書庫目録

2003年10月31日(金) ありえない

通勤路に。




バナナが。







房で落ちてました(愕)





ありえない。
いや、バナナの皮なら結構落ちてるのを見るけど
バナナが実入りで、しかもでなんて初めて見たよ!


……もうぐっちゃぐちゃに潰れてたけどさ。

チャリで買い物に行くおばちゃんが落としたんだろうとは思うけどさ。
落としたことに気付かなかったのか
気付いたけど落としてしまったから放置したのか
真相はどっち。

ナマモノだから土に還るけどねぇ。
不法投棄なことに変わりはないわな。



不法投棄といえば
冬になると空気が乾燥するので
橋の上からの煙草の投げ捨てでよく河川敷が火事になったりします。遊水地とか。
何せ草ッ原だから現場までどうやって消防車入ればいいのかわかんないのね。
だって道ないし。
延焼して大変なことになったりするのです(洗濯物とか)(そこか)

煙草の投げ捨てだけはヤメロー!
(かといって他のゴミが良いわけではないぞ。捨てんな)



2003年10月30日(木) 同士発見

仕事帰り、宇都宮線の電車の中で


SURFACEの今年のツアーのショッピングバッグ持ってる女子(おなご)に遭遇。



あなうれしや。




同士よ!
と叫びながら声をかけたい(何か間違ってる)と思いましたが
混んでる電車の中だったのでさすがに遠慮しました。


そういえば渋谷からのライブ帰りにも
宇都宮線の中にリストバンドしてる男の人が2人いたなあ。

その時も「うわぁ、うわぁ」と思い
しかも「椎名くんが喜びそうだなぁ」とも思い。

※椎名くんは別に男の人が好きな人じゃないです(爆)
 男の人なので男のファンが増えると嬉しいらしいのです。


SURFACEといえば
9月頭発売分から「りぼん」で連載が始まったミキマキさんは
SURFACEのファンでいらっしゃるのですよー。

50の質問の提供者さんですが。

ちなみに双子さんです〜。

初連載、おめでとうございます〜。
頑張ってくださいね! 密かに応援しております。



2003年10月29日(水) KILL BILL

レディースデイじゃないと映画観ないという友人
こーど氏を引き連れて観に行ってきましたよ(しかもレイトで)

感想。


見所は


ゴーゴー夕張


のみと言っても過言ではなく(笑)
いや、別に私、栗山千明が好きってわけでもないんですが。
(ネーミングのネタはマッハGO!GO!GO!とゆうばり国際映画祭らしい)
高校の制服を着たボディガード、ゴーゴー夕張。
栗山千明には確かにセーラーよりブレザーが似合うと思うが
戦闘時セーラー服の上衣からちらりと見える脇ってのも萌えだったんではと思う(え)
タラちゃんセーラー好きそうなのになぁ。

終始徹底したB、いやC級さ加減にヤられましたねぇ。
それにハリウッド洋画のはずなのに半分以上日本語でした。
エンディングのスタッフロールで演歌(@梶芽衣子)流れるし。
あと登場したヤクザ役の方たちは調べたら
ちゃんと日本のヤクザ映画とかで活躍なさってる方々でしたしね。

でもどうしてオーレン・イシイをルーシー・リューにやらせたのかは謎かな。
(まぁ、タラちゃんはルーシーを使うつもりでこのキャラを書いたらしいけど)
台詞を日本語にしようと言い出したのはルーシーらしいですが
日本語にするならネイティヴに日本語をしゃべれる人を起用するのが筋だと思います。
オーレンの設定は日中ハーフなんですが……
ルーシーはチャイニーズアメリカンだもんなぁ。
だったら「冷静と情熱のあいだ」のケリー・チャンのが余程……。
つーかヤクザの姐さんなら是非岩下志麻か高島礼子(@極妻)でお願いしますよ!

あとやっぱ、着慣れない着物を着せたりするから足さばきおかしいし
着付けの人が下手なのか知らないけど着物緩んでるし襟も変だし
何より帯がね! 歪んでるし、位置が低すぎるし!

着物はなで肩でずん胴の日本人だからこそ似合う衣装なのですよ(哀)
細い人に着付けるときはちゃんと帯の下にタオル巻いたりするんですよ?

タラちゃん、日本の時代劇好きならもうちょっと徹底して日本描写してください。
日本が好きなのはよーくわかったからさ……。



あー、でも日本人の目で見るから突込みどころが多いのかも。
外国人の目(特に欧米系)だったら面白いのかもなぁ。

日本という国に対する誤解を助長しているような気もするが。














つーか日本刀携帯したまま(袋にも入れず)飛行機乗るのは無理だろ。
日本には銃刀法って法律もあるんだぞ!
竹刀だってケースに入れないで持ち歩くと銃刀法違反になるんだぞ?


しかしユマ・サーマンの足はキレイじゃった(そこか)



2003年10月28日(火) 黒酢

琉球もろみ黒酢ってのを母上が買ってきましたよ。
健康のためっちゃぁ聞こえはいいですが
ただの興味本位なんでしょうな(笑)

で。

酢なのでさすがにストレートでは飲めまいと思っていたんですが。



オンザロックでいけました。



しかもなんか意外に美味いですよ。
これなら飲み続けられるかもって感じ。

一日に50ml〜100ml飲むのが良いらしいです。
計量カップ半分以下ですな。

多分、やず○の香酢とか買うより安く上がるんじゃないのかしら。
でもアレか、成分はや○やの方がいいのかな?




