うさくらの日記
INDEX過去未来


2011年06月30日(木) 今日も寝たきり

ずっと寝たきりのレオ。
下になっている眼のまぶたがめくれあがって腫れて痛々しいので、仕事を定時で上がって病院で診てもらいました。
見た目は痛々しいですが、眼が腫れているおかげで眼球の角膜に傷がついていないそうです。
角膜に傷がつくほうが大変なので、まだ腫れている状態のほうがいいと言われました。
食欲の状態も見てもらいたかったので、病院で強制給餌をしてもらいました。
体重はちょっと落ちちゃったけど、強制給餌は嫌がらないので大丈夫でしょうとのことでした。
強制給餌が終わったら、ゴロンと横になって顔洗いを始めるレオ。
寝たきりなのに余裕だな、レオ。


現在のレオの寝室。
以前と同じベッド夏バージョン(麻で出来てます)
クッションは、ローリングするとレオの上に乗ってしまうので、今は無印で買った細長いネッククッションを入れてます。


2011年06月26日(日) 偶然だけど

朝、起きたら・・・

レオが頭を上げてこちらを見ていました。
どうやらローリングしていたら偶然頭が高いところに乗っかって、そのまま動けなくなったようです。
そのままお水を飲ませておろしてあげると、そのままパッタリ倒れてしまいました。
うーん、まだまだ無理だったか・・・

斜頚の回数を重ねるごとに回復が遅くなってるから、今回は長期戦は覚悟の上です。
今は体力を温存するために食べられるだけ食べてもらって頑張ってもらいます。


2011年06月23日(木) レオ病院へ

昨日の夜から食欲がちょっと落ち気味のレオ。
念のため、仕事が終わってから病院へ連れて行きました。
点滴と腸の動きを良くする注射を打ってもらいました。
診察中もグルグル大暴れのレオ。
まだ僕は頑張るんだ〜とばかりに回ってました。
レオ、あんまり回らないで〜


家に帰ったら、さすがにグッタリしてました。
レオ、お疲れ様。

レオに強制給餌をしている時。

開いているケージに勝手に入り込んで、レオの食べ残した野菜を食べるウシ子さん。
もーちゃん、勝手に入らないで〜
介護に疲れたとき、もーのこんな行動に笑って癒されてます。



2011年06月19日(日) レオ、頑張ってます。

今朝は、レオのローリングで暴れる音で眼が覚めました。
お水を飲ませて給餌をして・・・鎮静剤でしばらく大人しくしてもらいました。
鎮静剤は体の負担がないので、ローリングで疲れさせないように使ってます。
でも、効果は3時間。
仕事の時は、なるべく暴れないようケースの中にタオルを詰めてしのぎます。
だいぶ眼振は弱くなったけど、ローリングすると悪化するので油断できません。


今日は、父の日だったので夜だけ実家に帰りました。
その時、ちょうど小学生時代の幼馴染が家にやってきました。
小6の時にちょっと離れた場所に引っ越して以来、会うのは20ウン年振り。
母親同士はずっと交流があり、今日も母親の用事で運転手として一緒に来たそうです。
子供の頃から全然変わってなくて、すごく懐かしくて嬉しかったです。


2011年06月18日(土) 3度目の斜頚

前回の日記でレオの調子が良くなったと書いた矢先・・・

水曜日、仕事から帰ってきたら

こんな状態になってました。
(かなりの衝撃画像です・・・)
不謹慎ですが、本気で力尽きてると思いました。
生存を確認して、激しい眼振を確認して、ケージから出してタオルで保定。
引越しのときに押入れの奥からプラケース(ハムスターのきんちゃん使用)が出てきたので、タオルを敷き詰めてレオを寝かせました。

3度目ともなると対処法も分かってるので冷静に対処できました。
家に帰ってきたのが21時過ぎで既に病院も終わっていたので、翌日の朝一番に連れて行きました。
診察開始30分も早く行ったのに対応してくださった病院の皆様、ありがとうございました。
血液検査の数値が悪く、ごはんが食べられないと命に関わると言われました。
前回同様立ち上がれませんが、食欲はあるのが救いです。
また強制給餌生活ですが、しっかり食べてくれます。
私の仕事が忙しく、金曜日は日帰り出張、土曜日は出勤とレオを見ている事ができませんでしたが、レオは頑張ってお留守番してくれていました。
まだ弱い眼振やローリングはあり寝たきり状態ですが、また絶対に立ち上がってくれると信じてレオと一緒に頑張ります。


