Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2005年02月28日(月) いざ出発!成田からヒースローへ

はっ!!!!!

目が覚めたら午前3時。

ええええー!
全然荷造り終わってません!
あわてて荷造り。
だって余裕を持って、と思って5:30調布発の成田行きバスを
予約してあるのですから!
しかも朝だからそれに間に合う電車は4:59発!
うわわわ!

しかも通信教育終わってないーーー!!終わらせる予定だったのに!!!!

とととにかくそれも持って行こう成田へ!

あわわ〜って感じで用意して電車に飛び乗り調布へ。
バスにはもちろん間に合いました。

成田に着くまでおよそ100分。
通信教育のテストを一心不乱に解く。
全てを網羅する時間はもはやない。問題の該当箇所を斜め読み。
エッセンスエッセンス。
全体の内容は出してから学ぼう…。

7:00過ぎに成田着。
問題はあらかた解けました。
あとは清書して出せば何とかなります。
成田に郵便局があって本当によかった。

その前に海外用携帯電話をレンタル。
今回は時期も時期なので奮発してみました。場所によりますが、
メールも電話も日本で使っている携帯と同じように使用できます。
便利な世の中だなぁ。

その後コンタクトをはずしてメガネに。
視力半減。(度がもう合ってないんだと思います)
なんだかパワーも半減。あんまり見えないと気持ちもぼんやりする。
視界って大事だなぁ。

チェックインの前にひたすら通信教育。
本当ぎりぎりだ。
清書が完了し、9:00に開いた郵便局へ行って出す。
まにあったぁ…良かった。
これ、〆切が3月の15日で、まだ旅行中なので
日本にいる28日までに提出しなくてはいけなくなってしまっていたのです。
とにかく間に合ってよかった。早めに成田に来ておいてよかった。
人間追い詰められればすごい力が出せるものですね。

日ごろからやっておけよという話ですけどね。

チェックインして、早々に出国手続きをすませる。
両替(ユーロのみ)して、お土産を買うなどして時間をつぶす。

引越しの日を28日に決定。不動産屋さんに電話する。
万事うまくいったかと思えば、国際学生証を忘れたことに気づく。
うわー…。もったいなーい…。

でもパスポートを忘れたわけじゃない、前向きにいこう。

搭乗が始まる。私が乗るのはANAなのです。
格安航空券(航空会社未定)でとったチケットだから、
よくわからない航空会社かと思っていたんだけど、
とれたときは日本の会社と知ってびっくりしました。

ポケモンの機体…初めてだわ。

ヒースローまでは11時間40分ほどのフライト。長い旅になります。

最初におかきのようなおつまみと飲み物が出ました。
そして機内食。なんとうなぎor牛肉。
もちろんうなぎを選択。なんだか日本の航空会社らしいメニューだし。
錦糸卵ののったうなぎご飯と、サーモン・卵・マカロニのサラダ、
そしてパンとバターに、くるみのケーキという豪華なもの。
おいしかったぁ。

あとは映画鑑賞。まとめて書いちゃえ。

北の零年
プリティ・プリンセス2
シャークテイルを見ました。
新しい映画も見られるっていうのがいいですねー。
プリティ・プリンセス2なんか、日本では26日に公開されたばかり。

あとは数字の練習。これからは数字を書くことが多くなるので、
そういう練習ドリルをいただいているのです。

こういうときくらいしかやらなさそうなので持ってきました。
そして、通信教育の問題をやるのに必要だったので持ってきていた
電卓を使って、見取り算の練習。

そろばんでやっていたので懐かしいけれど、電卓を早く効率的に押すのって
なかなか難しい。押し間違えたりするし。

あとは寝たり。そして寝たり。ひたすら。

フライトが長くて時差の関係もあるせいか、
途中で軽食が出ました。

パンかラーメン。

ラーメンを選択。
カップヌードルミニが出ました。へー面白い!!

映画を見ているとまたおつまみ。
最初のと違うものが出る、っていうのがサービスの深さ?を思わせる。
今度は柿の種みたいなもの。

あと今日の発見。
トマトジュースっておいしいんですね!
ほぼ初めてくらいの勢いですが、思い切って頼んでみたのです。
おいしくってびっくり。今度から飲んでみようっと。


またうとうとっと寝ていたら、二回目の機内食。
これは選択なし。
魚のグラタン風パスタ添え。と、パン&バターにブラマンジェ。
おいしかったです。それにしても豪華だよなぁ…。
帰りもANAなので楽しみです。

もう帰りの話かい。


で、約三十の嘘を途中からうとうとしながら見ていて、もう
映像を見るだけの力がなくて、音だけ聞いていたら
いきなりの衝撃と音。

びっくりして目を覚ますと、外には建物。
ちょっと混乱しましたが、もうヒースローに着いたのでした。
よかった墜落とかじゃなくて。

思ったより早かったかも。

荷物を受け取り、入国審査を経てロビーへ。
久しぶりに英語話しました。相変わらずつたないです。
大学名は言えません。

滞在先の欄に適当な住所(ユースホステル)を書いたら、
ちょっと変な方向に話がはずんでしまい焦りました。
あまり正直に答えるのも考え物なのかもしれません。
怪しさ満点になるくらいなら優しい嘘も必要なのですきっと。

それで少々時間は食ったものの、ロビーに出ると、
Iくよさんが待ってくれていました。
うわぁ久しぶりー。半年ぶりくらいかな。
それにしてもなんだか…
Iくよさんに会うと…
落ち着くなぁ。府中にいるみたいだ(笑)

しかもIくよさんは何も言わずに荷物を持ってくれる…。
あー優しい。その辺の男性より紳士ですきっと。

でもイギリスの男性はやはり親切なようです。
荷物を持って電車に乗ろうとすると先に譲ってくれるし。
バスから降りる時も荷物持ってくれたし。
それは運転手さんだから当たり前かもしれないけど。

