいているものらしい。
手のひら派を覆すほどではないが、一理ある。

どうせジャボジャボ使ったってたかが知れてる原価の化粧水、
惜しげもなく使ってやる!と思いパッティングしてみたところ…
もちもちするじゃないか。あのさらさらの化粧水で。

折角だからコットンパックもやってみた。
最初はコットンがキレイに薄く分解できるのかな?って思ってたけど、
案外5枚位にはぺりぺりはがれるもんだな。感動した。

この化粧水にはパッティングが合ってると思うので、
レンチン(レンジでチン)と併せてやってみようと思います。
(ちょっとだけ温めると浸透率がよくなるって聞いた)



2009年01月21日(水) ホルモンうまー

*ホルモン
先日、空港通り酒場 情熱ホルモンってお店に連れて行ってもらいました。

全然知らなかったけど全国チェーンの上、二番町にもお店があるのね。
ホルモンばっかりいろんな種類があって安価でおいしかった!
焼肉食べに行ったと思えばあの価格は安いね。アリです。

きちんと炭火だし、オーダーしてからも早いし、
店員さんも愛想がいいうえ食べ終わった後に温かいお茶まで出てくる。
机の上にはタレ皿・味噌だれ・しょうゆだれ・ニンニク・豆板醤(?)まで。
お手洗いには綿棒・油取り紙・爪楊枝、
お帰りの際には口直しのミント系ガムor飴。

清潔感もあったし、これならおにゃのこ同士でも行けるー!
空港通りなら駐車場もあるし、お酒は飲まないからね。
ウーロン茶なんて190円だったよ。
クーポンもあるし、時々は行こうかな!教えてくれてありがとうでした。
お客さんが途切れず入ってたんだけど、納得です。
(2人で5000円あればいいぐらいでした)


*ホルモン
こちらは女性ホルモンの話。

毎度毎度女性ホルモンに振り回されるんですよ、私。
ウィスパーのハッピーサイクルって、もろスイーツ(笑)って感じだけど、
正しくこの通りすぎて本気で嫌になる!!!!


アンバランス期(月経前/PMS期)
すんげー落ち込む。些細なことで。どーでもいいことで。
普段なら何も感じないようなことで。すぐ泣くし、凹むし、弱る。
そしてありえないぐらいお腹が空く。食べても空いてる。
肌荒れする。吹き出物ができる。
何をしても痩せない。食べなくても痩せない。もちろん体が重い。
直前は便秘にすらなる。

リセット期(要するに生理中)
前半はアンバランス期とほぼ同じ。重さMAX。めちゃくちゃむくむ。
落ち込み度合いはやや減るが、生理そのものの辛さで嫌になる。
なぜ女に生まれたのか…と、考えても仕方ないことで凹む。
体中の老廃物を出してるんだ、と言い聞かせまくると、
終わりの頃はだいぶマシになってくる。

キラキラ期(生理後排卵まで)
なぜか痩せ始める。何もしていないのに。
意味もなく嬉しい。楽。考え方も非常に前向き。
肌もいい感じ。吹き出物なんてどこ吹く風。
なんていうか、体が軽い。

ニュートラル期(排卵後すぐぐらい)
排卵を感じると、テンションが一定になる。
今は基本テンションがローではないので、
(鬱=基本テンションがロー、とすると)
基本的にキラキラ期とそう変わらないで過ごしやすい。
しかし段々体が重くなってくる。

ここまでハッキリしてるヤツ少ないだろってぐらいわかりやすい。
明るい家族計画対策はバッチリかもしれないけど、
それぐらいしかメリットないです。

なんでこんなこと日記で説明してるんだろう。
しかも過去に何度も書いてる気がする。
それぐらい体感してるってことで。


*ガールズトーク
ガールズトークって言葉はもちろんスイーツ(笑)言葉で、
スイーツ(笑)言葉を蔑む時に知った全く馴染みのない言葉なのですが、
女の子が複数で会話する意味のないような会話の総称って
これなんだろうなと思うんですが…全然ガールズじゃないし、
すごく使いにくい言葉なんで何かないですか。

じゃなくて、そうやっておしゃべりしてるときの話。

最近切に、友達と会って話すと「もっと話したい」と思うんです。
特に昔から親しくしているお友達の場合なおさら。
話すのは表面的みたいな話ばかりで、昔のような深い話できないな、
っていうジレンマにさいなまれてたわけです。

