Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2005年04月30日(土) はじめての。

今日はカードの勧誘に行きました。
というのも、関連会社の関係で
クレジットカードの新規入会者を集めなくてはいけないのです…。

えーノルマ?って感じですが、
でもノルマがない限り会社が立ち行かないのも事実。
やるしかありません。

って確か面接の時に答えた気がする。
あー後には退けない…。

でも20ポイントは大変。
何せ私は交友関係が狭い。
現在名古屋住まいなうえ、
大学は東京だったので更に厳しい。

どうしようもないので、
家族と親戚と父の職場を中心にお願いして回りました。

名刺もできたのでパンフレットと一緒にお渡し。

その中で感じたことは、
クレジットカードがどんなものかをきちんと分かっている人が
とっても少ないということ。

なんとなく「怖い」イメージを持っている人もいるし、
いつどうやって使えばいいのかわからない、とか
手数料かかるのに使いたくない(一括や二回払いならいらないのですが)
と考えている人が多かった。

こちらは現金主義の方が多いので大変です。

でも今回は説明をするというよりも、
父や私に免じて?という形で申込書を書いてくださる方が多くて
説明しないままに
「どこに何書けばええの?」と言われ少し面食らいました。
まぁ、どっちみち使わないし、ということなんでしょうね。

ただ、
「なんでもええんよ、あんたやから入るんやでな」とか
「就職祝いに入ったるわ」とかいうことを言われて、
なんだか自分の責任の重さとか、信用、っていう言葉が
頭に浮かんだ気がしました。

会長と社長、ゴールドカード作ってくれるといいなぁ…(計4ポイント。)


そのあと、今日は近所の焼肉やさんへ。
初任給が入って初めてです。親にご馳走しました。

まだまだ不束者(あら、ふつつかもの、ってこう変換できるのか)
な娘ですが、
少しはお返しできたかな。というか、お返しはじめ。という感じでした。


このごろ、体重が増えまくってヤバイです。
おなかにも肉がつき始め。
いままでの調子で食べているとダメですね。
週2の部活がいかに大事なものだったかわかります。
三段受験前なんか週5に近かったもんなぁ…

筋肉も落ちてしまってダルダルなので、
今日は夜の町(ホントに真っ暗に近い)を走りました。
30分程度でしたが、いい汗かけました。
寮の周りは物騒らしくて、こういうことがなおさらできないらしくて残念。

近々スポーツクラブにでも通い始めようかともくろんでいます。
最終的には道院に通えたらと思うんだけどなぁ。まだそれは無理だろうな。
というか、仕事柄3年で転勤になるからなー…通えるのか果たして。



2005年04月25日(月) ちょっとうれしいできごと

今日は久しぶりの営業店出勤。
世間ではお給料日のところが多い今日は、なかなかに忙しかった。

証券外務員の試験が近づいている…。
あぁどうにかして受かりたい。勉強だー。
畑違いの私からすれば、かなりの難しさ。
…株式ってなに?ってところから。正直。



そういえば前もちょこっと書いたけれど、
N古屋支店には私とS田君(愛称Hでやん)と二人が同期で配属されました。

彼、本当つかめなくってねぇ…。
かすみか雲かって感じなんです。

わからない。自分でもよく言われる、って言ってたけど。

本気なんだか冗談なんだか。
手の内を見せない人。

私はけっこうそういうのにいちいち反応しちゃって
勝手に振り回されてしまうので疲れちゃったりします。

でも今日は珍しく?向こうがくたくたになっていて(笑)、
いつもはお互いまっすぐ帰るのに、
おなかすいたーつかれたーってことで
一緒にご飯を食べに行きました。
大えび天丼。900円なり。高級〜。

これこれ!こういうの。
こういうの、したかったんだよねぇ〜。
同僚と一緒にごはん。

一緒に配属されたとはいえ、仕事中は全然話すこともできないから、
ふたりでゆっくり話したの、はじめてだな、そういえば。

結構話をして、相変わらずつかめないなー難しい子だわって思ったけれど
(多分私がわかりやす過ぎるせいだ)