黒酢って書くと
某アニプリ青学ユニット「青酢」を思い出します。


私の中の不二は超黒なので受にはなり得ないのですが
私の好きな桃リョのHPを巡っているとよく塚不二にぶち当たります。
かといって不二塚もどうかって感じなんだけども。
私的に手塚も受ではないと思うんだなぁ、コレが。
大菊は許容範囲なんだけどなぁ。
乾海はちょっと範囲外だけどな。
こんなところでも主人公至上主義=リョマさん好きが発現しております。
つまり桃リョ(リョ桃リョかも)が基本だけど、塚リョ、不二リョなら桶です。
ほら大菊はできあがっちゃってるから!



2003年10月27日(月) TriPort

私の買ったBOSEのヘッドホンの名前です。
BOSEの通販のHPからどうぞ→http://www.bose-export.com/

スッゴイ性能です。
高いけどめっちゃオススメ。
電車の中とかで音楽を聞く人には特に。
わずか140gの軽量ヘッドホンです。

ヘッドホンにあるまじき低音。
大音量で聞いてもほとんど音漏れしない。
耳元に広がる臨場感。
もうこれはヘッドホンでない、スピーカーだと。

あ、もう1つ大事なこと。
軽いということもあるんですが、すげー付け心地がいいのです。
長時間付けていても疲れないというか。
イヤーパッドがね、いい感じなんですよー♪

あー、いい買い物した♪

さすが原音再生を掲げてあらゆる側面から研究しているというだけあります。

カラオケとかのスピーカーもBOSEはよく使われてますよね。
意外に目にする機会は多いんでないかと思います。



2003年10月26日(日) 散財

気晴らしに散財してきました。
佐野のアウトレットと某電器量販店で。

本日昼過ぎまで寝てたんですが。
まったりしていたところにあるアクシデントが発生しまして。
大事に至らなかったので杞憂で済みましたがね。

そんで。

もうちっとアクシデントに強い人になりたいです。
うろうろおろおろしちゃった。
すんごく動揺をしてしまった。
動揺をするのは仕方のないことだけど
それをおして色々動ける人にならなくては。

なので、ちょっと気晴らしにね?
4時ごろから思い立って出かけて。

BOSEのヘッドホンと
MONTE NEGROのバッグと
PanasonicのポータブルCDプレイヤーを買ってきました。

何が高かったってBOSEのヘッドホンよ!
以前見たときに欲しくなって、高かったけど思い切っちゃったのね。
すんげーでかい音で聞いても全然音漏れしないのよ。
あ、BOSE(ボーズ)ってスピーカーのメーカーです。
てゆーか思い切ってオーディオシステム買ってしまえば良かったか。
いやいや、でも家のテレビにつけるのはアレだし。
自分のテレビがあるなら別ですけどねぇ?
視聴スペースで「二つの塔」上映してたんですよ。DVD出たから。
音すげーの。臨場感が違うの。
さすが前後にスピーカーがあると違うのね。
欲しいなぁ、テレビに接続するスピーカー。

アウトレットのは工場直販って感じなのでちょっと安くなってるしなー。

MONTE NEGROはART/BERGのブランドの1つです。
最近ホントにART/BERGのバッグが好きですな。
秋モノの試作品が出てて半額だったんですよ。
でも買ってしまってから悔やむ、アレも買うんだったと。
総皮だったから小さいのに高かったんだよー!
あー。買うんだった。
つーか使ってないバッグ捨てよーっと。

ポータブルもね。
netMD対応のMDプレイヤー買ってもよかったんですよ。
悩んだ末に買わなかったけど。
車買い換えるとき(いつ)にはMDもコンポとポータブルと買うぞ。



あ、久しぶりに映画観に行きたいよー!
とりあえずKILL BILLかな!

てゆーかGOGO夕張っていうネーミングセンスには脱帽です、タラちゃん。
タラちゃんの更に凄いところは
「バトル・ロワイアル」を見て柴咲コウでなく栗山千明に目をつけたところかな。

そういえば栗山千明の映画デビューは「死国」ですな。

会いたかったがよ(何)



2003年10月25日(土) パワーボール

友人たちとボウリングに行ったのです。
すんげー久しぶり。

ゲーセン→ボウリング→ゲーセンというルートは定番です。

で。
何か妙に調子良かった私。
いつもならスコア100にいくかいかないかってくらいなのに
余裕で100超えました。何故。

てゆーか。
12ポンドのボールを使うのって女性として間違ってますか?
私的には基本なんですけど。
その日の調子によって11にも13にもなったりします。

なんかねー。
一緒に行った彼女たち
みんなボールは投げるものでなくて転がすものって感じなので

コロコロコロコロ………………したたたたーん

なのですよ(音)

ところが私。
12ポンドのボールを使った上に
投げる勢いが女性にあるまじき勢い(彼女たち談)らしいので

ガーーーッ……がたたたたーーんっ

なのです。

投げてからピンまでの時間が短い(笑)
勢いが良すぎて途中までボールが回転してませんからね!
回転しない=カーブしない=超ストレートなのですよ。
だから端に残ったピンを狙う時は立ち位置も端に移動します(爆)

他の女性方はどうなんでしょうねー。


まぁほら。
小学生の時「2人分」ってあだ名を冠してましたから、私。

……しかし2人分って露骨なあだ名だなー。
あ、幅じゃなくて力がってことですよ?
普通の女の子2人分。

昔からそんなか、私は。

まぁ、アレだ。
男の子と普通にケンカして普通に勝ったりしてましたけどね?
椅子とか机とか投げたりしてた覚えがあります(怖っ)