ところが、たまたま私が読んでるとある人の日記に、
全く同じような内容を抱えてて、解決(?)した内容が書いてあったけど、
とてもいい文章で胸を打たれました。

転載はとても恐れ多くてできないのだけど要するに、
「会う回数が減ったから話したいことが話せなくなった、
昔はたくさん会って常に下らない話の山を築いた上に深い話があり、
それが心に残っているから美しく見えてしまう。
大して親しくない人でも毎日会う人には思っているより話せるから、
こういう話の上に深い話もできるのかもしれない。
いつまでも美しいその思い出があるから、
親しい人には会って話したいと思う。」ってこと。

ああ生の文章じゃないとなんの意味もないのだけど、
なるほどとしっくりきて私の中に浸透したことは確かなのだよ!


*まーじゃん
まーじゃんやってみたいなーって思ってて、
やりたいやりたい騒いでたら誘ってもらえました。
全くのど素人では話にならないかもしれないな…
場がしらけるのでは…
誰か即席で教えて。ぐぐれかすですよね。



2009年01月19日(月) R10のこととか

*R10
散々悩んでいたRICOHのR10買いました。

↑もちろんブラウン。
正直言ってかなりイイです。

・水平基準器
風景を撮る時斜めにならなくてイイ。違和感がない。
・デュアルサイズ記録
1枚写真を撮ると勝手にVGAやQVGAサイズでも保存される。
そのままブログやmixiにUPできる。
・1:1正方形写真
正方形で写真が撮れる。トリミングするんじゃなくて。
・オートブラケット
1枚撮ると明るさが±0.5のものを1枚ずつ保存してくれたり、
白黒・セピア・カラーを1枚ずつ保存してくれたり、
赤みより・青みよりを1枚ずつ保存してくれたりする。
・矢印でピント合わせられる
画面の端にあるものにピントを合わせたかったら、
普通はシャッター半押しでピントを合わせてからカメラを動かすけど、
撮りたい構図にあわせてからピントを合わせる位置を選べる。
三脚使うとぶれなくて便利。
・ズームいっぱい出来る
・マクロめちゃんこキレイだし、ズームしてもマクロできる

まだ使いこなせてないけど、自分設定を保存できたり、
絞りやら長時間露光やら色々ある玄人向けカメラっぽい。
それを抜きにしても便利機能はたくさんあるから、
すごく使いやすい。ブラウンのフォルムもお気に入り。


*SDカード
このカメラを買うに当たってSDカードを買ったんだけど、
店員さんの勧めで速度が速いってやつにしました。

↑まさしくこれ。

正直、PCのスペックも低いし、関係ないだろって思ってたんだけど、
(デジカメで保存が早いってのはいいにせよ…)
写真を撮ってPCにカード差し込んだ瞬間写真がパパッて出てきてびびった。
進歩しているんだなあーと本当に感動した。
私の知ってるSDカードは過去の遺物だったんだな…。


*290円均一
職場の近所のスーパーのフードコートにクレープ屋があるんですが、
そこが9のつく日はクレープ290円均一やってるんです。
今の職場に通いだして、そのスーパーにたまに行くとやってるんで、
半年以上前からずっと一度は9のつく日に…って思ってるんだけど、
まだ食べる機会がありません。
別に一人でフードコートのベンチでクレープ食べてもいいんですけど、
290円均一の日は普段と違い常に2〜3人は待ってるので、
一人で待ってまで注文して食べるかと言うと…う〜ん、みたいな。
そのうち9のつく日に誰かと行こうかな。


*デジカメ
で、そんなデジカメを買っていつでも持ち歩いてますが、
ちょっと困ったことがあります。

世のスイーツ様たちの薄型カメラとは見た目がちょっと違うみたいで、
カメラを出したら「ゴツい」「かっこいい」「本格っぽい」
って言われるんですよ。このかわいいスマートなフォルムで。

私は普段からちょっとしたことがあるとすぐ携帯カメラでパチリ、
って生活をしておりましたので、
デジカメを買ってもそのままデジカメでパチリ生活へ移行できる!
という自負がありました。持ち歩いてさえいれば。
カメラ付き携帯を持っていないときにはできてたんだし。