でも多分、何にも話さないで今日が終わるよりも、きっと何かが
進んだんじゃないかなぁと思ってちょっと嬉しかった。

これからも何かと頑張ろう。うん。



2005年04月24日(日) 恋のおはなし

今日は夜MSNにサインインしたら、同期の男の子も入ってきたので
チャットをしばらくした。

彼は今彼女がいるそうで、
いろんな興味深い話を聞いた。
男の子からそこまで深く恋のお話を聞いたのは初めてで、
なんだかとても新鮮だった。


恋をして自分が弱くなって、
自分が180°変わってしまうことも怖がらずに…

相手を受け入れて、守りたい守られたいと思えるようになったら…

↑印象的なフレーズ。↑

なんだかいろいろ考えさせられました。

わたしができなかったことだ〜。全部。

私、すごい頑固で変にプライド高いからなぁ…。
何とかしないと!このままでは…(汗)

ちょっとずつ変えていこう。うん。



2005年04月23日(土) 名古屋で弟を養うの巻+受け攻め度チェック。

今日は朝起きて洗濯。
昨日結局電話が繋がらなかった弟に電話してみる。
弟の携帯はめちゃくちゃ繋がりにくい。
でも幸いなことになんとか繋がった。

昨日電話に出られなかったから何事かと思っていたら、
なぁんだ、昨日はものすごく酔っていて、気分が良いから話でも、っていう
ことだったらしい。

でも次に「金貸して。」と言われる。おいおいおい。

詳しく話を聞いてみる。
いわく、お金が無くて、とりあえず月曜まで生きていたい、
みたいな事を言うので(汗)
急遽、お昼をごちそうすることに。初任給も入ったことだしね。

弟は名古屋の専門学校生で、新聞配達をしながら生活しているのです。
今回はいろいろあって生活費がなくなったとのこと。

松坂屋の7Fにある新宿さぼてんに連れて行きました。
肉だぞー弟。ヒレカツ定食だ!
喜ぶ弟。
初めて知ったんだけど、ここってお味噌汁とご飯とキャベツが何度でも
おかわりできるんですねー。
ここぞとばかりに食べておけ!と弟に薦めておきました。

弟はものすごい勢いで食べてました。お味噌汁をもう一杯、
ご飯をもう二杯、キャベツをもう一盛りおかわりしてました。
よく食べとけ〜、弟。カツよキャベツよ、彼の血となれ肉となれ。

そのあと私が働く支店へご案内。
久しぶりにミスドのドーナツが食べたいというので、
近くのミスドへ。

その後、弟は一旦夕刊配達へ。
その間、私は地下にあるスタバでお勉強。
でも昨日研修が終わったので、「お疲れ様メール」をみんなに送っていたら
すぐ時間がたってしまいました。

そして弟がお仕事を終えて戻ってきました。
しばらく試験の問題を出してもらって答えたりして、
寮の門限もあることだし、と高島屋のレストラン街へ。
おいしいオムライスとデザートを頂きました。

そして弟と別れ、寮最寄の駅まで電車で、
そしてそのあとは自転車で帰寮。
自転車はいいねぇ。暗い道でもちょっと安心。

その後は同期の子たちと複数人で初チャット!
楽しかった。
でもその間もHPチェック。
yukさんの「受け攻め度チェック」がはやっているらしいので、
私もやってみました。

以下結果表示(カッコ内は私の心の声)。





miyukiさんは 鬼畜攻 です!(えええええええええ!!!!!????)