2003年10月24日(金) ちょっと

しばらく読書日記お休みします。
やっぱりショックが大きすぎて次の本にいけないのです。

もう一回ダレンを最初から読むかもしれない。
もしくは少しダレンから離れて遠くから眺めるかもしれない。
じゃなかったら違う作品に走って逃避するかもしれない。

落ち着くまで待って。



というか、本1冊でここまで衝撃を受ける自分にビックリ。
いつの間にこんな懸想っ娘になったの!!(昔からです)

年を取ると涙もろくなっていけないと思います。





ボブゲーやりこむか。
指輪のSSでも書こうかな。星の鷲で(え)



2003年10月23日(木) ダレン・シャン9 夜明けの覇者

小学館 ハードカバー
ダレン・シャン 著  橋本恵 訳

あ゛――――――。(吐血)


ちょっと。
誰か。
この衝撃を分かち合いたいんだけど!!


第二次フラガショックみたいな感じ。










アルテミス・ファウルの新刊も出てたので買ったけど

しばらく本を読む気力がないかもしれません。



2003年10月22日(水) 双頭の悪魔

創元推理文庫
有栖川有栖 著

その龍には頭がふたつあったのだ――。

というわけで、読了です。
今回も読者への挑戦はあります。
私はなんとなくそうかなー? ってのはありましたが
確実にこうだ! と言える理由はなくてですねー。
なんつーのか、フーダニットがただの勘です。ダメです。
論理的に、なぜそうなるか筋道立てて説明してみーや、って感じです。

江神さんの推理は相変わらず鮮やかで困ります。
そして火村に比べて江神さんの方が優しいのだな。
あ、火村も優しいですが、優しいの種類が違うのですよね。

あとがきで先生は学生アリスシリーズは五部作になる予定だと書かれてますが
発刊以来十数年、まだ第四部は出版されておりません(笑)
そんで火村は志度をモデルに創作したキャラだそうで
あの、自虐的な口の利き方とかは確かに志度っぽいかもなーとか。
つーかそうか。
志度もアリスに興味津々だったが
だから火村もアリスとアレなんか(アレて)

法学部の未来の作家と社会学部の秀才の出会いはあるべくしてあったっつーか(萌)


朝。
電車に乗るとまだ乗っている人もまばらな状況なので
1番ドアよりの端っこに座れるのですが。

本日、前に立ったおねえちゃんが私の足、踏むわ蹴るわで。

池袋行きなので赤羽での乗り降りが多く
それ以後人が半分くらいに減るんですが
そしたらおねえちゃん、私の脇の方=ドアの横へ移動したんですよ。
雨が降っていたので傘を手すりに引っ掛けていてですね。
それは私だけじゃなくおねえちゃんもその他のおじ様方もなんですが
池袋に到着して傘を取ろうとしたおねえちゃん。

寄りかかったまま後ろ向きに手を伸ばして取ろうとしたものだから。

前屈みになって眠っていた私のデコに。

おねえちゃんの肘がクリーンヒット


アウチ。


でもおねえちゃん謝りも頭下げもせずに行っちまいましたよ?

謝 れ コ ノ ヤ ロ ウ

まぁ、足はね?
だって混んでるんだからちょっとくらい踏まれたって
ちょっとくらい蹴られたって我慢しますよ。
謝られなくてもね?

でも肘鉄はね?

謝るだろ、ふつう?


あー、朝から私は怒ることがお仕事ですか? と思った次第です。



2003年10月21日(火) 双頭の悪魔

創元推理文庫
有栖川有栖 著

やっぱアリスは臨床犯罪学者の登場する小説を書いてました♪
しかもマリアにだけ読ませて夢を告白してる、と。
この2人ホントにどうにかならんのかなー。
いいコンビもとい、いいカップルだと思うんだけどなぁ。

作家アリスシリーズに比べると私的に萌え度は低いです(萌え度て)
定番はやっぱり江神さんがらみなのかなー?
あ、でも志度(双頭の悪魔の登場人物)が出てくるの見たことあるな。
てゆーかやっぱりそういう妄想ができるからみが少ないのでしょうなー。
あああ。
腐女子でゴメンナサイ。


椎名くんの幼馴染で作詞家の野口さんが
果たして今は何をしてるんだろうと思って
ちょっとご本人のHPを久しぶりに訪ねていってみたんですよ。

ちなみに野口さんというのは
SURFACEで椎名くんと一緒に時々作詞をしていた人で
SURFACEがメジャーデビューするのに乗っかってプロの作詞家になった人です。
アルバム「Fate」までは椎名くんとの連名があったりしたんですが
「ROOT」から後、いなくなってしまったので何してんのかと思っててですね。

そしたら。

推定少女とかの作詞してましたよ。
アニメ「E's」の主題歌とかだったみたいです。

そんで。

リョマさん@テニプリのイメージソング書いてたよ!!
誰か美味しい桃リョSSサイト教えてください。

いつの間に。



そういえば

椎名くんと野口さんの連名の詞は

傾向としてエロでしたね。



2003年10月20日(月) 双頭の悪魔

創元推理文庫
有栖川有栖 著

ということで! 作家アリスシリーズラスト(今んとこ)ですわ。

前作「孤島パズル」の結末に傷ついたマリアが休学し
四国の山奥に住む友人を訪ねたきり帰ってこないという話を
アリスたち英都大学推理研の面々は彼女の父親から聞きます。
そして請われてマリアを連れ戻すために山奥へと向かうのですが……。

このシリーズのテーマはやはりクローズドサークルなので
またまたアリスたちは山奥に閉じ込められることに!