実際バイトに行く時以外はほぼ完璧に持ち歩いているのですが、
デジカメでパチリとすることができない。
どうしても「ゴツいカメラ持ってこだわってとってるのかよ」
って思われるんじゃないか、
「かっこいい」って見られるんじゃないか、
「本格っぽい」って思われるんじゃないか、
という自意識過剰にとにかくさいなまれ、
デジカメでパチッと撮れないんです。

まだ、MY設定が登録出来てないのもあり、
起動するたび前回の設定を覚えているがゆえ、
せめてホワイトバランス(屋外とか蛍光灯とか)だけでも調整しないと!
って思ってもたもたしてしまうのがまた、
「設定までこだわって撮るんだ」って思われてそうでほんと無理。

個人的にはデジカメなんて、
そのままカバンにポイと放りこんどいて、
あ〜どこだっけとがしゃがしゃカバンをかき回し、
カバンの底から出てきたカメラの埃をぱたぱたしながら起動して、
構えた瞬間パチリ

ってやりたいんですけど、実際は3ヶ月ぐらい貯金して買って、
しばらく買い替える気もないし長く使っていきたいし、
シャッターのところが簡単に開くからケースにも入れないとって思うし、
そう乱雑にも扱えない事情もあったりして、セコイなって思います。
フランクさが足りない。つまり撮る枚数が増えない。
ゆえに楽しみ方がわからない。みたいなジレンマです。

そのかわり、家に居て暇でも、ミニカーやカエル撮ったり、
ミニ三脚使ってみたりインドアで遊べるおもちゃGET、
って感じにはなってるんですけども。

R10自体がそういうフランクなカメラじゃないんだよ、
撮りたい絵を撮るための創造するカメラなんだよ、
と言われればそれまでなんだけど、
コンパクトデジカメである以上フランクでいいと思うんだよね…。

まー他人の目など気にせずに、もたもた設定を変えながら撮りまくって、
どの設定をMY設定にするかって決めていくのが一番かな、と
この日記を書きながら思いました。うん、そうしよう。


*三宅健
http://www.cyzowoman.com/2008/11/post_164.html
ふーん、こんなことがあったのか。

賛否両論あるけど、よくやったなーって感じでほめてあげたいかな。
昨今のいじめっぽいテレビ、ほんと好きじゃないんで。
ファンの前でカットやリテイクのないライブで言った事は評価に値するかと。

ファンをいじめの仲間呼ばわりするとは、と思うけどね。
もしこれが、学校なんかで行われている場合、
周りで笑ってる人たちは仲間とみなされてOKだろうけど、
ファンが反論できるわけでもないし、
他の人のファンだったら白けるわけにもいかず盛り上がるしかないし。

けど、それを反省しているようだし、
いじめられてると思っているということを暴露する勇気はすごいわ。
おかしいことはおかしいと言わないとねー。



2009年01月14日(水) 寒さが本格化!

つらつらと。


*ネイル休止
ある日爪が2本折れたので、現在ネイル休止してます。
1ヶ月ぐらいお休みしようかな〜。
というわけで、久々にサロンでケアしてもらおうか考え中。


*不況
不景気すごすぎる。
会社の電話が鳴らなくなった。
お金払ってないとかじゃなくて、仕事なさすぎて。
会社として機能してない。
なんで私座ってるんだろうとか思う(笑
折角なんで普段触らないソフトとか触ってみてる。


*コスメ
NOVの化粧水に変えるとかいいながら、
4000円の壁が破れず化粧水自作した。
ゆほびかで有名になった「美肌水」。
簡単すぎて拍子抜けするが、
今のところ肌は大丈夫なのでこのまま行ってみる。
安いし、水なんでボディにもばしゃばしゃつけてる。
さらさらしすぎてつけにくいのが難点。
肌が吸収しにくいのかな。グリセリンを増やすべきか。
保湿剤的なものが必要だなぁと思ってますが、
乳液を自作するのはちょっと技術が居る模様。
(乳化させないといけないから)
もうロコベースでいいかなぁ。

あ、すなぎもの人ここ見てる?ロコベースいいよ。
敏感肌でも十分使えるし超保湿できる。オススメ。
顔にも手にもOK!メディ○21で買えます。
アベンヌは使ったことないからわかんないけど。