ヒースロー空港に着いたのは現地時間で16時前くらい。
なのでundergroundを使って移動。
見られるものは見ちゃえということで、スーツケース引きながら観光。
ビッグ・ベンとウェストミンスター教会を見ました。
曇りだったのが残念だけど、荘厳な感じで大きくて感動。
テムズ川の近くなのです。

Iくよさんの住むBournmouthまではおよそ3時間。予約してくれていた
バスは19:30なので、さらに移動してチャイナタウンへ。
揚州炒飯をtake awayにして駅内のフードコートで食べる。
やっぱり米です。おいしいです。
駅ではおいしそうなクッキーを売っていたので思わず買ってしまいました。

1ポンドは約200円。うーんまだ金銭感覚がよくわからない。

でもお金がたくさん飛んでいく予感はひしひしとする。
今日もかなり使ってしまったなぁ。20ポンドは使ったかも。
移動が多かったからですね。

台湾は交通費も安かったし全体的に使うお金が少なくてすんだ分、
こっちは大変なことになりそうです。

Bournmouth行きのバスに乗り込む。二階建ての二階に座りました!
高くって眺めが良いです。

22:30くらいに到着。
寮のお部屋でお世話になります。とっても快適。
時差ボケも手伝ってすぐに眠ってしまいました。






2005年02月27日(日) 3つの「最後」

今日は最後の道院でした。
と同時に1年生の昇級試験。
私もどきどきしましたが、無事全員合格!おめでとう。

道院は金曜に比べ人も多かったですが、相も変わらず楽しかったです。
剛法・柔法に加え整法を教えていただけてよかったー。

とっても名残惜しいですが、今日で最後。
でも東京を離れる日が近づいてきたら、またご挨拶に伺いたいな。

そしてお食事へ向かう一年生達とは別れ、私は新宿へ。

これでぼと会うのは最後です。私が帰国する頃には彼女はドイツ。
旅行中にドイツでばったり会ったら楽しいんだけどなぁ。
そうでなくても、もう会えないって感じがまだしないのです。
変な感じ…。

新宿では旅行グッズを購入。
デジカメも買っちゃいました。思い切って。
そしてIくよさんへのおみやげも。

そうそう、うなぎも買えました。よかったー。

そのあと帰宅して着替えて最後のバイトへ。
何事もなく4時間がすぎました。

バイト先の皆さんから色紙とプレゼントをいただきました。
本当にありがとうございます!
色紙には結構意外な言葉が書かれていたり、面白かったです。
プレゼントはお香。帰国したら試してみよう☆

特に可愛がってくださった加藤さんは、
なんとagnis bのキーリングをプレゼントしてくださいました!
なんてこと!ありがとうございます本当に…!旅行先に持って行きます!

でも実はまだ今生の別れというわけでもないのです。
だって自転車で15分で行けるし。だからまだ実感がわかず。


多分東京を去る日だなぁ。全てがやってくるのは。

怖いなぁ…。



とにかく旅行の準備しなくちゃー。
SらわからIくよさんへのおみやげも預かったし、
あとはお部屋のお片づけと荷造りだぁ。

あ、あと通信教育…どうしよう。



2005年02月26日(土) 部活そして吉祥寺デートのちディナーショー

今日は部活後吉祥寺へ。
というのもK絵さんの誕生日プレゼントを買うため。
最初は新宿に行こうかと思っていたけど、Sこが吉祥寺へ誘ってくれ、
Kゆきも加わり三人で吉祥寺へお買い物に行くことに。

パルコの中のfrancfrancへ。かわいいものがいっぱい!
三人でアルバム、キーリング(バッグのチャームがついていて可愛い!)
とパーマネントカレンダー(レゴブロックのようになっていて組み替え可能)
を購入。全て可愛い。私も欲しいくらい。

そのあと、お腹がすいたのでどこかで食べよう!ということに。
私は以前行った事があるけど道が思い出せないお店があって、
でもそこのハニートーストが食べたかったのですが、
偶然Sこがそのお店を知っていて、無事たどり着く事ができたのです。
ありがとうSこ!

本日のパスタとデリ一品、そしてハニートーストwithアイスを食べました。
最高です!おいしかったー。

Sこは、お店には来たことがあったけどハニートーストは食べた事がなかったみたいで、
喜んでくれたみたいです。よかった。

そのあとディナーショーへ。
一年生は全員出席!これもK絵さんのなせる業。すごいなぁK絵さん。
K絵さんにプレゼントを渡せたし、歌も聴けたしよかったぁ。

しかしおもいがけず一曲歌う羽目になってしまい恥ずかしかった。
E藤さんhidhさん共謀しないでください…。

あんなに大勢の前で歌ったのは初めてです…
あ、木蘭でも歌ったか。でもあれとはまた違うよなぁ、全然。

とにかく恥ずかしくてしばらく回復できませんでした。
あー恥ずかしかった恥ずかしかった!!消え去りたかったー(汗)
私は悲しい歌しか歌えないのにっ。
アップテンポの曲も覚えなくちゃとは思っているのですが。
だからみんなでカラオケに行くと困ります。
それにまたうまく歌えなかったし。あぁ上手に歌いたい。

次の日は最後の道院ということもあり、23時ころに帰宅しました。
オールはやっぱり体に毒なのです。次の日に響くのです。
そのときは思いっきり楽しいんだけどなぁ。
参加したい気持ちは山ほどあるんだけどなぁ。
K絵さーん。
絶対沖縄行きます。



2005年02月25日(金) 悩みつつも。

今日は午前中バイトでした。
ああこれで残すところあと一回かぁ。まだ全然そんな気がしません。

帰ってきて宣誓文を作成&送信。あー〆切に一応間に合いました。よかった。

そう、今日は道院の日です。
でも前期試験ということをすっかり失念したまま日々をすごしていたゆえに
胴を取りにいけず、本日は胴なしという身軽ないでたちで向かいました。