私は常々続編が出たらマリアとアリスがどうにかならんかなと思ったりとか
江神さんのお母さんの予言はどうなるのかなとか
そういったところも言及して欲しいと思っているのですが
……続編出ないんですかね? 有栖川先生。


アジエンスという新発売のシャンプーを買ってきてみました。
手頃な価格で私の髪に合うシャンプーを探しているんです。

そりゃね? 
アヒリダ@資生堂みたいな高いシャンプーはさすがに違いますよ。
髪するっするですよ。
でもシャンプー・コンディショナー・トリートメント3つで1万円超えると
お金が続かないじゃないですか?
だってポンプサイズ売ってないんですよ。
1万円使って1ヶ月ですよ。1ヶ月保たないかもですよ。
そんなん使い続けられるわけがありません。

なので、手頃な価格で合うやつ。

アジエンスは手頃かどうかはちょっとアレですね。800円↑しますから。
でもポンプサイズだし、アヒリダほどじゃないし。

アジア人のためのシャンプーと銘うってるのでちょっと期待していたり。
なんかアジア人と白人の髪質はまったく違うのだそうです。
質だけじゃなくて形状も違うんですって。
そして外からのケアじゃなく、内からのケアを考えたということで。
西洋医学、東洋医学の違いでもわかると思いますが
内側から直そうというのはアジア的な考え方なんですって。

なので合うといいなぁ。

ちなみにダヴは使っていた会社の先輩が
「全っ然何も変わらなかった!」と言っていたのでまだ使ったこと無いです。
あ、そういえばパンテーンも使ったことない。
ヴィダルサスーンは一時期使ってましたが他のと変わんなかったし。
モッズヘアはドライヤーかけないから使ってないし。



2003年10月19日(日) 有り得ない量

母上に買い物を頼まれていたので出かけてついでに昼飯を食べに行きました。
かおりんと2人でサイゼリアに。

で。

サイゼリアなのに。

2人で3,000円くらい食べたですよ。
しかもデザートなし。

はっきり言って有り得ない(いやあったんだけどね?)

2人でファミリー用の4人掛けよりちょっと広いテーブルについて
テーブルの上が皿で埋まりましたからねぇ(え)


ちなみに母上に頼まれていたのは
1人1コ限定販売の安売りトイレットペーパーでした。
母上ご帰宅の後、買ってきたよって報告したら「往復した?」と仰せられました……。
つまり、2回か3回行って帰ってをして4個以上買ったの? という。

……主婦じゃないのでちっとも考えつきませんでした。
サイゼリアの帰りにでももう一回寄れば良かったのかね。



2003年10月18日(土) 給料日前

って毎度のことながら激貧!!

なのに、携帯代の請求明細が届いたので
母、妹、弟からそれぞれ携帯代預かってしまいました。
この中から給料日当日まではやりくりしていくことになりますが。


……コレ、前借りって言うんじゃ?(爆)

あああ。



そういえば消費者金融のCMって
必ず画面のどこかに返済に当たっての利率が書いてあるわけですが
あのべらぼうに高い利率は何なのか。
しかもちぃ〜さい字で画面の端っことかに書いてあって解り難いったら。
そんで若者の利用を煽ったりして何考えてるんだろう。
明示してありゃいーってもんじゃねぇ。
あのサイズの字で、CM中なんて一瞬なんだから読めッこないですヨ?

1番良心的なのはアイ○ルですね。
利率の表示サイズが1番大きい。

しかし少なくとも私は消費者金融のお世話にはなりたくないものです。

ちなみに1番取り立ての厳しいのはア○ムだそうです。
ちなみにア○ムは社員のノルマも厳しいらしいです。


ご利用は計画的に!!!



2003年10月17日(金) 孤島パズル

創元推理文庫
有栖川有栖 著

読了です。

いつも思うのですが
ネタバレ無しで推理小説の感想を書くのってエライ難しいな!

今作のポイントは自転車のアリバイと地図ですかね。
↑ならまだネタバレ未満という感じかなー。
でも際どいところというような気も……(汗)

フーダニット、ホワイダニットをちゃんと1つずつ考えてゆくことが
解決への1番の近道ってことなんでしょうなー。
もしそれで好ましくない現実が現れてしまったとしても。


学生アリス読み終わったらまた作家アリス読も〜っと。
そんで萌えるのだ。国名シリーズがいいかな。

特徴:萌えやすい

とかプロフィールに追加しようかな(爆)

そういえばファンの間では
火村は料理が上手いっていうのが定番だと思うんですが何でかな(笑)

「下宿にいらっしゃらなかったので有栖川さんのお宅かと思いまして」って
警察から早朝のアリスん家に連絡がある臨床犯罪学者ってどうなんか。
ま、彼は身寄りが無いから緊急連絡先はアリスん家なんだけどな。



2003年10月16日(木) 孤島パズル

創元推理文庫
有栖川有栖 著

クローズドサークルの代名詞、孤島!
今回アリスたちが閉じ込められるのはまさしく海の真中に浮かんだ孤島。

英都大学推理研に初の女性部員、マリア登場です。
有馬麻里亜という名の彼女は、名前が回文になっているのですが
その名付け親である彼女のパズル好きの祖父が残した遺産をめぐって
アリス、江神、マリアは島に施されたパズルの解読に挑みます。

マリアがこりゃまたいいキャラでね!
ワタクシ、大好きですよ。
女性に人気のある女性キャラじゃないかなーと思います。


石の猿もアレですが
ダレンの新刊の発売日が24日なんですよねー。
ここで金使ったらダメだ!! って気がぎゅんぎゅんします☆


お姉さん、ボブゲーありがとう!
1つずつ楽しませて頂いておりますよ!
先は長いがな。

Fan's Diskどうしようかねぇ?



