内的宇宙の流失。
どこかに留めておかないと どこかへ消えてしまうから
たとえそれがどんなにつまらないことでも。

     INDEX  MAIL  HOME

2002年09月30日(月) インスパイア。

…と言えば聞こえが良いが、絵描きとしては、うっかり物真似っぽくなっちゃっては余りよろしくないのでは、と自省。

と言うのも、キャラクターを考えていたらどうにも内藤泰○さんっぽい気がしてなぁ(汗)
設定した時々の好みが反映されたりするんだよなぁ。
オリジナルのキャラと言っても、どこかしらに、何かが。

かつてXXさんのような絵を描きたい、と物真似した事もあるのだが、結局中途半端に終わったなぁ(これはこれで努力が足りないとも言う)。

キャラ設定はもうちょっとねるねるねるべ。

 

2002年09月29日(日) 煮詰まりんぐ。

原因は多分ホルモンバランスの乱れだと思うんだけれども、
疲れてるし、
残業増えてるし、
残業時間に間食して体重増えてるし、
新しい人とそりが合わなさげだし、で
ここ数日こぅ、胸にもやもやしたものが渦を巻いているのであるよ。

また何も描く気がしなくなっちゃったよ。
困ったもんだ。…いつもの事だけどな…。

 

2002年09月28日(土) 省エネモード。

本屋に行こうと思っていたのに睡魔に勝てず寝て過ごす。
涼しくなってきて、布団の中がぬくぬくの幸せ〜。

 

2002年09月27日(金) きんにく。

番組改変期の風物詩・筋肉番組の芸能人編。
ご飯を食べながら見ていると…今回何か違う…。

黄色い歓声!?

どうやら、特撮ヒーローの役者さん達が参加していて、ファンの女子が応援しているらしいのだ。噂には聞いていたけど、人気あるんだねぇ。

決勝に残った人の中で好印象といえば、ライフセーバー飯沼さんか、なかやまきんに君、かなぁ。

 

2002年09月26日(木) 風邪包囲網。

向かいの席の人が風邪引いたらしいと言っている側から、
左の席の人が鼻かんでるし、
左斜め後ろの人は咳をしている。

来る。伝染る。

 

2002年09月25日(水) ミッチーで命の洗濯。

ミッチーのライブビデオを見ています。
口元緩みっぱなしです。にやにやです。
やっぱりミッチーだよ。ミッチーはいい。
日頃の疲れが吹っ飛んだね。

録画ありがとうございます。
言い値で引き取らせていただきます、課長。

追記。
課長の言い値「200円でいいよ」。
…ありがとうございます〜!

 

2002年09月24日(火) 彼岸花。

お彼岸に気付くと咲いてる彼岸花。
見た目好きなんだけど不吉な感じがして近寄り難く、それもまた魅力的。

気付くと咲いてるので彼岸花の蕾って見た事無い、気がする。
たとえ眼に入っていても理解出来てないのかも。
花が無ければ茎しかない感じだし。

英語で何と言うのか調べてみると、
a spider lily; an amaryllis.と出て来た。
アマリリス? ………た〜り〜ら〜り〜ら〜り〜ら〜〜〜♪

 

2002年09月23日(月) 電器屋へ行く。

マッサージ椅子に2回揉まれてから気になるアイテムをチェック。

まずはポータブルMDプレイヤー。
MDLP対応希望なんだけど、録音機能付だとまだ厚みがあるなぁ。NetMDも。
……保留。

次はデジタルカメラ。
希望は軽めで光学ズーム付なんだけど、実際手に取るとずっしり来るもので。でも…ちょっとイイかも…と思った品もある。
チラシ見てる分にはM社の某に興味津々だったのだが、実物見てみるとF社のイイねぇ。
……グッと来た。あと一押し(何がだ)。

 

2002年09月22日(日) 何もしない日。

一日中寝てた。こんな時が時々ある。
食事以外で何時間起きてたろうか。

おやすみなさい。

 