道院、とっても楽しいです。
できれば引っ越してしまうまでずっと練習させていただけたらなぁと
思っていましたが、
旅行などで継続的には参座できないこともあり、また、
そういう私が練習に参加させていただきたいと思うことや
練習に参加することは私一人の問題ではないので、
ここはやはり継続的に参加できる最後の日である日曜で、
もう参座を最後にさせていただくべきであるという結論に達しました。

その旨をK保先生にお伝えし、ご挨拶できる方には挨拶をしました。

もう最後かぁと思うととても残念ですが、これでよかったのだと思います。
私の場合、本当に少林寺拳法が楽しい!!!と思うようになったのは
ごく最近のような気がします。
もちろん前からも楽しいし好きだと思っていたのですが、
道院に行ってまでもっともっと練習したい、とは思っていなかったんじゃないかなぁ。

今は早く行っておけばよかったなぁと思うくらいになりましたが。
やっぱり時間もお金もなかなか難しかったから、しょうがないです。

でも三段を受けるにあたって、道院でお世話になって部活以外でも練習をするようになって、
やっと奥深さが少しわかってきたような気がするし、楽しいと思うようになった気がします。

ただ、これもやはりまだ「わかってない」んだと思います。

道院は楽しいだけじゃなくて厳しさもあるはずですし、
それは実際に自分が道院に所属してみないとわからないようです。

監督のお言葉を少しお借りしてしまえば、
「ゲスト」は楽しいに決まっているのです。
教育実習だってそうです。それなりに大変ですが
先生の本当の大変さなんて全然わかっていないのです。

それでわかったような気になるのもちょっと申し訳ないですよね。

また、試験前だけ道院でお世話になって、
試験が終わったらそれで終わり、っていうのもどうかと思います。
そういう理由と、実際にもっともっと練習したいと思ったので
試験が終わったあとも練習に参加させていただいていました。

それも日曜で終わりになりますが、今までにない楽しさや、
ただ学ぶ事ができる贅沢さを道院で味わわせてもらえて
とっても感謝しています。

三段受験を通して、これからも続けていく事がさらに明確になってきたというか、
一旦はお休みしても再開したいなぁと思うようになりました。


道院が終了したあと、みんなでオリーブビレッジへ。
ここでご飯食べるのももう最後かぁ。しみじみ。
奮発してビーフシチューハンバーグライスにしました。豪華!

うーん、やっぱり早く道院に通っていればよかったなぁ。
こういう楽しい時間を道院メンバーは過ごしていたのかと思うと
ちょっぴり後悔。



2005年02月24日(木) 卒検のちカラオケ。

今日は教習所の卒業検定です。
発表されたコースは…
なんと外大周辺(○リーエフのあたりから飛田給駅周辺まで)!
うわぁラッキー!本当にありがたい!
これは何かの配慮なのでしょうか。
軽々しく思うことではないけれど思わず「神よ…!」と感謝してしまいました。

おかげで自主経路は比較的らくちん(ひさびさだこの単語…)でした。
でも確認とか、何かモレがあったらとビクビク。緊張しました。
やっぱり初心者にはかわりありません。

終わったあと、結果を待つまでの時間がイヤです。緊張しきり。
まだ結果が出てないので…あー。こわいよう。
これで落ちてたら旅行明けになるなぁ…。どうかどうかお願いします!!


…と思っていたら、合格とのこと!良かったです!
本当にありがとうございます!!

<気をつけること>
・左折時のふくらみ
・空ぶかし

焦って印鑑を忘れてきてしまったので、一度とりに戻って捺印し、
これで無事教習所を卒業です!
あとは住民票のある三重県で学科の試験をうけて合格すれば免許取得!
楽しみだぁ。はやく受けなくちゃな。

そのあといい気分で武蔵境へ。
今日は前々から計画していたカラオケの日。
メンバーはSこすけ、Kろすけ(コンビみたい)と私、
あとからMどぅとTんてん。

安いところが改装中でお休み、というハプニングはあったものの、
楽しく歌わせてもらいました。

そして6時で終わりのそこを引き上げ、ご飯を食べてまた次へ。
メンバーは変動しましたが終始楽しいカラオケでした。
最初から最後までいたの、私だけだわ。そういえば。

でもレパートリーが少ない私。もっと増やしたいけれど、
なかなかそういう努力が追いつきません。
どうやったらみんなそんなにたくさんの歌(とくに新曲)歌えるんだろう。
いいなぁ。
歌える歌を増やしたい…。

このごろうまく歌が歌えなくなりました。
以前はうまかったというわけではけしてありませんが、
納得できるような歌が歌えないというか、
前もそうそうそんなことはなかったんですが
なんかいまいち・・・っていうのが増えてきたように思います。
うーん。もっとうまく歌えるようになりたい。
また一人カラオケで練習しよう。



2005年02月23日(水) オール明け。

K絵さんたちと別れ、
ふらっふらになりながら帰って就寝。まさにバタンキュー。

お昼過ぎに起きて、部活へGO。
でも眠っておいたおかげでさほど部活に支障は出ず。よかった。

部活が終わった後、ひたすら大車輪を練習。
表投げ(四段技)をNモから教わる。おもしろい!!!
さすがに疲れた体に大車輪はきつかったらしい。7時頃に道場を去る。

そのとき、Mどぅがプレゼントをくれた。
かわいいチャーム(指輪とバッグ)のついたネックレス!
三段お祝い。
うわぁうわぁありがとう!!!
本当に嬉しいです。嬉しいです!!!
もうしばらくつけ倒すと思います。覚悟しててください。

そしてそのまま府中へ。
今日はバイト先の送別会(私も送られる側。)
少し早く着いたので腹ごしらえ。
お腹すいてたんです…待てなかったんです…。
久しぶりに○ォーリスのフードコートでKFCの「ツイスター」を食べた。
おいしい。鶏肉大好きな私にとってKFCはあまり視界に入れたくないお店です。
危険すぎて。

そしてそしてバイト先へ一旦集合。
そのあと連れ立って「○笑」へ。
たくさん食べて飲みました。でも次の日は卒検なのでお酒は控えました。
おなかいっぱい!
ごちそうさまでしたー(^-^)
バイトは残すところあと2回!頑張るぞー!