● 鬼畜攻の貴方は (ほんとですか…←信じたくない)
★性格★
考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。 (そうでもないと…)
仕事だろうと恋愛だろうと、成せば成るという信念のもと、強烈な押しの強さで必ず成功させます。
(そんなに押し強くないと思うっ(>_<))
協調性にカリスマ性が加わって貴方の周りには力のある人が集まりやすいです。
(カリスマ性は皆無だっ!人には恵まれてるけど。)



★夜の性格★
相手を泣かせるぐらい虐め抜いて、怯えさせ、そのあとに優しくしてあげるなど「飴と鞭」を計算して使う鬼のような極Sです。
(「鬼」って!「極」って…!!ひどさ最高潮!!!!)
玩具とかで散々焦らしてイかせないなんてことも多々あるハズ。
(玩具とかって…(怖))
独占欲がとても強いので、キスマークや傷などを大量に付けたりしてませんか?
(知りません。少なくとも傷はつけるのもつけられるのもごめんです)
虐めすぎるのも程々にしましょう。
(だから虐めませんってぱ)


★相性★
強気受・天然受
(どういう人を言うのだろう)




● miyukiさんの生き別れた双子の兄弟は、現在クアラルンプールにいる模様です。
(どこだっけ?)


うそー…。あまりにも自分とかけ離れている…と思う…ので
もう一度やり直しもしましたが、
もちろん結果が変わるなんてことなく。やっぱり私は鬼畜攻。

そうなの〜?

私は多少大胆らしい、ってことを自覚しようとはしてきているんだけど
さすがに鬼畜、とまで言われると(汗)

なんだかショック・・・これって当たってるんですか????

ある意味ものすごいギャップを感じます。
ギャップは大好きだし、自分にギャップがあったら素敵だななんて
思うくらいなんだけど、こればっかりはなぁ(苦笑)

しかも夜の性格…本当こればっかりは分からない。

やってみないと。(すいませんなんかこんな発言)

でも鬼畜になろうにもまず基礎がわかりませんからね(笑)
基礎を学ぶまでは少なくとも鬼畜になりようがないでしょう。
玩具とか…。
基礎を身につけたら鬼畜になっていくのかしら?豹変?


…将来に期待しましょう(放棄)

もー結果がこれだから書けば書くほど変な方向に〜(汗)もう終了だぁ!

…皆さんもやってみてください(ニコリ)



2005年04月09日(土) 名古屋を探検&恋のお話?

昨日はぐっすり眠ってしまいました。
10:00すぎに起きて、ゆっくり身支度。

今日は昼から愛知出身の同期、Rさと待ち合わせて名古屋を探検。
私は名古屋支店だけど、名古屋のことは全然わからないから、
ちょっと不安だっただけにとてもありがたい。

名駅(って略すなんて、こっちに来てから知りました←笑)の
高島屋前で待ち合わせて、
松坂屋のレストラン街でお食事。

それにしても名古屋は本当、みそ好きだなー。
私も好きだからいいんだけど。
味噌カツと味噌田楽がついた麦とろ定食を食しました。

食べた後、そのままおしゃべり。
そして思わず東京で買ってしまった名古屋のガイドブックを見ながら、
いろいろ教えてもらいつつ。
時間を少しずらして入ったので、ゆっくりできました。

名古屋は地下街がものすごい発達しています。
メイチカ、テルミナ、ユニモール、ミヤコ地下街、エスカ、メルサ。
これ全部名駅の地下街。すごいよ。
あと近鉄パッセという地下街もあります。

食べ物もお洋服もここで全部済ませることができます。
このままではお金が。そして体重が増える。おいしそうなものばかり。

あと初めて知ったんだけど、
名駅には赤福茶屋もあるみたい。
名古屋に来れば本店に行かずとも赤福を楽しめます。

地下を案内してもらいながら、なぜかお話は恋愛の話に。

多分、研修で同期が集まったからですかね。
みんな社会人とはいえ、女の子と男の子ですからね。

研修中も少し思ったけど、
なんだか「同期の男の子、どう思う?」的な会話は
必ず出てきちゃうみたいです。

うーん…まだ全然分からないな。
といっても、研修が終わればそれぞれまたバラバラになるから
そんな間にお互いを知るのも難しい話だし。

S田くんは同じ支店で、おそらく同期の中で一番一緒に過ごすことになる
男の子だけど、頼もしいというよりは優しくておもしろいし。
いい友達という感じだし。
すでに「Hでやん」呼ばわりだけど(下の名前がHで○○なので)。