*ミスド
米粉ドーナツうますぎ。
きなこが一番うまいです。

フロッキーシュー(ポンデ+フレンチクルーラー)もおいしいし、
米粉ドーナツもおいしいんでここんとこHIT続きですね。
最近いけてないメニューばかりだったので、嬉しいです。

カロリー表記見るようになったら、
意外とポンデリングカロリー高くてびびった。


*寒い
最近マジで寒いね。おそろしいぐらい寒い。
急に冷え込むのとかマジでやめてほしい。


*赤子
里帰り出産していた友人Hが戻ってしまうので、
先日会ってきました。
子供っていうのはすぐ大きくなるねー。
ほんの数週間見てないだけで顔が変わるんだもん。
抱っこさせてもらったんだけど、
言いようのない気持ちになった…。
きゅんときて、かわいいいいいって気持ちと、
あとは泣きたくなるような感じ。
赤子パワー恐るべし。



2009年01月07日(水) 年末年始あれこれ

こんなにたいぎくない仕事始めは生まれて初めてでした。
なぜだろう。


*山陰旅行まとめ
リアルタイム更新でご存知でしょうが、
1/1〜1/2山陰旅行してました。家族で。
弟は1/1から働いてたみたいです。

1/1朝4時に起こされ、4時半出発。
ローソンにて朝食購入。
食べながらしまなみ海道を北上。
目が覚めると広島、東城道の駅で休憩。
でかい三連水車を見る。
初日の出を目撃、ひたすら北上。
鳥取県突入、うなる日本海を車から少し見る。

昼ごろ境港の水木しげるロードへ着く。
足元は雪+水でみぞれ状態…
元旦から営業している店多し、さすが観光地。
初詣は妖怪神社で妖怪おみくじを引く→大吉!
多数のお土産屋で買い物。某氏にも秘密のプレゼントを(笑

一路松江へ…久々にW君にちらりと会ったよ、
用事は年賀状を届けること…書いたやつじゃなくて売ったやつを!
最低ですね、その節はすいませんでした。
お昼は松江モス。モスは牛肉100%に戻るまで、
もう二度とバーガー食べません。これならマックでいい。
通りすがら宍道湖を初見。また改めて行こうと思いました。

ちょっと山のほうに入り、妹と雪遊び。
大量の雪で雪だるまを作成。
雪合戦、とはいかないので看板へ雪だまを当てる遊び。
距離5mないんですけど、ノーコンすぎて当たらねぇ。
一体何分費やしたことだろう…。
最終的には私が当てましたんで!

16時過ぎに帰路につく。
おろちループを通って帰るため、山道に挑んだところで…
当方上り車線、対向の下り車線の車が滑り、
センターラインオーバーで突っ込んできたぁぁぁぁあ

ガシャン

全員無事でしたが、無事でないものが…父の車です。
タイヤが歪んでしまい、これから雪山を越えて高速を通るなど不可能。
お相手の方が代車とレッカーを呼んでくれました。

警察さんの到着を待ち、事故処理を終え、
警察さんがチェーンをつけるの手間取ってたので父がそのお手伝いをし、
(お前ら雪国の警察だろ?なぜチェーンをつけれない)
レッカー&代車を待っている間に夜も更け18時過ぎに…

12月に父母が2人で旅行行ってたんだけど、
たまたまその近くだったのでその時行った旅館へ連絡すると、
空室があったので泊まることに!

19時過ぎに着いた旅館は値段は高くないけど新しくキレイで、
料理もそれなりにおいしくて大満足!
人生で一度やってみたかった、夢の雪見露天風呂を経験できました。
風呂に浸かりながら雪だるま作成ですよ。すごい。

BS2でB'zの特番見終わったらすぐ就寝、
朝までぐっすり起きることもなく、
眠たすぎて朝風呂に行く時間にも起きれず…

朝ごはんは正月らしいメニューで御屠蘇までありました。
帰りは少しだけ生どらを食べたりと寄り道をしつつ、
14時過ぎに家に辿り着きました。

そんな山陰旅行でした。
元日そうそう車当てたんで、こりゃあ年末ジャンボも期待できる、
と言いながら帰宅したのに、全然当たってませんでした。
思いがけなく1泊になりましたが、これも思い出。無事でよかった。



