Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2004年06月17日(木) もう今日になってしまったので。

まだ昨日と今日の狭間のような時間帯ですが、
今日(木曜)の日記として記入しませう。

今日は卒業論文演習があります。5限目なのですが、
それまでに文献目録を少しでも増やしておかなくては。
どうやら3限が休講になったようなので、時間は結構たっぷりあります。

昨日は部活のあと図書館にこもってかなり増やしたつもりですが、
まだまだ不十分な感がぬぐいきれないので。
しかもこれらの文献はもちろん読まなくてはならないし…。(滝汗)
99%中国語だ〜〜〜(汗)
なぜ日本語の論文が出てこないんだぁ…(涙)

おそらくまだ私のサーチ能力が伴っていないからだと思われます。

先生曰く「日本語で(書きたいと思うテーマについて)書かれたものは
一通り目を通しておくというのは卒論を書く前提条件ですからね。」と。

…はい。それは理解できます。理解できますとも。

でも全然見つからないんです。どうしましょう。
ま、とにかくサーベイ(?)を続けるよりほかありませんね。



つい最近始めた倹約生活ですが、
今日のお昼は家に帰って食べる予定です。
そうすればお弁当を作る手間が省けるのだ〜〜〜。
できたての温かいごはんが食べられるしね。

めんどくさがりの私としては、
学校から自転車10分のところにある我が家はありがたい存在。

家賃の高さを除けば。
でも駅にもとっても近いし、
その割に電車の騒音もほとんどしないし、
部屋の構造(?)も私の理想が全てかなえられた部屋なので
高いのは致し方ないのですが。

でも、そういう満足度の高い部屋の割りに、
私はこのお部屋を大切にしてませんね(苦笑)。
一年のうちほとんどがカオスなのでねぇ…。

おととい頑張って台所はとっても快適な感じになりましたが。
今度はリビング(と言っていいものか)を綺麗にしなくちゃな〜〜…。



あぁ、火曜2限用に限りなくたくさん借りた人権についての本達を
早くあるべき場所に返してあげなくては…。
携帯に「延滞してますよメ〜ル」が来てしまう〜〜〜。

いや、でもこれって便利ですよ。
ものぐさな私としては、
結構ころっと返却日を忘れてしまうことがしばしば。
就活中もこれに助けられました。
学校行く暇あまりなかったからね…。




でもうちの大学は比較的、あまり、
サービスはよろしくないみたいですね。
特に某客員講師(うちの卒業生ですけど)はプリプリしてますよ。

先生に対してもそうなんだ〜と驚いてしまいましたね。
でもこういうお話は結構ちらほら聞きますよ(^-^;)

まぁ、学生に対してのサービス(というか対応?)の悪さっていうのは
入学当時から評判だったし、私も見にしみて感じていたので
分かったつもりでいましたが。

独立法人化したことで財政もかなり厳しくなってるとは思いますが、

ぶっちゃけてしまえば

学生もいわゆるお客様、講師陣だって社員や派遣社員となったわけで、
私達、彼らをつなぎとめ、「私もここに入りたい!」と思う受験生を
増やさなくてはいけないわけです。

受験料だって収入になるでしょうからね。
(良く知らないでモノ言ってます、ご了承くださいませ)
そうするとサービスって重要ですよ!付加価値がモノをいう時代です。

うちなんかは単科大学だし、理系ではないしということで
COEプログラムなんかでも予算獲得問題は
かなりシビアな問題なのではないかと思います。

今はグローバライゼーションとかコミュニケーションという言葉が
もてはやされていて、それに便乗した「言語教育プログラム」
を企業と協力して進めたりしてるみたいなので、

うちの大学や大学でやっていることが
まったく役に立たないとかダメダメとかそういうんではないので
安心というか少し嬉しい気持ちなのですが、

それにしても問題はまだまだ山積みって感じですよね〜。
事務方の連携とか、彼らと教員との連携とか。
ひいては私達学生との連携もしていかなくてはいけないと思いますね。


でも、今はバラバラです。これは断言できると思いますよ?

私はここに入って、ここがすごく気に入っているので

(今思えば本当に危ない受験だった…。
見学すらしないで一校だけ受けるっていうのは、
就活してみるとぞっとするくらい若気の至りだったと思いたくなります)

全く後悔とかないのですが、
せっかくのそんな大学をなくしてしまいたくないな〜と思いますね。
やっぱりそれなりに誇りとか持ってるし(持てる器ではないけれど)
愛着も感じてますし。

だからもっといい大学になってみんなの憧れ大学になって欲しいなぁ。
知名度を上げろとまでは言わないけど。
(就職状況についても改善しようという動きがやっと出てきたのも
そういうことが絡んでるんだろうけど、結果的にはありがたいことです)

もちろん、学生の姿勢も重要だっていうことは変わらないでしょうが。
やっぱり大学の名前に恥じないような学生になりたいものですよね。

…自分で言って自分で首絞めてます。



2004年06月16日(水) お弁当大作ッ戦!

突然ですが、お金がありません。

状況はかなり深刻です。

原因は明白で、
就活での湯水のような金遣いと
その後の無駄遣いです…。あぁ。

いよいよ危険な状態になってきたので、
とにかくうちの生活費のほとんどを占める食費をどうにかして削ることに。

ちなみに
うちのエンゲル係数はすごいと思う。多分。計算したことないけど。

そこで、まずは昼食を食堂からお弁当に切り替え始めました。
先週金曜からです。

ちなみに今日はオムライスです♪

夕飯は学校周辺で調達したくなる欲望をぐぐぐっと押さえ、
我が家まで耐えます!!!

そうするとスーパーで買っておいた食材をなんとかかんとか
ごにょごにょして、夕飯をうちで食べられるわけです。
外食の半分くらいで済むはず(推測)です。

とにかく最初のバイト代が入るまでは、この作戦を遂行し続けるしかありません!!とにかく実行あるのみであります!!