帰宅は23時過ぎ。明日の卒検、絶対に受からなくちゃ!
旅行で2週間も空いてしまったらもう絶望的です(汗)



2005年02月22日(火) 移動移動移動(ほーらゲシュタルト崩壊)←編集済み

今日はX4(8:15〜12:15)で朝バイトでした。
帰ってきてゴハン。今日も昨日の残りのひじきの煮物とご飯とヨーグルト。
ひじきには大豆が合う。でもあげを入れたかったなぁ…。
明日締切の受験報告届を記入しながら、
内定先にお詫びメール(提出物遅延)を書き送信。

そして父とチャット。報告届が出来上がったので学校へ提出しに行く。
一緒に卒業証明書などの発行願も提出。

そのあと三時に閉まる生協に駆け込み、国際学生証の発行手続き。
果たしてどれくらい役立つのだろう…。
まぁ私など学生割引有効期限はあと一ヵ月。ものは試しです。

なんとか手続きが間に合いました。
明日取りに来ないと生協はその後閉まりっぱなので気を付けよう。

ヨーロッパを鉄道で移動するのに便利なユーレイルパス、
黒猫さんが今日届けてくれたけど私は不在。残念。でも家にいる時間がないのです。

そのあと教習所へ行って、効果測定を受ける。
練習問題を解いていただけに満点♪よかったー。これで卒業検定に申し込めます!
申し込みを終わって、決戦は木曜日。決意を新たに帰宅。
これから銀座へ。

そう、K絵さんのサプライズパーティー@Dっせ。
ろうそくをたてたイチゴのミルフィーユを携え、いざみんなで出陣!
入って驚かせようと思っていたら思いがけずK絵さんが
(他のお客様のお見送りで)出てきちゃうというハプニングもあったけれど、
K絵さん、とっても喜んでくれました。
「三段おめでとう!」と泣いて抱きしめてくれたK絵さん。
大好きです。会えてよかったぁ。

K絵さんは他の方とお食事の予定でこちらにいらしていたので、
そのあとはしばらくテーブルを別に、こちらはこちらで
Dっせのおいしーい食事を楽しみました。
おいしかった!とにかく全てがおいしかった。
一度Dっせに父と来た事があったのですが、それも覚えてくださっていて
嬉しかったなぁ。

K絵さんがテーブルに来てくれて、お話してくれました。
沖縄でのお仕事のこととか、今の気持ちとか。
私ももうすぐここを離れて就職するので、
なんとなくかもしれないけれど、K絵さんの気持ち、すごくわかるような気がしました。
というか、すぐに自分もそう思うんだろうな、って気がした、といったほうが
近いかも。

終電がなくなったので(といっても三鷹までは行けたので)
カラオケでオールしました。
久しぶりのオール。この年齢ではもうきついです。
そして体が疲れているので
(連日のスケジュールにより…。このごろ行き倒れるようにして眠ってしまってます)
ものすごい眠そうにしてしまって申し訳なかったけれど、
K絵さんの歌声を満喫できてよかったなぁ。幸せー。




2005年02月20日(日) いよいよ受験当日!

今日は三段昇格考試です!!!

なんだか眠りも浅くてちょっと本調子じゃなかったー。
しかも起きて準備して部屋のドアを開けたら雨がザー。

ザー?

ええぇ!?天気予報「晴れ」ってなってたのに!
うう…重い胴袋にプラスして傘か…。

しかも連日の練習で筋肉痛。うぅつつつ。

そりゃそうかもなー
↓このごろの少林寺三昧っぷり。↓


11(金)(道院)
12(土)(部活+プチ道院)
13(日)(道院)
14(月)(ホワイトデー) 
15(火)(二人練) 
16(水)(部活+運用法) 
18(金)(道院) 
19(土)(部活)
20(日)♪受験当日♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぱりこのあたりが濃さ最大。
そりゃあなぁと納得。
今までは週2しかしてなかったものが2倍以上になったら
筋肉痛も慢性的になりますよね。
しかも11〜16までは毎日少林寺だったんだなぁ(手帳見てびっくり)。


でもものすごい充実しててあっという間に終わった3週間ちょっとです。
あっという間。ほんとにあっという間。

道院楽しいです。ぜひ行ってみてほしいな。

私は授業がすべて終わって、昇段受験を決めてから
あわてて金曜日曜と行き始めたけど、
金曜が無理でも日曜は早くから行かせていただいておけば
よかったなぁと思いました。
絶対勉強になるし、部活だけじゃ分からない楽しさがあると思う!!
K保先生のご指導を賜ることができるんだよ!九段だよ!