2002年09月21日(土) 買い替えの物欲とケチケチ。

もっと良い物が欲しいけど、今ある物がまだ使えるので勿体無いのだ。
今それで考え中なのがデジタルカメラとポータブルMDプレイヤー。
んー……その前に外付ハードディスクかな。
買い替えじゃないけど。

 

2002年09月20日(金) 小さな成功。

ベッドと壁の隙間にモノ落としちゃって。
腕を伸ばしてみるも絶妙な細さから途中で引っ掛かり手が届かず。
もう駄目かと絶望&イライラ。
ふと思い立ち、定規の先にガムテープを外側が接着面になるように丸めて止め、差し込んでみる。とりもち風。

…取れた。
意外にすんなりと、モノがテープにくっついてくれて最後まで落ちなかった。

やればできるもんだね…なんて思ってみた。
小さい事だけどね。

ツーハンマン最終回。ハッピーエンドで良かった良かった。

 

2002年09月19日(木) 思い出に浸るのは程々にして。

…現実を見よう。
フォトショップエレメンツのアップグレード案内が届いた。
うちのPCには重すぎてインストール出来ないっぽい。
お気にソフトのアップグレードにハードが追い付かないこんな時、買い替えが頭をよぎったりよぎらなかったり…。

気付くと、風邪引きそうだぁ。
はよ寝よ。

 

2002年09月18日(水) 気仙沼方面旅行の思い出・海。

海は好き。泳ぐのでなく見る方で。船に乗るのも揺れなければ楽しい。

気仙沼の海は臭くなかった。東京辺りの濃縮塩水にへドロをブレンドしたような匂いとは全然違う。風に乗って微かにしょっぱい香りがする。…いいねぇ〜。

久し振りに聞いた波の音は、思っていたより低音が効いているらしく、お腹に響くようだった。この音は小豆には出せまい。…いいねぇ〜。

 

2002年09月17日(火) 気仙沼方面旅行の思い出・フカヒレ。

気仙沼に行った。
貧乏舌なのでフカヒレと春雨の区別が怪しいものだから、いかにもなフカヒレが食べたいな〜と常々思っていて
「フカヒレ食べた〜い」
と口癖のように言っていたら、その言葉を拾ってもらってその辺りの休暇村に泊まる事になったのだ。
晩御飯はフカヒレ三昧。刺身、茶碗蒸しからゼリーまで、いろいろな味付けのフカヒレを食べることが出来て幸せ♪ 食後に歯の隙間に繊維が挟まった感じもまた幸せの余韻。
ただ和食メインで長さ5cm位の小さな姿が多かったので、中華風の姿煮にも憧れが…手のひらサイズで…。
野望は続く?

 

2002年09月16日(月) 帰宅。

旅行をした。初の東北。
気仙沼でフカヒレ食べて〜仙台で牛タン食べて〜。
帰宅した今はどっと疲れが…。

 

2002年09月14日(土) 旅に出る。

今週睡眠時間が少なくて体調絶好調と言えない所が困ったもんだ。
帰ってくるまでここはお休み。

 

2002年09月13日(金) たまには絵の話を(後編)。

(つづき)……そうそう、絵の話をするんだった。

描いた絵に登場するキャラクターには、名前から設定までいろいろ考えてある人からシチュエーション重視一発勝負名無しな人までいろいろいる。
名前が無いと顧みた時の呼ばれ方が適当で、今一番気の毒なのが『偽モ○ガン』呼ばわりの彼女。名前付けようかな。名前のお披露目に絵も描くかな。…時間掛かりそうだな。

最近描いたキャラクターに対する友人の感想は
「性格ワルそー。クソ神父って感じ」
的確に捉えていて嬉しい限りである。
…ん? このままでは呼ばれ方が……??
な、名前付けようかな。

ちなみにコレのタイトルにいる人は名前だけ付いている。
ナガルくん、または 内的宇宙の流失。くん(長い)。

 

2002年09月12日(木) たまには絵の話を(前編)。

『エンピツ』さんに新しいジャンルが出来たそうだ。
…そういやコレ、絵描きっぽいジャンルに登録してあるけれど、内容が全然それらしくない気が…普通の、社会人の日常っぽいような…。
たまには絵の事も書くか。