2011年06月13日(月) 手のかからない子

昨日から飲み薬が0.5ccから1.5ccに増えたレオ。
それでも、嫌がらずに最後までちゃんと飲んでくれます。

しかも、保定しなくても自分から飲んでくれるので楽チンです。
我が家の歴代男ウサ達は、なぜかみんなお薬大好きで自分から飲んでくれました。
それに比べて女達は・・・
まぁ暴れる暴れる(--;)
どこの家でもそうなのかな?


2011年06月12日(日) 眼振再び

朝、いつものようにウサ達に朝ごはんをあげると・・・
なんだかレオの様子がおかしい。
ペレットも食べようとせずじっとしている。
歩きだそうとすると、体が左右に揺れている。
これは、斜頚の前兆・・・
目を見ると、眼振が出ていました。
あー、また出たか。
そのうち歩くのが困難になって転倒して立ち上がれなくなりました。
キャリーにタオルを詰めてレオの体を固定したまま、すぐに病院へ連れて行きました。
病院は混んでいて1時間以上待っていました。
そして、待っている間にレオの眼振も止まりました。
え〜何で???
診察で診てもらえる時には、すっかり症状が落ち着いていました。
でも、鼻水と目やにが出ていたので、飲んでいた薬を変えてもらって、家に帰ってからまた眼振が出ないように注射をしてもらいました。

家に帰ってきて症状は落ち着いてます。

キャリーを開けたら、そのままピョーンと飛び出してきました。
とりあえず元気を取り戻してくれて良かったです。

何度も斜頚を繰り返しているので、何かのきっかけで今日のように突如再発することがあると先生に言われました。
最近、天候が不安定だったから私が気づかないうちに体調を崩していたのかもしれないです。
冬だけ気をつければ大丈夫だと思ったけど、年中油断できないようです・・・


2011年06月11日(土) 大胆な犯行

お散歩タイム、いつもレオのケージから落ちている牧草を食べているウシ子さん。
今日は・・・

ケージの牧草入れからダイレクトに盗んでいました。
だんだん行動が大胆になってきています。


2011年06月08日(水) 大人食い

子供の頃に憧れたこと。
メロンの半分を独り占め♪

大人になったら好きなときに出来ます。
高いメロンじゃないけど、大満足です。

もーもメロンに興味を示しましたが、においを嗅いでフンッて去っていきました。
もーちゃんは、ドライフルーツのほうが好きだもんね。


2011年06月07日(火) ウサTシャツ

昨日、ウサ友さん手作りのTシャツが届きました。

ウサ友さん家のネザーちゃんのデザインで、すごく可愛い♪
(みかん様とぷーちゃん、どっちかな?)


もー:このモデルは、もーちゃん?
いやいや、もーちゃん耳立ってないし、こんなに小柄じゃないでしょ。

ようこさん、ありがとうございました(^^)


2011年06月04日(土) 健診

今日は、レオともーの健診に行ってきました。
最近、またクシャミと鼻水が出始めたレオ。
抗生物質の薬を出してもらいました。
体重は、前回より100g増えて1.1kgになってました。
少しですが増えていて良かったです。
そして、ウシ子さん。
毎度のことながら健康優良児でした。
体重は、2.35kg。前回より50gだけ減ってました。
もーの場合、少しでも減ってればオッケー。
レオは早く鼻を治して、もーは現状キープで頑張ろうね。

病院へ行く時に、マンションの管理人さんが2ウサを見て・・・
「これがうさぎなの?」
レオは、真剣に犬だと思ったそうです。
そして、もーを見るなり「すごいデブね〜」
いやいや、こういう体型なんですって。

この丸さが、もーちゃんの魅力なのにね〜


2011年06月03日(金) 待ちきれなくて

斜頚を患ってから、なぜか食欲旺盛になったレオ。
ペレットを入れてから牧草を入れようと思ったら・・・

牧草を持った手に頭突きされて、細かい牧草がレオに降りかかっちゃいました。
それでもお構いなしにペレットを食べるレオ。
本ウサが気にならなければいっか。


うさくら