Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2002年04月30日(火) おおっ!?

日記のカウンターが700を超えました♪

ほんと人様のことも考えず自分の頭の中身をひっくり返して
塗りたくったような日記なんですけど、

それでも見に来てくださっている方がいらっしゃるというのは

嬉しいかぎりです!


大臣は現在、『意味論』という授業をとっています。
内容は主に英語の持つ意味について、という
ちょっと境界線はあやふやで、範囲もけっこう広い分野です。

で、英語はネイティブではない大臣なので、
しかも英語から遠ざかって久しいので、ちょっと大変です。

ジョークなんかもまわりの皆はわかっているらしく、
笑いが起こってるんですが、
大臣はというときょとん。としてます。


この前はその単語の持つ否定的な意味を遠ざけながら
いかに別の言葉でそれを表すか、みたいなことを学びました。

たとえばトイレ。
日本語でも化粧室、とかお手洗い、とかいろいろ代わりの言葉、ありますね。

昔は代わりの言葉であったものも時が経つとだんだんと擦り減ってきて、

もとの言葉と同等ぐらいの下品さ(?)になってしまうので、また新たに

それの代わりの言葉が生まれてくるのだそうです。

rest room、 powder room、 lavatory、 washroom...などなど。

で、教授が笑いながら言うには「lavatoryなんて『便所』ってカンジよねぇ」
と・・・。

大臣は血の気が引きました。

大臣はカナダ旅行中、カナダに向かう飛行機の中で
男性のフライト・アテンダントの方に
いわゆるつまりは英語で「便所はどこですか?」
聞いてしまったということになるのです・・・!!!!


うら若き乙女が「便所」「なんて言うかいフツー・・・。


・・・で、でも。

「旅の恥はかきすて」ということだし・・・。

でも大臣の頭の中にはしばらく残ってることでしょうね・・・。ハァ。
英語のスピーチレベルっていうか、程度が未だによくわからないから、
話すことにも自信がないのかも。


ネイティブさんっ、あわれな大臣に愛の手を(笑)






2002年04月26日(金) さて、来週の…

この題名で「サ○゛エさん」を思い浮かべた人〜!?

喜べ!


同類だ!!
(ぽむ。)←肩をたたく音♪


…で、来週何だって?って話なんですけども。

いや、今日は平日のなかで唯一部活とバイトがない日なの♪
だからハイなのね〜心なしか。


部活やバイトが嫌なんじゃないのよ〜

そりゃたまには嫌になるけど〜

大臣生来がのらくらするの大好き怠け人間なもんでね。

このごろスケジュールがつまってきてよりハイになりやすくなったの金曜日は。
(さり気に倒置法)←この辺がすでにハイ。

あ〜今日何しよう〜〜♪

せめて怠けて無駄にして後悔するのだけは避けたい〜〜!

こういうときにこそ気持ちを引き締めて慎重に行動せねば!!

皆!明日の大臣に注目!!
たぶん明日の午前中、早起きできたら報告します。







2002年04月25日(木) やっほう!今日は長いぜ!!

昨日は大臣のもう一つの部活「クラシックギター部」があった。
いわゆる古典ギターね。

大臣、特にスペインなんかの情熱的なギターが大好きなんです!!
ボサノバとかも聞いてて気持ちいい。

でも中国語科だけど(笑)
でも大学入る前はかなり悩んでたなぁ。
いろんな言語(中国語以外ヨーロッパ。)で。

もともと英語が好きだったからね。
といっても高校までに触れることのできた外国語が
たまたま英語だけだったからかも、とも思った。だから
ほかの言語もやってみたい、と思うようになりました。

そして英語科なんてとってもとても無理でしたからね。大臣の
頭の中にあるスーパーコンピュータ(生)じゃあね。

でもそれで嫌々入ったとか、そんなナマ言うわけありません。
大臣はむしろこの新キャンパスに来たかったと言っていいくらいです。

いや、でもどの語でもよかったとまでは言えません。

悩んでたのは、フランス語とスペイン語と中国語。あとイタリア語とか。
これで迷ってました。

ヨーロッパに超あこがれてる人間なんで。大臣は。

だから実は、中国語っていう候補があがったのは、ほかのより
すごく後でした。

それは受験生生活をスタートさせていた高校3年の初冬。(遅)
「いや〜息抜き息抜き!」とかぬかしてテレビ見てたら、
たまたま中国映画やってたんですな。
吹き替えじゃなくて、字幕。