実際に行くまで勇気がいるしお金もいるけど、
行ってしまうと勉強になること無限大。楽しい楽しい。
早くから行っていた15、そりゃあうまくなります。
あーうらやましい。
Jr.も将来楽しみだ。あーうらやましい。

負けないよう頑張ろう…。

そういえば。
よく考えたら昇段試験受験決定から受験まで一ヶ月なかったんだ…。
こわー。

と、早くも振り返りながら体育館までの道を歩く。
駅に着いたら雨はあがっていてよかったです。
そして恐縮ながら重い胴袋をKまけんに持ってもらっちゃいました…。
Tんてんは自分で持ってるのに…
(でもE遠さんのバッグ、胴が入ってるように見えないくらいコンパクト。いいなー。)

すると私持ち物傘だけ。
…前もこのようなことがあったなぁ台湾で…。

で、振り返りながら歩いてました。
「まだ終わってないよ」と監督にお言葉をいただきつつ。

東板橋体育館が会場。
本日は同時に武専も行われます。

KいとKまけんは、そちらに体験入学。いいなぁ。
Kゆき、残念だったね。私も体験入学したかった。

あとで聞いたら3月はもう卒業式で武専ないんだよね。
もう東京の武専は体験できないかー。
監督によると東海武専(名古屋)があるそうなんですけどね。
東京、やっぱり貴重だよ…目黒も超貴重だよ…

最初は学科から。寒かった…凍えた。

学科はそんなに苦労しなかったです。結局。
でも満点を取れなくて悔しかった。
実技があんまり…な分、やっぱり名前呼ばれたかったな(笑)
監督にも申し訳なかった。学科の勉強もっとやれたはずだなぁ。

そうそう。出たものとか、書いておこうかな。
きっと忘れちゃうだろうし。
きっと読者の皆さんの中にも三段を受ける方、
もちろん(?)出てくるでしょうしね。

問題は
少林寺拳法の沿革と創立(年号とか重要語句)
少林寺拳法は「少林武術」「少林拳」を日本に伝えたものか?
先について(空欄補充、語句説明)
頭部顔面頸部の急所(読み仮名、漢字)
少林寺拳法の六つの特徴(すべて列挙、自らの体験と絡めて記述)

以上。

実技はお昼からでした。

最初に基本。
運歩とか、構えとか、受身。
これは「ええこれっ!?」っていうのでなくてよかった。

そして天地拳。緊張して号令間違えちゃいました。あせったー!!!!
龍の形、やっぱり難しい。相手がいないのに正確にかけるの難しい。
あと龍王拳第一系と天地拳第二系の相対(左前)。


次はいきなり組演武。ええーそう来ましたか!

順番は間違えなかったけど、送り突き倒しが全然うまくできずあせりました。

そして抽出。これはわりと苦手な技が出なくて助かりました。

剛法…突天三、混天一、逆転身蹴、順蹴地三、払受段突
柔法…逆片手投、諸手送小手投、三角抜、袖口捕、肘抜より前天秤

で、運用法(剛・柔)。

注意されたことは大別して
・足さばき
・攻撃の正確さ 

以上二点。

試験監督の先生方はとても優しい方ばかりでありがたかったです。

終わってからはK保先生やO笠原先生やK俣先生、S尾先生も
見に来てくださってお言葉をかけていただいて感激。
気にかけてくださるってとてもありがたい。
同時に監督の人脈に感嘆。

試験は予定よりもとても早く終わりました。
一時間くらい(笑)でもよかった。あーよかった。

集められて結果を発表されるときはとても緊張したけど、
全員合格とのことでした。はぁぁよかったあ!!

それにしてもN工大さんの技のキレは違う。
(3年の主将さん達が同じ組にいました。H見くん、だっけな。15たちと同期の。)

違う。全然違う。力の虚実が上手なんだろうなぁ…。とにかく違う。

そんな方々と同じ三段なんて恥ずかしくてまだ言いたくないです…。

実はKャップとも同じ…うわぁ黙っておきたい。無理だけど。

同じじゃないんでしょう。自分の中で進歩はしたと思うけれど。

でも、父にも言われましたがやっと二段、という気持ちで
これからもやっていきます。
指導者の立場になるわけだし、
もっと技も精神もそれにふさわしいものになるよう精進しなくては。
まだひよっこなので。あーとにかく練習しかないなぁこれは。

でもでも、習える技が増えるってとてもわくわくします!!!
三段受験を目指し始めてからさらに急速に楽しくてしょうがないです。
技の奥深さがちょっと分かってきたような気が。

また、これでもう中途半端にはやめられないなと思ってます。
もう片足でなく両足、スタートラインに踏み込んじゃいましたからね。

巣鴨に移動しての祝勝会(?)では、一つの居酒屋さんに
たくさんのりんじゃーがいて、密度がものすごかったです。

受験者だけでなくて、武専の生徒さんたち(といっても多くが社会人で
かなりお年を召した方や先生級の方々)がたくさん。
月1だったら、集って飲むのも当然ですよね。

席は違えど、
大学支部(とはもう言わないか)の監督さんもいらっしゃるし、
K俣先生やS尾先生も、監督の旦那様もいらして豪華でした。

K俣先生、好きだー。あの目に見つめられて微笑まれたらもう。
あーすてき。S尾先生もかっこいい…。

武専はとても豪華です。見ててあー入りたい!と思いました。
幹部を過ぎると、部活だけでは学べないことがたくさんでてくると思います。
でも教えなくてはいけなくて困ることもしばしば。
でも武専ならそれが解消できるだろうし、
中身も濃いのではないでしょうか!ひたすら吸収できるっていう贅沢。


監督とKい、Kまけん、Tんてんと私でお話しつつお食事。
でも緊張してたなぁなんだか。
何をお話すればよいのかわからずためらってしまいました。
少林寺拳法の世界を知れば知るほど、監督のすごさ偉大さが
ますますわかってきて恐縮してしまいます。

本当にすごいわ…。

そうそう、憧れの三ツ星バッジ、いただきました。バランス良し。
21:00ごろ帰宅。
結局Kまけんは新宿までずっと胴袋を持ってくれていました…。
さすがに中身を減らして(道衣とか部パーカーとかは持ちました)
持ってもらったけど、優しいなぁKまけん。道院行こうよKまけん。

みなさんにはお祝いのメールをいただきまして、
本当にありがとうございましたvv愛を感じました。応援本当にありがとう!
練習させてもらった方々、励ましまくってくれた皆々様、
学科を出題してくれたあなた達、どうもどうもありがとう!
とっても嬉しかったです!