そして同じ寮生のKみやん(下の名前がKみ○○なので)は、
実は私が高校生の時に好きだった人なんですが、
彼には彼女がいるし、すでに恋愛感情はないのでね。

というか、この書き方だとものすごく傲慢だから表現を変えますが、
そもそも私は男性から見て恋愛対象にはならないですね。
確信があります。

宣誓をしてしまったからか、なんだかそういう面で目立ってしまっていて、
なんかちょっと近づきがたい存在になっているような気がするし、
私もそんなに近づいていっていないし、
(通信教育とかをやっててあまり話してない)

外見も性格もなんかかわいくないしね。
外見は言うまでも無いけれど、
性格は自分ですごく思います。
人生の課題ですね。性格。

あと、過大評価がここでも。
なんだか「しっかりしていて真面目な女」って感じ。
そういう風に見られている気がするし、
私も自然としっかりしてしまう(笑)。
そしてなんとなく男性が頼りなく見えてしまう。

話が少しそれますが、
研修中もなんかすごいなーとかできるんやろーみたいな感じで
見られたりしてプレッシャーですよ。

中国語専攻なのに「人権って英語でなんていうの?」って講師の先生
(といっても行員の方)から当てられるし。勘弁してくれーい。
脳みそ総動員でしたから。なんとか答えられたが次はないだろう。
外大卒ってこんなところにも付いてまわるの?(涙)

自分が頭が良いとは全然思っていません。
だって経済・金融のことに関しては0だから。

でも、なまじ代表になったり、そういう場で(なんとか)正解を
答えられてしまったがために、

そして経済のことに関しては0だということを
皆には分かってもらっていないので、
なんか「できるイメージ」だけを
すでに持たれてしまっているところがきつい。

なんだか男性にとっては、
自分よりできる(私に関してはあくまでイメージだけど)女性は
恋愛対象にはならないらしいじゃないですか。(なんか傲慢〜)

わかんないけど。

そして私は本当はめっちゃくちゃできない女だけど。これ強調ね。


別に恋愛したい!しなきゃ!と今は思っていないのでいいんだけど、
恋愛とか関係なく研修の中で、もうちょっと埋もれていたいです…。
地味に地味に行きたい。目立ちたくないですあまり。

話を戻しましょう。
昔から思っているけれど、
いろいろ失礼ですが私は理想が高く、かつ男を見る目が無い。
…と思う。

よって結論としては恋愛はできなさそうです。すでに。
逆に、私を選んでくれた人も今までいなかったわけじゃないけど、
それはとってもレアケース。

もちろんとてもありがたかったけど、常に何で私を?と思っていたし、
逆に気の毒になるくらい、私は恋愛下手でした。
多分、客観的に冷静にいれば、恋愛神様級の判断ができるんだろうけど、
自分のこととなるとさっぱりです。相手に迷惑ばかりかけちゃう。
そしてそんな自分が嫌になっちゃう。

恋愛すると弱くなる。そんな自分が嫌なのです。


同期は女の子のほうが多いからか、
早く見つけなくちゃ!みたいなあせりを持っている子もいるんだけど、
あまり私は興味がなく…。

出遅れてるわよ!みたいな感じなんだけど、
そんなにすぐに恋愛できるタチでもないし。
最近恋愛したばかりでそんな気分にもなれないし、
上述のような理由もあるし。

うーん、同期の男の子については今はなんとも言えませんが、
別に同期の男の子の中で見つけなくちゃ!とも全く思っていないし、
なんとなく今は皆半人前でお仕事がてきぱきできるわけではないので、
自動的に頼もしい、という言葉からは
私も同じくですが、等しく遠ざかっているわけで。

このままではオールドミスになる可能性大です。
…それであせってないのが危険だよね…。

Rさに「どんな人がいいのー??」と聞かれて、
あらためて好きなタイプ?を考えてみた。

1.頼りがいがある
2.やさしい(1.との共存が難しい)
3.スーツを颯爽と着こなしている(=姿勢がいい)
4・気配りができる
5.体が丈夫で強い(少なくとも私よりは大きく太くあってほしい…)