「あ〜、中国語ってキレイな音してんなぁ〜」って思ったのがはじまり。

あと、やっぱこれからはアジアが来る!っていうウェーブを感じたから。
そして話者人口が多い!っていう点。

あとでちょっとだまされた気分になったケドね…。
(広東語ぜんぜん違うんだもんなァ…。)

で、本当にありがたいことに第一志望で受かって、いざ勉強が始まると、
やっぱ大変だった。

外国語を完全に身につけるには、
強い動機づけが必要なんだってことに気づいた。
例えば将来何かをするために必要だからどうしても、とか
好きだから、とか何でもいいから。

そんなのなくてもできちゃう人もいるかもしれないけど、
少なくともそういう強い動機があったら
くじけそうになっても頑張れる気がする。

もしかしたら「好き」が動機なら、くじけることすら知らないかもしれない。
ほかの人がくじけるところを、「だから面白い」とまで思えるかもしれない。
それは怖いくらいすごいことだと思う。

それは語学だけじゃなくて、全てにおいて言えることだと思うのです。

それを今日身をもって体験したから、書いてます。
で、話を戻すと。
今日の部活は、プロのギタリストの先生に来ていただいて教えていただきました。

もちろん有料。

それに、先生は厳しい。教え方がというか、雰囲気?オーラ?かな。
だから、後ろめたいこと(あんまり練習してない)(全然上達してない)
があると、見透かされてそうで怖いのかも。すごく緊張する。

そしてなにより、ギターは難しい。全くもって簡単じゃない。
ただ弦をはじけばきれいな音が出るわけじゃない。

最初のうちはびりびり震える硬い弦に指が負けて、じんじんして痛い。

それが嫌で練習しないと指が元に戻って、たまに弾くようだと
なおさら痛いまま。

練習を重ねて努力すれば何とかなるんだろうけど、
自分の手・指の小ささすら恨めしくなることも(特に小指)。

楽譜どおりにうまく弾けなくて、イライラして、泣きそうになったり。

「この手のバカ!!」って感じで、手をどっかにぶつけてやりたいような
気持ちになったりする。

そんな大臣だから、このごろ最近、ギターが楽しくなくなってきてた。
早くゴールにたどり着きたい反面、つらい、苦しいのは嫌、
それは大臣の生来からの悪い癖です。

そんな大臣を含め、部員にギターのいろはを丁寧に教えてくださった先生は、
最後に演奏を披露してくださいました。

んもうすごい自分が得だと思った。こんな演奏、こんな近くで聞けるなんて
無いに等しい。ギターってこんなに豊かな楽器なんだって思った。

単純な大臣は、またギター熱が復活したのでした。(笑)

思えばもう一つの少林寺も、なんで始めたかっていうと
先輩達が少林寺やってるところを見て、
「同じ人間の体なのに、なんでこうも私と違う
綺麗な動きをするんだろう、かっこいいな〜」

って思ったからなんですね。
あと、先輩たちの人格っていうか人間性のステキさに惹かれたってのも
あったかな。

私もこんな風になれたらな〜。

それは多少なりともこの少林寺が影響してるのか!?

んじゃ自分で試してみようではないかね!

そら!私は果たして「いいやつ」ってなモンになれるんかい!?

…ってな具合で。
内容は違えど、
両方とも動機で始まってるんだなぁ。と。
時々消えかける、そんなに強くない動機かもしれないけど。

それにちょっと喜ばしいことに、去年に比べて中国語、フランス語
ともども、細々とだけどラジオ、続いてるんだ〜。やっほい。

それに…やっとこちょっとずつ、予習が楽しくなってきたかも。
(当社比。)

まだまだテレビにくぎ付けになっちゃってもったいない時間をすごしてしまう
大臣ですが、
お部屋がだんだん散らかってきた大臣ですが、


まあそれなりに一生懸命やってるってことで。

あったかく見守ってやってください。







2002年04月23日(火) うお〜久しぶり!!!

このごろ超スーパー忙しくてパソコンに向かう暇がなかった大臣です。

もうバイトやら部活やらもう一つの部活やら予習やらで。

でも火曜はこうしてなんとかパソに向かえそうです。
もはや日記ではなく「週記」になってしまいそうで嫌なんですけど。

でも土曜なんかはなんとか時間作って書きたいです〜〜。

頑張りますんで!!

今日はとっても短いですがこの辺で。

ではまた!