2003年10月15日(水) 月光ゲーム Yの悲劇'88

創元推理文庫
有栖川有栖 著

読了です。

が。
現代のジュヴナイルとしてこの動機は既に成り立たないような気も。
これが発表された88年当時ならまだ解りますけどね。
学生も当時と今では考え方から生活スタイルまで変わってしまったということですね。

コレが時代ってモノか。
時の流れは残酷だなぁ(え)

でも今の一般的な学生は本なんて読まないか。
読む人の方が断然少数派ですよね。


あー。
リンカーンシリーズの新刊が出てるのにー。
まだ買ってないなりよ。
タイトルは「石の猿」

……。

今までカッコいいタイトルが続いていたのにー。
「ボーン・コレクター」「コフィン・ダンサー」「エンプティ・チェア」って!
それが「石の猿」……。
ストーン・モンキーってわけにはいかなかったのか。



2003年10月14日(火) 月光ゲーム Yの悲劇'88

創元推理文庫
有栖川有栖 著

休火山の活動としてこんな急なのってアリなんだろうかとね。
今となっては突っ込みのしようもあるのですが
初読の頃は全然考えもしなかったですね。
なんか噴火って前兆があるじゃないですか。
いつ来るかは判らないにしても。
そんな山でキャンプなんて張れますか、普通。
立ち入り禁止だろ。

というような突っ込みは脇に置いておいて。

展開のスピードに目を奪われます。
ちゃんと面白いです。
このシリーズ(3作ですが)はオススメしたいです。

という私は未だにトリックも犯人も思い出せんのですがね(汗)

このシリーズの特徴的な所は
クリスティの作品にあったような読者への挑戦のあることですかね。
「ここまでで犯人を導き出すのに必要なデータはそろいました」という。
探偵役の登場人物が知り得たものと同じデータで推理してみてくださいということです。
それが3作全てにあるんですよー。

解けた試しありませんが(爆)

如何に何も考えずに読み進んでいるかがわかりますね……。
いや、読んでるだけで犯人とトリック、判ることもあるんですよ?
ただね、こうやって「ほーら考えてみ?」っていうのがダメなだけで。

ちらと考えてみもせずに読み進むのは邪道ですか。



2003年10月13日(月) かっぱ寿司

あのテレビCMご存知ですか。(関東ローカルかなぁ……?)

♪かーっぱかっぱかっぱのマークのかっぱ寿司!

というBGMに合わせてかっぱの着ぐるみが踊るあれですよ。


近くにそのかっぱ寿司の大型店舗ができたので
昼飯を食いに母上と弟妹と行ってきました。(父上はお仕事)


感想。

忙しいからってアンタ。

そんな感じ。

なんかね、流れてるお寿司は乾いてるしね(そりゃ皆注文するからだわな)
握りは雑だしね(これ大問題、皿の上で倒れてたり)
ネタとして包丁の入れ方が間違ってんじゃないのとかね
(特にマグロとかの赤身ね!)
店員の愛想が悪いとかね(アルバイトの若い娘じゃった)

客商売なんだからアンタ
しかもただの客商売じゃねぇ、食品提供でしょうが!
それでアレは何なのか。

忙しいからこそちゃんとしろよー。
安かろう悪かろうじゃやってけねえだろっつーねん。

うちは多分、もうあの大型店舗のかっぱには行きません。
向かい側にある元気か小型店舗のかっぱにします。

消費者ばかにすんな。


ちなみに美味かったネタは秋刀魚。
てゆーか今年の秋刀魚は安いけど美味いぞ。脂ノリノリです。

みんな秋刀魚を食べて成人病予防だ!



2003年10月12日(日) 帯電体質

わしら姉妹は非常に電気抵抗が低いので常に帯電しているようです。
で、乾燥する季節になると放電するようになるんですよ(爆)

というか、静電気がね!

なので「静電気軽減ブレスレット」というのを買ってみました。
除去じゃない軽減というのがポイントですな。


結果。
目立った効果なし、でした(泣)


そのブレスレットをした手でドアノブを掴んでバチッですよ。

てゆーか、冬、静電気を帯びていると
セルフガソリンスタンドで死ぬ確立が高くなるので
マジ笑い話じゃありませんよ!
私ら切羽詰っているのですよ!!

手がちょっと触っただけでバチッとかね。

きっと気化したガソリンに引火して焼死です。笑止です。

体に火がついたら暴れたりせずに地面に転がれ!
そんでゴロゴロ転がっていくのだ。
そうやって消火するのだ!