あと、こんな私みたいなやつでもなんとか三段とれることが証明?されました。
いけます。頑張れば三段とれます。
とりたい人、チャレンジしてみましょう。しかし長期的計画で。
私のようになってはいけませんよ(切に)。
土壇場はやっぱり大変です。早めの道院通いをお勧めいたします。

東京に残らない人もいるかもしれませんが、三段をとれば
一旦中断したとしても続けていかなくちゃなっていう
「背中押し」が生まれる気がしますよ。
また、やっと少林寺拳法の世界に踏み込めた感じがします。両足とも。

これからも少林寺拳法頑張ります。
部活で会えるのもあと4回(か…、数えてビックリしちゃったよ)
ですが、どうぞどうぞよろしくおねがいしますね。








2005年02月17日(木) レポート提出!&面談

月曜3限のレポート、いつか出来るだろうと後回しにしていたら
なかなかできず、バイトに出発するぎりぎりの時間になってしまった。
あと、パソコンで時刻を見ていたらフリーズしててバイトに遅れそうになった。
やばかったーーーー(大汗)
でも間に合ってよかったぁ。

今日はバイト4H。うち30分ほど店長と面談。

私はもう2月いっぱいでやめてしまうので、おそらく他のスタッフとは
違う内容になったんだと思いますが。

ここで働いてて学んだこともたくさんあるし、
いろんな人に出会えたし、ちょっとしんみりしたムードになって終了。
店長にはありがたいお言葉をいただいた。
現役社会人の方からそういうお言葉をいただけると
とても心強いです。ちょっと自信を持って頑張りたいと思います。

バイトをしながら、その面談をひきずる私。
いやぁ本当に時間がたつのってあっという間。
4年なんてあっという間。
高校よりも濃い大学生活でした。
成功だなこりゃ。

私に一つだけ才能があるとしたら、
それは素敵な人とめぐり合う能力かもしれないなあ。
これ、とっても恵まれている(はず)んです。私。

そして素敵人達から常に学べていろんなことを吸収できる。
で、もっともっと素敵な人を目指していける。


これってとっても幸せ。贅沢だなぁ。


人ってどうして生きるの?といわれれば、
もしかしたら「出会うため」なんじゃないかしら。
そうとも言えるんじゃないかしら。

あながち「あなたに出会うために生まれてきた」というのも
大げさではないかもしれない。
全然キザな言葉ではないのかもしれない。

こんなにたくさん人がいて、
とてもじゃないけど地球上の全員には会いきれない中で、

あなたと出会ってお話してたくさんの出来事と思い出を共有しました。

それって、すでにとても貴重なことなんじゃないでしょうか?

それを当たり前にしてしまうには、あまりにも惜しいことです。

だから、きっとそうなんだと思います。
あなたに会うために生まれてきたんです。
そして、まだ見ぬあなたにも会うために生まれてきたのかも。
そしてあなたに会ったことで、私は少なからず変化していきます。

そしてあなたも、私と会ったことで少しは変化したのかもしれません。
それがいい変化であることを祈ってます。
いい変化ができるよう、いい変化をしてもらえるよう、
これからも私はより良い自分を目指して生きたいな。

それが私が生きる意味だろうな。

生きていることで何か、どんな小さなことでもやることができるんだったら、
私は自分も周りも幸せだなと思えるようなことをしたいな。
それがどんなものかまだわからないけど。漠然としているけど。

新しい出会いを恐れず、
今までの大切なものとの別れを、悲しみつつ。
つらいことに変わりはないけれど。

でも別れじゃないことを祈ってます。
ちょっと離れるだけ。そうそれだけ。

私が覚えていれば、それはきっとずっと繋がっているはず。
そしてできれば覚えていてくれたら。

私という人がいたんだなということを。
わがまま。

それで十分。

心の片隅になにかちょっとしたやさしい傷跡を残せたら。
わがまま。


面談でも言ったけど、
本当にありがとうとしか言えないです。

出会えたことに感謝しているわけで。
いろいろ学ばせてもらえたわけで。
それはもちろん年齢とか関係なくて。


私は自分の誕生日が遅いからか、
特に一つ下の後輩さんたちとはほとんど変わりないと思ってます。
いろいろ。
私威厳とかオーラとか皆無なんで。

むしろ私よりも人間できてる人ばかりで、
いつも一緒にいさせてもらって人生勉強してるんですけど。

後輩と呼ぶのも気が引けます。

先輩と言われるとくすぐったいです。

できれば「先輩」と呼ばれるにふさわしい人間でありたいとは
思っているんですが、
でもいつも甘えています…いいのかそれは。

良くないと思います。できれば皆に尊敬されるような人間でありたいです。
タッチの差ではありますが、多少は長く生きているわけだし…。

でも人生、長さでもないです。
濃さです。質です。精神です。
非常にそう思います。

だから年齢なんて関係ないんです。

で、私は甘えてます。ダメだーいかーん。

でもその分甘えてください。ぜひ。
出来ることはなんでもしたいと思ってます。

自分のお話を聞いてくれる人、
自分にお話をしてくれる人、
とってもとってもありがたいです。

私はそのありがとうの気持ちの表れの一つとして、
自分を出来る限り隠したり飾ったり偽ったりしないようにしています。
相手に対する礼儀として。
だから私赤裸々なんでしょうか。多分そうでしょう。

でも飾ってしまうこともあって。
偽ってしまうことも。
直したいなぁ。

そもそも自分に対しても誰に対しても、
誠実でいようと決めています。一応基本的には。

結局は自分の良心を楽にさせるためですが、そうしていれば
常に気持ちよくいられます。

でも我慢が足りないかもしれません。
もう少し忍耐を覚えたほうがいいかもしれないなぁ。

私は答えを出すことを急ぐ傾向があるから。
自分の中でためておくことが苦手なんです。

話がそれましたけど、
出会った人はすべて私の構成要素。
無駄や余分はひとつもありません。

みんなに出会えてよかった。心から。
ほんとうにありがとね。幸せ者です。



2005年02月16日(水) めずらしき人々☆

朝バイト終了〜。
今日はあいにくの雨模様。

学校に行ってチキン竜田丼を食す。

2時くらいから練習予定。
部活後は運用法の練習もやるぞー。


実は今日、内定先の東京採用組で集まるんです。私は欠席だけど。
13人の都合をあわせるのは至難の業です。あと一週間遅かったらなぁ…。
いいなー。スーツ着てないみんなを見るチャンスだったのに!

