内的宇宙の流失。
どこかに留めておかないと どこかへ消えてしまうから
たとえそれがどんなにつまらないことでも。

     INDEX  MAIL  HOME

2002年01月31日(木) 蝶が舞う…。

『Rez』(SEGAのPlayStation2用シューティングゲーム)のエンディングがまた変わった。
どうやらこれが最良らしい。はー…達成感。
しっかし…最終戦闘終了時に 自機が最強状態 な上に 撃墜率95%以上 でないとイカンとは(多分)…厳しいな、もう見られないかもな…。

 

2002年01月30日(水) 失われしもの来たかも。

お絵描きソフトを Photoshop LE から Photoshop Elements に替えた時、新しく増えた機能があったのと同時に何故か使えなくなった機能があった。両方とも Photoshop の廉価版だからって、あったものが無くなるのだろうか? と思っていたのだ。
そんな所へ、いつも買ってる雑誌に「失われた機能を一部復活させるフリーウェア」が収録されているのを発見。使ってみると、勝手は違うけれどそれっぽい事が確かに出来る…これはいいかも知れん。
おかえり、レイヤーマスクやクイックマスク、他いろいろ。君達に会えて嬉しいよ。

 

2002年01月29日(火) 「春よ、来い」。

兄からユーミンバラードベストCD2枚組を借りた。
特徴的な上にいい声だなぁ。
「変わらない良い物」ってこういうのを言うのかなぁ。
今は特に「春よ、来い」が好き。つい1曲リピートで聴いてしまう。

 

2002年01月28日(月) やっと新ネタUP。

少しずつ手を入れていた絵を昨日やっと自サイトに載せた。タイトルは『異翼具有猫目嬢』。やりたかった事『異翼具有・ゴシック服・谷間』は大体やった…つもり。
参加しているウェブリングの一つ、『WING RING』様のトップ絵企画にこの絵で申し込んでみたら無事使っていただける事になり大変嬉しい。参加メール出す時は無闇に緊張したけど、思い切って良かった。管理人様に感謝。

 

2002年01月27日(日) 兄帰る。

駅まで車で送っていくのに付いて行ったら帰宅後爆睡。
…何かある毎に寝てる気がする…。

 

2002年01月26日(土) ファミレスIT。

ガストに行ったらテーブルに液晶ディスプレイが付いている。
何かと思ったら、画面にタッチすると、企業CMが見られたり、占いが出来たり、アニメが見られたりする(一部有料)。
注文してから品物が出てくるまでの暇つぶしにいいかもね。

 

2002年01月25日(金) テツガク?

晩御飯をビールメインで攻めたら食後にコタツで爆睡。

うちの次兄はなかなか悟った男で
「何かを手に入れたら何かを失うんだよ」
と平気で言う。

 

2002年01月24日(木) ぷち不調。

どこが痛いとか苦しいとかはないんだけど、全体的にうっすら低出力…。
咳が日曜日病院でもらった薬のおかげで治まって来たのは幸い。

会社からお客様へ送った年賀状が、切手シート当たったそうだ。
そういや自分のまだ調べてないなぁ。

 

2002年01月23日(水) 兄来る。

私には兄が2人いる。
上の兄は岐阜で家庭を持っていて子供が3人いる(で、正月に来襲する…)。
下の兄は三重で一人暮らしている。
今夜、下の兄がやってきた。明日から週末まで会社の研修で、家から通うそうだ。
ご苦労様だなぁ。

 

2002年01月22日(火) 今日一日を漢字一文字で表すと『屍』。

今日も昨日に引き続きへろへろ〜。
ただ日が暮れていくにつれてどんどん体調が良くなって行ったような気がするのはただの夜型なのか?