いつもガソリンを入れる前には
静電気除去シートに何度も触ってしまいます……。

つーかアレはホントに除去してくれるんですか。
今んとこ引火したりしてないけど。
私ら冬は車のドアに触るのがとっても怖いんですけど。
静電気って痛いんですよ。



2003年10月11日(土) たいち

お昼ご飯を食べに出かけたんですよ。
町内にある某レストラン、その名もプラ○ム太一。

外見は軽食喫茶風、どう見てもカフェって感じの佇まいなのだが
実はラーメンが評判なのですよ。
ちなみに私もイチオシ。
太一味噌が好きだなー。
かおりんはかき玉コーンが好きですな。

珈琲、紅茶、ケーキ、フレッシュジュースも実は美味いです。

下手なラーメン屋より良いですよ。
栃木県南に在住の方は1度行ってみて〜。
昼時はジモティーで結構混んでますけどね。

場所は役場の近くなり。近くっていうか裏っていうか。
セーブオンの隣。
つーことは陸橋のところ。


2chで地元町スレ発見して驚く(笑)
なんともいえないあのまたーり感はイベントの少ない町ならではなのか。
そのくせ財政は結構潤ってたりするのよね。
資源化センターのおかげかなぁ。
町のゴミ資源化率95%ってのは驚異的だなぁと思われ。
つーか分別収集もほぼ完璧らしいぜ?
生ゴミを堆肥化する過程で不純物は5%なんだって。

なんか自治大臣賞とかもらってたりするし
全国各地から視察が来たりとかしてて、実は凄いんだぞ。

という。

田舎モノの田舎自慢でした。



2003年10月10日(金) 生放送はとまらない!

テレ朝お引越し記念特別ドラマです。

つーかキャストとか内容とか別に興味なかったんですけど
見たのはアレです。
ドラマ中の歌番ゲストとしてB'zが登場したからなんですよ。
歌ったのは「アラクレ」で1番トリでした。

番組としては
生放送がどういう風に作られていくかがわかって結構面白かったと思います。
つかココリコ田中が。なんつーかはまり役だったんじゃないかなー?


そういえばコレを機会にちゃんと歌詞を読んでみたんですよね。
新しいアルバムの。

そしたら。
稲葉さんもしかしてまた何かあったんかなー……。
って感じが。
結構私生活とか女性観が詞に反映されていると私は思っておるのですが。


もう二度と僕を許さないでしょう
あなたは僕を見放すでしょう 未来永劫 ――アラクレ――

うまくやってきたんだ ここまではなんとか
出て行ってしまったあの娘 ちょっと恋しいけど ――BIG MACHINE――


どうなのか。
まぁ、大丈夫だといいなぁと思ったり。
子供もいるしね。

つーか何回も結婚と離婚を繰り返していると
その人が人格破綻者のような気がしてイヤな気になってしまうのよ。



社内友人と付き合っていた某ソフトハウスの(社内に常駐してる)人が
この間全然違う人と手を繋いで歩いているのを目撃してしまって(しかも会社の近くだし)
もし彼女と別れてなかったらどうしたもんかと思ったのですが
聞いてみたところ既に別れた後だったのでひどく安心しましたよ。

でもその彼の新しい彼女がまたうちの会社の若いコでねぇ……。

おいおい、随分お手軽だなニィちゃんよぅ! と思ったり。
というか、私は彼に対して最初から全然イイ印象を持っていないので
これでまた私的評価が下がりましたけどね!
(彼女の家で20万紛失事件とかあったしな。保険で保証されたが)
でも彼がまたモテそうな顔してるんだ、コレが。
みんな、騙されたらあかーん! って感じ。
(顔はアレだが酷いO脚なんですよ、直立時に膝が付かない、ので歩き方が美しくないの)
(つかO脚って身体的欠陥か? 矯正できるのにな)

そんで頼むから莉紗ちゃんのお父さんに変な影響を与えないでくれ。
(彼はお父さんと同じ会社の人なのだが)
彼が来てからのお父さんは妙にフランクになってしまった……と思う。



2003年10月09日(木) 月光ゲーム Yの悲劇'88

創元推理文庫
有栖川有栖 著

ということで学生アリスシリーズ第1作。
有栖川氏のかなり初期の作品ですね。

このシリーズは作家シリーズと違って
クローズドサークル(陸の孤島とか雪の山荘とか言いますね)がテーマなので
アリスたち英都大学推理研の面々は例に漏れず山中で孤立するのですが。

もうね、久しぶりに読むとやはり
犯人は判ってるのにトリックを忘れてしまっていてね!(笑)
でも何度読んでも面白いっていうのはやはりイイですね。


朝は電車でぐっすりおやすみが続いております。
帰りも帰りで本を読むより耳から入ってくるSURFACEに集中してて
読書が進みません。

考えてみたら短期間にSURFACEのライブに連続で行ったのは
2日間が今まで最長だったので
それが4日間(予定は3日間)ともなると後遺症が凄くて。
なんかしばらく他の音楽が聞けないかもなーってそれくらいの勢いですよ。



2003年10月08日(水) ミルククラウンのとまどい

角川ルビー文庫
崎谷はるひ 著

ボ ブ で す !

おいおい、いい加減にしろよって声も聞こえてきそうですが
だってほら、これもルビー文庫だから!
それにミルククラウンシリーズ3作目だから!

えー、ジャズサックスプレイヤーとアイドル崩れの高校生カプです。
(アイドル崩れいうな)
まぁ、元アイドルって言っても子供の頃
某F○lderみたいな子供ばっかり男女混合のグループに所属していたってヤツで
そんで変声期に男の子だけはじかれちゃったっていうアレですよ。
実はサックスプレイヤー高遠は、9年も前
元アイドル希がまだ10にも満たない頃に会っていて
しかも実は一目惚れだったんじゃないかという
とんでもないショタコン疑惑が出てまいりましたけどね!

そんな年の差カプでし。
えー、振り回しているようで実は振り回されている系の高遠氏でした。

あ、これも結構エロ濃いぃです。
濃いエロがお好きな方にオススメ!(薦めなくていいから)
ボブゲが好きな人は好きなんじゃ。こういう濃いぃの(オレか)


もうやめようと思いつつ
1度読んだことのあるシリーズモノの新刊が出ていると思わず買ってしまうのです。

それが悲しい性〜♪(別に悲しくないから)



2003年10月07日(火) 声なき誓いをその胸に

角川ルビー文庫
水城薫 著

ボ ブ で す !

