うさくらの日記
INDEX過去未来


2007年10月31日(水) うーの命日

うーが逝ってから2年が経ちました。
まだお別れすることができず、家に遺骨を置いたままです。
実家に庭はあるけれど、もう私がそこで暮らすことはないから埋葬したくない。
本当は早いうちに埋葬してあげたほうがいいんだろうけど・・・
うーちゃん、もう少しだけ一緒にいてね。

今日は奮発して、オーダーで花束を買ってきました。

もーちゃん、これは美味しくないよ〜
私の好きな黄色とオレンジがメインです。
ハロウィンにもピッタリの配色です。
うーちゃん、喜んでくれるかな?



今までたくさんの動物とお別れしたけど、うーは心の準備が出来なかったせいか一番ずるずると引きずってます。
何ですぐ病院へ連れて行かなかったんだろう・・・とか、心肺停止状態で手術室に呼ばれたとき何で声をかけてあげなかったんだろう・・・とか、蘇生したとき何で撫でてあげなかったんだろう・・・とか。
今更考えてもうーは戻って来ないので、今一緒に暮らしているウサ達には後悔のないよう精一杯のお世話をしたいと思います。
とか言いながら、昨日さくらの体調不良を様子見していた私。
反省・・・

※期間限定で、トップ写真をうーとさくらの2ショットにしました。
あの頃は、本当に2ウサが仲良くて、飼い主の私がヤキモチを焼くくらいでした。


2007年10月30日(火) 朝から奇病

朝のごはんタイム。
さくらが、かまくらで丸くなったまま出てこようとしません。
大好きな乾燥フルーツを見せても食べようとせず。
やっとかまくらから出てきたと思ったら・・・

お腹がギューっと凹んでます。
久々に出たな、奇病!
今までだと、この症状は夜に出て朝には回復するパターン。
朝出たのは初めてなので病院へ連れて行くか悩んだけど、しっかり保温をして夕方まで様子を見ることにしました。
仕事を定時で上がって速攻帰ってきたら・・・
すっかり元気になって朝ごはんも完食したさくらが待ってました。
あ〜良かった・・・

お腹も、いつも通りポンポコリンです。
追加であげた牧草も食べてくれたので、病院へ行かなくても大丈夫そう。

もう若くないから、もっと気を遣ってあげなきゃね。


2007年10月29日(月) 期待はずれ

会社から帰って来て一番にやること。

ちょんまげ。
もう前髪がハンパに長くて鬱陶しいんです。
女捨ててる?いいんです、誰も見てないから。

お散歩タイム。
さくらまでレオのケージから牧草を強奪しています。

さくらが近づいてきたので、グルーミングしてくれるの?と期待しつつ近寄るレオ。
牧草を食べるだけ食べて去っていくさくら。
レオ、さくらがグルーミングしてくれる訳ないでしょ〜


2007年10月28日(日) いつまで続く、もーの換毛

さくらとレオの換毛はだいぶ落ち着いたけど、落ち着く気配が全くないウシ子さん。
毎日ブラッシングしているのに、今日もゴッソリ取れました。
そして、ブラッシング後の「おやつちょーだい攻撃」

お、重い・・・


2007年10月27日(土) レオの前髪、その後

今日は、朝から雨。
晴れたら遠出しようと思ってたのに、ガッカリ・・・
もうすぐ定期が切れるので、散歩がてら雨の中駅まで定期を買いに行って来ました。
ところが・・・何故か私のPASMOを機械に入れるとエラー。
結局、新しいPASMOと交換しないと定期が更新できなくて、また明日駅まで行く羽目に・・・
(当日交換できないらしいです)
よく見たらPASMOが少し歪んでいたので、きっとこれが原因でエラーになったんだろうな。
その後、気晴らしにウインドーショッピングして帰ってきました。

この前、前髪をパッツリ切られて変なライオンだったレオ。
今は、こんな感じです。


少しでもカッコ良く見せようと頑張ってます。


あ、左側は微妙・・・


2007年10月26日(金) 嬉しいお土産

今日、いつもサイトに遊びに来てくださっているウサ友さんから、旅行のお土産が届きました。

開けてビックリ!こんなにたくさん入ってる!!!
お土産の他にも、いろいろと送ってくださいました。
どれももらって嬉しいものばかりで、しばらく一人ニヤニヤしながらいただきものを見ていました。
私のために、いろいろ考えて選んでくださった気持ちがすごく伝わってきました。
ようこさん、本当にありがとうございました(^^)


2007年10月25日(木) 毎日グルーミング

ここ1週間くらい、換毛のひどいもーは毎日グルーミングしています。
本当なら1日でガッと抜け毛を取ってしまいたいところだけど、嫌がって暴れるので毎日少しずつしか取れないのです。
今日も捕獲してミドルベッドに乗せて脇の下でがっちり抑えて背中をクシでガシガシ。
いつもより暴れなかったので、今日は徹底的にブラシをかけまくりました。
今日はこれだけ取れました。

