Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2005年08月20日(土) ECCと映画と花火

今日はECCに行ったあと、
見なきゃ見なきゃと思っていてなかなか見られなかった
DVD「ニューシネマパラダイス」を見ました。

hでやんに借りてたやつ。
ものすごいお勧めらしく、でもなかなかまとまった時間がなくって
部屋で眠っていたシロモノ。

見て見て!と言われていたのでえいやっと見る。

約3時間くらいの長い映画でしたが、
すごくよかった…。
hでやんがおすすめするだけあるなーって思いました。
何回か泣いちゃいました。
感想はもっとゆっくりたくさん書きたいけど、
今はちょっと時間がないので保留。

端的にいえば、人生についてすごく考えされられる映画。
あと、きっと自分が年をとったり環境や状況、自分の精神状態が
変わると、きっと見え方がすごく変わるんだろうなっていう映画でした。
何度も見る価値がある映画だと思います。


で、見終わったあと気分転換と軽い運動をかねてウォーキング。
でもふら〜っとミスドに入ってドーナツをゲットしてしまった(笑)

帰ってきてお隣のTちゃんにおすそ分けに行ったら、
TちゃんはKみちゃん(男)←同じ寮生ね
から四日市で花火するぞ!っていうお誘いの電話を受けているところで。

たまたま寮にいる寮生の女の子は私たち二人しかおらず、
Tちゃんはどうしてもお部屋のお片づけをしなくてはならずキャンセルで、
Kみちゃんが乗せてってくれるというので私は行くことに。

あらっ思いがけず助手席だ♪
ドライブって好き。
kみちゃんと私は同郷で同じ高校。
うち二年はクラスも同じという間柄。
二人とも四日市なんて知らないので迷いながらもたどり着く。

夜の海。コンビナートの明かりがとってもきれいでした。
同期8人プラス私プラス同期の友達の女の子1人で花火。
楽しかった(^−^)
そのなかにhでやんもいて、むしろ向こうがびっくりしてた。
hでやんは地元だから自然だけど、そりゃあ名古屋から私が行ったら
驚くだろうね(笑)

私も自分で運転できないからこういう集まりとは結構無縁だったけど、
kみちゃんのおかげで行けてよかったな。
とっても楽しかった。

hでやんにいじられ、いじり返す(でもこっちのほうが劣勢)私の様子を
同期の男の子のyねさんが見て
「名古屋支店楽しそうやなー」って言われたのが、ここだけの話、
ちょっとうれしかった。

私はあまり素直じゃないので口に出してはあまり言わないけど、
やっぱりhでやんに助けられてる部分はとてもあると思うな。

私も何かできたらいいんだけど助けられっぱなしです(苦笑)
まぁいっか(笑)



2005年08月08日(月) 豪遊。

というほどでもないですが、
今日は栄の美術館に行ってゴッホ展を見てきました。

美術館は、基本的には一人で行くのが好きです。
複数で行っても、解散して何時に集合、みたいなスタイルがいいです。

自分のペースで見たいだけ見られるので。

家族ならまだいいかもしれないけど、
カップルで来る人たちって気使いすぎて作品に集中できなくないか??
とおせっかいながらも心配してしまいます。

多分私はデートに美術館は選びません(笑)