こんなところでしょうか…。
ひとくくりにすれば「尊敬できる」人になってしまうんだけど。

あーそれにしても、恋愛のことを書くとどうしても
自分のことは棚に上げて、になってしまうなぁ。
だめだー。いかんいかん。


結局、今日はピアスを二つと、自転車を買いました。
痴漢の多い寮から駅まではこれで駆け抜ける予定。
ピアスは、以前買ってもらったものをまた片方なくしちゃったので、
新しく購入。
一応ピアスホールはふさがってなかったけど、久しぶりだったので
つけるのに苦労しました。


愛知県民のRさが言うには、「三重弁はかわいい!」だそう。
大阪ほどこてこてしてないほどよい感じがかわいらしいらしい。
びっくり。
私は乱暴に聞こえてるだろうなと思っていたから。
例えば
「しなくちゃだめだよ」を
「やらなあかんよ」とか「せないかんよ」とか言ったり

「何?」を
「何なん?(なんなん?)」と言ったりするのが新鮮らしい。

「や」とか「ん」とか「な」を多用して、
ひたすら丸く言いやすくなっているのが三重弁。
だから、愛知県民のRさからすれば、男の子たちの話す言葉は
みんな優しくかわいらしく聞こえるらしい。へぇ!

私は逆に三重弁(関西弁?)じゃない人はなよっちく聞こえたけどなー。
東京に行った頃はそうだった。
あ、今は慣れましたよ。
今度は三重弁で日記つけてみようかしら。





2005年04月06日(水) 研修一日目

名古屋から集合場所の津へ。
今日から二泊三日で研修です。

駅からバスで移動、研修所へ。とても綺麗なところです。
でもテレビはありません。テレビっ子の私としてはつらいところです。

三日ぶりに同期が勢ぞろい。
まだ名前も怪しい…。支店名も怪しい…。どうしよう。

講義を受けるためにまず席順に着席するのですが、
前から二番目。前はS田くん。
名古屋支店だから、北から南へと支店を並べると
どうしても名古屋が一番になるらしい。

着いて早々15分テスト。
うーーー、やばい。これでは勉強していないのがばれてしまう。

どきどき。結果はまた後で。

そのあと講義、お昼休み、講義であっというまに17:00。

テストは94点。甘くつけてくださりありがとうございます。
でも基本的なことが分かっていないのがばれています。
明日もがんばろう。

そして夕飯。研修所のご飯はおいしい。
…寮はちょっと個性的なの。うん。

しかし時間は限られている。
おいしく豪華なご飯を惜しみつつ飲み込むようにして食べる。

なにしろ今日は頭取がいらっしゃるのです。
そう、頭取との懇親会。
こんなに近くでお話できる機会は当分ないそうで、
頭取を前に、入行当時のお話や、ご趣味や奥様との馴れ初めなどを
うかがったあと、質問会という流れでした。

頭取との距離が一気に近くなりました。楽しかったー。

お帰りの際にはお写真も撮らせていただきました(ミーハー)。
頭取の隣に並ぶなんて、この先ないな。きっと。

そのあとは同期のみんなとラウンジでおしゃべり。
私はおしゃべりもそこそこに、15日締め切りの通信講座の問題を解く。
やばいやばい(汗)でもおかげさまで終われました。わーい。

あとは清書してポストだな。それは土日になりそうだけど。



2005年04月05日(火) 二日目。

今日は題名どおり勤務二日目。
朝が早い。JRとはいえ、こちらの電車の本数は少ないです…。

今日は定期券を購入。本当は近鉄で行きたいけれど、しょうがない。

JRだとちょっと歩く距離が増えましたが、
さほど迷うこともなく到着。よし。

S木さんにいろいろ教わりながら、朝の準備。
そして勤務開始。
内容は書きませんが、いろいろ教わりながらのお仕事です。
すべてがはじめてのことだらけ。
どこでもそうですが、責任あるお仕事ですから、本当に緊張続きです。

先輩方はもっと肩の力抜いていいよ、と言ってくださるんですが、
そんなことまだできません。余裕ないです。

今日はOJT担当の先輩がお休みだったので、
別の先輩がいろいろ教えてくださいました。

自分の業務もこなしながら、もたもたと手際の悪い私に
根気よくお付き合いくださるので本当にありがたくて申し訳ないです。
早くお仕事を覚えなくては。

とはいえ、営業店勤務は一休み、
明日から新入行員研修です。これもお仕事のうちですが。

でも同期のみんなに会えるのは嬉しいな。
まだ知らない人もたくさんいるし。



2005年04月04日(月) 初出勤&入寮式

今日はいよいよ初出勤。
あーー緊張する。

そして今日はMどぅの誕生日。おめでとう!