握り締めると、すごく暖かいです。
捨てるの勿体無いなぁ。
こんなに取っても、まだまだ抜けそうな感じです。

そして、いつもグルーミングの後「頑張ったね、偉かったよ!」と言ってサプリメントを1粒あげているのですが、最近はミドルベッドから降ろした後、私の膝に乗って「ご褒美ちょーだい」と、おねだりするようになりました。
食に関することだけは学習能力が高いようです(^^;)

あれだけ嫌なことされた後なのに、食べ物が絡むと平気なのね・・・
それに、もーちゃんが膝に乗ったら、サプリメント取りに行けない・・・


2007年10月24日(水) ちょっぴり茶毛

早朝に、喉が乾燥して張り付いて息が出来ない!って感じで目が覚めました。
こんなの初めて!
それからずっと喉が痛くて、うがい薬でうがいしまくって、喉スプレーをシュッと噴射しまくって、今は何とか落ち着きました。
今日は、マスクして寝よう・・・
風邪が流行り出しているようなので、皆さまもお気をつけ下さい。

今回の換毛で・・・
もーの口の部分の黒い毛が、ちょっぴり茶色くなってきました。

そういえば、もーちゃんのお母さんの毛色はサイアミーズだったね。


2007年10月23日(火) やる気のないうさぎ

今日のお散歩タイム。
さくらは10分でケージに戻っていきました。
体調は悪くないから、やる気がなかったのかな?
もっと動かないと、ごはん減らすぞ〜!

さくら:それは困る!


2007年10月22日(月) 一緒にお散歩

今日は、お散歩タイムに思い切ってレオともーを一緒に遊ばせてみました。
興味深々で寄っていく2ウサ。


お、なかなかいい感じ?なんて安心した瞬間・・・

レオが乗った!

あわててレオを引き離し、ケージに強制送還しました。
タマなしでもマウンティングするのね・・・


2007年10月21日(日) 市民祭り

今日は、午前中に用事を済ませて、午後から実家へ帰って姉・甥・姪と一緒に市民祭りを見学に行って来ました。
去年買った大きな椎茸が欲しかったけど、行った時間が遅くて売り切れてました。
うーん、残念・・・
その後、動物ふれあいコーナーへ行って、動物と触れ合ってきました。
羊を触ったのは初めて。すごいフカフカで気持ちよかったです♪


疲れていたのか、やる気のないミニブタ。


小動物コーナーには、うさぎがいっぱいいて入りたかったけど、小さい子供ばかりだったので断念。
姪っ子は、小型犬ばかりのコーナーに入って触れ合ってました。
会社の後輩の子も動物大好きだから誘ってあげれば良かったな・・・
(Yさん、来年は是非Aちゃん達を連れて一緒に行きましょう!)

そのまま一緒に実家へ戻って、実家の犬とたくさん触れ合ってきました。

カメラが嫌いなのか、カメラを向けた途端に表情が曇るはな。
この後、シャンプーされて、ますます表情が曇ってました(笑)

久しぶりに甥っ子に会ったら、私より大きくなってました。
まだ6年生なのに170cmって・・・恐ろしい・・・



2007年10月20日(土) もー復活しました

昨日の夜、体調不良になってしまった、もー。
体調が悪くなると、トイレの上で丸くなったり、変な体勢で落ち着きなくゴロンをするので見た目でも分かるんです。

(さくらの場合は、お腹の部分がキューって凹むので一目で分かる)
ナデナデしたら、いつもより体温が低い感じがしたので、ペットヒーターを出して保温。
以前ガスが溜まった時は、小刻みに震えていたけど、今回は震えは無し。
そのまま朝まで様子を見ることにしました。
朝起きたら・・・
昨日の夜のペレットは完食。
朝のペレットも、いつもより勢いは無いものの「ちょーだい!」とアピール。
今は、モリモリと牧草を食べています。


撫でて〜ってケージ越しにアピールもするようになったし、もう安心かな。



うーが体調を崩してあっという間に逝ってしまったのも10月の終わり。
季節の変わり目は、本当に油断できないです。


2007年10月19日(金) ウシ子、やや不調です・・・

今日、仕事中に不整脈が出た。
時々出ることがあるから気にしてなかったけど、今日はしつこくて仕事中ずっと不整脈がおさまらなかった。
でも・・・会社を出て気付いた時には不整脈がおさまっていた。
これって絶対ストレス性のものだろう。
よっぽど私、会社がストレスになってるんだなぁ(苦笑)