…あぁスイッチ付タップがすっごく欲しくなってきた…節電…。

 

2002年01月21日(月) 月曜日は駄目だぁ。

昨日はTV見ながら結構な時間CGいじってたような。
いつも次の日の朝に思い出すんだけど、CG描きって消耗するんだった…。

 

2002年01月20日(日) 寝すぎて疲れる夢を見た。

中華料理屋で注文をいつまでたっても決められなくてず〜っと悩んでる夢。目が覚めたら昼過ぎだった。
社会人になって最初の会社にいることになってて(今は3つ目…)、そのメンバーで行ってることになってて、でも後輩にジャニーズJr.の横山君がいたりして、そいつらは先に注文してて、特大チャーハンと杏仁豆腐なんか先に届いちゃったりして…色々何故だ。さすが夢。

 

2002年01月19日(土) 病院へ行ってみる。

咳が出る、と1ヶ月くらい言ってる気がするのでそろそろ医者に見てもらおう。
土曜も一日やってる(日曜も半日やってる)病院があると聞いたので午後からのんびり行ってみる。診察受けて、レントゲン撮って、結果発表…「写真に異常は出てないので薬を飲んで経過観察しましょう」…ま、咳だけで日常生活に支障はあんまり無いし、ちょっと鬱陶しい位だから、異常が無いならいいか。それを確認したくて病院へ行ったようなものだ。
そして処方箋を持って薬局へ。薬と一緒にその名前や効能をプリントアウトした紙を付けてくれて感心。あと、薬をくれた人が陽気だったのが印象的。
「咳が止まっても薬全部飲んでくださいねー。飲み切らずに取って置く人がいて、しばらくしてから電話が掛かってきて『あの時の薬、今飲んでも大丈夫ですかね?』とか聞かれたりするんですよ。何故薬が残ってるのか聞きたいんだけどお客様だから言えないしー。」…はい、全部飲みマス。

 

2002年01月18日(金) コンセント天国。

テレビ・ゲーム機・ホットカーペット・電気ヒーター・加湿器・ノートパソコン…。
待機電力カットの為、使う度にコンセント抜き差ししていると寝る前はひと苦労だ。

 

2002年01月17日(木) 着色中。

1/11にどーしようかと思っていた絵は描き直し(まだやってる)色を塗り始めてみた。
今回のテーマは『異翼具有・ゴシック服・谷間』で進行中。
没らなければその内人の目に触れることもある…かも知れない。

 

2002年01月16日(水) 『及川光博の世界』鑑賞。

ミッチーのDVD『及川光博の世界』をプレステ2で鑑賞。
今まで出した曲のプロモーションビデオ集。音楽番組見ないので初めて見るものもあり楽しい。映像も衣装も凝ってるし。ヒラヒラ服は勿論(←…)、タキシードも白衣もヅカも宇宙服もラスト○ンペラー風もあるさ。創作意欲を刺激…されてどーする。

 

2002年01月15日(火) 眠りを誘う音。

規則性があるような、ないような、そんな音が好きらしい。
加湿器のこぽこぽいう音とか(よく考えると電気ポット沸騰中の音に似ている…)。
ドットインパクトプリンタでラベルなど延々と印刷している時の音はなかなかに眠りを誘う。会社で聞いてる所為では無い…筈だ。
 がーっがーっがーっ んがっがっがっがっがっ んぎゃっぎゃっぎゃっぎゃっ…

音楽をかけながら寝るのが好き。大抵アルバム1枚聴き終わるまで起きていられない。そのため後方に行くにつれ曲が判らなくなっていくCDがある。
クラシック集など買ってみたらこれがまた寝るのに良い感じ。ただ、全体の半分過ぎ位に入っている「剣の舞」で目が覚めちゃうのが惜しい。

 

2002年01月14日(月) 加湿器購入。

いー加減咳が治まらなくてどーしよう(苦笑) 減ってはいるんだけど無くならない。
会社で「500mlペットボトルに水を入れて差す加湿器」の話を聞いて、本日購入。かさばらないし、税込3,000円チョイと価格もお手頃。使ってみて「んー湿ってる♪」とは解らないけれど「こぽこぽ しゅ〜」て音が気に入った。これをオカズに眠れそうな安らぐ感じがする。

 

2002年01月13日(日) ゲーム三昧。

貸していたプレステ2を引き取りがてら、ペット用カンガルー肉をプレゼントしがてら、友人宅にお邪魔してゲームに興じる。
そして帰宅後もフリーゲーム…疲れた…。
昨日買ったなめらかプリンは期待以上にんまんまでした〜♪

 

2002年01月12日(土) 濃密な一日。

土曜出勤の後、友達とお食事♪ いろんなお話したなぁ。
上野丸井2Fの Pastel はパスタもケーキもんまかった。持ち帰りで買ったなめらかプリンは明日のデザートだ。楽しみ〜。

 