本当は何か贈れたらと思っていたのに何も出来ず。
せめてもとメールを送りました。ごめんね(>_<)

これでは三段のときのお祝いといい、
TDLのときのあのすてきなおもてなしといい、
全然つりあってません。

このままではいかんです。
絶対!!後日何かさせていただきます。

同僚(なんだよなぁ。しみじみ)のS田くんと名古屋駅で待ち合わせて、
支店へ向かう。
S田くんのおかげで迷うこともなく到着したけれど、
だからといって緊張が解けるはずもなく。

まずは皆様にご挨拶から。
そしてあらためて朝礼の時に皆さんの前でご挨拶。
緊張しましたがとくにハプニングもなくクリア。

午前中はT川さんやS木さんにくっついてまわりつつ、
店内の設備を確認。
そして諸手続き。

そして午後はお仕事。
まだ出来ることは限られているし、たいしたことは出来ないけれど、
それでも何かができるということはありがたい。
むしろ、何も出来ずにどうしていいか分からないまま時間が過ぎることこそ、
申し訳なくてつらいことです。

当たり前だけど、今まで知らなかった部分がたくさんたくさん見えて、
とても有意義な一日でした。
その分、緊張疲れもどっとでましたが。

帰りは19:00くらいから寮にて入寮式。
寮生ではないけれど、
同期のS田くんとY島くんとO井戸さんも同じ名古屋管内ということで参加。

おなか一杯食べ、飲みました。ごちそうさまでした。
土曜日の時よりは、まだ周りに気を配れたかなぁ??

それにしてもこういう支店を超えた集まりのとき、
名前と顔、支店名がなかなか覚えられません。
勤務中はまだネームプレートとかあるからいいんだけど。

とにかくみなさん、優しくかわいがってくれてありがたいことです。
もっとうまくお酒を飲んでお勧めして会話できるようにならなくちゃ。

社会人はお酒の席、やっぱり重要です。お互いを知るいい機会です。
飲めなくても楽しくうまくやれるように場数を踏まねば。

部屋に戻ってからは明日提出の課題をやって寝ました。明日も早いぞー。



2005年04月02日(土) 伊勢神宮参拝。

今日はお休みの日なのですが、4月ということで、
毎年恒例らしい「伊勢神宮参拝&お神楽奉納」に行きました。
全員ではありませんが、私たち新入りはもちろん全員参加です。

こういうの、地域密着型の性格を持つ企業ならではかもしれませんね。
でも伊勢神宮は総理大臣もいらっしゃるようなところだし、
案外どの企業でもこういうこと、しているのかもしれません。

行ったらほかの企業の役員さんらしき方々もちらほらいらっしゃいましたしね。

伊勢神宮は高校から近かったのでとても馴染み深い場所でしたが、
内宮の奥まで入れる(「垣内参拝」と言うようです)ことなんてないし、
お神楽を見るのは初めて。いい体験でした。

お神楽、というのは巫女さんや神主さんが舞ったり歌ったり楽器を演奏して
祝詞をあげる儀式のことみたいです。
綺麗な飾りやお着物、お面を身につけた巫女さんや神主さんの舞、
そして雅楽器の調べ。これは本当に貴重な体験です。

でも朝早かったので、途中で夢の世界に旅立ちそうにもなりましたが、
これは秘密。

そのあと各支店の方々とお食事会をしました。
二年目、三年目の先輩方にもお会いしました。
二年目の女のS木さんは短大卒なので、私よりも一つ下なんです。
変な感じですが、とても下には見えない大人っぽさ。
これが社会人の貫禄?ってやつなのでしょうか。