仕事から帰ってきた時は元気だった、もー。
お散歩タイムになったら元気がなくなって、かまくらで丸くなって出ようとしません。
大好きなドライフルーツは少しだけ食べてくれたけど、食欲もイマイチみたい。
どうやら換毛ピークで体調があまり良くないようです。
明日の朝になっても食欲が戻らなかったら病院へ連れて行こう。


2007年10月18日(木) 最近のお気に入り

最近お気に入りのウサグッズ。

ウシ柄ロップの携帯ストラップ。



ウサ柄のパスケース。



気が重い通勤時間に癒してもらってます。


2007年10月17日(水) 仕事の後の大仕事

今日は、仕事から帰って来て夕食を食べた後、さくらともーのブラッシングを徹底的にやりました。
いや、もーさん暴れる暴れる。
何度もミドルベッドからダイブしようとしてヒヤヒヤでした。
(写真撮る余裕一切無し)
そして、さくらのハゲからほんのり産毛のようなものが生えてきました。
ハゲッぱなしだったらどうしようかと思った。良かった・・・

2ウサのブラッシング・・・って言うより、もーのブラッシング
仕事よりハードでした・・・

ブラッシング後、自分でお手入れし直すウシ子さん。
抜け毛飲み込んじゃうから、あんまりやって欲しくないんだけどな・・・


2007年10月16日(火) 秋はどこへ・・・

つい先日まで暑いなぁって思っていたのに、昨日あたりから一気に寒くなってきました。
通勤に長袖1枚じゃ寒い!
一体秋はどこへ・・・
まだタンスには半袖がゴッソリ入っています。
早く衣替えしなきゃ。

ウサ達は順調?に衣替えをしていて、もーも全身ジワジワと抜けてきました。
大人しくブラッシングさせてくれないので、まったり中にコッソリ少しずつ抜いてます。

もーの衣替えは長期戦になりそうです。


2007年10月15日(月) 新たなハゲ

今日も日課のさくらの背毛抜きをしていたら・・・
尻方面に、新たなハゲを発見。
さくらちゃん、ホントごめん・・・
しばらくはバックショットは控えようね。

ほら、前から見たらハゲが分からな〜い。


2007年10月14日(日) 久しぶりの再会

今日は、短大時代の友人Sちゃんと久しぶりに会いました。
Sちゃんの結婚式以来なので、11年振りくらいかな?
嫁ぎ先が自営業で子供が3人いるSちゃん。
近くに住んでいて、会いたいね〜と言いつつなかなか時間がなく、やっと会うことができました。
3人産んだのに、現役時代と変わらず細くてビックリ。
全然変わってなくて嬉しかったです。
今まで会えなかった分、ランチをしつつたくさん話しました。
若い頃?に戻ったようで、すごく楽しく過ごせました。
Sちゃん、また時間があったら遊んでね〜

昨日の健診で、また体重が増えてしまったウシ子さん。
現在、2.55kg。
とうとう減量命令が出てしまいました。
お散歩タイムのおやつは中止ね。

もー:お腹が空いて動けないの・・・
この後、またレオのケージから牧草を強奪していました。


2007年10月13日(土) やり過ぎた・・・

今日は、午前中に自分のめまいの病院へ行ってきて、午後からさくらともーを動物病院へ連れて行きました。
今回は、健診と爪切り。
さくらともーが換毛真っ盛りであることを先生に話して、全身チェックしてもらっていると・・・
またもや私が気付かなかった異変にU先生が気付きました。
「あれ、ここハゲてますよ」

何と、お尻にハゲが出来てました。
原因は、私の過度のブラッシング。
面白いように抜けるからとガシガシやり過ぎちゃいました。
さくらゴメン・・・
もし毛が生え変わらなかったら、また病院行きです。

ちなみに・・・

背中の換毛部分は、しっかり新しい毛が生えています。


2007年10月12日(金) 嫌いだけど・・・

今日、お散歩中のレオに「レオ〜」って声を掛けただけでスタンピングされました。
すごい嫌われっぷりです(--;)
でも・・・

ナデナデはしてほしいらしく、指を見せると頭を出してきます。


2007年10月11日(木) さくらの換毛

レオの換毛が落ち着いてきたと思ったら・・・
今度は、さくらの換毛の季節がやってまいりました。
しかも背中の変な場所から突如ゴッソリ抜け始めました。

何で、こんな微妙な場所から???