2002年04月17日(水) 大臣as大学生。

いっそがしい。

予習・復習多くて時間が足りない!!
そんななかでみんなはちゃんとやってきてるんだけどね。

それに部活も二つやってるから〜…。
明日はギターなんだけど、
大臣は楽譜を読むのが得意でない(ピアノはやってたけど2・3年だから…。)

ので、ひっっじょ〜に時間がかかる。
で、バイト夜なので、帰ってくるとギターの練習なんか
できない時間になってる。

でもなんとか今日やらなくちゃ…。
もう一方の部活(少林寺)じゃ
昇級試験がせまってて、作文を書かなくちゃならない。
要旨を書くってやつだけど、原稿用紙8枚くらいに清書だから、
けっこうな量。それを今週の土曜までに。

う〜〜〜ん、厳しい。

でもこれらを理由に「できない」なんて通用しないのはよく分かってます…。

でも…ね。ちょっと書かせてください。
書くだけ書くだけ。



2002年04月16日(火) 天気が悪いと

大臣困ります。
なんてったってバイトに遅れます。
授業が終わるのが4時20分。
バイトは5時から。
自転車ならば楽勝です。

でも徒歩となると・・・。やばいです。
貴重なお給料が減ってしまいます。
この際金の亡者と呼ばれても大臣平気です。

呼ばれたって
暗い部屋の片隅ですすり泣くだけですから(微笑)。


というわけで、火曜と土曜だけは晴れていてほしいと願う
ワガママな大臣なのでした。


2年生になって、楽になるかと思いきや
それは幻想でした。

んんん・・・。何でだろ?




2002年04月15日(月) お財布。

いや、別にまたなくしたわけではなく。
またって言っても財布はまだなくしたことないですよ。

今、お財布には200円しかないんです。

いや、「しか」っていうのは200円さんに失礼なのですが、

とにかく大臣が今の自分の状況を鋭い洞察力と表現力を駆使して
分析すると、

金欠。です。

この二文字、一見シンプルですが
さながら水墨画のような奥行きと深みを持った
パトスとメタファーが交錯する・・・(以下略)

つまりはまんまです。

なんで大臣はいつもお金がないのでしょう。

バイトもしているというのに。
というか早く給料日来てください。

切実です。

4月というのは出会いそして別れの季節。

出会うのは人、去っていくのはお金。
大臣 心のポエム(-_-)


以上。



2002年04月12日(金) 寝不足大臣。

公務(主に学業とバイトと部活。)が忙しく

おなかもいっぱいになっている午後

そんな大臣の肩にそっと触れる手の主は

睡魔チャン。


以上、大臣の「本日の四行詩」お送りいたしました。


あ〜…これから主専なのに…。
しかも新しい先生〜…。
こわいよ〜こわいよ〜。(ガタガタ)
某先生のように顔が笑っていても

目が笑ってない。な先生だったら
どおしよう…。内輪ネタですね。すいません。


ここは何としても気を張り詰めて

今日家に帰ったら

バタンキュー(人はこの言葉をロスト・ワードと呼ぶ)
しよう…。

と心に固く誓う大臣なのであります。

でも本日は新入生歓迎会なのであります。

いつもはまぶしいくらいで済んでいたけど、

もしかしたら新入生のピチピチなオーラに

アタってしまうかも…(危惧)。

オーラ酔い?

まぁ、明日は部活とバイトであるからして、

明日に持ち越さないように

今日は家に帰ったら好好休息休息しよう…。




2002年04月11日(木) 新学期突入!!

おはようございます大臣です。
いよいよ新学期が始まっちゃいました〜。
晴れて二年生に上がれた大臣は新たな時間割の作成に追われておりまする〜。

大臣は何を考えたか教職も取りたいと思っているので
(おそらく二年になると履修できる科目はそんなに多くないので
一年より楽になるのが常らしいのですが、)

大臣は学校でも過労死しそうです。

今年は体に気をつけよう・・・。
というわけで、サプリメントなんかも摂ってみ始めたのですが
(ビタミンEだっけか?)←効能をあまり理解してない・・・。
お肌にいいらしかったので購入。(笑)

で、話は大幅に変わって、大臣は少林寺拳法部所属なのですが、
昨日も部活で
大臣の体液(死)もとい汗の染み込んだ
(お食事中のかた申し訳ございません・・・)白い胴着(字コレでいいのかな)
を洗ったのです。

すると・・・。

「さ〜キレイになった♪」
取り出しました。

すると・・・・・・。

ビタミンEが!!オレンジ色の錠剤が!!

胴着に張り付いてら〜〜〜!!??

いっや〜〜ん!!!!(号泣)

なんでなんで洗濯機の中にビタミン剤が投入されてんだYO〜〜!!