さて、私はゴッホについて
何かを知っているわけでもなんでもない、
いわゆる「ずぶの素人」?なのですが、

ポスターにあった夜のカフェの絵がとても気に入って、
生で見てみたくなったのでした。

実は先週、金券ショップで前売り券をゲットしてあったのです。
いざ美術館へ。

彼の筆のタッチもそうですが、
特に色づかいが「おもしろい」。
黄色と青がとても印象的で、
色という言語に「翻訳」する、という意味がなんとなく伝わってきました。

画集を買おうかどうか迷いましたが、
2300円…今月苦しいんでちょっとあきらめました。

私は絵のことはぜんぜんわからないんですが、
それでもやっぱり彼の絵には訴えてくるものってあるなぁと思いました。
そして彼が好きだった浮世絵も見られてお得な気分。

そのあと適当にお買い物。
久しぶりに本も買いました。
19:00、名駅で弟と待ち合わせ。
でも弟遅刻。
もぅ。

遅れてきた弟とオムライスを食べ、最近のこととかいろいろしゃべって、
クレープ食べてお別れ。
来月はカラオケと焼き鳥屋コース!楽しみ。








2005年08月06日(土) やっと見た。

Kみやんに借りた「いま、会いにゆきます。」を
試験が終わったこともあり、午前から見始めました。

感想としては、
すごく甘酸っぱい感じもしつつ、
やわらかくて甘かったりさわやかだったり。
でも最後は、

泣きました。
声をあげて泣きました。
映画館で見なくてよかったーと思いました。
DVDで一人で見たので思う存分泣けました。

家庭って、家族っていいなぁと思いました。
奥さん、おかあさんというやつになりたいかも、と思いました。

好きな人と自分の遺伝子の融合体を生み出せるなんて神秘を、
一度は体験してみたいなぁ。

まずは好きな人を見つけなくちゃ(笑)
話はそれからだー。

うーん、好きな人。もっと話してみたいとか、
人間的に好きな人はたくさんいると思うんですけどね。

私はもっと好きな人をたくさん見つけないとな。
しばらく、恋愛のことで
同期はナイ、とか合コンはちょっと、とか言ってたら
Hでやんに軽く怒られちゃったし(苦笑)

でも確かにそうだよなぁ、自分から動かないのに
恋愛したいなんてなんて勝手なんだろう。
と、いうことで反省。
私の考えって日々コロコロ変わると自認してますが(苦笑)
しばらくちょっと後ろ向きだったような気がするので
心機一転。

まずはいろんな人を好きになることからはじめようと思います。

あと、合コンは…やっぱりさすがに進んで行きたいとは思わないのですが
機会があれば行ってみることにしようと思います。
まぁ、もし誘ってもらえたらの話(受身だけど。)。
一度くらいは行ってみよう。


なんというか、同期と恋愛はないとか、好きな人がいないっていうのは
周りをシャットアウトしてるようにも取れますが(それもありそうだけど)
私にとっては自分に自信がない、っていうのと
結構同義のような気がしています。

自分に自信がないから、
相手を好きになっても自分から近づいていけないんだと思うんですよ。
あと、やっぱり傷つくのが怖いんでしょうね、単純に。
だから好きにならない。

また、逆に、自分に制限をかけないと
すぐに意識して好きになってしまいそうで
怖い、っていうのもあります。
実は私、ちょっとしたことで好きになってしまいやすいと思うので(危)

でも、今後はしばらくその制限を緩めて、
どんどん好きな人増やしていこうと思ってます(笑)

あと、自分に自信を持てるように、いろいろがんばろう。
よし。



午後は寮の女の子で名駅に繰り出し、
ちょっと高級なカフェでケーキを食べ、
そのあと解散して買い物などし、
18:00にまた集合して、
新たにメンバー増員で「赤から鍋」を食べに行きました。
辛くておいしかった〜。
お酒もおいしかった。
そのあとカラオケも行って、幸せ〜〜。



2005年08月02日(火) 終わったー

生保の試験(変額&専門)、終わりました!

いったん営業店に出てから、
すぐ会場に向かって10:30〜11:30、
お昼をはさんで14:00〜15:30まで試験、
そして営業店に戻ってからお仕事(?)、という日程でした。

花火も浴衣も我慢して勉強してたのでぜひ受かってほしいです。
もう受けたくなーい。
前の証券外務員よりはましだったけどさー。

そのあとスパゲティ食べながらRさとHでやんとお疲れ会。
二人の会話が面白くて、
あと疲れてて(笑)ほとんどしゃべらず話を聞いていました。
同期って楽しいなぁ。
明日もがんばろう。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加