またかよという声はさておき(だって発売日同じだから!)
虜にさせるキスをしよう4ということでシリーズだから、ね?

えー「俺のモノだって言え」な
超絶美形ワガママ強引カリスマモデル将臣と
しっかり者で流されやすい大学生藤也のカップルですよ(カップル言うな)
前作でうっかり告白してしまった藤也くんですが今作、やっぱり振り回されてます(笑)

つーか、このシリーズは結構エロが濃いぃので
ボブ好きだけどエロは苦手! っていう人は注意が必要ですよ!

つーか3が出たときにドラマCD化がどうとか書いたと思うんですが
買ってませんよ!(笑)
……声優誰だっけな?
声優如何で買う買わない決めるって確か書いてたような……?


杉崎藤也:鈴村健一
芹沢将臣:諏訪部順一

(↑調べてきた)……スズケンと諏訪部さんじゃーん!?
……跡部だ……。(その認識はどうか)

あ、Xの封真当ててるじゃん……。

買うかもな。
でもきっとエロ……。(を)



2003年10月06日(月) トライアングル・ラブ・バトル

角川ルビー文庫
吉原理恵子 著

ボ ブ で す !

まだ懲りねぇのかよという声はさておき、吉原理恵子だから!
とりあえず読んでおこうかなーっていうかー。
ほら「間の楔」の吉原理恵子ですからー!

これは「くされ縁の法則1」ということでシリーズのようです。
でもあれだ「子供の領分」と同じノリ? って感じでした……。
トライアングルなところといい……ねぇ。
まぁ、これは幼馴染でアレは兄弟ですけども。

視点は徹底して哲史の1人称ですんで、その辺はさすがだなぁと思います。
3人称もきちんと書ける人なんですけど
1人称になるとこういうノリになってしまうのはどうしてなのか!
あ、ファンタジー入るとシリアス路線になるんですかね?

間の楔も純潔の檻もファンタジー入った痛い系だもんなぁ。



2003年10月05日(日) 白泉社系統

考えてみたら白泉社の漫画って好きです。

昔はもっぱら集英社(ex.ジャンプ、りぼん)講談社(ex.マガジン、なかよし)でした。
まぁ、今でもその2社と小学館はよく読みますけど
他の出版社のを読む比率が上がってきたのですな。

ちょっと大人になった気がします。(え)

白泉社といえば花とゆめ系統とベルセルクですな!

ベルセルク、最初はあの筋肉隆々さ加減に恐れを覚えておったのですが
アニメ化以後、あの筋肉に惚れ惚れする自分がおりますよ……。
つーかベルセルク面白いなりよ!
お勧めです。

あ、グロいけどな(爆)
血が飛んだりとか、異形のモノとか大丈夫な人は読んでみてください。

ベルセルクってジェッツコミックスなんですけど
あの「ニューヨーク・ニューヨーク」もジェッツなんですよねぇ……。
オカシイな。
全然方向性が違うのにな。



2003年10月04日(土) もう

今ごろやっと腑抜けがやってきたというのと
前から何も予定が入っていなかったのとで引きこもり状態です。

引きこもりの人ををヒッキーって言ったりしますが
ヒッキー言うと某歌手を思い出すので、何だかなーと思ったり。


そういえば日記っていつも長く書かなきゃと思ってしまうのですが
(毎日日記つけてた小学校の時、1ページ以上って言われてたし)
(今思うと先生に言われて書いて、先生に見せる日記ってなんなの)
短くてもいーじゃんね! ね?

日記書くのしんどいなぁと思うと
いつも短くてもいーじゃん。って頭に浮かびます。

HPの更新頻度激低な私なので
日記くらいしか生存を確認する方法がないってのもアレですけどねぇ……。
ほら、掲示板のレスも激遅ですし。
携帯メールもあんまりしないし。
(携帯の使用頻度自体が低いから)



2003年10月03日(金) ローゼンクロイツ カレリヤンブルクの冬宮

角川ビーンズ文庫
志麻友紀 著

王宮の陰謀というのはドコへ行っても同じなのかなー。
王位継承権がどうのとか、利権がどうのとか。

今では暗殺とか前時代的になってきましたけど
昔は良くあることだったんでしょうねー。
昔の海外王家の人とかで夭折ってあると
どう公表されているにしろ何かあったんだろうなーと思わずにいられません。

ルネが随分成長しましたねぇ……。
きっと上に立つ人物としては正に理想的なんでしょうな。
いい王様になるよ、ホント。


月初の忙しいの、やっと終わりです。ええ。
さーらーばーじゃー!!
やほー!