*友人結婚話
年末年始にしか会えない中学時代のお友達と、
インフルエンザで前回会えなかったので2年ぶりに会いましたら、
今年の11月に結婚するそうです。おめでたいねぇ。

プロポーズの話を聞いてわろてしもた。かわいい彼だ。
意外と男の人は「指輪をパカッ」てやつやりたいらしいよ、
と教えてもらいました。豆知識ですね(笑
そういえば年末別の友達にも、
「男性はピンクのものを身に付けさせたがる」
と教えてもらいましたが、これは経験済みです。豆知識です。

11月は連休初日の式だし、是非その後遊びたいなーと思ってます。
神戸だし。今度こそ神戸牛食べたいよね>某氏



*初夢
あんまいい夢じゃなかったなー。
普段と違う枕だったし、事故ったりして興奮してたからかな。
あんまり新春を感じない夢でしたわー。



*大吉
1/1の妖怪神社、1/3に上記友人と椿さんでひいたおみくじ、
両方とも「大吉」でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふはははははははは
嬉しすぎる!!!

愛情・縁談・恋愛欄が、
意気投合してやさしいロマンスの花が咲く。
今の縁談は良縁。早くまとめた方がよい。
早くまとめた方がよい。

大事なことなので二回言いました。


難関突破合格って書いてあるので、司法試験でも…
うーん・・・・・



2009年01月03日(土) 今年の抱負

例年通り、今年の抱負を…っとその前に、
去年の目標を振り返っておきます。


2008年の目標
「身の丈にあった生活をする」

明らかに2007年よりお金使いは減りました。
てゆーかもう何も買ってないんじゃないかというぐらい。
この目標によりとある弊害がおきまして…
本当に必要か考え込むあまり、買い物ができなくなりました。
あっ、でもポルノグラフィティに投資しすぎたかも。反省。

2007年に引き続きお友達との遊ぶ回数も減りました。
(2007年目標→日付をまたがないうちに寝る)
休養を増やしたので元気に過ごせたと思います。

きちんと自動車保険は見直しました…生保はまだだなぁ。
今年は見直してみようと思います。


そして、2009年の目標は…
「レコーディングダイエット」
です!!!!!!!

まだダイエット本を買ってないので、明日にでも買います。
とりあえず記録するためのノート(B5A罫)は用意しました。
1/1から食べたものだけ記録してるけど、
そこから先どうしたらいいかわからないので。

またダイエット?と思うでしょうが、結構大きな目標です。
私、生まれて27年10ヶ月、一度も親元から離れたことありません。
そんな私なのに、結婚したら、自分だけでなくお相手の方の体調まで、
自分が作る食事で管理しなくてはなりません。

きっと、今のまま一人暮らしもしくは結婚生活をしたら、
間違いなく食べたいものを食べ、ぷくぷくになることでしょう。
(現にお小遣いをもらい始めた高校時代、ど太りした)
このレコーディングダイエットは、1年間続けることにより、
「太りにくい食生活を身につける」というものらしいのです!
これって自分だけじゃなく、多くに役に立つ知識だよね?

そう思っての目標です。

まぁ、一応きちんとした(?)大きな目標もありまして、
そちらは「シンプルに生きる」です。

ごちゃごちゃ考えすぎない。要らないものを抱え込まない。
「持たない暮らし」の実践。不要物の処分。
12月中に108の物を捨てるプロジェクトってのを見つけて、
とってもやってみたかったのだけど12月の後半だったので諦めました。
そしたら2009年2009個の物を捨てるプロジェクト、
ってのがありました。捨てブログとか楽しそう。

…そこまでしなくても、いつ嫁に行ってもいいように、
不要なものを処分して身奇麗にしておきたいものです。
もちろん、余分な脂肪もなくなればいいなーって感じです。
毎年言ってますが!でも!!<いつ嫁に行っても〜〜

この長い文章もどうにかする癖をつけたいです。
最近気をつけてるんだけど、今日は長くなってしまいました。



2009年01月01日(木) あけおめことよろ

いきなりですが、リアルタイム更新してます。


思いがけず泊まることになり、家族旅行。
これで今年の厄は全部落としたかな。



こんなメル子ですが、今年もよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加