黄色いシミなんてヤダ!嫌すぎる!!

ソッコー
洗いなおしました・・・。
・・・チョットはマシになったです・・・。

あ〜〜あ。

教訓:サプリメントは洗濯機の中に入ってしまわぬよう気をつけませう。



2002年04月08日(月) もうすぐ新学期。

ですね。
今年はバイトもあるってことで、
ちょっと不安ながらもスタートがそろそろ近づいてきています。

バイトはとりあえず、
急用ができるか急病になっても
自分のところのシフトに入ってもらえる
人ができるまでは

なんとか休まずに続けたいです。
もともとコミュニケーション下手な大臣は
相当体調やスケジュールに気を使っていかないと
やばそうです。(微笑)

あと、大学生ってやつは自分で時間割を決めなきゃなので、
それは一方では自分のやりたいようににできるけども、

また一方ではその分よ〜く考えないといけないとも言えます。
というわけでちょっとお悩み中です。ハイ。



2002年04月03日(水) 急ぎ日記。(あと5分で図書館終了)

それは部活へ行こうと学校に向かったときのことでした。

鍵をなくしました。
(3回目です。)


もう部活なんていっている場合じゃなくなりました。

そのキーホルダーには
自転車のチェーンの鍵も部屋の鍵も、
スペアと一緒♪につけていたのです。

一括紛失。・・・笑えねぇ。

自分の情けなさに悲しくなりました。

自転車をこぎまくって、

学校と家の道を何度往復したことか。

途方にくれて、いよいよ交番に行きました。

そしたら・・・あったのです〜〜!!もう拾ってくれた方感謝!!

大臣はこの年になって初めて警察さんのおせわになってしまいました。

でもよかったホント・・・。

ほんとに。



2002年04月02日(火) 昨日&今日の大臣の動向

昨日は夕勤(と略すらしい)バイトでした。
まだまだ未熟者の大臣ですが、バイトは楽しい。
レジはまだあせるけど。ちゃりちゃり〜んってお金落としたりして。
袋がちっちゃくて詰めなおしたり。
「あ、コイツ素人だな」ってミエミエなバイトっぷりでした。

昨日は4月1日だったということで、ラジオのほうも新講座になっていました。

大臣は中国語だけ聞いたのですが、ネイティブの先生方も違う人になっていて
なんだかしんみりとした気分になりました。

そしてやはり内容も一番最初に戻っていました。
ちょっと変な感じ。

今日はバイトのシフトを確認しに某コンビニに行きました。
そこではファーストフードなんかもやっているので、
大臣はコンビニ店員であるにもかかわらず

ポテトを揚げたり

ホットドッグ作ったり

ソフトクリーム作ったり

しなきゃいけないんですね。

素人アルバイターのくせにこんな高度なとこに
よく来たな〜…(単に知らなかっただけ←うっかりさん。)

で、まあ今日はオフなのでね。

でマネージャーが「ついでにソフトクリームの練習してきなさい」
ということで、
ソフトクリーム一個いただけてしまいました。

こ…こんな役得があったとわ…!!

実際そんなことでもないかぎりそこのソフトを食べることはなかったであろう…。

だって節約生活中。

今日暑いからってことも手伝ったのでしょうが。

お日様よ、感謝!!

というわけで今日はちょっとイイ気分な大臣でした。



2002年04月01日(月) 遅れましたが報告!!

日記でもかなり書いたのですが、
ついに結果が出ました!!
進級!!
わ〜い♪嬉しいです!!
単位も履修届を出したもの全部取れてたので、嬉しい限り。
フランス語も取れてた!やったよぉ〜。

あぁ・・・2年生だぁ・・・。嬉しい。

去年の今ごろはまだ入学もしてなかったんだな・・・と、
どうしても振り返ってしまいますね。

しみじみ。

バイトは今日から本格的に5時間働きます。
・・・まだ心配。
でも慣れるまで根性で頑張るしかない!
お金をためて旅行にも行きたいし、
パソコンも買いたいし。

服も買いたいし!

それを考えつつ励みにして、早くお仕事覚えよう。

今年はバイトも部活も、と勉強以外にやることが
去年に比べてすっごい増えてるんだけど、
部活とかのおかげでなんとなく体も丈夫になったような気がするし(笑)
一年前の東京に出てきたころの私とはちょっと違っているはず。

大学生の本分である勉強!をメインにして(一生懸命)
両立させていきたいな。

じゃあまず春休みの宿題から・・・(笑)←手付かず。





 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加