今月中にTDLへ行きたいものです。
なぜかっていうとJRでチケット買うと安くなってるからなのだよ。
いや、群馬・栃木限定でね。

TDSが開園した年に行ったきりだからもう2年くらい行ってないんだなー……。
そう年に何回もは行くところじゃないと思うんだけど
年に1回くらいは行きたいなぁと思ってしまうのが不思議。

TDRはリピーターで成り立っていると思う今日この頃。



2003年10月02日(木) きらきら

集英社コバルト文庫
真船るのあ 著

コバルトですが。

ボ ブ で す !
ご注意。一応喚起しておきます。

自分と正反対のモノには反発しつつも惹かれてしまうものです。
自分にはないものを持っているから。
自分にはできないことをしているから。

なので、この作品のお堅い優等生と明るく奔放な人気者の取り合わせは
ボブ界(なんじゃそら)においてはお決まりのパターンであると思われます。
そこでどういう風に話を運ぶかで作家の力が問われるんですよねー……。
良くあるパターン、人気があるから良くあるパターンなんですけど。

視点が多少ふらつくのは否めませんが
優等生が優等生である所以とか、その辺は共感できると思います。
でもこの書き方は、田舎に対して少々の偏見を植え付けてしまうのではないかなー。


でもなー、なんつーんですか?
コバルトさん、他のティーンズ系の文庫に比べて
クオリティは高い方だと思うんですけども
風呂敷広げすぎじゃないですかね?
収拾できるんでしょうか。

風呂敷広げるに伴って底辺が下がってきているような気がしなくもない今日。


ダメです。
やはり腑抜けるヒマもありませぬ。

しかし。
昨日家に帰ってから両脹脛と土踏まずに湿布して寝たのに
朝起きたら太腿がガチガチでした……(泣)
でもライブに行って太腿がヤラレタのは初めてかもしれない。



2003年10月01日(水) SURFACE#4 WORM TOUR -AFTER PARTY-

in 渋谷Club Asia!!


結果論から申しますと。

仕事は休めませんでしたが参加はできました!

このシークレットライブの開催は
ツアー最終日の渋谷に参加していた人か、でなかったら
本日の15:00頃たまたまSURFACEオフィシャルHPかVINTAGE ROCKのHPを見た人しか
知り得なかったんではないかなーと思います。
ということは、私なんかはホント僥倖だったとしか言いようがないです。
全国の参加できなかったSURFACEファンの皆様!
ぶっちゃけ、最高でした!
別に椎名くんが「最高だったとしか言うな」って言ったからじゃなく
純粋に、ファンとして、初のシークレットに参加できたことも含め
ライブの内容も含め、最高でした。

てゆーか、私が参加できたのは某Cさんのおかげです。
ありがとー! 多謝です。マジで!

午後半休は取れなくても、早退でもイイから
なんとか告知時刻の15:00までには渋谷に行きたかったんですが
アレもコレもとやることがあって行けなかったんですよ。
でも会社のネットで告知は見て。

渋谷で張ろう、と言った彼女に感謝です。
感が冴えていたとしか言いようがない。
これでチケットが1人1枚しか買えなかったら私は参加できなかったわけで。

なんか、そんな彼女よりも強者がいたようで
朝から都内のライブハウスをハシゴして
「ココだ!」と当たりをつけて待っていた人がいたそうです。
それじゃなかったらドコからか情報が漏れていたとしか。
告知から10分くらいで現場に着いた彼女たちは
それでも整理番号30番代だったというので余程ですよねぇ……尊敬します。
(チケットの方は60番代でした。みんな2枚ずつ買ったのだな……)


さて、肝心の内容は
「ファン参加の打ち上げみたいなもんだ」の言葉通りなんともユルユルでした(笑)
トニーなんかリー○21を歌っちゃうし!
(もぉ悩み無用、貴方の髪きっと生えてくる〜♪ ですよ)

ウカウカしてると「え、もう終わり?」ってことになりかねないから
最初から弾けていけよー! とか
オレがY字路歌ってても踊れよ!(無理) とか。

歌詞の間違いも凄かったけど、ソレはソレだ。
何が嬉しかったって「御褒美」をやってくれたことかな。
それはもう、ホントに私たちにも彼らにも御褒美でしたよね!
あの振り付けを踊る椎名くんの可愛さったらねぇよな!!
あれで年末には28歳になる男なんですぜ。

あと腰つきが妙にイヤらしかった……(惚)
まさに「胸騒ぎの腰つき」!!(笑)

会場のみんなも普通のライブの時と弾け方が違いましたね。
ドドって前に押し寄せてきてね。
私たちがいたのって前から3、4列目の真中辺だったんですが
終わった頃にはだいぶ上手側に移動していたなぁ……(呆)
対流じゃないけど、なんつーのか?
後ろから押してくる分、脇に流されてしまったつーかね?
ま、流される分にはアレですけど
バーに押し付けられる方はたまったもんじゃないですよねぇ……。
それでも楽しかったとは思いますけどね。
きっと椎名くんに死ぬほど触れたんじゃないのかなー。
満員電車も斯くや、というほどの状態は初でしたね。
足の置き場所に困るくらい。
飛ぶのも自ら飛ぶより、周りが飛ぶのにあわせたほうが楽。
ホント、そのくらい凄かったです。熱気も。

どうやら、定員300のところ320入れたらしいですね。
そうだよなぁ、それでも中に入りたくて
「チケット譲ってください」っていう人が外にたくさんいたもんなぁ。
こういう開催方法ではチケット余るっていう方が少ないんじゃないかと思いますけどね。

2人もきっと、集まってくれた人みんなに会いたかったんじゃないかと思います。


とにもかくにも
あんなに汗をかいたライブは初めてでした。
パンツも足に張り付いて気持ち悪いッたら。

でもあのビールの旨さは格別だったなぁ……!!


またすぐ会いたいです。


そして帰り道。

椎名くんは
カッコ可愛い(格好イイ>可愛い)のか
可愛カッコいい(可愛い>格好イイ)のか

はたまた

可愛イヤらしい(可愛い>イヤらしい)のか

ということになって

結局、私とCさんの間では
「可愛イヤら椎名」ということで決着がつきました(笑)

全開☆ でした。
  (↑ポイント)


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加