でもこればっかりは仕方がない。今日も少林寺拳法三昧です。

運用法、やりましたよ。もー疲れた本当に疲れた。
顔ヤセしそう。
もっと筋肉つけなくちゃなぁ…すばやく動けない。


今日は部活にRゃんりゃんが来た!!うわぁ!
そしてJゃにーと一年たちとMどぅとプロペラに。
おもしろい組み合わせ!
Jゃにー超レア!!!残っていてよかった!

Rゃんりゃんとはもう会えないんだろうなぁ。土曜日に会えたとして、
それが学生生活で最後だなぁ。なんだか変な感じだけど、そうなんだよなぁ。

会えてよかったな。



それにしても食欲が旺盛でどうしましょう。
あー何とかしたい。



2005年02月15日(火) 告白(編集済)&考察終了

ちょっと聞き捨てならないせりふ。

「Mゆきさん見てると好きになっちゃいます。」


もちろんどきどきしました。

思い出してうわぁってなります。




ありがとうさこすけ☆(オチ?)

いや、断じてオチではありません。

でもちょっとレイアウトが意図的だったのは認めますすみません。


それにしても本当嬉しいですよ!どきどきしますよ!

このことばの使い方というか
取り合わせというかが絶妙だと思いませんかみなさん!!

さこすけ、なにげに言葉のマジシャンです。巧みです。
では例文を考察してみましょう。

ex.)「Mゆきさん見てると好きになっちゃいます。」

まず「見てると」。
見てくれています。その時点で
もしかして興味を持ってくれているのかな?と
ドキッとします。これポイント。

次にいきなり「好き」。
それまでの部分に比べ一気に心に詰め寄る言葉ですね。
心の準備ができてないだけに戸惑うと同時にどきどきがいきなりピークに。
「えええっ!?」という感じ。

で極めつけ「〜になっちゃい」
つまり自分が意識して好きだとかではなくて好きになってしまうんです。
どうしようもない力で。これは発話者の表情や雰囲気でアレンジ可能です。
熱っぽい感じでも、さりげなく笑顔でさらりと、などなど。
少し困ったような顔でもなんだかいいかも。
その自分ではどうしようもない感がかえってなんだか情熱的なんです。

そして最後「ます。」
そこまで情熱的だったのに最後は控えめ。
かわいらしくて好感が持てます。
ここだけ見ると普通の会話の終わり方です。
そのぶん現実に引き戻される印象。

でも一連の台詞をもう一度頭の中で反復すると…

どきどきがもう一度やってきて、二度悶えます。
そしてなかなか持続します。曲者です。

とにかくなんでもないような雰囲気で、
「今日いい天気ですよねー」見たいな事を言いそうな感じで
このような台詞をさらりと言われると驚いてしまいます。
(頭の中で反復)
うわー照れる!!!!!!!!!!助けて!!!!!!


さこすけの笑顔は曲者です。言葉が加わってもう最強。



2005年02月14日(月) しあわせ〜(編集済)

起きたら八時すぎ。
ありゃ〜テスト勉強全然出来てないぞ〜(汗)

ま、でもいっか(笑)
気を取り直して病院へ。
というのも、今日は健康診断票を取りに行かないといけないので。
いつ勉強いたしましょう(苦笑)


病院に行ったら、異常はなしとのこと。よかったぁ。

受け取って家に帰って、今度は勉強セットと道衣と胴を持って学校へ。
今日はバレンタインというよりホワイトデー。


胴を返してさぼおる&図書館。
うー間に合え間に合え!
3限4限!


テストの出来は、まずまず。
全然勉強してない割には健闘したよねそうだよね(励)って感じです。

そのあとさぼおるで腹ごしらえしてホワイトデー参座。
ホワイトデーって本当ハードだなぁ。
つくづく自分の体力のなさを思い知らされる。

蹴りうまくなりたいなぁ。
柔法ももっと。やばいです。もう大変です間に合いません。

今日の参加者は7人。
バレンタインということもあってか、
MっちゃんやMっつぁんなど、素敵女の子が多数訪れる。


さぼおるにもどってさらに腹ごしらえ。
このごろ食欲がすごいです。すごすぎて怖いです。

Sこ、Mどと話していたら三人でバミっちゃいますか!ってことに。
うわぁうわぁたのし〜い!

いざバーミヤンへ。

こうやって一緒にファミレス行ってお勉強(半ばおしゃべり)できるなんて
とってもしあわせ。
あ、レポートの資料もちゃんと読みます読みます!