2002年01月11日(金) この絵どーしよ。

イラストを描き始めたのだけれど、頭の中で考えていた絵柄と実際に自分の手が描いているモノとが何だか違う…結構ありがち(苦笑)。
そんな時は、そのまま成り行きに任せるか、諦めて描き直すか、なんだけれども今回はどうしようかなぁ…。

 

2002年01月10日(木) ADSL申し込み・その後。

業者から日程の連絡が来た。
工事開始日が1/31で、開通にはそこからさらに2週間位かかるそうな。
うわ〜頼んだこと忘れそー。

 

2002年01月09日(水) ADSL申し込んでみた。

昨日日記を書いた後、某プロバイダにADSLの申し込みをした。
キャンペーン中だったし、やってみようかな〜と。
20日位掛かるらしいけど、どうだろう。
回線調査して駄目だったらそこで終了だし。

 

2002年01月08日(火) 今さら午?

今年はうま年。
年賀状の絵柄、馬の向く方向に良い悪いがあるらしい? と親が言う。
もう出しちゃったのに今言われても…しかもどの方向が良いのか判らないし…。

 

2002年01月07日(月) 仕事始まり。

昨日切った髪は、爆発という程でもないけれど、もっさり盛り上がった。
今日からお仕事。休み中ぐうたらしてた体に早起き&通常業務は堪える。
しばらく治まっていた咳が帰宅後に復活するし。

 

2002年01月06日(日) 髪を切る。

2日に会った友人達といろいろお話した中に「髪の毛何とかしなさい」というのがあり、切ることにする。
美容院苦手なんだけれども(対人モノだからね…)今日行った所はなかなか親切で、いっぱいいっぱいになりながらも何とか終了。シャンプー・カット・ブローの他にもマッサージとか眉毛切りとか頭皮を拡大カメラで見せてもらったりとか…いろいろあるんすね…。
結構短くしてもらったので明日の朝爆発しそうだ(笑)。

 

2002年01月05日(土) ありがとう、日立の樹壁紙。

MyPCの画面サイズは1024x480ピクセル。
配布されている壁紙にそのサイズはそうは無いのである。
そこで教えてもらったのが日立製作所関連のHPで配布している『日立の樹(「この木何の木気になる木〜」の宣伝の木だ)』壁紙。上下に余裕があって中央に樹の写真だから表示し切れなくても大丈夫。こりゃええわ。感動した。
さ、次はヤマハ発動機の風景写真壁紙だ。

 

2002年01月04日(金) 仕事始めの方々ご苦労様です。

兄達は深夜2:30頃起床→朝7:30頃無事帰宅。仕事に間に合ったらしい。めでたし。
しっかし、甥っ子たちとは殆ど会話せずに終わったなぁ。
向こうも気を使ってくれてるらしく近付いて来なかったし。
これっくらいなら何とかなるかも。…かも?

 

2002年01月03日(木) 自然には敵わない。

兄達が今朝帰る…筈が、中京地区豪雪の為、今夜(深夜)に延長。
兄は明日から仕事で「客が3組来るから休めない」らしい。大変。
私は一日寝てたので今日の記憶が余り無い…。

 

2002年01月02日(水) 初詣。

正月2日は高校時代の友達と初詣、と決まっている。
しかも行先は浅○寺、と決まっている。
ただ例年と違うのは集合時間が約1時間早かった事で。
お参りへの道のりが何だか空いててクセになりそう。…早起きできればね〜。

お参りして、くじを引いて(私は吉・他は皆 凶)、洋食屋でハヤシライス食べて、うち一人のお宅におじゃましてダベって、ファミレスで晩御飯して解散。うむ、楽しい一日だった。

しっかし。
そのうちの一人が「友達連れてくる」と言ってたんだが…まさか婚約者とはなぁ〜(驚)。

 

2002年01月01日(火) 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
ゆく年くる年は例年と趣が違いゲストトーク等が入っちゃってチト残念。
NHKにそんな事は望んでいないのです。

今日は甥っ子達の父(=私の兄)が来た。母ともう一人の子供は体調が悪いらしく来ず。
うちの兄は厳しい父をやっているらしく、いてくれると引き締まるね。
今日の名言は、お年玉の値踏みをしている子に向かっての
「おまえはそんな事を言える立場には全く無い
である。

 

     INDEX  MAIL  HOME


相良條理

My追加