…。
……。
…………。
………………えーと(つづく)。

 

2002年09月11日(水) 煮詰まり職場。

会社が人手不足だ〜と思っていたら人事異動があり、他の事業所から助っ人参上。

………が。

引継ぎも大変らしい(自分ではない)。
こんなに説明に苦労するならいっそ自分でやるか!? 位思っているようだ。
そーんな嘆きが残業時間に炸裂。荒んでるなぁ。

 

2002年09月10日(火) 愚痴のスル〜。

職場でパートさんの愚痴を聞いて、上司にそれを愚痴ってみた。
そんな事聞かされては上司も大変だとは思うが、吐けば私が楽になるのだ。

王様の耳はロバの耳〜! と叫びたい気持ちが良く分かる。

 

2002年09月09日(月) むかでふむ。

これまで何度かゴキブリを踏んでいるけれど、今日はムカデを踏んでしまった。
会社で。しかも事務所内で。
残業時間中に何か、外はパリパリで中はやわらかそうな、外骨格っぽいモノを踏んだ感触があって、足を上げたらムカデが身をよじった体制で動かなくなっていた。
サンダルで良かった。素足でなくて。

ダンゴムシがカーペットを歩いているのを見かけたことはあったけれど、ムカデもとはねぇ。ついでに言うと、玄関入ってすぐのカップ飲料自販機に蟻の道が出来ている。
開かれた会社だ。

 

2002年09月08日(日) 久々に絵の更新。

やっとイラスト描けた。白髪赤目のお兄さん。
アルビノは神秘的だけれど生活するには大変そうである…。

 

2002年09月07日(土) ツーハンマンにラヴ?

『ツーハンマン』それは金曜深夜のTVドラマ。
近頃気付くと途中から見ている事が多い。
イロモノかと思っていたら実は人情モノで、現実味は薄いけど説教臭くも無くて、じわじわハマって来た。
主役の人は毎回長い台詞があって憶えるの大変だろうなぁ。
どうして彼の唇はあんなに紅いんだろうなぁ。

 

2002年09月06日(金) から。

昼に食べたカップラーメンがやたら辛くて完食出来なかった。残念。
お湯を入れた時から辛そうな香りが漂っていて不吉だったけれど、口に入れたら痛くて。瞬発力のある辛さで後引かないけれどあれはキビシかったなぁ。
デザートで辛さを和らげようとするも、こんな時に限って買ったコーヒームースが甘さ控えめ…。

 

2002年09月05日(木) 秋近し?

夜風が涼しくて心地好い。
今夜はクーラー無しで眠れそう♪

 

2002年09月04日(水) 状態不明。

忙しく眠い。
精神状態がハイなんだか真っ白なんだかよく分からん。
自分の状態が把握出来てないなぁ。
まず落ち着いてみるか。深呼吸でもして。
昔よく、深く息を吸うとそのまま咳込んでいたので量をほどほどにして。

 

2002年09月03日(火) みみぢ。

歯磨きしていて歯ブラシに血が付くのは見慣れたもんだが、
今朝、耳掃除したら綿棒に血が付いてびっくり。
こすりすぎ?

 

2002年09月02日(月) ぼつ。

昨日描いてみた人形の絵は、自分の中でゴーサインが出なかった為ボツにすることにした。ん〜何だかな〜。
でも『絵を描こうかなスイッチ』がむずむずしてきたので良い呼び水になったようだ。
煮詰まった時は美しいモノを模写するといいね。ミッチーとかガックンとか。…美の基準は人それぞれツッコミは受け付けませんよーだ(と先に言ってしまう自分に問題があるような気もしなくもない)。

 

2002年09月01日(日) どうしてくれよう、この絵。

何の絵を描こうかなぁ、と友人に話していたら
「スーパードルフィーでも描いたら? 人形のガラスの瞳、好きなんでしょ?」
と言われたので描いてみる。

…うーん…。現段階では何とも言えない状況である。一晩寝かしてから使えるかどうか考えることにしよう。

全然関係ないけど、高木○ーのウクレレはやっぱり上手いな。

 

     INDEX  MAIL  HOME


相良條理

My追加