いろんな話で大盛り上がり、とってもとっても楽しかった。

また行きたいなぁ。

バミ情報を聞きつけたくろすけも合流。さらに楽しいことに。

おもしろすぎてなかなか帰れず帰宅が深夜になってしまいました。
ありゃりゃ。

そうそう、
MっちゃんSこすけMどぅ、ぼ(略せず)にチョコをいただけました。
本当ありがと〜!おいしかったです!
結局せっかくのバレンタインなのにもらってばっかりで
誰にもあげなかったなぁ。

あ、嫌なことに気づいてしまったけど、
私バレンタインに好きな人にチョコレートをあげる、っていう行為を
10年はゆうにしていないと思います。

あー…うわぁ…。やばいなぁこれは。
義理チョコっていうのもあげてません。男の人には。
なんだかんだいって、縁遠い存在なんですね。バレンタインデー。

来年こそは…どうかなぁ(すでに無理そう)。



2005年02月13日(日) 当身の5要素(違)

急所の位置。
当身の間合。
当身の角度。
当身の速度。
当身の虚実。

以上ですよね。大切です。


これは少林寺拳法の当身だけにあてはまるものではありません。
そう思った日曜のお昼。

これは会話にだってきっと当てはまるはずなのです。
ずばりと威力のある発言をするときには。
すごかったー監督。やっぱり監督は偉大なの。


なんというかあの場の条件付けがすさまじかっただけなんだけど。
絶妙だったー。

すさまじかった。おもしろすぎた。なんだったんだあれは。
あーここでは書けないのが悔しい。
んもーホントにすごかったんだから!

(覚えててね私。わすれちゃいけないよ。
道院帰りのアンナプルナだよネパールだよカレーだよ。
そして今日はバレンタイン前日だよ。)

…よし。これでいいでしょう多分(不親切ー…。)。



2005年02月03日(木) おつかれ気味?

今日は少林寺拳法(あぁちょっと略したい…)お休みの日。
午前中は明日提出のレポート。まず日本語で書きたいことをさくっと書く。
そのあと中国語に訳。途中で切り上げ。あとは学校で。

お昼ごはん:カレーピラフ
      お味噌汁(昨日の残り)


そのあと教習所へ。
今日は自主経路2コマ。
地図を見ながら走るの。
あー本当に地図が読めない。
これで本当に走れるようになるのかしら。

そのあと図書館へ。

レポートの残りをやっつける。

まっちゃからメールをいただきさぼおるへ。
りんじゃーにものすごく遭遇する。

本当19代は仲いいなぁ。素敵だ。
(いや、それは別に他と比較してとかではなく)


夕飯:さぼおるバイキング
   クッキー(オレオチックなのにオレオでない)

E科のA谷さんにもらったミルクあめを落としてうなだれる。
すごい子供みたいだった。私。
いそいそっと包装をやぶったらあめがつるりと滑り出た。

「あっ、落ちる!」と思ったころには
もうポトーンと床に。
たぶんあの時すぐ顔がくしゃっとなって
「うわーん!!」って言ってたような気が。

自分で振り返ってもなんだかテンションが子供に帰っていた。

まっちゃに頭をなでなでされる。
      
A谷さんがあやすようにあめをもう一個くれた。
うう…。ごめんなさいありがとう。
なにあやされちゃってるんだろう私…。

多分疲れてるんだと思う。別に練習がつらいとかはなくて、
とっても楽しい。忙しいのは確かにそうだけど、充実してると思う。

ただ、このごろベッドで寝ていないから。

帰りも自転車を引いて歩いてたら足がもつれた。
おなかがふくれて眠かったのもあって。

なんだか赤ちゃんがえりしたみたいな日だった。

今日こそはちゃんとお布団に入ろう。



2005年02月02日(水) 今日はバカの日。

何がバカなのか?

朝九時から練習(第一部)。

2・3限に出席。

部活(第二部)。

そして部活後練習(第三部)。
といっても八時前に終わったけど。

つまりは少林寺拳法づくしの一日。


実はもも裏を痛めているので蹴りが出来ない(早く治ってー!)のですが
今日は柔法中心に練習しました。
ただ…あまりにも切り返し小手ができなくてヤバいです。
組演武に入ってるのにーー!
あまりにも練習しすぎてTンテンの手首が赤くなってしまった…ごめんなさい!!
Nモにも教えてもらったんだけど、私はひじなどの操作がどうしてもうまくできない。
…。はぁ。

あぁ不安だなぁ。土曜日に頑張るしかありません。
監督にご指導賜ります。
あぁでもこのまま道院に行くのとっても怖い。

うーでも行くしかない。とっても勉強になるはずだし!!!
でも初めてだから緊張してる。今からすでに。

学科もやらなくっちゃ。


家に帰ってご飯。
晩ごはん:ごはん
      納豆
      味噌汁(わかめ、ねぎ、もやし、オクラ)
      大豆ともやしのマスタードマヨネーズ和え
      きんぴらごぼう

今からレポート書きます。中国語の。




2005年02月01日(火) 二月になっちゃったー

朝から教習2コマ。
今日は急ブレーキ、方向転換、縦列駐車などをやりました。
そのあと学校へ。
ご飯(あんかけカツ丼)を食べて、図書館へ。

三段の宿題を半分終わらせる。

で、3限の時間は練習。剛法を復習。

Tンテンと別れ、さぼおるへ。
Mどぅに遭遇。わーい。
できるだけお邪魔にならないようにつとめつつ広東語の勉強。
それにしてもこのごろ食欲が旺盛で困っている。
あーものすごくお昼がっつり食べたのにぃ〜!!

おやつ:ビスコ、ヨーグルト

5限に出席。ドイツ語。
あーーーテスト怖いなぁ…。


そのあと再びさぼおるへ。
Aきつに遭遇。わーい。
今日は図書館に行こうと思っていたので
バイキングでご飯。
でも、一度では足りずおかずとサラダだけおかわりしてしまった。
こんなの初めて…。うわぁ。
どうしよどうしよ。
でも食べられるって幸せ。

そのあと図書館へ。
三段宿題を終わらせる。
あとは書式にのっとって書くだけだー。

図書館でまっちゃに遭遇。わーい(しつこい)
一緒に帰宅。

それにしても食欲がおさまらない。
コンビニに寄ってお菓子やらヨーグルトやら
買って食べてしまった。
どうしたことか。
このままでは危険だ。

本当に。ゆゆしき事態である…。

だってご飯もしっかり食べているにもかかわらずなんだもんなぁ。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加