ちなみに、
今日は部活の日でした。

このごろ今までに輪をかけて楽しいです。
技はすごく忘れてて悲しくなるけど。

でも、特に後輩達を見てると癒されるし和む…。
もちろん同期と会えるのもめっちゃめちゃ重要なんですけど!
あの空間に浸りに行くのがすごく好きです。体を動かすのも気持ちいいし。

なのでいつも部活後もだらだら居続けてしまうのですが、
今日は明日のことを考え(卒論演習があるので)
後髪を引かれる思いで立ち去りました(苦笑)。
で、図書館で資料サ〜チ。

探し当てた資料をコピーして確保、っていうのが
一連の作業なのですが、

今日はコピー機にトラブル?が。
なんとトナーを交換しろ!との表示。

初めてトナーの交換を目の当たりにしました。
これをやらないとコピーのインクがかすれるのです。

本当は自分でやらなきゃいけないきまりなんだけど、
やったことなくて分からなかったので
図書館の人にやってもらいました。

今度からは一人でできます!!
もしかしたらもうめったに遭遇しないだろうけど。

で、なんだかんだやってて九時過ぎになって、
空腹を抱えつつうちに帰って
冷蔵庫の中の食材とにらめっこした後ごにょごにょやって
夕飯を作って食べました。

今日はヨーグルトとカフェオレと野菜・きのこ・豚肉の入った味噌おじや。

これでやっとおなかいっぱいになりました。
よく頑張った自分。

今日の出費はお茶代と臨時支出(部活関連の必要経費)で抑えました。
なんだかお小遣い帳と化していますね…オープンだなぁ。


明日もこの調子でがんばれ自分!!負けるな自分!!
なんとかして一ヶ月乗り切れっ!!(哀願)



2004年06月15日(火) 発表・テスト・バイト。

今日は2限の発表日。

テーマは中国の人権について。

この発表をなんだかんだいって
先週から引っ張ってきたので、
「早くすっきりしたい!」気持ちで望みました。

しかし自分的に発表内容のできばえはあまり良いとは思えず、
自分の番が来るのを早く終わらせてしまいたいような、
でもまだ発表したくないような気持ちのままで待っておりました。

そうすると、神様?に私の複雑な想いがどう伝わったのか、
3人グループのなかで私の発表だけ、来週に持ち越されることに・・・。

あぅ。そうなるとやはり複雑。
あと一週間の猶予が与えられると、
それなりに先生や学生さんたちの
私の発表に対する期待も高まるわけで。

レジュメなんかも改良しないといけないかな、っていう気持ちになって。

「先生、レジュメ作り直してきていいですか?」

…自ら針のムシロへ飛び込みましたともさ!


でもそうしないとがっかりさせてしまう気がして、
言わずにいられなかったですよ。


半期でしかも自由科目なのに、何だろうこの頑張りっぷりは(ため息)。


でも、これはB組のNっちとも話しているのですが、
この授業を取れただけでも大学生してる、って気分になれます。
このハードな感じが、大学生らしさ的なものを感じさせてくれます。

それに中国に対してもまだ知らないことがたくさんあって、
そういう知識を得られる場だし、
先生はかなり頭の切れる人だな〜っていう気がかなりするので
(しかも周りの学生もそんなオーラを放っている)

すごくプラスになってるな〜って思います。
とにかくこの一週間、また生殺しです(苦笑)



で、火曜日は2限と5限というけったいな組み合わせの時間割なので、
一旦家に帰ってご飯を食べ(外食対策です)、
バイトの復習をしていました。


私は某全国展開カジュアル系アパレルショップでアルバイトを
始めたのですが、
ここの研修は私が今まで経験してきた数少ないバイトとは
一線を画しており、かなり厳しいのです。
少なくとも私はそう感じました。体育会系の香りです。

まだ研修の途中ですが、それでも現時点で覚えることがたくさんあり、
それを今日までに覚えてきます、と自分で宣言したので
(そうしなくてはいけない雰囲気のもと、でした。)
覚えてないわけにはいかなかったわけです。

バイトは7時過ぎ。
5限は4時半から6時まで。
この5限が始まるまでに覚えるしかないのです。

そういうことでヒィヒィ言いながら(?)
バイト関連の知識を詰め込み、
よし、何とかなった、じゃあ時間だから学校へ行って5限を・・・

と思ったその時。

やっと思い出しました。

今日は5限(ドイツ語)にテストがあることを。

す〜〜〜〜っかりさっぱ〜り忘れていました。
あまりにもバイトのことに注意を向けすぎて、
テストのことを忘れていたことに驚きました。
多分それくらい余裕がなかったのだと思います。

やべ〜やべ〜(滝汗)と思いながら学校へチャリをとばし、
当然ノー勉でテストに望むことに…。

結果を申し上げてしまいますと、

確かに完璧にはできませんでしたが、
日ごろそれなりに真面目に授業を受けていたことが功を奏し、

致命的に破滅的に悪い出来、というわけではなかった…と信じたいです。

ま、不謹慎ですがなんとかなったってことです。

で、テストのあと通常の授業を終えて、
一旦家に帰って着替え、簡単に食事をして、
バイトに臨みました。

覚えてきたことをチェックされ、
これまた出来は完璧ではありませんでしたが、
昨日の今日で覚えたガッツは評価していただけたようです。
(お店にとってはこれが当然、なんですが。)

ということで、今日は比較的怒られずに済みました。
バイトも昨日よりは早く終わり、
私は掃除のやり方などを学びました。

次回は日曜です。ドキドキ。頑張るぞ〜。
詰め込んだ知識を保持しなくてはなぁ。



 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加