2007年10月10日(水) ペレットの試供品

先日もらった「うさぎのペレット牧草」の試供品。



ペレットというより牧草が固まってる?って感じです。


牧草嫌いなうさぎにオススメのようなのでレオに食べてもらおうと思ったら、全く食べる気配なし。
じゃあ、食べることが生きがいの女ウサ達なら食べるだろうとあげてみたら・・・
さくらは少しだけ食べたけど、もーは全く口にしない。
あの食欲の塊のウシ子さんが食べないなんて!
結局サンプルは、全てさくらに食べてもらいました。


2007年10月09日(火) レオのためなんだよ〜

今日は仕事を定時で上がって皮膚科へ行って来ました。
なかなか治らないじんましん。まだしばらく薬生活が続きそうです。

飼い主のじんましんに反して、レオの耳のフケは順調にキレイになってきました。
耳をキレイにするために毎日無理矢理捕まえるので、最近また嫌われモードです・・・

こんな顔で私を見ます・・・


2007年10月08日(月) 初めての爪切り

今日は、さくらともーの爪切りをしました。
さくらは何度か切ったことがあるけど、もーは初挑戦。
なぜならば・・・抱っこ嫌いで保定ができないから。
さくらはミドルベッドの上に乗せたらフリーズするので、その隙に仰向け抱っこして切れるけど、もーはどこへ連れて行っても興味深々でフリーズする気配なし。
何とか仰向け抱っこをしても、すぐフリーズが解けて暴れだしてしまう。
一生懸命なだめつつ何とか前足だけは切ることができましたが、後ろ足は・・・無理!
後日プロにお任せしよう。

U字溝にはまって、爪切り断固拒否のウシ子さん。

むぅ・・・


2007年10月07日(日) さくらの牧草入れ

今日は、久しぶりにうさぎ舎さんへ行って来ました。
ショップで初めてミニロップという種類のウサちゃんを見ました。
うちのもーよりちょっと大きめサイズで可愛かったです。
ひと通りウサちゃん達を見学して、牧草をまとめ買いして帰ってきました。
牧草と一緒に、さくらの牧草入れ用にゴロ寝ソファーを購入。
ゴロ寝ソファーを入れるためにケージ内のレイアウトを少々変えたけど・・・

ほとんど気にせず牧草を食べていました。
今までそのままケージに牧草を入れてたけど、これなら衛生面でも安心。


2007年10月06日(土) 順調です

今日もまた土曜出勤。来週も土曜出勤・・・
でも、来週はめまいの病院へ行くので有休をもらう予定。
さすがに3週連続土曜出勤は無理〜

レオの耳のフケ、先週キレイにしてもらってから再発することなく炎症していたところも落ち着いてきました。
良かった・・・
本当は治るまで他のウサ達と接触させないようにって言われてたけど、ケージ越しに何度もウシ子と接触してたのよね。
もーちゃん、耳大丈夫?

もー:耳オッケー♪


2007年10月05日(金) 何がしたいの?

だいぶ涼しくなったので、もーのケージに入れていた御影石を撤去。
3ウサ共通のお散歩スペースに置いておいたら・・・
ニオイを嗅ぎ付けて、さくらがやって来ました。
そして何故か・・・

その上でポージング。そして、もーのケージをガン見。
さくら、ちょっと怖いよ・・・


2007年10月04日(木) 乱入

レオのケージの牧草を盗み食いするウシ子さん。



牧草を食べているだけなら大丈夫かな?とレオのケージの扉を開けておいたら・・・


入っちゃった!
レオもキューブの上に上がって乱闘になりそうだったので、ウシ子さんには早々に出て行ってもらいました。
本当に、もーは怖いもの知らずで見ているほうがドキドキだよ・・・


2007年10月03日(水) オシャレにアレンジ

先週、肘の内側の湿疹が治ってきたと思ったら、全身に赤いポツポツが出始めて、それが痒い!
そのうち消えると思ったらだんだん増えてきたので、今日また皮膚科へ行って来ました。
今度は「じんましん」
忙しい体だよ・・・

昨日、思いっきり「オンザ眉毛」状態だったレオのライオン毛。
自力でアレンジして、何とか見られる状態になってました。



あ、レオいいじゃ〜んって頭をナデナデしたら・・・

台無し。レオ、ごめん・・・


2007年10月02日(火) カット失敗?

レオの耳のフケや皮膚の状態を見るのに邪魔だったライオン毛。
耳の周りの毛だけ、思い切ってカットしちゃいました。
カット後のレオです↓

飼い主、切りながら爆笑。
何だこの前髪。若手お笑い芸人か?
ホント、私って不器用だわ・・・
でも、これで状態を見やすくなりました。


ちょっと(かなり?)変だけど、すぐ伸びるからいいよね、レオ。

<比較用写真>

前は、こんな感じでした。


2007年10月01日(月) ぬくぬく〜

抱っこが嫌いなウシ子さん。
でも、ゴロン中に体を抱きかかえられるのは平気。
今日はちょっと寒かったので、ゴロン中のウシちゃんと一緒に寝転んで、体をすっぽり覆って仲良くゴロゴロ。

心も体もぬくぬく〜


うさくら