私も一年たったらこんなふうになれるのかしら…。
自分でもよく「22歳に見えない自信あるわ〜」と思います。

お酒の席ではまだうまく立ち回りができなくて、恐縮するばかりです。
あまり飲めないなら飲めないなりに、
みなさんにお酒をふるまわなくてはいけないんですね。

お酒の席での経験値が絶対的に足りません。
これから精進します。

帰りは同じ寮のW貫先輩(二年目・男性)が一緒に帰ってくださいました。
寮の辺りは夜になるとちょっと物騒らしいです。
痴漢とかひったくりとか。一人で帰るのはやや危険?

私も少林寺拳法から離れて久しいし、筋肉も激減しているし、
なにしろスーツとパンプスで戦うのは難しそうです。

まぁ気をつけることにします。



2005年04月01日(金) 宣誓!

今日は入行式。

朝5:40ごろに起きて、急いで支度して、
同期の子と一緒に駅に向かって電車に乗る。

本店(津)へ行かなくてはならないので、
名古屋市、しかも各停しか止まらない駅で
乗り換えが必要なので、結構余裕を持って行かなくては。

8:15くらいに到着。
すでに見知った顔がちらほら。
みんな早いなぁ。9:00集合なのに。
私は8:45となっていたけれど。

というのも、入行式で新入行員代表で宣誓をしなくてはいけなくて、
そのリハーサルのために、
私だけちょっと早く伺うことになっていたのですが、
やはり電車の本数の関係や、さすがに皆危機管理能力が高いのか、
早めに来た人が多かったみたいです。

それにしてもこのごろ代表続きで、心臓がいくつあっても足りません。

といっても、これは1月の時点ですでに分かっていたことで、
自分で宣誓文も(去年おととしの方のを参考に)書いたのですが、

やはりそれでも役員の方々や関連会社の方々やプレスの方々が
集まるなか、頭取の前で宣誓文を50人の代表として読み上げるのは
大変緊張しました。

Tヨタ(1700人)よりは数段マシだったとは思いますけど。

ここも私を買いかぶりすぎなんですよね。
今に後悔されちゃうかも(震)
学生生活を謳歌しすぎて勉強をおろそかにしているので。

リハーサルも大変緊張してました。タダでさえ滑舌良くないのに、
堅い文章を読むもんだからかむかむ。かみっかみでした。
自分でも真っ青です。

あー困ったー(大汗&心臓ばくばく)でしたが、
本番は何とかうまくできました。

あー緊張した。でも本番は時折頭取の目を見ながら読み上げることも
出来て、挽回できた形になって本当によかった。

そうそう、新聞社や地元テレビ局の方が取材にいらしたのには驚きました。
宣誓時の撮影にも驚きましたが、
そのあとの取材を受けることになり、質問されて焦りました。
ペイオフ解禁とか…。
久しぶりに面接を受けたような気分です。

なんとかかわしました。かわせたのかしらアレで。

そのあと行員の方からご講演をいただいたあと、配属店発表。

私は名古屋支店になりました。
名古屋駅の近くです。
同期の男の子と二人で配属となりました。

だいたい1〜3人の幅で配属されるので、
一人じゃなくてよかった〜。ほんとに。

このあと、名古屋に向かって配属店にお邪魔し、ご挨拶して本日は終了。
気の抜けない一日でした。

それにしても本当にS田くんがいてよかった。
一人だったらものすごい不安だっただろうなぁ。
名古屋もよくわからないし。道迷うし。
本屋にも連れて行ってもらいました。
名古屋はとにかく広いんです。

家に帰ってきて洗濯、軽い掃除をして、今に至ります。
早く提出課題やらないと…。

でもこれからはお仕事のこと、あまり書けないだろうなぁ。
信用第一ですからね。書くべきでないことはきっとたくさんあるでしょう。

ということは、
また私の心の中のことばっかり書くことになっちゃうのかしら。
もうお料理はあまりできないし…。
うーん。
ネタに困るなぁ。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加